himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-14 春だね。
2006-03-23 最近の出来事
2006-03-06 団ちゃん18ヶ月
2006-02-24 寒いなぁ
2006-01-29 砂遊び
2006-01-29 大吉
2006-01-15 団ちゃん16ヶ月メモ
2006-01-09 極楽な日々
2005-12-22 ゆったり→ぴりぴり
2005-12-13 突然舞い込む


2006-04-14 春だね。

生活パターンに少し変化をつけたくなる春です。

よその家庭では新入学などで慌ただしくされてるのを見たり聞いたりすると、近い将来の息子の幼稚園とか、私の仕事とか、色々考えたりしてます。

公園で会っていた子が何人か幼稚園から帰る所に遭遇したり、近隣の幼稚園事情も話題になったりで、幼稚園なんてどこでもいいじゃん的な今までの考えがゆらぎつつ、まだ時間もあるけどきっと今後も色々迷うだろうなと思ったりします。

人気の幼稚園に前日から並んで抽選券を得たりする事など、私だったら絶対しないだろうなと思っていたけれど、今思うのは、二年か三年通うわけだし、どこでもだいたい同じ金額だったら、自分が気に入ったら並んででも入れたくなるだろうな…とこの変化。

で、疑問なのは、入試みたいなものがないから親が熱心な人ほど人気園に入れるという事になるのかな?面接はどこでもあるけど、とんでもない事でも無い限りは入れるらしいからね。もっと他の選考方法はないのかなあ。なんだか並ぶのって下品なかんじしない?まあ、そこまでして入れたい気持ちが上回っているんだけどね。

まあ、まだ先の事だからね。

先頭 表紙

最近、金欠だから今入園を決める事になったら一番安い所を選んでしまうと思います。将来、選択できるように少しづつ貯金しなきゃいけませんね。大変だぁ。 / ひまじん23号 ( 2006-05-17 22:04 )
幼稚園って園によって方針が全然違ってくるから結構重要だよね。お勉強系、しつけ系、運動系、わんパク系、それぞれにメリットデメリットあるしね。まだまだ時間もあるしゆっくりと考えてね^^ / まゆち ( 2006-05-07 11:28 )

2006-03-23 最近の出来事

そろそろ春らしくなってきて外に出るのもうきうきするわー。
と思いながらすごしていたある日突然、私の祖父が逝ったとの連絡有り。
「明日お通夜で明後日葬式だから、明日帰って来なさい。」と、母。

急いで散髪に行って、買物して、荷造りして夕方には荷物を出して、翌日新幹線で帰りました。葬儀は年令も年令ってことで悲しいイメージは無かったのだけど、幼稚園から小六までは一緒に暮らしていた私としては少しだけ昔の事を思い出して、大変お世話になりましたという気持ちになったとさ。

息子は意味がわからないどろうけど、坊さんがチーンとやる所が面白いらしく、はしゃいでいました。親戚には可愛がられてたけど、おじさんはまだやっぱり苦手みたいで、目が合うとにらみ返してたのが笑えた。泣かなくなったので成長したんだなあ。

葬式も終わって、翌日から少し実家でゆっくりしてから帰ろうかと思っていたら、夕方昼寝から起きた息子が下痢、下痢、下痢。三連続。嘔吐、顔面蒼白。こりゃ一体どうした事だ。昼寝する前まで元気だったのに。信じられない変化です。
日曜だったので救急外来に行き、吐き気止めの浣腸と粉の整腸剤をもらったが、浣腸はすぐに下痢で流され、粉ぐすりも吐いて流れ、地獄の長い夜を過ごし、月曜朝一で父に並んでもらった近所の小児科の整理券は25番。診察は昼頃でした。もう息子はぐったりして力無く、このまま入院になったりしてとも思ったくらいです。でも、血液検査と点滴をしてもらい少し回復してきたのでそのまま帰宅。その後は一度も吐かなくなったのであとは下痢が治まるのを待って一週間、やっと自宅に戻って来る事が出来ました。

今まで、病気はあまりしなかった息子だったので、あんなに一瞬にしてぐったりなってしまう姿を見たらショックでした。ウイルス性の胃腸炎だったわけですが、何ウイルスかまでは調べてもらわなかったのですが、恐いですね、ウイルス。どこで感染したのだろうか。

こちらに戻って来て、一歳半検診に行きました。一週間の闘病で痩せてしまったけどなんとか身長体重は平均ラインにありホッとしました。よれよれになって歩けなくなっていた息子でしたが、今はもう以前と同じくらい元気になり、外に出ては車に向かって「オーライ、オーライ」と叫びまくっています。

