himajin top
amyamyの「ミニ戸購入〜完成までの日記」

何かと話題のミニ戸建てを買いました〜
まだできていないので(汗 引越しまでの日記にしようと思います。
よかったら遊びにきてください^^

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-08 祝!窓らしきもの発見の巻
2003-11-05 やってる様子はあるんだけどwの巻
2003-11-03 ベランダがいい感じ〜の巻
2003-10-30 不法侵入の巻
2003-10-29 ローンがおりたぜぃの巻
2003-10-27 昼間のマイホーム(建築中)の巻
2003-10-24 壁がはいりはじめたじょ♪の巻
2003-10-19 すっかり骨組みができたゾ!の巻
2003-10-15 新しいうおうちに向けてお買い物♪の巻
2003-10-14 売主さんの巻


2003-11-08 祝!窓らしきもの発見の巻


今日は15:00位から大倉山に向かうはずが近所の新築物件を冷やかしにみにいこうとしているうちにだんだんと武蔵新城に向かってました^^;
激安ペット用品の店やディスカウント酒屋さんとか見つけたので結構楽しかった!いやー元住吉、奥が深い。

結局おうちをみにいったのがまた暗くなってからだったのですが、ちょうど窓を入れる作業の真っ最中で久しぶりにダンナと二人で興奮してしまいました^^
いろいろな建築日記を読んだ中でみんな言っていたのが

「窓が入るとぐっと家らしくなる」

うんうん、ほんとに窓らしきものができると印象がだいぶ変わるなぁとしみぢみ思ったのでした〜

帰りがけに仲介してもらった会社の社長を発見。社長はmakicoo邸から30秒の所で5000万台の家を5棟売ってるのですが、なかなか売れないみたいで困ってました。

25坪の3F建(南道路向き)間口も広い上に目いっぱい建ててるので、かなり大きなおうち。デザインがかっこよくてお勧めです。興味ある方はmakicooまで♪
(何故か宣伝ww)

先頭 表紙

ユーカヌバとアドバンスパピーで育ててくださいとブリーダーに言われてたけど病院ではアイムス使えといわれた。結局ウンチ調べられるからバレちゃ今後の付き合いも困るんでアイムスにしてるけど最近、白飯欲しがるので食わせたり。やばいかな?w / めいじ ( 2003-11-09 22:25 )
安かったですよ〜ユーカヌバ15kgが4000円台でした〜それにしてもMダックスといえど目を離すと被害甚大なのね><まだまだできたてなのにそれは絶交したくなりますな^^; / makicoo ( 2003-11-09 19:45 )
激安ペット用品ですって…羨ましい>< うちのワンコさんは一昨日だか家の壁紙ビリビリにした上にそこをガリガリしたらしくて中の木まで見えちゃっててね…今は絶交中だからあまり話ししない。 / めいじ ( 2003-11-08 23:22 )

2003-11-05 やってる様子はあるんだけどwの巻


今日も懲りずに見に行ったのですが、目だって変わった所はなし^^;
いやーダンナ共々「建売なんてちゃっちゃっちゃ〜と作るんやぁねぇ」と分かった気でいましたが、どこをやったのかわからない位きっちり作ってくれてるんですねぇ、、改めて大工さんありがとう!

強いて今日の特筆すべき点は防火用のグラスウールが納品されていたことかな?一応窓はペアガラスなのですが、グラスウールは断熱材としての用途ではなく、あくまでも「防火」の位置づけでのグラスウールみたいです、うちの場合。

それにしても早く階段できないかなぁ。まだ3Fにのぼった事がないので、ほんとに楽しみ><

←3Fまで続く梯子さん。。
早く階段作ってくれ〜^^

先頭 表紙

同居人が許せないとはw うちの場合ダンナ綺麗好き+私ホコリ平気な感じです・・・追い出されないよう気をつけようw / makicoo ( 2003-11-09 19:46 )
うんうん、収納多くてすごーくいい家で、気に入ってたんだけど同居人が許せなくて一年で出たよ(笑) / めいじ ( 2003-11-08 23:16 )
おおっめいじさん、何と多才の人なんだ〜!建売でもこんなに愛着沸いてるのに一から自分が決めた家とかもう考えられない位かわいいんだろうなー^^確かに一から決めるとなると時間も体力もかかりそう^^; / makicoo ( 2003-11-08 17:55 )
私ね、実は一軒自分が設計して建てた家がこの世にあるのよ…。設計に半年以上かかった気がする。今回の家はもう元気ないから形が決まってて中だけ好きなようにできるフリープランにした^^; / めいじ ( 2003-11-06 18:24 )
ロマンか〜♪うちは敷地の関係上3階一択だったのでロマンというか、、まぁロマンにしときましょうw注文住宅とかだと何でもできる分お互いの夢語らい場?!みたいなのがちょっと羨ましいです〜建築日記とかみるとみんな夫婦ゲンカしていてほほえましぃみたいなw / makicoo ( 2003-11-05 20:40 )
3階いいですね〜。うちの旦那も屋根裏部屋的な3階が欲しかったみたいで。ロフトとかね(笑)男のロマンだそうで…。予算見てから言えって感じでした爆 / めいじ ( 2003-11-05 10:52 )

