himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-06 妊娠ダイエット
2004-01-05 オムツ
2004-01-04 ベビーカー
2004-01-03 ついに
2004-01-02 福袋
2004-01-01 早々買い物。
2003-12-30 祝・2ヶ月
2003-12-28 親ばか
2003-12-25 ゆびしゃぶり
2003-12-18 ついに。


2004-01-06 妊娠ダイエット

産後、体重が17キロ減ったというのは前に書きましたが。
いまはようやく体重の減少も止まりました。
一ヶ月で17キロの減って普通なら相当すごいダイエットだよね。
痩せるのは単純にうれしかった。

しかし。

最近歩くとなんかおかしいのだよね。体が。
股関節というより、骨盤がずれてる?というかんじで。
右と左で足を出す感覚が違うのです。
そうとう歩きにくい。
やっぱり整体とか行くべきでしょうか?

出産後、赤子様が別の病院に転送されてしまったため、
出産24時間たたないうちに退院し、そのまま赤子様の病院へ行きました。
その日から3週間毎日赤子様の面会に通ってました。
普通産後3週間って安静の日々らしいので、そこでの無理が悪かったのでしょうか?
あんまりここでは書けないような部分も調子悪く、●●脱とかになったらどうしようとおびえる日々です。くわばらくわばら。

先頭 表紙

鬼嫁様:え?!重いものまだ持っちゃだめだったの?やっと家の片づけができる〜、と持ちまくってました。とほほ。 / MG ( 2004-01-07 01:13 )
MGさま、くれぐれもお大事に〜。私も出産後2,3ヶ月は股関節とかおかしくて歩くの難儀しましたが、いつの間にか戻ってました。でも無理は禁物です〜。重いものとか持っちゃだめです。用心用心。 / 鬼嫁 ( 2004-01-07 00:46 )
Ruriさん:細いですね〜。私は身長が170まであと数ミリ…そして筋肉あるという人間なので体重はそれなりにあるのですがイマイチ不調ですねぇ。妊娠出産って思ってたより大事だったのね。 / MG ( 2004-01-07 00:21 )
一味さん:おなか、脂肪でなく皮が・・・ってかんじしません?やばい、ビキニ着られない。ウェルフラットどれにするかでめちゃくちゃ悩み中。ベビーカーでもうお散歩してみました? / MG ( 2004-01-07 00:17 )
私も産後痩せたよ〜。159mで42kgだからひどくはないけど、体調凄く悪かった…ある程度肉は無いとね。余分な肉は要らないけど(T_T) / Ruri ( 2004-01-06 21:40 )
私も、体重は元に戻ったけどGパンがはいんなかったりして、「骨盤が広がった?」って感じることがある(今ではだいたい戻ったみたいだけど)。でも、お腹はタプタプ。。ところで、ベビーカー、うちもウェルフラット第一候補だったんだけど、「譲ります」コーナーでA型を譲ってもらうことになったんで、Bのみ買うことになりそう。でも新型ウェルフラットは結構可愛いし、軽いし、そのままBとしても使えそうだし・・なんて未だに未練が。(笑) / 一味 ( 2004-01-06 16:09 )
こぶさん:いらっしゃいませ!そうそう、早く戻ってほしいのだけど、努力してるかといわれると・・・(笑) / MG ( 2004-01-06 12:40 )
私も体重は戻ったのですが体型がもどらない。産後は、いろんなところが調子悪かったりしますよね。早く元にもどってくれーと祈っているところです(でも努力はちょっと・・・) / こぶ・はじめまして ( 2004-01-06 02:54 )

2004-01-05 オムツ

赤子様、昨日の夜12時ちょっと前にねた。
起きたのはなんと朝の10時!!
なんと10時間以上連続でねたのだ!すばらしい。
でもオムツもかえずにいたのでもれてないか心配だったけど大丈夫でした。

