himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-01 誤変換にご注意
2006-01-24 センター後
2006-01-23 夫婦の会話・・・さむ
2006-01-21 真夜中のおいなりさん
2006-01-18 ディアゴスティーニ
2006-01-16 「ミラノ風ドリア」風ドリア
2006-01-15 ランチ皿
2006-01-13 新が草木
2006-01-12 「YAMATO」に泣くっ
2006-01-11 家族チャット


2006-02-01 誤変換にご注意

バイトの休憩中に父からメールが届いていたのに気づいた。

「山Pさんの晩ばちゃんが無くなった。明日おつうや。あさって葬儀」(原文のまま)

山Pさんっておばちゃんの家。
山Pさんちには齢90いくつのおばあさんがいる。順番からいくと・・・以下自粛。
でもまさかおばちゃんってことはないよね? 急に胸騒ぎがしてきた。

てか晩ばちゃんって誰よっっっ?

おばちゃんだったらどうしよう?小さいときからかわいがってもらったおばちゃんじゃないよね?

アニキに電話する手が震えた。

鬼畜「山Pさんの誰が亡くなったん?」ドキドキ・・・

兄「ああ、ばあちゃんや」

鬼畜「おばちゃんじゃなくておばちゃんだよね?」


もぉ〜〜〜〜っっっ!じ〜ちゃんのメールって意味不明なんだからっっっ!晩ばちゃんっていったい誰よ!



だけどかつて・・・

「帰ったら起こして」ってメールを


「帰ったら犯して」


って第三に送っちまったワシ、じ〜ちゃんのこと笑えねぇ☆

先頭 表紙

みーさん。でしょ〜?会社で携帯開いた瞬間ぶったまげましたよっっっ(笑)「なのか?」 / moo ( 2006-02-04 11:14 )
「帰ったら犯して」も笑ったけど「なのか?」で爆笑してしまった・・・(^O^) / みー ( 2006-02-03 01:16 )
ふぅかぁさん。私はたまに誤送するのよ。第三の悪口を第三に送ったり、父へのメールを配偶者に送ったり。誤送に気づいた瞬間冷や汗出ますよ。 / moo ( 2006-02-02 17:19 )
だいこさんとこも?(笑)父の意味不明メールベストは「なのか?」「運動」 / moo ( 2006-02-02 17:17 )
もんちゃさん。いくら若い子好きの私でも近○相●はご遠慮っす(笑) / moo ( 2006-02-02 17:15 )
私、打ち間違え女王…。でも、打ち間違えって笑えるのと、笑えないのがありますよね(爆) / ふぅかぁ ( 2006-02-02 09:16 )
我が家も父からのメール、毎日笑わせてもらっています。 / だいこ ( 2006-02-01 23:43 )
で、願いはかなったのかしら。キシシ。 / もんちゃ ( 2006-02-01 18:57 )

2006-01-24 センター後

第三玉子は帰ってきません。

センターのあまりの出来の悪さを悲観して失踪したかっっっ!

