himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-19 またまた大きく。。。
2004-10-18 いいのかな?
2004-10-17 『ありがとう!』
2004-10-16 親子(^。^)y-.。o○
2004-10-15 こんにちは『ジュニ』
2004-10-12 とうとう産まれました。
2004-10-11 ショコラ 交配60日。
2004-10-10 わがまま娘。。。
2004-10-05 今日のショコラ。
2004-10-04 実はショコラが・・・


2004-10-19 またまた大きく。。。

ジュニちんは今日も良く飲んで、良く寝ています。
今日で生後1週間を迎えました。
10月19日(火)・・・生後7日・・・218g
200グラムを超えたので一安心です。
ブリーダーの池田先生に報告したら、「もう大丈夫でしょう!」
「でもまだ、良く見てないとだめ・・・」と言われました。
300グラムを超えたら、断尾しないといけないのです。
今週末かな・・・?一昼夜泣き続けると聞いています。
大丈夫かな?心配。。。

先頭 表紙

さゑこさま〜☆そうなんです。シッポ切ってきました。半日泣いていましたが、その後はおっぱいをよく飲んで元気に育っています(~o~) / ショコママ ( 2004-10-29 21:24 )
断尾っていうのは、やっぱりシッポを切るのかな? うーん、怖いような不安なような。心配になりますよね・・・。 / さゑこ ( 2004-10-23 16:52 )
まーこさま〜☆掲示版にカキコしてくれたみかりんさんちのアメコちゃん達はあまり泣かなかったと言う事なので少し(^。^;)ホッとしました。でも、尻尾結構太いんですよね・・・ / ショコママ ( 2004-10-20 08:51 )
そうかぁ断尾が あるのですね・・・。ぅう〜想像すると痛そう・・頑張って乗りきれますように / まーこ ( 2004-10-20 05:52 )

2004-10-18 いいのかな?


今日もジュニはおっぱいで、お腹がポンポコリン♪
おっぱいの後、ゆっくり寝てもらうために、隔離して
みました。ショコラも久し振りにのびのび(^.^)/~~~
おっぱいがかなり熱をもっているようです。

10月18日(月)・・・出産6日目・・・196g

一日で30gも増えています。
50キロの人なら、9キロ近く増えていることになるそうです。
おっぱい飲みすぎかも・・・

先頭 表紙

まーこさま〜☆そうなんですね〜。2倍に・・・この時期の成長は目まぐるしいくらいですね。。。ジュニちんは箱の中にペットボトルにお湯を入れフリースを敷きタオルをかけていまーす(~o~) / ショコママ ( 2004-10-20 08:49 )
(*^ロ^)ノ・・画像よく見たら、ジュニ君 お布団掛けて寝てる?可愛い♪んで、ソノ横のママさん・・・プッ(o^-^o) / まーこ ( 2004-10-20 05:55 )
あはは、ウチは もっと増えてたよ。確か7日目で 2倍になってたような・・・。 / まーこ/ 腹空かしのベビィに起こされた! ( 2004-10-20 05:50 )

2004-10-17 『ありがとう!』

昨日・今日とカフェには沢山のお客様&わん達がいらしてくれました。
おいでになると「ショコラの出産おめでとう\(^o^)/」とお声を
かけてくれてありがとうございますm(._.)m
皆さんに祝っていただいて無事に生まれた事が、本当に良かったな〜と
思えてきます。

今日は忙しくて、ジュニの写真をUPできませんでした。
今日もおっぱいにかじりついていたので体重が更に増えました。
10月17日(日)・・・生後5日目(166g)になりました。

明日は定休日なので、一日中、見ていようかな。。。
ずーっと見てても飽きないですぅ〜(^・^)

先頭 表紙

まーこさま〜☆よく飲んで、よく寝ます!顔も身体も一回り大きくなってきました。 / ショコママ ( 2004-10-19 16:39 )
そうだよねぇー、時が経つのも忘れて見てても 飽きないよねぇー(笑) / まーこ ( 2004-10-18 02:29 )

2004-10-16 親子(^。^)y-.。o○


今日は久々のお仕事。。。
ショコラもだいぶママらしくなってきました・・・
全身なめなめしてジュニのお尻もきれいにしてあげています。

「やっと・母性が目覚めてきたか」

今日は一日中、ふたりでくっついて寝ていました。

生後4日目・・・139グラム(昨日より体重が減ってしまった・・・)

