himajin top
おみの「なるようになるさ」

いろんなことを書いています。
どうでもいいようなこと、息子の成長のことなど。
チマチマ更新していきます。

息子(HN:シン):2002.11.12.生まれ。
よく言う言葉=「おかーさん?怒らんといて?」
(↑そんなに怒っているつもりはない(^^;)
好きな物=剣、銃、とにかく戦い

Mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-09 お久しぶりでございます
2006-06-22 障害者用駐車スペース
2006-05-23 自分に喝
2006-05-15 復調の兆し?
2006-05-12 保育園での生活A
2006-05-12 保育園での生活@
2006-05-11 個別懇談
2006-05-07 嬉しかったこと
2006-05-03 いつになれば
2006-04-19 顔色でわかる


2007-07-09 お久しぶりでございます

1年ぶりのひまじんです。
違うSNSで日記を書いているので、こちらにはなかなか来ていないのですが、シンの成長日記も兼ねているのでちょっと覗きに来たついでに書き込んでいきます。

2006.11.20に第二子を出産しました。
性別は・・・男でした〜(^−^;
私に女の子の母は似合わない、と天はお決めになったようです。
HNはリョウです。よろしくお願いします。
早いものでもう7ヶ月。
今は元気にズリズリと這い回っています。
ハイハイはまだです。
お座りも安定しかかっていますが、目を離すとドーン!と後ろに倒れて笑っているのでちょっと危険です。
左下にちらっと白い歯が頭を出し始めました。
2007.06から保育園に通っています。

シンはすっかりお兄ちゃんらしくなり、なにかというと
「リョウはほんとにかわいいなぁ」
と、まるで祖父のようにつぶやいています。
気に入っているおもちゃや本は渡しませんが、それほど執着していない物は勝手に引きずり出されても「いいよー」とお兄ちゃんぶっています。
相変わらず細いまま成長中。
身長は105cmを超えているのに体重は15kg。
決して食べさせていないわけではありません(−_−;
相方のお肉をわけてあげたい。

リョウの成長を見ていて、シンのときはどうだったっけ?とよく思います。
1歳までは育児日記をつけていたのでわかるのですが、それ以降はまったく記録がない。
ここにはちょこちょことシンの成長記録が書かれているので、これを元にふたりの成長記録を紙媒体に記録していこうと思っています(^−^)
またここに立ち寄ることがあれば、書き込みます。

そうそう。
2006年のお誕生日に、おめでとうつっこみをいただいた方々。
ありがとうございましたm(_ _)m
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。


つっこみ 先頭 表紙

同性の兄弟は良いですよ〜おめでとう御座います。 / まりん ( 2007-07-16 23:00 )
リョウくんのご誕生おめでとうございます!! シンくんもとっても大きくなりましたね〜^^ / azzurri ( 2007-07-10 16:54 )
おみさんだー!!お久しぶりです〜〜〜〜★すっかりシンくんがお兄ちゃんになってる!!しかもカッコいいじゃないですか(笑)。ぜひぜひ近況報告など、書いてくださいね。楽しみにしています。 / フィー子 ( 2007-07-09 21:26 )
うひゃ〜〜〜、おみさん、お久しぶりです^^☆ リョウくんのお誕生もおめでとう♪ ぜひこちらも続けてくださいませ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-07-09 18:03 )
ご無沙汰です〜男の子の兄弟いいですねぇ^^。うちの下の娘も8ヶ月から保育園に通っています。2人目で女の子なので、丈夫なのか、一日も休むことなく毎日、通ってくれてます。親孝行です。 / てじお ( 2007-07-09 12:27 )

2006-06-22 障害者用駐車スペース

またもや月イチ更新になりつつある。すみません。

最近は、お腹も大きくなってきて、知り合いに会うと
「あれ?妊婦?」
と気付かれるようになってきました。
あまり「マタニティです!」という格好をしないので、他人が見るとわからないらしい。
[いつもジーンズ(これは一応マタニティ用)+チュニック]
でももうすぐ6ヶ月。普通はそろそろ誰でも気付くようなお腹ですよね?
「前に突き出してこないということは女の子じゃない?」
と、私よりもまわりの友人や親戚の方が、性別が気になって仕方がない様子(笑)
シンの保育園でも
「お母さん、どっちかわかった?」
と、いろんな先生から聞かれる。
皆さん、よほどシン2号が男なのか女なのか、が気になっている様子。
影で賭けでもされてるんじゃなかろうか(笑)

残念ながら、なのか、先日19日の定期健診では性別は不明。
「頭がちょっと大きいね〜」
と言われたが、コンピュータで先生が「ここからここまでが頭」って指定する枠が実際よりはみ出ていたのに気付いたのは私だけなんだろうか。
先生は
「まぁまだ今の段階ではね。変わってくるし。上の子はどうだったの?
 あ・・・3580g?こりゃお母さん初産で大変だったねぇ」
と、シンの大きさに驚いていた。
ちなみにシンも頭はでかかったです。そして今でもでかい。

もうシンのときの妊婦時代をあまり覚えていないのだけど、6ヶ月頃でこんなに動きにくかったかなぁ、と思う。
買い物に行っても、ついつい入り口近くの駐車場を探してうろうろしてしまう。
見つからないと歩くんだけど、ちょっとでも楽な方法を探してしまう。
今ではどこにでもある障害者用駐車スペース。
あれって妊婦もOKなんだよね。
シンのときは知らなくて(というか、世の中そういうことになっていなかった?)
普通に一般駐車場に停めてたんだけど。
最近は「停めちゃおうかな。でもあんまりまだお腹も大きくないしな」と躊躇。
いまだに停めたことがありません(小心者)
妊婦さんが障害者用駐車スペースに停めているのを見かけたことがある方、いらっしゃいます?

