himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-29 おでかけ日和♪
2001-07-29 歯茎でカミカミ☆
2001-07-27 ミニスカ?!
2001-07-26 ご飯の時間♪
2001-07-25 雷には動じないシブガキ
2001-07-24 おもちゃ求めて・・・♪
2001-07-23 多分大丈夫・・・
2001-07-22 夜泣き
2001-07-21 盆踊り♪
2001-07-21 大人っぽい?!


2001-07-29 おでかけ日和♪

昨日、今日とだいぶ涼しい。おでかけ日和♪
今日はダンナとシブガキと3人でおでかけ。
選挙に行ってからショッピングへ・・・
おでかけ好きのシブガキはとてもごきげんでした。

☆今日の離乳食メニュー☆
   麩のとろとろ煮、バナナ、時間を空けてからスイカ果汁
以前作って冷凍していた物を解凍。スイカは、今日頂いたもの。
離乳食の時間に眠かったらしく、ちょっと不機嫌。麩はあまり食べなかった。バナナはそれでも必死で食べていたけど。
頂いたスイカはあまり甘くなかった。シブガキもおいしくないと思ったらしく『まじぃ』っていう表情。前の小玉スイカのときは果汁は良く飲んでいたのにね。おいしさもわかるようになったのかしら?

先頭 表紙

ゆいたんのママさん/果汁は2倍くらいに薄めてね♪ / しぶ ( 2001-07-30 23:26 )
仙川さん/ショッピングと言っても、結局ウィンドーショッピングだったんですよ(笑) / しぶ ( 2001-07-30 23:24 )
スイカ果汁、おいしそー!甘かったら次回ゆいたんも挑戦! / ゆいたんのママ ( 2001-07-30 22:33 )
仲良く家族で〜お出かけショッピング〜♪ 幸せな家族って〜いいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 04:06 )

2001-07-29 歯茎でカミカミ☆

最近のシブガキは歯茎でカミカミすることが楽しいようだ。
おっぱいをカミカミ。哺乳便の乳首をカミカミ。スプーンをカミカミ・・・
噛んでからひっぱるので、おっぱいのときはちょっと困る。
歯が生えてきたら噛みきられるかも・・・怖いな。

☆本日の離乳食メニュー☆
   野菜のとろとろ煮
玉ねぎとじゃがいもとにんじんをミキサーでどろどろにしたものを製氷皿で凍らせておいた。それを3個分を出し汁(本日はベビーフードの洋風だしを使用)で煮こんで片栗粉でとろみをつけました。
成功メニューです。
バナナと同じ位、喜んで食べました。でも、量はそんなに食べなかった。ちょっと前におっぱいを飲んでいたからかも・・・

先頭 表紙

仙川さん/どこでしょうね♪今から楽しみです・・・ / しぶ ( 2001-07-29 23:37 )
歯が生えそうで〜むずがゆいのでしょうか〜♪ 一本目は〜どこでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 05:53 )

2001-07-27 ミニスカ?!

今日はシブガキの検診の日。午前に外科、午後に小児科。
外科ではいつものように、おしりに先生の指を入れられて大泣き。そのせいか小児科でも先生に見つめられただけなのに大泣きするシブガキ。

検診も終わり、会計を待っている時の事。
とてもすごいものを見た。すごいもの・・・
それは、40代くらいのおばちゃんのミニスカート姿。それも、超ミニ!階段昇ってたら下からパンツ見えちゃうくらいのミニ!女子高生がはいてるようなミニ!
白のTシャツに黒のミニスカート(しかもフレアー)、足元はミュール☆
足はそれなりに細い方かもしれないけど、上半身は明らかにおばさん体形。
いただけない・・・
女子中高生がしている分には十分許されるファッションだと思うけど、おばちゃんがするファッションではないよね・・・
見た瞬間、固まってしまいました。
人それぞれだし、いろいろ言えた立場じゃないけど、ファッションってある程度の限界があるもんだなって思いました。
歳相応のファッションって大切かも。

☆本日の離乳食メニュー☆
   ミルクスパゲティー
スパゲティーのすりおろしを粉ミルクとお湯でのばしたもの。
今日のは失敗メニューです。
シブガキは一口食べて口を閉ざしました・・・
まずかったのね・・・ごめんよ。

先頭 表紙

ゆいたんママ/ピンキ−・・・(笑)ピンクが似合うのは、林家ペー、パーくらいですよね。 / しぶ ( 2001-07-29 00:43 )
仙川さん/見たくないですよね、わたしも見たくなかったです(苦笑) / しぶ ( 2001-07-29 00:32 )
前の会社の人にもそういう人、いました!彼女はそれにプラスしてピンク好きなのです。。。「ピンキー」って、陰で呼んでました。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-28 10:12 )
ん〜★ ちょっと見たくないです〜★(苦笑) 病院から聞こえる子供の泣き声〜とても切ないです〜★ / 仙川 ( 2001-07-28 00:15 )