今日のショットは、おっぱいを吸っているジュニと
お疲れモードのショコちゃんです。。。♪ d(⌒o⌒)b♪

先頭 表紙

チャンプルーさま〜☆本能というかちゃんと舌で(^_^)ε^ )チュパ(^_^)ε^ )チュパしています。超可愛いでーす(~o~) / ショコママ ( 2004-10-18 11:53 )
まーこさま〜☆月日の経つのは早いですよね〜。まーこさんちは6匹だもん、大変だったよねー!ショコラもやっとお尻をなめなめしてくれるようになりました。それまでは固まっちゃってお湯で洗ってました(~_~;) / ショコママ ( 2004-10-18 11:48 )
かずこさま〜☆昨夜はお祝いのお花をいただきましてありがとうございます。早速、お店に飾らせていただきます。パパさんにも宜しくお伝えくださーいm(__)m / ショコママ ( 2004-10-18 11:45 )
おぉ!!立派に吸ってる!大きく成れよ〜(某CM?) / チャンプルー ( 2004-10-17 22:48 )
ぅにゃにゃ・・(*´∇`*)可愛い♪ 我が家・・・つい先日のことなのに 昔のような感じだわん。コノ頃は可愛かった・・・。うんPの心配もなかったしぃーー(苦笑) / まーこ ( 2004-10-17 14:40 )
ほほえましい姿ですね〜(*^。^*) この姿見ていると心が癒されますね〜(^。^) ジュニちゃんも大きなお口でた〜くさんおっぱい飲んで早くおーきくな〜れ。。。\(~o~)/  / かずこ ( 2004-10-17 10:12 )

2004-10-15 こんにちは『ジュニ』


















ショコラのbaby誕生から3日が経ちました。
babyは順調に育っています\(^o^)/
ショコラの12個あるおっぱいを独り占めしているので、
お腹はぽんぽこりん♪
おしっこもう○ぴも立派にしてくれて、お陰さまで尻尾に
毎回こびりついています。。。

12日(初日)・・・140gぐらい(生まれたての体重)
13日(一日目)・・・130g
14日(二日目)・・・126g(ちょっとへりました)
15日(三日目)・・・141g(元に戻りました)

このままいくと、すぐおでぶちゃんになりそうです・・・


ショコラはといえば、おっぱいがかなり熱いらしく息が荒く、
(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・しています。
後産のお腹の痛みもあるらしくほじほじしています。
早く良くなるといいのですが・・・?

そして、babyの名前がきまりました。
『ジュニ・ロッケット』通称「ジュニ!」です。
ワクチンが終わったら、ショコラと一緒に看板犬目指して
頑張ろう!!
皆様、宜しくお願いいたしまーす☆

先頭 表紙

はつ〜☆つっこみありがとうm(__)m来月になったら逢いに来てね〜♪ d(⌒o⌒)b♪ / ショコママ ( 2004-10-16 22:50 )
かずこさま〜☆まだ、目が開かないのでしょぼくれちゃんです。バーディは遊んでくれるかな? / ショコママ ( 2004-10-16 22:49 )
まーこさま〜☆まーこさんちは6匹ですから本当に大変だったでしょうね〜。1匹でもあたふたしています。こちらこそ、宜しくおねがいしまーすm(__)m / ショコママ ( 2004-10-16 22:47 )
ジュニ君、会いたいです。o(*^▽^*)oあはっ♪ / はつみ ( 2004-10-16 16:41 )
ジュニ君、始めまして(^^♪ かわいいね〜!元気に育ちますように\(^o^)/ / かずこ ( 2004-10-16 10:24 )
こんにちは、ジュニ君♪いっぱいオッパイ飲んで すくすく育ちますように♪ / まーこ ( 2004-10-16 08:31 )

2004-10-12 とうとう産まれました。


ショコラがついに出産しました。交配61日目です。
朝、前回の胎盤剥離とまではいきませんが、少し、胎盤の色をした下り物が
出ていました。
昼、ダイニング家具のベンチの下に潜り込み、かなりホジホジ・・・
そろそろかな〜?と思いつつ、もう少しお腹の中で育ってくれる事を
期待していたのですが・・・
ママはお店にお仕事に・・・ばばちゃんとタッチ交代。
そして、6:00にお店を閉めて片付けていると、内線電話で
「ショコラがおかしい。。。」で、駆けつけると、

10月12日、午後6:30第1子誕生・・・ところが死産の状態でした。。。

産箱ではなく、ソファの上に横たわったままの状態でかなり興奮状態でした。
前回の検診では2匹確認されていましたが、最初の子が死産だったので、
石川先生に診てもらう事になり、急いで病院へ向かいました。
病院へ着くと、超音波のエコーでもう一匹、生存している子を確認しました。
先生の見解は、この後、陣痛がきて生まれる事もあるし、前回のように
収まる場合もあると言うことでした。とりあえず、家に帰って出産の準備をして
様子をみることになりました。
ショコラは少し息が荒かったですが、結構しっかりしていました。
家に帰ると、産箱に入り、ホジホジしたりねっころがったりしていましたが、
午後8:30にいきみがきたようで、3回くらいいきんだ後、するっと産まれました。

