himajin top
イヌタの禁煙の日記

消えてなーい!!ラッキーです。
禁煙してるので日記にて憂さ晴らしです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-07 明けましておめでとうございます。(遅そっ・・・)
2001-11-05 続 ダイエットってどうすればいいの?
2001-11-05 ダイエットってどうすればいいの?
2001-10-14 うしお と とら読破!
2001-10-06 どこでもいっしょ「こねこもいっしょ」妄想記〜旅立ち〜後編
2001-10-05 子トロ
2001-10-04 こトロをみていたら涙が出てきました。
2001-10-04 ワンピースってなんだろう?
2001-10-04 夢を見ました。
2001-10-03 「うしおととら」といくじなしのイヌタ


2002-01-07 明けましておめでとうございます。(遅そっ・・・)

21世紀も後、99年。世紀末は近いです。
昨年は、ダイエットに励みなんと、67と現状維持。
動いた分、喰ってしまう馬鹿(否)野生なイヌタです。
そろそろ更新しないと又、管理者様に削除されるので
書いている次第です。
これで2月までは安泰です。(日記向いてないのかな〜)
で新年の抱負、今年はやります!
続々ダイエット!
3日にいっぺんは日記更新!!

先頭 表紙

済みませぬ!切腹! / イヌタ ( 2002-01-28 12:41 )
あけましておめでとうございます♪今年もよろしく。日記更新頑張ってくださいね(楽しみにしている読者より) / しぶ ( 2002-01-08 00:30 )

2001-11-05 続 ダイエットってどうすればいいの?

とりあえず昼飯を抜いてみました。
・・・おなかすいたよー。
やっぱり筋肉を増やして基礎代謝を上げる
ことが大事なのでしょう。
レッツ金取れ(一発変換でこのように変換されました)
筋トレ!腹筋から始めるか・・。

先頭 表紙

低周波で筋トレっすか!なんか科学の力ってイカス感じ(←死語)。 / イヌタ ( 2001-11-07 09:23 )
G.I値ですか・・。G.Iジョーなら大好きです。一時間以上歩けば効果ありそうですよね。なんかやっぱり歩くのが一番効果的みたいだな・・。 / イヌタ ( 2001-11-07 09:21 )
続き・家ではわたしの肩こり用の低周波を腹につけて筋トレ(笑)『GI値』の低い食品がいいと知ればインターネットで調べてプリントアウトして持ってくるし、意気込みだけは人一倍あるようです。 / しぶ ( 2001-11-06 00:18 )
どうも、うちのダンナとイヌタさんの共通する部分が多くて親近感がわきます。ダンナも今同じ体重でダイエットに励んでおります。今は家と会社を1時間以上かけて徒歩で通勤しているそうです。 / しぶ ( 2001-11-06 00:14 )

2001-11-05 ダイエットってどうすればいいの?

体重計に乗ったら68kg・・。
大ショックです。
昔は一応63kgでも筋肉質だったので
引き締まっていたのですが、
今や純粋に脂肪のみで68kg。
そうだダイエットをしよう!
みなさんいい方法ありませんか?教えてください。

先頭 表紙

その通り!でも食べるの大好きなんですよ〜!! / イヌタ ( 2001-11-07 09:20 )
喰わなきゃいいのだ。 / しっぽな@未ログイン ( 2001-11-05 13:44 )

2001-10-14 うしお と とら読破!

フッと気づいたら、また更新をサボっていました。
学習能力のなさに落ち込んでしまいそうなイヌタです。

今日のお題は前回マンガ喫茶で読破出来なかった「うしおととら」。
全32巻(+外伝1巻)やっと昨日読み終わりました。
いいマンガだ〜♪
密度が濃い上にテンションが高い。その上ストーリーに破綻がなく、
大風呂敷を広げて収拾がつかずに、逃げるような卑怯さもない。
少年漫画ここにありって感じの傑作です。
絵の好みや、コマ割が小さい(だから物語の密度が上がるのですが・・)など
少々の難点を差し引いても、抜群(←死語?)に面白かったです。
だけど・・何故か世間ではブレイクするまでは至らない不思議。
サンデー連載だったからですかね?
アニメ化の話もOVAだけだったようにおもいますし。
もっと評価高くても良いと思うんですが。どうでしょう?
最後にネットで拾ったうしおととら作品中の名台詞を載せます。