日もだいぶ長くなってきたし、これからいい季節だから、外に出ていっぱい遊ぼうと思っている今日この頃です。

先頭 表紙

まゆちさん 完治してからの息子は、少し甘えん坊に戻ってしまい、だっこをせがむ回数が増えたよ。今までで一番大きな病気でした。 / ひまじん23号 ( 2006-04-14 22:50 )
shuさん 長生きなわりに世話もあまりかからなかった爺さんでした。ウイルスの奴は許さんぞ!ってかんじです。子供の病気は見てるのがつらいわ。 / ひまじん23号 ( 2006-04-14 22:48 )
色々と大変だったね。でも復活したみたいで本当によかった。下痢と嘔吐って本人も辛いだろうし看病も大変だし本当に大変だもんね。 / まゆち ( 2006-03-26 11:39 )
色々大変だったねー。おじいさんのご冥福をお祈り申し上げます。ウイルス性胃腸炎は今年も爆発的大流行中なので、電車かどっか感染したんじゃないでしょーか。無事に落ち着いて良かったね! / shu ( 2006-03-25 08:42 )

2006-03-06 団ちゃん18ヶ月

もう、一歳と半年です。
老いた母との生活では体力が有り余ってしまうのか、昼寝の時間がどんどん遅くなっていく今日この頃です。

来週の一歳半健診の受け付けは、9時から10時の間だと。
早すぎー。いつもなら朝御飯食べてる時間だよ。

今日は春一番が吹きましたね。
団ちゃんは、ベランダでDIYをしていました。
くわえているのはするめです!


先頭 表紙

まゆちさん 歯が生える前のむずがゆさで指を噛んでいたので、するめを買ってあげたら、はまってましたよ。ガムみたいに噛んで味が無くなったら出すんですけどね。 / ひまじん23号 ( 2006-03-23 22:43 )
shuさん 奴はDIY好きです。とっても真剣にドライバーでネジをつついてますよ。子供のおもちゃで木で出来たドライバーとかもあるんですよー。 / ひまじん23号 ( 2006-03-23 22:40 )
スルメくわえてるのが大工さんが釘をくわえてるみたいに見えて素敵♪ / まゆち ( 2006-03-10 23:12 )
すっごい貫禄なんですけど!!!するめ加えてDIYが似合いすぎ!!! / shu ( 2006-03-07 22:28 )

2006-02-24 寒いなぁ

気が付けば二月は一度も書いていなかったのですが…
元気にやってます。
が、財布の中身が寒すぎて底冷え状態が続いている我が家です。でも食べ物はケチると体調にも影響しちゃいそうだから、野菜中心の栄養素パワー全開で、誰も体調を崩すことなくやってます。なによりなにより。外食はなっしんぐ。あ〜ホルモン焼き&ホッピーとか食べに行きたいなぁ〜

夜息子が寝た後にMacのスイッチ入れて一通りお気に入りのチェックして、その後どうしようかとか一息つくんだけど、電源オフしてしまう毎日だったの。元気なしで調べものする気力も物欲も湧かずでね。きっと貧乏が本格的になってきたからだと思うの。それで気が付いたんだけど、貧乏には段階があったのだと。今年に入ってからというのは一段階貧乏増しですよ。まだ先の段階があるのだろうか…不安だ。やっぱ、金がないと(余裕がないと)人生楽しくありませんよね。何が悪くて自分が貧乏な思いしなきゃならないのか、まったく考えると腹立たしくてさ。

