himajin top
ツレヅレ


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-16 ついに終わり。
2005-01-15 芥川賞とキャンパスノート
2005-01-14 ニューアルバム
2005-01-10 発見。
2005-01-08 疑問
2005-01-08 いやはや。
2005-01-06 エクセルが
2005-01-04 お正月
2005-01-01 あけたのね
2004-12-27 撮影


2005-01-16 ついに終わり。

一応ほぼ終了しました。
あとはあとがきと概要だけ。

これでとうとう終わっちゃうんだと思ったらなんだか泣きそう。
いろんな意味で。
長い学生生活だったしね。

今から学校に印刷しに行って来ます。
製本する材料も買ってこなくちゃ。

嬉しいような寂しいような。

先頭 表紙

えむさん:ありがとうございます。えむさんはじめ、皆さんからのツッコミに励まされやってくることができました。本当に。でも今は寂しい気持ちの方が強いです(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-18 03:47 )
お疲れ様でした!子育てしながら論文作成、本当尊敬します。大仕事の後のうれしいようなさみしいような、って気持ちわかるようなきがします。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:13 )

2005-01-15 芥川賞とキャンパスノート

いや、たいして意味はないのですが。

・芥川賞・
阿部和重でしたね。
とうとうきたか!って思った人、私も含め沢山いたことでしょう。

・キャンパスノート復刻・
キャンパスノート復刻版発売だって。
今まで4代出ているらしいです。
私が使ったことあるのは、2代目3代目。
2代目はおそらく小学生の頃に使ってた気がする。
中高頃は3代目でしたね。
結構好きなノートだったなぁ。

・論文・
どうにか出せそうになりました。
というかですね、今まで計算方法を間違えていて、
原稿用紙に換算すると、まだ規定枚数の半分くらいしかなかったんだけど、
違う方法で計算すると、もう十分な枚数があること判明!!わーい。
一応まだ書きたいことがあるので、そこをちょっとかいて終了!
水曜日に提出を目指します。

以上!

先頭 表紙

2005-01-14 ニューアルバム

多分邦楽の中では一番好きなバンドのアルバムが発売された。
なんてグッドタイミング。
今夜はずっと流してる。

私は新しいアルバムを買うと、
一度聴いてよっぱど嫌じゃない限り暫くエンドレスにそれだけ聴く。
新しく買った物じゃなくても、凝ると延々と聴き続ける。

だから、ある時期によく聴いてた曲が流れると
その瞬間にその時期のことが眼前にたちあがる。
ものすごくリアルに。
赤面したり、冷や汗をかく程にリアル(笑)

香りもそうだよね。香水とかさ。
(ちなみに私はもうずっと1種類の香水だけを愛してるので、
自分の香りでは思い出がよみがえることはない。ちょっと残念。)

さて、数年後にこのアルバムを聴いたときはどんなことを思うのだろう。
楽しみだーね。


(写真:とーちゃんとお散歩♪ パート2)


先頭 表紙

てじおさん:てじおさんは音や香りで記憶がよみがえることってないですか〜?あ、ちなみに嗅覚・聴覚ともにてじおさんのおっしゃるとおり人より相当敏感のようです。そのせいでツワリの時は辛かった・・・。だって隣の家でご飯作ってるのもわかるんですよっ!異常ですね(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-18 03:46 )
色々な記憶が様々な五感(六感?(笑))に結びついてるのだと思いますが、MGさんの場合は、聴覚・嗅覚が普通の方より優れているのかも^^ お仕事柄かもしれませんね。 / てじお ( 2005-01-14 07:00 )

2005-01-10 発見。

成人式が各地で行われましたね。
一歩も外に出てないし、テレビも見てないので晴れ着姿の人も目にしてませんが。
着物好きなので、見たかったな。
そういや今年も初詣に行ってないや。終わったらいかねば。

明日からは相方も本格的に仕事開始なので、色々とやることが増えます。
まぁ、仕事があっても家事も育児もやってくれる人だけど、
やっぱり休みの時と比べると色々と頼み辛くはなりますね。


ケロ子は猛烈に歩いてます。
でもまだちょっとビビリ気味。
身体にフィットするソファー(by無印)に歩いてってダイブ!するのがブームの模様。
怖いからやめてほしい・・・。


さっき資料を探してたら、奇しくも発見した成人式の日にとったプリクラ。
若かったなぁ。←自分の顔出ししてることに気付き削除(笑)

(写真:運転ケロ子♪)


