himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-18 絶対ウミネコ!
2004-05-17 ひとりになりたい
2004-05-15 骨太の1冊
2004-05-14 スパイウェアのぶゎかっっっ!
2004-05-13 そんなものか〜〜
2004-05-12 バカ夫婦
2004-05-11 悪党でごめんなさい(;´д` ))) ))) 
2004-05-09 mooちゃん、ハイジャックに遭う!A
2004-05-08 mooちゃん、ハイジャックに遭う!@
2004-05-06 乱射寸前


2004-05-18 絶対ウミネコ!

今日は野原で読書しました。

野原といってもそこは公共施設の敷地内で、いずれスポーツ施設でも建設する予定なのでしょうか。
(競技用の公認プール作れよっ!プールをっっっ!)あ、すみませんひとり言。

コーヒー持って本持って。。。だだっ広い空き地の真ん中に車とめて。
窓を開けてると、さわやかな風とともに鳥の声が聞こえます。

のどかというか。。。ちょっと鳥の鳴き声が異常?

本から目を離して鳴き声の方を見ると、上空をトンビらしい鳥がゆったり飛んでいて
そのトンビを数羽の小さい鳥が威嚇しているのです。

ときどきトンビは急降下して、地面すれすれを滑空します。
その時にいちだんとヒヨヒヨという鳴き声が大きくなるのです。

「あ、巣あるのかも〜?」

しばらく本を読むのを忘れて鳥たちの闘いを見ていました。

小さい鳥は、時々トンビに体当たりしています。
それでもトンビは、からかうようにゆったりと飛んでは、また急降下を繰り返します。

そのうちトンビは、あきらめたのか飽きたのか飛んでいってしまいました。
また静寂が訪れました。

1ヶ月のお休みも今日まで。明日から仕事に復帰です。

帰宅した配偶者(自称、野鳥博士。。。ぷっ)に
「今日は●●でトンビとウミネコの闘いを見た」
と言ったら
「ウミネコはそんなとこに巣作らんと思う」
と却下っ!

だって鳴き声がウミネコだったもん。白かったもん。誰か信じて〜。

 ↓ウミネコ、種の保存中♪

先頭 表紙

ハリちゃん、オヒサ♪この日からすっかりバードウォッチャーになった私。時々シート倒した車もウォッチしてます。ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ / moo ( 2004-05-22 07:20 )
ウチの方には鳥なんかいないので風景を想像にながら感動を小さな胸に秘め、読みすすんでました。がっ!最後にこの↑写真で胸秘め感動が大爆発。。。 / 尻魂ハリネズミ ( 2004-05-21 15:42 )

2004-05-17 ひとりになりたい

配偶者が在宅になってから。。。私が仕事から帰ったら当然配偶者はいました。
買い物に行こうと思ったら「送るよ」と言います。

入院中は朝から夕方まで病室にいました。

退院しても当然、配偶者はいるわけで。。。私も仕事休んでいるし、
一日中顔を付きつけて暮らしていたわけで。

私、なんだか無性にひとりになりたかったっっっ。

あ、誤解しないでくださいね。
決して夫婦仲が悪いとか家族仲が悪いとかそんなんじゃなくて〜〜〜。

これまでひとりで過ごしていた時間を誰かと共有するのに慣れていなかったのです。
少し疲れてしまいました。ストレスもたまってきました。

先日、配偶者もようやく再就職しました。もちろん安心したんだけど。
それよりもっ!なにがうれしいって。

ひとりになれるぅ〜〜♪きゃっほぉ〜〜♪

もう朝から夕方まで一人♪玉子が帰ってくるまで誰ともしゃべらなくていい♪
いつでもエ●ビ見れるし、遠慮しないでネットもできる。
ひとりでお出かけもできるし、友人とランチもできる。うっうっうっ。うれし泣き。

ところがっ!最近の私。。。自分で言うのもなんだけど、ちょっと行動が不審。
家でひとりなのに、本と缶コーヒー持って出かけます。
行き先はお気に入りの駐車場←いくつかあります。

そこで車をとめてずっと本を読んでいるんです。
ときどきそこでお昼寝もします。

それほどまでに「ひとり」を渇望していたのかしら?

