himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-01 もう3月です。
2004-02-29 回復するか?
2004-02-28 今朝は寒かった。
2004-02-27 忙しい日々
2004-02-26 相変わらず
2004-02-24 今日も良い天気
2004-02-23 暖かい朝
2004-02-22 残念!無念!2匹死亡。
2004-02-21 ガーゼで拭く
2004-02-20 白点がまだあった。


2004-03-01 もう3月です。

今朝の水温8度 曇りのち みぞれ
餌を少し 水交換1/4

もう3月になるなんて早いように思う。2月下旬が春の陽気だったので今日の寒さは身にしみるようで辛かったですね。金魚さんもかわいそうでした。
金魚さんは少しゆっくりとした泳ぎです。寒いからだろう。
でも間違いなく春はすぐそこまで来ている。
常時15度以上になったら屋外飼育の金魚さんも病気が治ると信じている。
白点は相変わらずあるのです。どうなることやら。

先頭 表紙

2004-02-29 回復するか?

今朝の水温8度 晴れ
餌はきる 水交換なし

最近は寒暖の差が激しい。金魚さんには過酷かな。
昨日も朝6度ぐらいから昼間12度ぐらいになった。
金魚の白点は若干少なくなったように思うがまだ相当量あるので予断は許さない。
なんとか春までに治したい。

先頭 表紙

2004-02-28 今朝は寒かった。

今朝の水温6度 晴れ
水交換1/5 餌はきる

先日の春の陽気からすれば今日は寒い。でもこれが本来の平年気温なのでしょうね。風引かないように気をつけなければ。
金魚さんは寒いせいなのか、ゆったりと泳ぐ。回復は遅いものの白点は減っているのかな。よくわからないレベルです。お薬が効いていないのか?
病気のときはエアーレーションしたほうがよいと掲示板でアドバイスを受ける。
検討しなければ。ただ、金魚のところまで電源を引くのが難しい。前途多難です。コードリールを使う方法があるけど家から引くことになるので常時家に鍵がかけれないしな。困ったな。

先頭 表紙

2004-02-27 忙しい日々

今朝の水温8度 晴れ
白点は殆ど変化はなし。増えも減りもしない。
毎日、1/5水交換しています。メチレンブルーが薄くなるので3日に一度追加しています。高温治療が良いのはわかるけど温度急上昇のダメージが怖くて勇気がでないでいます。室内でヒータ使うにしても金魚を入れる入れ物をどうするか問題が多いのです。困ったな。お家が狭く置く場所もない。
幸い金魚11匹ともに元気に泳いでいるし、良いフンが出ている。

最近は許してほしい程、忙しい。今日も朝薄暗いのに土佐のお世話をして帰宅は22:20。いつも金魚さんに悪いなと思っていても何もできる余裕がない。
自分のHPを覗き掲示板の確認とお返事、土佐の日記が精一杯です。でも自然と手はキーボードをたたく、多分、自分の充実した時間なのでしょう。

先頭 表紙

2004-02-26 相変わらず

今朝の水温 9度 晴れ

今日も暖かくなりそうに思われる。
金魚は元気だけど白点の具合は相変われずあまり変化はない。
こんなに長引いたのは初めてなので違う病気でなければよいが。
相談コーナにメッセージもいただいたが、高温治療も検討します。

先頭 表紙

2004-02-24 今日も良い天気

今朝の水温7度 晴れ
餌は少し

昨日より6度も水温が低く、金魚さんはゆっくりと泳ぐ。
白点は体全体にポツポツとある。まだ治るまでにはかかりそう。体力が持つかどうか。今回はなぜか長期戦となっている。絶対に11匹の命を救わなければいけない。

先頭 表紙

2004-02-23 暖かい朝

今朝の水温13度 晴れ
餌は少なめに

昨日は土佐金が死んでさすがにショックだった。残った他の金魚の白点はまだ相当あるのでまだしばらくはケアしなければなりません。土佐錦魚の難しさを痛感しています。もうしばらくすると春になるので安定してくることを期待したい。
幸い元気に泳ぎ体力も十分と思われるので大丈夫か。

先頭 表紙

銀花さん どうも応援ありがとうございます。それほど気にしていないのですが。うそになるか。後残り11匹は必死で病気からがんばって救います。きっとね。 / たかちゃん ( 2004-02-23 22:49 )
土佐金ちゃん残念でしたね。飼っていて、あぁだめかなぁ・・と思っても、目の当りにしてしまうと気持ちがブルー入っちゃいますよねぇ。だいぶ暖かくなってきましたよね。早く治る事願ってます。 / 銀花 ( 2004-02-23 22:35 )

2004-02-22 残念!無念!2匹死亡。

今朝の水温9度 晴れ
昼の水温13度

春のような暖かさになり金魚さんは朝から活発に動いた。
白点病は水質悪化が原因と思うのでプラ舟の水をすべて捨てて容器を洗った。
以外にも水底に多くのゴミがたまっていてびっくりしました。
きれいな容器でメチレンブルーを入れ治療することにした。

ところが白点病は良くならず、夕方、最悪のことに。
一番のちびちゃんと中くらいの金魚が14:00ごろから水面付近でパクパクしていた。
16:00ごろまでお出かけして戻ってみたらこの2匹が横になっていた。ここで決断。この2匹だけ水槽へ隔離して治療しようと。しかし、その1時間後17:00にはTHE END、2匹とも死んでしまった。
屋外治療をあきらめ、もっと早く水槽で温度を30度ぐらいまで上げるべきだったのか。
他の10匹にも白点は少しずつあり、今後どうなるのだろうか。このまま屋外治療でよいのだろうか。

先頭 表紙

2004-02-21 ガーゼで拭く

今朝の水温7度 晴れ
水を1/5交換 餌を与える。
水交換でメチレンブルー薄くなったので少し追加。
暖かく、金魚さんの動きが良くなってきた。今日も春の陽気になるという。
白点がまだ取れず、ガーゼでふき取るが頑固に体に付いていて取りきれない。心配しても仕方ないので様子見ることにする。屋外だから水温上げれないのが問題です。
よい治療方法をご存知の方、初心者の私によきアドバイスご教示いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

先頭 表紙

銀花さん 早速アドバイスありがとうございます。本当は温度を28度ぐらいに上げたいけど、現在の温度7度が問題。急激は温度でダメージを受けないか心配だし、今度はなかなか下がらないよね。昨年11月にも白点病になって、このときは冷間治療で治ったのですが。またなるとはね。それと屋外までヒータのために電源がひけないのでどうすれば(涙) / たかちゃん ( 2004-02-21 09:12 )
白点病は、金魚ちゃんの一種の風邪のようなもの。メチレンブルーで治ればいいけれど、少し水温を上げないと駄目かも・・。金魚の水を換えるときに、元の水よりすこーーし温度を上げてあげるのと、入っていた水を入れないこと。がいいみたいです。家にもランチュウの大きいのと金魚すくいの巨大化した金魚が居ます。屋外っていうのが厳しいのかな・・うーん。はやく治ればいいですね(^^)  / 銀花:はじめまして ( 2004-02-21 08:51 )

2004-02-20 白点がまだあった。

今朝の水温7度 晴れ
メチレンブルー追加 餌は少し与える。

今朝金魚をよく見たら白点らしいが残っていたのか、また出てきたのかわからないがあった。どの金魚も全部。本当はすぐにふき取ってあげたいのだけどこれから出勤だし。夜までの辛抱。
明日は対処しよう。フンの出方はいいし泳ぎも暖かくなってきたので快調だけど。病気はね(--)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)