himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-01-15 ココロ折れそ(´・ω・`) 
2013-01-08 ババ誕
2013-01-02 2013・平成25年
2012-12-27 「歯ぎくってなんだよ?」と「不正」について
2012-12-16 「AGA」とドラマ「高校入試」
2012-12-15 風災 雨どいぶっ飛んだーー
2012-12-11 アキレス最後の戦い
2012-11-29 バリアフリーはじめの一歩
2012-11-21 11月、白くフワフワした…
2012-11-09 DAPPUN者


2013-01-15 ココロ折れそ(´・ω・`) 

一歩も家から出てません。家事も最低限しかしてません。

ワタクシ、ココロ折れそうです。実家クソジジィのせいで。

↓の日記のあの笑顔はなんなんだ?クソジジィよっ!

つーわけで。

森田を送り出してからほとんどこたつにもぐりこんだまま見たもの。

・時代劇1作

・エロ動画2作

・カラマーゾフの兄弟 第一話

・終電バイバイ 第一話

・東野圭吾ミステリー5作

すると夜になっちゃいました。森田も帰ってきました。
テレビっ子じゃない私がこれだけドラマを見続けるなんて自らを拷問にかけてるみたいなもの。


これまで身内に対する愚痴は日記において機関銃乱射して解消してきましたが。
私にも書けることと書けない恥がある。

ジジィが万引きしたとか痴漢したとかお外で脱糞したとかのほうがまだ書けるかもしれない。むしろ客観的に。

あのジジィの血が流れているのが苦痛。
あ、いちおうジジィの名誉のために。犯罪に関することではありませんよ。

母のこれまでの虚言癖やらお騒がせ行動やら人としてどーよ?みたいな言動には慣れていて耐性もできている。
これまでさんざん被害を被ったからね。

でもジジィは、好きだったよ。歳とってからの父は特に好きだったよ。

娘を悲しませないでくれ、好きなままでいさせてくれ。

先頭 表紙

ヨーコさん、そうなのよ。コレって認知症の初期じゃないかと思う。だとしたら病気を憎んで人を憎まずってか〜?同居してるわけじゃないけど、しんどいです(||´Д`)o / moo ( 2013-01-17 13:09 )
風さん、数年前の風さんのお母さんのこと思い出します。汁大好き〜今も飲みながらつっこみ書いてる〜。 / moo ( 2013-01-17 13:04 )
分家のつぶやきを読みました・・・多分ウチのジジイも同じような感じですわ・・・ / ヨーコ ( 2013-01-16 23:40 )
ウチのジジイも相当クソです。近所の方から「お父さんソックリね!」と言われると軽い殺意を覚えるほど今は大嫌いです!書けない事、沢山しでかしてます。現在半ボケなジジイですわ・・・ / ヨーコ ( 2013-01-16 23:38 )
どぉした どした。 今年の汁あげようか。 / 風 ( 2013-01-16 21:50 )

2013-01-08 ババ誕

今日は母親の誕生日でした。

そういえばどこだかの国の刈り上げヘアーの将軍様も同じ誕生日(ノ゜ο゜)ノ



ジジババにランチごちそうして母がラジオ壊れたと言ってたので新しいラジオをプレゼント。

毎晩20時前にベッドに入る母はどうやら深夜に起きてラジオを聞いているらしい。

私もたまに眠れないとき聞いたことあるけど、「ラジオ深夜便」なるシニア向け深夜放送(笑)

聞いてるとけっこう興味深かった。



正月に帰省していた次男・三男からプレゼントされたコート着て、買ったばかりのラジオ持って記念撮影。




母は79歳。父は3月に84歳になります。



ランチのあいだずっと私の機関銃愚痴を笑って聞いてくれたので、やっぱり親には感謝です。


先頭 表紙

まりんさん、私はあまり家族から祝ってもらってないなー(´・ω・`) / moo ( 2013-01-13 23:07 )
私も生涯息子と孫に祝われたいわ〜おめでとう御座います♪ / まりん ( 2013-01-10 18:25 )
ヨーコさん、化粧室の前は故意です、きっぱり!80過ぎて色気付いたジジィもようやく落ち着き去年までシルバー人材センター頑張ってました。この二人、共通の敵が現れてから仲良くなりましてん(苦笑) / moo ( 2013-01-10 16:21 )
記念撮影・・・化粧室の前でかい?(笑)優しい孫達じゃのぅ〜mooちゃんのブログを読む限りではイロイロあったご夫婦のようですが(苦笑)まっ、お元気で何より・・・ですよ!! / ヨーコ ( 2013-01-10 08:55 )

