himajin top
寝ぼけている人の日記

2013.1.29 hirari
2021.11.10 papico

犬の日記は終わりました

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-03-27 北登
2017-03-12 老犬の今日このごろ
2017-01-29 今日はひらりの4周忌
2016-09-14 水分とってよ
2016-09-13 白髪
2016-08-01 ばあさん犬よ
2016-01-27 明後日は...
2015-08-17 ひらりのいないお盆
2015-06-12 知ってる
2015-04-01 いつもの見に来ました


2017-03-27 北登

鉄腕ダッシュ見てたらDASH村で飼っていた北登が死んじゃったって


16歳だったって


犬の寿命は短いね...猫は20歳過ぎは当たり前の時代になってきたのに。



↓年はとってもべっぴんさん♡


先頭 表紙

うんベッピンさん(*´∀`*) / まーこ ( 2018-01-12 14:40 )

2017-03-12 老犬の今日このごろ

この1ヶ月位でパピコの胸の腫瘍が急激に大きくなりました。


そして今日、首にもくりくりしたしこりを見つけました。

じわりじわりその時は近づいているんだろうなぁ...。


暖かくなって一日中窓辺のひだまりで外を見て過ごしています。


食欲は相変わらずモリモリ、白髪だらけだけど毛艶もいいのでまだまだだと思うけど


今年の夏を乗り越えられるかな?そんなことを考えた一日でした。

先頭 表紙

まーこさん、5cm四方ってでかいね...パピコはそこまで大きくないけどほんと寝てばっかり。おやつ投げても耳が聴こえないからどの辺に落ちたかもわからんし鼻が利かないのか全然探せない、芸は口とか仕草見て手当たり次第やってみてるって感じw / めいじ ( 2017-03-23 00:47 )
うちのサリーも胸に脂肪腫が5センチ四方のんが鎮座しています。身体を触ったら小さいのも2つ増えていました。寝てばっかりです。 / まーこ ( 2017-03-13 00:02 )

2017-01-29 今日はひらりの4周忌

ひらちゃん、元気ですか?
そろそろばぁさんで歯が抜けてきましたか?
パピコさんは歯抜けばあさんです。
耳も遠いし目もぼんやりとしか見えてないみたいです。

暖かい日は窓辺のクッションでお昼寝をし寒い日はお父さんのベッドに潜り込んで過ごしています。お父さんのお膝の上はひらりの一等席だったのに今は時々パピコたまに猫がのっかってます。

私はレオに会いたい
彼はとてもひらりに似ていたから…

i love you Hirari 😘

先頭 表紙

まーこさん、こないだネットでひらちゃんそっくりの子(別犬種)を見つけてね...衝動的に飼いたいって思ったけど、この子とひらりは全然違う子だからその子を通してひらりを見てたらダメだよねって思ったよ / めいじ ( 2017-03-12 22:36 )
レオどうしているんだろうね。ひらちゃんは、お空でチャンと歯も綺麗になって相変わらずの可愛子ちゃんだと思うよ。 / まーこ ( 2017-02-03 00:14 )

2016-09-14 水分とってよ

パピコさんは比較的水分をよく摂り、よく排尿をするワンコでしたが年をとってきたからか今年の初めころから水分の摂取量が減ってきた。
動くのが面倒くさいのか、人間のばあさんのように「年取るとトイレが近いから水分控えてるのよ(絶対ダメ)」なのかわからんがカリカリに水を入れて足りない分を水分を補給している。
食欲だけは相変わらず旺盛!

昨日は私が仕事に行ってる間、猫が犬のおやつカゴを落としたみたいで中に入っていた緑の歯磨きガムやらジャーキーやら全部空っぽになってた。
便はしっかり緑色(-_-#)
パピコは太りやすいので体重が増加しないようにここ1年気を付けていたのに...バカチン!

先頭 表紙

2016-09-13 白髪

以前、実家の老犬ゴールデンリトリバーを預かっていた事があり犬も歳をとると白い毛が生えるのは知っていたの。
ツヤツヤしたゴールデンリトリバーが薄いクリーム色になっていたからね。

最近、うちのブラックタンのパピコさんの頭も白髪だらけです。
タンの部分はだいぶ前から薄い色の毛になっていたので年取ったなぁと思ってたんだけど真っ黒の犬種でも黒い毛の部分に白髪って生えるんですね!抜け替わりの毛も毛根側は白かったりするしもっと白髪増えるのかな?