ま、家にいるとついPC開いちゃったり、あれもしなくちゃとか思うわけで
まったりと読書したいのが一番の理由なんだけど〜。

ほんとに至福の時間です。ファミレスとかじゃ味わえない孤独〜♪

私、将来廃車の中で生活してたりしてね(笑)

先頭 表紙

だいこさんっっっ。読書以外にナニをするというのでしょうか?あ、今日は違うことしたけど(笑) / moo ( 2004-05-18 20:44 )
Geneさん(笑)たしか↓そんな日記読んだ記憶あります。「あ〜同じだ〜」と共感したっけ。本というお友達がいてよかったね〜お互い(ぷっ) / moo ( 2004-05-18 20:07 )
わかるわ、私も。仕事で公民館を借りてるんだけど、誰もいない公民館の和室が好きで、早くから行って弁当食べたり、くつろいだりします。それ以上のことはしません。 / だいこ ( 2004-05-18 16:12 )
わっわっわかるわ mooさんの気持ち! GW最終日 家族の眼から死角になる台所のカウンターの陰に座り込んで読書していた私ですもの! / Gene ( 2004-05-18 11:53 )

2004-05-15 骨太の1冊

「半落ち」を読みました。

う〜〜〜〜〜〜〜ん。

ずっしりとした骨太の1冊でした。
ラストの数ページはティッシュを鼻につめ、涙ふきふき読みました。
久しぶりに重量感のある1冊でした。

ネット始めてから、ホント、本を読まなくなってたな〜〜。
でもそれはネットのせいじゃなく、己のせい。
読書という能動的な行為がめんどくさくなっていたのです。

でも入院中に再びよみがえった読書習慣。
(パソコン持ち込み禁止でよかったわ〜♪)

以前は、常に読みかけの本がかたわらにありました。
料理しながら、時には信号待ちのわずかな時間にも活字を追っていました。

今また、あの頃みたいに読書が楽しい。

あっ!これは声を大にして言いたい。
入院中にですね〜、病院が舞台のホラー小説なんて持ってこないでください。

夜中にトイレに行けなくなったじゃないですか〜〜。

先頭 表紙

はじめまして。えりさん。私がやってみたい(けど、絶対やらない)悪戯No.1は推理小説の途中(3分の2)あたりに「犯人は●●だ」というメモをはさんでおくこと。半落ちのラスト「あ〜〜、そうだったのか〜〜」と絶句しましたよ。だってね、まさかね、容疑者がね、50歳でね。。。(笑) / moo ( 2004-05-17 10:13 )
はじめまして*^^*半落ちと聞いてついつい書き込みを・・・私もあの本には感動した、いやする筈だったんですけど・・・ちょうど読んでる最中にテレビで小倉智〇が結末を言いやがったのよ〜イキナリな書き込みで失礼しました(笑) / えり ( 2004-05-17 08:50 )
(笑)やっぱしそうですか〜?HOW TOものの書物は効果のほどがあやしいですよね(えっち系なんて特に嘘だっっっ!)いえ、別に。。。なつ?さん要りません? / moo ( 2004-05-16 22:33 )
いやーなんにもならなかったですよ。どうもこの手の本は頭にすっと入らないんですよね。映画やドラマの中の名ゼリフの方がよっぽど自分には効果があります。なんでだろう? / なつ? ( 2004-05-16 16:34 )
その本を読むまで、ぜんぜん平気だったのです。トイレも個室も〜。最後の夜なんて洗面台の鏡にツタンカーメンが映っていました。 / moo ( 2004-05-16 14:35 )
で、で、どうだった?退院時には「新生なつ?さん」だった?かねてから自己啓蒙系書物の効果について知りたかったのです(笑) / moo ( 2004-05-16 14:32 )
私も入院中、夜中のトイレには行けませんでした。ついでに、個室で幽霊がでるというのをテレビで何度も見ていたせいで、個室を断固拒否してしまいました。 / だいこ ( 2004-05-15 17:58 )
入院中って本をかなり読んでしまいますよね。私は自分の入院の見舞いに「自分に磨きをかける24の方法」という本を彼氏さんに持ってこられて、何かいいたいことでもあるんだろうか?と妙に複雑な気持ちになりました。 / なつ? ( 2004-05-15 13:37 )

2004-05-14 スパイウェアのぶゎかっっっ!

