himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-15 ニューおもちゃ
2005-02-07 ママ友つきあい
2005-02-07 でびう詳細
2005-02-04 でびう
2005-02-03 豆まき
2005-01-31 危うし。
2005-01-28 最近のできごと。
2005-01-25 書きたいことが・・
2005-01-17 センター試験と大学構内
2005-01-16 ついに終わり。


2005-02-15 ニューおもちゃ

近頃のケロ子のブームは、狭いところに潜り込むこと。
なんかのアニメのうさぎのように。(知ってる人いるかしら・・・?)

椅子の足と足の間とか、
パソコンデスクの下とか、
椅子に座っている人の足の下とか、
果てはワタクシを四つん這いにさせたその下とか。

もう異様に好きなんです。
狭いところが。

1週間くらい前にスーパーで食料品をまとめ買いをし、
それを段ボールに入れて持ち帰った。
冷蔵庫にその食料を入れてるはしからケロ子は段ボールが大いに気に入った様子。
全部出し終えた後は勿論ケロ子専用のおうちとなりました。

どのくらい気に入っていたかというと、
朝起きて1階に降りると速攻で入ったり、
果てはお風呂上がりに肌かんぼで入ったりするほどだった。
(この時の姿はあまりにマヌケでおもしろかったので、写真に収めましたが、彼女の名誉のため(?)門外不出。)

私も小さい頃秘密基地をつくったり、押入で遊ぶのがすきだったから
ケロ子の気持ちはよ〜〜〜く分かる。

1歳でもマイホームとかいう、巨大ブロックで家とかトンネルとかが作れるおもちゃがあったので、それを買おうとベビザらスへgo!

でも何故か買ったのはそれじゃなく、「ボールテント」なるものでした。
これ、相当スグレモノ。一瞬でしまえるし、一瞬で出せる。
しかも楽しい♪

ケロ子めちゃくちゃおおはしゃぎ。
これまた起きてきてすぐに「あ”−!あ”−!(出せ!出せ!)」という程。


こんなんなので、近頃結構ケロ子のおもちゃが増えてきてます。
ラムちゃんもテントもデカイんだよね・・・。
あぁ、こうしておうちが生活感に満ちあふれていくんだなぁ。
なんだかプチ敗北感(笑)

ところで、おもちゃってどうやって買い与えればいいのだろう?
今はケロ子本人がほしがったりはしないからいいけど、
もう少ししたらガマンさせるって言うことも覚えさせるために
誕生日とクリスマスだけ、とかってしないといけないのだろうなぁ。

私は自分が木のオモチャはじめ、かわいいオモチャが大好きで買いたくなっちゃうので、その時期がやってきたら困っちゃうのだろうなぁ(笑)

(写真:これでお子さま友だちが遊びに来ても大丈夫!)


先頭 表紙

Ruriさん:やっぱり女の子とは違うオモチャになるんですね、男の子は。いくつくらいからそうなるのでしょうね〜。不思議。シンプルな生活一応目指し、寝た後はオモチャはしまってます。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:42 )
えむさん:なかなかいいですよ〜、コレ。えむさん、どうぞ遊びにいらしてくださいまし〜! / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:41 )
てじおさん:うちは冬じゃなくてもリビングにだいたいずっといます。2階の部屋たちはほとんど使われておりません(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-15 23:40 )
これが男の子と女の子になるとおもちゃ倍に膨れ上がるのです(T_T)シンプルな生活っていつになったら出来るのかしら…(T_T) / Ruri ( 2005-02-15 12:14 )
わー、これいいなぁ!これが家にあればデパートとかの遊び場に行かなくてもすみますよね。私が遊びに行きたいくらいだわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:32 )
はは、ウチもリビングには子供のオモチャとか置かないつもりだったんだけど、冬場になって暖房効率のことを考えると、みんな一緒に居たほうがよいので、リビングはオモチャだらけになりました(笑) / てじお ( 2005-02-15 09:15 )

2005-02-07 ママ友つきあい

・・・ってあるじゃないですか。
子どもを生むと。
今まで出会ったママ友(といえるかどうか判らないけど)は
ほとんど年上です。(年下は僅か一名のみ)

だいたいのママさんというか、年齢を知っている人全員が30代。
知らない人も多分30代。
これって私も周りだけなのかしら?
それとも全国的なものなのかしら・・・?