つっこみ 先頭 表紙

妊婦じゃなくても、昔(助手席時代含む)っから、なるべく近くに止めますが・・・6ヶ月頃はつわりとむくみで歩けなかった記憶。買い物も仕事も家事もなんにもしてなかったわ〜 / まめ。 ( 2006-09-17 22:06 )
お誕生日おめでとうございます!! お元気ですか? / azzurri ( 2006-09-05 23:22 )
お誕生日おめでとうございまーす^^ / てじお ( 2006-09-05 10:26 )
お誕生日おめでとうございまーす^^ / てじお ( 2006-09-05 10:26 )
お誕生日おめでとうございます!!! / フィー子 ( 2006-09-05 10:01 )
久しぶりに来たので足跡おば。 / 円 ( 2006-08-27 23:55 )
久しぶりに来たので足跡おば。 / 円 ( 2006-08-27 23:55 )
遠慮なさらず、ガンガンいきましょう〜!2人目の妊娠って懐かしいって感覚ですか?妊婦検診とかさえもう忘れてしまいました(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-03 21:16 )
シン2号くん(ちゃん?)は、どっちでしょうね^^ シン君は何かコメントしてないですか? / てじお ( 2006-06-27 06:02 )
知らなかったわ〜。だから見た記憶もないけど。切迫の危険とかがない限り、少しでも歩いた方がいいと思います!電車は座らせてもらったほうがいいと思うけど。 / 雅(みやび) ( 2006-06-25 20:07 )
妊婦さんも身障者スペースに停めていいんですね!・・・知りませんでした、、、 / azzurri ( 2006-06-25 01:43 )
あは!1カ月ぶりだ〜。元気でした? 私はお腹が異様にでかくて突き出ていたので、男だ、双子だと言われましたが、女で2900gちょいでしたわ。 でも、お友達が妊婦?と気がついてきたんですから、もう身障者用のスペースに駐車してもOKじゃ? って、OKだってこと、私も今日まで知らなかったですが・・。 / から子 ( 2006-06-22 14:50 )

2006-05-23 自分に喝

体調は相変わらずです。
しかし、今日は思うところあって掃除機を引っ張り出して掃除!
汗をかくほど集中して掃除し、いまひと段落しておしるこを飲んでます。
(暑いのになぜか飲みたくなってしまった)

思えば、最近はモップに頼ってばかりで掃除機をしまいこんだままでした。
でもやっぱり細かいところの埃が取れてないんですよね。
だんだん掃除自体から遠のいて・・・。
いかんいかん。
新生児が産まれたらこんな埃だらけの家に連れてこれないわ!
(私のことだから)産まれる直前にいきなり掃除し始めるわけないから
今からこまめに掃除するクセを取り戻さねば!
それになんだか最近仕事面でも行き詰っている気がするし、
気分一新!!雑巾がけまでやってやる!

と気合いは入りましたが、とりあえず1階の掃除機をかけ終わったところで
なんだかクラクラする・・・(^^;
今週はお掃除weekとして、数日かけて家の中を掃除することにしました。


*** 最近のシン(覚書) ***
5月に入ってから「ぼく」を使うようになった。
 おそらく保育園で指導があったと思われる。
「赤ちゃんが出てきたら、牛乳買ってあげる」と、早くも世話焼き兄になる。
 牛乳が飲めるようになるのはかなり先だぞ。
図鑑が大好き。「乗りもの」「動物」「昆虫」「恐竜」の4冊があるが
 ハマっているのはなぜか「昆虫」。続いて「恐竜」他の2冊はほとんど見ない。
 蜘蛛のページがお気に入り(私への嫌がらせ?)
相方がゲームをしているので、PCに興味を持つ。
 ペイントでお絵かきするのが気に入っている。21世紀の子どもだなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