2013-01-02 2013・平成25年

えーっと今年は西暦何年やったけ?平成では?
と、考えることが多くなったような気がします。

あけましておめでとうございます。New\(*^▽^*)/Year


次男三男が帰省し、嫁は今年顔見せず。


結果、家族水入らずな年始年末をすごしております。

元旦な昨日は実家で飲み倒してまいりました。


今年一年、家族、両親が健やかでありますように。
そして私たち夫婦の切なる願いが叶いますように。

今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

風さん、今年もよろしくです。切なる願い…あれ?知ってたっけ?公には書けない類の願いでっそ(笑)人非人呼ばわりされそうな…あはは。 / moo ( 2013-01-04 10:24 )
ヨーコさん、切なる願い、そうそうアクマの願いっすよ(笑)また今年も絡んでくださいませ。リアルでも絡みたいぞ。 / moo ( 2013-01-04 10:08 )
古いけど、あけおめ ことよろ(*^-^*)/ アレは大いなる願いでしょ('ー^*)私も切なる願を持ってます(^ω^*)お互いもうちょっと元気で頑張ろうね(*^^)v / 風 ( 2013-01-03 09:49 )
今年も宜しくお願いします!はぁ〜切なる願いか・・・アレだな(笑)自分トコにもカキコしてくれましたが、今年は再会を願ってます。 / ヨーコ ( 2013-01-02 09:52 )

2012-12-27 「歯ぎくってなんだよ?」と「不正」について

実家母、ときどき差別用語やら放送禁止用語言います。単純な言い間違いも多々あります。カタカナことばとか特に。
差別用語、放送禁止用語についてはそのつど「そーいうこと言っちゃいけないんだよ」とやんわりとたしなめてきましたが。
言いまつがいについても「それ違うよ」って訂正してきたけど。

母、「歯ぐき」のことを「歯ぎく」って言います。
これもかつて「歯ぐきでしょ」って何度も訂正してきたけど一向になおさない。
ま、いっかー。別に人畜無害だし。自分が恥かくだけだし。
この歳まで言い続けてきたものを簡単には訂正できないのだろうと…

が先日、父と話してしたら父までが「歯ぎく」って言いやがった。

父よ、あなたもか。

まあ私もむかし「ご無沙汰」をふざけて「ご豚さ」って言ってたらどっちが正しいのかわからなくなったことがあったっけ。


職場のリーダーのミスというか不正が発覚しました。
このリーダー、10月29日の日記で私がキレた相手です。

自分のミスをお客様のミスとして報告したのだけど。それも3件。

人間誰だってミスしますよ。完璧な人間なんていないのだから。
でもそれを他人のミスにして逃れようとした姿勢が許せない。

私が実直な人間かというとそれも怪しいが。
職場に落ちていた硬貨(1円、10円まで)を正規の処理をしないで募金箱に入れるくらいの不正はしました。
でも大きなミスは当然報告します。顛末書や反省文書いたこともありました。
でもそれは自分が正直な人間であるというよりも、あとで発覚したら言い逃れできないからというチキンゆえの行動です。

しかしリーダーは自分のミスをごまかした。
リーダーとして3件ものミスを受け入れることができなかったのか。
発覚するなんて思わなかったのか。 甘すぎるぜ。

10月29日の一件以後、私は大人としてリーダーとは表向き和解したかのように接してきたが。
もう人として信用できないわ。

いくら試験通ってリーダーになったとしても、今回のことはリーダーの資格剥奪されるべき行為ではないでしょうか。

先頭 表紙

2012-12-16 「AGA」とドラマ「高校入試」

一昨年ごろから急に頭髪具合が涼しくなった森田くん。
英国のW王子様とよく似た毛髪状態。
じーちゃん、おっさんの血統だからしょうがないといえばそれまでだが。

先日、同じく頭頂部が日焼けしそうになりつつあったらくだと久しぶりに会ったらなんと髪が復活しているではないか!