まぁ、そういうわけでいろんな人と集うと大抵最年少なワタクシ。
そこで微妙なのが言葉使い。
大分仲良くなった人とかって普通タメ語ではなすでしょ?
今までは大抵同じ年くらいの人としか接してなかったけど、
「ママ友」なる関係の人の中には、一回り上の人もいる。
他の人がみんなタメ口なのにいつまでも敬語って言うのも変だし微妙。
今は基本的に敬語使用だけど、たまにタメ口たたいたりもしてる。
それが自分の中でも妙にこそばゆくあり・・・。

もとから、敬語→タメ口の移行がとても苦手なワタクシ。
相手が年下でもこれは同じ事。
ケロ子を出産する前からのつきあいの実習生だった子とも
何回もうちに来てもらったりしてる仲なのに、未だ微妙な敬語。
そんな自分が嫌なのだけど、どうやっていいのかもわからず。

ママな皆様はどうやってママ友さんたちとお話しされてますか?
おしえてくださーい!

先頭 表紙

Ruriさん:おぉ!そうでしたか〜!それは若いママさんでしたでしょうね。まりもちゃんも鼻高々ですね!! / MG/ケロハハ ( 2005-02-14 02:02 )
私の本当の歳は23を引っくり返した歳ですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ / Ruri ( 2005-02-12 23:01 )
一味さん:そうですよね〜。確かにもう既に月齢が下で年上っていうママさんはいますしね。メアドはkelokoアットマークinfoseek.jpです。(HPのアバウトの一番下にも書いてありますがわかりにくいですよね…ゴメンナサイ)お時間に余裕のある時でいいのでよろしくお願いします♪ / MG/ケロハハ ( 2005-02-11 22:10 )
@sh odazoさん:可愛気かぁ…おそらくそれはワタシに一番足りないモノかと思われます(笑)態度でかいらしく、後輩とかには恐れられますです。どうやったら可愛気ってでるのでしょう? / MG/ケロハハ ( 2005-02-11 21:56 )
相手にもよるもんねー・・。でもまぁ、子供を通しての付き合いは、っていうか、学校卒業したら年上も年下もさほど関係ないと思うんだ。サラリーマン世界では年下が上司って場合も多いわけだし。そのうち、ママ歴ではMGさんの方が上だけど、年は下、ってパターンもでてくるだろうし。タメ口でなんか落ち着かないなら敬語、逆に敬語が居心地悪いならタメ口でいいんじゃ??ところで、メアドは・・? / 一味(伝書鳩飛ばせないよーん) ( 2005-02-09 23:58 )
年下っぽい可愛気のあるタメ口がベストかと ワタクシのヤリ口です 笑 / @sh odazo ( 2005-02-09 14:04 )
えむさん:書き忘れました。ケロネットは多分1クリック目でてんとうむしさんが出て、クリックするとメインページに行けます。そのメインページはサイズ指定をしていたのを数日前にやめたのですがまだされてしまいますか?私もちょっと確認してみますね。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:57 )
えむさん:えむさんも苦手ですか〜。何か安心(笑)名字からアダナへの移行ができないって言うのも同じです〜。酔った勢いとかじゃないと無理ですね(^^;)その昔、つきあい始めとかって困りませんでした? / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:55 )
Ruriさん:Ruriさんのお年は存じ上げませんが(あっ、23歳でしたっけ ~~)二人目のお子さんでもそうなんですね〜。しかも自分の親と変わらない年齢のママつきあいって凄いですね〜。敬語使われるの嫌いな人って多いのですか?ヤバッ。あ、でも私も後輩から敬語使われるのあんまり好きじゃないかもな…。むずかしいです… / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:51 )
うにさん:「お互いの空気」まさにそうなんですよねー。ワタクシ情けないことにそれを読むのがイマイチ得手ではなく・・・(笑)タイミングというかなんというか、とにかくだめなんですよね〜。ふざけた外見(?)と丁寧な言葉使いというギャップがワタクシのキャラってことになってるのかしら…。巧く移行できるようになりたいです〜。 それと年齢の件は私が今いる場が特にそうなのかも、と思いました。保育園とか町中では結構同じくらい名感じのおかーさんをみかけますもん。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-09 00:48 )
あ、あと↑のケロネット(仮)をクリックすると画面サイズが小さくなっちゃうんですけど・・・私だけかな? / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 16:00 )
私はまだママ友っていないんでよくわからないのですが、私も敬語で一度話すとそこからタメ口になるのはできないですね。あと一度○○さん(苗字)で呼ぶとそこからアダ名にも移行できずにいたり。すごい仲良い友達でも苗字で呼んでいる子とかも結構います。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 15:58 )
私の周りも大抵年上っす(^^;;; むちゅめの方でもまだそうだけど、まりもの方になると50代のママさんも居たりで、親と変わらない(^^;;; けど敬語使われるの嫌いって人多いからか普通に喋ってますよん(^^;;; もちろん初めて会った人とかには、タメ口きけないけど(^^;;;  / Ruri ( 2005-02-08 08:01 )
↓続き。保育園児だとそれほど兄弟の年齢に差はなかったりするけど、小学校に入るとなぜか「長男長女は高校生」とか言う人が結構ゴロゴロいます。そこまで行くとさすがにビミョーな敬語を使ってみたりもするけれど、別に普通にタメ口聞ける人もいるし。お互いの空気ですかね。 / うに ( 2005-02-08 00:33 )
んー私は、言葉遣いは気にしてるけど気にしない人です(なんじゃそりゃ)。なんていうか間違った日本語はしゃべらないようにしようというところは心がけているけれど、あえて自分のキャラとして、砕けた口調で誰にでも接するというか。私も、MGさんと同じ年齢で母になったけれども、保育園のママ友は割合同じくらいの人が多かったかな。第二次ベビーブーム世代で、なおかつちょうど結婚出産の波のくる年齢だったからかな。 / うに ( 2005-02-08 00:27 )