先頭 表紙

まゆちさん 壊れるのって、こういう時に限ってっていうタイミングだよねえ。痛いねえ。主婦って家計の管理もしなきゃいけないんだったよね。うちは夫が月給制じゃないから不安定な上に私自身は無駄遣いしないんだけど、ついつい夫を野放しにしてしまって気がつけば…といった状況が今です。 / ひまじん23号 ( 2006-03-06 23:21 )
私とまったく同じ感じ(笑)。私もひまじんサボり気味だわ財布の中身が大寒波だわ(T∇T)こんな時に限ってビデオカメラは壊れるし車も壊れるしどうなってるんじゃ〜!!!修理代もどうやって捻出すればいいのか頭が痛いよぉ。 / まゆち ( 2006-03-03 20:27 )
shuさん 投資する金もないのですが、株とかっていちいちチェックできないから興味ないのよね。不動産は夫の家にもしもの事があっても遺産相続はないから一生縁がないだろうし、アイデア商品って主婦が思いつくからそれでも…でも手続きめんどくさいんだったよね。いや、実は一つ温めてる案があるんだけどね!なんちゃって。あとは宝くじだけど、それを買う金もない。 / ひまじん23号 ( 2006-02-28 00:01 )
昔野透夜さん 男子二人だとこれから先の食費は上がる一方にまちがいないっ!自分で働いて全部自分の都合で使えるお金があった頃はなんて贅沢だったのか…身にしみますね。本日の夕食、うちは御飯、味噌汁、切り干し大根の煮付け、梅干しでした。最近やきそばやるの忘れてたので近々やりたくなったです。 / ひまじん23号 ( 2006-02-27 23:54 )
働かなくてもお金が入ってくるシステムをつくれればいいんだけどねー。不動産収入とか、著作権とかさー。そういうのがないと今後の世の中、いくら働いてても無駄な気がしてしまうわ。株はリスク高すぎだし、何とかならんかな / shu ( 2006-02-26 14:25 )
ホントにねぇ、お子のせいにはしたくないけど、我が家は兄弟の存在率がUP!するごとに、生活に余裕が無くなっています。夫婦二人だった頃が懐かすぃ〜・・・。働いても働いても貧乏ってどーよ?ってカンジっす。あーあ ちなみに本日の夕食はキャベツ&もやしたっぷりの焼きそば☆でした〜♪ / 昔野透夜@がんばりましょうねぇ〜ヘロヘロ ( 2006-02-26 01:00 )

2006-01-29 砂遊び

昨日、葉山に行ってまいりました。
きっかけは、NHKのおしゃれ工房で見たんですけど、葉山で暮らす料理家の子育て葉山ライフがいいなあと思っちゃったからです。

年末にやっと免許を取得した夫の運転で11時頃出発。お昼過ぎに森戸海岸のデニーズにてランチ。暖かかったのでテラス席にしてもらいました。波がすぐそばまで来るし、スペースも広々で遠くには富士山と伊豆半島もうっすら見えて最高でした。お料理のほうは普通にデニーズなのですがね。

その後葉山御用邸の近くの公園に駐車して海岸に出ました。葉山は静かで綺麗でいい所だなあと浸りながら、砂をかき集めていたら大きな山が出来てしまいました。

帰りは、道の選択を誤り大渋滞。やっぱ次ぎは平日に行こうと思いました。
でも、森戸のデニーズも公園でも、とってもいい時間を過ごすことが出来満足な一日でした。リフレッシュしたい人にはお勧め出来ます!


先頭 表紙

まゆちさん 葉山はのんびりしている意味では良い所だと思うよ。いわゆる湘南って感じ(海の原宿)はまったく無いよー。 / ひまじん23号 ( 2006-01-30 15:14 )
shuさん そうだったの。始めて行ったんだけど、昼のピークは越してたからか、85%くらいの客入りでした。その前に、渚橋のデニーズに入ろうとしたんだけど、駐車場がいっぱいで入るのやめたんだ。結局森戸に行って大正解だったよ。マリーンな外装のデニーズはなかなかいいっす! / ひまじん23号 ( 2006-01-30 15:12 )
葉山って行った事ないなぁ〜。皇室御用達って感じだからよっぽどいいところなんだろうなぁ^^ / まゆち ( 2006-01-30 12:42 )
森戸海岸のデニーズは土日祝日は混んでいてなかなか駐車できないのよ〜。うらやましいわ(・∀・) / shu ( 2006-01-30 01:42 )

2006-01-29 大吉

どこが大吉なのかわからない日々を過ごしておりますが、今年の我が家は大吉なのです。

ちゃんとした初詣でにやっと行くことができました。
お正月に、私の実家近所の神社には行ったけど、そこではおみくじもお守りも買わなかったし、息子のお宮参りでお世話になった氏神様を本拠地にしたかったので、こっちに帰ってからすぐに行ったのだけど、その日は仏滅だったので神社もがら〜んとして何もやっていなかったのです。
改めて今日行ってみましたら、お宮参りの赤ちゃん達もいたし、お炊き上げもしていたし、おみくじもひいて、お守りも買ってこれでちゃんとした初詣でが出来た!と満足感に浸っております。