10月12日、午後8:30第2子誕生・・・140グラムの真っ黒な元気な男の子です。

かなり小さいので、育つかどうかとても不安ですが、他の子の分まで
頑張って欲しいと思います。

生まれた後はショコラは何もしないので、私が羊膜を破いてへその緒の処理を行いました。ショコラは胎盤をぺろぺろなめていましたが、やっと生まれた子に気が付いてなめるようになりました。
その後どのようにしたらいいのか・・・私も初めてのことなので
ショコラの交配をお願いした池田先生に連絡をとったところ
とりあえず初乳を飲ませなさいという事でした。でも、babyがかなり小さいので
なかなかおっぱいに吸い付く事ができません。
そうこうしている間に池田先生が葉山から駆けつけてくれました。
先生も落ち着かなかったようで様子を見に来てくださいました。
そして、先生に手伝ってもらい、ようやく初乳を飲ませる事が出来ました。
これで一安心。(^。^;)ホッ
後は、baby の生命力に賭けるしかありません。
ショコラはといえば、産箱から抜け出して、育児放棄気味・・・
後産のおしりをペロペロなめて、babyが泣くと顔をかしげて見ている状態です。
これで、ママになれるのかな〜?と心配です。

とりあえず、一仕事終わりました。
眠れない夜が続きそうです。。。

先頭 表紙

まーこさま〜☆そうですか・・・ショコラは当日のエコーで生存は1匹だと言われたのでこのままでいいかな?それとお友達に乳腺炎に気を付けてと言われました。確かにミルクタンク状態で、でも、吸ってくれる子はひとりなので・・・ / ショコママ ( 2004-10-14 23:26 )
サリーも しばらく息荒かったような記憶が・・・。サリーは、翌日に念のため獣医に連れて行き、お腹に何か残ってないかレントゲン撮りました。 / まーこ ( 2004-10-14 14:50 )
まーこさま〜☆ありがとうございますm(__)mショコラも潰しちゃいけないとは思っているみたいで、よけてよけて寝る場所を確保しています。ただ、丸一日経っても息が荒く、まだほじほじするんです。大丈夫かな? / ショコママ ( 2004-10-14 09:42 )
チャンプルーさま〜☆本当に無事に産まれてくれてよかったです!小さく産んで大きく育てようをモットーに頑張りまーす!(^^)! / ショコママ ( 2004-10-14 09:38 )
100gが生死の境界線って言われるけど・・、140gあれば大丈夫だよ。↓のチャンプルーさんが言われるように潰されないよう・・頑張れぇーショコママ♪ショコラちゃんも落ち着いたらシッカリママやると思うんだけどなぁー。あーー遅れた・・・。『出産オメデトウ♪』皆の分まで頑張れベビィたん! / まーこ ( 2004-10-13 23:23 )
ちょっと小さいけど大丈夫!ウチも90gだった子がイチョマエに成って巣立っていますから!(^^) はじめの2日間ぐらいは母犬が寝返りを打った時に潰されないように注意注意! / チャンプルー@おめでとうございます! ( 2004-10-13 23:01 )

2004-10-11 ショコラ 交配60日。

今日でショコラは交配60日を迎えます。
ここのところ台風や雨のお陰で、お外での排尿・排便が時間通り
いかなくて、おばあちゃんは可哀想・可哀想というのです。
確かに口を利けないので察してあげないといけないのですが、
今後のこともあるので、ペットシートにして欲しいという
パパ&ママの希望も少しはわかって欲しいのです。。。

今日のショコラは、朝は缶詰を(__)/'チーンして少しと牛肉を食べました。
その後、ミルクとチーズ。
お昼は牛肉。合間に骨っこと煮干。
夜は缶詰と牛肉と鶏ささ身・ミルク。