2005-02-07 でびう詳細

美容院好きなんです。

突然思い立った日にその足で美容院に行くか、電話するかして
速攻で切ってたのね、今までは。

でも妊娠中は具合悪くて行けなかったし、出産後はケロ子を相方か実家に預けられる日にしか行けなかいので、事前に行く日を決めて予約とかしなくちゃいけなかったのだ。

今日なんとなくマルイをプラプラ散歩してたら、ケロ子ご就寝。
あ〜ぁベビーカーもってくればよかったよ、と思いつつ(スリングのみで行動)
スタバへ行き昼ご飯代わりにマフィンとタゾチャイラテを口にする。
このとき3時ちょっと前。

食べ終わってもまだ寝てるので隣の無印へ。
まだ寝てる。
うろうろ売り場を見るワタクシ。

ピコーン!(ひらめき)

髪きりにいこーっと。(わくわく)

すぐ近くの行きつけの店に電話。

「○○(←担当さん)は4時まであいてないですね〜」

・・・。(がっかり)


あきらめきれず、春まで行きつけにしていた店(徒歩1分)へ突撃。
わ〜お、お客さんだれもいないっぽい。

「すみません〜。今大丈夫ですか?」

「あと30分くらいあとだったらいいですよ」

「あ、じゃぁいいです〜」(誰も客いないじゃん!なんでだよっ。)
 ・・・ガッカリ。

その足で100円ショップや本屋を巡る。
本屋で絵本を見ているうちに、やっぱり切りたくなる。

「すみません〜、さっき伺ったものですがやっぱり今からいいですか?」

「うん、いいですよ〜」

スーパーで、パンを購入しgo!


