himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-06 二歳と二ヶ月頃の記録
2006-10-19 秋だなぁ
2006-09-14 夏が終わったよぉ
2006-07-22 夏です
2006-07-05 あと二ヶ月で二歳だぁ
2006-06-24 バテぎみ
2006-06-08 羽田空港に行ってきました
2006-05-31 おばちゃんの第六感
2006-05-23 アップしなきゃ
2006-05-17 息子20ヶ月のメモなど


2006-11-06 二歳と二ヶ月頃の記録

息子の成長をまとめておこうかな。
やっぱり一番は言葉が増えてるって事。

発音が出来ない文字で面白いのは、

自分の好きな物を手に取って「たう?」(買う?)と私に言って来るとついつい買ってあげたくなってしまいます。でも買ってあげないんだなあ。

白バイを見たら、「じおバイいた〜っ」って言ってた。面白いので私もじおバイと言ってます。

先頭 表紙

2006-10-19 秋だなぁ

秋になると、ついつい、いつもよりボケがひどくなってしまうひまじん23号でございます。午前中会ったばかりの人に夕方また出くわしたのに、「○さん、久しぶりだねえ」とか言っちゃったし、昨日公園で一緒してて、先に帰った子の親から「きのうは、あの後どうだった?」とか聞かれても、私きのう何してたっけ?あの後って言われても困ってしまうわけでございます。

なんかどこにもついて行けてない様な、中に浮いた毎日ですが、病気もせずちゃんと食べてちゃんと寝てます。毎日、それなりに楽しいこともあれば不安なことも、怒りもあるし、こんなものなのかなあ。平和な日常っていうのは。

とか言ってると何か凄い事が起こるかも知れないなあ…
なぁんてね。

先頭 表紙

秋ボケですか!?私は一年中そんな感じですよ(笑)。私も平和で平凡な日常を過ごしてると「あぁ、幸せだなぁ^^」って思っちゃうよ。ずっとこのままでいられるといいなぁ♪ / まゆち ( 2006-10-20 14:14 )

2006-09-14 夏が終わったよぉ

本当に書く事に対しての気構えが出来ない日々でした。書いておかないと日々の出来事など忘れてしまうので、たまに読み返す時のためにマメに短文でもいいから書いておきたいのに。

この夏は、前半は団地のプールに行って、御盆は自分の実家に帰って、後期のプールは天候が良く無かったので、公園遊びがメインで、九月前半は夫の実家に行って来ました。やっと普段の生活に戻り、ほっとしています。最近やたらと眠いんです。

息子は二歳になりました。夫の実家でケーキでお祝いしてもらいました。一歳の時ほどの感動は無かったけど、どんどん成長してしまうのが惜しいというか、やっぱり体形のかわいさが無くなってしまったのが残念だなぁという個人的な趣味的感想です。

覚えたての言葉をやたらと使いたがるところが最近のかわいいところかな。「おおきいーっ」を連発してます。そんなに大きくない物を指して「おおきいーっ」と興奮しながら叫ぶ姿が笑えます!

ある日突然おむつが外れました。一歳半頃から夜のおむつが濡れて無かったので風呂あがりから朝まではパンツで、昼間は布おむつかトレーニングパンツにしていたのだけど、ある日突然自分からトイレに行く事を覚えて、大を「うん」小を「ちぃ」と言えるようになりました。最近では、大を「ぽんぽんいたい」と言うようになりました。