先頭 表紙

私はN区に引っ越してきたのがわりと最近なので、N区に全然友達いないんですよ。だから成人式には行ってないんです。・・・って考えてみたら成人式の頃は一人暮らしで近くのM市に住んでたのでした!忘れてた・・・(どっちみち成人式は行ってないのですが) / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:14 )
えむさん:売れない演歌歌手に思わず笑っちゃいました(笑)自分の写真なのに、昔のことで自分じゃないような気がしててアップした自分にあとから驚きました(←アホ)ちなみに成人式会場はとし○園でした。えむさんもそうでしたか〜? / MG/ケロハハ ( 2005-01-14 01:25 )
お、運転してる(笑)成人式のプリクラ、拝見させていただいちゃいました♪(変な日本語・・)でもお顔わからなかったですよ。私の成人式、、、なんか売れない演歌歌手みたいな格好だったので封印しました(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-01-13 18:01 )
てじおさん:そうかー、みんなダイブは好きなんですね。後ろ向きダイブはうちはやりませんね。あ、何ヶ月か前によくやってたかも。ほんのちょっと前のことなのに忘れてた自分に今びっくりしました(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:36 )
一味さん:よたよたと歩いていって、最後は走ってダイブ!なのです。たまに足をもつれさせたりしてるので見ている方はヒヤヒヤです。…先生の呼び方は思い出されましたか〜? / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:35 )
Ruriさん:プリクラは確か高校1年のときにでてきた気がします。成人式の時はみんなで撮りまくりでした。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:34 )
おみさん:振り袖濃紺〜ブルーのグラデーションだったのですが、あの写真だとよくわかりませんでしたね。しかもゆきが足りてないし(笑)プリクラは昔は結構撮ってました。今は全くですねぇ。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:33 )
うちの息子も布団でダイブするのが好きです!でも後ろ向きに落ちていくのは辞めて欲しい。興奮してくると、あたり構わずやるから、後頭部をぶつけそうで(笑) / てじお ( 2005-01-12 11:24 )
ソファにダイブ!かぁ。(^^) うちのは布団にダイブ(笑)。あんまり無防備にダイブするから時々転げおちたりしてるみたい。ところで下の日記、先生のこと、何て読んでいたか、思い出すのに一苦労( ̄∇ ̄;)ハッハッハ   / 一味 ( 2005-01-12 01:37 )
↓同じく…プリクラございませんでした(笑) / Ruri ( 2005-01-11 22:15 )
おおー。かっこいい振袖ですねー。成人式にプリクラって・・・あったかしら。あ、年齢がバレる(笑) / おみ ( 2005-01-11 12:58 )

2005-01-08 疑問

ソボクなギモン。
大学の先生のことってなんて呼びますか(呼んでましたか)?

うちの大学の場合はみんな「○○先生」と呼んでます。
それが普通かと思ってたら、妹の大学では「○○教授」とか
役職名をつけて呼んでるらしいです。
(ちなみにうちの大学では公文書では「○○教官」と書く)

これって国立と私立の違いなのでしょうか?
それとも国公立でも「教授」って呼んでたりするとこもあるのかな?
「教授」とか言うとなんとなく「白い巨塔」みたいだわ、なんて思っちゃう(笑)

お暇な方、是非教えてくださいませ。


画像:お散歩ケロ子


先頭 表紙

えむさん:ご回答ありがとうございます〜。やっぱり先生ですよね。会社でも役職関係なく「さん」っていいですね。私もそういう職場がいいなぁ…アタマ固い人が多いから無理だなぁ(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-14 01:27 )
私も「先生」って呼んでたなー。・・っていうかもはや憶えてないのですが(笑)↓のてじおさんのツッコミにありますが、うちの会社では役職関係なく全員「○○さん」って呼んでました。社長も「○○さん」だったし。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-13 18:05 )
てじおさん:やっぱりてじおさんとこも先生ですかー。うちの妹のとこの方が珍しいのでしょうね。てじおさんの会社は部署によってちがうっていうことですか?営業って大変なんだろうなぁ・・・。働いてたとき、「先生」と呼ばれる職だったのですが、外にご飯とか食べに行った時とかまで人のこと「○○先生」って呼ぶ人もいて、私はそれが凄く嫌でした。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:31 )
おみさん:お答えありがとうございます〜。やっぱり先生って呼びますよね〜。多分そのほうが多そうな気がします。ケロ子は歩くときいつもおおはしゃぎなので、前を歩いている人までが振り返ります(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-13 00:29 )
私は全部○○先生〜って呼んでたなぁ。会社に入ったら 他人のことは○○さんって呼ぶんだけど、こんど営業方面に来たら、やっぱり役職って大事なのね、○○部長とか。。ちょっとギャップがあります〜 / てじお ( 2005-01-12 11:27 )
うわー。「歩くのが楽しいっ!」って笑顔ですね(^^)こっちまで笑顔になっちゃう。うちの大学では「○○先生」でした。公文書では「○○教授(とか○○助教授)」だったかな。先生同士も「○○先生」って呼び合ってたなぁ。でも一部の学部だけはなぜか学生が「○○さん」と、教授を「さん」付けで呼んでいました。先生がそう呼ばせたみたいです。 / おみ ( 2005-01-11 13:01 )

