himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-28 ラストスパート
2004-06-25 ぐうたら一家
2004-06-23 はぎれじまん
2004-06-22 気になる顔
2004-06-21 ひとりでゆっくりしてます
2004-06-20 エアコンと音楽の関係
2004-06-19 記念
2004-06-18 天気のおかげでアクティブ
2004-06-17 歩くのっていいね!
2004-06-16 とにかく捨てたい


2004-06-28 ラストスパート

26日
Jリーグ前半最終だった。FC東京は過去最高位3位を狙っていると言っていたので一応気合いを入れて応援したのに、ダメだこりゃ〜っ。モニさんはレッドカードで退場。何やったの?テレビでは写ってなかった所で。
夜ビデオの整理。収納場所を決めてそこに入りきらない分は処分する事に。そうでもしないと捨てられないのでね。決断しちゃえばすっきりするもの。

27日
そろそろ入院準備物をカバンにつめていつでもokな状態にしておかなきゃ、と思いつつなかなか進まない。まだ足りないものがあるんだな。今、早産しちゃたら助かるくらいの状態ではある?らしいが、まだ産まれないで下さい、と願うばかりだ。

28日
もう6月も終わりに近いではないか。家の片付け月間だったけど、もうちょっとやらなきゃいけない部分がある。頑張れや〜

先頭 表紙

2004-06-25 ぐうたら一家

昨日はぐうたらしてたなあ。天気のせいか、エアコンのせいかだるくてねむい感じだった。
今日は昼シャワーを浴びて同じくぐうたらしている夫と一緒に久々本牧に出かけた。マイカルの一番右下の建物(駐車場だけだった棟)がなくなって更地になっていた。ぶらぶらウインドウショッピングしていたら新しくトルコ料理の店とトルコの物産を扱う店が出来ていた。そこの店の人と話したら、更地にした所のもう一つ上の区画もそろそろ取り壊しになるらしい。大通りに更地が続くのもなんだか寂しいものだ。でも次ぎにマンションでもすぐに建つんだろうな。

先頭 表紙

2004-06-23 はぎれじまん

この間、買ったはぎれを整理してみた。サンプル品ひと束100円で買ったものをばらしてたたんで並べて、眺めて何を作ろうかなあと。

寝室(ベッドの周りは物置き状態)の整理に取りかかった。壁に積み上げたビデオやCDをなんとか収納せねば。クローゼットには着ない服ばかり…
流し台のそうじもした。


先頭 表紙

2004-06-22 気になる顔

検診の日だった。今日はフルコースで、あっち行ってあれやり、こっち行ってこれやりで大変だった。病院に入って出るまで2時間くらいかかってしまった。ふーっ。胎児は推定で1275gで標準の大きさと言われた。まだ倍以上になると思うと大変ですわ、今のうちに出来ることをやっておかなきゃ。画像で色々なパーツが見れたのだけど、顔は誰に似てるか気になっていたが、いわゆる普通の絵に書いたような赤ちゃんみたいだった。先生も、「この段階ではみんな一緒に見えますけどね」とおっしゃっていた。手を握ったり開いたりする動きが見れた。鼻や鼻の穴がでかいような気もした。口をもごもごしている動きも見れた。目は閉じていた。(あたりまえ?)

帰って洗濯して御飯を食べて昼寝して、夕方からちょこちょこ動き出した。昼間は暑かったけどいい風が吹いてたのでエアコンなしだったが、夜には風が無くなったので除湿をかけている。
夜、洗面台とトイレの掃除をした。明日は風呂を掃除しようかなあ。

先頭 表紙

koedaさんはじめまして。推定は、多分ですが、超音波のモニター上で胎児のどこかとどこかの2点の長さをポイントしてその長さから出しているのでは?と思うのですがね。 / ひまじん23号 ( 2004-06-25 23:37 )
推定でそんなに細かくわかってしまうなんてすごいですね。どんな機械を使っているんだろう。私の頃は、看護婦さんがおなかさわって、まだま゛た2000gくらいですね。あと二週間なんて言ってましたけれど。 / koeda ( 2004-06-24 02:59 )

2004-06-21 ひとりでゆっくりしてます

昼前に夫を送って新横浜へ。京都に向かったのだが、夕方メールが来て結局名古屋どまりになったとか?帰りの日が延びたようだ。

送った帰りに生協でまとめ買い。台風みたいだし。最近ずっと食べている青森ふじやとうもろこしや枝豆やホルモン焼きなどを購入。だんだん色鮮やかな夏野菜が出てますね。

少し居間が広くなって、久々にミシンを出して小物作り。なんだか、かわいいのが出来たので写真をアップ。(実は夫のはき古しのパンツで作りました)きっとなんらかの臭いが生地にしみていて子供の精神安定に良いことでしょう。(笑)


先頭 表紙

もし、女の子だったら父のパンツで出来た小物なんてかわいそうって思うけど、なんだか男ならいいやって思ったんだよね〜 / ひまじん23号 ( 2004-06-22 22:44 )
赤ちゃんのときから父親のパンツに囲まれていると、将来「俺の服をオヤジの下着と一緒に洗濯しないでくれ」とか言い出さないかもね〜 / shu ( 2004-06-22 01:00 )

