himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 暖かい
2004-03-17 暖かかった。
2004-03-16 回復かな
2004-03-15 暖かいかな
2004-03-14 かなり回復したかな。
2004-03-12 今日は曇り
2004-03-11 暖かい
2004-03-10 いい天気が続く
2004-03-08 30cm水槽の様子
2004-03-07 決意するとき


2004-03-18 暖かい

今朝の水温14度 晴れ

桜もさくだろうか。暖かい日が続くね。おかげで金魚さんの回復が順調に進んでいます。
闘病生活の土佐がほぼ白点病も治って元気になったのですが最後に残念だったことが一つ。体もきれいに戻ったのに体力が続かなかった子が昨夜、死んでしまった。30cm水槽で治療していた子でさすがに残念だった。朝は元気そうにみえても夜にぐったりしているのだからわからない。お薬で体が以外にもボロボロだったのだろうか。かわいそうだったのでお墓を作ってあげました。
死ぬときはあけないのですね。
結局、越冬の間に死んだこは5匹。あと残り10匹となりました。

先頭 表紙

2004-03-17 暖かかった。

今朝の水温12度 夜22:00の水温15度 晴れ

今日は暖かかったですね。金魚さんは踊るように元気に動き回っていました。
病気も相当良くなったし、少し安心しました。
餌も良く食べてくれる。金魚が元気だと気分もいいし元気が出る。
東京の桜開花予想は18日だけど、どうなるかな。このままの暖かさを維持してそのまま春になって欲しい。

先頭 表紙

2004-03-16 回復かな

今朝の水温11度 晴れ

よい天気で今日も暖かくなりそうです。病気は70パーセント治ったかな。
元気に泳げるようになってきました。
いろいろ勉強させられる越冬だった。なんとか越えたかな。

先頭 表紙

2004-03-15 暖かいかな

今朝の水温10度 曇り
水交換1/4実施 

屋外の金魚は相変わらず、ゆっくりと泳ぐ。
与えた餌は食べている様子。昼と夜の寒暖の差があるので少し過酷かもと心配している。昼と朝では動きが違う。
30cm水槽は22度あり、動きが活発。まだ1ヶ月は戻せないかな。

先頭 表紙

いつも暖かいメッセージありがとうございます。 / たかちゃん ( 2004-03-16 06:42 )
人間と一緒で暖かくなると活動したくなるんですねぇ。(^ー^* )フフ♪ / 銀花 ( 2004-03-16 04:49 )

2004-03-14 かなり回復したかな。

今朝の水温10度 お昼12度 晴れ
水交換1/3 餌与える。

金魚さんは少しずつ回復して餌も食べるようになってきた。30cm水槽で療養中の3匹はほぼ白点が取れました。しばらくは水槽でケアしていくつもりですがね。
回復してきたのも皆様に毎日応援していただきアドバイスいただいたおかげだと思っています。これからもよろしくお願いします。
屋外の子はまだ少し白点が残っているのでいつ30cm水槽の子を戻すかが問題ですね。完治できるかは、あとは体力勝負だろうな。

先頭 表紙

2004-03-12 今日は曇り

今朝の水温13度 曇り
水交換1/2 餌を普通に与える。
メチレンブルー追加

今日は久々の代休です。何しようかと迷うところです。
今朝は暖かかったので思い切って水交換1/2実施しました。
病気療養中の30cm水槽も水交換予定しています。
金魚さんは気持ちよさそうに元気に泳いでいました。
屋外飼育の金魚の白点病は60パーセントぐらい回復したように思われる。
日々春が近いなと感じるこのごろです。なんとか越冬完了しそうです。

先頭 表紙

銀花さん こんにちは 本当に暖かくなってきましたね。30cm水槽の子は元気になってきました。皆様にアドバイスいただいたおかげですね。ありがとう。 / たかちゃん ( 2004-03-14 18:33 )
春めいて暖かくなってきたせいか、体調も回復気味のようでよかったですね。丁寧なケアもよかったのよね。きっと(^^)  / 銀花 ( 2004-03-13 09:01 )

