himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-11-09 お迎えの橋が出来たよ
2021-11-09 難産だった話
2021-11-08 穴を掘る?
2021-11-07 もう頑張らんでいい
2021-11-06 そろそろなのかな?
2021-11-05 かぼちゃ少々
2021-11-03 ころりんこ
2021-11-02 月の満ち欠け潮の満ち引き
2021-10-31 犬が亡くなる予兆
2021-10-30 失敗


2021-11-09 お迎えの橋が出来たよ

凄いね

二重の橋だよ


先頭 表紙

まーこさん、ありがとう。ご飯食べなくなってから長かったせいか今はボーッとしています。火葬してひらりの横に並べるつもり。 / めいじ ( 2021-11-11 00:13 )
虹の橋を一歩一歩と歩いて行くんだね。すごいぞパピちゃん! / まーこ/ログインできなくて ( 2021-11-10 15:47 )

2021-11-09 難産だった話

パピコが昨日出せなかった💩がやっと出ました。

起き上がらせるとすぐさまトイレスタイルなので

どうしても産んでおきたいんだねと介助。

りきむと脚が曲がってひっくり返るので今日は前足をホールド。

お尻の周りがビキビキ鳴っているのに出ないので

綿棒を入れてみると💩はすぐそこまで来てる感じ。

肛門絞りの要領でお尻を摘んでみたら💩の感触あり。

あとは牛の乳搾りのように奥から腸を握るイメージで

ポロリと誕生。双子でした。

もう肛門も最近の難産で浮腫んで人間で言う痔なのかな?

犬は食べてるうちは死なないって読んだけど

何も食べてないからもう死んじゃうってことだよね。

ピンピンころりで頼むよってお願いしていたのに。

ご飯食べられなくなって弱って死ぬなんてつらい。

お母さんは朝から仕事なのでお薬飲んで寝ます。

朝までに泣き腫らした目が治っていますように。

いつもより早めに起きるね。おやすみパピコ。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。死に水を取った今となってはピンピンコロリのうちに入るのかもと思えるようになりました。 / めいじ ( 2021-11-11 00:14 )
早目に帰らせて貰った。生きて待ってた。 / めいじ ( 2021-11-09 15:57 )
ピンピンコロリの願望はすごい分かりますが、それはそれであっさり過ぎて寂しいかも。。。大変も過ぎればきっと寂しさに変ってしまうのですね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-09 09:53 )
パピちゃん凄いね!めいじ様も介護お疲れ様です。寝れる時寝て、食べてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2021-11-09 09:51 )
仕事に行かねば。 / めいじ ( 2021-11-09 08:08 )
パピコ呼吸しています。 / めいじ ( 2021-11-09 04:39 )

2021-11-08 穴を掘る?

褥瘡予防に起き上がらせ、水を飲まそうと思うが飲まず。

横にしようとすると前脚で毛布をガリガリ掘り始めた。

なに…何が始まるの!?

5分ほどカキカキして横に寝かせた。

23:30過ぎ 舌をペロペロと出したので何か食べるかもと思い

いなばスティックや鳥肉のやわらかいジャーキーなどを

鼻先で匂わせるがいやいやと小さく顔を振る。

卵なら食べるかもと薄いおだしでだし巻き卵を焼いてみる。

横になったまま一口、二口と食べた!

卵2個焼いて半分ちょっと食べる事が出来た。

お水を飲ませたいのだが拒否。

お腹が動き出したのか排便をしようとするも上手く出せず。

途中、綿棒浣腸し腸はギュルルと反応するのだが出ない。

とことん付き合うわよ!と1時間少々身体を支えていたけど

結局出すことが出来なかった。

腰を落とした姿勢が長すぎてパピコの体力も心配なので

1時に切り上げた。

今夜でお別れかと思っていたけど朝の挨拶は出来そう?

朝も卵を食べてくれるかな…。

おやすみパピコ。

先頭 表紙

ずっと静かに寝ています。舌に赤い発疹が見えました。口内炎?ご飯は卵焼きを最後に何も食べていません。水は2回飲みました。おしっこも夕方ほんの少しただけです。 / めいじ ( 2021-11-08 21:29 )
卵焼いてみたけど食べなかった / めいじ ( 2021-11-08 06:53 )
パピコ生きてた / めいじ ( 2021-11-08 03:48 )

2021-11-07 もう頑張らんでいい

いなばスティックも顔をそむけてしまい食べない。

お豆腐を温めてあげると少しだけ食べた。

1時間ちょっとパピコと昔話を楽しんだ。

体温も低い。

今にも息が止まりそう。

先頭 表紙

2021-11-06 そろそろなのかな?

昨日の夜からパピコが食べたのは

いなばスティック1本のみ。

水は飲んでます。

先頭 表紙

2021-11-05 かぼちゃ少々

1日に6〜7本食べていたいなばスティックを

食べなくなったらカロリーを摂ることが出来ず

もうだめだろうなぁと思っていたけれど

チンしたかぼちゃを少し食べたのをとっかかりに

いなばスティック6本食べきった。

いなばスティック15gなので90gとかぼちゃで

なんとか命は繋ぎ止められたかも?

まぁしかし誕生日迎えられたらいいなぁ〜と

あれから4ヶ月だからね。

パピコすごいね!

先頭 表紙

2021-11-03 ころりんこ

昨日は丸一日💩が出ておらず、しかし便意はあるようで。

一人で出せないようなので姿勢を保てるように

両手で支えて30分。途中、綿棒で刺激を与えながら

なんとか2個ころりんと出せました。

よく頑張ったねぇ。

便秘っぽい💩でも下痢でもなく、ただ強烈に臭かった笑

今日はいなばスティックもほとんど食べてません。

また寝る前にトライしてみる(๑•̀ㅂ•́)و✧

先頭 表紙

2021-11-02 月の満ち欠け潮の満ち引き

おやつすら食べなくなりました。

ちゅーるも食べなくて、唯一ちゅーるのメーカーが出している

いなばスティックだけ食べています。

あと3日で新月。

パピコはその波を待っているのかな…?

先頭 表紙

2021-10-31 犬が亡くなる予兆

犬が見せる亡くなる前の予兆を読んでいると全部当てはまる。

下痢はお風呂に入れた日に肛門絞りをする際に

だらだらと溜まってた糞が垂れ流しになった時だけ。

あとは全部当てはまるしこの他にも尿量の低下、

目がうつろなど記載されている症状が顕に出ている。

こんな状態で何日も生きてくれているパピコには

感謝の言葉しか出ないね。


先頭 表紙

2021-10-30 失敗

オムツ装着してみたけど💩出る部位は関係なかった!
そして未開封の犬用オムツが1パック出てきた(;´д`)トホホ…

昨夜は30分頑張るも💩出ず。
さつまいもを蒸して食べさせてみた。
今日、夜になってやっと出せた。

食べる量も手のひらにのるくらい。
また一人で起き上がる事ができなくなってるので
夜中に1回起こしておしっこしてもらう。

以前、パピコの通院先で7kgあった子が3キロまで
痩せてもう最期かなという犬を見たことがあり
今でも鮮明に覚えているんだけど今まさに
パピコがその状態。8kgあった子が4キロ程度。

いつお迎えがきてもおかしくない状況🐾

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)