2005-01-08 いやはや。

今日は、朝9時にケロ子を保育園に連れて行き(今年初登園)
帰宅して、ちょっと論文をちょっと進めていたら、
どうしても足りない論文があるので、明日大学に行こうと思った。
だけど、実は明日からセンターで構内に入れないらしいことに気付き、
あわてて行ったのが昼ちょっと前。

研究室・演習室・図書館などを巡り、必要な論文を山ほどコピーし、
本を借りてチャリを猛スピードでこいで帰宅したら4:56。
ケロ子のお迎えは5:00の予定。
玄関前のベンチに荷物を放置し、そのまま走ってお迎えに。
どうにか5時を2,3分すぎただけでたどり着きました。

珍しく眠ってたケロ子。
休みの間いつも午前中は結構寝てたのを、
今日は7時過ぎにたたき起こしたからかな。
久々の保育園でケロ子なりに気も遣ったんだろうな。
お疲れさま。ありがとう。

帰宅後、ちょびちょびご飯を食べさせて遊んでたら
膝の上で一瞬で寝入った。
それを見てたら私も・・・zZZ

その間に相方が、七草粥と麻婆豆腐を作ってくれました。
感謝感謝。
起こされてそれを食べ、(しかも凄くおいしかった)片付けもしないまま・・・
気付いたら2時過ぎでした。
冬の木造一軒家のリビングで、毛布も掛けずに熟睡したワタシ。
この後何が待ち受けているかは、語らずとも…ですね、ハイ。
勿論相方とケロ子は、2階のあったか〜い寝室で寝てました。
いや、自分が悪いんだけどさ。…毛布くらいかけてくれてもいいじゃん。


只今5:03。
あんなに寝たのに、体制が悪かったせいか身体は痛いわ、眠いわ…。
パイナップルジュース飲んでがんばりまーす。

画像:おうま(?)にのったよ


先頭 表紙

2005-01-06 エクセルが

ちょっとだけわかりはじめました。
おもしろいかも。
だけど、円グラフを作ったときの「ここは○○のデータ」っていうのの入れ方が判らず、格闘中。
いや、凡例ははいるのだけど、どこに文字を入れられないのですよ。
もう朝の7時なんですけど・・・。
エクセルの本買ってこなくちゃだめかな。
おやすみなさいーい。


画像:歩くのって楽しい♪


先頭 表紙

おみさん:ごめんなさい、つっこみ頂いたことに今気付きました。エクセル使える人ってそれだけでなんだか凄くかしこそうであこがれます!すごいなぁ。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-14 01:28 )
以前の職場の先輩はWord派で、表でもWordで作っていましたが、私は逆のExcel派で、なにを作るのもExcelでした。でも難しいことはできないのですけど(^^; / おみ ( 2005-01-11 13:04 )
えむさん:やっぱりそうですよね…。ありがとうございます。凡例を入れずに範囲指定してできあがったグラフがいっぱいあったので、凡例だけ入れられればいなあなぁと思ったのでした(笑)手抜きせずやり直します。どうもありがとうございました!! / MG/ケロハハ ( 2005-01-08 04:13 )
たぶん凡例に文字を入れるなら最初にグラフを作る時点で範囲指定して入れるしか方法はないんじゃないかなぁ・・・?凡例部の文字をかえたければ元データの文字を変えれば良いし・・・。これじゃダメですかね? / ☆えむ☆ ( 2005-01-07 15:02 )
Ruriさん:私もエクセル全然使ったことなくて、いつもワードで表も作ったりしてたのですが、今回はさすがに使わざるをえなくなり…。でも使い出したら結構おもしろいです! / MG/ケロハハ ( 2005-01-07 09:57 )
えむさん:おめでとうございま〜す。エクセル、そのやり方は判らなかったのですが、最初っから違うやり方でやったらできました。やりたかったのは、もうつくっちゃったグラフの凡例部に例えばA=1月 B=2月、とかの1月2月の文字を入れるということなんです(判りづらくてごめんなさい)もしご存じでしたらお暇なときに教えてやってくださいませ。今年もよろしくお願いします。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-07 09:56 )
えくせる…使った事ありましぇーん(^^;;; 旦那は使ってるし家計簿もこれで何チャラするとどうたらで〜とか言うけど、やる気無し(^^;;; / Ruri ( 2005-01-06 19:54 )
遅ればせながらあけましておめでとうございます。エクセル、その後わかりましたか?たぶんわかると思うんだけど・・・凡例以外に文字を入れたいってことですか?もう解決してたら良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:26 )