私も老眼で(苦笑)自宅では裸眼でいる事が多く、ぼんやりとしか見えてないのだけど今日は朝から仕事で遠近両用メガネをかけててパピコさんの毛をめくって思ってたよりたくさんの白髪があってビックリした(;゜0゜)
と、いう私もこの1年くらいは自分で見つけられるくらい白髪がポツポツ生えてきて、せっせか抜いているのだけど真後ろの毛はさすがに見えなくてそろそろ毛染めなどするべきかしらと悩んでいる毎日なのだ(笑)

歳はとりたくなーい!

先頭 表紙

2016-08-01 ばあさん犬よ

先月14歳の誕生日でしたパピコさん。

もうあまり耳が聞こえません。

私の呼び声もドアが開いた音にも反応がなし、仕事から帰宅しても
おかえりのお迎えがないのでめちゃくちゃ寂しい(T_T)

パピコおいで!がもう聞こえないので最近は手でおいでおいでをして
犬用手話(?)を教えています(笑)

パピコさんが老体&この辺の治安がよろしくないのもあって
窓を開けたままにできず、仕事前はパピコさんにエアコンをつけて出かけてます。
帰宅すると冷えすぎるのかタオルケットにくるまって眠ってるワン。
早く涼しくなるといいねぇ。

以前病院で診てもらった胸のしこり4個は若干大きくなってきてるけど
お耳以外は体調もよく、元気で毛づやもいいので詳しい検査には出していない。

パピコが飛行機に乗ってうちに来たとき、あまりにも衰弱していたので病院では
「この子はストレスに弱いからあまり長生きできない」と言われたっけか。
ストレスに弱いのは今も変わらないけど骨格もしっかりしてるしびっくりするほど
元気に暮らしてきましたよ!あのヤブ医者めー!

まだまだ長生きして私たちを笑わせてね。
ひらりもパピコを見守っていてね。

4〜5年前に拾ってきた猫のほうはわがままいっぱい、女王様。
好き勝手して生きてますよ(-_-;)

やっぱり私は犬派だわ(笑)うちのワンたちは忠実だもの。

先頭 表紙

2016-01-27 明後日は...

29日、ひらりの命日です。

リビングにひらりのお骨と遺影があるので時々見上げて話をします。

パピコは夜はリビングで寝ていたけど最近寂しがりが酷いので旦那に一緒に寝て貰うように頼み、夜は2階で過ごしています。
怖くて登れなかった階段も今はゆっくり上がってきます(自力では怖くて降りられませんw)

実家の猫も認知が酷くてトイレの失敗が増えてきたみたいです。

四国の祖母は春前に旅立ちそうです。少し仕事の休みを貰って手の温もりがあるうちに会ってこようと思います。

今年はいろいろありそうだなー。

先頭 表紙

あの愛くるしさは永遠よね。 / まーこ ( 2016-01-29 21:01 )

2015-08-17 ひらりのいないお盆

何日か前から

「今年もひらり帰ってくるかな」とお盆を待っていましたが今年は静かでした。
大好きなキュウリもお供えしていましたがひらりがカチャカチャ歩く音は聞こえなかったです。
パピに「ひらちゃん来たの?」と聞けばワンっ!と力強く答えるけど私には感じることが出来ませんでした。

娘が「お母さん、ひらりは生まれ変わったってことだよ」
と言うので何に生まれ変わったかな?と話しました。
楽しく過ごしてくれてたらいいなぁ。

先頭 表紙

2015-06-12 知ってる

犬にも「嫉妬」の感情、飼い主と遊ぶおもちゃ犬に=米研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0FU01L2014072

ひらりはヤキモチすごかったな。

携帯ばっかり触ってると鼻でツンツン手を突いて撫でなさい!といつも言ってた。

膝の上は独占してた、パピコが珍しく乗って来るとその上に乗り上がってきてた。

あれだけ抱っこされるのが大嫌いだったパピコが最近は膝に乗って来るようになったよ。

重いです...。

先頭 表紙

2015-04-01 いつもの見に来ました

毎年ちゃんとエイプリールフール仕様になるのはスクリプトか何かで自動なんですかね?

さて、この春めでたく息子の進学先が決まりました。

滑り止めは受けない!と言い張って困りましたが説得して受験。

滑ることなく本命に合格です。

お勉強出来ない子ちゃんなので公立に入れたことだけが生まれて初めての親孝行。

無事に卒業出来ますように。

先頭 表紙

まーこさんありがとう。気になって気になって仕方ないけど鬱陶しがられる日々です / めいじ ( 2015-04-09 00:12 )
おめでとう。おチビちゃん時代が懐かしいです。 / まーこ ( 2015-04-05 02:59 )

[次の10件を表示] (総目次)