2003-11-03 ベランダがいい感じ〜の巻


友達の結婚式で高知に1泊2日で行って参りました〜
国内旅行だからと舐めてかかったら本日は激疲れでDOWN。。。
やっぱり移動すると疲れるのねぇ、何はともあれピコちゃん結婚おめでとう♪なのでした〜

さてヘロヘロの体に鞭打っておうちだけはなんとかみて参りました〜
外壁部分もだいぶできあがってきていやぁほんとおうちっぽくなってきましたね〜
今日は3Fに注目〜
道路側からみて左側も幅1Mくらい?でベランダになってます。「陽が昇ったら起きやがれサンルーム仕様」ですね(笑)

そろそろユニットバスも入りはじめ、この日記も佳境に入り始めてるのでしょうか!11月も仕事が忙しいし時間はびゅんびゅんすぎていくのでしょうか、、
おうちはできるのはとっても楽しみなんだけど、こうやって楽しみにしている毎日が終わってしまうのもチト寂しいですねぇ。

先頭 表紙

おー、引越しっつうイベントがありましたね!今の家に移る時、引越しやさんがきた時点でダンボール5箱分片付いていなかった思い出がひしひしと^^;今回はお片付けの上手なダンナさまがいるから大丈夫かしら^^; / makicoo ( 2003-11-04 20:09 )
まだまだ〜。出来上がってからもなかなか楽しいよ(^-^)引越しは苦痛じゃがのぉ;; うちなんてまだクローゼットには未開封のダンボール転がっちゃってるよ爆 / めいじ ( 2003-11-04 00:10 )

2003-10-30 不法侵入の巻


今日は勇気を出して、、梯子を上ってみました!
さすがに3Fまでは怖くてのぼらなかったんだけど、2Fでも十分眺めがよくって感動しました!
私はめちゃくちゃ狭い家を想像したたのでしばし呆然・・隣の建築中の家はやっぱり圧迫感がありますが、北側は思った以上に開放感に溢れていてびっくり。
後気にいったのは2Fから3Fへの吹き抜け。ここから光が入るのかぁとしばしにやけてしまいました!
3Fのベッドルームは2面がバルコニーになる分ちょっと狭いかも、、と思ったのですが、何とかベッド2台は入りそう、、

やっぱりどんどん出来ていくと気になっちゃって、今はあちこちの建築日記系のサイトをうろうろしてます。敷地が広い家の建築日記はあまり興味がなく。
やっぱり似た家同士のひょろひょろした家が気になりますな。
昨日みたページで!!!だったのはうちと同じ18坪の家で1Fを賃貸用にしていた人。

覚悟を決めれば何だってできるのね。。
まだ見ぬ息子は是非建築家にw

先頭 表紙

はーい、本当にわくわくしてきました!うちの2Fはまし切り0なので、見た目は本当にだだっぴろいです。家具をいれた後の事までは考えていずハッて感じですw / makicoo ( 2003-10-31 20:12 )
わくわくしてきたね〜!うちの家も建築中は狭いのか広いのかわかんなくてね。壁ができたら「これに家具入れてたら相当狭い!」と感じてちょっと泣きそうになってた、実は(笑) こんなんで良かったのかなぁ。。。と。家具入れてみたら思ったほど狭くなくて安心した(笑) / めいじ ( 2003-10-30 23:59 )