部屋の隅っこにもぐりたがって、ホジホジする回数が増えました。
朝、夕のお散歩で気分転換!
お昼寝もぐっすり(-_-)zzz

今もソファで寝ていますが、少し息が荒いような気がします。
おなかが波打っているように見えるのは、おチビちゃんの動きでしょうか?
なんだか気になります。。。

先頭 表紙

チャンプルーさま〜☆応援ありがとうございましたm(__)m無事に出産は終わりました。母子共に元気でーす! / ショコママ ( 2004-10-13 22:36 )
さゑこさま〜☆本当に贅沢ですね!でも、ショコラは食べた分が子供に行かずに自分の身になってしまったようです。まれにいるらしいです・・・ / ショコママ ( 2004-10-13 22:35 )
まーこさま〜☆指は大丈夫です!読んだ時はもう産まれてました。つっこみ返しする暇なかったよ〜。 / ショコママ ( 2004-10-13 22:32 )
おぉ!もう少しですね。がんばれ! だんだん気が抜けなく成りますよね。 新聞の満潮時刻をチェックですね! / チャンプルー ( 2004-10-12 19:18 )
ワンコでも、妊娠すると食べ物の好みが変わったりするのですね。牛肉とはー!ゼイタク!?(笑) あとちょっとでチビちゃんと会えますね〜^^ / さゑこ ( 2004-10-12 09:40 )
↓につっこみ入れてたんだけど、入ってなかったぁー(TT)パパ日記見てきましたよん。指大丈夫ですか? サリーも御産が近づいてきたら息が荒くなってきたよ。お腹の波打ちはサリーの場合直前にしか見れなかったんだけど・・・。 / まーこ ( 2004-10-12 00:20 )

2004-10-10 わがまま娘。。。

昨日は凄ーい台風のお陰で、被害続出!(パパ日記をご覧下さい。)

ショコラは検診に行って来ました。
あれから一週間、お腹のおチビちゃんは少しづつですが育っていました。
(^。^;)ホッとしました。
エコーを撮ったら、心臓がちゃんと動いていてナミナミのあばらも確認できたし
肝臓もしっかり写っていました。多分生存している子は2匹かも・・・
その後、レントゲン撮影をしてもう一度確認してもらったらやはり2匹・・・
う〜ん、2匹か・・・
ただ、先生の見解はもしかしたらまだ未熟で写らない子がいるかもしれないと
いうことなんです。それに、今いる子も大きさからするとまだ6週目位の大きさなので、まだ、生まれるには早いというのです。交配して着床するのがショコラの場合
遅かったのかもしれないといわれました。そうなると、発育も遅いわけで14日が予定日ですが、あくまでも予定日は予定日なので、お腹の子が大きくならないと
生まれないというのです。できればあとまるまる2週間、お腹にいてくれると
未熟児は免れるというのです。。。と、いうことでまたまた次の土曜日に
検診を受けることになりました。

ショコラ本人はといえば、缶詰も_・)ぷっいと食べなくなり、今は、牛肉・ミルク・
カッテージチーズじゃないと食べなくなりました。ほんと『わがまま』
今は仕方ないけど、授乳が終わったらハーベストでダイエットしなきゃ・・・

先生に出産は自宅で大丈夫と言われたので、なんだか、緊張してきちゃった!
へその緒の処理をきちんとする事、ただ、ショコラに異変が合った場合は
早めに病院に連絡して、アドバイスを仰ぐ!ということ。。。
あ〜、大丈夫かな〜??
あと一週間無事に過ごせるといいのですが・・・

先頭 表紙

さゑこさま〜☆ご無沙汰してまーすm(__)mそうなんです。自宅出産で大丈夫らしいのです。ママは不安ですが、ショコラの方がもっと不安だと思うので、しっかりしなくちゃ・・・と思っています! / ショコママ ( 2004-10-11 17:43 )
自宅で出産するんですか〜、それはドキドキしますよね〜。がんばれ〜!^^ / さゑこ ( 2004-10-11 11:36 )

2004-10-05 今日のショコラ。

今日はだいぶ落ち着いたようです。
朝も缶詰のフードに馬肉のドライフードとキャベツの湯でこぼしを混ぜて
食べさせました。さらに犬用ミルク。
お昼は牛肉の薄切りをフライパンで焼いてあげました。

とりあえず、ゆっくり休ませてあげたいと思います!ただ、トイレがお外で
ないとしないので、雨が降り続いているのは「いやだな〜!」本当は安静状態なのでお外はいけないのだけれど仕方ありません。。。

あとは神様にお祈りするだけです。。。

先頭 表紙

ラグままさま〜☆ご心配お掛けしてすみませんm(__)m本当にびっくりしてしまいました。昨日、今日は、また、朝早くに外に出たがって草をかじっています。気持ち悪いみたいです。また、食欲が少し減ってきています。もうそろそろなのかな〜?? / ショコママ ( 2004-10-08 10:10 )
ショコラちゃんの具合が良くないとは耳にしていたのですが、とても心配な状態ですね… 犬だって、やっぱりそれぞれ、お産は大変なんだよねえ〜 何か涙出ちゃうよ… ショコラ辛いだろうけれど、もう少し頑張ろうね!! ショコママの口が利けない分って気持ち凄くわかります。 ショコママも頑張んなきゃね!! ショコラが元気で無事出産できる事お祈りしています。  / ラグまま ( 2004-10-07 20:30 )

