himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-24 ついに?
2004-04-22 読み聞かせ
2004-04-20 赤子用語のなぞ
2004-04-15 学生生活復帰
2004-04-06 新・寝返り記念日
2004-03-30 祝・五ヶ月
2004-03-28 どきどき。
2004-03-27 奇跡が!!
2004-03-24 はじめて・・・
2004-03-24 寝返りその後


2004-04-24 ついに?

はじまったか?
「かーちゃんいないと生きていけない症候群」
っていうかですね、今週は火曜日水曜日と、昼間は赤子様と離れていたわけです。
でもその間、赤子様は普段通り、おりこうちゃんで待っていてくれたらしいのです。
しかし翌日。
ほんの一瞬でもワタクシの姿が見えないと「ふえ〜」と情けない声。
洗濯物をベランダに出す一瞬でもふえ〜。
トイレにいったほんのちょっとでもふえ〜。
オムツをかえて、バケツにつけにいった一瞬でもふえ〜。
こりゃ大変なことになってきてしまいました。とほほ。
嬉し悲しとはまさにこのことですな。ふぅ。

先頭 表紙

2004-04-22 読み聞かせ

先週書いたとおり、学生に復帰した母MG。
今週も行ってきました。
テキストは樋口一葉「軒もる月」
前日に赤子をジムであそばせといて、読んでいたら
「うぎゃ〜(訳:あきた〜。遊んで〜)」と泣き出した。
しょうがないので抱っこしながら読んでみた。
・・・プリントを触り出したので、音読してみた。

〜我が良人は今宵も帰りのおそくおはしますよ 我が子は早く睡りしに帰らせ給はゞ興なくや思さん〜

・・・赤子様、きゃっきゃきゃっきゃと大喜びでした。
そして、かーちゃんMGも、音読により一葉の文体の妙を味わうことができ、幸せ。
(おい、おまえの専門はなんだよ?って突っ込みはなしで>リアルな知人たちへ)

授業もとても面白く、久々のアカデミックな雰囲気にうっとり。
勉強できる幸せをかみ締めた日でした。


#でも「軒もる月」読み聞かせってどうなの?ってかんじだよね・・・
(知らない方、短いので是非読んでみてください。おもしろいよ)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000064/files/4094_9537.html

先頭 表紙

2004-04-20 赤子用語のなぞ

・・・多分うちだけじゃないと思うんだけど。

赤子の状態を表す言葉ってなぜだか「ちゃん」をつけてしまいませんか?

<例>
・ごきげんちゃん
・にこにこちゃん
・おりこうちゃん
・かわいいちゃん
・おっきちゃん

などなど。
助産院の人たちも言ってたし、病院の看護師さんたちもいってたから
これって普通って思ってるんだけど、如何なもんでしょ。

先頭 表紙

Ruriさん:さんですか。そっか〜。「ないないして」とか「ぽいして」とか特別な赤子用語もありますよね。おもしろいっす。 / MG ( 2004-04-21 23:58 )
ありんこ:ありんこってあのありんこ?お元気かい?番号変わってないのかしら?声はなれないとそうかも。うちに来た友達みんなわりとトーン上がってたよ。 / MG ( 2004-04-21 23:57 )
私は『さん』が多いかも♪『ご機嫌さんだね〜♪』『おりこうさんだね〜』とかって♪そして、最近…もう5歳になったってぇのに『ないないして』って言ってたら保育園で笑われた(^^;;; / Ruri ( 2004-04-20 06:59 )
なんでだろうね?後赤ちゃんに話す時声が高くなっちゃうのは私だけ?わからないちゃん。 / ありんこ ( 2004-04-20 03:58 )

2004-04-15 学生生活復帰

・・・しました。
母MGは多分前にも書いたけど、大学院生なので。
といっても単位なんてとっくに取り終わっていて、
学位を取るための残りは論文のみ。
本当はこの前だす予定だったんだけどね(笑

妊娠してからほとんどつかってなかった頭に、いきなりのバルトは・・・
いやあ、本当に頭わるくなったなーと痛感しましたです、はい。
まあ、頭が働いてないなぁと思ったので授業に参加したんだけどね。

