himajin top
ひまじん23号の記


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-09 ちょっち疲れぎみだ
2005-09-06 こんなんあり?
2005-09-05 団ちゃん おめでとう!
2005-09-01 欲しい物メモ
2005-08-31 キャラ物
2005-08-20 これいいよ
2005-08-19 久々に色々振り返ってみたり
2005-08-08 カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ…
2005-08-06 息子11ヶ月過ぎたよ
2005-07-24 川崎大師に行って来ました


2005-09-09 ちょっち疲れぎみだ

何だか最近腰や肩が痛いっていうかだるいんだよ。
台風の日からだから気圧とか関係あり?
風呂毎日ちゃんと浸かってるし、特別疲れるような事もしてないんだけどなあ。

ブーム
息子が寝た後、携帯で自分宛にメールする事。
はじめは、わすれないように、薬局に行った時に買う物とかをメモってメールしてたんだけど、どんどん用件が増えてきて、どこそこの掃除をして下さいとか、明日は○○を作りましょうとか、しまいには最近君はたるんでるとか説教まで…
メールを受けると、さっき自分で送ったものなのに、まるで神の声のように受け止められるような気がする。

さて、今日は団ちゃんのお誕生日会をやるんです。夫がケーキを買って帰って来る予定なので、お赤飯でも炊いて鯛でも買いに行こうかしら。でも、ちょっち疲れぎみなんだよなぁ。

先頭 表紙

自分にメール是非やってみて下さい。送信の日付けの設定とかもすれば、もっと楽しめるかもね!子供2人もお風呂に入れるのは慌ただしいでしょうね、でも女3人でお風呂ってなんだか楽しそうだなぁ。 / ひまじん23号 ( 2005-09-11 22:22 )
自分にメールなんてやったこともなかった!これはおもしろいねぇ。私もやってみよう♪私、もう2〜3ヶ月くらい湯船につかってないわ^^;家族全員がシャワーだけです。楽しい誕生日会を過ごしてね♪ / まゆち ( 2005-09-09 16:33 )

2005-09-06 こんなんあり?

買物していたら、ベビーカーの上で団ちゃんがお茶をこぼしてしまいびっしょびしょになってしまった。着替えを持ってなかったので外に出て天日干し。

団ちゃんダメ母でごめんねぇ。


先頭 表紙

さすが、現調隊長っ!唐草いいっしょ。緑だとうさん臭いけど紺ならいけるかなぁと思いまして…自作なんですぅ。 / ひまじん23号 ( 2005-09-08 22:38 )
お、唐草模様が粋ですなぁ!ここどこだか多分わかっちゃった! / shu ( 2005-09-07 18:11 )

2005-09-05 団ちゃん おめでとう!

団ちゃんが昨日1才になった。
産まれた日と同じ雷の夜だった。

先頭 表紙

えむさん 本当にあっという間の一年でした。子供の成長にはびっくりですよねぇ。次ぎの一年はどのように大変なのでしょうか?楽しみ半分、あと半分は何だろう、あれっ?お互いに頑張りましょうね。 / ひまじん23号 ( 2005-09-06 13:31 )
まゆちさん まだ誕生日会してないのよ。今週末にする予定です。誕生日は普通に過ごしちゃったわ。でも産まれた時間になる前は少し感慨深かったなぁ。来年も雷さんヨロシクです! / ひまじん23号 ( 2005-09-06 13:27 )
shuさん ありがとう!雷君だね。三鷹や杉並があんなんなるのって驚きだったわぁ。善福寺川もあぶないんだねえ、神田川はしょっちゅうだったから中野近辺はしゃーないと思ったけどね。 / ひまじん23号 ( 2005-09-06 13:24 )
おめでとうございますー!あっと言う間の1年でしたよね。これからもお互い頑張りましょう。団ちゃんがすくすくと育ちますように! / ☆えむ☆ ( 2005-09-06 12:21 )
おめでとう!!!どんな誕生日を過ごしたのかな?2歳の誕生日もカミナリ鳴るかな〜!? / まゆち ( 2005-09-06 11:00 )
おめでとう!昨日の夜も驚くほど荒れたね!嵐を呼ぶイカス男。 / shu ( 2005-09-05 22:57 )

