himajin top
みゆの「ひとりごと〜記」

ひとりごと。戯言。愚痴。何でもござれ。
あたしにめーる♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-09-16 仏になった父
2022-09-01 尊厳を守りながら死んで行くのは難しい
2022-08-17 いやん盆明けたし。
2022-08-01 8月です
2022-07-07 七夕はうちの子記念日
2022-06-27 上半期終了
2022-06-16 決算終わり
2022-06-09 決算中
2022-06-06 6月も過ぎて
2022-05-09 桃太郎4歳


2022-09-16 仏になった父

9月6日の夜に父が逝った。

早かったなぁ。。。没年75歳。 9月8日が誕生日で76歳になる前に逝ってしもた。

誕生日がお通夜って。。。

あれよあれよと日が過ぎて、葬儀から1週間が経った。

色んな手続きがあったり、仕事が忙しいのもあるし、色々とバタバタしているうちが
良いのか。疲労もピークだが。止まったら倒れそうなので走ってる。
ほんまに忙しいので止まれないのは現状だがね。
ゆっくり休みたい気持ちもあるのだが、やる事が山積で。。。。

母と弟はダウンしてます。コロナかとビビったが、一応 抗原検査で陰性だし。
ただの疲れが出たのかも。

悲しいというよりも寂しいかな。
一応、だいぶ前から覚悟はしてたから。そして出来る事とか、してあげたい事とか
して欲しい事はやったつもりでいるから後悔とかも無い。

最後まで自力で何とかしようとする姿勢の頑固さは父らしかった。

最近、父の格言が降りてくる。

見守ってくれてるんだと実感。

法名に「海」という字がついた。聞けば「海のように広く深い人だったから」と。

知ってんのかよ?!!!お坊さま!!

海釣りが好きで行きたがってたけど、ずっと体力的に無理で、行けなかったな。
数年前に和歌山まで連れて行ったけど、釣りもせず、ご飯中も気分が悪くなってた。
あの時から、しんどかったのかなぁ。。。と今、思い出した。

それでも仕事はしてたし、休まないし、休日も家にいなかったな。

ほんとに生き様と死に様を見せてもらった人です。

偉大で誰よりも私の見方がいなくなった。

変な話を思い出したけど
「お前が犯罪者になっても逃がすし守る」か「お前を〇して、わしも死ぬ」と
言ってたな。。。。

おーい!! やめてくれ。とその時は笑ってたけど
きっと、そうする父であるのは確信しているけど、そうならんで良かったな。と。

弱き者に弱く、強い者に強く、接した人は、今までもこれからも出会う事はないと
思います。

残してくれた会社を存続発展させる事が父に対する弔いになるから
頑張るよ。
見守ってくれてるから。

つっこみ 先頭 表紙

遠い地よりご冥福をお祈りいたします。こちらも他界しました。同じような時期とはびっくり。 ねーさま体を壊さないように。それも大切なことです笑 / ぴ ( 2022-10-01 11:53 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。 / りあ ( 2022-09-22 21:09 )
お父様のご冥福をお祈りいたします。四十九日位までは魂が寄り添ってみていてくれるような気がします。そしてそのあとは天国から。そしてときどき降りてくる感じ。ずっとずっと味方でいてくれると思いますよ。 / 雅(みやび) ( 2022-09-20 22:39 )
きっと見守ってくださいます。でも寂しくなりますね。私の父の時は1ヶ月くらいそばにいるような気がしました。 / まーこ ( 2022-09-18 19:36 )

2022-09-01 尊厳を守りながら死んで行くのは難しい

当たり前に出来てた事が出来なくなっていく。

一番悲しくて情けないのは本人だろう。

それが何より辛い。

そうやって別れを受け入れていくのかな、と思ったりします。

考えても辛くなるだけなので 考えないようにしているけれど。

そう遠くない現実にまだ戸惑っています。

生れ変わってもまた あなたの子供で生まれたいと思います。

あなたの娘で良かったと思っています。

後悔なく感謝だけでお別れできるまで、まだ生きてて欲しい。

尊厳がなくなっても。生きていてくれるだけで良いんだよ。

ずっとあなたの娘なんだから。

カッコ悪くても 情けなくても ずっと私のヒーローです。

つっこみ 先頭 表紙

ぴ様★後悔の無いように接してあげてくださいませ。誰よりも自分の味方の男の人は父ちゃんですよ。 / みゆ姉さん ( 2022-09-16 16:39 )
そういう年頃になりましたねぇ、お互い笑 / ぴ ( 2022-09-10 17:49 )

2022-08-17 いやん盆明けたし。


4日間の休みでしたが、すぐに終わりました。
こんなご時世だし気軽に遊びに行くこともできないので
ひたすら家の用事をしておりました。
洗濯とか片付けとか掃除とか。いろいろ。
仕事以上に頑張った感があります。