しかし、大学に入学してからはや何度目の春なんだ?
新入生たちの幼さが目に付くようになった今年。
あぁ、年をとったのだなぁと思いました。

若者に囲まれてかーちゃんがんばるよ。

先頭 表紙

Ruriさん:15歳とはそりゃまた若いですね。大変そう・・・ / MG ( 2004-04-20 00:26 )
私も半分の歳の子と仕事してますです。はぃ。15歳だってΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-04-15 00:14 )

2004-04-06 新・寝返り記念日

題名の通り。
再びやってくれました!寝返りを!!
しかも相方も見られたし、ちゃんと映像に納められた、最高のタイミングで!
一回やって、私と相方がわーいわーいと興奮していたら、
ころころころころ何回もやってみせてくれました。
きっと今度こそホンモノだな。
ってこれでいよいよ目が離せなくなってしまうな。
しかもダラ奥なワタクシ、ちゃんと掃除をしなければ。
フローリングで転がると痛そうだから、適度にふかふかカーペット買ってこなくちゃ。
・・・ってお子ちゃまが寝返りをした、先輩ママやパパなみなさんは
どんなふうに赤子スペースを作っているのだろう?
本とかみると「プレイペース」とかいって、ちゃんと空間があるんだけど。
みなさんどうやってるのですか〜?アドバイスください!

先頭 表紙

一味:本当に1週間違いなんですね〜。うち、フローリングの上にパズルマット(12枚で698円)をしきました!なかなかスグレモノですよ。 / MG ( 2004-04-14 00:18 )
下の突っ込みのお返事でーす。うちのは23日生まれです。離乳食はどろどろのちょっととろみのついたのや、スープとか、赤ちゃんせんべいとか、結構いろいろあげてます。うちも寝返りするから、フローリングを畳にしようかマットにするかで考え中。 / 一味 ( 2004-04-10 09:05 )
鬼嫁さま:ついに完成しちゃいました〜。でもまだうつぶせからあお向けにはなれない模様(笑 プレイマットって、一メートルくらいの大きさで、おもちゃとかついてるやつですか? / MG ( 2004-04-07 13:09 )
おお、赤子様寝返り完成ですか!それは要注意ですな。あけパパのとこでも書いた気がするけど、うちはベッドから落ちたことあるから(ひぃ)。転がるスペース、うちは床に肌がけとか綿毛布とか部屋に敷いてたくらいだ。実家では専ら畳に転がしておいたなぁ。うつぶせ時、たまに頭が重くて額をゴンとか打ってるんで、畳なんかはいいと思います。あとはプレイマット。これは結構買って良かったかも。未だにパズル感覚で遊んでるし。 / 鬼嫁 ( 2004-04-07 00:53 )

2004-03-30 祝・五ヶ月

今日で五ヶ月。
早かったようなやっとのような。
不思議な五ヶ月。
毎日が楽しくて仕方がない。

今日はじめて離乳食をはじめる準備?として
「野菜スープ」を飲ませてみました。
にんじん・きゃべつ・たまねぎを煮て、上澄みをあげてみた。
今までスプーンも使ったなかったので、嫌がって飲まないだろうなぁ〜と
思ったのだけど、あっさりとごっくん。
「はじめはスプーン一杯から」
なんていうのは無視して、大さじ一杯分くらいは飲んだかも。
大丈夫だよね・・・?
とりあえずこれからしばらくは野菜スープをあげてみようとおもいます。