denkoさん:私、見えている埃を見えないフリして無視するのが得意になってしまいました(−−;いかん、いかん。こんなことでは。 / おみ ( 2006-06-06 16:46 )
雅さん:1日おき・・・。ああ!私ってやっぱりダメ妻なのかも!もっと掃除機かけるようにしなきゃ!・・・と、今ネットでずっと欲しかった充電式クリーナーを衝動買いしちゃいました!!(勢いだけの女・・・) / おみ ( 2006-06-06 16:45 )
てじおさん:私も図鑑大好きでした。兄の図鑑を奪い取って読んでいたものです。次に購入予定図鑑はやっぱり「魚」ですね。 / おみ ( 2006-06-06 16:30 )
聖子:ホントに神出鬼没だねぇ、キミは(笑)ありがとう。想定外だったんだけどねぇ。 / おみ ( 2006-06-06 16:28 )
私、掃除機自体が嫌いなので、なかなか……犬の毛が抜けるので、否応なくです。が、そうでもないとね。(笑) / denko ( 2006-06-03 17:26 )
掃除ってキリがないのよね。どこで手をうつか・・・。私は一日おきに掃除機をかけるのを目標にしてます♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-31 14:23 )
図鑑好きですよね。私自身も子供の頃、図鑑好きの子供でした。1位:動物 2位:昆虫 3位:魚 だったかな。今うちのチビは 1位:乗り物 2位:魚 ですかねぇ / てじお ( 2006-05-28 21:11 )
お久しぶりどすえ。ネット封印してたので、相当ご無沙汰しています・・・・って!!!!いやいやいやいやビックリしたがな。おめでとーーーーーーーーーー!!うらやましぃわぁ♪ / 聖子 ( 2006-05-27 22:39 )
ムーチョ母さん:絶対1階と2階を同じ日に掃除しません(笑)引っ越してきた最初はやっていましたが、あとからかける2階がすごく大雑把になってしまって(笑)それなら別々の日にしっかりやろうと思いました。(要は根気がない) / おみ ( 2006-05-27 11:22 )
フィー子さん:掃除機嫌い(笑)普段のお掃除はモップですか?もしかして拭き掃除はお好きなのかしら?それだとキレイですよね。指導があるのかどうかは謎です。今までは「シンは」「シンが」でしたね。でも他のママに聞いてもそんなことはないらしいです。なぜいきなり「ぼく」になったのか・・・。 / おみ ( 2006-05-27 11:21 )
掃除ってやり始めると・・・ですよね。ただそのやり始めるまでが・・・^^;;;;; 我が家も2階建て。時間がかかりますよね〜;; / ムーチョ母 ( 2006-05-26 22:43 )
私は掃除機嫌いなので、マンションに住んでる、といっても過言ではありません(~_~;)。一戸建てって掃除だけでも大変ですよね。ぼくって言うよう、指導があるんですか?それまではシンは、と言ってたのかしら? / フィー子 ( 2006-05-25 20:46 )
まりんさん:そうなんですよねぇ。キリないんですよね。キッチンの掃除なんて始めちゃった日には、朝から晩まで「なにもかも磨かないと!」って気になっちゃいます。 / おみ ( 2006-05-25 09:39 )
から子さん:寒い時期にはちょこちょこ飲みますね。あまり普段甘いものを食べないんですけど、無性に「あんこ」が食べたくなるときがあります。妊婦になってからは余計に甘いものをうけつけなくなっちゃいましたが、このときのおしるこはおいしかったです(^^) / おみ ( 2006-05-25 09:38 )
お掃除はねぇ・・きり無いのよねぇ・・ / まりん ( 2006-05-24 14:55 )
ひと段落して、おしるこ! おおー、それも妊婦さんならではの展開なのでしょうか??それとも普段からお好きとか?? / から子 ( 2006-05-23 23:22 )

2006-05-15 復調の兆し?

きのうの日曜日は体調がよかった。
一度も吐き気を感じることなかったし、あんなにダメになったコーヒーも飲むことができた!
これでつわりともサヨナラか?と思っていたんだけど・・・。

今朝、調子に乗ってコーヒーを飲んだら、やっぱりゲロゲロになってしまった(T_T)
完全に復調するまで、またコーヒーは封印します。

先日の日記で「タレ目なんです」と書いたら、どうやら皆さんの想像と違ったようです。
皆さん、どういう顔を想像していたのかしら?
期間限定で顔写真なんぞ載せてみようかしら?と思ったり。
これまた反応を見て決めます(笑)


実は私、日記(ブログ)を書く場所が3つあります。
それぞれに使い分けているわけではなく、なんとなく増えていった状態。
でも3つ同時に更新していくのはツライ、というかできないので
ひとつ減らして、2つを記事によって使い分けていこうと思います。
で、どれを減らすか・・・。
ここは、3つの中で最も古く、シンの成長日記にもなっているし
つっこみしてくださる皆さん、とてもいい方ばかりなので捨てる気にはなれません。
最近登録したMacoron!というSNSも、登録しないといけない理由があるので
必然的に中間のmixiを切ることに。
切るといっても、更新をしていかないだけですが。

Macoron!は5/8にグランドオープンした新しいSNSで、子育て中心の話題です。
今キャンペーンをしているみたいなので、興味のある方はお知らせください。
お友達と一緒にキャンペーン応募、なんていう人集め目的のプレゼント(笑)が
あるので、それに応募してみたいと思います。