2001-07-26 ご飯の時間♪

うちでは夕食のときに離乳食を与えるようにしている。
何かあったときにすぐに病院へ行けるように、離乳食は午前10時くらいが良いとされているみたい。でも、保健所で相談したら、毎日同じ時間なら特に問題ないといわれたので夕食を作るついでに離乳食も作っている。
最近、シブガキがご飯の時間を覚えてきたのか、7時ごろになると「ん〜っぱ♪」とよだれをたくさん流して口をパクパクさせていることに気がついた。
今日はダンナが帰ってくるのがちょっと遅かったので、シブガキだけ先に食べさせました。
気に入るととてもおいしそうに食べてくれるのでうれしい♪

☆今日の離乳食メニュー☆
   麩のとろとろ煮
麩をすりつぶして出し汁で煮て片栗粉を混ぜてとろみをつけました。
ちょっと片栗粉が多めでもっちりとしたものになってしまったけど、シブガキはおいしそうに食べてくれました。
成功メニューかな?

先頭 表紙

けっこう思いつきで作ったりするので、こんな離乳食で良いのかちょっと不安ですが・・・。そろそろ野菜メニューも挑戦していこうかとおもいます。 / しぶ ( 2001-07-28 00:04 )
毎日頭が下がりまする。本当に参考になりまする。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-27 23:37 )
離乳食は〜たまに大人が食べても美味しいものがありますよね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-27 00:33 )

2001-07-25 雷には動じないシブガキ

今日のシブガキはちょっと寝ては起きて、また寝てはすぐに起きるという状態。
家事がなかなか出来ないのでおんぶをすることにした。
しばらくは背中で揺られていることに楽しんでいるようだったのだが、私の顔が見えないことで、またぐずり出す。
その頃には家事も一段落したのでシブガキと遊ぶことにした。
そのうち、だんだん外が暗くなってきて雷がゴロゴロ。
雨もすごく降ってきた。
ピカ!☆と光ったと同時にドド〜ン!!!!!!!!ゴロゴロゴロ〜〜〜〜〜
思わずびっくり。シブガキもびっくりしたかと思ったら、ぜんぜん動じてない。
ダンナのくしゃみでビクッッ!!!ってして泣き出すくらいなのに・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   そうめんのすりつぶし
この前作ったものを小分けして冷凍しておいたので・・・
シブガキはこれはとても好きみたいなので喜んで食べていました。
親はというと、今日は土用の丑の日なのでうなぎで大満足でした♪

先頭 表紙

いいえ〜雷はおちませんでしたよ〜☆ 雨もふらなかったです〜☆ / 仙川@名古屋です ( 2001-07-27 00:32 )
皆さんのところも雷すごかったんですか? / しぶ ( 2001-07-26 23:02 )
我家もゆいたんよりもママのほうが怖がっていました。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-26 08:11 )
もしや〜大物になるかもしれませんね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-26 00:11 )

2001-07-24 おもちゃ求めて・・・♪

寝返り、腹ばいでの移動が活発になってきた。
ちょっと見ていないと、あらぬ方向にいたりするので目が離せない。
ハイハイまでもうすぐかもしれない。
寝返りに邪魔かと思ってよけておいてあるベビージムのおもちゃをわざわざ触りにいく。
お気に入りのぬいぐるみを抱いてしゃぶりながら・・・
「ふぉ〜♪」「はぅ〜♪」と、とにかくごきげん。
あ!!!!!!!!!
動いていく途中でチラシを発見!
ビリビリに破いて楽しんでいるシブガキ。(今現在)
あ〜あ・・・

☆本日の離乳食メニュー☆
   豆腐のすりつぶし
火を通したとうふをつぶしただけ。
シブガキはそれなりに食べてくれた。豆腐はけっこういけるみたい。
今日は電子レンジで麩と豆腐のすりつぶしを温めようとして失敗。2分やったら温めすぎでレンジの中で爆発。中身はほとんどレンジのトレイの上に・・・。おなべでやるのが面倒で横着したからいけないのよね。(笑)
だから今日はこんな簡単メニューになったのであります。

先頭 表紙

「ふぉ〜♪」「はぅ〜♪」って、すっごくよくわかる! / ゆいたんのママ ( 2001-07-26 08:13 )
仙川さん/テーブルのそばで抱っこしているとそこに乗っているものをすべて落とされます・・・ / しぶ ( 2001-07-25 23:58 )
きっと〜何にでも興味があるのでしょうね〜♪ 活発ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-25 03:26 )

2001-07-23 多分大丈夫・・・

『女性のための健康相談』なるものに行ってきた。
再検査だった尿検査はやっぱりプラス。蛋白が少し出ていたらしい。
その後のお医者さんの意見としては「多分大丈夫でしょう。」
多分、多分って・・・
ホントに大丈夫なのか?大丈夫じゃないから再検査だったのじゃないのか?
お医者さんに一言言われただけで終わりなんて。
暑い中シブガキつれて保健所まで行ったのに!!!暑いから余計にむかつく!