2005-01-04 お正月

あっというまに三が日も過ぎて気が付けば4日です。
一般社会人はお仕事だったことでしょう。
MG一家のお正月はというと・・・

1日 隣の実家でおせちとお雑煮と食べる。昼過ぎに退散。
   ケロ子と相方は家の中で遊んでた模様。
ワタクシは論文・・。

2日 ケロ子と相方は昼間は散歩。
   ワタシは論文・・・。
3日 昼間ケロ子と相方はまたお散歩。ワタシは論文。
   夕方相方は同窓会に出かける。ケロ子は隣に預けられる。
   ワタシは論文・・・・。
   夜ごはんを食べにお隣へ。貰い風呂もして帰宅。
   久々にケロ子とお風呂入って(普段は相方担当)楽しかった。
   

今気付いたんだけど、ワタシ年が明けてから家の敷地から一歩もでてません!!
一番遠くに行ったのは・・・門のとこに年賀状受け取りにいったことだ…。
ちょっとどーなんだろ、これって。

ところで、年賀状。
毎年皆様から頂くのをとても楽しみにしております。
特にワタシが好きなのは写真入りの!
かわいいお子がうつってるとほんわか気分になりますね。

毎年、年賀状は1日にドカっときて、2日は休みでしたよね。
それで、3日に1日目の半分くらいの量がきて、あとはだんだん少なくなって・・・
という感じだったのだけど、今年はなんだか違った。

1日 例年より結構少な目 
2日 1枚だけ届く
3日 1枚だけ届く
4日 1日と同じくらいの量が届く

こんな感じでした。
くれているであろう方(喪中でもない)のが今日もまだ届いてなかったりもしてます。
うちに配達してくれる郵便局員は大ボケで、いつもうちの郵便物を隣にいれたり、隣のをうちに入れたりしちゃうので、
年賀状もどっかと間違えてんじゃないかという一抹の不安がありつつ・・・。

出してなかった人には今からお返事書かねば!


画像:雪ん子ケロ子♪


先頭 表紙

一味さん:あけましておめでとうございまうす。そうそう、嘔吐風邪って言うらしいですね。もしくは下痢嘔吐風邪。ここしばらくケロ子が下痢までいかないけどゆるめなのでちょっとドキドキです。年賀状は、初冬に決まったと聞いた気がします。年賀状好きな私にとっては嬉しいです。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-06 03:26 )
おめでとうございますー! 年末からとんでもない騒ぎでしたね・・・。こないだのとはまた違うウイルスなのかな?世間では嘔吐&下痢の病がすごい流行っているらしいですよ。 ところで、2日も年賀状が届くようになったって、いつ決まったんだろう(笑)。ちょっとびっくりしちゃった。 / 一味 ( 2005-01-05 11:53 )
あけましておめでとうございまっす!うにさんから頂戴したのは数少ない一日でしたよ〜。ワタクシは下にも書いたように、ほとんどの皆様に1日に出したのですが(スミマセン)つきましたか?新HPにもほとんど人もいなくて届いたか不安です・・・。友達からも着いてないって言われるし(涙) / MG/ケロハハ ( 2005-01-05 00:00 )
あけましておめでとうございます〜。大変な越年でしたね。ケロ子ちゃんに移らなくて何より。年賀状、私も今年はなんだかヘンだなぁって思ってます。必ず来る人から来てなかったり・・・。うちのは一応元旦に届くと言われる期間内に投函したんだけど、届きましたか? / うに ( 2005-01-04 20:26 )

2005-01-01 あけたのね

もう20005年なんだなぁ。
早いなぁ。
高校を卒業したくらいから、人生に対するスピード感(?)が
加速度的に・・・(以下略)

去年の年末は散々でした。
30日明け方 突如気持ち悪くなって、珍しく大量に嘔吐。
30日 一日中熱(最高39.6℃)と関節痛などに悩まされる。
31日 相方にうつる。ケロ子は隣に避難させる。
31日 夕方 お年とりのため、一応隣の実家へ。  
    だけど二人ともへろへろ。特に相方。ご飯食べたら速攻帰る。
1日 どうにか普通の生活はできるように。

なんだか出産後、べらぼうに身体が弱くなってますな。
イカンですな。どうにかせねば。

とりあえず、当面は論文に集中したいので、もうカゼなんてひいてられない。
ケロ子にも引いてもらっちゃ困る。相方もだ!!