ノ〜ノ〜。通学リュックにお泊りセットぶち込んで、友達んとこでお泊りしてるのです。
ずっと禁欲生活していたもんだから(笑) ちゃんと学校には行ってるらしいけど。

クラスのほとんど(センター受けた7人以外)がすでに進路が決まっていて
いうなれば今が一生で一番遊べる時期。

そんな中、家に直帰して勉強していた第三。
自分で選んだ無謀な道だとしても、さぞつらい日々だったろう。

歯に衣着せない正直者(毒舌)知人たちからは
「あの高校でセンター受けるなんて記念受験やろ?」とか言われた。

そん時は「うん、まぁ〜ね」と苦笑いしていたけど。
第三の必死な姿見ていた私は「違うよ。本気(マジ)だよ」と言いたかった。

三者面談の時も明らかに担任はあきれた顔をしていたっけ。ははは。屈辱的だったな〜〜。



学校で自己採点した第三からは

「あきらめずには頑張った!!」と潔いメール。

実家の父は「挑戦しただけでも賞賛にあたいする」と言ってくれたし。


第三、明日から車校に通います。

これからの人生の方向性を、この1年でゆっくり考えよう。


ケンカもほんとよくしたし、悩んだし、がむしゃらに働いたし・・・
この1年は濃厚だったな〜〜。でもスリリングでおもしろかったというのも正直な気持ち。

子育てはおもしろい! これがセンター後のワタクシの感想です。

先頭 表紙

ふぅかぁさんとこ、すでに面白いじゃない(爆)でもね〜。「生まなきゃよかった」とは一度だって思わなかったからやっぱり面白いんだわ(笑)子育て。 / moo ( 2006-01-25 22:51 )
みーさん「おもしろい」とは言ってるけど決して「楽しい」ではないの〜。や〜なことも挫折も含めて面白いっつ〜か刺激的っつ〜か。 / moo ( 2006-01-25 22:49 )
だいこさん。そうだったの。つらいね。うちは第一の存在が緩衝材になってるのかもしれない。 / moo ( 2006-01-25 22:47 )
私も心から「面白い」と思えるよう、がんばろぅ。 / ふぅかぁ ( 2006-01-25 10:48 )
「子育てはおもしろい」って言ってもらえる親を持った子どもはシアワセだと思う!いい家族ですネ(^-^) / みー ( 2006-01-25 01:18 )
子育てはおもしろいと言えない今の私です。長女は中学受験失敗、次女は登校拒否・・・はぁ〜。まじばなですまんこ。 / だいこ ( 2006-01-24 15:48 )

2006-01-23 夫婦の会話・・・さむ

その@ 猿団子

ある芸能人夫婦が離婚した。

配偶者「そっか〜。そんな風には見えなかったけどな。仲良しの家族に見えたけど」

鬼畜「外から見たらうちも仲良しに見えるらしいけど、うちの場合は冬の猿山なだけ♪」

配偶者「なんだ?」

鬼畜「冬の猿って寒さをしのぐために体を寄せ合って『猿団子』作ってるでしょ?
うちはビンボ〜だから家族が身を寄せ合ってるだけ」

配偶者「宝くじが当たってもうちは仲良しだと思うけどな?」


鬼畜「それはないって〜〜〜絶対!


配偶者「・・・・」



そのA 団塊の世代

アイフルの最新CMがまたおもしろい。
あのオジサンが「うたの会」(和歌の会)にロン毛のフォークシンガー姿で乗り込む設定。

鬼畜「あっはっは。これ最高〜〜」

配偶者「彼ってちょうどあの時代の若者だったんだろな」

鬼畜「そうやね」


配偶者「ダンコンの世代やな」



キタ━━━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━━━!!!!



ワシ、飲んでたビール噴射。

を〜〜い。おっさん〜〜。うすうすイヤ〜な予感はしてたんだけど、やはり言っちまったな?


鬼畜「おっさん!それを言うなら団塊の世代やろがっ!」


配偶者「あ、そっか〜〜〜 (///ω///)」


おっさん。頼むから会社ではあんまりしゃべらんとって。

先頭 表紙

ゴミ置き場の「カラスネット」が「スカラネット」に見えてしまう受験生の母です。もう不要だけんど〜 / moo ( 2006-01-30 15:31 )
紅顔の美少年を睾丸の美少年と変換しないように気をつけています。 / moo ( 2006-01-30 15:30 )
だいこさん。なんの!(笑)セレブをセフレと間違えないようにしています。 / moo ( 2006-01-30 15:29 )
ああそれから、童顔を童貞と言わないように気をつけています。しつこい? / だいこ ( 2006-01-29 21:35 )
ああ、それからテープカットもパイプカットと間違えないよう気をつけています。 / だいこ ( 2006-01-28 13:59 )
それと、ガソリンスタンドのセルフもセフレと言わないように考えてから口に出します。 / だいこ ( 2006-01-28 01:47 )
だいこさん(笑)だから女は団塊(ダンコン)の世代って言わないのかな〜〜。 / moo ( 2006-01-25 22:41 )
ああ、私もいつも言う前に考えますね。団塊の世代だっけ?男根の世代だっけ〜?って / だいこ ( 2006-01-24 15:50 )
みーさん。わはは。わはは。とりあえず笑っとこ(爆)(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・ / moo ( 2006-01-24 14:42 )
もんちゃさん。いつもナイスつっこみありがとう。お礼に第二からもらったタイ製の木製ダンコン(巨)を差し上げます。 / moo ( 2006-01-24 14:38 )
なんだかんだいてもmooさんちはとっても仲良し夫婦だ〜♪いい感じ(^O^) / みー ( 2006-01-24 01:43 )
きゃはーー、今日の日記はおいしく頂きました。 / もんちゃ ( 2006-01-23 22:50 )

2006-01-21 真夜中のおいなりさん

ゆうべは急にバイトになって帰宅は深夜になりました。
それから油揚げを煮て、おいなりさんを作りました。
36個のおいなりさんができたのは午前2時なり〜〜。

今日はセンター初日。
(とりあえず 爆)センターを受験する第三になんとしても大好物の弁当を持たせたかったので。
本当はコンビニ弁当大好きっ子の第三だけどね。

心配していた雪はどうやら太平洋側に降ったらしく。
朝イチで第二から「こっちでさえこんな大雪降ってるくらいやからそっちはもっとやばいやろ?センター間に合う?」
とめずらしく弟の受験を心配するメール。

ワシ「とっころがこっちは快晴なんだな。それより運転気をつけてね」

第二「大雪で朝練も中止になったし。弟も頑張ってるし俺もがんばらんなんと思って今からスロットや 笑」

たわけっ!