2003-10-29 ローンがおりたぜぃの巻

という事でめでたくローンがおりました♪(パチパチ)
とうとう借金もちかぁと思いつつも最近物欲が激しいです。

引越しとなると家具がほしくなるので今狙ってる家具をいくつか。
★皮張りソファー
大塚家具で16万のソファーがいたく気にいり、購入検討中。。
通販で済ませようとか思いつつもやっぱり座ってしまうと、ねぇ。。
ちなみに今あるソファーは私が一人暮らししてた時にユーズドの店で1万円のモノ。。いらないのかなぁ、だけどほしいなw
★シングルベッド×2
今はフトンで寝てるのですが、埃アレルギーのダンナ的には床より高い所で寝たいとのこと。横浜ファニチャー(WEB通販)か家具屋さんでいいマットレスを買ってしまうのかかなり迷ってます、、ファニチャーだと2つで10万しないのに、家具屋さんだと20万とか30万とかなぁ、、フトンでいいのかなw
★スピーカー
これはダンナさまの希望なのですが、BOSEのスピーカーがほしいほしいといっています。私的にはスピーカーよりおっきいテレビなんですけどね(w
ただ普段はあまり物欲がない人なので、希望は叶えてあげたいものです。。
だけど後回しかな、これw20万くらいするらしい、、ブルブル
★ダイニングテーブル
将来子供ができた時に一緒に勉強できるようなおっきいダイニングテーブルがほしいのですが、今は必要ないので却下の方向、、ほしいのは椅子こみで20万でした、、今はいらんかな。

他絶対必要なもの
★エアコン。
少なくとも寝る部屋とリビングには必須!10万〜20万?
★カーテン
既製品でしかも通販でいい気がしてたのですが、窓の形が結構変わっているので、あわない可能性大。。値段は全部5万〜∞。。
ちなみに私の上司はマンションを買ったのですが、カーテン代で50万かかったそうな、、マヂデスカ!
★洗濯機
ドラム式のがほしい。。ちなみに今は私が一人暮らししていた時に15000円で買った中古の洗濯機がまだまだ現役ですw前使っていた人の分も合わせると10年は働いてくださっております、、あっぱれ♪そしてそろそろ引退してもらう時期なのかなぁ、、予算10万〜15万。

なんか他にも一杯あるはずなのですが、今予算組んでるのはこのあたりです。

普段結構ケチケチ暮らしている分景気よくいきたい所なんですがどうなる事やら〜
乞うご期待、、?

先頭 表紙

外溝工事といえば家の前に木を植えたいんです。どっかのミニ戸で紅葉植えている家があったのですが、キレイだったなぁ、、 / makicoo ( 2003-10-30 21:57 )
テラスや家の囲いや土間コンの外溝工事が思いのほか高かったデス>< / めいじ ( 2003-10-30 08:24 )
うっひゃー、確かに壁ホースとか、自分の家とかだと気になっちゃいそう、、ン千万の借金に比べれば、、とかいって散財する予感ぷんぷん・・w / makicoo ( 2003-10-29 20:37 )
見えないお金がどんどん減っていくから頑張ってね。カーテンはね、うちも既製品じゃサイズ合わなくてね・・・。エアコンもなんだかんだで全室つけたり、壁にホースじゃみっともないから化粧カバーつけますみたいなところで予定外の出費ありとか。ムーンw / めいじ ( 2003-10-29 01:43 )

2003-10-27 昼間のマイホーム(建築中)の巻


日曜日は工事がお休み!建売の場合、できるまではまだ業者さんの所有物な訳でなかなか工事している現場に「こんにちわ〜♪」というのが言い出せない私・・
普段は「昔外国に住んでたでしょ??」と必ず指摘される程騒がしいのにこういう時はヤマトナデシコ(爆)なんですよね。。なんでだろ〜なんでだろ〜

日曜日という事もあり、今日は工事がお休み。なので久しぶりに昼間の我が家をじっくり拝見、、やっぱりミニ戸らしく幅が狭いっっ!
それでも青空に堂々とひょろひょろそびえたつマイホームはみていてとってもうれしかったです!

場所の話をいくつか。
土地の価値として重視される事が多いのは土地の南側が道路に面していること。
目の前に家がない分、日当たりがいい!という事になりやすいです。
ただうちのようなミニ戸の場合、道路に接している部分は限られてしまうので、必ずしも南道路に面してるからいい!とはいえないのだなぁというのを建ち始めた後に感じました。うちの場合、ラッキーな事に南側に建つ家は2F建て+うちは2階リビングな事もあり、日当たり重視なダンナ的には大満足のようです。

*ちなみに土地の値段の基準は「路線価」といって、「ここの土地は評価額○○円」というのが官庁でそれはそれは細かく公示されているんです。同じエリアであっても接している道路によって土地の値段が全然違うので、眺めているだけですごく面白い!↓で簡単にみれるので興味のある方は是非!
http://www.rosenka.nta.go.jp/

今は電柱と電線が見苦しいですが、電柱の移設作業の真っ最中なのでもうちょっとしたらスッキリする予定。それにしても更地の時は全然ここまで頭回りませんでした、、建て始めてみないと分からない事一杯あります(汗

この写真からは分からないですが、屋根はほとんどもう完了しています。予想もしなかった3Fの奥側の部屋の上に天窓が設置されていました。。
開けたりとかできるんでしょうか、、、掃除はできるのだろうか、、(汗

