himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-12 ぽっちゃり
2008-02-02 約一年ぶりに復活です
2007-01-26 今日は寒かったなあ
2007-01-10 こまめに
2007-01-07 今年も大吉
2006-12-28 今年も終わるねえ
2006-11-06 二歳と二ヶ月頃の記録
2006-10-19 秋だなぁ
2006-09-14 夏が終わったよぉ
2006-07-22 夏です


2008-02-12 ぽっちゃり

最近の息子はぽっちゃり体型です。わたしはぽっちゃりしている方が好みなので嬉しいんだけど、みんなで走っているとうちの子だけ体が重たそうに見えるのです。

ぽっちゃりの原因は御飯かな。
朝から大人の茶わん大盛り一杯くらい食べることもあるんです!

最近のお気に入りは、俵型の御飯が一度に五つ作れる型に御飯を入れてパカッとやり、のりたまをかけて食べる。お弁当の見栄えのために買った型だったけど、息子が気に入ってしまい家の御飯でも作って食べています。

肥満、要注意!!!


先頭 表紙

二重あごがかわいくって、かわいくって、ぽっちゃりいいですよね〜 / ひまじん23号 ( 2008-04-20 21:29 )
子供はぽっちゃり位がカワエエよ♪時期が来たら勝手に痩せたりがっちりしたりそれぞれの体型になっていっちゃうしね〜。 / まゆち ( 2008-03-21 12:12 )

2008-02-02 約一年ぶりに復活です

前回の日記から約一年が過ぎていましたが、特別な変化もなく過ごしているひまじん23号でございます。これからも宜しくネ。

七年前に購入したiMacが故障したのは、去年の六月でした。夫の保険の見直しをしたくてDIY生命のシュミレーションみたいなページを入力していた最中にフリーズし、その後再起動しても起動せず、?マークが点滅…

半年間も放置していたんですが、この度無事に修理が終わり復活しました。ネットが無くても半年過ごせるんだって事が実正されました。
iMac君の修理箇所は、HD、CDRW、バッテリーを新しく付け替えてもらい、送料込みで49350円でした。

早速、ネットを繋ぎ、ADSLのコースを安いやつに変更手続きしました。使わない期間も毎月3700円払っていたのがバカバカしい。新しくso-netのADSLの12Mプラン2100/月に変更(モデムレンタル料はタダです!)、初期費用と三ヶ月無料なので、よい選択だったと思うんだけどな〜。なにせ久々にコンピューターに触れるので不安だわ〜。

そんでもって、
やずやの雑穀おためしキャンペーンを申し込みしちゃった!

先頭 表紙

ありがとー。ひまじんネットはシンプルでいいっすよ。でも新規には加入できないのは残念ですね。また、別にいい感じのサイトが出来た際には連絡して下さいね。まだやずやの品が届かないんだよね、私も白米にちょこっとまぜて炊こうと思っていたんですよね。 / ひまじん23号 ( 2008-02-05 22:17 )
復活オメデトー!わだすもなんか始めようかしら〜と思ったら、こちらは今、新参者加入不可ですね。しょぼりん。。雑穀はいいよね〜。うちは基本玄米なので、たまにいただく白米に雑穀をまぜて美味しくいただいてます。 / SM師 ( 2008-02-04 23:32 )

2007-01-26 今日は寒かったなあ

公園で元気に遊んでいる毎日です。引っ越しするお友達が今日で公園最後だったから久々にデジカメを首にぶら下げていたら、落葉の中で遊んでいた息子がこんなことになっていて思わずパチリ。


先頭 表紙

あれ、よく見えなかった。鼻水の上に枯れ葉がくっついていたー。 / ひまじん23号 ( 2007-01-26 00:25 )

2007-01-10 こまめに

今年は色々とこまこま、まめまめやっていこう!と思っています。
うだうだ考え中が多い私ですので、なかなか行動出来ないタイプではありますが、少し変わって行きたいなと希望的なものが心に湧いてきました。

今日は息子と一緒にとんかつを作り食べました。おいしかったです。この頃はOKストアの良さに目覚めてしまい、最寄りのcoopにはあまり行かなくなってきました。OKのいい所は「良い物が安い」の一言だと思います。

正月にスニーカーとスケボーを買いました。なかなかいい買物だったと思います。あとは、GAPのバーゲン中に一度行きたいなと思ってます。あったか目なズボンがほしいっす。それとメガネも買いたいな、無印良品のメガネ売り場を見に行きたいんだけどあまり近所にはメガネを扱っている店鋪がないよ、大都市に住んでるのに不便だわ。