「今日はぁ〜どうする〜?」(ホントにこういう口調)

「とりあえず前髪作りたいんです、前髪!!あとは適当にイイ感じにそろえてください」

「そうねぇ〜。結構ウェーブ入ってるもんねぇ〜」

「そうそう、このパーマももうとれかけてきてるからホントはかけ直したいんですよね〜」

「そうねぇ〜。まぁ2時間くらいあればできるけどねぇ。」

この後なにを話したかは覚えてないのだけど、なぜかパーマをかけてしまうことに決定。

シャンプーもカットもパーマも、ほとんど抱っこのままがんばりました!

たま〜に膝から降りて、周囲を歩いたりしつつ、約2時間。
ケロ子エラし。

ちなみにこの美容院は美容師さん+アシスタントさんの二人だけでやってるお店なので、他のお客さんもいなくケロ子が迷惑をかける心配もないという、非常に良い環境。


*ワタクシMGの頭はクリスタルケイ以上のクルクルかもっていう状態。
(長さはあんなにありませんが。)

先頭 表紙

一味さん:はい、是非よろしくお願いしまっす。嬉しいです。(←超カフェというか喫茶店好き) / MG/ケロハハ ( 2005-02-07 23:48 )
ああ!下の突っ込み返し、今頃見ました。遅くなってメンゴ。例のは八千代市なのだよ・・・(遠い目)。それでもよかと? 良ければメールしまっさ! / 一味 ( 2005-02-07 20:15 )
ちなみにケログにパーマ中の写真ありますです。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-07 02:13 )

2005-02-04 でびう

立春の今日ケロ子美容院デビュー。

といっても私が行ったのに連れてかれただけだけど。

私はまたクルクルになりました。
クリスタルケイなみ。


詳細は後日書きます。おやすみなさい。

先頭 表紙

2005-02-03 豆まき

節分ですね。
MGはイベント大好き人間なので、もちろん豆まき実行。
ケロ子にも豆まかせたし。
相方が仕事帰りに鬼のお面がもらえる店を探して豆を買ってきたので
その鬼の面をかぶって鬼役になってもらった。
ちなみに私の買った豆と、相方が買ってきた豆2袋で、
うちには豆が3袋もある・・・。まぁぼちぼち食べよう。

今年初の試み。
恵方巻。
これって最近まで東京では見かけなかった気がするんだけど。
本当はみんなやってたのかしら?
大学に入ってすぐの頃、岐阜出身の友人が恵方巻の事言ってたなぁと思い出した。
そのとき確かみんな「へぇ〜そんなのあるんだ」みたいな反応だった気がするんだけどな。
ま、とりあえず西南西を向いてガブリッとやってみました。

先頭 表紙

さいかさん:やっぱrちそうなんですね〜。でも岐阜出身の母が知らなかったのはなんでだろう…(笑)恵方巻って黙って食べなきゃいけないんですか?知らなかった!!ってことは、恵方巻だけをもくもくとたべなくてはいけないのでしょうか?普通のご飯みたいに食事の間かけてゆっくり食べてました。もちろん普通におしゃべりしつつ(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:09 )
えむさん:やっぱりさいかさんも書かれてるように、西の方の文化なんですね〜。海苔業界の陰謀ってことは、太巻きで海苔を消費させたい!ってことなのでしょうか。びっくり! / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:07 )
恵方巻きって確か関西の文化なんですよね。情報網の発達をいい事に食品会社もいろいろされてますね〜(笑)とかいいながらうちも恵方巻き食べました。食べている最中話をしてはいけないって守れませんでしたけど(笑)豆も買ったのに、恵方巻きでおなかいっぱいになっているうちにすっかり忘れていました。さーちゃんに撒かせたかったのに残念! / さいか140 ( 2005-02-04 17:17 )
恵方巻、三重県に住んでた頃に知りました。で、東京戻ってきたらこっちでもあるからびっくり!なんでも海苔業界の陰謀(?)とか。豆は買い忘れちゃってしなかったのですが、恵方巻は食べました。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:12 )