というわけで、こちらは相変わらずののんびり更新ですがよろしくお願いします。m(__)m

つっこみ 先頭 表紙

ムーチョ母さん:多種多様になってきましたよね。自作ブログも考えたんですが、もう知識がついていかないだろうなぁ(−−;体調は相変わらずですが、今は我慢の時!耐えます。 / おみ ( 2006-05-23 11:18 )
雅さん:皆さんペリエなんておしゃれな物を飲んでらっしゃるんですね。今度買ってきて試してみます。家族が増えるってことは私だけじゃなく家族にとって、特にシンにとっていいことだと思うので、大変なのも仕方ないです。 / おみ ( 2006-05-23 11:15 )
まりんさん:不思議なことに日によって変わってくるんですよ、私の場合。最初は牛乳ダメでしたが、ある日冷たい牛乳が無性に飲みたくてゴクリ。すんごくおいしかったです。水がダメなので氷をかじってます。今は炭酸ダメになっちゃいました(><) / おみ ( 2006-05-23 11:14 )
最近本当に色々なブログがありますよね。私はここしか知らないので、なんだか不思議な感じです^^; 体調、完全復活するといいですね! / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:56 )
私もつわりのときはコーヒーがダメでした。ペリエしか飲めなくて・・・。それで命をつないだようなもんです。今は大変だけど・・・。生まれてからも大変だけど。コドモが増えることはいいことなので、どうぞお大事にね。 / 雅(みやび) ( 2006-05-18 15:47 )
↓私は牛乳も駄目でした。水はペリエが飲みやすかったので、それをちびちびやってましたよ。後平気っぽかったのはC’sーケースとか言う小さなレモン風味のお菓子。これを食事代わりにカリカリしてました。 / まりん ( 2006-05-18 11:11 )
フィー子さん:書くことは好きですねー。口が達者ではないので、書いて伝える方が楽です。これからもよろしくお願いしまーす。 / おみ ( 2006-05-18 09:44 )
↓↓↓???お返事してる最中にログインが切れました。なぜだ? / おみ ( 2006-05-18 09:43 )
から子さん:とんかつ!油物はほぼ全滅です(><)トマト、きゅうり、キャベツ・・・生野菜がやけにおいしいんです。馬になった気分(−−; / おみ ( 2006-05-18 09:41 )
てじおさん:mixiの方はお仕事ではなく趣味のひとつなんですか?それはスゴイ。顔写真はまだ載せると決めたわけでは(^^;実はMacoronには置いてあるのですが。 / おみ ( 2006-05-18 09:40 )
まりんさん:水すらダメなんですよ〜。口にして大丈夫なのはなぜか牛乳。あと、少しなら炭酸飲料がOK。普段は炭酸なんて飲まなかったのに・・・。 / おみ ( 2006-05-18 09:39 )
おみさんも書くことがお好きなんですね。今後も末永く、シンくんの成長とおみさんの心情の変化、ここで楽しみにしてますのでよろしくお願いしますね〜〜(^_^)/~ / フィー子 ( 2006-05-16 10:46 )
私もコーヒーダメでした・・・。紅茶はいいんだけど。 あの時期はやけにとんかつとトマトがウマかったなぁ・・。 / から子 ( 2006-05-15 22:09 )
あらー、mixi撤退ですか><。 私は破産するまでは、mixi書きますね(笑) 顔写真見逃さないように、毎日見に来なきゃ(笑) / てじお@未ログイン ( 2006-05-15 16:53 )
私もつわり中はコーヒー駄目だったな〜ちびちび水を呑んでました。 / まりん ( 2006-05-15 13:33 )

2006-05-12 保育園での生活A

(続き)

お友達にすぐ手を出しませんか?
シンちゃんは「すぐ」ではないです。
ただやっぱり、どうしても口でうまく言い返せないときとかは
バシっと出てしまうことがありますけど、それはどの子も同じですから。
シンちゃんは正義感が強くて、他の子のケンカに代理で入っていたりとか(ぉぃ)
いけないことは「ダメ!」ってきっぱり言っちゃうんですよね。


すみません、融通が利かなくて。
家でも同じように、口でうまく言えないとすぐ殴ることを話すと
C先生「あら〜。お父さんお母さんを叩いちゃうんですか?」
お父さんはしょっちゅうケンカしてます。
私は怒られるのがコワイので、叩いてから「あっ!しまった!」って
顔してますけど。
C先生「え?お母さん、怒るんですか?」
怒りますよ、そりゃ。シンがいちばん「コワイ」というのは私です。
C先生「ええ〜〜?お母さん、イメージと違う。全然怒らなさそう」
よく言われます。このタレ目のせいで。

と、ここから私の本性(実は子どもは大嫌いだった、とか)を話したのですが、
C先生はずーっと「見えな〜い、見えな〜い」を連発していました。
外見のイメージってアテにならないもんです。

1日3組懇談のいちばん最後だったので、予定の20分どころか30分以上
話し込んでしまいました。
ところどころでシンに都合の悪い話になると、ブロックで遊んでいたシンが
「これ作って〜」などと邪魔に入ったのが面白かったです。
ちゃんと聞いてるんですよね、こういうときって。

