himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 納得いかない敷金の清算
2003-09-14 燃えてきました メラメラー
2003-09-11 はじめての家庭菜園
2003-09-09 バットください
2003-09-07 気持ちのいい夢をありがとうございました。
2003-09-06 ガーデニングとは。
2003-09-05 鉄棒できました
2003-09-04 じゅでぃまり
2003-09-02 オンラインカラオケ
2003-09-01 ゴキ対策ないですかね、


2003-09-16 納得いかない敷金の清算

以前住んでいた築25年マンションの敷金が7万2千円ほど返ってくる。
325000円と家賃の日割り分21667円で346,667円の中から
差し引いて7万2千円?

ちょっと待ちなはれ。

清算内容見てみたら壁紙なんて開かずの間のものまで
張り替えるようになってる。すべて新品に張り替えて貰って
入居したわけじゃないのですよ?何、勝手にALL張替え・・・。
原状回復すりゃいいんだったらリビングの壁紙、破れた襖
4枚、廊下の壁紙。

普通に生活していて故意に汚したものじゃない場合は
弁償する必要なんてない。あの家の前の住人が吸っていた
タバコのヤニが入居時ひどくて 雨漏りすれば柱に染み込んだ
ヤニが流れ出て壁紙や襖を汚してましたけど もしかして
それらも支払えと?納得いかん。

前の新築マンションの時は湿気が尋常じゃなく家具の裏の
壁紙はすべてカビだらけだったけどゴネまくって全額負担を
逃れた。

しかし、今回はもうゴネる気力がないので大家、不動産屋と
戦うのはやめます。ほとんどの人が引っ越し疲れで(?)
泣き寝入りしてるんだろうなぁ。

受領書の下にちょこっとイヤミでも書いておくか。

先頭 表紙

初年度だけ…自分でやればいいんじゃないかな? 翌年から会社に書類提出だったと思うよ☆ / カブキチャン ( 2003-09-18 22:40 )
いろいろ教えてくださーい!今年からやらなくちゃなのだ。。■かぶママ / めいじ ( 2003-09-17 17:25 )
そうかぁ。。 そんじゃ☆ 次は確定申告でガンバレーー♪♪ / カブキチャン@自営の我が家も12月決算だ ( 2003-09-17 11:48 )
カブママが宅建関係だったなんてっ>< 力強かったのに。夜、旦那と話したら7万振り込んでおいてくださいと電話で既に話してて(-_-;) このオヤジには「戦う・交渉」という文字はない笑。戦うのも交渉するのも手続きも値切るのも全部あたしの仕事かぃ。■カブまま / めいじ ( 2003-09-17 09:27 )
そなんですよ。汚れてもないクロスも張り替えちゃうし畳だって新品にするのが当たり前。それらは決して原状回復じゃなく支払う義務のないお金なんです。。でも黙ってる人が多いので不動産屋と貸主はグルになって借主からふんだくるんですよ。原状回復についての裁判はほとんどのケースが借主勝利なので頑張れば戻ってくるハズ■らん子さん / めいじ ( 2003-09-17 09:23 )
今回は、本当に戦わないの? 前回、勉強できてるんだからバイトのつもりでやってみたら☆(笑)http://www.f-takken.com/qa/chintai.cgi?vew=9  / カブキチャン@無能な宅建主任者より ( 2003-09-16 21:32 )
ほほォ〜、アタシ、マンションとか住んだことがないので知らなかったのですが、壁紙とかの修復代って自分達で払うんですか!家賃もらって儲かってそうだから、大家さんとか不動産屋がやればいいのにね、なんて思っちゃうわ。 / らん子 ( 2003-09-16 20:21 )

2003-09-14 燃えてきました メラメラー

家庭菜園です。
庭の片隅に畑も作りました。(旦那が)
畑に肥料を混ぜ、石灰蒔きまき。(旦那が)
根菜類がよく成長するように深く掘り起こしました(旦那が)
ジャガイモの苗をきれいに並べ(私!私!)
土をかぶせ、畝を作りました。(旦那が)

あぁー家庭菜園疲れるね(^o^)


小さな花壇を新設しました。(写真:私が、この私が作った花壇ですよ!)

黄色と白のマーガレット風味のお花を植えました(あたし!)

水遣りをしました(子供たち)


畝と種蒔いたところをスコップで掘ってみました(チビ)


↑怒るぞコラー!