うちの赤子様は布オムツを使用しています。
紙のほうが便利なんだけど、なんとなく好みで。
私も相方も肌が弱いので、布のほうが優しそうかなというのもあり。
でも普通の布オムツって面倒そうだったので、アメリカにいる友人に頼んでアメリカの布オムツを買って送ってもらいました。これがなかなかスグレもの。
日本の布オムツはカバー(っていうの?)があって、中にさらしをしくという形式で、毎回そのさらしだけをかえるらしいのですが、このオムツは毎回カバーごととりかえる。
カバーポケット式になっていて、ポケットの中にインサートを入れる。
肌にあたる部分はフリースでできてるので、おしっこをしてもさらさら。
うんちをしても、シャワーを流せばすぐ取れる。
そのままつけおきしておけば、手洗いの必要はなし。
もれもほとんどない。
そして一番重要(?)なポイントとしてはかわいい。
カラフルで楽しいのです。使ってる親が(笑)

ただ、このオムツ高い。布のほうが安上がりってよく言うけどとんでもない。
このオムツを使うなら、紙を使ったほうがよっぽど安上がり。
ようするに気持ちいい&かわいいのがいいという完全なる趣味。
今はまだSサイズ8枚だけど、Mサイズは14枚あるので、楽になりそう。
(ちなみに写真はMサイズ。二枚うつってない)


先頭 表紙

鬼嫁様:そう、楽なんです。とっても。そしてめでたい!!赤子様と同学年だ! / MG ( 2004-01-06 00:05 )
Ruriさん:このオムツが乾してある光景はなんとなくハッピーです♪ / MG ( 2004-01-06 00:04 )
本当に綺麗なオムツですねー。しかも楽そうだし。うちはもっぱらさらしでカバーも生成りとか白だった。こんなのだったら楽しかったろうになー。さらしも結構干したり畳んだり楽しかったけどね!ところで、榊原さんのところ、5日午後7:50男児御誕生だそうです〜!めでたいね! / 鬼嫁 ( 2004-01-05 23:28 )
わぁ可愛い♪♪私も布だったけどただの白いおむつは干すのも楽しくなかったわ〜。柄ものばっかり買ってました♪ / Ruri ( 2004-01-05 19:16 )

2004-01-04 ベビーカー

・・・まだ持ってないんです。
今の時期だとA型というのを使うらしい。
でもこれは大きくて重いらしい。
でも最近はAB型兼用というのがあり、A型の時期から使えて、
重さはB型並らしい。
今の候補はコンビのウェルフラットというもの。
去年末に両対面のが新しく出て、買うとしたらこれが第一候補。

でも、どこかからA型を借り、B型を自分で買うという手もあるなあ、と思ったり。
普段はあまりベビーカー使わないだろうしなあ。
特に今は冬なので、出歩かないし。どうしようかなぁ・・・。

先輩母や父の皆様、AB型とA型・B型ってそんなに違いますか?
こんなのがいいよ〜とかあったらなんでもいいので、アドバイスくださいませ。

先頭 表紙

鬼嫁様:ありがとうございます。そうなんですね。やっぱりAB兼用に決定かな。 / MG ( 2004-01-06 00:03 )
A型は、しっかりしてて動かし易いのよ。駅、電車・バス、人ごみ等を考えなければAがいい。左記の場所はあからさまに嫌な顔されます(涙)。AB兼用はAほどごつくなく、Bより早く使えるのは便利です。あ、しっかりお座りできるようになると、Aに乗せても前のめってることが多いです(笑)。寝た時は確かに楽そうだが。 / 鬼嫁 ( 2004-01-05 23:25 )
Ruriさん:うちも車移動がほとんどなんですよね。赤子にも本当はずっとA型を使い続けるのがいいときいたので、やっぱり兼用タイプを買おうかな。 / MG ( 2004-01-05 16:14 )
鬼嫁様:両方買ったんですね〜。AB兼用はいかがでした?普段の買い物とかはほとんど抱っこ紐になりそうなんだけど、ベビーカーも会ったほうがいいかなあと思ったり。どうしようかな。 / MG ( 2004-01-05 16:11 )
うちは両方買ったよ〜。B型を使う機会の方が多いって聞いてたけど車移動が殆どだったせいかお出掛けの時はA型の方がよく使いました。下に荷物一杯入るし♪レンタルしてみて使いやすさをみるって方法もあるよん♪ / Ruri ( 2004-01-05 06:07 )
うちは専ら抱っこおんぶなので、ベビーカー殆ど使わないけど、実家でA型を買って、自宅でAB型を買いました。散歩とか買い物とかに使うならどっちも問題なし。階段上り下りを考えると、絶対Bです!新生児の頃はあまり道路の下の方の空気を吸わせない方がいいという話もあり(住んでる場所にもよるけど)、Aの頃は抱っこおんぶでもいいのかも。軽いし。ちなみに、コンビのベビーカーは動かし易くていいよー。 / 鬼嫁 ( 2004-01-05 01:10 )