AGA治療をしているというらくだに教えてもらって森田も始めました。
1年後の変化が楽しみです。あ、配偶者はとっくに手遅れです。

しかしなんで「AGA」なんだ?「HAGE」でいーじゃん(笑)


あんましテレビっ子じゃない私ですがドラマ「高校入試」にハマりまくっています。
リアルタイムで見て、録画したものも3、4回は見ています。
そんで同じドラマにハマっている同僚と推理しまくっています。
いやー面白いわ。こんな秀作のドラマがなんでもっと話題にならんのか謎。
ま、放送時間帯(土曜23:00〜)のせいだろうけど。

このドラマの舞台、架空の公立進学校「橘一高」
教師も保護者も同窓会会長も「一高OB」であらずんば人にあらずって風潮。
これ、らくだが高校に入学したとき感じた感覚と同じだわー。
まず驚いたのは入学式に両親揃って出席している率の高さ。
そんで圧倒されたのは校歌が流れたとき。
私の周りの保護者が、とうちゃんもかあちゃんも朗々と校歌を歌い出したときたもんだ!
みなさんOB、OGでいらっしゃったのね。子供が自分の出身校に合格したサラブレッド一族の誇り?
らくだが入学した喜びよりも、この時の違和感のほうが記憶にある。

このドラマを見るきっかけは中尾明慶さんが出てるから。
いえ、私がすっごくファンというわけじゃないが。
かつて配偶者に
「キミが女だったら誰とつきあいたい?」と聞いたら「中尾明慶」と答えたから。
フハハ。なんか意外でウケたのです。

さてドラマもあと2回。ラストが楽しみすぎる。

先頭 表紙

まりんさん、10代はまだ心配ないけど覚悟は必要(笑)長男次男のAGA治療を目の当たりにして三男クン「俺も絶対やばい」と焦っていますよ。 / moo ( 2012-12-18 11:33 )
AGA!?何それ〜父親系の遺伝で絶対将来やばいベィビィブラザーの為に勉強しなきゃ・・ / まりん ( 2012-12-16 22:46 )

2012-12-15 風災 雨どいぶっ飛んだーー

先日、台風並みの強風に襲われましたよね。各地でおおきな被害が出たってニュースや新聞で見た。
でも自分んちに実害なけりゃそんな冬の嵐のことも忘れていた。
が…

昨日、お隣の奥さんがやってきて
「mooさん家の雨どい、大変なことになってるのもしかして気づいてないのかなーと思って…」
外に出て屋根を見上げてみると、ぬぁーんと!!
雨どいが大規模破壊されて折れ曲がって屋根の上に乗っかっている惨状。
お隣さんの二階の寝室の窓から丸見えだったらしい。

ガーン(゜д゜lll)いったい修理にいくらかかるんだろう?

お隣さんに教えてもらわなければいつ気づくかわからなかったのでお菓子を持ってお礼に伺うと奥さん

「火災保険入ってますよね?たぶん火災保険の対象になると思うよ」と。

火災保険はもちろん入ってます。でも無知な私、火災保険は火災にしか適用されないと思っていた。
急いで保険証券を確認してみたらなんと適用項目に「風災」の文字が♪
で、代理店の担当者に電話して雨どいの損害状況を見てもらった。

どうやら保険で修理できそうです。よかったー。

自動車保険、生命保険、火災保険、それなりに加入してますがあまり使ってなかった。
もちろんそれは事故や病気や災害に遭ってなかったという証でもあるのだけど。
どちらかというと安心のために保険料を収めていたような感じだった。

今回の腱鞘炎の手術、雨どいの修理。
生命保険の医療特約、火災保険の風災損害補償。初めて使わせていただきます。

先頭 表紙

ヨーコさん、あの時加入していた保険は入院1週間以上からのなんだかんだで…使えなかった記憶があります。そんで医療特約のついたのに変えたのだったハズ(笑)あ、さっき工務店さんから見積もり届きました。まさかの100万越え〜〜笑うっきゃない。 / moo ( 2012-12-18 11:30 )
て事は・・・例の子宮筋腫の手術の時は使わなかったのかな?<風災損害補償>は知らなかった・・・ウチのも見てみよう・・・。 / ヨーコ ( 2012-12-18 08:43 )

2012-12-11 アキレス最後の戦い

Led Zeppelin の名曲「アキレス最後の戦い」を大音量でヘッドフォンで聞きながら昨日、腱鞘炎の手術をしていただきました。

なぜこの曲を?というと『アキレス』⇒『アキレス腱』⇒『腱鞘炎』という超安易な発想だということは内緒( ´艸`)