2004-10-04 実はショコラが・・・

運動会の朝5:00頃、ショコラがまたそわそわしだしたので、
パパがお外に連れて行ったら、気持ちが悪いようで、草をかじかじしていました。
おしっことうんちをして一度戻ってきたのですが、また、1時間後に廊下を
行ったり来たり・・・ママがもう一度お外に連れ出しましたが、このときも
草をかじって具合が悪そうでした。家に戻って私達の寝室のベッドを見ると
黒い液体が上掛けに染み付いていて、ショコラはお尻をペロペロなめていました。
何だろうと思いながらも運動会の準備に追われ、そのまま葉山のサンシャインさんへいざ出発!でも、ショコラは行きたくなさそうでした。とりあえず、ばばちゃんが車の中でずーっと抱っこをしたまま到着しました。車をおりたその直後に
ショコラのお尻からまた黒い液体がドバーっとでてしまったのです。
しょこらの交配をお願いしたブリーダーさんなのですぐに見てもらうと、
これは胎盤ではないか?という事で、すぐにお医者さんに見てもらったほうが
いいということになり、ママとばばちゃんは高速を使って急いで石川先生の
ところに向かいました。病院について妊娠している事を告げたらすぐにレントゲンを撮っくれて、その後超音波でエコーをとりました。先生が言うには、お腹の中の子の一匹が胎盤剥離で切迫流産だというのです。他の子はあと3匹くらい、生存しているがほとんどの子が未熟児で今手術をすると全員が死んでしまうと言われました。もし、胎盤剥離した子がお腹に残っているとしても今生存している子を死なせるわけにはいかないので、このままの状態で様子を診ようということになりました。ただ、細菌感染などを起こす場合があり、他の子にも影響があるかもしれないし、ショコラにも異常が見られることがあるというのです。交配51日目なのに、
お腹の子が育っていないと言われて凄いショックを受けました。
確かにショコラは妊娠してからつわりのようなものがあり、食事もあまり食べませんでした。煮干やジャーキーなどは食べるのですがフードは好きではなかったのです。それに加え、看板犬としてお店にだしていたので、少なからずストレスも
あったと思います。ショコラ自体骨格もしっかりしていて、多産系なので
普通に出産出来ると高をくくっていたのは確かです。
でも一番の原因は栄養不足だと思います。ブリーダーのお姉さんには、今は
牛肉でもチーズでもアンパンでもいいから食べさせなさいと言われました。
病院で栄養価の高い缶詰を購入して、マロンパパからは馬肉のドライフードを貰って食べさせています。犬用ミルクも飲むようになりました。
昨日から一日4〜5食ちょっとづつ食べてくれています。
これで残った子が育って無事に生まれてくれるとよいのですが・・・
9日にもう一度検査するので、それまでは絶対安静です。。。
犬は安産といいますが、最近はそうでもないそうです。口が利けない分
飼い主がしっかり管理してあげないといけないと痛感させられました。
今は、ぐっすり眠っています。今晩も傍についていてあげようと思います。

先頭 表紙

絵里ちゃーん☆ありがとう!皆に心配してもらってショコラは幸せものです。絵里ちゃん、出産おめでとう\(^o^)/凛音ちゃんは元気ですか?ワンコ達はいい子にしてるかな?ショコラもあと少しなので頑張ります! / ショコママ ( 2004-10-08 10:06 )
残りの子達が無事元気に産まれてくる事をASH.凛音と共に心から祈ってます。頑張れ!!ショコラ / 絵里 ( 2004-10-08 09:24 )
久しぶりにH.P見てみたら・・・ショコラがそんな事になってたなんて・・・すごいショックだし、とても心配です(_ / 絵里 ( 2004-10-08 09:19 )
まーこさま〜☆ありがとうございますm(__)mこんな事になるとは思ってもみなかったので、どうしてよいのやら・・・今は沢山栄養を摂って出産に向けて準備をしたいと思います。 / ショコママ ( 2004-10-05 23:19 )
ショコラちゃん心配ですねぇー。ワンは 最後の1週間前に グゥーンと胎児が成長するって聞いた事があります。無事に生まれてきてくれることを願っております。ショコママさんも心配でしょうが・・ガンバだよ。。 / まーこ ( 2004-10-05 02:11 )

[次の10件を表示] (総目次)