himajin top
しぶの「シブガキ育成日記」

新米かぁちゃん、しぶによる育児日記です。
シブガキ、3歳になりました♪
4月から幼稚園生です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-15 ハピ ハピ バースデイ♪
2003-11-01 幼稚園の面接
2003-10-19 お腹にいたとき・・・
2003-08-07 おやすみの友☆
2003-08-03 久しぶりなのだ・・・♪
2002-10-17 踊るシブガキ♪
2002-09-07 大きな古時計
2002-09-03 トイレトレーニング
2002-09-02 しましまタウン☆
2002-08-16 シブガキのお気に入りメニュー♪


2004-02-15 ハピ ハピ バースデイ♪

今日はしぶガキの誕生日です♪
3歳おめでとう!!!

今日は親子3人でピクニックです。
お弁当を持って出かけました。
車や電車を見て喜んだリ、お弁当をおいしそうに食べてくれること、
公園の遊具で楽しそうに遊んでいること、
見ているだけで幸せな気持ちになれます。

帰りにケーキを買いに行きました。
「ちょこのけーきがいい!!!」とシブガキのリクエスト。
ハート型のチョコケーキがありました。
どうやら昨日のバレンタインの売れ残りらしいのですが・・・(笑)
ホールのケーキでチョコのものはそれしかなかったのでそれを買うことにしました。

ろうそく3本を吹き消して、ちょっと満足げ。
「お誕生日おめでとう」のプレートを食べ、「お花はたべられる?」とチョコで出来たバラも食べ・・・
そしてもちろん、ケーキもニコニコしながら食べていました。

親ばかと言われても、愛しい気持ちでいっぱいです。
早く大きくなってもらいたいけど、このままでいて欲しい気持ちも。

シブガキが自分のもとに生まれてきてくれてよかったなぁ・・・

つっこみ 先頭 表紙

2003-11-01 幼稚園の面接

シブガキもあと3ヶ月ほどで3歳。
色々悩んだ結果、3年保育で幼稚園にいれる事にした。

そして、今日は幼稚園の願書提出&面接だった。
9時からの受け付けに8時から並んで受付番号8番。
どうって事はないのに、わたしの方が緊張していた。
面接にて
先生が「お名前は?」とシブガキに聞いたのに、
「は、はい、○○○○(シブガキ)です!!!」とわたしが答えてしまった。
「お母さん、緊張してます?お子さんにです(笑)」
恥ずかしい・・・
その後、簡単な質問をされて難なく合格。
正直、こんな簡単でいいの?という感じだった。

家に帰って、お友達のママからちょっとびっくりするメールが届いた。
そのお友達は、違う幼稚園に願書提出したのだが、そこでは木曜日から行列ができていたという事!!!3日も並んだらしい。

何はともあれ、4月からシブガキも幼稚園児です♪
そこの幼稚園は毎日お弁当!
ここは1つ、頑張ってお弁当日記をつけてみようかと計画中。
離乳食以来だ・・・
今度はデジカメ買って、映像も入れようかな・・・

つっこみ 先頭 表紙

ゆきにんさん/ホント、早いものです・・・ / しぶ ( 2003-11-04 21:52 )
はやいですね もう幼稚園児なんですね。 年月が過ぎるのは早いものですよね。 / ゆきにん ( 2003-11-04 17:50 )

2003-10-19 お腹にいたとき・・・

高校の同級生だったKUNちゃんに、赤ちゃんが出来たそうだ。
日記を見たら、赤ちゃんの写真も出ていた。とてもかわいい女の子だった。
彼はどんなパパになるんだろう・・・?
彼の日記もわたしのような親バカ日記になるのではないかと期待もしている。

そんなこともあって、シブガキに、こんな事を聞いてみた。

「かぁちゃんのお腹にいた時、どんな感じだった?」

色々な感動する言葉を期待していたわたしに、シブガキはこう答えた。

「おにくが、じゃまだった」

思わず絶句(笑)
確かにお肉がたくさんあるけどさぁ・・・(涙)

シブガキはお腹にいたとき、やたらとお腹を蹴っていた。
お腹の形がものすごく変形するほど蹴り上げていたのだ。
よく動く元気な子だと思っていたが、お肉が邪魔だと思っていたとは!!!

