himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-20 肩こり
2001-07-19 ☆ホタル族☆
2001-07-17 ベビーフードは嫌!
2001-07-17 離乳食開始!
2001-07-14 病院へ・・・
2001-07-13 風邪かなぁ?
2001-07-12 アイコンがでかい!!!
2001-07-12 パソコンデビュー☆
2001-07-10 アピール?
2001-07-06 女の子のお友達☆


2001-07-20 肩こり

もともと肩こりの方だけど、最近さらにすごくなったような気がする。
シブガキ、7キロだもんな・・・
赤ちゃんだから軽々と抱き上げてはいるけど、7キロのおもりだと考えたらすごいなって思う。これからもっと重くなっていくんだよね。
肩こりももっとすごくなっていくのだろうか・・・?

先頭 表紙

今日、ダンナにシブガキを見てもらい、クイックマッサージに行ってきました♪家に1人マッサージ師が欲しいと思う今日この頃です。 / しぶ ( 2001-07-21 00:50 )
確かに〜7キロのお子様を〜毎日抱えてると〜肩がこるかも〜★ 頑張ってくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-20 09:43 )
大丈夫ですか?肩こり、つらいですよね。これからも子育て頑張ってください♪ / ゆうな@はじめまして♪ ( 2001-07-20 00:53 )

2001-07-19 ☆ホタル族☆

このマンションに住んでもう6年。
住み始めるときにダンナと約束したことが『タバコは換気扇があるところで』だった。
シブガキが生まれてその約束は『タバコは外で』に変わった。
ダンナもしぶしぶながらホタル族になっていてくれている。
タバコ嫌いのわたしにとってはとてもうれしい。

今日、近所の良くお話するおじさんに「お父ちゃんは外でタバコ吸うことになってるの?」と聞かれた。
「子供が生まれてからそうしてもらってるんです。」と言うと「そうなんだ。いやね、良く見かけてさ。夜とかちょっとさみしそうに外でタバコ吸ってるから(笑)」
そうか、ちょっとさみしそうにしてるのか・・・と思った。
おタバコ散歩コースがあるみたいで「どこどこで子猫がいた」だとか「建設現場を見てきた」だとかいろいろ報告してくれるからそれなりに楽しんでいると思っていたけど、他から見ればやっぱりさみしそうに見えるもんなんだよね。
だからと言って『タバコは外で』の約束は変えないからね、しばらくは・・・

先頭 表紙

それは赤ちゃんがいるうちの喫煙者は当然のことと思うんだけどね…。さびしかったらやめるほうが良いよねぇ。タバコの誤飲にも気をつけないとね。 / ふぅかぁ ( 2001-07-20 07:17 )
はじめまして〜♪こちらこそよろしくです☆ / しぶ ( 2001-07-20 00:48 )
はじめまして〜♪ 団地のベランダから〜蛍の光が〜ゆらゆらと〜♪ 夏の夜中は〜特に見かけます〜♪ / 仙川@蛍につられて〜つい〜♪よろしく〜♪ ( 2001-07-19 07:23 )

2001-07-17 ベビーフードは嫌!

今日は午前中に『赤ちゃんとのお遊び会』に行ってきた。

ちょっと疲れたので今日の離乳食は、ベビーフードのおためしパックに入っていた『おもゆ』というやつをあげてみることにした。
お湯で溶かすだけ、簡単。
しか〜し、あまりおいしくなかったのか、シブガキは一口食べたら口を閉ざしてしまった。『まじぃ』という顔。
昨日あんなに『もっとよこせ』と口を開けて食べていたのに。スプーンをそばに持っていっても『いらない・・・』といった感じ。
やっぱり、ちゃんとかぁちゃんが作ったやつじゃないとダメなのね♪とかってに解釈。
明日はちゃんと作るからね☆

先頭 表紙

2001-07-17 離乳食開始!