先頭 表紙

そうそうこれは税金計算用なのでほとんどの場合安くでちゃうみたい。私も調べたら1000万近く違って騙されたかとwもともと1.25倍は違っていて、その他にも結局ほしい人が一杯いたりなかなか土地が出ない土地柄だとどんどん上がっちゃうみたいです。不動産屋さんの軒先とか今でも癖でわりとチェックしてるんですが、結局あんまりかわらないみたいでした^^ / makicoo ( 2003-10-29 20:36 )
んー、これには安く出てるんだろうか・・・それとも高く買ってしまったのだろうか。まぁいいや♪ありがとん★ / めいじ ( 2003-10-29 01:41 )
http://tochi.mlit.go.jp/ だとそのものズバリの土地の値段が出るからおもしろいかも? / makicoo ( 2003-10-28 21:26 )
こんにちわー!見方、一見理解不能ですよね^^;ただあの表を見るとたとえ近所でも資産価値が違うのだなぁと思って諦めがつきやすくなります^^;近所に場所がイイナと思うミニ戸があったのですが、土地代がうちより500万かかっているらしい事がわかり、すぱっと諦めがつきました^^; / makicoo ( 2003-10-28 21:12 )
うむ。理解できぬ。 / めいじ ( 2003-10-27 23:23 )
路線なんたら見たいみたい、アクロバットリーダを初期化してから入れてなかったので今DLしてますw / めいじ ( 2003-10-27 23:03 )

2003-10-24 壁がはいりはじめたじょ♪の巻


今週は仕事が忙しすぎて全然見にいけず、、それで今日行ったらもうおうちがすっかりシートにかぶされていてあらビックリ!なのでした。
こまめに見に行ってるダンナ曰く、「毎日どこをやってるかわからん」との事だったのですが、探検してみると壁がはいりはじめていて感動!なんだかぢーんとしてしまいました!

1Fは間取りがしっかりとできているのでウロウロ徘徊していたんだけど、洗面所広っっ!今のマンションも洗面所が広めなのですが、倍はあるね、うん。洗濯物とか洗面所で干してすませられちゃいそうな勢いでお互い「むむむ」とうなってしまいました。私とダンナ大満足だけど、将来子供から恨まれそう、、「なんでもっと部屋広くとらなかったのっ」てw

建ち始めちゃった後の家ならこんな「個性的」な間取りにはならなかったので、改めていい出会いに感謝。ダンナさまよ、がんばって借金返そうゼイ♪

先頭 表紙

あはは、正に犬用のお風呂とか置くの楽しみです♪それにしてもめいじさんは現役ママのコメントは説得力あるな^^いつか妊娠日記とかつけはじめたらアドヴァイスよろしくです♪ / makicoo ( 2003-10-27 20:16 )
洗面所広いのいいよね。犬洗ったり乾かしたり何かと…(笑) 子供二人お風呂入れたりする時は着替えも楽だしいいよ。きっと恨まれたりしないよ〜w / めいじ ( 2003-10-25 18:57 )

2003-10-19 すっかり骨組みができたゾ!の巻


週末は「松下電器」のショールームに行くはずが苦労して辿りついたのが「松下電工」のショールームだったり(!!)行こうと思ってた犬カフェが潰れてたり散々だったりしました。。まぁ合計10Km近く歩いたので健康のためにヨシとしましょうか、、それにしても「松下電工」も「松下電器」もログはNationalっていったい・・・
(行く前にまず気付けっって感じなんですけどね^^;)

ということでおうちの方は順調に建っていってます。骨組みはほぼ完了で、これから板をはってく感じです。やっぱり3階建て、特にミニ戸はマンション並みの圧迫感なので、建替えとかは近所の人の目もあり難しそう^^;

思っていたより1階のピアノ部屋(の予定なのです・・・!)が広く、また大きめにとった洗面所がお風呂よりも広く、今のところ文句ないです。
ベランダの形がちょっとかわってるのでそこもPRポイントだったり、、!

先頭 表紙

めいじさんこんにちわー^^アドヴァイスどおり結構毎日みにいってます♪ ただいつも夜でこんな写真ばっかり>< / makicoo ( 2003-10-22 21:58 )
家の土台とか骨組み部分はシカと写真に収めておいてください(笑) 私みたいにあとで見たくなっても板はがさにゃ見れんなるから… / めいじ ( 2003-10-21 17:11 )

2003-10-15 新しいうおうちに向けてお買い物♪の巻


「新しいおうち」というキーワードを免罪符にして、多分これからタガがはずれていく予感がぷんぷんするこの頃・・・

衝動買いしてしまいました・・・

シャガールの絵(爆)

なんでこうどうでもいいもんから買っちゃうんだろう、、とか思いつつ、↓の「私と村」という絵、大好きなんですねー。
モトスミで倒産した?画廊(というよりデパートとかの絵画ショップだしてる所と思われ)さんが所有していた絵の大バーゲンを期間限定でやってるんです。もー大好きな絵がとてつもなく安く売られている訳ではありませんか!!!