2005-09-01 欲しい物メモ

息子もの

おやすみホームシアター
市営バス
積み木
ブロック
はらぺこ青虫の絵本
12cmの靴
砂場遊び道具


私もの

アロハァな布



行きたい所

ワールドポーターズ
ボーネルンド
八景島の水族館
野毛山動物園
マリノスvsFC東京


やらなきゃな事

写真プリント
換気扇の掃除
風呂の掃除

先頭 表紙

ふぅかぁさん 見なかった事にしていたのですが、吸い込んでないのが気になってね。部屋の空気が… / ひまじん23号 ( 2005-09-03 13:40 )
shuさん そろそろ乳ばなれを考えているので、寝つかせる時や夜中に起きた時に天井に投影するヤツです。でもディズニーのディスクしかないのでやっぱやめようかなぁと思っているのですが… / ひまじん23号 ( 2005-09-03 13:38 )
えむさん 息子のためなら、かあちゃんバスでも買っちゃうよ!ってくらいおやバカな最近ですが、やっぱりそれは無理なのでおもちゃのバスです。ハァハァな布もいいっすね。どんなのだろう(笑)夏ばてですかねぇ、疲れてますか?私は最近飲み物をガブガブ飲んでます。 / ひまじん23号 ( 2005-09-03 13:36 )
まゆちさん 是非やってみて〜 書くと頭の整理になるしいいかも。 / ひまじん23号 ( 2005-09-02 23:55 )
か、換気扇の掃除…。見なかったことに…。 / ふぅかぁ ( 2005-09-02 14:22 )
おやすみホームシアターってどんなのか気になるな… / shu ( 2005-09-01 18:40 )
市営バス?!?!・・・ってプラモデルのことですよね??(笑)アロハァが「ハァハァ」に読めてしまった私は相当疲れているということでしょうか・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:47 )
私にコレを書かせたら多すぎてどうにもならなくなる自信がある(笑)。 / まゆち ( 2005-09-01 17:08 )

2005-08-31 キャラ物

この間、じじばばが用事があって出てきたついでに息子の誕生日も近いから誕生日プレゼントを買ってあげるよと言う事で、買ってもらいに出て行ったらば…

息子、人見知りで号泣。

6月に帰省した時のことは覚えてないのかな?
あの時は3日ぐらいで慣れてだっこされても平気になったのに。

新横浜からMMのトイザラスまで車内で泣きっぱなし。
着いたら早速授乳室に行って御機嫌をとりやっと泣き止んだ。

結局おもちゃを選ぶ余裕もなくて、私が授乳中にじじばばが勝手に決めたトーマスの三輪車と絵本などを購入してさっさと退散。お昼はファミレスで息子をなだめながらさっと食べて駅まで送ってさよ〜なら。

久々に会って買ってもらったのに、落ち着かなくてなんだか申し訳ない気分でした。息子の人見知りはいつまで続くのでしょうか。損だぞ、そういう正確は。

三輪車はまだ早いけど、最近のはすごいね。ペダルを漕ぐ前から乗る用に足のせ台が付いているし、背中に棒が付いていて親が押してやって舵もとれるとは。これじゃベビーカーだね。

新車なのでベランダに置いて網戸ごしに眺めてるんだけど。ダサいんだよなぁ…
キャラ物だからなぁ。トーマスは男の子に人気だそうでイギリスものだからまあいいんだけどね、もうちょっとかっこいい三輪車作ってほしいなあ。コテコテでっせ!息子もトーマスが好きになるのだろうか?

私的に許せるキャラは、うさぎのミッフィーちゃん、ぞうのダンボ、おさるのジョージかなあ。トーマスは機関車なんだね、乗り物好きだからOKよ。


先頭 表紙

shuさん その子の性格や育つ環境なんだろうね。ない子はまったくないみたいだし。大家族の子なんか人見知りなんて絶対なさそう。そうそう、賢そうな子とそうでない子はもう見分けがついてしまうよ!恐ろしいね。やっぱりDNAda. / ひまじん23号 ( 2005-09-02 23:50 )
まゆちさん 今日ボーネルンドで見たけど、三輪車かっこ良かった。でも無印の白の三輪車が一番かっこいいと思うんだけどね。キャラ物は機能満載で安いし売れるんだねえ。 / ひまじん23号 ( 2005-09-02 23:44 )
人見知りって反抗期とかと一緒で、人格形成のために誰もが必ず通る道なんですか?そのうちおさまるものなのかね?? / shu ( 2005-09-01 18:39 )
あらあら、うちのこっちゃん以上の人見知りかも!?早く終わるといいよね^^探すとすっごいおしゃれな三輪車あるよ〜♪インテリアになるくらいの。でも押すための棒とか足乗せとかないから実用性はキャラ物の勝ちかも!? / まゆち ( 2005-09-01 17:07 )