何百回…何百年、我々は同じ質問を人間にしてきたろうか…。

我々は土の中にいた…

かれこれ六百年も昔の話だ。

そこは、人間達のいう刑場だった。

多くの者が我々の上で死んでいったよ。

ある者は未練と後悔 …あるものは恨みと憎悪

人間は死を畏れ、生きたいと希う。

生まれながらにして死に向かっているのに…できるだけそれを先にのばそうとあがく…

我々はそう理解していた。

しかし…

ちがう者もいた。

人は不思議だ。

生きるのに固執するかと思えば、そのようなことは関係ないかのように死ぬ者達もいる。

我々はそうした者の血を吸いながら、次第に人間に興味を持っていった。

我々は話し合い続けた。人にとって生きているということは何なのか。

なぜ人間は死にのぞんでああも色々の形があるのだ。

考え、話し続けた末、我々は人の姿をとって現れることにした。

姿、形を「人」に似せれば、人間の不思議を理解できると思ったからだ。

だが、わからないのだ。



人はこの世に存在しつづけたいと思う。

存在の停止が「死」ならば、死を拒絶するのは当然だ。

だが、平然と静かにその存在を止める者もおるではないか。

わからぬ、なぜだ。

彼らに笑みさえ浮かべて死を迎えさせるものは何だ?

あきらめか?信仰か?



遊びは終わりだ…。娘よ、答えよ。

満足する死とは何だ?

先頭 表紙

あああ!全33巻です!間違えました! / イヌタ ( 2001-10-14 17:32 )

2001-10-06 どこでもいっしょ「こねこもいっしょ」妄想記〜旅立ち〜後編

最愛の少女を亡くした母親の悲しみは深く、いつしか部屋に閉じこもるようになってしまいました。
 トロはそんな母親を慰めようと、二本足で立つ練習や、人間の言葉を勉強し、
一生懸命、慰めようとしました。
 言葉をしゃべるトロを母親は、いつしか少女の身代わりにトロを溺愛する
ようになりました。
 しかし、少女の父親はトロを見るたびに気色悪いと、近づこうともしません。
そしてある日、ついにトロは父親に連れ出され捨てられてしました。
トロは母親が心配していると信じ、必死で家に戻ろうとします。
ぼろぼろに傷つき空腹に倒れそうになりながら、それでもトロは家にたどり着いたのです。
トロはまた父親に捨てられるのを恐れ、裏庭の窓からそっと家の中を覗き込んで
母親の姿をさがすことにしました。
家の中から笑い声がします。少女に似た女の子が母親に話し掛けています。
母親もまるで少女が生きていた頃のように笑っています・・。
トロを捨てた後、すぐに父親は死んだ少女に良く似た女の子を養女にしたのです。
もう猫に慰めてもらう必要はなかったのです・・。

夕暮れから振り出した雨の中。あたりはすっかり暗くなってしまいました。
冷たいアスファルトの上をトロは歩いています。
空を見上げると、いろんな家の明かりが暖かそうに輝いています。
子供達の笑い声が外まできこえます。トロはそのたびに立ち止まり、また泣きました。

「そうだ!人間になれば、もう捨てられないニャ・・」
こうして、こトロは人間に成る為に旅に出たのでした。チャンチャン♪

先頭 表紙

おいらも拾ってーーーー」!! / イヌタ ( 2001-10-10 10:33 )
いい!(涙)そうよ!わたしが拾ってあげるわ!!!トロ♪トロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(涙) / しぶ ( 2001-10-06 22:55 )