ずっと痛かった。朝、目が覚める瞬間から眠りに落ちる瞬間まで常時手首が痛かった。
仕事柄、安静に保つなんて無理。よって自然治癒も望めそうにない。
で、思い切って、私チキンなんで本当に思い切って手術をお願いしました。

自慢じゃないが過去に手術はいっぱい受けてます。フランケンウィニーばりの傷だらけのボディです。
でも手術は全身麻酔に限る!今回みたいな局部麻酔の手術は怖いですーー。

で、術前説明で「緊張される方はヘッドフォンで音楽をお聞きしていただいてもいいですよ」と言われ「どんな音楽?」と問うと「当院でご用意できるのはクラッシック」
やだ。「ヘビメタとかハードロックのCD持ち込みもOKですか?」」
つーわけでLed Zeppelin「アキレス最後の戦い」になったわけで。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今朝起きたら手首が痛くなかった。こんな快適な目覚めはホント久しぶり。
もちろん傷跡は触ると痛いけど。

あの先生、意外と名医だったのか?ケンタッキーおじさんみたいな風貌なのに(笑)

抜糸までしばらくガーゼ交換と消毒に通院しなきゃならないですが。
こんなに痛みが消えるならもっと早く手術すればよかったなー。

つーか。加入してる保険、たしか手術給付金があったような…  あった☆彡

先頭 表紙

まりんさん、ほとんどの腱鞘炎は自然治癒するらしいのですが…やっぱり局部麻酔の手術は怖かったです。 / moo ( 2012-12-14 11:57 )
え〜腱鞘炎って手術で治るんですか‥あ〜でも私更にチキンなのでムリだわ〜 / まりん ( 2012-12-12 14:01 )

2012-11-29 バリアフリーはじめの一歩

ワタクシ、春からずっと腱鞘炎です。かなり痛いですーー♪
年始年末の仕事の多忙時期を過ぎたら手術うけようかなーと思ってます。

腱鞘炎で辛いのは重い物を持つ時はもちろん。瓶のふたを開ける時。ドアノブ回すとき。重い引き戸を開ける時。
そんで最近辛いのは水道の蛇口(カラン)を回すとき。

以前リフォームした浴室や洗面所はレバータイプの水栓なので苦にはならんのだが。
キッチンの蛇口がレトロなんだわ。お水とお湯が分かれたタイプのやつ。
これを開け閉めするときに伴う痛みが毎日のストレスだった。

で、思い切ってレバータイプの蛇口をネットで買った。おっさんが交換してくれた。
あーーーー快適〜〜♪なんでもっと早く付け替えなかったのかと悔やまれる。

そんで重くて苦痛だった引き戸の車輪も交換して、レールに蠟をひいてもらった。
あはは、軽くなりすぎていつもの力で開けたらバシーン!って全開しちゃう。
決して怒ってませんから。でもこれも快適〜〜♪

あとはドアノブにレバータイプの補助器具を取り付けたらバリアフリーの第一歩完了。

認めたくはないが、これも老化なのかなーー。やだねー。

あ、今日はお休み。愛車のエンジンオイル交換して更年期治療のために行った婦人科でついでにインフルエンザの予防接種受けてきました。
会社からの補助が受けられるので☆彡
私バカだけど、予防接種もしないで万が一インフルエンザに罹患したらちょっとカッコ悪いのだ(笑)

先頭 表紙

ヨーコさん、腱鞘炎の手術することに決めました。今日予約しました。ワシ知らんかったけど更年期(ホルモンバランス)と腱鞘炎も関係あるんだって。ワシ、更年期どストライクやし〜〜(笑)で、手術したらしばらく泳げないし酒も飲めんし、今日はたっぷり泳いで昼からビールぷしゅー。なにか? / moo ( 2012-12-07 14:44 )
あーっ、判る!ワシもテニス肘(テニスはやっとらんが)が治らん・・・腰痛知らずだったのが腰痛も治らん・・・加齢によるものなんだろうけど情け無いわ・・・でも、だからつーて、大人しくしている気は無いよねお互い(笑) / ヨーコ ( 2012-12-05 23:17 )

2012-11-21 11月、白くフワフワした…

忙しかったーーー、久しぶりに休みらしい休みです。
もちろん仕事の休みはあったのですが、すべて予定がぎっしりだった。

簡単に羅列すると

・三男の引越し(今度は富士山が見える地域へ)/^o^\フッジッサーン
子供が転勤族なのは行ったことないとこへ遊びに行けるということで悪くないが。
本人は東京ライフに未練があるようす(笑)