会社の事は色々ありますがね。

まぁ、何とかやっております。

もう父とは仕事の話はしないので。。。寂しいけれど
自分が生きる事で精一杯の人に何を話せば良いんか分からんくて。。。
ただ、教えてくれたこと 残してくれたこと 色んなことが有難い存在で
今も、「生きる」意味を身をもって教えてくれてるのかもしれません。

父は尊いです。

桃太郎も尊いです。 あたしの傍には尊い人だらけです。

精一杯生きるという事を教えてもらってます。

気負わず何でも懸命に生きていれば良いだけなんだよな。

そうそう、この前行った ご飯屋さんの大将が「社長になったんやな。おめでとう」と言って 高級メロンくれた。丸ごと。ビックリした。
ありがたく冷やして美味しく食べました。

めでたくないけど 嬉しかったな。

そうやって応援してくれる人もいるんです。頑張ります。

つっこみ 先頭 表紙

雅様★ですね♬この子が毎日の癒しだから頑張れます。 / みゆ姉さん ( 2022-09-01 16:51 )
桃ちゃんのへそ天があれば大丈夫な気がします。高級メロン、うらやましい〜。 / 雅(みやび) ( 2022-08-31 22:34 )

2022-08-01 8月です


真夏です。猛暑です。息するだけで暑いです。

そんな土曜日の夕方、久しぶりにloverと会いました。
これも決まったのがほんとに前日で、会えると聞いたのは1週間前で大喜びして
そこから流れが色々変わりまして、会えるのか会えないのか2転3転しまして
結果、会えることになったわけで。

振り回されたわ。。。。ま、結果 会えたので良しとしましょう。

基本、彼の仕事は土曜日も大型連休も関係なく仕事なので
あげく、企業が休んでる間にやる仕事なので、当然、世間の休日が仕事なわけで
しかもあんまし休みもない。。。。。

まぁ、正社員になって間がないので有給とかがつけば、また会えるのでしょうけど。

でも久しぶりに会った気がしなくてね。
相変わらず酔うとヤンチャさんですわ。楽しかったけど、しんどかった。
日曜日は死んでました。ええ。

次に会えるのはいつになるやら。。。

8月もがんばろっと。

つっこみ 先頭 表紙

雅様★近くにいる時はね、いつでも会えるからと放置しがちでしたの。遠くへ行ったら寂しい。。。という我侭ですかね。そうですよね。生きてさえいればいつか会えるもんね。そうですね。ありがとうございます♪ / みゆ姉さん ( 2022-08-17 16:52 )
好きな人がいるってだけで幸せかなって思います。そしてその人が生きてるってことも幸せ。と考えてしまうお盆なのでした。 / 雅(みやび) ( 2022-08-13 22:30 )
ぴ様★信頼とゆーのか付き合いが長いってことよね〜 笑 / みゆ姉さん ( 2022-08-10 17:50 )
会えてよかったですね!信頼関係なんだなぁ。。。笑 / ぴ ( 2022-08-08 10:36 )

2022-07-07 七夕はうちの子記念日


親子になる縁とか友達になる縁とか恋人になる縁とか
色んな縁があるけんども。
生き物を飼うってことも縁なのだと思います。

だから 桃太郎がうちの子になったのも縁。

久しぶりに見れるであろう天の川の今日は
桃太郎がうちに来て4年目となります。

4歳の誕生日にケーキを買ったので今日は何もしないけどね。
どーせ食べへんし。

代わりに おやつをたくさん買ったよ。

これも好き嫌いが激しいので買うものは決まってるんだけど。

毎日頑張ってサポートフードを食べてるので おやつぐらいは好きな物をあげてます。
無添加で国産のものだけですけども。

今日も今日とて 相変わらずの おっぴろげ〜で寝ております。

つっこみ 先頭 表紙

りあ様★ありがとう♪ / みゆ姉さん ( 2022-08-10 17:49 )
おめでとうございます。かわいいねえ / りあ ( 2022-08-03 14:22 )
雅様★ほんと縁でございますよ♪性格ってもう決まってるからね。でも育ち方でも変わるから大丈夫ですよ♪ / みゆ姉さん ( 2022-08-01 14:03 )
ぴ様★ありがとうございます♪安定の可愛さでいってます。笑 / みゆ姉さん ( 2022-08-01 14:02 )
縁ですね〜。うち仔猫迎えるつもり全然なかったのに。母を老人ホームに入れたタイミングとかなんかばっちりあっちゃったんですよ。保護猫手ごわくてちょっと後悔はしてます。ええ。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-07-20 19:40 )
おめでとうございます!相変わらずかわいいっすなぁ〜♪ / ぴ ( 2022-07-15 16:05 )