2001-10-05 子トロ

前回の続きっす。
ポスターに涙したイヌタは、激しい妄想癖の持ち主で、瞬時に勝手な想像を働かせて
しまいました。ここからはイヌタの戯言です。

生まれて、すぐ両親と引き離されたトロは、一匹だけで別の家で飼われていたのでしょう。
しかし意地悪な周囲の人のイジメにあい、両親のもとへ帰りたい一心で家を
飛び出してしまうのです。
しかし、所詮子猫のトロ。旅の途中、力尽きてしまい道端に行き倒れてしまうのです。
凍てつく冬の夕暮れ、降り出した雨は、いつしか雪に変わり、動けないトロの
身体に深々と積もっていくのです。
「なんだか眠いニャー。僕はもう眠いんだ。パトラッシュ・・・」
って言ったかどうかは知りませんが、
そこへ少女が現われ、半分雪に包まれたトロを抱き上げます。
見つめあうトロと少女・・。
少女はトロの新しい、飼い主になりました。
一人っ子だった少女は、病弱な為、外で友達と遊ぶことも出来なかったので、
トロはまるで本当の姉妹(弟?)のように可愛がられ、トロもいつしか
少女のことが大好きになっていきました。
ところが悲劇は突然、起こったのです。
もともと病弱だった少女が、風邪をこじらせて死んでしまったのです。
トロも少女の両親も悲しみのどん底でした。
                              
                             まだつづいたりします。

先頭 表紙

いえ、その・・・どうしよう・・・。(オロオロオロロオロロ・・汗) / イヌタ ( 2001-10-06 08:59 )
何?え?どうなっちゃうのぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!! / しぶ ( 2001-10-05 23:32 )

2001-10-04 こトロをみていたら涙が出てきました。


かなり古いネタですが「どこでもいっしょ」追加ディスク「こねこもいしょ」
が発売された頃、駅や街中に喧伝用ポスターが貼られていました。

そこには、幼い頃の「こトロ」が、降り注ぐ雨の中、一匹ぽつんと立ちすくみ
上を悲しげに見つめている。頬を伝うは涙か雨か・・・。
暗いブルーの色調の背景に真っ白なトロの姿が切ない、切ない・・・。
そのポスターのコピーライトには、こう書かれていました。

「そうだ!人間になれば、もうすてられないにゃ・・・」

会社に通勤する電車の窓からこのポスターを見ていたイヌタは、この時点で号泣。
唇をかみ締め、涙を拭いて、心の中で「がんばれよー!」とつぶやいてしまいました。
周囲から見れば間違いなく変人です。

                       つづいたりします。

先頭 表紙

ああっつ!にゃにゃちゃんでふ。様にだまされた!!同一人物だ!!やっぱり「お二人様だけ」なのですね・・。泣く泣く / イヌタ ( 2001-10-06 08:58 )
クリック、クリック〜〜〜♪マーガレット!マーガレット〜〜〜!! / イヌタ ( 2001-10-06 08:55 )
にゃにゃちゃんでふ。様>そうですね人間もおんなじですね。捨てたり捨てられたり。買ったり売ったり。引っ掻いたり引っ掻かれたり。舐めたり・・・以下自粛。 / イヌタ ( 2001-10-06 08:48 )
2日の突っ込み私は間違えていたようですね。「新着」、「新規」と勘違いしていたみたいです。。。ごめんなさいね。新着30に反映されるようになってよかったですね!! / さっそくクリック!! ( 2001-10-05 13:09 )
人間も捨てたり捨てられたりしているにゃ。。。自由な猫ちゃんが一番いいにゃ。 / にゃにゃちゃんでふ。 ( 2001-10-05 12:58 )
いいなーいいなー!以前、シール欲しさにカルピスウォーターのみまっくたのに、お腹下してリタイヤした覚えがあります。 / イヌタ ( 2001-10-05 09:36 )
トロはかわいいです♪カルピスウォーターのトロのグッズが当たってご機嫌のしぶです♪(シブガキ日記参照) / しぶ ( 2001-10-05 00:06 )

2001-10-04 ワンピースってなんだろう?