先頭 表紙

一味さん:そうなんですね。何日ですか?離乳食ってもうちゃんとどろどろのやつですか?うちはまだスープだけです。 / MG ( 2004-04-06 21:25 )
一味さん:そうなんですね。何日ですか?離乳食ってもうちゃんとどろどろのやつですか?うちはまだスープだけです。 / MG ( 2004-04-06 21:25 )
うちの子とB.D1週間しか違わないんだね!うちも離乳始めてます。スプーン1匙から、ではなく、いきなり20匙ぐらいあげてます(笑)。だって食べるんだもん・・・。 / 一味 ( 2004-04-04 19:49 )
こぶさん:ねー。人間ってかんじですね、スプーンとか使うと。しぐさや声もどんどん人間っぽくなってきました。 / MG ( 2004-04-02 00:39 )
ぴよぴよさん:そうなんですよ〜、五ヶ月です!心配しっぱなしですね、母親って。これが仕事だと思ってます。 / MG ( 2004-04-02 00:39 )
5ヶ月おめでとうございます。ミルク・母乳以外のものを口にするようになるとなんか人間〜ってかんじしません? / こぶ ( 2004-04-01 21:43 )
そっかぁ〜もう5ケ月なんですねぇ。野菜スープを飲んでくれてよかったですね。食が細いと心配だし、旺盛すぎても心配だし。。。母親はどうやっても「心配」する運命ですよねぇ(笑) / ぴよぴよ ( 2004-03-31 12:32 )
Ruriさん:そう!なかなかうまれてきてくれなかったけど、結局出産には一番よいタイミングでした。大昔のことのようです。 / MG ( 2004-03-31 01:45 )
なかなか生まれない〜って言ってたのにもう5ヶ月になるんだね〜早いよね〜♪うちのむちゅめは離乳食始まる前に抱っこしてたら私が食べてるパンをぱくっ!今もやっぱり食い意地張ってます(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-03-30 22:50 )

2004-03-28 どきどき。

今朝から相方は職員旅行に出かけてしまいました。
いつもならこういうときは実家(徒歩10秒)に赤子様とお泊り。
だけど、実家にはおとといから祖父(私の。赤子様にとっては「ひいおじいちゃん」にあたる)がきていて、
私たちがいつもとまっている部屋がつかえない。
妹の部屋ならとまれるけど、別にそこまでして・・・という感じもするので
今夜は初めて赤子様と二人っきりで夜を越す。
こんな些細なことでもちょっとドキドキ。
去年まで住んでたマンションならまだしも、一軒家ってなんとなく怖いんだよね…。

職員旅行は一泊で日光にいくそうだ。
相方は正直あまりいきたくなかったらしいが、彼は今年転勤なので
周りの人が彼の予定にあわせて日程を決めよう、と言ってくれ、
そこまでいわれて「いきません」とは言えねーよな、ということで参加。

そう、相方転勤なんだよね。
今の職場に出勤するのもあと二日だけ。
家から自転車で15分もかからずいけていた今の職場。
それが今度はT市に変わり、ドアからドアで一時間弱かかってしまう。
って、多分東京では普通の通勤時間なんだけどさ。
(相方も今の職場の前のとこでは一時間ちょっとかかって通勤だったしね。)
まあ、K市のうちからT市までなんて電車で10分くらいだからいいんだけど。
30分早起きするの、嫌だなぁなんて思ってしまうダラ奥なワタクシでした。

赤子様がお昼寝からお目覚めなのでまたあとで。

先頭 表紙

うにさん:それはAJIちゃんがうまれたから、EBIちんと二人っきりはもうないってことでよろしいでしょうか(苦笑 / MG ( 2004-03-31 01:44 )
えっ?子どもと二人で夜を過ごすのって、しょっちゅうだったような気がする・・・。ま、もうないけどね(爆) / うに ( 2004-03-30 22:16 )
鬼嫁さま:子ども産む前は、相方いない日は1、友人を呼んでどんちゃん(以下省略) 2、友人宅でどんちゃん(以下…) 3、実家にかえる のどれかでしたねぇ(遠い目)  / MG ( 2004-03-29 13:03 )
Ruriさん:便利ですよ。この上なく。まさに「スープの冷めない距離」なんです。 / MG ( 2004-03-29 13:01 )
マンションだって怖いっすよー。私は未だに子供と2人きりで夜を過ごしたことはないです。子供生まれる前ですら、相方不在の夜はどっちかの実家に非難してたわ、そういや(笑)。 / 鬼嫁 ( 2004-03-29 01:23 )
実家が徒歩10秒!?便利そ〜〜♪うちの旦那も福岡に住んでた頃はちゃりで20分くらいだったけど(最後の方は毎日の様に私が車で送り迎えしてたけど…汗)大阪に帰ってきてからは片道1時間半掛かってます(;-_-;) / Ruri ( 2004-03-28 19:01 )

2004-03-27 奇跡が!!