確かに、妊娠中はかなり体重の増加が見られました。
病院の先生にも、「赤ちゃんもよく育っているけど、お母さんもよく育っていますね(笑)」といわれるくらい増加しましたよ。
でも、まさかお腹の中で迷惑していたとは思いもよりませんでした。

聞いてから何日かたちますが、
「かぁちゃんのおなか、おにくがはいってるぅ?」
と言って外でシャツをめくりあげるのだけはもう止めて欲しいしぶであります。

つっこみ 先頭 表紙

2003-08-07 おやすみの友☆

赤ちゃんの頃から愛用のムーミンは、もうかなりボロボロになってきている。
2ヶ月ほど前、そろそろ交換したいと思い、同じ型の物があるのかどうかネットで検索してみた。
シブガキの愛用のムーミンは、94年のバンプレスト製のものだった。
どうやら、ムーミンの他にフローレン、ムーミンパパ、スナフキンの種類があるらしい。
オークションで検索した所、ムーミンは無かったが、フローレンが100円ででていた。
初オークションで初入札!
そして、なんと100円で落札できてしまったのだ。
フローレンが我が家にやってきて喜んでくれたシブガキだが、交換するどころかムーミンへの愛は変わらず、今ではムーミンもフローレンも大事なお友達。
夜寝る前に「むーみん、ろーれん、○▲☆♪・・・それでえ、■×◎△☆・・・」と何やら一生懸命にはなしかける。
最後には2人(?)にチュ♪っとさせて「おやしゅみーさい」
夜中にふと起きて、そばに無いと大泣きで探す。「む〜み〜ん、ろ〜れ〜ん、どこ〜(泣)」
昼間は、2人(?)をおもちゃの車に乗せてドライブさせているしね。

結局、夜いっしょに寝るぬいぐるみが増えただけになってしまった。
ちなみに、最初はムーミンだけだったのが、今では
ムーミン、プーさん、でかムーミン、しまじろう、フローレンとなんだか大所帯。
フルメンバーを使ってのシブガキの1人お話しごっこも、最近見ていて楽しいです。
その内容はまたそのうち・・・

つっこみ 先頭 表紙

2003-08-03 久しぶりなのだ・・・♪

10ヶ月ぶりでございます・・・
しばらく存在を忘れていました。

シブガキも、すくすくと育っております。
そうそう、おむつは、2歳3ヶ月ではずれました!
もうすっかりパンツにも慣れ、ここのところ立ってする事もできるようになってきました。

今日はシブガキは、ダンナと近所の市営プールにお出かけしていました。
わたしはお留守番です。
う〜ん、痩せねばなりません・・・
水着は2着持っているのですが、1つはビキニ・・・もう着る勇気がありません。
もう一着は着られることは着られるんだけど、なんだかおかしいのよね。醜いのよ・・・
出産後の体形の崩れって怖いです。産後にもっとケアをしておくんでした(後悔)

さて、シブガキですが、帰ってきて「プール楽しかった?」と聞くと、
「プ〜リュ、かっかった、ね〜(プール、楽しかったね〜)」
「じゃっぶ〜ん、ってやったのぉ〜」
「とぉちゃんと〜、いっしょ〜♪」
と、とってもご機嫌。
会話のやり取りが出来るって、こんなに面白くて楽しいものなのかと思う毎日です。

最近お気に入りの言葉は「むりむり!」と「まぁだまだ!」
1、食事中
しぶ  「これも食べよう、はい、あ〜んして」
シブガキ「むりむり!、はいってりゅ〜」
口の中に入っているから無理だというが、そんなのウソで、嫌いなものでただ食べたくないだけ。
2、トイレ中
しぶ  「う○ちでた?」
シブガキ「まぁだまだ・・・う〜ん・・・おっけーでしゅ!!!」
しぶ  「はい、おしり拭こう」
シブガキ「まぁだまだ、むりむり」
しぶ  「おっけーっていったじゃん・・・」
言い方がカワイイので、なんだかいつも笑っちゃいます。

しぶガキのおかげで、楽しい毎日♪

つっこみ 先頭 表紙

2002-10-17 踊るシブガキ♪

ずいぶん書いていなかった・・・。
久しぶりの更新です。

シブガキは、歌と踊りがとても好きなようです。
おかあさんといっしょ、いないいないばあ、など、歌や踊りのある番組は特に楽しみにしているようです。
アニメや人形劇のようなコーナーにはあまり興味を示さず、とにかく歌と踊り!
広場でのお遊戯タイムも一番前へ出ていって先生と一緒に踊っています。

最近のお気に入りは「ピタゴラスイッチ」と言う番組のアルゴリズム体操とコチコチカッチンお時計さん♪

今日はすごいダンスを披露してくれたシブガキ。ダンナと2人で大笑いした。
それは・・・
なんと、武富士のCM!
あの音楽に合わせて一緒になって踊るシブガキ。最後のポーズもきっちりと決めてくれちゃいました(笑)