2022-06-27 上半期終了


今年も半年が終わりに近づきました。
梅雨ももうすぐ明けるようです。 てか、死ぬほど暑いんですが。。。
もっと暑くなると思うとゾッとします。

コロナで振り回され、今も情勢は色々とありまして
物価上昇中。 鋼材も値上がり続け、担当者は「もう止まりません」と言ってる。

いや。。。止めてくれよ。

値上げ要請しても、なかなか受け入れてもらえない中小の製造業。
大手企業のその先のユーザーは一般市民なんだがね。。。結局のところ。
どないしたら 皆がWinWinで生きれるんでしょうか。
誰か教えて。

単価上げたらさー 上げない所がやるわけよ。そっちに流れるわけよ。
もー どやってその単価で出来るのさー てか、何で皆で単価上げて行かないわけ?
底上げしないと結局最後は泣くはめにるんじゃね?

と、いち中小企業の代表は思っております。

悪口いうと
そーやって低い単価でやって最後は潰れろ!!
いや、結局バンザイして閉めるんだろーけどよ。

気を取り直して
久しぶりにloverの話。
仕事で関西圏に入ってきたんだけど、ま、わしの所からは遠いのですが
高速でうちの近所を通ったと、喜んでメールしてきました。
「近くにいるで!!」と。。て言われましても、見えるわけもなく会えるわけでもなく、どーしろと?

「いや・・気持ちだけでも・・と思って」との返事。

笑えたので許す。

そんな1日でございました。

桃は相変わらず へそ天大王。

先頭 表紙

雅様★じゃれて噛んでるんだと思うんですが・・・手加減を知らないからだと思います。「痛い」て言い続けてたら噛まなくなるよ。大丈夫です。 / みゆ姉さん ( 2022-07-04 13:52 )
暑い暑い。今日は体温越えでした。歩くと心臓が痛かった。ご多忙のようですがお体お大事にね。うちにもへそ天がいて癒されますが、触ると嚙まれるのでそこが可愛くないとこ。(笑) / 雅(みやび) ( 2022-06-27 18:59 )

2022-06-16 決算終わり


やっとこさ終わったで。 結果は死にそな数字。。。

いや、死んでるな。

そんなこんなで色々な課題が見えてきてるので、会議しなアカンてことになって
更に、損失部分を改善するには、きる事も出てきて、んでもって
色々あるさーね。 はぁ。 しんど。

桃太郎が、膵炎になって、急性で早期だったので、2日の入院で快復。
良かった。良かった。

ちょうど病院行く前に吐いたのが早期発見になった。
運が強いぜ 桃太郎!

担当医も、連太郎が急性膵炎で死んでるから、凄い心配して慎重になってた。
そ、胆嚢破裂も克服して糖尿病で毎日2回インスリンの注射して頑張ってたのに
いきなり、急性膵炎で体調が変わったから、ビックリで、先生もビックリで
先生の責任では無いのに、めっちゃ責任感じてたからね。
しかも先生の手の中で亡くなったし。 先生号泣。。。
今でもその光景は鮮明に覚えております。はい。

なので、桃の状態を膵炎と疑って治療したら正解だったわけね。

まだ4歳なので、疾患もってても早期なら快復も早かったのかも。

原因も無いのに茶色の液体を吐いたら注意しましょう。ヤバいです。

そんな日々の中、決算終了させて、今は燃え尽きた。

でも燃え尽きてる場合じゃないのでがんばる。

先頭 表紙

雅様★そうなんです。心配でたまらんです。痛いとかしんどいとか言えないしね・・・。小さい体で懸命に生きてる事に尊敬してます。 / みゆ姉さん ( 2022-06-27 11:31 )
桃ちゃん良かったです!自分のことより心配でしたよね〜。 / 雅(みやび) ( 2022-06-17 22:51 )

2022-06-09 決算中


追い込まれてますねん。なかなか進まぬ決算です。

だって。だって。だって。数字が合わねーんだもの。。。はぁ。。。

多い目に合わないのはどうでも出来るが少ないで合わないのは、どーすりゃええねん。

必殺 てきとー入力。。。。ほんま税理士に怒られるわ。

そんなこんなで、机の前にこもり過ぎて頭おかしくなりそ。

てことで、ここに逃避中。楽しい事を考えましょう。

来週は、久しぶりの夜遊びを計画中。
知り合いの店が10周年ということらしいです。
10年て。。。ビックリするわ。 んで、祝いがてら同伴して欲しいっていう
電話があったのね。 同伴て。。。あたしはオッサンかよ。
まぁ、店がニューハーフというかオカマバーというか、綺麗どころはいるけど
化け物みたいなのもいる。wwww

電話くれた人は一応、オーナーで、ちょっと病気してて隠居状態なんだけど
10周年やから店に出たいから、同伴してくれ、とゆーお願いをされた。

あたしと同じ歳で、もう全て女性に変えてる人。戸籍も変えたと思う。

性別に色んなジャンルがあって、最近はよく分からんよ。

人間て複雑な生き物ですなぁ。
ややこしいわ。

ま、その世界は不思議なところなんで、てか、理解不能な場所やね。
楽しんできますわ。

さ、決算やろっと!