2005-01-31 危うし。

何日かまえのこと。

その日は朝からケロ子のご飯を何種類かつくってた。
久々に気合いを入れて5,6種類の野菜をごった煮にしていた。
ケロ子はそれが大好きで、いつもものすごい勢いで食べてくれる。

お昼になり早速ご飯と作ったごった煮と蓮根を食べさせた。
途中からごった煮を全然食べなくなり、スプーンを投げ捨てた。
叱ってまたスプーンを持たせると、すぐにまたポイッ。
5,6回同じ事を繰り返す。
そしてスプーンではなく手で食べ物をつかみ始めた。
(いつもは固形のものは手でつかむけど、スープ状ペースト状のものはつかまない)
そしてなんとそのままポイポイッと床に捨てたのだ!
かーちゃんショック。
「もう食べないのね(しょぼーんかつ怒り気味)」
と器を下げてみたところ、激しく「ちょうだい」のサイン。
なーんだ、食べたいんじゃん♪これが噂の遊び食べね♪
と思ってスプーンで口に運んであげたところ・・・

口に手を突っ込んでポイッとすてた…!!


・・・ケロ子を産んでから初めて一瞬本気でむかつきました。(怒)

ワタクシMGは相当短気だ。
それがケロ子を産んで以来、ケロ子に対してだけは全く違った。
何時間も寝なくてぐずっても、昼夜逆転しても、あげく泣き続けても、
まったく腹もたたなかったし、切れることなんて全くないどころか切れそうになったことすら一度もなかった。
相方の些細なことに瞬間激怒するのに比べまさに天と地だった。
それがこの日、一瞬本気でムッとしてしまった。
その次の瞬間にそんな自分にビックリした。
ケロ子が人間ぽくなってきたってことなのか。
それともワタシが元の短気な性格に戻りつつあるってことなのかな。

いずれにせよよろしくないことだ。
修行がたりませんね。アハ。

先頭 表紙

さいかさん:私は仕事をしているときだけはめちゃくちゃ気が長い人間に変身していて、自分でもギャップがおかしい程だったのですが、ケロ子を産んでからケロ子に対してだけはそうだったのです。育児って育自ですね〜、ホントに。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:05 )
Ruriさんへのツッコミの顔文字がなんだかおかしい(笑)なれないことはするもんじゃありませんね(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:04 )
Ruriさん:なんでせっかく時間かけて作ったごはんをぽいぽいするのじゃ〜!しかも口に入れたのを手を突っ込んでまで出さなくたっていいじゃないよぅ。って気分でした。ちなみに切れることは多分…ほぼ…いや、絶対にないと思うので大丈夫です(^-^) / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:03 )
さーちゃんも最近離乳食のときにいらんことするから怒れてきます。食器の中に手を突っ込んで机になすりつけるのが今のお気に入り。私は結婚してから気長になりました。いや、就職してからなのかな?でもそのうち化けの皮がはがれそう(笑) / さいか140 ( 2005-02-04 17:14 )
遊び食べはどうしても切れちゃうよね(^^;;; むちゅめは食べるの大好き人間だからか遊び食べしなかったけど、まりもは食べるのが嫌でぽいぽい大変だったわ…いつも下にビニールシート敷いてたし(^^;;; 取り合えず切れそうになったら深呼吸よん♪一度子供に対して切れてしまうとだんだんエスカレートするから切れないように自分をコントロールしてね〜(切れてしまった経験者…汗 / Ruri ( 2005-02-03 22:43 )
てじおさん:頼める人がそばにいればきれそうになることもありませんよ。世の中の子育て中の女性はだいたい日中は子どもと長時間一対一なんです。とはいってもまだ切れてないし、本気でむかついてしまったのもこのときだけなので大丈夫です(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-03 20:39 )
まぁ、あれです。切れそうになったら、一瞬相方さまに、ケロ子ちゃんのことを頼みましょう。それだけでも、気分転換できまへんか? / てじお ( 2005-02-03 18:01 )
えむさん:えむさんも切れそうになったことあるんですね〜。やっぱりどんなにかわいい子どもでも、たまにキレそうになっちゃうもんですよね。そこで切れずに我慢して親も親らしくなっていくのかな?なんて思ってみたりしてます。 / MG/ケロハハ ( 2005-02-02 23:44 )
私はすでに何をやっても泣き止まないムスメにキレかかったこと数回あります・・・。でも最近ようやく「何か不満があって泣いてるんだろうな」と思える余裕が出てきたような気がします。でもそのうちムスメに自我が出来てきて、反抗期を迎えたりしてくるとまたキレちゃいそうな気がします。・・・あぁ、私こそ全然修行が足りないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 12:24 )

