himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 ちょっと奥さん
2005-08-11 わんこ
2005-08-10 相続人A
2005-08-09 相続人
2005-08-05 第三カウンセリング
2005-08-04 ギャンブル嫌い
2005-08-04 スペースシャトルにモノ申す!
2005-08-03 あいたっっ!
2005-08-01 ラストレース
2005-07-29 第二帰省


2005-08-15 ちょっと奥さん

ねぇねぇ、奥さん。見ましたぁ〜〜〜?


お盆休みで若いモンがいないのか、姉御さんも帰省したのか・・・

組長が生ゴミ出してましたわよぉ〜〜〜。(* ̄m ̄)プッ


しかもゴミ集積場にたむろするカラスを威嚇してましたわよ〜〜。(* ̄m ̄)プッ

目指せ、地域に愛されるYAさん? チャカは出さんといてね。



しっかし手首までの長袖風モンモン、お見事!

先頭 表紙

地域のルールは守るんだけど、社会のルールは・・・(爆)あ、私かつて姐御さんに着付けしてもらいました(笑) / moo ( 2005-08-16 22:47 )
あら、ちゃんとルールは守るんですね。さすが組長(爆) / ふぅかぁ ( 2005-08-16 21:07 )

2005-08-11 わんこ

相続話はあっち置いといて・・・

第三はずっと犬を欲しがっていた。

私たちも犬は大好きだけど、どんな犬を飼っても故タイラーほどかわいい犬はいないと思うので
耳を傾けないでいた。

先日、第三から届いた写メ。

・・・あ。かわいいわんこ。



きょう、ついに第三にそそのかされてそのペットショップへ連行されちまった。

あ・・・。やっぱりかわいい、この子!

ペットショップのおねえさん、「毎日、見にきてますね〜〜」  

え?そうなん? そんなにこの子が気に入ってるの。  

第三「飼って〜〜。かわいいやろ?」

ワシ「散歩は誰がするん?エサは?シャンプーはっっっ?」

第三「俺がする。絶対する。毎日いっしょに風呂入っていっしょに寝る」

ワシ「どこの子も最初はそう言うの!結局、散歩はオヤジ、エサ係は私になるからイヤ!」

第三「ちゃんと俺がするってぇ〜〜〜〜」

ワシ「キミがスイスのお坊ちゃま学校に留学した後は誰が世話するんっ?」

第三「誰がスイス行くって?」  あ、これは私の想像話だった(笑)



実は私はすでにゆれている・・・   見てよ、この愛くるしい姿〜〜〜♪

あとは相続人を落とすだけ(笑)


先頭 表紙

ふひゃひゃ♪マジ「相続ちゃん」って名前も考えたさ〜(笑)でもこの無垢な瞳見たらあまりにも似合わない名前だし。ところで相続話はどうなった?え?(笑) / moo ( 2005-08-15 15:50 )
名前?「相続犬」・・・・ボツ。 / しん ( 2005-08-14 20:19 )
きょうは相続人も連行して会いに行きました〜♪名前、第三は「スイム(水夢)」、私は「クンちゃん」でも「しろ」も古風で素敵。候補に入れときます(笑) / moo ( 2005-08-13 17:23 )
あ、かわいい〜〜。名前つけるならしろかな?(名をつけるのが好き) / なつ ( 2005-08-13 11:34 )
ふぅかぁさん、そうなんだよね〜〜。第三も相続人も小型犬が嫌いなの。大きくならないGレトリバーが欲しい私だす。 / moo ( 2005-08-13 08:34 )
ぬいぐるみみたい!!このまま大きくならないでいてくれたら…。と思ってしまいます…。 / ふぅかぁ ( 2005-08-12 14:09 )