私って周りに流されないほうだと自分では思っていたけど、この頃は何故か周りの人のする事に影響される時期みたいです。特に自分でもおかしいと思ったのは、息子と同じくらいの子のおかあさんが第二子を妊娠したりすると、いいなあ私も欲しいなぁ…とか思っちゃうし、同じ団地の人がマンションを買ったら、私もマンション欲しいなぁ…とか思っちゃうし、他人の持ち物が羨ましく思う事って今まであまり無かったように思います。きっと羨ましいのは自分が持てないからだと思うし、今までは持っていないだけで、持とうと思えば持てる物だったからじゃないかしら…と気がついた。とさっ。

先頭 表紙

2007-01-07 今年も大吉

じくみお 第三番

春過ぎて 夏きたるらし 白妙の ころもほしたり 天のかみやま

このクジ運の人は 割合に早く 運が開ける
しかし 何事にも急ぐべからず はやる心を むしろ押へがちがあよし
心も言葉も皆朴を保つべし

ねがいごと   のぼりうんにのる かるはづみをつつしむこと
やまひ     かるし まよひをすてよ
いさかひ    かつ いそぐな
おさん     やすし まよふなかれ
えんむすび   りやうえんがとびこむさうあり
とりひき    おちつけばきち
さがしもの   ちかくをさがせ
ひとをかかへる なかなかえがたしひとにたのめ
ひとをまつ   くる
はうがく    なんせいがきち
がくもん    のぞみはおおきくもて
たびだち    よし きちうんにめぐりあふ
やうつり    うつるがきち
ゆきさき    おちつきさきをさがせ

先頭 表紙

2006-12-28 今年も終わるねえ

また年末がやってきましたね。子供を産んでからは年末に実家に帰って少しゆっくりする事がとっても贅沢な過ごし方だと実感しているので、12月になるとすぐにそわそわしていたのですが、今年はそんな気もあまり湧かないのは、息子が少し手が離れてきたというかそんな理由もあるかと思います。あ、それと早々帰っても実家が片付いてなくって(我が家以上に)あれやこれやと大変な目にあうからかもしれない。
うん、きっとそうだ。
ということでして、明後日東名でノコノコと帰る予定です。今年は夫も一緒にね。いつもは自分と息子だけ新幹線で先に帰っていたけど。

自分の家の大掃除はやっているのですが、納得いくまでは時間も体力もなく、おおよそのところで満足してます。今までにしたのは、窓ふき、換気扇、コンロ、台所の物の整理、風呂、床拭き、玄関の荷物整理&拭き、このくらい。
もっとやりたくてもやらないで終える所は、押し入れの中の整理、天井と壁拭き、洗面台の物の整理、本棚の中身、ベランダ、と書いておけばまた来年時間を見つけてやるかもしれないね。
あ、トイレは明日やります。

少し前からメモ程度に、毎日の記録をし始めました。主婦向け雑誌を年間購読していてその付録にカレンダーみたいな手帳みたいなノートがついていたので、生活を見直す為に始めました。朝昼晩の食事、その日使ったお金、出来事を簡単にメモっておきます。書いて見直すだけでも自分の生活を把握できるものですね。ただぼーっと生活していても書いておくだけで何かが違う気がしてます。

明日は、年賀状買いにいかなきゃね。

先頭 表紙

2006-11-06 二歳と二ヶ月頃の記録

息子の成長をまとめておこうかな。
やっぱり一番は言葉が増えてるって事。

発音が出来ない文字で面白いのは、

自分の好きな物を手に取って「たう?」(買う?)と私に言って来るとついつい買ってあげたくなってしまいます。でも買ってあげないんだなあ。

白バイを見たら、「じおバイいた〜っ」って言ってた。面白いので私もじおバイと言ってます。

先頭 表紙

2006-10-19 秋だなぁ

秋になると、ついつい、いつもよりボケがひどくなってしまうひまじん23号でございます。午前中会ったばかりの人に夕方また出くわしたのに、「○さん、久しぶりだねえ」とか言っちゃったし、昨日公園で一緒してて、先に帰った子の親から「きのうは、あの後どうだった?」とか聞かれても、私きのう何してたっけ?あの後って言われても困ってしまうわけでございます。

なんかどこにもついて行けてない様な、中に浮いた毎日ですが、病気もせずちゃんと食べてちゃんと寝てます。毎日、それなりに楽しいこともあれば不安なことも、怒りもあるし、こんなものなのかなあ。平和な日常っていうのは。

とか言ってると何か凄い事が起こるかも知れないなあ…
なぁんてね。

先頭 表紙

秋ボケですか!?私は一年中そんな感じですよ(笑)。私も平和で平凡な日常を過ごしてると「あぁ、幸せだなぁ^^」って思っちゃうよ。ずっとこのままでいられるといいなぁ♪ / まゆち ( 2006-10-20 14:14 )

2006-09-14 夏が終わったよぉ

本当に書く事に対しての気構えが出来ない日々でした。書いておかないと日々の出来事など忘れてしまうので、たまに読み返す時のためにマメに短文でもいいから書いておきたいのに。