つっこみ 先頭 表紙

>ミヤシタさん:それはお父さんだけに、でしょうか。なにか理由があるのでは?(笑) / おみ ( 2006-05-16 10:28 )
うちのコは最近、グーでお父さんを殴ります。 / ミヤシタ ( 2006-05-15 11:18 )
フィー子さん:タレ目さんなんですよ〜。昔からこの目はコンプレックスでしたね。先生とゆっくり話せるのは年に一度だけ、そして他の保護者の方と顔を合わせるのは遠足の年に一度だけ。貴重な日です。 / おみ ( 2006-05-15 10:13 )
ムーチョ母さん:あら?そんなにキツそうな顔を想像されてましたか?(笑)一度顔写真を公開した方がいいのかしら? / おみ ( 2006-05-15 10:10 )
雅さん:17:40からだったので、お迎えに行って遊んで時間を待ってました。中には預けたまま面談の方もみえましたけど。雅さんのイメージは、やっぱり「優しそう」。でも「締めるトコは締める!」ってイメージも(笑) / おみ ( 2006-05-15 10:09 )
まりんさん:まぁ、私の子ですから「やられっぱなし&泣き寝入り」ってことはあり得ないとは思っていたんですが(笑)やられっぱなしだったんですか?意外!あ〜、でもおふたりとも優しいからぐっと我慢しちゃうタイプなのかも〜。 / おみ ( 2006-05-15 10:08 )
から子さん:気を引きたいってのもあるんでしょうねー。2歳のときは、電話に出るのも一苦労でした。話しているとよじ登ってくるし、切ろうとするし(実際切られたことも度々)・・・(−−;今でも話が長くなると邪魔されます。こっちは仕事の話してるのよー!って、子どもに言ってもわかりませんよね。 / おみ ( 2006-05-15 10:01 )
あらーーー、たれ目さんだったとは!先生とゆっくり話ができる機会、貴重ですね。 / フィー子 ( 2006-05-14 22:43 )
おみさん=タレ目さん・・のイメージじゃなかったんですけど・・・^^;;;  / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:29 )
コドモのいるとこでの面談だったんですか?そりゃー、話づらいわ。ちなみにワタシも「優しそう」に見えるらしいです。その実態は!「怖いし、意地悪」です♪うひゃ〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-05-13 13:45 )
お手て出して自己主張くらい出来た方が良いですよ〜将来的には。家はやられっぱなしだった・・ / まりん ( 2006-05-12 21:13 )
こんにちは。都合が悪い話になると邪魔してくる・・・ってお話、そう言えばうちの子も、ママ同士が話しに夢中になっていると、わざと遠くへ行って「ママー!(こっち来て)」と呼びます(笑)。引き離そうとしているのかなぁ?( ̄∇ ̄;) / から子 ( 2006-05-12 13:50 )

2006-05-12 保育園での生活@

個別面談でゆっくり保育士さんとお話できました。
お子さんがいるらしい、というのは話に聞いていたのですが、
シンのクラスの担任保育士さん(C先生)も5歳と1歳のお子さんがいるとか。
シンの話もしましたが、個人的な話もできて面白かったです。

C先生のお話
シン君はホントに保育園を楽しんでくれているようで(^^)
3歳さんはまだお友達とうまく遊べない子もいるんですけど、
シン君のまわりにはいつもお友達がたくさんいて、楽しそうです。
絵本とかブロックの中のお遊びも好きだけど、外での遊びも大好きだし。
虫がすごく好きなんですよね。
外に出るたび、アリとかてんとう虫とか、捕まえて見せてくれますよ。
あれだけ臆せずに虫に手を出せるって、スバラシイことだと思います。


たいてい、保育士さんは子どものいいところを最初に褒めてくれます。
決して欠点は言いません。
なので気になっている点をいくつか質問。

ちゃんと給食を食べていますか?
えーと・・・(笑ってごまかし)
パンは大好きなようで、ちゃんと食べてくれます。
やっぱり野菜が好きではないみたいで、ある程度食べると
パタッと箸を置いてしまって、おしゃべりに夢中だったりしますね。
でもそういう子は多いです。
どうしても好きなものだけを食べちゃうんですね。


すみません。ご迷惑おかけしています。
最初はC先生が食べさせようとしても、
イヤ!と横を向いて逃げられてしまったらしいのですが、
隣のクラスの保育士さん(N先生:去年までシンの担任のひとり)に
「シンちゃんって、食べさせてもお野菜は食べてくれないんですか?」
と聞いたら
「そーんなことないわよー。シンちゃ〜ん、ほら、あ〜〜〜ん?」
と、N先生が差し出すと、ぱかっと大きな口を開けて食べたらしい。
C先生、ちょっとショック。
でもその後はC先生が「あ〜ん?」とやると、同様に大きな口を開けたらしい。
なに考えてるんだか。

(続く)

先頭 表紙

雅さん:シンは特にそういうところ(=ヒトを見て態度を変える)があるみたいです(−−;頭の中にランク付けした表を持ってるんじゃないかと・・・。その表、見てみたい! / おみ ( 2006-05-15 09:52 )
まりんさん:よく食べることはいちばんいいことです!先生方は「食べさせる」ことがいちばん重労働なんだとか。それだけに印象が大きいから、つい最初に褒めちゃうんでしょうね〜。うらやましいですよ〜。 / おみ ( 2006-05-15 09:50 )
コドモもちゃんとヒトを見てるんですよね。この先生なら食べなくても見逃してくれるとか。 / 雅(みやび) ( 2006-05-13 13:43 )
面談の度に給食は好きですね!と言われるブラザーズ・・二人とも好き嫌いほとんど無いし、野菜とか好きだし・・褒められるけど、複雑・・それしか褒めるところは無いのか・・!? / まりん ( 2006-05-12 21:12 )

2006-05-11 個別懇談

毎年、シンの保育園では個別懇談があります。
と、ここまで書いて、確か去年も書いたような・・・と探してみる。

ありました。

読み返して・・・あまり去年と変わってないかも?
相変わらずムラ食いするし、保育園でも同じみたいだし。
「食」に関してはあまり成長が見られなかったりして。

今年は今日の夕方17:40から。
夕飯の支度してから行かないと。
聞けた話はまた後日書きます。

3歳半を目前にした4月の健康診断では、体重がようやく13kgに!
よかった〜と喜んで身長を見たら98cm?!
え?もうすぐ1mですか?
重さの成長と身長の成長が比例していない(−−;
これを見てから、買う服を100から110に変更。
大は小を兼ねる。少々大きくてもいいから着なさい。