2004-01-03 ついに

ついに赤子様の体重が五キロ突破しました!!
わーい。嬉しいぞ。
お風呂に入る前にはかったら、5070gでした。
大きくなったなあ。
産まれたときが3330gだったので、2ヶ月と3日で1740gの成長。
身長は51.8cmだったのが、今では多分60cm以上。
赤子ってものすごい勢いで大きくなっていくのね。
嬉しいようなさびしいような。

そうそう、赤子様、近頃まつげが際限なく伸びてます。
どこまで伸びるの?って程。
相方はまつげが短いので、同じかひょっとしたら赤子様の方が長いかも。
後ほどまつげ写真をアップしたいと思います。


・・・まつげ写真です。
乳児湿疹の薬をぬっているので肌がてかてかです(笑)


先頭 表紙

2004-01-02 福袋

買ってきました、福袋。
国分寺の無印良品で。
3000円の婦人服。
もうひとつのお目当ての紳士服は買えませんでした(泣
せっかく開店転直後に行ったのに。え?なぜって?
今日初うりだと思っていたのに、実は昨日だったのです・・・。あほだ。
かろうじて残っていた福袋を購入。ちょっとしょぼーんとしながら。
でも中身はなかなか。備忘録的に記す。
・スタンドカラージャケット:7900円(5900円)
・タートルネックセーター:3500円(2500円)
・クルーネックセーター:2500円(1000円)
・プルオーバーシャツ:2500円(1300円)
・ストール:3900円(1900円)
・ロービングマフラー:2500円
・1分丈パンツ1000円
・厚手タイツ:1000円
・天竺ソックス5足組:900円(500円)
・スパイラルバイヤスソックス:3足900円(200円)
・ボーダーがらソックス:3足900円(200円)
・買い物バッグ小:600円(400円)
以上でした。最初の値段なら26900円相当のものですね。
ジャケット一枚だけで相当元が取れた気分なので、満足満足。
妹はMサイズのを買ったのだけど、こちらもなかなかよかった。
ちなみにビューティー関係の福袋もあり、化粧水とか試して見たかったので買おうかとしたら、残念ながら「しっとり」は売りきれてて、「さっぱり」のしかなかったので買わず。
明日はマルイのセールでも行ってみようかな。赤子服見に。

先頭 表紙

2004-01-01 早々買い物。

あけましたね。
激動の2003年はあっというまに過ぎ去ってしまいました。
赤子様と過ごすはじめてのお正月は、穏やかにすぎております。

広告を見て、クラークスの靴が安かったので、早速オリンピックへgo!
相方に誕生日祝いに買ってもらいました。
え?おまえの誕生日はいつだって?
・・・6月13日です。
半年以上おくれていただきました。


しかもね、私のサイズは残り一個しかなく、その一個が傷ついてたのね。だから店員さんに「安くなりませんか〜?」って聞いて、ちゃかり割り引きしてもらいました。えへ。本当は18800円のラガーが9000円ちょいで買えました。

今日の赤子様。
体重は4926g。まだ5000gにはなりません。
昼間よく起きてて、夕方からよく寝てました。
寝てるけどお風呂にいれたら、お風呂の中で一度も目をあけませんでした。なんて奴だ。