先頭 表紙

同じく何からしていいのか分からないのでテキトーに土作りしましたw ■らん子さん / めいじ ( 2003-09-15 09:59 )
収穫できるのかどうか、なぞすぎですよ?w ■カブまま / めいじ ( 2003-09-15 09:58 )
おっと、旦那さんも随分協力してくれてますねー(羨ましくてたまらないわ)てか、アタシも家庭菜園やりたいよー。やりたいけど何からやっていいのか分からない(ド素人です・涙) / らん子 ( 2003-09-15 04:20 )
なんかー 楽しみ♪ 収穫祭とかないんかいナー♪♪ / カブキチャン@招待してね☆ ( 2003-09-14 23:52 )

2003-09-11 はじめての家庭菜園

花壇の手入れをお願いしている者がなかなかきてくれないので
自分で少しでも何か植えてみようと思ってですね。

とりあえず

石灰
ほうれん草の種
シャベル
買ってきました。大根の種も買っていたけどこれは
また今度母親にしてもらおう^^;

花壇の下側をたがやして石灰混ぜて土入れて
畝を作っておきました。即撒き可能と石灰の
袋に書いてあったけど台風が来てるので
2−3日してからほうれん草を植えてみようと
思います。

とにかくね、今日売り場で見たほうれん草1束が
298円ってのに納得がいかんのでがんばりますよ?

ちなみに現在の福岡地方のレタスのお値段は398円、
大根1本298円、キュウリ3本158円。
これは決してお高いお店ではなく標準よりやや安い
お店のお値段ですわ。この野菜の高騰に貧しい我が家は
ビタミン不足になりそーですわ。

先頭 表紙

ふと、畑つくりに幾らかかったかとか あえてお金の計算はやめようと思いますTT ■らん子さん / めいじ ( 2003-09-15 09:57 )
ローン返済のため保育園に入れることを検討してみたけど高いなぁTT ■カブまま / めいじ ( 2003-09-15 09:55 )
うわぁ、その値段だったらアタシ絶対買わないなぁ。アタシのとこ田舎ゆえ結構安かったりします。直接農家でスーパーに出荷できない(ちょっと形は悪いけど全く鮮度に問題なしのモノ)を買うともっと安いんだよ。 / らん子 ( 2003-09-15 04:27 )
ローン返済を圧迫する…にっくき今年の冷夏★と、いったところでしょうか? 道は長い。。 / カブキチャン@負けるな♪\(^O^) ( 2003-09-14 23:48 )
高知に居た時の10本50円のキュウリが懐かしい。あとスーパーの袋いっぱいの松茸と、、 / めいじ ( 2003-09-13 19:34 )
今日のお野菜はほうれん草199円、キュウリ3本189円、大根298円、レタスの小さーいの199円■ブス子 / めいじ ( 2003-09-13 19:33 )
こっちも野菜高いけど大根は1本158円ぐらいやで。高くても198やな。レタスは298、きゅうりは同じぐらい。 / ベル娘 ( 2003-09-13 01:59 )
うそっ。違うスーパーも見に行こう。今日おでんやけど大根高いけん1本買いきらんやった。 / めいじ ( 2003-09-12 15:38 )
あれ? 本当にそっちは高値だねぇ。。 こっちはレタスも大根も百円ぐらいは安いなぁー やっぱ☆自衛策は自家栽培だね (^_^)b / カブキチャン@居酒屋の海鮮サラダも貧相よ ( 2003-09-11 22:13 )

2003-09-09 バットください

旦那のタバコはゴールデンバット。緑のパッケージで
フィルターのついてない変なタバコだ。
自販機とかじゃなかなか買えない。

今日コンビニで旦那が
「すいません、バット置いてますか?」
と尋ねたら
「あぁ、黄金バットは置いてないですねぇ」
と店員は答えたそうな。

黄金バットって・・・昭和初年の漫画でしょ( ̄▽ ̄;)