↓過去の日記を見ていて、結構面白かったので復活。
*** 最近のシン(覚書) ***
ブロックが好き。作るのは剣とか銃とか武器ばかり(−−;
ひとりでブツブツ言いながら遊ぶことが多くなった。
 夕飯準備時にまとわりつかれなくてとてもラク。
相変わらず、相方がキッチンに行くことに過剰反応。
 「それなぁに?」ではなく「なにたべるつもり?」に言葉が変わった(笑)
なにかをお願いするとき、甘えた声を出す。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:あ、お仲間みっけ♪この年代の男の子ってもれなくそうみたいですよ。保育園でもブロックを出すと、男の子はみんな武器を作って戦いになるらしいです(笑) / おみ ( 2006-05-15 09:48 )
マッキィ。さん:うちの母もその時代にしては背があり、結局今でも私は母を追い抜けないまま・・・。でもそろそろ縮んだかな?(笑)小6で160cm近くあったので、絶対170cmは越えるね〜とまわりから言われ、そのつもりだったのに、中学でピタっと止まってしまった私の成長。いや、横にはいまだに成長していますが(−−;私は逆に口が達者なこの時期の子ども、大っ嫌いでした(^^;母になると変わるもんですね。 / おみ ( 2006-05-15 09:47 )
フィー子さん:しどろもどろになって「ええっと〜」とごまかし方を考えてます。ごまかしたところで見抜かれるんですけど(笑)すらーっと、というより、ひょろ〜っとしてます。頭がでかいのでバランスが悪いんです。ZZ子ちゃんは「華奢」でかわいいじゃないですか。 / おみ ( 2006-05-15 09:43 )
まりんさん:まだ小さいですね〜。140くらいになってくると、もうかわいさはなくなるのかしら?でもいつも選んでるときに思うのは「女の子の服は種類も多いし、かわいいなぁ」ってことです。 / おみ ( 2006-05-15 09:37 )
雅さん:16.5kg?すごいっ!しっかり成長されてますね。だから写真で見ても同じ年に見えないのか!すごくしっかり「お姉さん」って感じですもん。確かに抱っこはまだ楽ですけど、この先腹が出てくると、そこに乗っけてしまいそうでコワイです(笑)Iちゃん「おこしいたくなっちゃうよ〜」って言って気遣ってくれるじゃないですか。でも「だっこちて」なんですよね。その矛盾が(見ているだけの私には)かわいいわぁ(^^) / おみ ( 2006-05-15 09:35 )
ブロックが好き。作るのは剣とか銃とか武器ばかり・・同じだわ〜^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:30 )
母がその時代にしては背があったので、「あんたは大きくなるから」と言われて、買うときはちょっと大きめでした。そしたらだんだん体が洋服にぴったりになってしまって。。。そして今もダイエット生活。。。。。 3歳ってかわいい頃ですよね〜。赤ちゃんは壊れそうで苦手ですけれど、一緒になって遊べるそのくらいの年の子供は好きです。 / マッキィ。 ( 2006-05-12 00:06 )
なにたべるつもり?^^^^^^面白すぎ〜〜〜。それを言われたパパはどう答えるんでしょう(笑)。98センチ、すらーっとしてますねえ。うちが98センチになるのは卒園の頃かしら・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-11 23:22 )
その位の子供の服って可愛いですよね〜 / まりん ( 2006-05-11 21:55 )
13キロかー。いいなぁー。うちの3歳女児、16キロ半よ?「だっこちておといれまでつれてって。」って言われてもなー。腰と背中に響くっちゅーの。コドモはそのうち大きくなるし、食べるようになるので今はでかくなくてもいいと痛感する今日この頃です。 / 雅(みやび) ( 2006-05-11 14:36 )

2006-05-07 嬉しかったこと

先日の日記にもあるように、まだまだ体調が悪い私。
その私を気遣って、相方が色々してくれます。
シンを妊娠中も同じようにつわりがあったのですが、
ここまで動いてはくれませんでした。感動。

朝起きて、シンを着替えさせている間に、朝ご飯を作ってくれる。
食べ終わって片づけをしている間、シンの相手。
お昼はなにかひらめいたらしく、自己流パスタソースを作る。
粉チーズたっぷりで、私にはとてもおいしかったのだけど
相方は納得がいかないようで「また今度リベンジしてやる!」
シンと一緒に昼寝して、その間に私は溜まっていたドラマを見る。
夕飯は豚キムチやぶりの塩焼きなど、用意してあった材料で調理。
シンとお風呂に入ってから後片付け。

かつてこんなに手伝ってくれたことがあるでしょうか。いいや、ない(即答)。
ああ、相方もしっかり「旦那として」「お父さんとして」成長して
くれたんだなぁ、と涙が出るほど嬉しかったです。

現在の妊娠がわかったとき、相方は
「お前を大事にせないかんなぁ」
といいましたが、はっきりいってアテにはしていませんでした。
が、今日は感動。
来週の母の日が、世間よりちょっと早く来た気分になりました。

