himajin top
さ(き)いか140gの「Zzz・・・。」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-22 編み物、続いているんです。
2013-04-10 ひまじんネットの住民となったきっかけは?
2013-04-09 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q11〜Q30)
2013-04-01 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q6〜Q10)
2013-03-30 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q1〜Q5)
2013-03-26 あったーーー!
2007-12-03 2歳へのカウントダウン
2007-10-22 運動不足解消となるか?
2007-10-01 編み物デビュ〜
2007-09-10 お久しぶりです。


2013-04-22 編み物、続いているんです。

以前の日記、ごっそり消してしまったのですが、その後思い出したように書いた数件の日記の中に「編み物デビュ〜」というのがありました。

日付を見ると2007年。
ん?今何年?
2013か。おー6年前。

実は、続いてるんです。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、この日記を書きながら「そうは言ったものの続かないんだろうな。」なんて頭の隅で思っていたのですが、もう一度言います。続いてるんです!(笑)

こんな日記を書いていた事は、つい先日まですっかり忘れていたのですが、はじめたばかりのくせに、

「最終目標はレースでドイリーを編む事」

と豪語しておりました。


・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・っっっ!!


編めるようになったんですっ!(笑)
下写真参照。

これは直径40センチくらい。
40番レース糸をレース針8号で編んでいます。
と書いても興味のない方には分からないと思うのですが、要は細い糸を細い針で編んでるから結構大変だったんだ。褒めてもいいのよ。って言いたいのです。


続けるってすごいことだなぁ。
私なんかでも頑張れば目標達成できるんだ。
これからもコツコツまじめに生きようと思います。
これまでもコツコツまじめに生きてきたのかどうかはともかく。


でもね、「麻のバッグを編む!」ってのは達成できていないので、今年は何とか編みたいものです。
小さなカゴは編んだのですが、麻紐はどうも苦手で。
ちまちましたことが好きな私には、レース糸と相性が良かったようです。

普段は、ドイリーではなく、レース糸を使った小さなアクセサリーなどを作っています。
編み目が細かくて見難いので、老眼が始まって編みたくても見えない〜ってなる前に満足できるように、とことん編みたいと思います。
もっと上達したい!


つっこみ 先頭 表紙

キレイだね〜レース♡うんうん、老眼出る前にね、ってうなづいたのはこの私です。白はまだいいんだけどねぇ、夜になると黒っぽい糸はキツいわ>すっかりバアサン(笑)まだ一年生の母ですが^^;子供に手がかかるうちはこういうちょこちょこっと手元でできるのがいいよね〜。バッグとか編みたいなぁと思いつつ、最近ちっとも針を持ってないや。なんかね、そういうのも億劫になってくるのよ、目にくるようになると^^; / レイ ( 2013-04-23 21:19 )
うわ〜すごい〜綺麗〜〜〜♪ / JAI ( 2013-04-22 16:44 )

2013-04-10 ひまじんネットの住民となったきっかけは?

無料で広告がなくて、見易くて使いやすい。

個人のHPが流行っていた頃でしたね〜。
自分の日記を書くのに上記の条件で探して見つけたのがひまじんで。

コメントがつっこみだったのもツボだった。
日記と言っても、当時はいつもどうでもいいようなくだらないことばかり書いていたので、「コメントを頂く」ってのはちょっとかしこまりすぎていて、「つっこみ」くらいの気軽さがただただ、「丁度いい加減」だったのだと思います。
つっこみマークも可愛いし(笑)