あまりにも作品紹介がしょぼいので、どうしようかとは思いますが
今回はメジャーもメジャー「ワンピース」(週刊少年ジャンプ連載)
まずタイトルを英語でかけないところから、イヌタの馬鹿さがにじみ出ています。

連載当初の前、ロマンスドーンという読みきりが、確か赤マルジャンプ(季刊)に
掲載され、そのあと本誌でもワンピースという読みきりが載っていたと思います。

で基本的なお話は、大海航時代の真ッ最中、悪魔の実シリーズの一つ
「ゴムゴムの実」を食べてしまい、一生カナヅチの宿命と引き換えに
ゴム人間になった少年「麦わらのルフィ」が海賊王を目指し
「ひとつなぎの財宝」=ワンピースを手に入れる為、旅に出た。
みたいなーー。(女子高生風に)

イヌタはそんなに好きでは有りませんでしたが9巻10巻あたりのナミと
ベルメールのお話に、不覚にも泣いてしまい、全巻集めています。

この作品を読んでいていつも気になるのが、「ルフィがワンピースを手に入れても
何の意味もないのではないか?」ということです。
だってお宝欲しさに旅しているわけではなく、海賊王を名乗る為だけに海賊を
やっているルフィにとって、ワンピースとは何をもたらしてくれるものなのか・・。
そもそもワンピースって何?
作者の技量を信じ、これからの展開を楽しみにしていこうと思っています。

先頭 表紙

2001-10-04 夢を見ました。

夢をみました。
夜中に夢遊病者のように置きだしたイヌタが、パソコンを立ち上げて
自分の日記を400回ぐらいリロードして、ヘラヘラと液晶画面に微笑んでる
そんな悪夢・・。

アクセス数518・・昨日から32回アクセスあったみたい
しっぽな様としぶ様が15回づつ見てくれたということで、一件落着です。
ありがとうございます。
やっぱり昨日のは悪い夢なのでしょう。
さあ、仕事しよ!

先頭 表紙

消しちゃいたい過去ってあるもんです。もしできるなら千回でも一万回でもリロード!リロード!! / イヌタ ( 2001-10-06 08:44 )
あっ!なんでこんなにミスタッチが;;「書いてウッる」って一体・・・いえね、リロードしたらミスタッチが消えているのではないかと念じて・・・その・・・30回・・・・ / しっぽな ( 2001-10-05 13:01 )
じゃあしっぽな様が30回?(壊れてます・・すみません) / イヌタ ( 2001-10-05 09:34 )
15回も見てないよん(笑) / しぶ ( 2001-10-05 00:03 )
いつもいつもフォローありがとうございます。やっぱり見ていただいてるのはしっぽな様としぶ様だけのような気がして成りませぬ。 / イヌタ ( 2001-10-04 16:43 )
↓「ひま」作家さん・・・・  です。ごめんなさい。 / しっぽな ( 2001-10-04 15:20 )
ひまあ作家さんが必ず通る道の・1・ですね・・・ ・2・は夢の中にまだあったこともないたくさんのひま作家さんたちが出てきてみなでなにやら行っているというものです。時々書いてウッるさっかさんがいますよ。ちなみに私もありました・・・ / しっぽな ( 2001-10-04 15:19 )

2001-10-03 「うしおととら」といくじなしのイヌタ

タイトルに「人様に迷惑はかけないように頑張ります。」と言ってるくせに
タイトルリストが既に2行もスペースを取っている、邪魔なイヌタです。
すみませぬ。

この時期は、特番の連続でテレビがつまんないです。
こんな秋の夜長は漫画喫茶で過ごすのも乙なもの。
いったことある人はわかるでしょうが、あそこは一種異空間ですよね。
なんかせまっ苦しいテーブルと椅子に、みんなが漫画に没頭する姿は
意味なく緊張してしまいますが、まとめ読みしたい完結長編を探して
レッツGo!今回は「うしおととら」です。
2時間で7冊・・。のこりは・・・。
また、来週出直します。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)