この夏は、前半は団地のプールに行って、御盆は自分の実家に帰って、後期のプールは天候が良く無かったので、公園遊びがメインで、九月前半は夫の実家に行って来ました。やっと普段の生活に戻り、ほっとしています。最近やたらと眠いんです。

息子は二歳になりました。夫の実家でケーキでお祝いしてもらいました。一歳の時ほどの感動は無かったけど、どんどん成長してしまうのが惜しいというか、やっぱり体形のかわいさが無くなってしまったのが残念だなぁという個人的な趣味的感想です。

覚えたての言葉をやたらと使いたがるところが最近のかわいいところかな。「おおきいーっ」を連発してます。そんなに大きくない物を指して「おおきいーっ」と興奮しながら叫ぶ姿が笑えます!

ある日突然おむつが外れました。一歳半頃から夜のおむつが濡れて無かったので風呂あがりから朝まではパンツで、昼間は布おむつかトレーニングパンツにしていたのだけど、ある日突然自分からトイレに行く事を覚えて、大を「うん」小を「ちぃ」と言えるようになりました。最近では、大を「ぽんぽんいたい」と言うようになりました。

おっぱいは、いつやめるorやめさせるのでしょうか。あ、外ではあげていませんので隠れおっぱい派ですね。

先頭 表紙

まゆちさん 二歳もけっこうなくぎりですよね。言葉も増えるし友達と遊べるようになるし、おもしろいなあ人間って。おむつは思ったより簡単にとれたので私もびっくりでしたよ。確かに、最初の頃はうんがポトンと落ちる事が少し驚いている様子でした。恐かったと思いますよ。でも大丈夫だと分かったみたいで、それからはすんなりと出来ました。 / ひまじん23号 ( 2006-10-19 23:35 )
shuさん これから先の私たちは、ある日突然出来なくなる事はあるかと思いますが… やっぱり若者を観察してると、人間も若葉から花が咲いて枯れて散っていくものなのだなあとつくづく実感しますよぉ。 / ひまじん23号 ( 2006-10-19 23:31 )
2歳のお誕生日おめでとう^^もうオムツを卒業したんだね〜!すごいすごい!こっちゃんはおしっこはいいんだけどう○ちはトイレでは出ないんだよね〜。言葉もまだまだ少なくて「ぽんぽんいたい」なんて長い文章は無理です(笑)。 / まゆち ( 2006-09-19 16:26 )
おおもうお誕生日か〜。親子ともどもオメデトウございますー。人間ってある日突然できるようになることってあんのね。私もある日突然なんか出来るようになんないかな〜 / shu ( 2006-09-14 18:23 )

2006-07-22 夏です

今日、蝉の泣き声を聞きました。
ということで、私の中では「夏だぁ〜」という、だるさでいっぱいです。

今月中には今受けている仕事も終わる予定だし、さっぱり身も心もラフになりたいものです。団地のプール開きは28日だったかな、その前に掃除も参加しなきゃいけないし、息子の水着はまだ買ってないし、いろいろやりたい事がたまってきたなあ。あ、まだカーテンも縫ってないんだよね。今は布を掛けてあるだけなのだ。

風邪をひいてしまい、まだ調子がいまいちなんですよ。
のどや鼻をやられると、味覚と臭覚が利かないので食事もおいしくないし、作ってても感覚がわからないし、あまり作る気にもなれません。とうもろこしやブロッコリーを茹でてもだいたい臭いで茹で上がった事を確認していたので、不便でなりません。でも、息子のうんの後始末は臭わないのでいいんだけど、これって相当臭いんだろうなあと想像するとなんだか臭ったほうがいいような気がしました。臭わないと、汚い物だという感覚が失われて、そのうち手でつまんでしまいそう。

それより、はやくおいしいと感じる御飯を食べたいっす。

先頭 表紙

まゆちさん そうそう、この時ひいていた風邪は質が悪くて、結局三週間くらいは体調が悪かったのよ。 / ひまじん23号 ( 2006-09-13 23:49 )
shuさん この夏は病気無しでした!旅もあったので風邪とか不安だったけど、良かったわあ。 / ひまじん23号 ( 2006-09-13 23:47 )
ぎゃははっ!!!手でつまんだらダメだよ〜(笑)。早く風邪が完治するといいね。私も風邪をひくと料理がいつも以上にヘタクソになって煮物なんてすごい濃いか薄いかになってしまうよ。 / まゆち ( 2006-07-23 01:58 )
職場で聞いたんだけど、今年はプール熱がえらく流行ってるんだってさー。家族にも感染するので要注意!プールの季節になる前に、きちんと食べて抵抗力をつけよう! / shu ( 2006-07-23 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)