つっこみ 先頭 表紙

レイさん・・・もう広告ばかりの画面に慣れていると、ひまじんの見やすいこと見やすいこと!画面の小さいパソコンは使い勝手が悪いと思っていたけれど、それは広告が幅を取っていたからだったのだなぁと、広々と画面を使うひまじんを見てしみじみ思いました(笑)画面がガチャガチャ動かないのもいいのかもしれないですね。つっこみボタンの動きに和まされます^^ / さいか140 ( 2013-04-22 08:57 )
てじおさん・・・お久しぶりです^^あっという間に小学校生活も後半へ突入しちゃいましたね。息子さん小柄君ですか^^うちは早生まれ兄弟なのに身長は学年でも後ろのほうなので、見た目と心の成長のバランスが(苦笑)クラブ活動や部活動もはじまり子どもも親も忙しくなってきました〜〜。 / さいか140 ( 2013-04-22 08:54 )
確かにそうだね〜。mixxとかamexxとか広告だらけだしね。ああいう風に盛り上がってた時代を経てまだここに書き記してるっていうのは、なんとなくそれなりの理由があったんだなぁ、と今回改めて思いました。 / レイ ( 2013-04-12 11:55 )
さいかさん、ご無沙汰しております。さーちゃん、もう素敵なレディになってますね、きっと。うちの息子は、あいかわらず学年1のチビで、背は妹に追いつかれそうです。いまだにボーっとしてて和み系ではありますが。4年生ってそろそろ色々考えることがあって、大変ですねー / てじお ( 2013-04-10 22:49 )

2013-04-09 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q11〜Q30)

Q11.いくつ(何歳)になりましたか?
33。

Q12.家族構成など変わりましたか?
子どもが2人と夫の4人家族です。

Q13.ここ10年(5年でも1年でも良し)で一番嬉しかったことは?
家族が増えたことでしょうね、やっぱり。

Q14.(上記年数で)一番悲しかったことは?
うーん、飲み込んでおきます(笑)

Q15.10年前の自分に一言!
「耐える」は必ずしも美徳ではないんだよ。

Q16.ひまじんネットにまつわる一番良かったエピソードを教えて下さい。
なんだろう。日常だったからかな、これがってのが思いつかない^^;

Q17.ひまじん日記のココが最高だったよなー、ってポイントを教えて下さい。
よそ様のつっこみを辿っているうちに知り合いが増えくところかな?

Q18.ひまじん日記のアレが今ひとつで離れちゃったんだよなー、ってポイントを教えて下さい。
過疎化・・・。
他の方も書いていらしたけれど、やっぱりレスポンスがないと寂しいですね。

Q19.印象的だったひまじん日記を、あえて1つだけ教えて下さい。(可能ならURLも)
多すぎて。やめてしまわれた方だと一味さん(表記ちがってたかな)です。

Q20.ひまじん稼働時にひまじんメンバーでオフ会しましたか?
ないですね。個人的にお会いした方は幾人か。

Q21.イエスの方はそのオフ会で忘れがたい印象のことはありましたか?

Q22.いま、是非お会いしたいメンバーは?
子どもの年齢が近い方々。初めての育児で小さなことでも一喜一憂していた時期を共有していた方とお話してみたいですね。

Q23.自分をどんな性格だと思いますか?
つり橋を叩いてから渡る。つもりだったんだけれど、その衝撃で亀裂が入ってしまっていたら危険だからやっぱり渡るのやめておこ。

Q24.「自分はこれなら熱く語れる!」というものを教えてください。
そこまで極めることが出来ない、何をやっても中途半端な自分がコンプレックスなんですけど、今はももクロの可愛さについてなら語れる気がする。でもたぶんずっと「可愛い」連呼してるだけ。

Q25.幸せって何だっけ? 何だっけ?
心から笑えること。

Q26.今欲しいものは何ですか?
グリップ付きの8号レース針

Q27.人生最後の食事を選べるとしたら、何を食べますか?
家族みんなで作ったご飯を家族そろって食べる。

Q28.あなたにとって「ひまじんネット」とは何でしょう?
放課後の教室。

Q29.ひまじんネット管理組合の皆さんにメッセージをお願いします。
シンプルで機能的で久しぶりに使ってみて、改めて思いました。大好きです。
ひまじんがゆるくてあたたかい雰囲気なのは管理組合さんのお人柄もあるんだろうなぁと。素敵な場所をありがとうございます。

Q30.これで最後の質問です。お疲れ様でした! 30問答えた感想をどうぞ♪
お疲れ様でーす。ありがとうございました!
ひまじん使いやすいなぁ。

プラス1は次回。
ではっ!