☆本日の離乳食メニュー☆
   枝豆ミルクスープ・バナナ
生協で購入した「枝豆のすりおろし」を使用。ミルクでのばして片栗粉でとろみをつけた。バナナはそのままつぶしたもの。
枝豆スープはそれなりに・・・おかゆと同じ反応。バナナはとても気に入ったようでいつになく笑顔で食べていた。

先頭 表紙

ゆいたんママ/参考になるような立派なものじゃないですが、よろしければ作って見てください♪ / しぶ ( 2001-07-25 00:03 )
仙川さん/疲れてるんですかね・・・?夜泣きが原因かしら? / しぶ ( 2001-07-24 23:58 )
離乳食、毎日本当にエライ!!きっとママの頑張りがシブガキくんにも伝わるよ!ゆいたんも来月から始めなくちゃ。。。メニュー、参考にさせてくださいね。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-24 21:03 )
疲れていると〜たまにでるとか・・・そんなことをお医者様がいっていたような〜※ お疲れ様です〜※ / 仙川 ( 2001-07-24 01:09 )

2001-07-22 夜泣き

シブガキの夜泣きがひどくなった。
夜中に突然泣き出す。原因不明の泣き。
これが夜泣きなのね・・・と思うまでちょっと辛かった。というか今も辛いけど。
睡眠不足でちょっとバテ気味。
いつまで続くのだろうか、考えるとちょっと憂鬱。
今はぐっすり寝てくれているけどまた夜中に泣くんだろうな・・・

明日は『女性のための健康相談』というものに行かねばならない。先日の検診で尿に蛋白が出たため再検査だから。
こんな体調で検査しても、また良くなさそうだけど・・・

☆本日の離乳食メニュ−☆
   イチゴ粥
イチゴの果汁とおかゆを混ぜてみた。離乳食レシピに良く載っている果物とおかゆの組み合わせ。
普通に考えてあまりおいしくなさそうだな・・・とは思っていたが、それはシブガキとて同じ事のようだ。
案の定まずそうな顔をして少量しか食べてくれなかった。
失敗メニュー。

先頭 表紙

さららさん、なるべく一緒にお昼寝できるようにしようと思います♪ / しぶ ( 2001-07-23 23:34 )
咲良さん、はじめまして。わたしも果汁とおかゆは別に欲しいです♪ / しぶ ( 2001-07-23 23:33 )
仙川さん、昨日はちょっと静かめの夜でした♪ / しぶ ( 2001-07-23 23:31 )
毎日暑いしお疲れでしょうが、大事になさって下さいね。私も夜泣きには泣かされました。(涙)昼間家事はあとまわしにしてでも、なるべくシブくんと一緒に休むと夜が楽ですよ。体調第一〜♪応援してます☆ / さらら ( 2001-07-23 15:13 )
失敗メニュー(笑)それを初めて考えた人はどうしてまたそんな組み合わせにしたんでしょうね(^^;)私ならおかゆと果汁は別に欲しいです・・・ / 咲良@はじめまして! ( 2001-07-22 23:49 )
夜泣きは〜ほとんどのご家庭であるのでしょうか〜? 静かな夜が過ごせますように〜※ / 仙川 ( 2001-07-22 23:25 )

2001-07-21 盆踊り♪

今日は町内会の盆踊りに親子3人で行ってきた。
シブガキに甚平着せて『祭』と書いたうちわをもたせて・・・
踊れないので見ているだけだったけど、音楽に合わせて楽しそうなシブガキでした。

先頭 表紙

デジカメ借りられたらそのうち写真も載せますね♪ / しぶ ( 2001-07-22 23:29 )
うわ〜♪ むちゃくちゃ〜可愛い〜♪ みたいです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-22 00:28 )

2001-07-21 大人っぽい?!

離乳食を始めて、シブガキのウ○チが少しずつ変化を見せてきている。
ちょっと大人っぽく?!なってきているようだ。
おしりのこともあるので、便秘にならないことを祈るばかりである。


☆本日の離乳食メニュー☆
  ・そうめんのすりおろし
柔らかめに茹でたそうめんに『南アルプスの天然水』を加え、鰹節を少し混ぜてすり鉢でどろどろになるまですりおろしただけのもの。
シブガキはとても気に入ってようで今までの中で一番たくさん食べた。用意した分おいしそうに全部食べてくれた。 

先頭 表紙

ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、完了期という過程でやっていくみたいですね。頑張らなくては! / しぶ ( 2001-07-21 01:01 )
子供の離乳食は〜いつぐらいまでなんですか〜☆ 日々成長していく〜子供はは可愛いです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-21 00:55 )

[次の10件を表示] (総目次)