笑えっ!スパイウェア!あんたはエライっ!

でもねっ!あきらめたんじゃないからねっ!

見よっ!PC周りのおびただしいプリントアウトされた書類の山をっ!

途中でプリンタインクも切れたわいっ!

●●●電気までかっ飛ばしてインク買いに行ったわいっ!

除去ソフトも2つも入れたわいっ!AD−AWARE、SPYBOT!

毎日毎日、さらに有効な手段はないかと

ないアタマしぼって。

システムの復元だとか、ブラウザーの変更だとか

いっぱい勉強したわいっ!

↑そんなもん、デキる人にとってはなんでもないことだろうけど

PCオンチの私がここにたどり着くまでに、どれだけ検索かけたことかっ!

笑えっ!スパイウェア!あんたはエライっ!


誰やっ!初期化したほうが

早いって笑っているやつはっ!



初期化って、なんか負けたみたいでヤだったんだっ!

。。。でももう限界。脳みそとろけた〜。


スパイウェアのぶゎかっっっ!

先頭 表紙

2004-05-13 そんなものか〜〜

「mooちゃんは息子さんの彼女と仲良しでいいね〜」

ときどき言われます。まぁね。
彼女らがいい娘だからだよ。

中学時代の同級生Pと飲んだとき
まあ、お互い年ごろの子供がいるのでそんな話になりました。

友人P「私は息子に彼女できたら複雑だな〜。できてもイヤだしできなくてもイヤ」
私「そっか〜〜。それはなんとなくわかる」

Pの子供は2男1女。

P「そんで容姿とかすべてにおいて、うちの娘以下だったらイヤだし、かといって娘以上ってのも絶対イヤ」
私「わはは。それは私にはわからん〜〜(笑)そんなものなのか〜〜」

P「そうやって自分の娘と彼女、行く行くは嫁を比べるから嫁姑、小姑のトラブルになるのかもしれないね」

私「ふ〜〜ん。そんなものなのか〜〜〜。だとしたら私は玉子ばっかりでラクかな?」
P「いや、そしたらきっと嫁を比べると思うよ」

う〜〜ん。そうきたか。
私はラクチンな姑になると思うけど〜。

でも配偶者は超ウルサイ舅になるわ。これだけは間違いナイッ!

先頭 表紙

や〜ん♪ヨーコさん、同感!私は尿漏れパッドあてながらライブでくたばるクソババアを目指しますっっっ!(孫はおいしいとこだけもらいます) / moo ( 2004-05-14 06:25 )
私はね!えっ?誰も聞いてない(笑)私は、嫁が「子守りを頼もうと思ったらお義母さんたらまた、ライブ行っちゃうんですよ、お義父さん、たまには孫の面倒をみてくれるように言って下さい」って言われるくらいのクソババアを理想としてます。(笑) / ヨーコ ( 2004-05-13 23:19 )

2004-05-12 バカ夫婦

美人妻「第一がお腹にいるとき大ゲンカしたよね〜〜」
元プ〜「あはは、したした」
美人妻「そんで私、夜中に家を飛び出したんだよね〜〜」
元プ〜「そんなこともあったな〜〜」

●●年前の夫婦ゲンカの思い出話から、新鮮にケンカが始まったバカ夫婦〜。

先頭 表紙

はい(笑)「あの時はキミが●●と言ったから」などとけんかの原因を再び糾弾してしまったのです。フツフツと新鮮に怒りが込み上げてきました(笑) / moo ( 2004-05-16 14:39 )
始まったのは、新鮮な喧嘩だったのでしょうか〜?  / 匿名希望気味 ( 2004-05-15 17:31 )
始まったのは、新鮮な喧嘩だったのでしょうか〜?  / 匿名希望気味 ( 2004-05-15 17:31 )

2004-05-11 悪党でごめんなさい(;´д` ))) ))) 

雨でした。チャリ通の第三は当然バスですっ!

