himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-22 すーちゃん、HappyBirthDay☆
2004-09-21 やっと休日♪
2004-09-18 babyの行き先は・・・?
2004-09-18 そろそろ秋メニュー・・・
2004-09-16 大忙し。
2004-09-16 食品衛生の講習会。
2004-09-11 お祭りにて・・・
2004-09-10 ショコちゃん、つわり?
2004-09-07 タイフーン(;°°)ワーッ!
2004-09-06 定休日。


2004-09-22 すーちゃん、HappyBirthDay☆


今日ですずは9歳になりました。
『お誕生日、おめでとう♪ d(⌒o⌒)b♪』
9年前の今日、今は無き「内出産婦人科」で産声をあげました。
予定日より8日早い出産でしたが、元気に産まれてきてくれました。
すずのように高らかに響きわたるように、そして、誰からも可愛がられるようにという願いを込めて、「すず」と名づけました。あえてひらがなにしたのは、
漢字にはそれぞれの意味が込められていますが、ひらがなにして自分の人生を
切り開いていって欲しいという思いがありました。
その甲斐あって?か今では随分と自分なりの考えが出来るように成長してきてくれています。
今回のお誕生日はいつも、カフェでお世話になっている方々と一緒に
お祝いさせて貰いました。家族だけでなく、沢山の周りの人に祝ってもらって
幸せだと思います。これからも人にもわんちゃんにも優しく出来るように
育って行ってくれる事を望んでいます。。。ママより・・・

そして、もう一人のうちの娘ショコラは、
今日は昨日連れまわしてしまったせいか、朝は気分が悪いようで
5:30からそわそわしていたので、すぐにお散歩に連れて行ったら
草をかじっていていたので気持ちが悪かったようです!
ご飯も食べずに龍紀のベッドでゴロゴロして寝ていました。
午後になってやっと落ち着いたようでしたが、カフェに遊びにいらした
バーディ君に「ガルガル♪」言っていました。ごめんねm(__)m
とりあえず、ツーショットは写せましたね(~_~;)
そうそう、ネームタグ注文しておきましたので、今週の土曜日には
出来上がってきますよ!
懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。
今度は一緒にマリンパークに行きましょう\(^o^)/

先頭 表紙

まーこさま〜☆お祝いのお言葉、どうも、ありがとうm(__)mふたりとも、何時までたってもママっ子で困ります(~_~;) / ショコママ ( 2004-09-26 01:14 )
お誕生日おめでとう♪ 二人の娘ちゃん・・ママの力だね・・! / まーこ ( 2004-09-24 14:20 )

2004-09-21 やっと休日♪


この三連休は沢山のお客様にご来店いただきました。
ありがとうございますm(__)m
毎日、楽しく♪忙しくして仕事が終わると、2階の住まいで
撃沈してしまって、なかなか日記が書けなくて・・・
結構、日記を楽しみにしていてくれる方もいらっしゃるので
なるべく頑張って書こうと思っていまーす(^^♪

今日でショコラは交配40日を迎えました。
ここのところ、つわりも治まったようで、食欲増進傾向です!
確かにおなかが大きくなってきて、おっぱいも今までに無い状態です。
多分、想像妊娠ではないと思います。。。

今日は久しぶりの休日なので、ベイサイドマリーナにお買い物に
行ってきました。パパは新しい眼鏡を作りました。なんと、¥5000です!
近・乱視なので今までは結構高かったのですが、今回作ったところは
フレームの値段にレンズがついてこの値段なんです。
超お買い得\(^o^)/確かにフレームは韓国製であまり選べないようですが
これなら納得。TPOに合わせて作るのもいいかもね・・・

ショコラも久しぶりにお出かけしました。
今日ま暑かったので、妊婦さんにはきつかったかも。ごめんね。
でも、昼食はママのクラブハウスサンドのチキンをいっぱい食べました。
美味しかったねー!(^^)!
もう、しばらくは出産があるのでお出かけできないでさみしいね。
落ち着いたらまた行こうね(^o^)

夜は「ウォーター・ボーイズ」にハマってしまいました。彡
龍紀にもやらせようかな〜??

先頭 表紙

ラグパパさま〜☆そうですねー。今、学校のクラブで『タグ・ラグビー』をやっていて、とても楽しい♪みたいですが・・・ショコラはさっきプリンのうちからサークルを借りて産箱を作ったら、出たり入ったりしています(^・^) / ショコママ ( 2004-09-23 00:33 )
息子さんにはシンクロではなくラグビーはいかがかな…? ショコラちゃん元気そうでなによりです / ラグパパ ( 2004-09-23 00:01 )

2004-09-18 babyの行き先は・・・?