つっこみ 先頭 表紙

JAIさん・・・ん??あ・・・・。ああぁぁぁ!!!これは恥ずかしい(笑)でもまぁ、つり橋でも自分の行動は一緒かな。 / さいか140 ( 2013-04-10 08:00 )
石橋じゃなくて吊り橋を叩くんですねえwww。微妙に怖いw / JAI ( 2013-04-09 23:46 )

2013-04-01 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q6〜Q10)

え?なに?どうなってるの?エイプリルフール仕様?
トップページが反転してる〜!

同窓会、今日で終わりなんですね。
私は引き続き30プラス1が終わるまでがんばる。


Q6.現在のひまじんネットとの距離感は? 昔と変わらず継続中? 浮気中? 移転しました? そのほか?

すっかり疎遠。


Q7.今もどこかで日記を書いてますか?(差支えがなければURLを教えて下さい。SNSなどの連絡先も良かったらぜひ)

mixiへ移動してましたが、最近はそちらも時々つぶやく程度かな。twitterもTLを眺めるのが専門です。facebookは手を出してない。

正直、自分の環境が変わったことで、話題がどうしても自分以外のことになりがちで。家族の話題を私が勝手に世界にさらすのもどうかと思ったら書けなくなっちゃった。
公開範囲を限定して書くこともあるのだけれど、やっぱりそれも言葉を選んで書くので、昔のように気の向くままにつらつらと言葉を並べることはなくなっちゃいましたね。チャットからネットの世界に入った身としては、どうでもいい話をだらだらと打ち込むっていうのが結構好きだったので、ちょっと寂しい。かな。

あとはね、家族の話しかできない自分がつまらないなって思ったのもあるかも。今はそれはそれでいいことだと思えるし、私が書けば私が思ったことも当然入ってくるわけで、ちゃんと私の日記になるんだろうけれど、どうしても素の自分ではなくて「良いお母さん」らしい発言をしなくちゃならないような気がして。自分で自分に変なプレッシャーをかけちゃってたのかなって思います。



Q8.ひまじんネットに書き始めた頃と、今現在ご自身の中での一番の変化は何でしょう?

・・・・・・肌の張り(苦笑)

いつからひまじんを始めたのか記憶にないのですが、確か大学生だったかな?10代だったかもしれない・・・。
卒業、就職、結婚、出産、ずいぶんと環境が変わりましたねぇ。


Q9.逆に、「ここは変わってないな」と思うことは何でしょう?

人見知りなとこ。


Q10.ひまじん書いていた頃から住んでいるところ同じですか?

3回引っ越してますね。でもずっと同じ県です。


ふぅ。残り21問。いつまでかかるやら(笑)でも楽しいですね。
つっこみにはまだ至らないのですが、あちこち覗きにおじゃましてます。皆さんそれぞれのひまじんネットとの思い出、あたたかくていいですね。ほっこりしてます。もうすこし余裕が出来たらゆっくりとつっこみに回りたいです。

つっこみ 先頭 表紙

えむさん・・・お久しぶりです。そうそう、時間もね、生まれたとたんびっくりするくらい自分の時間がなくなりましたね。私もネットはpcでなく携帯で使うようになったのでえむさん同様、長文がかけなくて。久しぶりに皆さんと繋がれてうれしいです。たのしい企画をありがとうございました! / さいか140 ( 2013-04-09 15:18 )
Q7の答え、わかるわかる!子どもが産まれるまでは好き勝手なこと書けてた(&時間もあった!)けど、今はすっかり話題も(時間も)なく…で疎遠になっちゃった。それに加え最近の私は専らipadでネットをしてるので、pcと比べて長文書き込むのも億劫で。…でもこうやってさいかさんの日記久しぶりに読めて嬉しかった!参加してくれてありがとう。 / えむ ( 2013-04-02 15:21 )

2013-03-30 ひまじんネット同窓会参加者に30の質問 (Q1〜Q5)

Q1.HN、日記のタイトルを教えてください。

さいかです。うしろに140をつけたりつけなかったり。
タイトルはコロコロ変えてました。ただいま就寝中。


Q2.ひまじん内にIDいくつ持っていますか?