2005-01-28 最近のできごと。

1.靴を買い換えた。
  今まで履いていた12センチのは縦は小さく、横は大きかったことが判明。
  柔らかい皮でできた、ひも靴に買い換えました。
  今までのも好きだったけど、今度のもかわいい。
  12,5センチになりました。

2.♪結んで開いてが完璧に。
  2週間くらい前から何故かできるように。
  保育園効果か?

3.誰にでもバイバイできるように。

4.誰かがモノを食べていると近寄って言って「あ〜ん」と言いながら口を開ける。
  そうすればもらえると思ってるらしい。
  めちゃくちゃかわいいから思わずあげちゃって、ケロ子の作戦勝ち。

5.書こうと思ったことをまた忘れちゃったので、思い出したときに!


(写真:髪がだいぶのびてお姉さんっぽい後ろ姿)


先頭 表紙

さいかさん:さーちゃんもクリクリですっごいかわいいですよね♪直毛だった私はくるくるなのがうらやましかったです。ちなみにケロ子は同じ頃の生まれの子が集まっても異様に長いです(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-04 23:00 )
なが〜い!クセ毛の子ってかわいいですよね♪さーちゃんも下のほうがクリクリでラブリ〜♪って思っているのですが、大人になったら剛毛になるのかなあ。自分が苦労しているだけにかわいそうだとは思うけれど、ブローに関しては研究し尽くしているからアドバイスしてあげようと今から思春期のさーちゃんとの生活をシュミレーションしています。 / さいか140 ( 2005-02-04 17:21 )
えむさん:私は硬い直毛だったので、ふんわりカーリーなのがとってもかわいいと思うのですが、きっとお年頃になったら嫌がるのでしょうね。ちなみに紙は生まれたときがら大量でした(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-02-03 20:37 )
髪の毛たくさんでうらやましーーー!!そしてほんのり毛先がカーリーなところも女の子らしくてかわいいなぁー。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-01 12:25 )
一味さん:タバちゃん短いのでしたっけ?とおもって一味さんとこみたら、十分長いじゃないですか。ちなみにワタシはケロ子とは違い剛毛です。そうそう一味さんがタバちゃんのお誕生日に行かれた個室カフェ、とーっても興味があるのですが、よろしければ何か情報を教えて頂けませんか?ここでまずければメール(上のメインにあります)でもなんでも良いの教えて頂けると嬉しいです。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-31 00:44 )
ケロ子ちゃんの後姿!!なんて女の子なのー!! うちは未だにオバサンヘアー(短いし)。。毛先が特に可愛いわ。いいなーサラサラヘアはスパイス家(おお、そんなファミリーネームだったか)全員の憧れですわ。 / 一味 ( 2005-01-31 00:18 )
@sh odazoさん:わーい、odazoさんだ! いらっしゃいませ〜。そうなんです。息子さんとは誕生日も凄く近いんですよね。これからもよろしくおねがいします。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-29 11:56 )
Ruriさん:ケロ子の髪はまだふにゃふにゃで赤ちゃんっぽいです。写真みました。テレビが後ろに見えてるとこまで一緒で笑いました♪ / MG/ケロハハ ( 2005-01-29 11:55 )
こんばんは、odazoです先ほどはツッコミありがとうございましたーお嬢さんはうちの子と同い年なんですね!誕生日も近いですー。いやー女の子もいいなあー / @sh odazo ( 2005-01-29 01:08 )
むすんでひらいて、むちゅめは最近やっと完璧になりました(笑)ケロ子ちゃんの髪の毛細くて柔らかそうね〜♪今日、むちゅめも同じような写真を朝撮ってたんだけど(それ使おうw)全然違うよ〜多くて硬くて(^^;;; 柔らかいんだけど携帯のカメラが粗くしか撮れないのですんごい硬そうに写った(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-01-28 18:27 )