ありがとう。いつも感謝しています。
これからも(家事と育児を)よろしくね。

先頭 表紙

まりんさん:世の中には子どもがいなくても家事を手伝ってくれる夫もいるというのにねぇ・・・。でも、そういう風にしつけ(?)なかった私の失敗だな、と思うことも。もちろん、亭主関白がお好きな方もいるし・・・ホント人それぞれですよね。 / おみ ( 2006-05-15 09:32 )
家はベィビィブラザー妊娠中に兄様の朝食だけはみてくれたけど、それ以来育児、家事の協力はまず無いです! / まりん ( 2006-05-12 21:14 )
フィー子さん:次の日にはもう元に戻ってましたが(−−;継続できないのが相方の難点。子どもが増えるにつれてパパの手伝いは増えて欲しいのに、現実は逆なんですか?そりゃいけませんねぇ。うちは家事はともかく、産まれたらシンの相手は相方まかせになりそうです。 / おみ ( 2006-05-12 09:49 )
涙出そう・・・・・・・・。ふつう2人め3人めと進むにつれ、パパの手伝いは減っていくそうですけど、おみさん宅は逆かもしれないですね。 / フィー子 ( 2006-05-11 23:23 )
denkoさん:夫婦になって、家族になって、一緒にいることが日常になってしまうと、お互い思いやりが減るような気がします。でも大事にしてないってことはないんじゃないでしょうか。普段の家事も旦那さんのためになっているんですし。 / おみ ( 2006-05-11 11:15 )
みゆ姉さん:いつも不満ばかり書いている気がするので、たまにいいことした日にゃ褒めちぎってやらないと(笑)つわりは、二日酔いと船酔いと貧血を足して2で割った感じです(どんなんだ) / おみ ( 2006-05-11 11:13 )
マッキィさん:いやぁ。予想はしていましたが、この日1日だけでした。普段、ゴミ捨て以外の家事は一切やらない人なので、こういう相方ではなく、常にやってくれる人を選んでくださいね。近い未来ですよ! / おみ ( 2006-05-11 11:12 )
それは嬉しい話ですねぇ。私は、夫を大事にしてないな……と反省。f(^ー^; / denko ( 2006-05-09 18:05 )
殺伐としたこの世に、こんなにも暖かい夫婦愛があるとは・・・何か良いこと聞いたって感じでこっちまで嬉しくなりました。つわりって知らないけれど苦しいんやろうな。二日酔いがずっと続くみたいな感じ?嫌やな・・・お体お大事にね。 / みゆ姉さん ( 2006-05-09 13:53 )
ステキー!わたしにもそのような相方が見つかるといいな〜。いつのことかわかんないけど、近い未来であることを祈る日々です。 お体をお大事に過ごしてくださいね! / マッキィ@未ログイン ( 2006-05-08 15:01 )

2006-05-03 いつになれば

5月になりました。
GWに入りましたが、体調は相変わらず。
今日は久しぶりに仕事でお客様宅へ行く予定だったのですが、
前日の体調が過去最悪で、どうしようかと迷ったほど。
しかし、緊張感のせいか、仕事に向かうと体調が良くなる。
今日の体調はとても良かったです。
(後日談:この次の日、体調はガタガタに崩れました。
 相方曰く「腹の子もお前の仕事に気をつかってるんだよ」)

先日、久しぶりにマタニティ雑誌を買ってみました。
シンの時代からいくらか変わっているかもしれないし。
もう忘れてしまっていることも多いので、一気に読んでしまいました。

つわりの特集では
「たいてい12週目くらいで治まり、食欲も出てきます」
ああ、やはりこの考えはシンのときと変わっていない(T_T)
シンのときは6ヶ月くらいまで続いたので、あと2ヶ月ほどこのままの体調?
でも出産直前までずーーーっと吐いてる人に比べれば、まだマシですよね。
実はバレー仲間にそういう人がいて、話を聞いて驚きました。
もう2人目を産む勇気はないらしいです。ナットク。


話は変わって。
以前、ある方の日記で
「子どもに『氷がとけると何になる?』と聞くと『春』と答える」
という話を読んで、いつかシンにも聞いてみようとずっと思っていました。
いきなり聞くと、理解できない言葉は無視するので(ーー;
夜、寝る前の静かな時間に聞いてみました。

おみ「ねぇ。氷がとけたら何になると思う?」
シン「??こおり?」
おみ「うん、氷。冷たい氷あるでしょう?あれがとけたら」
シン「・・・えーと、んーと、お天気!」
おみ「お天気?晴れるの?」
シン「うん。あったかくなるのー」

おお!期待はしてなかったのですが、それらしき返事が返ってきました。
なんだか嬉しかったです(^^)

先頭 表紙

フィー子さん:こういう「子どもならでは」の回答って、他にもあるのかもしれませんね。ZZ子ちゃんならもっと「おお!」って思うような返事をしてくれそうです。なにか「あー、そう答えるか」って感じの質問、他にありませんでしたか? / おみ ( 2006-05-12 09:46 )
私も何だかジンときました☆ / フィー子 ( 2006-05-11 23:25 )
雅さん:ビン?!ええと・・・Iちゃんはどういうつもりだったのかしら(笑)お話ができるようになったらKちゃんにも聞いてみてください(^^)同じく「ビンになる!」だったりして(笑) / おみ ( 2006-05-11 10:26 )
ファンタジーですよね。そういうふうに答えてくれるのって子育ての醍醐味かも。うちも早速、今きいてみました。「氷が溶けたら何になる?」「ビンになる!」「???」誰か説明して〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2006-05-08 14:28 )

