himajin top
ヒトリコトノハ

「」って○か×か!
ひとりでつぶやいてみます。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-21 手塚治虫『アドルフに告ぐ』を読む
2003-08-20 萩尾望都『半神』を読む
2003-08-19 本部は厳しい指導を
2003-08-17 いいもん見た
2003-08-16 開幕前夜。
2003-08-15 寒い・・・。
2003-08-12 test


2003-08-21 手塚治虫『アドルフに告ぐ』を読む

 漫画読書日記になりつつある・・・。

 今更ながら、手塚治虫氏の作品をいくつか読み始めています。
 今までは、なんとなく手塚治虫の作品を敬遠していました。それが、今月の初旬にとある部屋で強制的に時間を潰さなければいけない事になって、他に選択肢が無くて仕方なく『BLACK JACK』を手に取ったのが氏の作品との出会いでした。その部屋には、CDプレイヤーと本棚ぐらいしかありませんでした。そこにテレビとかゲームキューブとかあったら一生手塚作品を読むことは無かったかも!? というわけで、私はCDプレイヤーにお気に入りのBT「E.S.C.M.」を入れて、『BLACK JACK』を読み始めたのです。

 それから、2週間ぐらい経って、『アドルフに告ぐ』を読みました。『BLACK JACK』はまだ全部読み終えていないのですが、『アドルフに告ぐ』は一気に読み上げました。

 それにしても手塚治虫は漫画がうまい。目まぐるしいアドルフ・ヒトラーの顔の描写、神戸の町の空気感と、それが空襲によって破壊されていく描写、アドルフ・カウフマンとアドルフ・カミルが対決するクライマックス・シーン・・・等々、ここには書ききれません。それら手塚治虫のうまさのひとつひとつが、彼が訴えたかったであろう「正義ってものの正体」という命題を指し示し、その命題について読者を考えさせることに成功しています。
 手塚治虫の姿勢として偉いのは、3人のアドルフにはもちろん、この作品に出てくる殆どの登場人物に彼ら/彼女らの正義を与え、おのおのそれに殉じさせている所です。特高警察の赤羽というサブキャラですら、彼の正義によって気狂い、死んでいる。このように手塚はある時代におけるそれぞれの正義を俯瞰して書くことによって、単純な正義/悪の2項対立という罠から巧妙に逃れているのです。それぞれが、それぞれの正義に殉じているという点において、ヒトラーも、カウフマンも、カミルも、そして赤羽ですら同じ土俵に乗せられている。ここに手塚の凄みがあると思うのです。

 作品の終盤では、物語はパレスチナに舞台を移します。このことは非常に示唆的です。ヒトラーは死に、日本の軍部は解体し、時を経て冷戦は終結し、東西ドイツは統一し、日本が経済的繁栄を誇り、何より作者の手塚治虫が亡くなった現在でも、正義によって人々は殉じ、人を殺してさえいるのです。

先頭 表紙

「PLUTO」だっけ・・・。浦沢直樹はあんまり好きじゃないんだよなあ。毎週HAPPYを苛々しながら読んでいた事を思い出す。 / nis ( 2003-08-29 15:11 )
んで、浦沢直樹vs手塚治虫の企画があるらしいですね。なんなんだろ・・・ / salut ( 2003-08-25 10:05 )

2003-08-20 萩尾望都『半神』を読む

 良いという話は昔から聞いてたんですけど、この度ようやく『半神』を読みました。

 枚数16ページの中にあれだけの物語を紡ぐことができるのは、ひとえに萩尾望都の力量だと思います。「心」の「動き」を書かせたら、彼女の右に出る人はいないと思います。モノローグの緻密さ。ストーリーの構成の妙。そしてこの作品では彼女の絵が凄い。16ページという短い枚数で物語を紡ぐことができたのはあの絵の力によるところが大きいと思います。
 シャム双生児という私たちには縁遠い設定を扱いながら、それでも感情移入してしまいます。それは、この物語が象徴している何かを私たちはそれぞれ持っているから・・・。何かとは・・・喪失感、孤独、重荷、憎しみ、嫉妬、美、愛憎・・・・・などの言葉では単純に表すことのできない「何か」です。それを萩尾望都は描いて見せたのだと私は思います。
 
 文庫版で読んだのですが、佐藤嗣麻子(映画監督)の解説も良かったです。映画を、ストーリーを作ろうとしている人はぜひ読んでみてください。

(萩尾望都は『スターレッド』も素晴らしいです。特にそのラスト(ネタばれ→エルグが一人取り残された惑星で愛を叫んだ後の、その惑星に起こったことを書いたシーン)・・・「世界そのもの」を書ききった力作です。)

先頭 表紙

そうそう、舞台になってたんでしたよね。見てみたいのですがレンタルしてるかな? / nis ( 2003-08-23 17:26 )
日記にもちょっと書いたけど、俺も最近野田秀樹の舞台のビデオで「半神」見たんすよ!奇遇ですなあ。 / カトー ( 2003-08-22 02:55 )