桃は男の子だよ。(知ってる)

先頭 表紙

雅様★いや。。。オッサンしか思えませんわよ。笑 / みゆ姉さん ( 2022-06-16 15:20 )
雅様★いや。。。オッサンしか思えませんわよ。笑 / みゆ姉さん ( 2022-06-16 15:20 )
同伴出勤のお誘いってなんだかセレブっぽくて素敵☆ / 雅(みやび) ( 2022-06-09 18:00 )

2022-06-06 6月も過ぎて


じめじめしとるな。

この日々に色々あって
語りきれない事も山盛り。

父の様態が芳しくなく、急に老け込んだ。
もう覚悟を決めて色々 腹くくらなあかん事も出てきてさ。。。

loverとは会えず、特殊な仕事なので休みっちゅー休みが無くて
タイミングが合わず、メールは毎日しているがね。

ふと電話して、色々話たけんど、まぁ言う事が正し過ぎて凹む。
いつもそうなんだけどね。そう、彼は「よしよし」して慰めてくれる人では
無いので、知ってたけど。 でも凹むわ。まじで。

あげく、あ、ここでぶちまけとくわ。

何か知らんけど、仕事を一緒にした二十歳の女の子が、今、京都の方で
屋根の工事の仕事してて、暑いから死ぬって言うてたわ。とメール打ってきて

「それがどーした」と思ってさ。。。

「え、相変わらずヤキモチ焼きやなぁ」ってのたまうわけ!!!

あほんだらーっ!!!

二十歳にヤキモチなんか焼くもんか!! てかさー
いちいち、その、20歳の女の子って言うてくるところが、きしょい。

え?何?自慢なの?

我が彼氏ながら、きしょーいっ!!!

てか、気分悪い。てか、これってヤキモチなの?

どーでもいいけど。

てゆー、しょーもない事でモヤモヤしている私は
これから会社の代表になりますんですが。。。大丈夫なんでしょうか。。。

正しいアドバイスをクールにするくせに、あたしを苛つかせもする彼に
今は会いたいと思いませんのよ。
ま、会えへんけど。

そんな6月の始まりでございます。

先頭 表紙

ぴ様★ありがとうございます♪そして乙女じゃーない。笑 何かとってもムカついただけです。 / みゆ姉さん ( 2022-06-08 11:22 )
ねーさん乙女ですやん笑 いろいろ大変そうですが体には気をつけてくださいね! / ぴ ( 2022-06-07 10:30 )

2022-05-09 桃太郎4歳


ふわふわの綿毛みたいな小さかった仔が4歳なんて。。。

早すぎてビックリする。

1歳半で脳炎と診断されてから 2年半が過ぎました。

発作を起こしながらも、毎日大量の薬を飲んで、ご飯は腎臓のサポートフードのみ。
なので、おやつは気に入るものをあげてる。

もともと食いしん坊じゃないし、おやつも決まった物しか食べないけどね。

去年末から今年3月までは月いち程度の軽い発作できたのに、4月30日と5月2日と
5月5日と5月7日の4日間で立て続けに発作が起きて、しかもきつめ。。。

4歳になると同時にさー続くとさー嫌な事しか考えないわけよ。

病気が病気なだけに。。。治らんし確実に進行していくし。

寿命なんて誰にも分からんからと勇気づけてきてるけども
やっぱ、今はおまけの命やからと思うわけ。
出来る限りの事はして、めいっぱい愛を注いでるけど、足らん気がします。

でも、この子が毎日ご機嫌で生きてくれたら良いと、それだけを願ってます。

へそ天で寝てたら、ホッとします。笑えるし。

このままずっといてて欲しい。

ケーキは前回、犬用のは全く食べなかったので、今回は人間も食べれるとゆー
どっかのホテルのシェフが作ったというケーキを買いました。
ちょっと食べたけどね、まぁまぁ美味しいのよ。
だから桃太郎もすぐにパクパク食べたよ。

ま、次の日は食べんかったけど。

いつまでも、このベビーフェイスを見ていたいな。

先頭 表紙

雅様★ありがとうございます♪ほんと、このままずっと傍にいて欲しいです。 / みゆ姉さん ( 2022-06-06 10:43 )
桃ちゃん4歳のお誕生日おめでとう!一日一日がとても大切って良くわかります。末永く元気でいて欲しいです〜。 / 雅(みやび) ( 2022-05-11 20:05 )

[次の10件を表示] (総目次)