おっぱいは、いつやめるorやめさせるのでしょうか。あ、外ではあげていませんので隠れおっぱい派ですね。

先頭 表紙

まゆちさん 二歳もけっこうなくぎりですよね。言葉も増えるし友達と遊べるようになるし、おもしろいなあ人間って。おむつは思ったより簡単にとれたので私もびっくりでしたよ。確かに、最初の頃はうんがポトンと落ちる事が少し驚いている様子でした。恐かったと思いますよ。でも大丈夫だと分かったみたいで、それからはすんなりと出来ました。 / ひまじん23号 ( 2006-10-19 23:35 )
shuさん これから先の私たちは、ある日突然出来なくなる事はあるかと思いますが… やっぱり若者を観察してると、人間も若葉から花が咲いて枯れて散っていくものなのだなあとつくづく実感しますよぉ。 / ひまじん23号 ( 2006-10-19 23:31 )
2歳のお誕生日おめでとう^^もうオムツを卒業したんだね〜!すごいすごい!こっちゃんはおしっこはいいんだけどう○ちはトイレでは出ないんだよね〜。言葉もまだまだ少なくて「ぽんぽんいたい」なんて長い文章は無理です(笑)。 / まゆち ( 2006-09-19 16:26 )
おおもうお誕生日か〜。親子ともどもオメデトウございますー。人間ってある日突然できるようになることってあんのね。私もある日突然なんか出来るようになんないかな〜 / shu ( 2006-09-14 18:23 )

2006-07-22 夏です

今日、蝉の泣き声を聞きました。
ということで、私の中では「夏だぁ〜」という、だるさでいっぱいです。

今月中には今受けている仕事も終わる予定だし、さっぱり身も心もラフになりたいものです。団地のプール開きは28日だったかな、その前に掃除も参加しなきゃいけないし、息子の水着はまだ買ってないし、いろいろやりたい事がたまってきたなあ。あ、まだカーテンも縫ってないんだよね。今は布を掛けてあるだけなのだ。

風邪をひいてしまい、まだ調子がいまいちなんですよ。
のどや鼻をやられると、味覚と臭覚が利かないので食事もおいしくないし、作ってても感覚がわからないし、あまり作る気にもなれません。とうもろこしやブロッコリーを茹でてもだいたい臭いで茹で上がった事を確認していたので、不便でなりません。でも、息子のうんの後始末は臭わないのでいいんだけど、これって相当臭いんだろうなあと想像するとなんだか臭ったほうがいいような気がしました。臭わないと、汚い物だという感覚が失われて、そのうち手でつまんでしまいそう。

それより、はやくおいしいと感じる御飯を食べたいっす。

先頭 表紙

まゆちさん そうそう、この時ひいていた風邪は質が悪くて、結局三週間くらいは体調が悪かったのよ。 / ひまじん23号 ( 2006-09-13 23:49 )
shuさん この夏は病気無しでした!旅もあったので風邪とか不安だったけど、良かったわあ。 / ひまじん23号 ( 2006-09-13 23:47 )
ぎゃははっ!!!手でつまんだらダメだよ〜(笑)。早く風邪が完治するといいね。私も風邪をひくと料理がいつも以上にヘタクソになって煮物なんてすごい濃いか薄いかになってしまうよ。 / まゆち ( 2006-07-23 01:58 )
職場で聞いたんだけど、今年はプール熱がえらく流行ってるんだってさー。家族にも感染するので要注意!プールの季節になる前に、きちんと食べて抵抗力をつけよう! / shu ( 2006-07-23 01:52 )

2006-07-05 あと二ヶ月で二歳だぁ

最近の団ちゃんは、寝ている姿を見ては大きくなったなあと思います。シングルサイズの布団に私と寝ているのですが、そろそろ専用の布団で寝てもらいたいくらいです。ただ、寝ながら移動もするのでどうしたものかと…

性格的には、男にしては行動が穏やかなので、女の子と一緒のほうが遊びが成り立っている。男の子と遊ぶと、おもちゃなどを奪われるばかりで(本人はどうそーと渡してしまう)奪った子の母が「○○、団ちゃんが使ってるんだから取っちゃだめ!」みたいな事を言うので、その険悪な雰囲気に悲しみが込み上げてくる団ちゃんだったりします。本人も、ちょっと年上の女の子がいると楽しそうに付いていきます。母としては楽ですね、こういう穏やかな子のほうが。

補助便座を昨日購入しました。座るのは楽しそうですがまだ何も出せていません。先は長いんだろうなあ。

だんだん言葉が増えてきました。発音があまりうまくないので始めは何のことだか分からないけど、何度か聞いてあっ、そういう事ね、って気がついたりします。二語くっつけた言葉もたま〜に。「ママいた〜」とか今日言ってたな。