先頭 表紙

2002-09-07 大きな古時計

平井堅の『大きな古時計』のCDを買った。
2001/08/11の日記にも書いていたように、待ち望んでいたCDだったのでちょっとうれしい♪
でもね、個人的な意見としてはちょっとアレンジに不満。
時計の音にみたてた『カチカチカチカチ』という音がちょっと耳障り。
少しくらいなら良いんだけど、ちょっとしつこい気がする。
もっとシンプルなので良かったんだけどなあ・・・

先頭 表紙

ワイドショーじゃこぞって「実は・・・」な部分を放送してますが、ソレこそどーでもいいんじゃアホーって感じですな。 / KUN ( 2002-09-18 18:21 )
とんぼさん/聴きようによっちゃ、そう聞こえます。もう少し小さめの音で入っていたらいい感じなのかもしれません。 / しぶ ( 2002-09-10 23:44 )
ゆいママさん/しましまタウン行きましたよ〜♪しまじろうにもっとびびるかと思っていたのですが、意外な反応でした。 / しぶ ( 2002-09-10 23:42 )
私も聞いてみようかな?「チックタック」とは聞こえないのね。 / とんぼ ( 2002-09-10 22:30 )
いやん、いつの間にかしましまタウン、行ったのね。それから順調なトイレトレーニング、シブガキくんは成長が早いわ〜。そうそう、『大きな古時計』はゆいママが一番最初に覚えた歌です。平井堅バージョンはまだ聞いておりませぬ。・・と、つっこみがまとまってすみません☆ / ゆいママ ( 2002-09-09 21:59 )

2002-09-03 トイレトレーニング

贅沢な悩みかもしれない。シブガキのトイレトレーニングについては・・・。
毎回のようにトイレについてきているシブガキは、トイレについてはかなり理解しているようなのだ。
あるとき、シブガキがおむつを引っ張って下ろしてというしぐさをするので取ってあげると、すたすたとトイレに向かった。
補助便座をつけ、踏み台にのって便座にまたがり、「ち〜♪」(言うだけ)
便座から降りると補助便座もはずし、水を流して、蓋を閉めてその上に乗り、手を洗って手を拭いて・・・
一通りの作業が完璧だった。ち〜♪が出ない事以外は。
それからというもの、ち〜♪は出ないのだが毎日のようにやっている。
本人は遊びのつもりなのかどうなのかわからないがあとは、ち〜♪が出れば完璧なんだけどな。そうはうまくいかないのよね。
我が家にはおまる(100円ショップで買ったもの)もあるんだけど、こっちも遊びでのっているような感じ。「ち〜♪」とか「う〜ん・・・」とかやっているんだけど出る気配無し。
楽しんでやっているからいいのかもしれないけど、出ないのに毎回トイレに付き合わされるのもちょっと面倒なのよね。全部終わるまで見ていないと怒るから。
でも、まあ、理解しているだけはずれるのも早いかな・・・?
気長に待とう・・・。

先頭 表紙

せぇらさん/はじめまして♪そうそう、車のように遊びます。シブガキのトレトレはまだまだかかりそうです・・・。 / しぶ ( 2002-09-10 23:47 )
100ショップのおまる、我が家でも愛用してました〜。でも、乗って車のように遊んでただけ(^^;; 寒くなる前にトイレトレが終わるといいですね。頑張って〜。 / せぇら@はじめまして ( 2002-09-10 09:36 )
とんぼさん/シブガキはどうも、おむつにした後でトイレに行くと勘違いしているようなんです・・・。困った。 / しぶ ( 2002-09-07 23:49 )
大変ですね。これも保育園でしてくれたからいつのまにかできるようになってたわ・・・。 / とんぼ ( 2002-09-07 23:12 )

2002-09-02 しましまタウン☆

この前の土曜日にしましまタウンに行ってきました。
シブガキの初キスの相手のMちゃんも一緒です♪
Mちゃんのママは働き始めてMちゃんは保育園へ行っているので、一緒にお出かけするのは久しぶりです。
久しぶりに会ってもMちゃんはシブガキの事を好きでいてくれているようです。
Mちゃんのママの話だと、「○○ちゃん(シブガキ)の事が好きな人〜?」と言うと「は〜い♪」とお返事するそうです。
シブガキにも『好き〜♪』と抱きつこうとするのですが、シブガキの方が恥ずかしがってしまって逃げ回ってしまうのです。
そう、最近シブガキは恥ずかしがりやさん。愛想よくいろんな人に挨拶するのですが、相手が近づいてくるとわたしの後ろに隠れてしまうのです。

しましまタウンは、思っていたよりも狭かったです。混んでいたのもあるのだけれど。
シブガキは、ボールプールで楽しそうに遊んでいました。
しまじろうがショー以外の時間に出てきたときは、シブガキが大興奮。しまじろうの足にしがみついて離れないのです。さらに、「あっこ!(抱っこ)」としまじろうに抱っこをせがむシブガキ。さすがに抱っこはしてくれなかったけど、ぎゅ♪っとしてもらえてすごくうれしかったみたい。カメラ持っていけば良かった・・・。
その後もしばらくしまじろうに付きまとうシブガキでした。
1時間14分で1500円でした。広場にもボールプールやおままごとキッチンがあるので1500円は高いきがしたけど、しまじろうに会えたと思えば安いかな・・・?

