himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-26 とても元気になりました。
2004-03-23 今日も寒いのです。
2004-03-21 久々画像
2004-03-20 雪がふる。寒かった。
2004-03-18 暖かい
2004-03-17 暖かかった。
2004-03-16 回復かな
2004-03-15 暖かいかな
2004-03-14 かなり回復したかな。
2004-03-12 今日は曇り


2004-03-26 とても元気になりました。

今朝の水温10度 雨

金魚さんの病気もほぼ治り、とても元気になりました。
餌もよく食べるし、泳ぎっぷりもよい。フンの出方も良い。
都合によりお世話ができなかったので今朝の元気さには安心しました。

先頭 表紙

2004-03-23 今日も寒いのです。

今朝の水温7度 小雨(6:00現在)
水交換1/5

昨日は冷たい雨が降りしきった。幸い雪は降らなかったが息が白くなった。
天気予報は雪になるかもしれないと言っていたので金魚さんには一日中カバーをかけておいた。前日の二の前だけは避けなければならなかったのでね。
それにしても上野は桜も咲きだしたのに気温が冬に逆戻りとはね。でも週末には咲くという。
今朝の金魚さんはゆっくりモードだけど元気だった。とりあえず安心だったね。

先頭 表紙

2004-03-21 久々画像

今朝の水温5度 晴れ
30cm水槽20度

今日は30cm水槽の土佐の写真をとってみました。病気が回復して元気に泳いでいます。この水槽に入院したときは白点いっぱいで本当に危なかったけど見事に戻った。
今日の残念な報告
屋外飼育の土佐がまた一匹死んだ。昨日まで元気だったのに突然である。昨日の雪にやられたと思っている。朝と昼では水温が6度も違い、今朝は5度で数日前と大きく下がったことが影響したと思っている。今朝から横たわったので慌てて30cm水槽で水あわせしようとしたが袋浮かべたところ10分でENDとなってしまった。病気も回復したところだったから悔しかった。


先頭 表紙

2004-03-20 雪がふる。寒かった。

今朝の水温10度 夕方の水温6度 曇りのち雪(雨も)
早朝、水交換1/2 餌も普通に与える。

今日は突然の雪に驚いてしまった。直径3cmもあるボタン雪。朝より昼の方が寒かった。今まで暖かだったためか、今日の寒さは堪えた。
朝方は金魚が活発に泳いでいた。
餌も良く食べた。フンの出方もよい。病気もほぼ治ったと思われる。
ところがお昼には水温10度以下になったので金魚さんがまた、ゆったりモードに戻ってしまった。金魚さんには雪が入らないようにフタをかけて万全を期した。
夕方には雪は止んだけど寒く、明日の朝は更にさむくなるのだろうか。少し心配です。

先頭 表紙

2004-03-18 暖かい

今朝の水温14度 晴れ

桜もさくだろうか。暖かい日が続くね。おかげで金魚さんの回復が順調に進んでいます。
闘病生活の土佐がほぼ白点病も治って元気になったのですが最後に残念だったことが一つ。体もきれいに戻ったのに体力が続かなかった子が昨夜、死んでしまった。30cm水槽で治療していた子でさすがに残念だった。朝は元気そうにみえても夜にぐったりしているのだからわからない。お薬で体が以外にもボロボロだったのだろうか。かわいそうだったのでお墓を作ってあげました。
死ぬときはあけないのですね。
結局、越冬の間に死んだこは5匹。あと残り10匹となりました。

先頭 表紙

2004-03-17 暖かかった。

今朝の水温12度 夜22:00の水温15度 晴れ

今日は暖かかったですね。金魚さんは踊るように元気に動き回っていました。
病気も相当良くなったし、少し安心しました。
餌も良く食べてくれる。金魚が元気だと気分もいいし元気が出る。
東京の桜開花予想は18日だけど、どうなるかな。このままの暖かさを維持してそのまま春になって欲しい。

先頭 表紙

2004-03-16 回復かな

今朝の水温11度 晴れ

よい天気で今日も暖かくなりそうです。病気は70パーセント治ったかな。
元気に泳げるようになってきました。
いろいろ勉強させられる越冬だった。なんとか越えたかな。

先頭 表紙

2004-03-15 暖かいかな

今朝の水温10度 曇り
水交換1/4実施 

屋外の金魚は相変わらず、ゆっくりと泳ぐ。
与えた餌は食べている様子。昼と夜の寒暖の差があるので少し過酷かもと心配している。昼と朝では動きが違う。
30cm水槽は22度あり、動きが活発。まだ1ヶ月は戻せないかな。

先頭 表紙

いつも暖かいメッセージありがとうございます。 / たかちゃん ( 2004-03-16 06:42 )
人間と一緒で暖かくなると活動したくなるんですねぇ。(^ー^* )フフ♪ / 銀花 ( 2004-03-16 04:49 )

2004-03-14 かなり回復したかな。

今朝の水温10度 お昼12度 晴れ
水交換1/3 餌与える。

金魚さんは少しずつ回復して餌も食べるようになってきた。30cm水槽で療養中の3匹はほぼ白点が取れました。しばらくは水槽でケアしていくつもりですがね。
回復してきたのも皆様に毎日応援していただきアドバイスいただいたおかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。
屋外の子はまだ少し白点が残っているのでいつ30cm水槽の子を戻すかが問題ですね。完治できるかは、あとは体力勝負だろうな。

先頭 表紙

2004-03-12 今日は曇り

今朝の水温13度 曇り
水交換1/2 餌を普通に与える。
メチレンブルー追加

今日は久々の代休です。何しようかと迷うところです。
今朝は暖かかったので思い切って水交換1/2実施しました。
病気療養中の30cm水槽も水交換予定しています。
金魚さんは気持ちよさそうに元気に泳いでいました。
屋外飼育の金魚の白点病は60パーセントぐらい回復したように思われる。
日々春が近いなと感じるこのごろです。なんとか越冬完了しそうです。

先頭 表紙

銀花さん こんにちは 本当に暖かくなってきましたね。30cm水槽の子は元気になってきました。皆様にアドバイスいただいたおかげですね。ありがとう。 / たかちゃん ( 2004-03-14 18:33 )
春めいて暖かくなってきたせいか、体調も回復気味のようでよかったですね。丁寧なケアもよかったのよね。きっと(^^)  / 銀花 ( 2004-03-13 09:01 )

[次の10件を表示] (総目次)