1つ、と思っていたのですが、過去をさかのぼっていたら見つけました。2つのようです。


Q3.そのうち稼働しているのは、いくつですか?

ゼロ。
そういえば先日、息子から指摘されました。「日本語では「れい」と言わなきゃだめなんだよって先生が言ってたよ。」って。


Q4.今、ひまーク何個つけてますか?

いっぱい。とりあえずちょっとでも気になったらマーク付けるほうなのでズラズラっとなってます。
ひまークの表情フル活用していたので、ひまーク順に並び替えてもらえるシステムはとっても便利でした。でも今改めて見たら、憧れの方ゾーンがダントツで多くて、仲良くなりたくて「いつかつっこみしにいく!!」って思いながら勇気が出なくて読み逃げてた自分の引っ込み思案っぷりが顕著に表れてた(笑)

更に新着も同じページで見られるのが好きでした。気になるタイトル見つけたら遊びに行ってました。時々突撃つっこみしたり。それが受け入れられる温かさが好きでした〜。


Q5.自分のパスワードを忘れてログインできなくなった経験ありますか?

今回がそうでした。パスワードでなくて、IDが分かりませんでした。結局取得したことすらすっかり忘れていたアドレスでした^^;
思い出した自分にびっくり。でかした!自分!

もう1つの日記は未だにIDが分からず、ログイン出来てないです。



4/1までに30は無理そう。のんびりとやっていきます。皆さんのところへもお邪魔したいなぁって思いながら、「だれあなた?」状態な気がするので勇気が。。。出ないかも。でーす。
長文書くのたのしいな。最近はいかに削って短文にするかのつぶやきばかりでしたので。

ではではー。

つっこみ 先頭 表紙

レイさん・・・お久しぶりです〜〜!!そうなの!小学生になっちゃいました!乳幼児が居ないなんて、ベテラン母さんすぎだろって思うのですが、実際のところ相変わらずダメダメ母さんです。ふふ。 / さいか140 ( 2013-04-01 09:50 )
みなみさん・・・楽しい企画をありがとうございます^^ 140の意味は、よく聞かれるのですが、相当くだらなくて・・・。同じさいかさんという方がよく出入りしていたところにいらしたので、区別が付くように140をつけてました。ボーリングのハイスコアなんでございます。ああ、本当にくだらない(苦笑) / さいか140 ( 2013-04-01 09:48 )
お久しぶりです!お元気ですか?二人とももう小学生??>ってなんかすっごい同窓会的ノリ^^;続きがあったら嬉しいな♪ / レイ ( 2013-03-31 22:49 )
こんにちは! ご無沙汰しています。楽しく拝見しました。残りの回答もお待ちしています♪ ところで、さいか140さんの「140」にはどんな意味があるんですか? / みなみ ( 2013-03-30 21:56 )

2013-03-26 あったーーー!

退会してたかと思ってました。あったよーーー。

ご無沙汰してます。さいか140です。


懐かしいお名前がずらり、うれしい^^
企画してくださった方ありがとうございます。みなみさんとえむさんかな?

春休み。バタバタしておりますので、またゆっくりと改めて参ります。

10年ぶりにやったボーリングのスコアは100を切ってましたー。
子どもは9歳と7歳になりましたー。

ではっ。

先頭 表紙

JAIさん・・・ああああああ!!!!JAIさんだぁ!!!覚えていてもらえてうれしいです。私の中でJAIさんは、親戚のおねえちゃんみたいなポジションでした。いつも優しくしてもらってうれしかったの^^ / さいか140 ( 2013-03-30 09:22 )
照れくさくてつっこみが遅くなりましたが、さいかさんのおなまえみつけて、すごく嬉しくて懐かしかったです。消しちゃってるけど、さいかさんの日記大好きでした!今は素敵なお母さんなのでしょうね! / JAI ( 2013-03-27 23:08 )