2005-08-20 これいいよ

ちょっとまえに買ったんだけど、ごはんがおいしく炊けるんで満足してます。
お粥も最高!
炊き込み御飯も最高!
おかずが×でも御飯だけでいけるよ。


先頭 表紙

面倒だと思いますよ。でも、私は炊飯器を拭く作業を面倒がってしないので不潔だったんですよ。それが気になって、毎回洗わざるを得ないこのような…でもおいしいからやってられるかなぁ / ひまじん23号 ( 2005-08-30 19:51 )
確かに炊飯器で炊くより断然おいしい!っていいますよねー。ただやっぱり面倒なんだろうなぁ?と思ったら、↓のshuさんへのツッコミ返し見て「あぁ、やっぱり・・・」と。でも一度習慣になるとそんなに面倒じゃなくなるのかな?あぁ、でもやっぱり私には無理そうです・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 17:05 )
shuさん おすすめですよ。そんなに少ないんだったらおぎのやの釜飯の鍋で鐸のがいいんじゃない?自分も一人分の時にやってたけど。ちなみに火加減は鍋やガスによってですがこれの場合は3合だとつけおき30分、強火12分、中火12分、蒸らし20分とこんなかんじ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-21 19:44 )
まゆちさん うちなんて安い米だけどおいしくなったよ。電気釜も高性能なのだったらおいしいんだろうけど、手入れとか面倒になっちゃうのでこの際こういうのを買ってみた次第です。 / ひまじん23号 ( 2005-08-21 19:40 )
ふぅかぁさん はじめまして!やっぱりそのうち面倒臭くなって電気釜に戻るのかなあ?時間に余裕がある生活がしたいなあ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-21 19:38 )
ほ〜、いつも1食分(半合)しか炊かないので、導入しようかな…何分くらいで炊きあがるのかな?火加減を途中で変えたりするのかね?? / shu ( 2005-08-21 12:41 )
旦那さんの実家で似たような釜でご飯炊いてるけど本当に美味しいよね〜♪私も買ってみようかな。 / まゆち ( 2005-08-21 10:31 )
うちは一時期普通の土鍋でご飯を炊いていました。が、最近は電気釜でまとめ炊きです…。 / ふぅかぁ ( 2005-08-20 13:19 )

2005-08-19 久々に色々振り返ってみたり

先日ドライブ中に目に入った看板

「リサイクルお漬物」

えっ?
あっ、近頃は何でもリサイクルだからなぁ
とか思いつつ

そんなばかな…

目を擦ってよく見たらば

「リサイクルお着物」

でした。
これもきっと暑さのせいだったのでしょう。


毎日がどんどん繰りかえしやって来る感じの2005夏です。
息子の生活パターンとかを少し気にしつつ過ごすと、なるべくリズムを崩さぬようにと昨日と同じように過ごそうと無意識のうちにしてしまうようで、振り返ってみても毎日同じなんだよな。

あんまり暑いので最近は午後のお散歩をベビーカーじゃなくて車で行ってます。だいたい駐車場が無料で新しくて綺麗な所に行くので3件くらいを日によって変えています。今日はニトリに行ってました。ベンチでお茶を飲んでいたら女子高生2人組が「かわいい〜」(私じゃないよ)と言って来たので一緒に遊びました。おばちゃんは久々に女子高生と会話したよ。

先頭 表紙

私は逆に土日は混むのが嫌で運転もしたくないんですよね。うちの場合家にこもりっぱなしだとやばい。庭もないし部屋は狭いし天井低いし。 / ひまじん23号 ( 2005-08-21 16:50 )
お漬物のリサイクル(笑)。いらないなぁ〜^^;散歩をちゃんとしてるところがえらいなぁ。私なんて家にこもりっぱなしだよ。その分、土日に発散してるけどね。 / まゆち ( 2005-08-20 10:42 )

2005-08-08 カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ…

頭の中で
カタカタカタカタカタカタカタカタ…
と音がしてます。

私って欲しい物があると一日中その事ばかり考えちゃうんだよね。


先頭 表紙

shuさん 3千円〜1万円くらいですよ。やっぱ、したの真ん中いいよね。買おうかなやっぱり。う〜ん、今すごく迷ってるんだよーっ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-15 12:04 )
まゆちさん 迷っているうちに歩けるようになりそうで結局買うのやめる?って言い出したんだよね。本当は誕生日プレゼントにしようと思ってたんだけどね。使用期間が短くて置き場所もとるし、歩行器もいらなかったような…どうしようか誕生日プレゼント。 / ひまじん23号 ( 2005-08-15 11:37 )
こういうのはいいお値段するのもなのかな?下の段の真ん中のやつ気に入った! / shu ( 2005-08-10 23:54 )
カタカタっていろんな種類があるもんね〜。我が家は一人目も二人目も持ってないんだけどね〜。歩行器とかカタカタとか歩くことに関してのものって何もないんだな〜。今気付いた(笑)。 / まゆち ( 2005-08-09 16:28 )
全部買っちゃったりして! / ひまじん23号 ( 2005-08-08 17:25 )