足で進むプラスチックの車に乗るのが大好きになって、けっこうな距離を行くんですね、そのおかげで二日に一回だった便通が毎日一回になりました。たまに一日二回もするなあ。この間は夜中の3時半に寝ながら、うん、うん、うん、と横で聞こえてきて、おしりがもっこりしてきたのは焦ったなあ。

先頭 表紙

じゃあきっと、こっちゃんは発言したいんだけど、その間が無くて我慢してるんだよ。心の中でめちゃくちゃ呟いてるかもしれないねえ。 / ひまじん23号 ( 2006-07-23 22:58 )
私も夫も相当めちゃくちゃかなりとってもおしゃべりです(笑)。本当に眠りに落ちる寸前まで喋ってるよ。でもしーちゃんも遅かったしこっちゃんも遅いの(・_・、)だけど今のしーちゃんは壊れたラジカセみたいにとんでもないおしゃべり娘だよ。すっごいやかましい一家です^^; / まゆち ( 2006-07-23 01:55 )
うちも遅いと思ってたんだけどね。だんだんしゃべるようにはなってきたよ。周りの親子を観察してみると、親がよくしゃべる人の子はやっぱり早い気がするんだよね。でも、まゆちさんもよくしゃべりそうなイメージだけどね、どうなのかしら? / ひまじん23号 ( 2006-07-22 22:10 )
うちのこっちゃんはおしゃべりが遅いみたいでまだ二語分なんて絶対に無理〜!しーちゃんも遅かったんだけどなんでだろうなぁ。 / まゆち ( 2006-07-17 08:22 )

2006-06-24 バテぎみ

なんだか最近夏ばてみたいな感覚に支配され、「う〜む」というかんじで過ごしてますです。何かに取付かれてしまったのかも。早く出ておいきー。
あ、まだ夏じゃないのよね。光化学スモッグでも発令されているのかしら、もしかしたら。

ちょっと前の極貧からは何とか抜け出しました。それもこれも税金の戻りのおかげですがね。でもこの先も厳しい状況だろうからなるべく出費は避けたいのです。来月は車検だしね、ディーラーに出すとリサイクル量も含めて11マンだとか見積もりが出てたなあ。どこか安い所を探さなきゃ。夏に夫の実家に行くかもしれないから旅費も確保しておかなきゃだし。なんだかんだまとまったお金が必要なのだ。

でも、買わなきゃならない物や、できれば買いたい物などがあって、少し整理しておきまひょ。息子の夏服は去年の80cmのが今年も何とか着られるようだし、少しお古も頂いたりしたので買わなくてもよいのが救いです。まあ、今までだって私が買っていたわけじゃなく、ばぁばが勝手に送ってきた(感謝してます)物なのですがね。

買わなきゃな物
・息子の水着
・息子の補助便座

出来れば買いたい物
・食器類を入れ替えたい
・小型扇風機

で、食器ってどんな所で買うのがいいのでしょうか、疑問です。出来れば見て手に取ってかいたいのでネットショップはダメという事になります。近所のサティで見たのですが、どうも気に入ったものはナッシングって感じです。ホームセンターも見てみようかな、でもやっぱり、ロフトとかハンズとかまで行かなきゃ気にいったのはないのかなあ。デパートも見てみるかな。陶器市でも開催されないかな、近所で。

あ、ちょっと前に日暮里問屋街に出没してきました。100円/mの生地をしこたま買い込んで来ました。カーテンを変えたいなあとずっと前から思ってたのです。ちょうど良い感じのひょうたんの柄の布をゲット!その他色々と買ってきましたよ。電車チン1080円の元はとったぞ。(けちくさ〜)