2005-08-10 相続人A

実際、こんな話があるのだろうか。ドラマか小説以外に・・・

昨日の日記を書いた時点ではあの相続話は100パー、ジョークだったんだ。


私がお風呂に入ってるとき、配偶者の実家(おばさん)から電話があったと第一。

お盆に帰省するのかって話だろな。帰宅した配偶者が折り返し電話をかけました。


配「え?あの相続話はホントやったん?」


え"〜〜〜〜っっっ!×I


おじさんのところにも、別のおばさんのところにも同様の文書が届いていたらしく。
新手の詐欺だと思ったおじさんが警察に行って事情を話し
警察がその法律事務所に電話をして調べてくれたところによると・・・

県外の某所でひっそりと亡くなった身寄りのない老婦人が
配偶者のおばあちゃん(戸籍上は養母)の姉妹だったと判明(?)

配偶者がその相続人のひとりになったそうで・・・


こんな夢みたいな話って実際あるんだ〜〜〜〜〜。


でもその老婦人に債務があったとしたら、それをも相続しなくちゃいけないことになるから
簡単に決断することは避けたい。債務があるなら相続権放棄の手続きをとらなくちゃいけないし。


お盆におばあちゃんのお墓参りに行った時におじさんと相談しよ・・・




がっっっ!

第三はペットショップへ行ってレトリバーの写メを送ってくるし・・・
配偶者は「軽でいいから新車買ってくれ」と言うし・・・  貧乏人ってキライ。


ワタクシ、配偶者のことを「おい、相続人!」と呼んでいます(笑)

先頭 表紙

ふぅかぁさん。そうそう「ジャンジャンジャ〜ン☆」の火曜サスペンスになったりしてね。片平なぎさ登場か(笑) / moo ( 2005-08-11 11:43 )
もんちゃさん、面白がってない?っつ〜か私が一番おもしろがってる♪アハハ。 / moo ( 2005-08-11 11:39 )
koedaさん。ぶっちゃけ今朝は「相続税」とかいうサイト見ちゃいましたよ〜(笑) / moo ( 2005-08-11 11:37 )
しんさん。親戚同士のケンカ、あるよね〜。だから私は子供には財産残さないの(笑)←訂正:残せない / moo ( 2005-08-11 11:35 )
あら…。これ以上ドラマにならないといいですね。<現実のどろどろは見たくないです…。 / ふぅかぁ ( 2005-08-11 09:37 )
なーーんか面白いことになりそうーー。んふ。 / もんちゃ ( 2005-08-11 07:39 )
これからどんな展開が待っているのでしょうね。相続税とかかからない範囲での相続がいいですよね。ん?それともかかるほどある方がいいのかな? / koeda ( 2005-08-10 23:44 )
おお。すげぇ。。親戚同士喧嘩すんなよ。。笑。 / しん ( 2005-08-10 23:20 )

2005-08-09 相続人

県外の某法律事務所から配偶者あてに封書が届いた。

「あなたさまに法定相続人としての権利が発生しました。云々・・・」


きゃっほう〜〜。タダモノではないとは思っていたんだ、ウチの配偶者。

まだ会ったこともない実の父もどっかに存命らしいし。

とにかく相続すべき財産があるらしい♪

も〜〜、こんな生活ともおさらばさ。

配偶者、エアコン壊れた車でごめんね。ど〜んと新型車買ってやるど。

第三もどこでも好きな私立大学行きなさい。スイスのお坊ちゃま学校に留学したっていいど。

ワシもまん喫やめちゃる!ワ〜イ、買い物とエステ三昧のセレブデビューぢゃ!



来週あたりには私あてにブラジルから同様の文書が届く予定。

「あなたさまにコーヒー農園で成功されたカルロス・ミヤザキ(仮名)氏の法定相続人としての権利が発生いたしました」

きゃっほう〜☆まだ見ぬカルロスおじさんありがとうっっっ!


