himajin top
土佐錦魚の飼育日記

2003年7月26日インターネットで知り合ったお友達から土佐錦魚をもらいました。
初めての飼育で苦難の連続ですが、頑張りますので応援してくださいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-24 少し大きくなった
2006-05-29 金魚買って来ました。
2006-03-04 お目覚め
2005-12-03 久々の日記
2005-10-08 秋になって成長した。
2005-09-11 成長
2005-08-16 稚魚の成長
2005-08-11 親魚全滅
2005-08-07 2匹も死んだ
2005-07-13 3cmぐらいになった。


2006-06-24 少し大きくなった

毎日、イトメをパクパク食べて大きくなってきました。
体長4cmぐらいでしょうか。


つっこみ 先頭 表紙

今はもう4cm強あります。とっても元気です。 / たかちゃん(管理者) ( 2006-07-31 00:53 )
ちょっぴり大きくなりましたね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-25 14:56 )

2006-05-29 金魚買って来ました。

やっぱり土佐金は魅力たっぷりで今年も買ってきました。
この9匹でがんばります。
大きくなるかな。最近、失敗ばかりだから初心に帰ろう。


つっこみ 先頭 表紙

うわ〜〜小さいですね〜 / ほのぴ〜 ( 2006-06-25 14:55 )

2006-03-04 お目覚め

今日は天気が良かったので金魚さんの蓋を開け冬眠から起こしてあげました。
12月から何も食べていないのに元気に泳ぎ回るのはすごい体力だと思う。
そしてしばらく見ないうちに若干大きくなってたくましさを感じます。
これから金魚シーズンですね。


つっこみ 先頭 表紙

2005-12-03 久々の日記

今朝の水温5度 晴れ
ここのところ水温5〜10度ぐらいで冬眠寸前になりました。
以前と違いゆっくりと泳ぐようになりました。
まだ、鮎餌を僅かに与えていますが食べています。
7cmぐらいになりました。


つっこみ 先頭 表紙

2005-10-08 秋になって成長した。

久々の書き込みになってしまいました。
忙しいのは理由になりませんから。

今日は久々に写真撮影でした。一回り大きくなっているのがわかります。
6〜7cmくらいと思います。
元気いっぱいの金魚をみて疲れも吹っ飛びました。


つっこみ 先頭 表紙

2005-09-11 成長

久々に金魚を撮影してみました。
大きなものは6cm弱くらいでしょか。
これから益々大きく成長するのでしょうね。
楽しみです。


先頭 表紙

2005-08-16 稚魚の成長

今日はひとみさんから貰った稚魚の写真を撮影しました。
5cmくらいありそうでした。
白い入れ物に入れたらくっきりしました。
丸鉢は黒っぽいので中が見えなかったので今日はうれしかったです。
動画も撮影しHPを更新しました。


先頭 表紙

2005-08-11 親魚全滅

なんということでしょうか。
全滅です。親魚10匹全部。なんかポカンと穴が開いたようで。

天罰というか、世の中あまくない。情け容赦はない。勉強とは言え、大きすぎる代償です。
プラ船一式が終わってしまいました。
8/5に2匹 8/7に1匹 8/9に3匹、8/10に4匹
土佐金の親魚、オランダのすべてを失いました。

応援して頂いた方々に申し訳ない結果になりました。すみません。
異常が始まったのは8/5で全滅が8/10。

他のプラ船(らんちゅう)は真夏の陽光でも無事なことからこのプラ船だけの異変です。たぶん、概観に見えないなにか異変?

救いなのは、ひとみさんから戴いた稚魚の土佐は元気です。
この子を大きくして、今度こそ失敗しないように頑張ります。

先頭 表紙

2005-08-07 2匹も死んだ

昨日は3歳魚の土佐が2匹死んだ。
我が家で2年も生きた子ですごく愛着があった子だった。
ショックだったけど悔やんでも仕方ないのですぐに気を取り直して水交換した。
最近、出張がちでお世話がたりなかったことが大きい。それでも1週間ペースで水交換している。
それと昨日は気温37度もあり水温もおなじくらいだったことを思うとかなり過酷だったのだろう。
水温の上昇が原因で酸欠と水質劣化があったと考えられる。水は透明で綺麗に見えたけど意外にも劣化か?
夏場はもっと水交換ペースをあげなければいけないのか?金魚も過酷だけど自分の負担もかなりのもの。

当歳魚のちびたちは順調に大きくなって大きいものは4cmくらいになった。
成長遅れの子は2.5cmくらいだろうか。餌は咲きひかりをよく食べてくれる。
こちらの方は毎日ペースで水交換している。

先頭 表紙

2005-07-13 3cmぐらいになった。

今日はかぜで体調悪かったのでお休みを貰った。
それでも金魚のお世話は念入りに行った。
お気に入りの子15匹を選びました。
写真は昨夜撮影です。3cmあります。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)