先頭 表紙

shuさん 結婚式でもらった物や、ずっと前に買った物ばかりなので、統一はしないつもりなんだけど、好きで使う食器っていうのがあまりにも無いので、これお気に入りなんだっていう物を買い足したいんですよ。 / ひまじん23号 ( 2006-07-05 01:11 )
まゆちさん フランフランも無印も好きです。ただ、これだあという好きな物がないんだよね。全体的にはすごくいいなあと思ってるんだけどね。私が求めるのは少し和のテイストが入った物かなあと最近気がついたのよね。 / ひまじん23号 ( 2006-07-05 01:08 )
食器か…思い立ったときにいっぺんに買いかえないと、なんか統一感のない食器達になっちゃうんだよね。私はたまプラの東急のB1に入っているキッチンストアでよく買ってます。 / shu ( 2006-06-27 17:11 )
Francfrancとか無印とか雑貨系のお店に案外と食器がたくさんあったりして買うことが多いかな〜。 / まゆち ( 2006-06-25 02:26 )

2006-06-08 羽田空港に行ってきました

息子に飛行機の離着陸を見せようという事で行ってきました。息子は興味深そうな顔で見てはいたものの、やはりバス好きということで色んな種類のバスが見れて、そっちの方が嬉しそうでした。飛行機を見た後にランチして、ショッピングして帰って来ました。まぁ、かる〜く楽しかったです。天気は曇りだったのでうっすら湾岸のビルが見れました。フジテレビは形で分かったよ。

今回は、第一ターミナルの展望フロアに行ったので、次回は第二ターミナルに行ってみようかと思います。それから大黒ふ頭にも遊びに行きたいなと思っていたのですがそろそろ梅雨だからねえ。鎌倉もいいなあ。雨だと子連れは大変だなあ。

先頭 表紙

来週は雨の日が多いそうだねえ。家で過ごすのってつらいのよ、うち狭いから。広い家に巣みたいなあ。空港は楽しかったよー。また行きたいもん。次ぎは秋になったら行こうかしら。 / ひまじん23号 ( 2006-06-24 22:55 )
本当に梅雨の時期は子連れは大変です(・_・、)お出かけの予定しても天気のせいですぐに中止になっちゃうし。空港って最近あちこちキレイになってお店も増えて楽しいよね♪ / まゆち ( 2006-06-09 14:36 )

2006-05-31 おばちゃんの第六感

最近すごいんですよ。

公園でたまに会う(おぃおぃまた公園ネタかよぉ)
ママ友さんがいるんですけど、その方が自分より50メートルくらい先の木の下に立っている後ろ姿を見た時に、あっ、あかちゃん出来た?ってなんとな〜く思ったのです。お腹が出ていたわけでも気分が悪そうにも見えたわけでもなく、自然に思えたっていう感じでね。で、しばらくして隣にその方が座ってきたので、「出来た?」みたいな事を聞いてみたのです。今思えば、そんな事聞いちゃう私って何か失礼だったと思いますが、これもまた自然に言葉が出ちゃったのでした。その時の彼女の反応は「うんう〜そんな事ないよ〜」と笑いながら言ってたかなぁ。

それからしばらくして、「実はあの時出来てたんだよっ!」って言われたのです!!!
あの時はまだ病院に行ってなかったからわからなかったと言う事らしい…
ちなみに、あの何かが見えた時の私は、赤ちゃんの性別まで見えていたのですが、余計な事は言わないでおいたのです。

またその後日、彼女と話して分かったんですが、私の他にもう一人、私より先に見えた人がいた事も聞いたのです。ちなみにその方からは性別も言われていて、それは私の思ったのと一致していた事にもびっくり!ちなみに、その人は犬の散歩中の人で、通りかかった時に見えたそうです。年輩な方で、私はすごくわかっちゃうのよね、と自身満々で言っていたそうです。

そしてもう一つ
サッカーの日本代表。茂庭選手が、ケガした選手と交代で召集されましたね。
これもまた、私、そうなるような気がしていたんですよ。まじで。
shuさんの5/15のつっこみを見てみてよ!