なんてね。  さ、バイト行こ・・・  いい夢見せてもらったぜ。

先頭 表紙

ふぅかぁさん、この日記を書いたときはまだジョークだったのよ。その後事態は急変・・・(笑) / moo ( 2005-08-10 22:11 )
なつさん(笑)カルロスおじさんからの文書はまだです・・・オレ♪♪♪ / moo ( 2005-08-10 22:07 )
しんさん、エアコンはようやく修理できました。サンバ踊ってるバアイじゃなくなった(笑) / moo ( 2005-08-10 22:05 )
…どこまでが夢だかわからない…(爆) / ふぅかぁ ( 2005-08-10 17:28 )
なんだかかっこいいですね〜〜〜。お金持ちになったら教えてください / なつ ( 2005-08-09 23:13 )
・・・・・サンバでも踊ってなさい。笑。。。ってか、エアコン壊れてるんだ?つれ〜。 / しん ( 2005-08-09 20:38 )

2005-08-05 第三カウンセリング

「夏休みだけっ!」という条件で第三が髪を脱色してアッシュに染めた夕方、電話がなりました。

近所に住む会社の同僚からでした。

同僚「今、第三くんいますか?」

ワシ「いるけど・・・(髪染めてるw)」

同僚「ちょっとだけうちの子と話してくれませんか?」

ワシ「え?」

同僚の小6の息子さん、サッカー少年だけど最近体調がよくないことは会社で聞いていました。
小児科へ行っても、胃腸科へ行ってもよくならない・・・

心療内科の予約を入れたが、受診できるのは来週になるとか・・・

同僚「うちの子、誰かに話を聞いて欲しいって。カウンセリングを予約した来週まで待てないって言うんです。
もう俺苦しいって。それで第三くんのこと思い出して。サッカーの先輩はいやだって」

おっと・・・第三と息子さんは面識ないぞ。やってるスポーツも違うし。

でも同僚の切羽詰った様子に、また電話かけなおすからと切って第三に打診してみました。

「なんで俺なん?」って言うだろうなと思ったが、意外にも

「話聞くだけならいいよ」


近所の老人ホームの噴水の前で息子さんと第三を会わせました。

さわやかスポーツ少年と茶髪のピアス野郎(笑)

私たちはずっと離れた場所で蚊に刺されながらふたりを見守っていました。


20分くらいして二人が立ち上がったのを見て、私たちも噴水のところへ行きました。

第三「じゃ、がんばれよ」

Fくん「はい、気持ち切り替えてがんばります!」少し表情が明るくなった・・・かな?


同僚にはあとで連絡するからと別れ、家に向かう途中第三から聞いた内容は・・・

サッカー少年の心の中には抱えきれないストレスがたまっていました。

「試合のあとに、なんであそこでシュート打たなかった、なんでパスミスしたんだ!とお父さんから責められるのが苦痛だった。一生懸命やってるのにミスしたら怒られると考えただけでお腹が痛くなった。監督に怒られるのはいいけど、プレイもしていない親に責められるのがストレスだった。選抜には選ばれたけど補欠になったらまた責められるかもしれない・・・」