先頭 表紙

遊び疲れてみたい(*^-^*) / めいじ ( 2003-09-15 09:51 )
アタシも遊び疲れで元気がない・・(^^; / カブキチャン ( 2003-09-14 23:50 )
あたしゃもう育児疲れで元気がない(^o^;)■おばばん / めいじ ( 2003-09-13 19:32 )
コラコラ!青春真っ盛りのカブキチャン(^^ゞ反面教師も辛いのよん(爆) / ベル ( 2003-09-13 09:26 )
私も結婚早かったのでまだ青春味わってなぁぁぁぁぁぁい?!■カブキママ / めいじ ( 2003-09-12 15:36 )
あぁー お母さんはホントに早く結婚されたからねぇ…(^^) 親が遊び人の方が子供がりっぱに育つ方の見本かも(笑) すみません♪ 私は今☆ 第四の青春ぽい(*^^*) / カブキチャン@御母上には完敗っす♪ ( 2003-09-11 22:01 )
何回青春するつもりですかね?笑 / めいじ ( 2003-09-11 19:48 )
で、「お母さんは早くに結婚したから今が第二の青春なんよ!」これが口癖でしたが。子育て終わってからにせいよ、と。今第三の青春くさいです / めいじ ( 2003-09-11 19:47 )
誰かさんは子育て終わってないうちから遊び人でした笑。パチンコで子供を車放置なんて毎週だった。今なら事件だ!■かぶまま / めいじ ( 2003-09-11 19:47 )
そうね♪ 子育ての時代ってホント☆そう思うよね(笑) 今はしっかり育ててね☆ そうすると、将来はどこかのお母様のように海外にたびたびの大脱走も可能なりぃ☆(≧▽≦) / カブキチャン@誰とはいわんけどね(^_- ( 2003-09-11 13:36 )
オラもとっとと子育て終えて遊びに行きたーい!■かぶまま / めいじ ( 2003-09-10 20:36 )
ちょっとばかり遊びに忙しくて..まとめ読みしちゃった♪ あぁー オモロイ☆ / カブキチャン ( 2003-09-09 19:19 )

2003-09-07 気持ちのいい夢をありがとうございました。

母親が嫁入りの時に使ったセミダブルのお布団。
おばあちゃんが作ってくれたものらしい。
そして私が製造されたわけですが!

福岡にその布団を持ってきてたんですが
とうとう捨てましたw
ン十年前の布団ですがしっかりしてたので
使ってました。
年季入りすぎていい加減、干すのが恥ずかしかった。

私も弟も娘も息子もそのお布団で寝てた事があるので
おねしょと思い出のいっぱい染み込んだ布団ですな。


どうもお世話になりました、と。

先頭 表紙

あら、失礼w とにかくあの布団は重いしもうペチャンコやし捨てました。■ベルバ / めいじ ( 2003-09-09 15:03 )
その布団では仕込まれてないわよ、本ダブルの布団は別に有ったから(爆)客用だったけど重くて使ってない(^^ゞ / ベル ( 2003-09-09 10:00 )

2003-09-06 ガーデニングとは。

花壇もできたし植木でも?と思い出かける。

「この時期に植木なんて枯らすのが見えてる」と
やる気のない店(マジで鉢の半数が枯れてた)に
言われじゃぁ小花でも・・・と。

あたし「年中花の咲いてるのがええから探そう」

だんな「そんなもんあるわけがない!」

そ、そうだったのか。私の実家には一年中何かの
花が咲いていた記憶があるのだがあれは母親が
植え替えていたっちゅうことだろうか?

プランターやらいろいろ見て回ること数時間。


何ひとつ買いませんでした

買えなかったと言う方がいいだろうか^^;


マジね、わからんのです。何をどうすればいいか・・・。


とりあえず先日大根の種を買ったのがあるので
それを花壇に植えようと言うと

だんな「トマトやきゅうりなら一つの苗でたくさん
実がなるけど大根はスペースがあまりないのだから
効率が悪すぎだろう」
と言うのだわ。マジですか?大根の需要が高い我が家の
家計を助けようと思って畑仕事するつもりでいたのに!