第三「バスかぁ〜?」
賢母「とうぜん♪」
第三「バス代もったいないよ?」←痛いとこツイてくる。

配偶者「おかんが送ってくれるかもしれんよ?」←なんでキミが言うわけっ?
蟻がたかるオヤジであ〜る。激甘っ!

第三「おかん、たのむっ!」
キャハハ。結局おかんも激甘〜♪
往復1時間のアッシーと、往復バス代1000円をはかりにかけてしまった〜。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

幹線道路沿いのツツジが見事に咲いていました。

賢母「小さいころ、ツツジの蜜吸ったな〜」
第三「あ、俺らもやった♪」
賢母「え?キミらもそんな原始的な遊びしたん?」
第三「やったやった♪通学路の家のツツジ、みんなで蜜吸ってぼーずにしたら、家の人が怒って学校に文句言いに来た」

年に一度、楽しみにしていたツツジが小学生の群れに襲われぼーずになる。。。
ふと、イナゴの大群が去ったあとの畑を想像した私。
花の蜜を吸うなんてある意味子供らしい微笑ましい光景だけど。。。こりゃアタマに来るわ(笑)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

そういえば、第三って突拍子もないとこあったな〜。
年少さんのお散歩のとき、地下道の非常ベルを押してしまいました。
(あとで保育士さんにイヤミた〜っぷりで言われたのですが)

保育士「第三くんったら地下道の非常ベルを押しちゃって、大変だったんですよぉ〜」
賢母「すみません」「でもなんで非常ベルなんて押したの?」
ちびっこ第三「だってボタンあったもん」

う〜〜ん。そこにベル(ボタン)があったから。。。
「そこに山があるから」と言った登山家のことばを思い出した母でした。

第三が押した非常ベルで駆けつけてきた近隣のみなさん、ご迷惑おかけしました。
でも、非常ベルでオトナが助けにきてくれるという実演訓練をしたと思えば。。。(←反省しろっっっ)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

第三がクラス写真を持って帰りました。

バカ母「第三がいちばんかわいい。キムタクみた〜い」←ほっといてください(笑)

ちょっと緊張気味の写真の中で、第三のとなりの子だけ爆笑顔で写っています。

賢母「ねえ、キミのとなりの子、すっごく笑ってるね」
第三「俺、後ろからズボン下げようとしてたから(笑)」
賢母「マジ?そんなひどいことしたん!」

となりの子(Hくん)、写真を待ち帰ったらお父さんに
「こんな時くらい、シャキっとせんかい」と小言を言われたらしい。。。
「となりのヤツが俺のズボン下げようとしたからっ」と弁明するも
「そんなはずない。となりの子(第三です)はしっかりマジメな顔しとるっ!」

H君のお父さん、ごめんなさい。息子さんを信じてあげてください。第三は悪党なんです。

おまけ:今日のお弁当、デザートのゼリーを1個多く入れました。
Hくんへの「ごめんねゼリー」です。

先頭 表紙

2004-05-09 mooちゃん、ハイジャックに遭う!A

前回までのあらすじ

なんてね〜よ。↓きのう日付の日記を読んでちょ。

コーヒーずずっとすすりながら、家族に

「な〜んか、エロ画像の襲撃を受けてしまった〜。もう消えたけどね。あはは」

などと笑いながら報告したあとで、再びPCを立ち上げようとしたら
ん?いつものホームページ(MSN)が出ないぞ?

MSNの代わりに出たのは思い出したくもない、先ほどのエロサイト。

「な、な、なんですかぁ〜?なぜにエロなホームページになってるのぉ〜?」

インターネットオプション開いて確認してみると、
なんとホームページのURLが勝手に書き換えられているじゃありませんかっ!

「なんて失礼な!ぷんぷん!」

またMSNのURLを入れたんだけど。ったくもう〜。ぶつぶつ。。。
そんで再起動してみると。
ガガ〜ン!また毒々しい色のエロなホームページがっ!な、なんでやねんっ!