昨晩奇跡が起こりました。

寝る前にかがみの前にいたら、右のピアス穴あとに白いものが。
このピアスの穴は7年前にあけて、約三年前の結婚式直前に
膿んでそのままふさがってしまっていたもの。
再び膿んでしまったのかな〜、嫌だな〜と思って触ったら、
前面から白いものがうにゅ〜っと。
念のため、後ろもやってみたら、後ろからもうにゅ〜っと。

・・・ってことは穴はふさがってないのか?!
と思い、半信半疑で穴にさしてみると!!

刺さりました!!

めちゃくちゃびっくり。
とっても嬉しい。

左耳は穴が二つあいているので、ここ数年左だけににふたつつけているというのが凄く嫌だった。ようやくそれが解消されるのでうれしいことこの上なし。わーい。

先頭 表紙

鬼嫁さま:もうすでにやられてます。フープのやつで。耳たぶ切れるかとおもったよ・・・。かーちゃん痛いからやめてほしいっす。 / MG ( 2004-03-29 13:00 )
わー!私も出産後何故か調子が悪くなってしまった左耳のピアスの穴が、相当経ってから復活した時には飛び上がって喜びました!でも、最近はガキが隙を狙ってピアスを取ろうとしたり引っ張ったりするんで、びくびくの毎日です。MGさんも気をつけろ! / 鬼嫁 ( 2004-03-29 01:20 )
こぶさん:7回って7回って・・・?!痛そう・・・(泣 私には無理ですぅ。 / MG ( 2004-03-28 17:07 )
Ruriさん:初めてピアスあけたときは医者であけてもらったのですが、そのあとに自分でピアッサーであけたほうが痛くなかったですよ〜。 / MG ( 2004-03-28 17:06 )
よかったですね〜。また開けるって言っても痛いし面倒だし。私、今開いてるのは2個だけど7回くらいは針さしてます。膿んじゃってだめだったの・・・ / こぶ ( 2004-03-27 20:09 )
私も右耳膿んでしまって…あの痛みが蘇ってきました(^^;;; 膿んだのが初めてのピアスだったんであんな痛いものなのかと、しばらく次に行けなくて(^^;;; / Ruri ( 2004-03-27 19:09 )

2004-03-24 はじめて・・・

いまさっき、初めて哺乳便を自分で持った!!

お風呂上りに白湯をのませようとしたところ、自分でかかえて飲みました!!
最初は自分で持ったはいいけど、乳首の横をぺろぺろなめてた(笑
その姿もめちゃくちゃかわいかったのだけど、
乳首をちゃんとくわえて正しく飲む姿もまたかわいかったのでした。
そろそろ「マグマグ」でも買ってこようかな。

先頭 表紙

鬼嫁さま:哺乳瓶なんて使わないで母乳だけのほうがいいですよ、きっと。たけぞうさんお忙しそうですが、お暇をみつけてかわいい姿を見にきてやってくださいませ。 / MG ( 2004-03-29 12:59 )
そーゆーかわいーとこ、うちは一度も見たことない。ちょっと羨ましい。うちは、哺乳瓶は全然使ってくれなかったからさー。今頃なって食器棚から見つけ、牛乳などを「これにいれて!」と言って持ってきて、入れてやると嬉しそうにくわえたりしてるけど(でも飲み方が分からなくて全然飲めない)、こっちは全然かわいくないのでした(笑)。今度是非見せてください、写真だけでも。 / 鬼嫁 ( 2004-03-29 01:28 )
こぶさん:頭にもっていったり?!それはかわいいだろうな〜。そんな姿も見てみたいです。楽しみだ!! / MG ( 2004-03-27 13:50 )
自分で哺乳瓶を持って飲んでくれるようになると楽ですよ〜!最初は口に入らなくて頭に乳首を持ってったりっていうのもかわいいですね / こぶ ( 2004-03-27 02:51 )
うにさん:赤子の間抜けな顔ってかわいいですよね。うちの赤子は白目がとってもやばめでプリチーです。 / MG ( 2004-03-27 01:24 )
いいなぁ。ずっと母乳だった上はともかく、下の子はちっとも自分で哺乳瓶を持とうとしなかったので、風呂から上がるとまず布団に転がして、横に枕を添えて哺乳瓶をあてがってました。飲んでる間に眠ってしまって、乳首が外れかけてる間抜けな顔がめちゃめちゃかわいいですよね。風邪、お大事に。 / うに ( 2004-03-25 22:07 )