2004-03-11 暖かい

今朝の水温10度 薄曇り

今日は南風が吹いて更に暖かくなるという天気予報。これで一気に病気も回復といきたいです。
30cm水槽で治療中の子も経過順調です。30cm水槽は室内温度が暖かいのか今朝20度ありました。徐々に上がっていけば白点は退治できるだろうと思っています。
屋外もゆっくりモードで回復しているように思われる。

先頭 表紙

2004-03-10 いい天気が続く

今朝の水温6度 晴れ
餌は少なめに与える。

屋外の金魚さんはゆっくり泳いでいる。今日あたりから春めいて来るらしいので期待している。
30cm水槽の病気の具合は経過順調そうです。白点は完治していないです。

先頭 表紙

2004-03-08 30cm水槽の様子

今朝の屋外水温6度 晴れ
30cm水槽17度(22:30現在 ヒータは15度設定)
餌は少なめに

30cm水槽(3匹)
悪戦苦闘の闘病生活の金魚です。30cm水槽に移動した金魚は少しずつ回復しています。白点は相当減りました。もう一息でしょうか。元気に泳いでいます。
先日、横たわった子も大丈夫そうです。
わかばさんが言うように確かに白点病菌が活発化する温度なのでしょうが屋外で1ヶ月もメチレンブルーに漬かっていたので水中に菌がすくないのだろうか。

屋外(7匹)
寒いのか、ゆっくり泳いでいます。白点は減っては来ているが治るペースはこちらは遅い。体をよく見るとポツポツと見られる子がある。治った子も2匹ぐらい。

60cm水槽で尾びれ治療の子
尾びれは完治。こちらは病気でもなく元気。春になり暖かくなったらいつでも合流OK

先頭 表紙

2004-03-07 決意するとき

今朝の水温5度 晴れ
餌をきる 水交換1/4

2月暖かくて水温12〜14度が3月急に水温が5度までまで下がってから1匹おかしくなり横たわっていたのですが今日更におかしくなったので決意しました。
飼育水を4杯そのままバケツで汲んできて30cm水槽に入れ(温度と水質が急に変わらないように)そこに横たわった土佐をいれ、更に白点病がどうもよくならい一番大きい土佐2匹を入れました。白点は再度ガーゼで拭きました。家の中が暖かく水温がお昼で12度まで上昇してくれました。今度は温度が下がらないように15度にヒータを設置して様子みています。
現在水槽は15度です。横たわっていた土佐は見事に復活して泳ぎだしました。3匹とも活発に動き出しました。白点の土佐は無事治るのを祈っているのです。本当は白点病治療だから30度にしたいけど怖くて出来ません。だって今朝の5度が現状15度だから10度も上昇したことになる。このまま春になるまで様子をみようかと思っています。

先頭 表紙

わかばさん 応援ありがとうございます。でも不思議なのですが回復傾向が続いているのです。今週末には暖かくなってくるので水温設定も上げていきますね。でも少し怖いですが。白点が相当減ってきました。これからも予断は許さないでしょう。わかばさんの忠告肝に銘じて、どうもありがとうございました。15度ぐらいが白点菌が活性化する温度ですね。確かに / たかちゃん ( 2004-03-09 05:54 )
ヒーターを使わず、室温で上げるのは全体的に徐々に上がるので良いと思います。ただ15℃はどうでしょう?かえって5℃なら菌も不活性なのでしょうが15℃だと余計に広まる可能性もありますね・・・。 / わかば ( 2004-03-07 23:19 )
本当は全部の金魚が白点病のキャリヤであり、水槽に入れて温度あげてあげたいけど30cm水槽しかなく置く場所もなく困っています。残り7匹が屋外で水温5度のところにいます。かわいそうだけど金魚さんの体力で低温治療に耐えてもらうしかない。 / たかちゃん ( 2004-03-07 21:11 )

[次の10件を表示] (総目次)