シブガキ5ヶ月になりました!!!
本日から離乳食開始です。
今日のメニューはおかゆと野菜スープ。
食べ物に関する興味はけっこうあっただけあって、ものすごい勢いで食らいついていた。
スプーンで食べることにも抵抗はあまりないみたいだし。
初日からたくさん食べさせてもいけないかと思ってある程度食べたところでおっぱい。でも、シブガキ自身はもっと食べたかったみたい。
これから大変だけどいろいろつくってあげよ〜♪

先頭 表紙

2001-07-14 病院へ・・・

小児科に行ってきた。とびひのときにお世話になったところ。
「ちょっと風邪っぽいですね・・・」とのこと。
お薬出してもらいました。ちょっとチョコレートっぽい匂いがするお薬。
シブガキはお薬でもあまり嫌がらずに飲んでくれるから助かる。
でも、今までに風邪、高熱、とびひ、と毎月のように薬を飲んでるシブガキ。
大丈夫なのだろうか?
まあ、順調に育っているからいいか♪

先頭 表紙

2001-07-13 風邪かなぁ?

シブガキが今日はやけにくしゃみをする。
鼻水もずるずる。
熱はないようだけど風邪なのかな?心配だ。
エアコンのドライがいけないのだろうか?それとも扇風機?ほこりっぽい?
元気だけど一応明日小児科にでも行ってみようと思う。

先頭 表紙

2001-07-12 アイコンがでかい!!!

パソコンを立ち上げてびっくり!!!
ア、アイコンがでかい!!!
気持ち悪いくらい大きくなっていた。
何がどうなったのかわからなかったわたしはダンナに「パソコンが変なんだけど・・・」と相談すると、何の事はない、設定が最大になっていただけだった。
昨日シブガキにいじられたからなのだろうけど、びっくりした〜。

先頭 表紙

パソコンってお子にして見ればすごく楽しそうな遊び道具に見えるんでしょうね。ダメと言われるとやりたくなるって言うか・・・ / しぶ ( 2001-07-13 23:46 )
お子はママがやっていることにはとても興味深々だよね。家のぼーずも私がキーを打ってるとよってくる。しかもいつのまにか文字を最大にして去っていく…。 / ふぅかぁ ( 2001-07-13 19:18 )

2001-07-12 パソコンデビュー☆

rrrc5uuuuuuvbioit

抱っこしていたらキーボードをいじられた。
シブガキ、パソコンデビュー?
上記の意味不明の文字はシブガキが入力したもの。
これ以上やられるとパソコンが壊れる危険があったのでやめさせた。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!(byシブガキ)
もっとやらせろと叫んでいる。

.¥jbbhb6r

またやられた。
急遽、おっぱいを飲ませることで落ち着かせることに・・・
早く寝てくれないだろうか?今日はやけに元気だ。
昼寝させすぎたかなぁ?

先頭 表紙

2001-07-10 アピール?

しばらく、日記をおさぼりしてしまいました。
眠たくて眠たくて、この時間(PM11:00)まで起きていられなかったのが原因。
最近ちょっとお疲れモードなのかなぁ・・・?

ところで、今日は保健所で赤ちゃんとの遊び方を教えてくれるイベント(?)にいってきました。
この前お友達になったガールフレンド(Mちゃん)も一緒でした。
赤ちゃんを抱っこしたり寝そべらせながらする遊びを幾つか教えてもらったり、同じ地域の人達で集まって自己紹介したり、けっこう楽しめました。

そこではシブガキ、家であまりしない寝返りをなぜかたくさんしていた。
「お母さんがた〜、今度は赤ちゃんをうつぶせにして見てくださ〜い♪」なんて言われても、わたしが手をかける前にもう既にしているシブガキ。
まるでMちゃんに『俺は出来るんだぜ!』とアピールするかのよう。
女の子の前だからなの?シブガキくん・・・

先頭 表紙

2001-07-06 女の子のお友達☆

昨日の離乳食相談会で隣に座った人がご近所だった。
赤ちゃんは女の子。目がくりっとしていて女の子だな〜って感じの子でした。
離乳食相談会で眠る前にこの子にシブガキはかなり愛想を振りまいていた。好みのタイプなのか?ちょっとやけるぜ・・・
周りのママ友達はみんな男の子の赤ちゃんばかりだったから、シブガキ初の女の子のお友達です。

近所に同じ位の子供を持つママ友達が出来ると心強い。
みんな同じ事で悩んでイライラしているんだな・・・って事もわかるし、近くなら気軽に会って、一緒にお昼食べたりお話したりして気分転換できるし。

面倒がらずに暑い中出かけていったかいがあったと思う。
色々ある行事には積極的に参加していかなきゃね♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)