ということは…
やっぱり、しゃべらないとのおっさんはshuさんと何か関係が有るって事だよね。(笑)

先頭 表紙

まゆちさん なんとなく感じた直感みたいなものかしら。霊感はないと思いたいですが、凄く疲れている時に一度だけですがはっきりと見えてしまったことがあります。が、疲れていたからね、何かの間違いかしら。 / ひまじん23号 ( 2006-06-08 22:42 )
shuさん リンクありがと!モニワ選手の活躍に期待したいところですが、出番はあるのかしら… でも、ムードメーカみたいな役目で貢献してくれる事でしょうと思います。しゃべらないとはどうだった?やっぱり親戚? / ひまじん23号 ( 2006-06-08 22:39 )
すっごーーーい!!!超能力!?女の直感!?私にはまったくない能力だよ^^;霊感とかも強いのかな? / まゆち ( 2006-06-01 10:26 )
私がツッコミをするとちょうどうちへのリンクが生成されますね(笑)よかったね〜、モニワさん、いま知ってここに飛んできたよ。驚いたよ! で、しゃべらナイトのおっさんと私は名字が一緒なだけで関係ないって(笑)でも一応、親に確認しておこうかな。親戚だったりしてね。 / shu ( 2006-05-31 23:17 )

2006-05-23 アップしなきゃ

ずっと前から、ここ最近作った物などを写真でまとめてアップして、ここらでまとめておきたいなと思いつつ、ずっとやってないので文字だけアップして自分を煽っておきます。

・牛乳パックdeこしかけ
・冬用帽子&手袋(フリースのリサイクル)
・春夏用帽子
・作務衣

先頭 表紙

牛乳パックで腰掛けってどんなん!?大人用じゃないよね!? / shu ( 2006-05-26 19:10 )
楽しみにしています♪ / まゆち ( 2006-05-25 16:21 )

2006-05-17 息子20ヶ月のメモなど

連休を実家で満喫してきました。田舎はいいです。
水と空気と太陽がいいんですね、それによって気分も良くなるし豊かな生活が出来ました。実家では近所の公園の池にいるデカい鯉にえさをやるのが息子は気に入っていました。母のガーデニングを手伝ったり、網戸の張り替えをしたり、いろいろやったなあ。ガーデニングは水や土をいじるので息子も楽しそうでした。そして今回は何と言っても「じぃじ」ブーム。息子はじぃじが大好きになったらしく、笑っちゃうほどの父の喜びよう。どこがいいのか分からない母と私。こっちに帰ってからも「じぃじ、じぃじ、じじ、じじぃ」と息子は連呼しているほどです。何故か最後はじじぃになってしまう所がミソ。

息子メモ。
言う事をきかなくなってきました。私の育て方が間違っているのかしら…と思うほどの行動もたまに有り、やれやれといった感じです。でも、しっかり躾けなきゃ、あのガキめ…の対象になっちゃうからねぇ。テレビ寺子屋で女優さんが言ってたけど、まったく最近の親は…的な話しで、なるほど納得な事を耳にしたのでメモっておきますと、公の場でよくある、ちゃんと見てろよこのくそガキの親はっていう場面。あれって、親に対して物申したい(けど面倒臭いので我慢)のはもちろんだけど、子供に対しても怨念を込めた目線で見ているので、その怨念を背負った子供の人生には良い事が起こることはありません!ってなるほど納得だと思いません?怒りの目で人を見る事は、怨念を送る事にも繋がっているという事まで考えた事はなかったので、ちょっと恐いと思う反面、自分自身も力をつけて、むかつく奴にちゃんと送れるようになりたいなあと思ったりしてね。こわっ。今度、ポイ捨てを見たらその人の背中に送ってみよお。その後、その人が転んだりしたら凄いね。

先頭 表紙

こっちゃんには、じーじブーム来ないのかな? 怨念は考えると恐いですね、最近自分はいい事がない生活が続いているので(トンネル状態って感じかな)年輩な人の言葉に耳を傾けてはふーむ、と納得する事が多くなりました。 / ひまじん23号 ( 2006-05-23 22:02 )
うちのこっちゃんはなかなかじじばばを呼ばないから寂しがってます^^;怨念かぁ・・・。私も送られてたりするのかもなぁ。 / まゆち ( 2006-05-19 15:34 )

[次の10件を表示] (総目次)