しか〜し。玉袋をおいなりさんと言うけど・・・なんとな〜くたしかに似てる(笑)
なんつ〜かシワというか・・・カタチというか。


先頭 表紙

もんちゃん、隠し味知りたいの?そりゃあ「オットピン」ですがな〜〜(笑) / moo ( 2006-01-23 22:26 )
で、この中には隠し味に何を入れたの?ねえ、ナニを入れたのぉーーーー!? / もんちゃ ( 2006-01-23 19:57 )
しんさんのはシワシワで楕円で褐色でつやつや・・・と(笑)_¢(0-0ヘ)メモメモ / moo ( 2006-01-23 07:15 )
SOTAIさん。ありがCHU。第三の今年の目標は「センター受験」までだったらしい(笑)SOTAIさんもふぐり大切にね♪ / moo ( 2006-01-23 07:12 )
だいこさん。娘さんも受験ですか・・・サクラ咲くこと祈ってますよ! / moo ( 2006-01-23 07:09 )
・・・つーか、似せて作ったな? / しん ( 2006-01-22 21:46 )
おーセンターかぁ懐かしい♪がんばれ第B! おいしそうなふぐりだね! / SOTAI ( 2006-01-22 14:41 )
なんでも手作りできるね。尊敬します。私もお受験弁当昨日作ったのですが、好き嫌いの多い娘の弁当は大変でした。 / だいこ ( 2006-01-22 11:21 )
みーさん。手応えはデレーっとだらしなく伸びきったよーな感じ。あ、試験後のクソガキのことですよ(笑) / moo ( 2006-01-22 02:12 )
愛だね、愛・・・♪手応えはどうだったかしら?あ、試験のハナシだからね(笑) / みー@おいなりさん好きなんだけどナ^^; ( 2006-01-22 02:01 )

2006-01-18 ディアゴスティーニ

・・・


ディアゴスティーニほど



節操のない出版社を



私は知らない





クラッシック、美空ひばり、健康、戦艦大和・・・次から次とよくもまあ発刊するもんだ。





とか言っときながらじつはワタクシ・・・

「世界の殺人鬼シリーズ」を数十冊コレクションしてました(爆)

ある日、母に留守番してもらったらきれいに捨てられていました。



切腹!(笑)

先頭 表紙

あるのかっっっ(笑笑笑)ふぅかぁさんちにも!!!お仲間〜〜 / moo ( 2006-01-21 10:40 )
うちに「ガンダム」ありま〜す!! / ふぅかぁ ( 2006-01-19 19:54 )
「特性バインダー」=「特製バインダー」です(笑) / moo ( 2006-01-19 17:12 )
そーそーだいこさん。最初の一冊には「特性バインダー」がついてたりするのよね〜〜。殺人鬼シリーズは私が購読を止めたあともけっこう出ていたよ。「石」・・・私、危うく買うところでした(マジ) / moo ( 2006-01-19 17:11 )
もんちゃさん。そ、そんなにかかるの?船作るだけで(驚)年寄りだったら完成を見ずに・・・いや完成を生きがいに長生きしてください(爆) / moo ( 2006-01-19 17:08 )
最初の一冊だけめちゃくちゃ安いのですが、その後もちゃんと買う人はいるのでしょうか?ってかシリーズちゃんと続いているのでしょうか?ドールハウスとか、石とか。 / だいこ ( 2006-01-18 23:12 )
すげー、それしらなーーーい。ジジイが船かなんかを作ろうとして、でも数年かかるのを知って断念してたけど。全部集める人っているんかね。 / もんちゃ ( 2006-01-18 23:07 )

2006-01-16 「ミラノ風ドリア」風ドリア

サイゼの定番メニュー「ミラノ風ドリア」290円はビンボ〜人のつお〜い味方です♪

今日は買い物に行くのがめんど〜だったので「ミラノ風ドリア」をパクった料理に挑戦。

残りご飯をレンジしてたまねぎみじん切りと炒めてバターライスにしてグラタン皿に。
夕べの残りのミートソースを乗っけて
別のフライパンでささっとホワイトソースを作って乗っけて。
チーズをどっさり乗っけてオーブンへGO〜〜。  以上!