聞いていて、私は胸が痛くなりました。これって昔の私じゃん・・・

第三「F君のお母さんに『責めないでほめてあげて』って伝えて。
あんなに追い詰めたらサッカーが楽しくないしかわいそうや」


しばらくして同僚がひとりで話を聞きに来ました。

親にはちょっと気の毒だけど、第三が全部話しました。
原因が親にあると知ってさすがにショックだったのか、同僚ちょっと泣いていました。

第三が言うにはFくん、とってもしっかりしたいい子だって。
そんないい子が親の期待に応えようと勉強もスポーツもがんばって・・・がんばってがんばって。

そしてちょっと疲れちゃったんだね。

「ミスしても仲間がフォローしてくれるから。ミスなんて怖がらずもっとサッカーを楽しんで」
別れ際にFくんに言ったことば。

14年間の選手生活はちょっとだけ第三を成長させてくれたのかも。


ワシ「お母さんも前はずいぶん第三を追い詰めてたね。ごめんね」

第三「別に。最後に楽しめたからそんなふうには思ってないし」


子育て、そろそろ終盤。  子育てに悩む同僚がちょい懐かしくもあり。

先頭 表紙

しんさん、マジばなだけど。子供がSOSの信号を出してくれるうちはまだ助かるんだ。たしかに繊細な子は増えたと思うよ。っつ〜かワシもアホやけど(爆) / moo ( 2005-08-06 17:28 )
みーさん。おひさ〜♪これが「勉強」の悩みなら第三に依頼は来ん(爆)Fくん、茶髪ピアスになったら第三のせい? / moo ( 2005-08-06 17:24 )
今は繊細な子が多いんだな〜。・・・・・俺がアホなだけ? / しん ( 2005-08-06 15:12 )
第三クン頼もしいですね。なんだか・・感動しちゃった。(^-^) / みー@お久しぶりです ( 2005-08-06 01:58 )

2005-08-04 ギャンブル嫌い

ワタクシ、基本的にギャンブルは嫌いです。きっぱり!

お付き合いで麻雀くらいはできたほうがいいと思うけど。
競馬・競艇・競輪・パチンコ・スロット、いずれもNGです。

さらに言えば、宝くじもゲーセンもあまり好きじゃありません。
でもこれっくらいは趣味・遊びといえる範囲なのでまだ許せますが・・・


友人のご主人がパチンコで自己破産しました。夫婦は離婚寸前です。

別の知人は夫の競馬の借金で家をなくし熟年離婚しました。

最近では玉子の水泳仲間のお母さんがパチンコにハマって自己破産しました。

パチンコで家をなくした話は聞きますが、パチンコで家を建てた話は聞きません。


まん喫の男の子たちのほとんどがスロットをやっています。

「先週からトータルで20万負けた〜〜〜」とか
「今日は10万勝った!俺、バイトも学生もやめてスロットで生きていこうかな」とか。
時給何百円のパートやバイトしてる私にはその金銭感覚が理解できません。

まん喫のバイト仲間の主婦もパチンコやってます。
「あ〜〜ん、もう!1日のバイト代、10分で消えた〜〜」だったら深夜までバイトなんてするなよ!と言いたい。


先日、帰省した第二。バスかと思っていたら優雅に飛行機でした。
帰りのチケットも買っていました。交通費くれとも言いません。

ワシ「ねえ、飛行機高いでしょ?お金あったの?」

第二「楽勝〜♪合宿費も半分でいいわ。半分は自分で払うし」

ワシ「ねえ・・・もしかしてラオウとか倒してるワケ?」

第二「おう!俺、バク才あるみたいや。負ける気しねぇ〜〜〜」


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜第二よ、キミもか。


たしかに最近「仕送りたのむ」メールがなかった。
定期的には送っていたけど、以前なら「早めにたのむ!」とか言ってたのに。

私が大嫌いなスロットで生活してたんだ〜〜〜〜〜〜(悩)

ま、ヤツも成人してるわけだし、仕送り内でなにをしようと自由なんだけどね。

で、第二ったら第三に

「おまえはまだ早いぞ」と言ってたのだが・・・。


数日後、第三が嬉々として帰宅。その手にはサンタクロースみたいな大袋!

第三「ゲーセンのスロットで当たった♪」

袋の中にはCDMDコンポとポップアップトースター。

第三「おかん、ポップアップトースター欲しいって言ってたやろ?だからもらってきた♪」
得意そうな第三。そりゃあ欲しいと言ってたけど・・・嗚呼〜〜〜。

昔から第二のマネっこばかりしてた第三。

たのむからスロットデビューなんてしないでくれっっっ!