今年も楽しい一年になるといいなあと思う元日でした。

先頭 表紙

2003-12-30 祝・2ヶ月

題名の通り。
うちの赤子様、今日で2ヶ月になりました。
体重も4916グラム。もうすぐ5キロになります。大きくなったなぁ。
背もだいぶ伸びた。多分もう60センチくらいかな?
首もほぼすわりかけてる。
声も大きくなって、おしゃべりも増えた。
赤子の成長って本当に早い。
毎日楽しいことばかり。
この子をうんで本当によかったなーと思う年の瀬です。

先頭 表紙

あけパパさん:よろしくでっす。鬼嫁様とは奥様友達っていうのでしょうか?そんな関係です。 / MG ( 2004-01-02 17:27 )
2004年もどうぞよろしく! あと、鬼嫁の「昔の男」発言はもちろんジョークとしてよろしくどうぞ(笑) しかしMGさんとはあいつどういうご関係?? / あけパパ ( 2004-01-02 02:04 )
Ruriさん:「もう」のような「まだ」のような不思議なかんじがします。今年もよろしくおねがいしまっす。 / MG ( 2004-01-02 00:18 )
もう2ヶ月なんですねぇ♪生まれる前に知り合って、こうやって成長を聞いてる?と、本当に嬉しくなります♪新年もよろしくです(*^^*) / Ruri ( 2003-12-31 22:42 )

2003-12-28 親ばか

・・・うちの夫のことなんですけどね。
買い物に出かけるたびに何か買おうとします。
今日は西松屋でオムツとミルクの相場を見ようとしたのですが。
ミルクもオムツも買わずにうさこの洋服を御購入なさいました。
そしてあひる隊長もお持ち帰り。
しかもこのアヒル隊長は「対象年齢三歳以上」と書いてあります。
・・・うちの赤子様まだ一ヶ月なんだけど。
でもかわいいんだ、そのあひる隊長。みずでっぽうになってます。はい。

しかし実はワタクシも親ばか炸裂で、出かけるたびに娘にお土産を買います。
とくにマルイに出かけると、無傷では帰れません。
何かしら買って帰ってしまいます。
この間も「クリスマスだから〜」とか言って、GAPでくまさんセットを購入。
しかもそれ、色は紺。うちの赤子様一応お嬢ちゃんなんだけど、ピンクとか女の子っぽい淡い色は似合わず。紺とか、赤でもえんじのような濃い色の方が似合うご様子。えへ。


ところで、紙オムツって色々種類があるんですねぇ。
うちでは普段は布オムツをつかってます。外出時だけ紙。
だから紙オムツは一ヶ月で一パック使うか使わないかくらいなので、値段なんて全然気にしてなかったのだけど、年明けに赤子様入院するのでそのときに紙オムツが必要。オムツかぶれとか起こさないか不安。できるだけ肌にやさしいというパンパースを使おうとおもうのだけど、パンパースって高い。メリーズとパンパースとかグーンってどうなんだろう?と思いつつ。買ってみてあわなかったら嫌だしなぁ。もっと小さいパックがあればいいのに。

同じく粉ミルクもたくさん種類があってびっくり。
平均1900円くらいだけど、一個だけ2500円くらいの(アイクレオ)と、1400円くらいの(和光堂)があり。
高いのがよくて安いのが悪いと言うわけでもなさそうだし。
あの値段の差はいったい何なのでしょう??