これがまた美味いのよ〜〜。家族評も上々♪
名づけて「ミラノ風ドリア風ドリア」

サイゼのミラノ風ドリアを知らない配偶者は「すごいこった料理やな」 がはは。

サイゼ大好き第三は「かなり近い味やね。大成功やね」  がははは。

ドリア大好き第一は熱いのがまんしてハグハグ食べてるし。 がはははは。


予備校って・・・思った以上の授業料だったので・・・
また工夫して栄養満点ボンビ〜料理がんばらなくっちゃ!

テレビの芸能人のボンビ〜生活、あれってかなり参考になるんですよ。特に料理(笑)
てか1週間、同じモノ食べたくないけどね。たとえマグロであっても。

先頭 表紙

もんちゃさん。いいえ〜〜。基本はエロですから。私の生活(笑)今はちょっと自粛してるだけ(爆) / moo ( 2006-01-18 22:31 )
ふぅかぁさん。お子様プレート食べてる時代なんてあっという間よ〜。あ〜あのころが懐かしいわ(爆)ミラノ風ドリア風ドリア、いちどお試しください。 / moo ( 2006-01-18 22:28 )
すごーい。エロいだけじゃダメね、やっぱ。反省ー。 / もんちゃ ( 2006-01-17 08:15 )
おいしいよね〜。ミートソースにホワイトソース!チーズどっさりで完璧じゃないですか!!うちのちびも199円のお子様プレートが定番です(爆)ぼーずはこれにピザとか親のを催促します…。 / ふぅかぁ ( 2006-01-17 08:05 )

2006-01-15 ランチ皿

・・・


あ"〜〜〜


だから「片づけられない症候群のダメ主婦」って言われるんだろな〜。

食器棚の奥で見つけた玉子たちがちっこい時使ってたランチ皿。しかも大量に発見(笑)
こんな風にずっと使ってないものを後生大事にとってあるから、モノが増えて片付かないんだよな〜。

陶器だったらたぶんとっくに割れて残ってないと思うんだ。
でもこの手の皿は樹脂製だから、絶対割れない。だから残る。

それに子供がらみのモノだから思い入れもあって、なかなか処分できないときたもんだ。

てか、こ〜んなちっこい皿で食べてたんだ〜〜。しみじみ。
あのころはまさか回転すし21皿食らうよ〜になるなんて思わなかったもんな〜。

さて・・・どうしたものか。このランチ皿。
モーニングプレート代わりにでも使えないかしら?

とりあえずまたきれいに洗ってしまった(笑)


先頭 表紙

だいこさん、げんき?ね、ね、やっぱり捨てられないでしょ?保育園時代の工作も処分に困ったな〜〜。紙のおひなさまとか(笑) / moo ( 2006-01-18 22:25 )
ああ、私もこれたくさんあります。なんか捨てられないのよね〜 / だいこ ( 2006-01-18 00:49 )
ふぅかぁさん。ナイス!これでご飯食べたらダイエット間違いなしだわ。洗うのも簡単だし♪ / moo ( 2006-01-16 22:29 )
Dさん。私、Dさんより先におばあちゃんにならんからね〜〜。皇太子ができんよう〜にね(笑)がはは。 / moo ( 2006-01-16 22:27 )
もんちゃさん、また元の場所にしまっちゃったよ〜〜(笑)はい。ぐーたら主婦で〜す。 / moo ( 2006-01-16 22:24 )
あら、かわいい。自分のランチ用に使ってみるとか。<洗い物減らすために / ふぅかぁ ( 2006-01-16 13:20 )
もうすぐ「孫」でつかえるって♪ / D ( 2006-01-15 21:46 )
物減らないどころじゃなく、仕事増やしてるじゃーん。もっとダラダラ生きなくてはいかん。 / もんちゃ ( 2006-01-15 19:29 )

2006-01-13 新が草木

まさかこの時期になっても志望校が決まっていないなんて思いもしなかった頃・・・
そ〜いえば奨学金の申請はしていたっけ。

その決定書類が学校を通じて届きました。

学校の進路課の先生からのおたよりに目を通していたら

「???」見たことも聞いたこともない一文が。

『なお、前記期限以降の変更は、進学後(平成18年4月以降)に新が草木の学校へ申し出るように』

ん?新が草木?しんがそうもく?あらたがくさき?
ワシ、こんなことば知らんぞ。

でもな〜ワシ無知だからな〜〜。まだまだ知らないことばいっぱいあるだろうし。

新が草木ね〜〜〜。う〜〜〜ん。


あっ!