2006-04-19 顔色でわかる

先日、仕事から帰ってきた相方が、私の顔を見るなり言った言葉。

「お前・・・クマできとるぞ」

げげ。
顔色が悪くなったり(貧血)することはよくあるけど、
クマなんてほとんどできたことないのにーーー。
鏡で確認したら、見事にくっきりと見えました。
鈍感な(失礼)相方が気付くくらいだから、他の人が
見てどう思ってたんだろう。
と言っても、会ったのはシンの保育園の先生くらいだけど。

そして今朝。
シンを保育園に送って行ったら、担任の保育士さんから
「お母さん・・・体調いかがです?つわりとか・・・」
と聞かれ、
「あるんです〜(T_T)」
と言ったら

「やっぱり。体調悪そうですもん。大事にしてくださいね」

そんなに見た目ヒドイですか?(−−;
どんなに気持ち悪くても、毎朝シンを保育園まで送って行かなきゃいけないので、
お化粧と髪のセットだけはきっちりしてたつもりだったのに。orz

初期の段階ってお腹も出てないし、体型は普通で見た目には「妊婦」ってわかんないのよね。
それなのに、つわりで気持ち悪いわ、大事にしなきゃいけないわってどうなのよ。
お腹が大きくなった頃に、つわりってのもアリだと思うんですが。
それだと皆気遣いますよね、電車とか公共の場でも。
・・・と、文句を言っても仕方ない。
今はとにかく早くつわりが治まってくれるのを願う毎日です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん:ありがとうございます(^^)ムーチョ母さんもつわりありました?どのくらいで治まりました?私は今回も雑誌によく書かれている「12週目くらいで軽くなり・・・」には当てはまらなかったようです(T_T) / おみ ( 2006-05-05 22:12 )
おめでとうございます、おみさん。(めちゃめちゃ遅いコメント^^;;) つわり、大変なの、わかりますよ〜〜。頑張ってくださいね〜〜。  / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:42 )
てじおさん:シンの時も6ヶ月まで続いて、気持ち悪かったんですけど、今回は吐くこともあって・・・。シンのときよりひどいかもしれません。これはもう願うしかないですよね(−−; / おみ ( 2006-04-25 13:11 )
つわり、1人目と2人目でも違うみたいですね。ウチも、息子のときよりも今の妊娠のときのほうが、辛そうでした。はやく落ち着かれますように〜 / てじお ( 2006-04-24 22:02 )
フィー子さん:シンの時代にも「初めてのたまごくらぶ」って雑誌に、たまちゃんというキャラクターの「私は妊娠してますよ」ということを示す小さなマスコットがあってつけていたんですけど、いかんせん認知度が低すぎました。誰も気付いてくれませんでした。今はお腹がぽっこりのイラストが描いてあるものに変わったらしいですけど。車の初心者マークのように認知度があがるといいですねぇ。 / おみ ( 2006-04-21 10:11 )
みゆ姉さん:ありがとうございます。もちろん「貸してよ〜。ダメ?」なんて聞き方はしませんが(笑)楽観過ぎでしょうかねぇ(^^;私もタイトルのように人生を考えてしまっているので。 / おみ ( 2006-04-21 10:08 )
denkoさん:具合悪〜いって態度で示しているんですけど、それでも理解してもらえない・・・というか、相方もまわりも慣れてきた?! / おみ ( 2006-04-21 10:07 )
レイさん:シンのときもつわりひどかったです。今より食べられなくて初期に3〜4kg痩せたんじゃないかなぁ。で、それが6ヶ月頃まで続いたので「もう妊娠なんてイヤだ!」と思っちゃいましたよ。早く治まってほしいです〜。 / おみ ( 2006-04-21 10:05 )
まりんさん:私もシンのときは臨月まで通勤していましたが、途中で断念して車通勤に変えちゃいました。大きなお腹をむぎゅーーっと押されるのがコワいし、誰も席なんて譲ってくれないし(−−;挙句の果てに邪魔そうに見られて「もうやだ!」と・・・。世間に負けた・・・。 / おみ ( 2006-04-21 10:03 )
本当にそう。初期こそつらいのにね。先日ついに妊娠してますマークみたいなもの、できたんですよね。それをバッグにつけたりするみたいですよ。認知度はいかに?という感じですが。 / フィー子 ( 2006-04-20 19:28 )
おめでとうございます!お金は何とかなるものです。いや、、楽観過ぎるかしら・・・でも、頼れるうちに頼っても良いと思います。子は宝ですものね。体調気をつけてくださいね。 / みゆ姉さん ( 2006-04-20 13:32 )
辛い時期ですね。思い切り、具合悪いっぷりしてしまったら?無理しないでねー。 / denko ( 2006-04-20 13:20 )
過ぎてしまえば・・・なんだけど、一番しんどいときかな。シンくんの時はどうでした?ほんと、早く治まって〜だね。 / レイ ( 2006-04-19 20:13 )
うんうん。私も上の子を妊娠8ヶ月まで満員電車で通勤していたから、初期の頃は辛かった〜お腹出始める前からわざとあからさまにマタニティなジャンパースカート穿いて通勤するようにしていたなぁ・・一番つわりが酷いときでも有るしねぇ・・ / まりん ( 2006-04-19 10:53 )

[次の10件を表示] (総目次)