2004-06-20 エアコンと音楽の関係

押し入れの上の段の整理を夫にやってもらい、中段に、薬や文具などの小物収納を整理した。昨晩から除湿をしているので部屋の中は快適だ。エアコンを使うと何故かテクノ系を聴きたくなる。2〜3年前に買ったアンビエント系と砂原なんとかさんのLOVE BEATをかけながらの作業はなかなかはかどった。

夜、父からありがとうの電話があった。どうやら母が出かけていて一人で留守番中だった為、荷物は再配達になってしまい、まだもらってないそうだ。御飯ないの?と聞いたら、昨日と同じのを食べるように言われているらしく、少しいじけていたようだった。少し笑えた。

先頭 表紙

2004-06-19 記念

梅酒を漬けた。小田原産の梅は12日頃に終わってしまい、群馬産の梅になってしまったのが残念だった。夜、FC東京の試合を見ていたら、勝った。この間の水曜日も見たのだが、くだらない内容だったから、あまり期待しなで見ていたら、2点先攻され、その後3得点で勝つなんて!
しかも2点目の同点ゴールは、モニさんときた!彼にとってJ初ゴールで、しかもチームにとっても通算200ゴール目だとか。おめでとう!

漬けた梅酒の蓋に、日付けと「茂庭 J発ゴール記念」と書いて保存しておきました。1年後、梅の実を取り出す時には、何だこれ?って思うかもね。茂庭って誰?とか。

先頭 表紙

2004-06-18 天気のおかげでアクティブ

これで4度目のあんぱん。膨らんだら、あとは焼くだけ。夫もうまいと、毎回喜んでくれます。まじで旨いので本当は一人で全部食べたいんだけど、人からも旨いと言われるとまあ、嬉しいもんですね。

米びつ付きレンジ台みたいな、よくある縦長の収納を掃除した。あれは、気に入らない家具?(もらった)の一つなのだが、コンセントも2口付いてるし、機能的には価値があるのできれいにして使うことにした。移動したら裏側には凄いほこりだった。
これで、キッチンは9割り済んだかな。

車のラジオでたまたま聞いたのだが、日本の石油使用量は世界的にもかなりな量で、どうやらこうやらって言ってた。日本車なんかアメ車に比べて燃費がいいし、努力してもっと使用量を減らすことができる国はたくさんあるんだろうけど、発電するにも石油は使われているから電気も大切にしなきゃいけないと、ラジオで言っていた。それと、プラスチック収納ケースなども石油を使っているので、そういう物を気軽に安く買ったり捨てたりしているのは良くないことだと言っていた。それはそうだなあ、と思い、今回の作業でも100円ショップでちょっと買い足そうと思っていたが、段ボールに好きな紙でも貼って作ろうかと考え直した。英字新聞とか貼りたいけど、身近にないなあ。

父の日のプレゼントを買った。夫のほうは酒と決まっているので楽だが、うちの父は飲まないから毎回悩む。1度目は風呂に入れる炭、2度目はコナカでポロシャツ、今回はサティの父の日フェアを見て、パジャマにした。母の日よりも1000円高かったのでなんか母に悪いなあと思いつつ。

先頭 表紙

除湿ですが、使いはじめました。部屋はちょこちょこやってますよ、ガラクタが多くて困ってます。 / ひまじん23号 ( 2004-06-22 00:38 )
ついにジメジメが戻って参りましたが、まだ冷房無しで過ごしてますか?部屋の片づけはどうですか? / shu ( 2004-06-21 19:53 )

2004-06-17 歩くのっていいね!

久々に歩いた。梅雨の中休み?だそうで、快適だ。ずいぶん歩いてなかったから感覚の変化に気付いた。だいぶお腹が目立っているし、歩く体勢がふんぞりかえっている。へその辺りを突出すかんじでバランスをとっているようだ。

歩きながら、なんとなく目に写るものや人など、それとはまったく関連してない事柄などでも、何かしら思ったり考えたりするものだ。そういう無心の時を過ごせるのが良いことだ。最近は、家の片付けの事ばかり気にして生活していたせいか、少し疲れていたかもしれない。気も変だったかも、と思う。完璧にハウスキーピングしたい思いは強いままだけど、はかどらない苛立ちみたいなのを散歩で忘れる事が出来たかな。

本日の歩行距離 約5Km

先頭 表紙

2004-06-16 とにかく捨てたい

最近寝付きが悪い。体形の変化によって寝るにも影響がある。なかなか寝られなくて色々な体勢をとってみるのだが、今のところ枕は高めにして、股にもう一つ枕を挟んで左に傾いて両腕は枕の上で組む(枕の米俵をかつぐような)格好がいいみたいだ。でも、おしっこが近いので結局3時間おきくらいに起きなきゃならない。

台所の整理をした。引っ越してきて2年になるが一度も使わなかった物を中心に捨てた。たまたまNHKでキッチンの収納や掃除の仕方をやっていて、物は7割くらいにして隙間が3割くらいあると使い易いと言っていた。なるほど、なるほど。

それにしても、なんだかこの捨てたい願望は異常なくらい。何か精神的な要素が関連しているのだろうか?妊婦だし。でも、正常な理由としては、家が狭いからと使わない物が多いからと、普段まめに管理していなかったからと、この家に人が一人増えるのがプレッシャーとなっていること、だろうか。とにかく、すっきりしたいのである。

本日のゴミ捨て 1袋でした。(通算3袋)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)