オムツもミルクもなにか知ってる方、教えてくださいませ。

先頭 表紙

あけパパさん:メリーズ、薬屋でおばちゃんが配ってたのを二枚使ったけどなかなかよさげでした。パンパースに不満はないのですが、値段がね…。色々試してみまする。 / MG ( 2004-01-02 17:46 )
鬼嫁様:赤子様がいた病院はムーニーだったんですが、かぶれてました。コンビににもオムツ売ってるなんて知らなかった。今度見てみよ〜っと。 / MG ( 2004-01-02 17:44 )
うちはずっとパンパースだったけど最近メリーズ使い始めたよ。値段のことはよくわからないけど(もらいものだったりおじいちゃんが買ってきてくれたり)・・(^^; まあ両者とも一長一短のような気が? 肌に合う合わないはこればっかりは試してみないとわかんないよね〜。そういうお試し用のを試してみてくらはい! / あけパパ ( 2004-01-02 02:02 )
コンビニでも2,3枚入りの売ってるよ。新生児の頃はうちも布だったので、紙はモノによってかぶれたねー。何故か病院で使ってたパンパースもダメだったー。ミルクは一切飲んでくれなかったし(苦笑)。あ、ミルクも試供品ってもらえるよ。 / 鬼嫁 ( 2004-01-02 00:18 )
うにさん:薬局で二枚入りうってるんですか?見たことないです。欲しい! / MG ( 2003-12-29 01:30 )
紙おむつって、メーカーにお願いすると試供品もらえるらしいっすよ。うちはもらったことないけど(笑)薬局あたりでも2枚入りくらいの試供品サイズって結構良くみかけますよん。 / うに ( 2003-12-29 01:04 )

2003-12-25 ゆびしゃぶり

先週くらいから指しゃぶりをはじめたうちの赤子様。
でも、指しゃぶりって不自然な陰圧がかかるからよくないらしい。
やめさせたほうがいのだろうけど、赤子が指しゃぶりをする姿はかわいい。
そしてむりにやめさせると怒る。泣く。
なので、しゃぶり出したら抱っこして意識をほかに向けさせることにした。
でもかわいいから本当はもっと見ていたいんだよね。
むむぅ。

指しゃぶりのほかにも、ジムで一人遊びができるようになった。
といってもほんの五分くらいだけど。
ミッフィーやら鳥さんやらをじーっと見つめて話し掛けたり、笑ってみたり、
たまーに手や足で触ってみたりしている(多分)。
偶然なのかもしれないけど、触ってるように私には見える。
赤子はどんどん成長していくなぁ。

毎日毎日変化していくので常に見つめていたい。
どんな小さな変化でも見逃さないようにしたい。

先頭 表紙

一味唐辛子 さん:いらっしゃいませ。そう、最初はグーで、いろんなとこしゃぶりますよね〜。そして赤ちゃんスタイルの寝相はめちゃくちゃかわいい!うちでは寝冷えしないように夜中も完全暖房してます。電気代がおそろしい・・・。 / MG ( 2003-12-29 01:29 )
うちの子もしゃぶってます。と言ってもグーで・・。そのまま手を上に上げた赤ちゃんスタイルで寝るので、夜中手が冷た〜くなっております。しもやけにならないといいけど・・。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-28 20:20 )
Ruriさん:むちゅめさん、自分でやめるなんて凄いですね〜。どうしてそうなったんですか?言い聞かせたんですか? / MG ( 2003-12-27 02:03 )
指しゃぶり…うちの子やめさせるのに苦労しました(T_T)兄ちゃんはタオル持ってる時しかしなかったので取り上げるって方法で。むちゅめは自分から4歳になった日にやめました♪でも可愛かったなぁ…(〃▽〃) / Ruri ( 2003-12-25 23:25 )

2003-12-18 ついに。

昼夜逆転もここまできました。

赤子様が寝たの・・・昼の12時。はぁ。

前日17日の夕方から、18日の昼間で起きっぱなしってどうよ。
そして明日で生後50日なのに、も6,7時間続けて寝るうちの赤子様。
いや、連続で寝てくれるのはいいんだけどね。
起き続けられるのは辛いっす。
あまりの疲労にふらふらして、食器割っちゃったよ。とほほ。
しかも乳がでなくなりつつあるし。ふぅ。
さあ、今夜もがんばろーっと。

先頭 表紙

うにさん:昼夜逆転にもなれてきました。そして短時間睡眠にも。人間って便利にできてますね〜。風邪予防で家にひきこもってます。 / MG ( 2003-12-20 18:08 )
昼夜逆転は辛いっすね。うちは幸い二人とも昼夜逆転はほとんどありませんでした。その昔、EBIの保育園友達に昼夜逆転の子がいて、お母さんは昼間は仕事、夜は目をランランと輝かせた子供との生活にボロボロになってたっけ。風邪もはやっているそうなので、お大事に。 / うに ( 2003-12-18 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)