2007-12-03 2歳へのカウントダウン

息子があと1ヶ月で2歳になります。言葉は少なめだけれどやんちゃです。
子供を産んでから多少は良くなったものの、もともと子供が苦手な私。娘の時もそうでしたが、1歳半から2歳にかけての約半年間が一番苦痛でした。俗に言う魔の二歳児ってやつなのかな?ちょっと違うのかな?
子供自身は自分でできることが増えてきて、いろいろと自分でやりたい、好きなように行動したいという時期なのだけれどまだまだ未熟で出来ない事が多くて、やりたいのに出来なくてかんしゃくを起こしてしまうとか、こちらがやめて欲しいと思って何度も伝えても理解してくれないとか、そういうのがすごく堪えます。言葉で言っても通じないってところが多分私が一番苦手とする子供の部分なんだと思う。だから通じないのがあたりまえの乳児と違って、通じそうで通じない幼児期が尚の事苦痛に感じるんだろうな。

そんなわけでここ半年ほど自分のなかでも結構しんどかったのですが、2歳を目前にしてちょこっと楽になってきました。(言葉が大分通じるようになってきた。言われた事を聞き入れてくれるようになってきた)

兄弟でのケンカもすさまじくなってきました。まぁ主に姉が負けてるんですけど(笑)打たれ弱いのね。そりゃ大人の中で育ってますから。娘は只今3歳8ヶ月。乙女盛りです。洋服は必ずワンピースかスカート。ヘアスタイルも「今日はこうやって結んで。」とリクエストが入ります。プリティでキュアなキャラクターが大好き。戦いのシーンのたびに変身セットを急いで身につけ早着替えならぬ早変身の毎日です。でもママに似て片付け下手だから毎回「ママ。あれどこに行っちゃった?!急いで!探して!」と大騒ぎです。
そしてママがはまってしまったがために子供達もはまっている電・王。こちらも毎日姉弟で変身しております。クリスマスにはケーキが欲しいそうで。甘いパパがプリとゲキのケーキを早速予約していました。ヒーローブームはいつまで続くのかしらね〜。

先頭 表紙

2007-10-22 運動不足解消となるか?

幼稚園の送り迎えのついでにちょっとベビーカーで散歩くらいしか普段運動はしていない私。ご近所さんからヨガや筋トレ、ダンスを取り入れたエクササイズの教室を紹介してもらい参加することにしました。
自分の体がいかに硬いかよく分かりましたよ。ストレッチ中に攣るわ、攣るわ・・・。
脇の筋、太もも、首、ふくらはぎ、足の裏。

無理はいけません。自分の体の事をちゃんとわきまえてエクササイズに励まなくては効果がないどころか体を壊しちゃいます。

運動不足解消となるかなぁ〜?

先頭 表紙

レイさん・・・自分の習い事も子供を預け先探しからだからかんたんに行かないですよね。娘は決して小さくは無いのに同学年の子達と並ぶとダントツ小さいです。おかげで妹的にお世話してもらってるみたいですが本人はお姉ちゃんのつもりなのでその辺りの気持ちのすれちがいが難しいみたいです。幼稚園の愚痴を家で言っているのが面白いです。 / さいか ( 2007-11-13 12:28 )
あ〜、私も運動したいなぁ。ヨガ教室の託児が1歳半からだから始められるのは来春からかなぁ。↓ヒメとリンが同じ教室にいるってことだもんね。なんか想像つきます^^それでも同じことして同じように遊ぶんだからすごいよね^^ / レイ ( 2007-10-22 22:15 )

2007-10-01 編み物デビュ〜

この年になって、今更編物デビューをし、そしてハマっています。
最終目標はレースでドイリーを編む事なのですが、今は練習にアクリルたわしをひたすら編み編み。無心になって編むのが楽しい!編み図を読み解くのが楽しい!(パズル感覚)

少し前は縫い物にハマっていたのですが、ミシンの音がうるさいし、テーブルの上がワンサカしちゃうし、子供の昼寝の間にちょっとってのが難しかったのですが、編み物なら、毛糸と鈎針だけでOKなので便利〜♪
編み物熱は当分続きそうです。

