himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-07-28 今日もAM5:00
2003-07-27 初めての水交換
2003-07-26 夢がかなう 到着だ。
2003-07-25 到着前日
2003-07-20 日程決定
2003-07-01 土佐錦魚の お誘い


2003-07-28 今日もAM5:00

今朝5:00に水交換しました。どうも気になって。
金魚さん皆、元気でした。食欲旺盛。
疑問が一つ。屋外飼育して気づいたのですが、朝昼の水温差が結構あるのです。今朝18度。昨日昼29度。実に11度の差がありました。先生はヒータはいらないといっていたので本当だろうか。室内の水槽は23度〜28度ぐらいだから5度ぐらいです。お解りの方、ご教示ください。

昨日夜に猫対策でネットを買いました。

先頭 表紙

2003-07-27 初めての水交換

今朝6:00に初めての水交換(3/5)と給餌を行いました。水交換は10分、底のゴミを石油ストーブのシュポシュポで吸い取り、後はバケツで汲みだし、新しい水をバケツでゆっくり入れて終了。餌はお腹空いていたいたのかパクパクすぐにたべてしまいました。餌にもなれているようでした。
かわいいですね。夢を与えてくれた先生に感謝です。今後も何か変化があればHPを更新していきます。


先頭 表紙

2003-07-26 夢がかなう 到着だ。

AM11:10 ピンポ〜ン玄関のチャイムが鳴る。やったもしかして。宅急便です。やった金魚だよ。
12匹もいる。先生、夢をどうもありがとう。
13:00〜16:00温度あわせ、水あわせ実施。
土佐金が元気よく泳ぎました。
早速HPを作成しました。夕方には公開するぞ。頑張るぞ。


先頭 表紙

2003-07-25 到着前日

うれしくて寝れないよ。どうしよう。本当に届くのだろうか。うまく育つだろうか。責任重大だね。

先頭 表紙

2003-07-20 日程決定

たらい2ヶを購入しました。事前準備OK。あとは金魚を待つだけという。
うれしい。わくわくする。早く欲しい。
送ってもらう日取り7/26と決定

先頭 表紙

2003-07-01 土佐錦魚の お誘い

インターネットで知り合った先生より里親になららいかとお誘いがあり、以前から興味があったので快諾しました。
うれしくて笑いとまらず。
「ただ土佐錦魚は屋外の飼育で水換えも少し面倒なのでご検討下さい。」とのことでした。
「毎日交換と屋外飼育が基本です。」と言われ少し戸惑いました。だって水槽飼育しかしたことないしどうしよう。
でも、決めたのだから後戻りはしたくない。


先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)