新が草木・・・しんがくさき・・・進学先かよっっっ!


進路のセンセのアホ〜〜ん!


ワシ、真剣に悩んだやんけ!

それともまだ「しんがくさき」の決まっていない第三への嫌がらせか?(笑)

先頭 表紙

ふぅかぁさん、そうでしょお〜?赤ペンで添削して突き返してやろうかしら?ったくアホ〜んなんだから(笑) / moo ( 2006-01-14 17:25 )
…。突込みじゃないんだから間違えないで欲しいよね。ちゃんと見直してないことがばればれじゃん!センセ、ちゃんとしてよぉ! / ふぅかぁ ( 2006-01-14 09:11 )

2006-01-12 「YAMATO」に泣くっ

きょうは仕事がお休みだったのでひっさしぶりに父と映画を見てきました。

「男たちの大和」

年末のくっそ忙しい仕事中に配偶者が「これから大和の映画見てくるわ〜♪」
とふざけたメールよこしやがって(笑)
私の大好きな獅童さんの映画を私より先に見るなんて〜〜(ただくやしいだけです 笑)

あ〜〜〜〜。おもしろかった。てか泣けました〜〜〜。獅童さんかっこえがったし〜。

16、17の若い兵士が死んでゆくの、つらすぎです。
みんなわが子に見えて、泣けて泣けて。

隣の席では父も眼鏡をはずしてハンカチを当てていたし〜〜。
父の場合は戦死してゆく少年兵と同年齢だから、それはそれで感慨深いものがあったと思われ。


戦争はいけません。




大きなお世話だけど獅童さん、本職のほうはやってるの?なんちて。 

先頭 表紙

みーさん。タイタニックのパクリんとこは多々あったけど(笑)あれはDVDじゃなくスクリーンで見るべき映画です。オススメ♪ / moo ( 2006-01-13 15:51 )
私もこの映画、気になってるんだけど、号泣するのが目に見えてるので躊躇中・・・ / みー ( 2006-01-13 00:55 )

2006-01-11 家族チャット

わが家の今いちばんの関心事(心配事)は第三の受験なんだけど。

「水泳を続けたいから進学したい」と爆弾発言したのは3月。
あれからバイトも増やし、カテキョもつけてできるだけの応援はしてきたつもりだけど。

お恥ずかしい話だが・・・願書提出時期の今日にいたっても志望校が決まっていないのである。

やっぱり今年の受験は捨てているのか。
そのことを含め、本人と話そうと思ってもケンカになってしまうし。

そこで第二がタイから帰国するのを待ってチャットルームを借りました。

「明日朝練だから」という第二に無理言って先日「家族チャット」を決行しました。

参加者:鬼畜&配偶者(←見てるだけ)、第三(2階の自室)、第二(県外のアパート)

第三、「10代、20代、40代しゃべり場〜」とか言いながら入室。思いのほか好感触☆


私が参加したのは3時間くらいだったけど・・・ほとんど第二と第三の会話だった。

具体的な内容は差し控えるけど、今回わかったことが数点。

・(進学・大学選びに対して)第三の信じられないくらいの甘さが露呈。
稚拙というかあまりに場当たり的というか・・・

・第二は少しだけしっかりした考えを持てるようになったということ。
第三に対して責めるわけでもなくその甘さ、矛盾点を的確に指摘。

・配偶者はあまり関心ないということ。チャットだって「ここにきて画面見ててよ」と強制したほど。
金銭面などな〜んにもわかっていない・・・はぁ〜〜。大学って金かかるのよ?


そして・・・今回のチャットであらためてよ〜くわかったのは。

・第三は第二が大好きだということ。私が思っている以上に大大大好きだったということ。

・第二はこれも私が思っていた以上に、家のこと(経済面も含め)、家族のことを考えていたということ。


私は明日の仕事もあって1時すぎに退室したけど。
朝、起きてきた第三が聞きもしないのに「ゆうべ3時までチャットした」って。

「ふ〜ん。で?」←あまり関心あるのが見え見えだったらヤツはしゃべらないので、あえて無関心を装って。

「うん、いろいろ勉強になったわ」 サバサバした様子で。



一回限りの家族チャットだったけど、玉子たちのことばが並んだチャットルームはそのままにしておこう。

またいつか使うことあるかもしれないし。


んで、結論は出たのかよっっっ!


たまきん野郎!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)