2005-01-25 書きたいことが・・

・・たくさんあるのですが、思うように時間がとれません。
論文書いてる最中のほうがかえって頻繁に更新していたという(笑)
ひまじんも携帯から更新できたり、書きかけのを保存できたりすればいいのにね。


とりあえず一言二言。

・さっきケロ子に初めて障子を破られた。
 掃除機でお掃除を手伝ってくれようとしたら、
 勢い余ってぶんまわしてしまったらしい。

・きのう晩ご飯のサラダを食卓に運んでくれた。(頼んでないのに)
 ちょっと本気で泣きそうになった。


夜にまた更新できたらする予定。

先頭 表紙

うにさん:な〜るほど!うちではまだあんまりペンとか持たせてないのですが、隣に行ったときにやっているらしく覚えてこないよう祈ってます。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-31 00:40 )
壁紙に画用紙とか模造紙とか貼っとけばよかとです。キャンパスをここだけ!って決めておけば。むか〜しむかし、テレビで見て、なるほどね〜って思いました。 / うに ( 2005-01-30 01:40 )
えむさん:どうしましょ、そうなったら(笑)ふすまはまだいいけど、壁紙はやられたら泣きます。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-28 16:49 )
私も小さい頃、家の障子をやぶりまくってたらしいです。ケロ子ちゃんももっと大きくなると障子をビリビリと破るかも?!あとふすまをキャンパスにお絵かきもよくして困らせていたみたいです・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-25 12:52 )

2005-01-17 センター試験と大学構内

センター試験、土日だったのですね。
そのまえの週だと思ってて、学校の図書館が閉まってると信じていたのに
実はあいてたらしい・・・・。ま、いいや。

センター試験…
もう大分昔の話となりつつあります。
ネタがないので、自らのアホさをさらすことにします。

うちの学科はセンター3科目で入れたのですが、
その成績を思い出しました・・・。
(というか、今さっきまた資料探してたらセンターの採点結果が出てきた)
一番得意な筈の国語は180点しかとれず、
そんなに得意じゃない英語でなぜか過去最高得点の192点。
ここまではまぁ、よかろう。

しかし日本史が・・・40点!!
高校時代から(いまも割とそうだけど)好きなことしかせず、
嫌いなものは一切しない!という生活をしていたらこうなったわけで・・・。
勿論平均点以下でした。
しかも足きりギリギリでした。アホすぎ。
ちなみにこの受験科目をごらんになって判るように、ワタクシMGは超文文系。
さっきも書いたように、嫌いなことはしない!という生活をしてたので、
数U数B両方で同時に0点!!をとったこともありました。
(しかも数Uは2回連続0点!!)
今だからネタだけど、なんで留年しなかったのか不思議だ・・・。

そんなアホアホ高校生活の後、どうにか潜り込んで
長々と、人の倍も在籍している我が大学がドラマの舞台になりました。
年末の日記にもかいたのだけど。
今日まさに、私が見たそのシーンが放映されてました。

ドラマ自体は「・・・?」って感じでしたが、
大学を愛してるので、うつってることがなんか嬉しかったです。
あ、MG研究室も映ってましたです!わーい。

貧乏大学で設備は古いし(特にMGのいる研究棟が一番ボロ)
無名な大学だけど、緑がいっぱいですっごく良いところです。

ドラマみてた人いるかなぁ?