それから久しぶりにワタクシ、お勉強しました。
検索していくうちに、どうやら私のPC、「ブラウザーハイジャック」なる
けしからん被害に遭ったということがわかりました。

ウィルスではない新手の攻撃。。。「スパイウェア」とかいうらしい。はい、みなさんメモメモよろしいですか?
よってウィルスではないから、ウィルスバスターでも防ぐことはできないらしいのです。

当然、対処法はあるんだろうと調べていきますと。。。え?ないのぉ〜。あっそ。

じょ、冗談じゃねぇっっっっ!

あることにはあるらしいんだけど、スパイウェアはまだ新しく、
完全なる対処法が確立されていないというのです。

素人さんが下手にレジストリなどをいじくると、PCが壊れることがありますな〜んて。
親切なのか、不親切なのか、そんなことだけは書いてありました。

たぶん、私にできる対処法は「恐怖の初期化」だけ。。。

PCを立ち上げるたびに現れる原色のエロホームページはそのつど私を嘲笑うのです。

「バッカじゃねぇ?ゲラゲラ〜」と。。。

バカなのかな〜、わたし。

完結篇へつづく。。。になればいいんだけど。無理っぽい。

先頭 表紙

っつ〜か、いちばんバカなのは私。ハイジャッカーはえらい。 / moo ( 2004-05-11 23:32 )
スパイウェアのばかぁ〜!私の2日間を返してください。。。 / moo ( 2004-05-11 17:12 )
どもっ、とんだ災難でしたね・・・実は、昨日ココを覗かせて頂いて、何気に自分とこのバスターを開いてみたら・・・ウィルスに感染したファイルが隔離されていた・・・しかも1ヶ月前から・・・全然ソレらしき状態には陥ってなかったので(ロックが掛かるとか)全然気が付かず、ぶったまげたした・・・全く恐ろしや。 / ヨーコ ( 2004-05-10 22:53 )
ひえー。ひとごとではないです。この話。いつか、その被害に会いそうで恐ろしい。初期化しか方法はないんですか?(いやだ〜〜)簡潔編を楽しみにしています。 / なつ? ( 2004-05-10 11:00 )
今日は無謀にもスパイウェアに戦いを挑みます。撃沈したら初期化です。がっはっは(笑)ではみなさん、しばらくさよ〜なり〜。 / moo ( 2004-05-10 09:53 )
うををををを・・ そりは災難でしたねぇ。でもこれ、誰でもありそうな話ですよねぇ。信頼しているサイトのBBSのカキコだったら気軽にクリックしちゃうかも。ん〜気をつけねば! / みー@続きが気になる・・ドキドキ ( 2004-05-10 01:59 )

2004-05-08 mooちゃん、ハイジャックに遭う!@

私はエッチですよ。はい、それは認めます。

隣でテレビゲームしている第一の目を気にしながら、
モニターの向きをあさってのほうにして
音消しで「はぁはぁ。。。いやん♪」系の動画を見てることだって日常茶飯事。

でも、しか〜し!これだけは声を大にして叫びたい。
ぇえ、ぇえ、世界の中心で叫んだってかまいませんよ。

私はエロサイトをのぞいたのではな〜いっ!きっぱり。

いつものようにまったりとネットサーフィンをしていたとき
行きつけのBBSに英文カキコ発見♪(ふつ〜、ここらへんで警戒しろよな、自分)

博識の管理人のことだから、きっと海外の人とネット交流してるんだ〜♪
なにげなくそのURLをクリックした瞬間から悲劇は始まったのでした。

現れたのは、オッパイ、うんぐうんぐ(謎1)あんぐあんぐ(謎2)あひあひ(謎3)等々
まるで津波のごとく、私に押し寄せてまいります。

もう一度、念のために言っておきますが、私はエッチですよ。

でも見慣れたはずのエロ画像のこれでもかというジャブの応酬に、
すでに私のPC危険予知能力は最大危険度のエマージェンシーサイレンを発していました。

「これってヤベェんじゃねぇ?」とひとりごと。。。

とにかく閉じなきゃっ!←すでにパニクっている。
この愛しきパソちゃんのモニター画面から、にっくきエロ画像を消さなきゃ!

