himajin top
つだぼんの「つぶやき」

新米ママのくだらない日常生活です。お暇ならどうぞ・・・

目次 表紙

2003-10-02 座るのがいや?
2003-10-01 一生懸命
2003-09-24 眠い・・・だけど
2003-09-13 還暦
2003-09-12 紹介
2003-08-31 育児?育自??


2003-10-02 座るのがいや?


今日はお散歩がてらダ○エーの優勝セールにいってきました。
普段あまりお買い物には使ってないんだけど、お散歩の休憩地点なのです♪
到着して正面入り口の自転車の多さにびっくり!
やっぱ地元じゃなくてもセール効果はあるんだ〜と感心してしまいました。

ベビーカーを横に置いて商品を見ていたら・・いきなりレイがベルトをすりぬけて
立ち出した。。

あ〜〜また始まった・・・

暴れだすと収まりがつかない。座らせようとしても足をつっぱって
絶対に座ってくれない。しょうがなく抱っこするが、それからがやっかい。
すかさず体をくるっと前向きにさせてベビーカーを押そうとするから
収集つかない!カタカタと間違えているみたいです〜(><)

携帯やおやつを与えてどうにか座ってもらったけど
寝るまでは本当に大変でした。

帰る途中にキンモクセイの香りがふわっとしてきて・・レイが起きた。
きのうまでは蕾だったけど咲きだしたみたい♪♪

この香りをかぐと子供の頃を思い出すんです・・なんでだろう?

つっこみ 先頭 表紙

2003-10-01 一生懸命

最近のレイは本当によくいたずらをします。
台所に入って小さなまるい紅茶缶を手に取っては落とす・・床に物を打ちつける・・本を落とす・・おむつゴミ箱を開ける・・あげたらきりがない。

先日もキャスター付きの2階立てゴミ箱につかまり立ちしながら
開けようとしたところ、倒れて下敷きになってしまいました。
倒れる瞬間に気がついて押さえに行こうと踏み出したが間に合わず。
幸い怪我はなかったんだけど大泣きしてしまいました。

いたずらと言うと悪いイメージがあるけど、本当は「探索」なのかもしれないと思うようになってきた。
ねんねのころから考えるとつたい歩きができる今、目に入ってくるものが増えたんだろうし、開けてみたい、やってみたいという欲求も出てきたんだろうね。。
成長なんだからある程度はやらせてあげたいと思う反面、下の家のことも考えるとやらせ放題にはできないし・・・

しかし安全なところでやらせようとしてもダメなのねぇ〜すぐにフローリングや危険地帯に移動してやるんだから(−−)

つっこみ 先頭 表紙

2003-09-24 眠い・・・だけど

只今夜中の3時すぎ。子育てママがこんな時間に起きてるなんて・・・
眠いんだけど子供が寝た後しか「自由な時間」もてないからさっ
あ〜ねむ・・

昼間もパソコンできるはできるけど、レイが最近背伸びをしてマウスを抜いたりして遊ぶし、レイをずっと1人遊びさせて自分が好きなことしてるっていうのも。。
やっぱ一緒に遊ばなきゃ♪と思うと夜中になっちゃうんです(TT)

しかもここ数日オークションに出品しまくっていてかなり疲れてきたよ。

・・でも、妊婦服などいらない物が売れるって楽しい〜!
かなりはまってます☆

あ、もう3時30。限界なので寝ます。ぐぅ

うわ、すごい懐かしいドラマやってる。「AVブギ」だって。何年前だ?!

つっこみ 先頭 表紙

あわあわ!AVじゃなくってADですよね、どきどき(爆)・・うちの息子(生後十一ヶ月)も暴れてますよぉ。 / ころん ( 2003-10-01 13:19 )

2003-09-13 還暦


うちの母が60歳になったので還暦のお祝い会を豆腐懐石のお店でしました。
お豆腐・湯葉が中心のコースでとても美味しかった〜♪
お店も雰囲気がよく、全室個室なので赤ちゃん連れでも気にせずに食べれたわ!