先頭 表紙

えむさん:そうでしたか〜。妹さんのダンナ様が現役ならばいっこ上で、もし浪人されてたら同じ学年かもしれません。理科には結構知り合いが居ました。知り合いの知り合いとか、サークルで会ってたりしたらおもしろいですね。音楽にはいません。世間って狭いですね。おもしろい! / MG/ケロハハ ( 2005-01-28 16:51 )
妹旦那の出身学科は確か物理(小学校物理?)だったと思います。ちなみに現在27歳。あと高校の後輩(現在28歳)は「音楽」(かリトミック?)の学科だったんですけど。MGさんは文系だから違うかな?MGさんの年齢がわからないんですけど共通の知人とかいそうかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-01-25 12:55 )
てじおさん:うちの夫も共通一次世代ですよ。多分。後できいてみよーっと。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-25 09:35 )
えむさん:日本史中学校まではものすんごい得意だったのですが、高校に入って然興味がなくなりました(笑)大学入学後また興味が出て多少勉強しなおしましたよ。妹さんのダンナ様同じ大学なんですね。学科も一緒だったら結構な高い確率で知ってる人かも?(小さいんです、学科単位が)数学は・・・2だったのかしら・・・?あとで通知票でも出してみます。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-25 09:35 )
あたしの頃はまだ、共通一次試験って言ってたよ。年がばれる〜^^; / てじお ( 2005-01-23 11:33 )
超文型なのは私もそうです。数学、高校の時 基礎解析で「1」とったなぁ・・・(遠い目)1とると赤字で印字されるんですよ。通知表もらった時点で「1」がわかって大声で「1だ!」と叫んでクラス中に露見してしまったという・・ / ☆えむ☆ ( 2005-01-18 13:37 )
センター試験、私も3科目受験でした。点数はもはや覚えてないけど、日本史がやっぱり50点くらいだったような・・(苦笑)いや、日本史好きなはずなんですけどね。どうやら近代まで間に合わなかったらしいです。江戸時代あたりで受験を迎えてしまった私(汗)ところでドラマの舞台になった大学、私の妹の旦那もその大学の出身ですよ! / ☆えむ☆ ( 2005-01-18 13:35 )
お!うにさん、相変わらず朝が早いですね。やはり働く母はみんなそうなのでしょうか?うにさんの大学撮影多いのですか?うちの大学は多分は初めてだと思います。しかし微妙な作りのドラマでしたね・・・。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-18 07:25 )
見てました〜。うちのキャンパスも結構撮影多いので、ついついスタッフロールを見るクセが・・・(笑)あ、MGさんのとこだ、と思っていました。緑が多くて良いですね。うちは電車から見ると緑いっぱいですけど、実は手前の八幡様の森に装飾されていたりします。だだっぴろいので、移動が大変なんです。。 / うに ( 2005-01-18 05:49 )

2005-01-16 ついに終わり。

一応ほぼ終了しました。
あとはあとがきと概要だけ。

これでとうとう終わっちゃうんだと思ったらなんだか泣きそう。
いろんな意味で。
長い学生生活だったしね。

今から学校に印刷しに行って来ます。
製本する材料も買ってこなくちゃ。

嬉しいような寂しいような。

先頭 表紙

えむさん:ありがとうございます。えむさんはじめ、皆さんからのツッコミに励まされやってくることができました。本当に。でも今は寂しい気持ちの方が強いです(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-18 03:47 )
お疲れ様でした!子育てしながら論文作成、本当尊敬します。大仕事の後のうれしいようなさみしいような、って気持ちわかるようなきがします。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:13 )

[次の10件を表示] (総目次)