一家を代表して私がひいたおみくじはなんと「大吉」。ちなみに去年は「小吉」でした。吉方は南と西だそうだ。去年は南西だったはず。南西の方位で宝くじ買ったけどかすりもしなかったなあ。ということで、今年は三浦半島にいっぱい出かけようと思ってま〜す。

それと、色んな方々から頂いていた安産祈願のお守りは、やっとお炊き上げに出す事ができました。産んですぐにってのもなんだか気がすすまなかったのでこの時期になってしもうた。安産万歳、感謝感激、お炊き上げって感じです。

先頭 表紙

2006-01-15 団ちゃん16ヶ月メモ

体形が赤ちゃんじゃなくなった。
言葉が出始めた。

ブサイクな赤ちゃん体形がかわいかったのに、最近じゃあ、手足も長く細くなってしまい、すたすた小走りもするし、団子のようなお顔もすっきりしてきちゃったし、なんだかつまんなーい。もっとずっとブサイクでいて欲しかったなぁ。

言葉は、ついに私を「ママ」と。他の人の事もママって言うんだけどね。
「じゃいじゃいじゃいじゃい」(口癖)
「おーやぃおーやぃ」(車がバックする時)

まねる事も。
「いしやーきいもー」が聞こえると、「い〜や〜」みたいな感じで歌う。
イオンのCMの最後の「うっふー」を言う。

働く車が大好き!
バス好きは相変わらずなんだけど、ミキサー車、ショベル、クレーンなんか見たら大喜びだ。

踊り大好き!
しこを踏んでるかんじの踊りなので下の婆さんごめんなさい。どしどし響いてますよね。


先頭 表紙

☆えむ☆さん 今思えば、赤ちゃんの頃は、ただ赤ちゃんなだけでかわいかった。だからきっと二人目が欲しくなるんでしょうね。「うっふー」は最初、たまたまタイミングが合っただけだと思っていたら、毎回そのタイミングで言うので、これかぁ〜って分かった時にはちょっと笑ったです。 / ひまじん23号 ( 2006-01-18 01:46 )
shuさん 多分覚えてないような気がする。今度は公園とかで一緒に遊んでやっておくんなまし。 / ひまじん23号 ( 2006-01-18 01:40 )
まゆちさん 団ちゃんの次ぎの呼び名考え中です。バスが大好きだから「バス男」とかどうかなあ。成長についていくのが大変ですよね。振り返る間もないよ。 / ひまじん23号 ( 2006-01-18 01:38 )
うちも最近すっかり「幼児」になってきました。うれしいんだけど、去年の写真見ては「あぁ、赤ちゃんだったなぁ」とさみしくもあり。イオンのCMの「うっふー」っていうのかわいい!!! / ☆えむ☆ ( 2006-01-16 14:57 )
うわっ!大きくなってる(笑)覚えててくれてんのか? / shu ( 2006-01-16 00:26 )
団ちゃんって名前もそろそろ卒業か!?もうすっかり男の子らしくなったんだろうな〜♪子供の成長って本当に早いよね。2歳からはまたガンガン成長していくからね〜。 / まゆち ( 2006-01-15 10:03 )

2006-01-09 極楽な日々

年末は27日に帰省して8日にこちらに帰って来ました。
昨年もそうだったけど、母にはすっかりお世話になりっきりで楽させてもらえたので帰りたくなくなってしまいました。田舎は空気がきれいだし物価は安いし水もおいしいし移住計画は心の中では前からあるけれど、現実として計画したくなってしまいました。

息子もじじばば、ひーじじばばとふれあって楽しめたようだし、私もおいしいものをいっぱい食べれたし、買物もできたし良かった良かった。夫もパチンコ出てたし。オートレースは寒いので行かなかった。来年こそは息子に見せたいなあ。

年末には、弟が釣った魚を宅急便で送ってきました。父がおろしたんだけど、超特大なひらめの刺身は旨かったよ!ひらめの分厚い刺身なんて食べたことなかったのでうまぁ〜っを連発。でも素人なのでえんがわの部分は少ししか取れなかったのが残念。

インラインスケートをやりたいなぁと最近思いついたのですが、どうしようかなあ。買っちゃおうかなぁ迷ってます。近所に、やれそうな大きな公園はあるけどね。ケガそたら大変だし、でもやりたいんだなあ。