悩む母でありました。

先頭 表紙

ふぅかぁさん〜〜。「はい、お土産」ってヴィ●ンのバッグ出されたら「ビバ★スロット!」って叫んじゃうかも、ワシ。ま、学生のこづかい内なら黙認するしかないですね〜。 / moo ( 2005-08-05 16:56 )
小学生がゲーセンで5000円も使ったら立派なギャンブルっしょ。しんさんのお友達父のお言葉、真理ですな〜(笑)第二に言うたろ♪ / moo ( 2005-08-05 16:54 )
自分が嫌いなものに手を出してしまった我が子、悩みますよね…。私もギャンブル好きじゃないです。マージャン以外はそれぞれ一度はやったことあるけど、面白さが判りませんでした。「20万勝った〜」ってあーた、それまでいくら負けたのさ?って思いませんか?<私だけ / ふぅかぁ ( 2005-08-05 06:47 )
パチンコ屋である友達の親父さんが、「パチンコだけはするな」と言ってました。。だからしません。・・・ゲーセンはギャンブルなのか? / しん ( 2005-08-04 22:29 )

2005-08-04 スペースシャトルにモノ申す!

ね〜〜〜。今のスペースシャトル、ボロくね?

車にだって車検あるんだし。スペースシャトル検とかないのん?
宇宙行ってから修理するってど〜よ?

過去に2度も大事故起こしてるんだし。日本人飛行士も乗ってるんだし。



宇宙飛行士のロビンソンさん。

配偶者「名前で選ばれたのかな?」

ワシ「バッカじゃね?そうに決まってるじゃん!」

これがわかるかわからんかで年齢がわかる(爆)



日本人飛行士の野口さん。

報道されるたびにワタクシ、心の中で伏字にして楽しんでおります。

『ノグ●さんの地元ではシャトルの打ち上げ成功を祝って・・・』とか

『ノグ●さんの船外活動は順調です・・・』とか。


今日もあっちぃ〜1日になりそ。出すもん出して会社行くべ。

先頭 表紙

ぶひゃひゃひゃ〜。反応ありがとう、だいこさん♪私でもうろ覚えなのにだいこさんっていくつなん?(爆) / moo ( 2005-08-05 16:59 )
me,George Jetson♪たららら、らららら…宇宙家族ロビンソンですね? / だいこ ( 2005-08-05 02:31 )

2005-08-03 あいたっっ!

第三のラストレースの日。気温は33℃。
すり鉢状のプールのスタンド席は照り返しもあって35℃以上はあったと思われ。

風はあるものの熱風!

まあ、レースも熱かったが、ほんと暑かった〜〜〜。

私たちは時間差で(玉子たちは早朝に集合しなくてはならんので)2台の車でプールに向かいました。

・・・元わたしの車⇔現配偶者車、エアコン故障中っっっ。

玉子らの体調管理のために配偶者はエアコン車で送って行ったので、ワシがエアコンなし車。



プールの帰り、もう耐えられなくてオート●ックスに飛び込みました。

ワシ「エアコンのガス充填してください〜〜〜〜」

オートBのおっさん「すみません。今年からフロン規制が厳しくなってガスの充填できないんですよ」

ワシ「・・・・え?」  軽く立ちくらみ。

おっさん「スズキさんでやってもらってください。すみませんが」

ワシ「こ、この車で帰れと?この炎天下にエアコンなしの車で帰れと?それって死んでくださいって言うのとおんなじ・・・」

おっさん「やってあげたいのはやまやまなんですが・・・規則でして」


プシュ〜〜〜 ←私の魂が抜けた音。


ま、オート●ックスさんの言い分もわかるので、とにかく家にたどり着こうと熱いハンドルを握りました。

家に帰れば、エアコンついてるし。もうちょいがんばれ、私! しかし吸気まで熱い・・・

「第一、ただいま〜〜〜〜。お留守番してくれてありが・・・」

居間に一歩入った瞬間、キンキンに冷えてるはずだった。


窓もドアも閉め切った外より蒸し暑い部屋で第一がのんびりDVD見てました。温度計見たら34℃!



「なんでエアコン消したの!



こんな暑い部屋でアホじゃない?



ったくあったまに来るし!



こんな部屋にいたら



脳も体も腐敗するわ!腐敗!