2003-08-19 本部は厳しい指導を

 町田に新しくできた日高屋(チェーンのラーメン店)に行ったんです。何も期待していなかったのですが、意外なことにおいしい。思わぬ収穫でした。

 思えば、チェーン店って開店当初がいちばんおいしい気がします。年が経つ毎に不味くなっていく・・・。まあ、バイトが作っている店(日高屋がそうなのかどうかは知らないのですが)の宿命なのでしょうが、マニュアルを遵守するということがどんどんおざなりになってしまう・・・。

 というわけで、新しくできたその店には今の味を維持して言って欲しいと思うのです。

先頭 表紙

2003-08-17 いいもん見た

 FC東京×セレッソ大阪について、「FC東京観戦記」にアップしたのでご覧ください。

先頭 表紙

2003-08-16 開幕前夜。

 寒い・・・。やはりというか、風邪引いてしまいました。何とかして明日までには治さないと・・・。
 明日(というか今日か)はJリーグ2ndステージ開幕戦です。FC東京はセレッソと対戦です。味の素スタジアムに這ってでも行こうと思っています。小気味良い攻撃サッカーが見れますように。マドリー戦で見せたプレスが90分続いて、決定力が上がれば言うことなしですが・・・・。なかなか実践するのは難しいようで。

 Tekara feat.Lucy Cotter/Breathe in You(Airscape remix)を聴きました。キラキラしているけど程よく抑えてある、歌ものトランスです。BTのRememberに似ているかもしれません。(どこが、といわれると返答に困ってしまいますが)

先頭 表紙

おお。新譜も出るし、忙しくなりそうですね。SPACEの新しいアンセム誕生なるか!? / nis ( 2003-08-20 10:15 )
Chicane9/8に新譜でます。Chicane&Agneli&Nelson/Back to Back、それとChicane/Looking Down EP(incl.Daylight(ATB Remix)) / salut ( 2003-08-18 03:05 )
もう、降格はしないだろうから(現在勝ち点25)、ガンガン行って次世代の東京の姿を見せて欲しいものです。ところで、矢野貴章ください。>たー / nis ( 2003-08-16 01:57 )
はじまりますねえ〜 日記が復活してうれしいわけです。 / たー ( 2003-08-16 01:37 )

2003-08-15 寒い・・・。

 移転しました。

 ここ何日か、夏なのに寒い日が続いています。
 カフェオレをすする毎日です。

 ところで、最近メーターが壊れたかなんかで、ガスが使えません。
 幸いカセットコンロがあるので、お湯を沸かしたりはできるのですが、問題なのはシャワー。夏だから大丈夫かと思っていたら、ここ何日か寒いの何の。このままだと絶対風邪引きます。
 近くに銭湯があるので、今日はそこに行くつもりです。

 さて、寒いといえば冷蔵庫。冷蔵庫といえば氷温。氷温といえばチルド・・・chilled・・・。というわけで、やっとChilled手にいれました。Lost You Somewhere (Heliotropic Mix)聴いて幸せになりましょう。この人ほど、音が幸せに直結している人はいないよなあ。

 早起きしてACミラン×バルセロナの試合見ました。バルサGKのジョルケラ(ホルケーラ?)、ファンになりそうです。あの(不必要に)必死な顔がいい!

先頭 表紙

SHIBUYA!!!! / salut ( 2003-08-20 06:38 )
どこのユニオンですか?御茶ノ水?新宿?淵野辺? / nis ( 2003-08-18 06:36 )
今、ユニオンはトランスの放出がすごいです!レギュラーの入荷でもかなりレア盤が来ます!アナログだけじゃなくてきっとCDもすごいでしょう!Strong In Loveはポップでドギブアップなオリジナルもサイコーです。 / salut ( 2003-08-17 18:40 )
こんにちは!早寝早起きも度が過ぎると日中眠くて眠くて・・。バルサはクアレズマとロナルジーニョの両新加入選手が、早速息の合ったプレーを見せていました。相性がいいようで期待できます。プジョルが効いてました!キーパー飛び出した時にゴール寸前でクリアしたシーンは歓喜してしまいました。対してミランは攻めさせてもらっているという状態でした。アンチェロッティ苦い顔してました。2-0でバルサが勝ちましたよ。 / nis ( 2003-08-16 00:44 )
はじめまして! 早起きって、凄い早起きですねぇ(笑)。私はちょうどこのあたりで眠りに付きました。両方とも好きなチームなのですが、どんな試合でした? / KATSUMI@適度に活動中 ( 2003-08-15 14:05 )

2003-08-12 test

testtest

先頭 表紙

あんなに国民に認知された曲を作った人に似ているなんて恐れ多いです・・・・。太ればもっと似る気がします。 / nis ( 2003-08-18 06:35 )
純が「nis君はテツ&トモの青いジャージの方に似てる」って・・・ / salut ( 2003-08-17 18:32 )
みなさん、どんどん「つっこんで」ください。 / nis ( 2003-08-15 05:52 )

[最新の10件を表示] (総目次)