2005-08-06 息子11ヶ月過ぎたよ

もう、1才の誕生日までカウントダウンが始まりました。
産んでからよりも妊婦だった時間のほうが長く感じるんだよなぁ、何でだろう。

ついこの間、まゆちさんの日記で息子と誕生が2日ちがいの「こっちゃん」が突発性発疹にかかったと読んだその数日後、うちの息子も発熱しました。これはきっと突発にちがいないと思ったけど、一応小児科に行ったら『夏風邪か突発ですね。』と診断されました。そして熱が上がったり下がったり3日ほど続き、下がったけど何も湿疹が出てこないので、なんだ突発じゃなかったんだと思って久々に外出して帰って来たら、ぽつぽつと発疹。あっ、出た出た!なんか少しうれしくなりました。そしてそのぽつぽつも2日後には消え今はすっかり元気な息子に戻りました。
ちょうどまゆちさんの日記で見たばかりだったので、また振り返ってそのページを読んでこっちゃんを参考にして息子の経過をみることが出来、慌てないですみました。

最近、5歩くらい歩くようになった息子ですが、少し変な事もするんですよ。
たまに、おっぱいを飲みながら手にミニカーを持っていて、途中でミニカーをおっぱいの所にあててくるのです。ミニカーにもおっぱいをあげたいのでしょうかねえ?
あと、座布団の上にダイブするのも流行ってます。
水遊びは大好きでベランダでパチャパチャ、風呂でパチャパチャ喜んでやってます。

さてと。
誕生日プレゼントは何にしようかな、ボーネルンドの「積み木の入ったカタカタ」は候補なんだけど、他も検討中です。

先頭 表紙

そうなんですよ。まさかと思ったけどこっちゃんに続いてなったのよ。済んでしまえば良かったなって気がします。ちょうど何の予定もない時だったしね。 / ひまじん23号 ( 2005-08-15 11:33 )
おぉ!同じようなタイミングで突発になったんだね〜!発疹が出るとなんだか嬉しいよね〜^^あんな日記で参考になったか不安だけどよかったです♪もう5歩も歩くんだね〜!こっちゃんはまだ自立もしませーん^^; / まゆち ( 2005-08-09 16:26 )
順調といえば順調の範囲内だろうけど、相変わらずダメ人間なのは変わり無いので、自分に対して不満はいっぱいですよ。 / ひまじん23号 ( 2005-08-08 17:28 )
おお〜。早いものだね!ついに1歳までカウントダウンか〜。母親業も順調そうでなによりだわ! / shu ( 2005-08-06 17:27 )

2005-07-24 川崎大師に行って来ました

お昼のニュースを見ていたら、川崎大師で風鈴市が開催中というのが流れて、夫に「行ってみる?」と何気なく言ったら、わりと乗り気だったので早速出かけました。腰の思い私らにしては珍しい事でした。

我が家には風鈴はないので買おう!という意気込みもあったのですが、川崎大師に行くのは初めてでそれも楽しみだったし、風鈴などの揺れる系は息子が大好きなのできっと楽しめるだろうというのもあった。

着いたらけっこうな人でにぎわっていて全国各地の風鈴がそれぞれ一畳ほどのスペースでだーっとならんでいました。とりあえづは厄払いも兼ねてお参りをして、一通りの風鈴を見て、一番気に入ったのは備長炭の風鈴だったのですがお高いので断念して、江戸風鈴の川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」を購入しました。ガラスの音がなんとも涼し気でいい感じです。

それから参道の店を通って、大師公園で少し遊んで帰りました。とっても大きな公園でプールも噴水も楽しそうな遊具もあるのでまた行きたいですわ。そうそう、帰りに信号待ちをしていたら地震が…私は先頭車両だったので青に変わった瞬間走っていいのか?ってくらい揺れたのでしばらく止まっていたのですが対向車線が動きだしたので走りました。恐かったよぉ。


先頭 表紙

えむさん 風鈴の音は色々あって、備長炭のがすごくいい音だったんだけど4千円もしたので諦めました。川崎大師と公園は別々で隣にあるだけなのですが、とっても広い公園ですよ。駐車場はその公園にありました。川崎大師は小さい浅草みたいな雰囲気でしたよ。 / ひまじん23号 ( 2005-07-27 13:54 )
まゆちさん うちも風がすごいのでうるさすぎて近所迷惑だったら室内につるそうと思っていたのですが、ベランダにつるしてみたら、程よい間隔でなっているのでいい感じです。 / ひまじん23号 ( 2005-07-27 13:50 )
風鈴って音聞いているだけで涼しく感じるからやっぱりたいしたもんだ!と思います。川崎大師ってそんなに大きな公園があるくらい広いんですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-26 12:36 )
風鈴の音色っていいよね〜^^我が家も付けたいけどめちゃめちゃ風当たりがいい家なので風鈴が鳴りまくって割れるかも(笑)。 / まゆち ( 2005-07-24 14:58 )

[次の10件を表示] (総目次)