バカタレがぁ〜〜〜!」




乱射しちまいました。
はい、車のエアコンが直らなかったのと暑いのとで100%やつ当たりです。

第一 「だって寒くなったもん」



「自分だけよけりゃ


人が迷惑してもいいのかっ!」
←もうめちゃくちゃ言ってます



カリカリしてシャワー浴びてるうちにエアコンは効いて、ビール浴びてご飯食べて
やっと落ち着きを取り戻したとき、第一がボソっと言いました。

第一「さっきはごめん」


あいたっっっ!母さん一本抜かれたよっ!


私「お母さんこそ怒ってごめんなさい。寒かったらエアコン消しなさいって言ったのはお母さんだよね」


ほんっとごめん、第一。暑さで母さんイカレてました。

先頭 表紙

2005-08-01 ラストレース

レース終わって・・・

おかんより  「たくさん感動させてくれてサンクス!お疲れさまでした」

第三より  「水泳は楽しかったし両親に感謝してる。いままで水泳をやらせてくれてありがとうっ。
やめなくてよかったっつーことも今になってわかった気がする…水泳は本当によいものでした。
ありがとう」(原文のまま)



もうあの炎天下の灼熱地獄のプールサイドで応援することもありません。

第三の引退とともに私たちの17年間の応援生活も終わりました。

金メダルもうれしかったけど、高校3年まで14年間、選手として水泳を続けたことが一番うれしい母です。


第三、とりあえず引退です。大学に行って水泳できるかどうかはキミの努力しだいです(笑)

先頭 表紙

あはは、第二ブログはほんっとつまんないです。代わりに私の格調高いブログ見ます? / moo ( 2005-08-04 00:12 )
第二くんですか!ぜひ見てみたいので、ブログ教えてください♪ / なつ ( 2005-08-03 21:56 )
なつさんからもらったMusical Baton、最近ブログをはじめた第二に渡そうと思います。 / moo ( 2005-08-03 21:05 )
最後にコーチが「3歳のころの第三はヘルパーつけて泣きながら泳いでいたな〜」って泣いてくれました。後輩も第三もみんな大泣きでした。よい14年間でしたね。 / moo ( 2005-08-03 21:03 )
何かを続けていったということが本当に素敵ですね。第三くんお疲れ様でした。 / なつ ( 2005-08-03 12:20 )
うん。14年間ひとつのスポーツを続けるってすごいと思う。でもいい子だったのはこの日まででまたまた悪党になりましたわさっっっ!クソガキ! / moo ( 2005-08-03 06:34 )
好きだからこそ続けてこれたんだろうね。。最高の思い出だ。 / しん ( 2005-08-02 21:41 )

2005-07-29 第二帰省

第二が後輩(高校も大学も)のスーパースイマーJ君とともに帰ってきました。
週末の国体予選のためです。

第三を乗っけて空港まで迎えに行ったのですが、J君がいっしょだと知らなかった第三、
車の中で妙に静か・・・。J君をおうちまで送った後、

第三「Jさんと同じ車なんて俺、緊張して脇から汗流れたっっっ」

土曜日のレースではJ君の足の裏を見ながらついて行くんだよ、第三。


夜は久しぶりに家族5人+じ〜ば〜とで焼肉を食べに行きました。

あ〜〜〜〜。飲んだ〜〜〜〜〜。食った〜〜〜〜〜。

「最近、前みたいに食えなくなった」とぬかす第二でしたが

ごはんだけでも「ごはん大」×A、「ごはん中」「ビビンバ」・・・

ま、かつて一食で3〜4合のごはん食べてたこと思えば、たしかに食は細くなったわ。

でも第二を囲んでの食卓は楽しい。第一なんて2、3日前から第二のことばかり言ってたし。
クソガキの第三も第二の前では子犬みたいにしっぽ振ってなついてるし(笑)


洗濯干し用の10連ハンガーが見事、男パンツ一色になりました。ガハハ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)