冬の間に何か自分用に小物を編むぞ。そして来年の夏には麻のバッグを編む!(宣言)


写真はカエル&ウサギのアクリルたわし。そして幼稚園のバザー用に大量生産中のアクリルたわし。


先頭 表紙

ひまじん23号さん・・・5年も遅れてしまい申し訳ないです。アクリルたわし便利ですよね。ボロくなったら編みを繰り返し、今もずっと使ってます。可愛いもの作れましたか〜? / さいか140 ( 2013-03-30 09:18 )
おひさしぶりです。さーちゃんはもう幼稚園生になっていたんですね、早いなあ。これを見て私もアクリルたわしを作ってみたくなり、シンプルに四角いのと丸いのを作ってみました。使ってみたら驚き、本当に洗剤要らずなんですね。これから可愛い奴に挑戦するつもりです!いつになるかわかりませんがいいのが出来たら日記にアップしたいな〜 / ひまじん23号 ( 2008-02-05 22:24 )
レイさん(つづき)・・・幼稚園楽しんでますよ〜。早生まれってことで心配はたくさんだったのですが、本人がとても楽しんでいるのでホッとしています。月齢からすると標準サイズなのに、園での背の順では前から2番目?三番目?ってくらい小さくてチマチマ具合が微笑ましいです^^ / さいか ( 2007-10-17 23:34 )
レイさん・・・縫い物系みたいに材料が広がらないところがいいですよね〜♪ビーズを編み込むのいい!かわいい!気に入る編み図が見つかるといいですね^^そうそう。レイさん去年かな?ハワイアンキルトを見て以来、全く興味のなかったキルトも気になるようになりました。ハワイアンキルトいつかやってみたいです。X / さいか ( 2007-10-17 23:32 )
手元でちゃちゃっとできるのがいいよね^^私も編み物結構好きなの。私も麻のバッグ編みたい!夏の間はなかなか手が伸びなかったんだけど。ビーズとか編みこんでるのみたらそれが欲しくなっちゃったけど編み図がなかなかないのよね〜。ヒメの幼稚園生活、どんな感じですか? / レイ ( 2007-10-03 23:31 )
そうそう。長らくのお休みの間に、長女が入園致しました。 / さいか ( 2007-10-01 01:52 )

2007-09-10 お久しぶりです。

時々ふら〜っと戻ってきたいなと思います。
やっぱり私の基本はひまじんだ!
mixiは携帯から頻繁にしてるのでよかったらマイミクになってくださいませませ。

先日家族旅行で山梨へ行った時に印傳屋の本店へ行ってきました。
親の影響で子供の頃から好きだった印傳。自分にはまだ渋すぎるかと印鑑ケースくらいしか持っていなかったのですが、こんなにかわいいお財布を見つけて購入。ん?ぞうさん柄を持つには年を取りすぎか?!


先頭 表紙

みゆみゆさん・・・ただいまでーす♪博物館で作業工程を見てから手に入れたものなので尚更愛着があります^^次は工場を覗いてみたい! / さいか ( 2007-10-22 12:13 )
おかえりなさい♪ぞうさんが一匹一匹ちがう〜職人さんの手のぬくもりが伝わってくるようです。 / みゆみゆ ( 2007-10-21 17:58 )
てじおさん・・・こちらもまたよろしくお願いしますです♪ / さいか ( 2007-10-01 01:26 )
まゆちさん・・・ね〜♪PCをほとんど使っていない生活だとやっぱりひまじんは難しかった〜>< / さいか ( 2007-10-01 01:26 )
レイさん・・・ただいまでーす。といいながらすでにサボってます^^; / さいか ( 2007-10-01 01:25 )
おかえりなさいませ。^^ / てじお ( 2007-09-20 07:50 )
お互いあっちもこっちもマイペースにのんびり楽しもうね♪ / まゆち ( 2007-09-13 16:58 )
おっかえり〜♪なんだか最近復活してくれる方が多くてうれしいかも^^ / レイ ( 2007-09-10 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)