もちろん本物の場合は投げ売りできるような値段では出ませんが、色合い等の再現を行ったきちんとした複製+ちゃんとした額縁セットにも万単位のお金がかかっちゃうものなのです。それがもう一杯おいてあるんだからたまりません;;

ミュッセもいいなぁと思ったのですが、縦長なので飾る場所が思いつかず。
↓の「私と村」だと玄関とか居間とかにちょうどいいサイズなんで思い切ってご購入!(っていってもやっすいですけどねぇ)
そのほかにも竹久夢二とかなんだかんだぴんとくる絵が一杯あったのですが、会社員の寂しさよ・・・

いつか大金持ちになったら大好きなクリムトとかコレクションしたいなぁと夢見心地で帰ってきました。
それにしても売ってる方は小娘が絵ごときに大枚はたくように見えるはずもなく、「これください♪」の一言にかなりびびってました。
セールは土曜日まで。。


もう一枚買っちゃいそう、、、

先頭 表紙

体しんどそうですねぇ、、ゆっくり休めればいいのにお母さんは大変だ;; / makicoo ( 2003-10-17 20:21 )
黒ブチに桜!!それもまた、、、wただうちのダンナは分かりやすい絵が好きなので、これもダンナにとっては胃痛のもとかもwまーこっそりかえちゃってみられそうな時だけいれかえる!とかどうでしょう! / makicoo ( 2003-10-17 20:20 )
私もステキな絵を真っ白の壁に飾りたいんだなぁ。今飾ってあるのは親戚のおっちゃんが撮った桜のドアップでしかも黒縁の額でね。でも玄関に飾ってね〜って言われたら嫌とも言えんかった、あぁぁぁまた胃痛が・・・w / めいじ ( 2003-10-17 17:48 )

2003-10-14 売主さんの巻

仲介してくれた会社は全員スーツピシッな感じなのですが、肝心の売主さんの所はなんか工務店のような雰囲気でw
実は今住んでるマンションを借りる前にモトスミの不動産屋さんを結構回ってみたのですが、一番感じ悪かったのは売主さんのとこだったんで、最初は正直ちょっと警戒しておりました。
また近所のアパートや駐車場を結構な勢いで管理している会社さんだったので、「儲けるのがうまい」=「ケチ?」みたいな先入観もちょっとあったのも事実

ただ最初にあった時から本音バシバシでおもしろい!今回5区画たつのですが、うちが一番安く、一番高い家とは1000万ちょい値段に開きがある訳なのです。

売主さん曰く
「いやー、ここは一番安い家だから(つけたくても)それはつけられない」
「(1000万高いうちの方は)もうちょっといい設備なのですが、お宅はここまでしか出せないです!」

同じ区画の高い方のキッチンなんてほとんど知る機会ないんだし、「高い家と同じ設備つけるんでっせー」とかいくらでも嘘つけるのに、ねぇw
黙ってればいいのに、と小一時間問い詰めたい気持ちになりつつ、裏事情?というかそのへんをあっけらからんと、だけどちょっと残念そうにトツトツ語る雰囲気はかなり私のツボにはまったのでした。

また売主さんはmakicoo邸を設計してくれた設計士さんを尊敬しているようで、いつも「センセイがこういった」とか「センセイはこういうのが好き」とか教えてくれます。私のイメージでは不動産屋さんと建築士さんの上下関係って逆の気がするのですが、そんなところもカワイイ〜
「センセイがこういうから延床面積がどんどん広がって(建築価格が)高くなっちゃいました」
思わず大笑いしてしまった程、楽しく契約の話ができましたです。

「うちのコンセプトは誰よりも高く売るのではなく、誰よりも早く売りたい。そのために値段を抑えるし、設備も立派なものをつけたい」という売主さん。モトスミで結構名が知れているのもそんな人柄があるからなんでしょうねー^^

不動産はほんとにタイミングだなぁと実感する今日この頃。大きなお金が動くので何かとアラ探ししたくなることもありますが、気持ちよく取引するというのも大事なんじゃないかなと思う今日この頃。「値切らなかったからこんなにやさしいのかなぁ」と邪推しつつ、タイミングに感謝したいと思いました!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)