そんなこんなで年賀状も、恩師とか一部の人以外ほとんどの分は
本日投函・・・。>リアル知人の方々、ごめんなさいm(_ _)m

休眠中だったホームページをリニューアルして立ち上げ計画中。
年賀状にもURL入れちゃった。けどまだ全然できてないや・・・
今までごく限られた人にしか教えてなかったので、
大々的にいろんな人に教えちゃってドキドキしている小心者なワタシ。
あ、もちろんそのページからひまじんにはリンク張りません(笑
こっちはこっちで別枠で存続予定です。

そのうちまた新しく作ったらお知らせしますので、
興味のある方は覗いてみてください。

皆様、今年もMGとケロ子にシッタゲキレイの程よろしくお願いします。

先頭 表紙

Ruriさん:もうすっかり元気です。Ruriさんはいっつも更新ちゃんとしてて、どこにその原動力が?!と思うほどです。今年もよろしくお願いしま〜す。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-04 01:11 )
てじおおさん:下のつっこみへのお返事、「HPha」ってなにやら科学っぽい(?)のがありますが、「HPは」の間違いです〜。新年早々まったく・・・(笑) / MG/ケロハハ ( 2005-01-04 01:10 )
てじおさん:今年もよろしくおねがいしまっす!カゼはもうすっかりよくなりました。HPha結婚後も更新してたのですが、さすがに子供生んだらキビシイです…。でも近々再開目指します!てじおさんも是非。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-04 01:09 )
明けましておめでとぉ♪何だか大変な年末だったみたいだけどもう大丈夫かな?無理しないでね〜。私もHPリニューアル何とかしなきゃ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 今年もよろしくです♪ / Ruri ( 2005-01-03 20:22 )
明けましておめでとうございます^^ カゼの具合は如何ですか?//わたしは、もう自分のHPは閉鎖しちゃって5年くらいになりますね。結婚したら更新する暇がなくてねー。今じゃ、ここの日記で精一杯ですわ。ふと再開してみたい衝動にかられることもあるんですが・・。 / てじお ( 2005-01-03 12:40 )
もうこんな時間だ。寝ようかな。もうちょっとやろうかな。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-02 04:21 )

2004-12-27 撮影

明日から図書館がしまってしまうので、
起きてすぐ大学に行ったら、人がたくさん。
なぜかガードマンもちらほら。
何だろう?と思ったら
・・・なんかの撮影でした。
この春から国立から独立法人になって規制緩和されたらしく、
ドラマだか映画だかの撮影を学内でしていた模様。
かなり大がかりにセットもあったし、クレーンでの撮影もしてたし。
うちの大学は都内有数の広さで、緑もたくさんあって
ものすごく良い環境です。
貧乏国立だから建物は古いけど、ドラマ撮影にはきっと向いてる。
ちなみに、1月からのクールのドラマです。
そのドラマどこかにちーーーさくMGもうつってるかもしれません。
大学キャンパスがうつるドラマがあったら、それです。


(写真:「おばちゃん」がくれたクリスマスプレゼント。)


先頭 表紙

一味さん:いつでもメールくださいませ〜。何でもお答えしたのに。一味さんともお話ししてみたかったので、残念だわ。でも無事治ってよかった!お正月も楽しく迎えられたことでしょう。我が家は…38とほほくらいな感じでした。 / MG/ケロハハ ( 2005-01-01 15:23 )
タバス子のロタ騒ぎではいろいろありがとう。何度もメールしちゃおうか・・・なんて思うぐらい心配だったのだけど、論文頑張ってるしなー、、と過去日記を何度も読み返させていただき参考にさせていただきました。ありがとう。さて、ところで下の100円おもちゃ、可愛いね〜。とても100円には見えんよ。私も欲しい!(笑)。ラムちゃんも素敵。そして、いろいろ保育園と論文で考えることもおありのようで。何か力になれることがあれば、と思ってます。預けられるケロ子ちゃんのためにもやり遂げるのだ。 / 一味 ( 2004-12-28 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)