消えた。。。ホッ。

心のどこかには「ま、ウィルスバスターも入ってるんだしね♪」という安心感もありました。

がっ、しか〜し!ほどなく私は己の認識の甘さをいやというほど知ることになる。

Aへつづく。。。

先頭 表紙

2004-05-06 乱射寸前

GWの期間中、恒例の合宿に参加していた第三が帰ってきました。

第三「マジ、キツかったし〜っ!」

大きな大会や合宿から帰ったら態度がデカくなるのはいつものこと。
まあ、達成感と充実感で態度デカくなるくらいは、まだまだお子ちゃまとして許そう。

がっ!しか〜し!
第三「俺、明日がっこ休むし」
おかん「なにバカなこと言ってんの」

第三「毎日8時間泳いだんだぞ!合宿中に100000メートル泳いだんだぞ!どんなキツいかわからんやろ?」
おかん「わからん。おかんは水泳やってないし。でも習い事の合宿で疲れたから学校休むというのは間違ってる。合宿に参加した選手全員が明日休むわけ?」

第三「喉も痛いし、体もだるいし。明日は絶対がっこ無理やっ!」
おかん「じゃあ、病院行ってから学校まで送るよ」
第三「無理、無理、無理〜」

確かに合宿前から風邪気味だったのは認めます。
合宿中もちょっと心配だったのでときどきメールで体調を聞いていました。

だから夕食もそこそこでバタンキューなら、まあ明日は様子見て。。。とホトケの気持ちにもなりかけたとき。

たらふく焼肉食べて、ごはんもおかわりして。。。
合宿前に買ったゲームをやり始めた第三。
しかも上半身裸で。。。キミは学校行けないほど体調悪いんとちゃうの?

機関銃に弾込めました。
ここで乱射するのは簡単。でもなんで配偶者は黙っているんだろう?
第三がトイレに立ったとき、配偶者に聞きました。

美人妻「ねえ、キミはそれでいいと思ってるの?」
プー「いや、だめだと思う」
美人妻「じゃあなんで第三に意見してくれないの?こんなときこそオヤジがガツーンって言うべきじゃないの?」
プー「俺が言わなくても、キミが言うと思ったから。。。」
美人妻「そうやっていつも叱るのは私で、キミはやさしいオヤジでいたいワケなんだ」
プー「誰がそんなこと言ったよっ!」

いっつもそう。玉子が小さいときから、いっつもそう。
叱るのは私ばっかり。ずっとずっと繰り返される同じシーン。いいかげんにしてよ!

乱射する気もなくなりました。
私、まだ第三と交戦するほど体力ないから。

機関銃、撃たないでいたら自分の中で暴発してしまいました。ドカン!

先頭 表紙

そうそうromuさん。そうなの〜。配偶者のものさしでは「怒るほどのことでもない」んだそ〜です。でも、私は気づいたっ!これまで配偶者が第二、第三を真剣に叱ったことはないということ。実家の両親に「第三ったら合宿で疲れたといってズル休みしたのよ」って言ったら「そうかそうか、かわいそうに。それでいい♪」って。私だけが鬼親みたいじゃ〜ん!でも、今日になったらみんなケロっとして家族でランチしました。バカなんです。私たち一家(笑) / moo ( 2004-05-06 15:08 )
うちの夫も同じタイプです。意見するのは4〜5年に一回。オリンピックより感覚長いです(笑)。私も言いますよ「いっつも物分りのいいお父さんでおいしい汁が吸えていいねっ」って。去年なんてガツンとやって欲しい時、それを伝えたら「母さんが怒れというから怒るけど〜」的「子供のつかい」状態での叱責でしたぁ〜。そんなの効き目ないだろうが〜〜。でも夫に聞いたら、私が感じるほど腹がたたないみたい。腹がたたないから怒らないみたい。私はすぐに頭にくるんだけどなぁ。負けるな美人妻!! / romu ( 2004-05-06 09:10 )

[次の10件を表示] (総目次)