またもや手抜きで失礼な年賀状を送ってしまった。毎年反省してるけど、一向に良くならないなあ。

先頭 表紙

えむさん 仕事は電話連絡は夕方のNHKのおかあさんと一緒を息子がおとなしく見ている間にし、作業は夜寝かしてからなのですが、私が隣にいないと何度も起きるのでなかなかはかどりません。でも、このへんで少しでも仕事を始めないと一生仕事が出来なくなるような危機感もあってやりたいなあと思いました。 / ひまじん23号 ( 2006-01-18 01:36 )
まゆちさん 今年もよろしくね。実家に帰ると元の生活に戻るのが大変です。まだ調子が狂ってるかんじだよ。仕事もせっせとやってまーす。 / ひまじん23号 ( 2006-01-18 01:32 )
途中で送信してしまいました(^^; お仕事する時間だけとか誰かに団ちゃんの面倒見てもらえるとよいですよね・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:07 )
おぉ、お仕事始められたのですね。よく「自宅で仕事いいなぁ〜」って思われがちですが、子供を保育園に預ける訳ではなく、家でみながらの仕事は相当キツイことだと思います。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:05 )
あけましておめでとう!今年もよろしくね^^しっかりリフレッシュしてきたみたいですね^^またお仕事も始まるのかな?頑張ってね! / まゆち ( 2006-01-10 17:12 )
本年もどーぞ、4649。 / ひまじん23号 ( 2006-01-09 23:03 )

2005-12-22 ゆったり→ぴりぴり

お仕事をやるぞ!
と、はりきっていたのは先週だったかな受けてみるとけっこう頭使うし、作業時間は夜息子が寝てからと決めているからいつも通りに過ごすつもりでいたけれど、なかなかそれがうまくいってない今のところです。
やはり、頭の片隅に仕事のことがあって日中の息子との生活や家事の最中もあまりゆったりと過ごせていないかも。っていうよりも、息子が下痢の風邪をひいてしまい小児科通いや看病やらになってしまったのが運悪し。仕事の原稿もあまり良いレベルではなかったし…やっぱり私みたいなどんくさい人は色々手を出さないほうがいいのかしらと弱気にもなります。

でも、今晩これから作業すればやっと一図が終わる目安。一つでも出来上がると仕事をした達成感に浸れるのかなあ。がんばれ、おばちゃん。ファイトだ、おばちゃん。

先頭 表紙

仕事が有ると嬉しいとも思うし、重荷にも感じるし、そこは自分に厳しくできないと仕事を受けちゃだめなんだろうなあと思ったよ。団ちゃんの下痢は長引いたけど26日には完治しました。 / ひまじん23号 ( 2006-01-09 23:01 )
まだスタートしたばかりだから仕方がないよね。だんだんペースがつかめて両立できるようになるといいね^^頑張ってね!団ちゃんも早く良くなりますように・・・。 / まゆち ( 2005-12-22 21:06 )

2005-12-13 突然舞い込む

それは突然一本の電話から〜

私、仕事をする事になりました。
と言っても会社勤めじゃなくて在宅なんですけどね。

少しときめいています。

自分のやりたい条件とかは、育児にさしさわりのない範囲でなので、息子が寝ている間に限られるけど、何時間くらいとれるかなあ、昼寝中は家事をしたいので、夜寝てからだと2時間〜3時間とれるといいなあと目論んでますが。それで自分も12時前には寝たいなあ。

やってみないと分からないので、とりあえずやってみようという事にしてみました。以前勤めていた会社からの仕事依頼なので気心知れたという感じです。でも受けるからには責任感もあるから、ぼけぼけおばちゃんな毎日を送っている私にも出来るお仕事なのかしら…と少し不安にもなったりしてさ。

年末から正月は、実家でゆっくりして来ようと思っていたけどどうなるのかなあ。来週原稿をもらってみないとまだわからないけど、社会復帰するいいチャンスなので頑張るぞお!

先頭 表紙

まゆちさん 世界を広げるのはいいですけど、以前からやっていた作業なのでそんなに広がりはしません。でもお金が欲しいってのも大いにありなので頑張ります。 / ひまじん23号 ( 2005-12-22 19:55 )
shuさん まだ給料は先なのでお正月は質素に実家でゆっくりできればいいな、と思ってまーす。 / ひまじん23号 ( 2005-12-22 19:53 )
無理しないで頑張ってくださいね!育児や家事意外に世界が広がるのはとてもいいことだよね〜^^ / まゆち ( 2005-12-16 14:30 )
お仕事キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! おめでとうございます。お正月、豪勢に過ごせる!? / shu ( 2005-12-14 17:47 )

[次の10件を表示] (総目次)