ダンナおすすめの引き上げ湯葉もその場でにがりを入れてつくるお豆腐もなかなか。個人的には豆腐しゅうまい・生麩の田楽がお気に入り(^^)

レイは家で離乳食をすませてきたのでお料理には目もくれず、室内を物色しまくっていた・・。とりあえず飾ってあったお皿を片付けてもらい、危ない物はテーブルの上に置いて対処。

途中ばぁばが待合室に連れて行き広い畳の上でハイハイさせたり、ミニししおどしの水を触らせたりしていたが興奮冷めやらない様子。
そこで部屋に連れてきて座椅子を押させてみたら・・
「!♪!」
実に楽しそう。パパが方向転換させてあげる役。
みんなの前で自慢げなレイ(笑)でした〜

つっこみ 先頭 表紙

雅さま、じっとしていてくれなくて大変なんですよ〜。ターンしてあげる人が疲れてしまう・・ / つだぼん ( 2003-09-19 13:14 )
をー!遊んでる!可愛いね〜♪ / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:44 )

2003-09-12 紹介


日記を始めていきなりおさぼりしてしまいました。1日坊主?!

今日はうちの娘(レイ)のご紹介♪
2002年11月4日午前4時44分
1970グラム43センチで生まれてきました〜
ってことで「低体重(未熟)児」だったのです・・

つだぼん結婚5年目にして念願のおこちゃまだったのですが
妊娠中からトラブル続き(−−;)出産直前に病院を転院させられ
豪華出産の予定が6人部屋のジミ出産に。。

でも無事自然分娩(4時間の超安産)で小さかったけど
健康に生まれてきてくれてよかった♪
3週間の入院中は1日も欠かさず冷凍母乳を持って病院まで
通ったなぁ〜

10ヶ月になった今、他の子と比べるとまだまだ小さい・・・
ミルクの飲みも悪かった・・・
でも最近になってふっきれたわ。
『この子なりに成長していってるんだから気にするのをやめよう』
だって元気いっぱい、わんぱくに育っているんだから!

つっこみ 先頭 表紙

雅様、ありがとうございます!実はつかまり立ちもハイハイも一応できるんです。体が小さくて軽いからと先生に言われました(^^;)ただ体重・身長が曲線に入っていかないので心配なんです。大きさは6ヶ月の子に負けてるくらいですから・・ / つだぼん ( 2003-09-16 10:25 )
大丈夫。知り合いにもっと体重の少なかった赤ちゃんがいるけど、1歳過ぎればちゃんとハイハイもするし、つかまり立ちもしてます。病院に経過観察で毎月行ってるけど、それで安心できるんだからかえっていいと思えば。離乳食とかもすべてゆっくりでいいから赤ちゃん時代を長めに楽しめていいくらいだわ。ものは考えようよね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:59 )

2003-08-31 育児?育自??


はじめまして!
昨年11月に女の子(レイ)を出産したつだぼんです。
初めての育児にもだいぶ慣れてきました♪

どこかで読んだのですが「育児」って「育自」ともいうんですって。。。
確かにそうかな〜と思う今日この頃です。

内容はくだらないと思いますがどうぞよろしくお願いしまーす★

写真:「あたいのコンタクト・・じゃない、おかしひろってくらさい」

先頭 表紙

雅(みやび)様、そうですね!大変なことがいっぱいですが、日々変化を楽しんでいます♪先輩ママの日記熟読させていただきますね〜 / つだぼん ( 2003-09-12 01:46 )
こんにちわ♪これからどんどん大変になりますね〜。でも、楽しいこともいっぱいです。お互いこの期間をエンジョイしましょうね! / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:53 )
こいせん様、初つっこみありがとうございます♪共育かぁ〜なるほど。。 / つだぼん ( 2003-08-31 21:08 )
通りすがりの者です。教育は「共育」ともいいますなあ / こいせん ( 2003-08-31 17:18 )