先頭 表紙

KUNさん/しまじろうがいるミニアミューズメントパークってとこかしら?デパートの子供を遊ばせる広場にしまじろうがいるって言ったほうがわかりやすい?子供ができたらいってみるといいよ。あ、でも田舎からじゃ遠いか・・・ / しぶ ( 2002-09-03 23:30 )
そもそもしましまたうんとはなんぞや!(汗)あ、しまじろうがいるのね(笑) / KUN ( 2002-09-03 12:51 )

2002-08-16 シブガキのお気に入りメニュー♪

最近は、ほとんど大人と同じようなものを食べさせています。
シブガキはお肉はあまり好きではないようです。
豚の角煮とハンバーグだとなんとか食べてくれるのですが他はいまいち。(ちなみに我が家のハンバーグにはしいたけのみじん切りとにんじんのすりおろしも入れています)
そのかわり、お魚さんは大好きです。(スーパーで流れるお魚天国の『あたまあたまあたま〜♪』の所で自分の頭をなでなでするシブガキ(笑))
煮魚はもちろん、焼き魚も好き。
びっくりしたのは、ししゃもを手づかみで食べていた事。「おいち♪」なんて言ってかなりお気に入りのようでした。(ちなみにめざしも与えてみたのですが、これはダメでした)
シブガキが特に好きなのは豆。
納豆は器を抱え込んで1人でかなりの量を食べます。ひじきと豆の煮物は、豆だけスプーンですくって食べています。
野菜類に関しては、煮物を色々作るのですが、結構食べてくれるのでうれしいです。
ニンジンとレンコンが好きなようです。でも、ニンジンはグラッセにすると食べてくれませんでした。
かなりヒットだったのは、レンコンのきんぴら風いため。
レンコンの大きさによるけど、好きな薄さに切ったレンコンは酢水に浸してあく抜きします。(シブガキはちょっと厚めが好き)
水切りしたら、ごま油で炒めて、きんぴら風の味付けをします。あくまでも風なので鷹の爪は入れません。(ちなみに、我が家は砂糖、酒、しょうゆを1:1:1)
昨日、今日とカレーが大ヒット。
かなり色々な具を入れました。ナス、しめじ、かぼちゃ、ニンジン、玉ねぎ、アスパラ、ジャガイモ、豆類(大豆、枝豆など)、豚肉。甘口のルーにさらにチョコレートなんかも入れました。かぼちゃからも甘味が出ているのでかなり甘口。
「おいち♪」を連呼するシブガキ。かなりの量を食べました。お野菜たっぷり取れたでしょうか?

う〜ん、こうやって書いてみると、大した物作ってない気がする。
こっこクラブなんかに載っている幼児食とか見ると、かなり手の込んだもの作っているんだよね。
わたしって。けっこう適当だな・・・、いけないいけない。
もうちょっと子供用にきちんと作るべきなのだろうか・・・?

先頭 表紙

ゆいママさん/カレーダメでしたか・・・。納豆が好きとのことですが、納豆オムレツなんていかがでしょう?豆つながりで、ひじきとお豆の煮物とかもいいかも。 / しぶ ( 2002-08-20 23:30 )
kunさん/そうですか?KUNさんも早くつくれば〜?新婚ラブラブさん! / しぶ ( 2002-08-20 23:28 )
KUN / しぶ ( 2002-08-20 23:26 )
とんぼさん/お子様の保育園は給食付きですか?いいな。給食・・・食べたい。 / しぶ ( 2002-08-20 23:26 )
さっそくのレシピご紹介、ありがとうございま〜す。すぐ実践しました!しかし!!ゆいたん、カレー嫌いみたい。。まったくダメでした。。。あーん、悲しい。。。 / ゆいママ ( 2002-08-20 21:46 )
たいへんそーだけどたのしそうですなぁ(笑) / KUN ( 2002-08-20 15:27 )
ほえ〜これだけでも十分だと思うのですが・・・・。私なんかいまだに適当。子供の栄養分は保育園でとってきて〜なんて思ってます。 / とんぼ ( 2002-08-18 22:50 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]