ここのところ、ショコラは食欲が出てきました。
一時期はつわり?のような状態でご飯をほとんど食べずにいましたが、
最近は朝起きるとキッチンで座って待っているのです。
朝のお散歩から帰るとすぐにご飯をぺロリと平らげてしまいます。
煮干を混ぜたり、レバーのおやつをあげています。

そんなショコラのbabyが生まれたら、「欲しい!」という方が
いらっしゃいます。

お一人は金ちゃんというシュナ♂を飼っている方です。シュナをこよなく
愛してくださっているのがよくわかります。。。

そして、もう一人の方はミニピンを飼っていらして、でも、パパさんは
その前からシュナが欲しかったようです。

来月に入ったらレントゲンを撮りに行って何匹入っているのかわかるので
それから対応させて頂きまーす♪ d(⌒o⌒)b♪

先頭 表紙

まーこさま〜☆ショコラも実は7匹姉妹なんです。骨格も大きいので多産系かも・・・とりあえず、うちには1匹残して後はお譲りするつもりでいます。ども、どうなるか。。。 / ショコママ ( 2004-09-22 09:16 )
昨日、シュナちゃん母娘を飼ってる友達から久々に電話あって、2月に娘の方が7匹出産したとか・・・。4匹は泣く泣く譲って、残り3匹は可愛くってしかたなくて3匹共飼って、今計5匹だとか・・・。フフフ、何匹入ってるかな?楽しみですね♪ / まーこ ( 2004-09-18 23:31 )

2004-09-18 そろそろ秋メニュー・・・

このところ、朝・夕とだいぶ涼しくなってきました。
夏の間は、アイスコーヒー・アイスティー・アイスカフェラテ、
スムージー・フローズンなどのご注文が多かったのですが、
少し気温が下がってくると、ホットの物が出るようになります。。。
お薦めはホットのキャラメルラテ・ナッツラテ・アーモンドラテ、
紅茶はキャラメルフレーバーティー・アップルティー・
タンニンの少ないニルギリを置く事にしました。
ケーキも今週末はオレンジタルト・洋ナシのタルトをお出しします。
シフォンもマロンを使いたいなーと思っています。

何だか季節が変わると、メニュー構成を考えるのは大変です。
でも、すごーく楽しい♪

ばばちゃんランチでもきのこやサツマイモを使ったお料理が増えそう!

ワンちゃんのお誕生日ケーキもかぼちゃのクリームをサツマイモに変えてみました。何だか色が淡くて清楚な感じがします☆
骨型のケーキのご注文があったので、今回初めて焼いてみました。
なかなかいいかも。。。
これからも、お客様のニーズにお答えできるように、
頑張りまーすe(^。^)g_ファイト!!

先頭 表紙

2004-09-16 大忙し。


今日は予約のお客様がいて、更に、他のお客様をお待たせしてしまい
すみませんでしたm(__)m

ショコラのおなかもだいぶ大きくなってきています。

先頭 表紙

まーこさま〜☆このおなかが自腹だったら泣いちゃう(--;おっぱいの数は当たり!!片側6個で全部で12個でーす。でも、何気に位置はずれてるの・・・12個心臓がバクバクいってるよ!っと脅かす常連さんがいるんですよー。 / ショコママ ( 2004-09-17 09:59 )
おおおおお、もう完璧妊娠だよね♪オメデトウかな? ネネ、オッパイいくつあるの?ダックスは8個だけど、片側で6個? / まーこ ( 2004-09-17 00:21 )

2004-09-16 食品衛生の講習会。

今日は、1年ぶりに食品衛生責任者の講習会が行われましたので、
参加してきました。今回は1時間半の講習でしたので、割と早く終わったのでは
ないかと思います。でも、ビデオ講習の時は、睡魔に襲われてしまいました。。。
今回は食中毒について・・・の講習でした。
今年は夏が猛暑で、今の時期に夏バテされている方が多いようです。
そんな身体が弱っている時が要注意だそうです。
手指・調理器具の消毒を徹底して、食品の管理・調理にも充分に
注意を払うように言われてきました。
確かにうちも営業を始めて7ヶ月が過ぎ、慣れてきている時期なので
厨房の清掃などの再確認が必要な時期だと知らされました。
帰ってから、棚などのお掃除をしてしまいました・・・
気を付けましょう!!

先頭 表紙

2004-09-11 お祭りにて・・・

今日・明日と浦賀のお祭りです。この近辺では今年最期の夏祭り!
私はお店があるので行かれませんでしたが、すずはばばちゃんと
でかけました。お祭りの前にいつも行っている美容院に行って
髪を毛先3センチ程カットしてくる・・・帰ってきて見たけど
あまり変わらない様な気がしますが、本人は大満足の様子!
出掛ける前にカフェの常連さんのママが金魚すくいを伝授
してくれました。教えてくれたようにやったら出目金2匹と
赤い金魚3匹もすくったと大喜び\(^o^)/
黒い出目金を1匹もらって嬉しそうに帰ってきました。
「セルビー」となずけられた出目金ちゃんは、元気に水槽を泳いでいます。
明日はセルビーのお友達をまたまたゲットしに行くそうです・・・

先頭 表紙

2004-09-10 ショコちゃん、つわり?