2004-03-24 寝返りその後

・・・まったくしません(笑)
あれはまぐれだったのでしょうか?
まぁ、まだ寝返りはしないでいてくれたほうがかーちゃんは安心でいいのだが。
ちょっとさびしいような嬉しいような、微妙な気持ちの今日この頃。
寝返りの変わりなのか?90度方向転換が赤子様の「マイブーム」らしい。
ふと見るとさっきと90度違う方向を向いてることがよくある。
おもしろい。

ところでワタクシ風邪をひいてしまっておりました。
ティーツリーもエキナセアもきかないくらいの。
この風邪は相方がひいてきて、それを移されたのだが、幸い赤子様にはうつらなかった。

相方は風邪で寝こんだのは2日間。
その間はもちろん昼も夜もずっと、
私が一人で赤子様の面倒を見なければならない。
いやあ、大変でした・・・。
普段はあんまり相方に感謝したりしないけど、
今回は相方の偉さをちょっと実感しました。
…っていうかですね、ダンナさんが帰り遅い奥さんとか、
「協力」すらしない人と暮らしてる人って、
どんなふうに暮らしてるんだ?

いとこのおうちは、ダンナさんがほぼ毎日10時過ぎないと帰ってこないらしい。
その状態でもう一年半くらい子育てをしているのだが。
凄いよ、本当。心のそこから尊敬致しました。
たった二日間だけで相当つかれてしまったワタクシ。
残業の多い職種の人と結婚しないでよかった。
私にはできない。育児ノイローゼになってしまうだろうな。

私が寝こんだ日は、相方は一日仕事を休んでくれました。
そのあいだずっと赤子様と二人っきりで、
さすがにつかれるかな〜と思っていたのだが。
最近とーちゃんが抱っこすると号泣し、
私が抱っこするとぴたっと泣き止んだりするので心配だったのだが。
だが。

・・・おもいっきり楽しんでいたらしい。
凄いっす。エライっす。
我が家では今すぐに私が死んでも、多分あまり困らない模様。
私にできて相方にできないことはもはやほとんどない。くすん。
でもこれはとってもいいことだと思う。
ってことで、これを機会に相方に赤子様を託し、たまには遊びにいってみよ〜っと。えへ。


先頭 表紙

こぶさん:珍しくかぜが鼻にいってしまい、鼻水じゅるじゅるです…。ダンナには密かに感謝しております。こぶさんの具合はいかがですか〜? / MG ( 2004-03-27 13:49 )
風邪は大丈夫ですか?体調が悪くても子供の面倒は見なくちゃいけないのがつらいところですよね。それにしても旦那様、すばらしい! / こぶ ( 2004-03-27 02:49 )
Ruriさん:そうですよね〜。六ヶ月過ぎるくらいまで寝返りしないでくれるといいなぁと思っております。仲良しママ友いいですね。私は今のところいません(泣 / MG ( 2004-03-24 23:45 )
うちの兄ちゃま6ヶ月と半分くらいで寝返りでした。元々うつ伏せが嫌いで自分で転がった癖に泣いてたっけ(笑) その兄ちゃんが小さい頃、車で20分の所にほぼ毎日遊ぶ友達がおりまして…どっちかの旦那の出張の時は泊りで遊んだり…で、楽しかった♪今はそこまで仲のいいママ友居ないので辛いかも…。 / Ruri ( 2004-03-24 22:00 )

[次の10件を表示] (総目次)