とりあえず飾り気のない庭なので・・・
ばあちゃん早く福岡に来てください。

先頭 表紙

女失格。その前に人間失格だしなぁ■ぶす子 / めいじ ( 2003-09-10 20:36 )
あれは見事に全部枯れたなぁ・・・水やりすぎやろな。サボテン枯らす私に植物は無理やわ。 / ベル娘 ( 2003-09-09 20:38 )
あんたは私が修学旅行中に私の大事な観葉植物枯らしたくらいやからなぁ。普通観葉植物はよっぽどじゃないと枯れん■ぶす子 / めいじ ( 2003-09-09 15:02 )
ウチのベランダのネギは枯れてしまった・・・やはり私にもガーデニングと言うのは無理っぽい / ベル娘 ( 2003-09-09 14:30 )
どのくらい買ったらいいものか、どれを選べばいいのかすら分からんのよ■べるば / めいじ ( 2003-09-08 17:59 )
取りあえず、土から買わなくては・・・それと腐葉土、野菜はうねと言う物を作らなければ実りが薄い。今からトマトは絶対無理(^^ゞ今から植える物は、玉葱ジャガイモ類ですな(^^ゞ / ベル ( 2003-09-08 07:59 )

2003-09-05 鉄棒できました

さて、外溝工事もほぼ終わり予定していた予算めいっぱいの
仕上がり(ってかオーバー気味)なのですが。

おっちゃんに「予算内で鉄棒も作って」とすでに
予算いっぱいのとこお願いしてみた。
遠まわしに無料でつけろと言うてるようなもんです。

できましたねぇ、鉄棒。

娘も息子も大喜びでぶら下がってます。

ぶら下がり健康機?

先頭 表紙

2003-09-04 じゅでぃまり

JUDY AND MARY っていうバンドあったよね。

Yukiの歌は個性的でかなり人気あった。
「そばかす」とか有名だと思う。

昨日カラオケでその「そばかす」を入れてたんだけど

娘が言いました。

「あ、この歌!




かさぶた だよね」



ち、違う・・・。どんな間違い方やねん。

先頭 表紙

2003-09-02 オンラインカラオケ

ネット配信のカラオケって前からあるけど人気あるの?
各種試してみました。
月額600円歌い放題のがちと気に入ったのだが
もーしょんパラダイスも捨てがたい。↓
http://motpara.cplaza.ne.jp/index_.html

振りつきで1300円。このカラオケなんだけど
試聴で結構チビが楽しんでくれてたし思い切って
入会したのだわ。
見ててこっちも楽しいんだけど重いのでリビングに
あるボロPCじゃちょい苦しいかな。
まぁ、夏休み終わりなんで姉ちゃんいないと
寂しかろうと思い「こどもちゃれんじ」のしまじろうやら
わけわからんものに入って封も開けないよりは
マシだろうと入ってみました。(娘の時そうだった)

・・・が、入会したらちっともやりたがらんわ 怒

先頭 表紙

かからんよ〜。申し込んだら月に1300円払うだけ。歌い放題さっ■さえちゃん / めいじ ( 2003-09-04 10:32 )
だいぶまえにもーしょんパラダイスをインストールしたことがあります、でもダウンロードがよくわからなくてそのままだったり・・・^^; ダウンロードにはお金かかるんですよねぇ。 / さえこ@突っ込みありがとう^^ ( 2003-09-04 09:08 )

2003-09-01 ゴキ対策ないですかね、

新築で基礎にはシロアリ予防もしてあるのよ。
普通これだけやってたら10年はゴキもほとんど
見ないはずなのよ。
なのに毎日1匹ペースで見るんですが。

小さいのからデカイのから。

確かに隣も裏もお向かいも古い古いお宅ですけどね・・・

以前、新築に住む機会があったんだけど
その時も山だったのでゴキが出た。
なんとエアコンの室外機から室内へ入っていた。
夜中エアコンがごそごそいうたびに
眠れない夜を過ごしたっけなぁ。。。

とか回想してる場合でなくて。


前のマンションは築25年だったけど室内で
ゴキを見たのはほんと1〜2回だった。
ベランダにはぎょうさんおったけど(-_-;)

今日はゴミの日だったけど
燃えるゴミの日は「自宅前に出す」はずにもかかわらず
我が家の前に出した不届き者もいてため息、ため息。

先頭 表紙

いやさぁ、家の前で塀の外だけどどう見てもうちが出したゴミに見えるのに分別されてないんだもん。牛乳パックとかそのまま捨ててある。それ、うちが出したと思われるのが嫌じゃん。。。まじめに分別してんのにさ■ベル / めいじ ( 2003-09-02 17:56 )
塀の外でしょ〜庭に投げ入れられてたら腹立つけど・・・庭のアリンコ居なくならんかね〜 / ベル ( 2003-09-02 13:41 )

[次の10件を表示] (総目次)