今朝、龍紀の部屋で戻してしまいました。
龍紀
今朝はお散歩でも、公園の草をかじっていたし、気持ち悪かったんだね。
明日で交配30日になります。
だんだん、ママになる準備が進んできたのかな?
私も準備しなくちゃー!!

その前に。。。「ショコラズ わん カフェ秋の大運動会」
を10/2日(土)に開催いたします。
参加賞・副賞などいろいろ、BBQで盛り上がりましょう!

先頭 表紙

我が家は産箱用意したの1週間〜10日前だったかな?本には産箱に慣れさせるようにって書いてあったけど、サリーは直前になったら自分で入って行ってました。 / まーこ ( 2004-09-16 01:34 )
まーこさま〜☆あれからはモドシテいないので一安心。でも、部屋の隅っこをホジホジしはじめたので産箱の用意が必要でしょか? / ショコママ ( 2004-09-16 00:05 )
ショコちゃん楽しみだねぇー。ウチのサリーも草かじったり、カーペットの毛ナメナメしてたよぉー。で、その後ゲェーって(◎o◎;) ショコちゃんガンバレぇー(*^ロ^)ノ / まーこ ( 2004-09-12 00:51 )

2004-09-07 タイフーン(;°°)ワーッ!

この前の台風16号に引き続き、またまた大型の18号がやってきています。
今年は台風の当たり年!かなー?

この前の風でお店のフラッグがひとつ壊れてはずれてしまいました。
ここはかなり風当たりが強いので無理なのかも・・・
今もバタバタしています。明日の朝また壊れていたら・・・どうしよう。

明日のお天気は大丈夫かな〜??

先頭 表紙

2004-09-06 定休日。

先週は「よこすか元気」のお陰で、忙しい毎日を送っていたので、
今日は定休日なのでゆっくり・・・なんて思っていたけど、
結局、銀行廻りしたり買出ししたりしてたら、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。

朝・夕は風も秋風に変わってきました。
子供の洋服も秋・冬用にそろそろ衣替えの用意を・・・と思ったのですが、
子供は成長が早いので昨年のはもう着れないのです。。。
お休みの時でないと動けないので、すずの洋服を少し買ってきました。
何故かいつも龍紀は後回し・・・ごめんね。来週には買うからね!
自分のは、カフェを始めてからショコラのロゴ入りのトレーナーと
ポロのみ・・・今までの洋服はなんだかタンスの肥やしになっています。
ユニフォームがあるのって確かに楽だけど、他の洋服着れないのも淋しいかも・・・

ショコラはというと・・・交配25日目
ここのところかったるそうで元気がありません。
お散歩もすぐに帰ってきてしまうし、食欲もありません。
ご飯もそろそろ量より質に変更かな〜?
フードはもちろんパスタも食べなくなりました。
ささ身を茹でてみようかな・・・?
今日は一日、龍紀のベッドでねていました(-_-)zzz

昨日、パパの田舎(青森)から林檎(津軽)が届きました。
先日の台風16号の被害で落ちてしまったらしいのです。
傷などはありませんが、商品にならないという事で急遽送ってもらいました。
沢山あるので林檎ジャムを煮て「アップルパイ」を焼こうと思います。

昨日、和歌山の方で地震がありました。浅間山も噴火してるし・・・
異常気象でしょうか?
防災袋のチェックしたら乾パンが期限切れでした。買い替えなくちゃ!!
人間の物だけでなくワンコの物もいれておかなくちゃ!
明日、D2に買いに行こーっと!!

先頭 表紙

まーこさま〜☆そうですよね〜。やっぱりエコーは撮らずに来月のレントゲン撮影まで待つ事にします。なんとなくおなかは大きくなってきているみたいです。でも、もともと自腹なので・・・もう少し様子みることにしますね! / ショコママ ( 2004-09-09 09:42 )
ついこの前のことなのに・・忘れてる(◎o◎;) 私が行ってた獣医さんは、「エコーは妊娠してるかしてないかが判る程度だし、お腹大きくなってレントゲン撮ればいいよぉー。エコーは もったないない。」って言ってサリーの場合エコーは撮りませんでした。確か30日〜40日あたり(違うかも)に触診で「入ってると期待してていいよ」って言われて、ひたすら お腹が大きくなるのを待ってたような気がします。 / まーこ ( 2004-09-08 01:56 )
まーこさま〜☆ショコラはそうみたいですぅ〜。まだ、はっきりはしてないけど・・・何時頃になったらわかるかなー?来月入ったらレントゲンは撮るつもりですが・・・30日くらいでエコーでわかるのかな? / ショコママ ( 2004-09-07 21:11 )
ショコラちゃんの だるそうな様子・散歩のスグ帰り・食欲↓・・・かもかもだねぇー(*´∇`*) ほんとですねぇー、なんだか最近ってゆーかココ何年か前から自然の変化や、事件とかの変化気味が悪いですぅー。 / まーこ ( 2004-09-07 09:13 )

[次の10件を表示] (総目次)