・会社のバス旅行。今年一番の寒気団に襲われた日、トロッコ電車で山行ってきました。最初は吹きっさらしのトロッコ(屋根なし)に乗せられる予定だったが、さすがに会社も参加者みんなに休まれては業務上困るのか暖房付き車両にグレードアップしてくれた。

・森田作業所のバザー。最悪の雨天のなか、恒例のラーメン屋台頑張りました。
めっちゃ寒い日でラーメンが売れて売れて大混乱。来年からは番号札を用意しようと誓いました。

そんでおとつい。うららかな陽気に誘われて仕事時間までお外で読書してた。
車の窓あけて本読みながら「あーーなんだか白くてフワフワしてるものが飛んでるなー」とは気づいていた。

その後職場で大変な事態に。
夕方の一番忙しい時間帯になると涙と鼻水とクシャミが止まらなくなった。
これは明らかに花粉症の症状ではないかっ!

あ!本読んでるとき飛んでた白くてフワフワしたモノは、なにか(ススキか)の綿毛だったのでは???と気づいた時には既に遅し。

涙目、鼻腔にティッシュつめてマスクの下はグッチョグチョ。初めて早退したいと思いました。
翌日、アレルギー科を受診したのはいうまでもありません。

さてと。そんで久しぶりに予定のない休日。
一歩も家から出ないつもりでおったが、母からの着信…デタクナイ…(笑)
(それよりなぜ私の休みを知っている???)

これからお出かけせねばなりません。さいならーーー

先頭 表紙

ヨーコさん、ふんと貧乏ひまなし、息子はやまなしで(笑)都落ちですわ。つーかヨーコさん県と隣接なのですね(最近知った 笑)ほんと会いたいっすよね。鼻腔にティッシュつめてフガフガしてまーす\(^o^)/ / moo ( 2012-11-24 08:07 )
うお〜っ、mooちゃん忙しい!!お疲れ様でしたm(__)m。えーっ第三くん、東京生活じゃなかったのか・・・でも、富士山が見えるトコ近いよ!行きますワシ(笑)鼻炎辛いよね〜おだいじに〜〜〜 / ヨーコ ( 2012-11-22 09:29 )

2012-11-09 DAPPUN者

このての内容が嫌いな人は読まないでくださいね。

先日、同僚(50代前半・女性)が職場で勤務中に脱糞しました。仕事は食品スーパーのレジです。
人の災難を日記ネタにすることについて抵抗はあります。
それを快く思わない人も読まないでくださいね。

もし、私だったらと何度も考えた。
急な下痢だとしても、お客様が並んでいたとしてもとにかくトイレに走る。
あとで「お客様の声」に名指しで苦情が書かれたとしても、こればかりは優先させていただきたい。

それでも万が一、不本意ながら脱糞してしまったとしたら。
臭い等で周囲の人に明らかにバレてたとしても、絶対脱糞は認めないでそのまま適当な理由をつけて早退する。

だけどその同僚(仮に『夏お嬢』)は排便臭をプンプンさせながらレジのリーダーに打ち明けた。
そして夏お嬢のレジから最も遠い(しかも従業員用トイレと逆方向の)レジにいた私のところにまでやってきて「お手洗い行かせてください」って。
「あ?どーぞ」と言ったけどその時、プーンと臭った。即座に彼女の身に何が起きたか理解した。

今まで私の周りに幼児、小学生は別として、泥酔した人、病気の人、高齢者以外で脱糞した大人はいなかった。
少なくとも社会人で仕事中に脱糞するって、前代未聞だった。

夏お嬢は近くの衣料品店で下着を買って着替えて、何食わぬ顔で再びレジに立ち満面の笑顔で接客していた。
しかし彼女が着替えた従業員用トイレは大変な事態になっていて、事務所から依頼を受けた清掃会社のスタッフは清掃後、消臭スプレーを1本使い切ったとか。
そして脱いだ汚れた下着をロッカーにしまったらしく、女子更衣室内にはえも言われぬ臭気が充満していたことは言うまでもない。
その日、夏お嬢の後ろのレジに入っていた人は翌日休んだ。余談だけど。

これって普通の大人のすることですか?
結局、下痢の第二波に襲われた夏お嬢は早退しましたが。なぜ脱糞したらすぐに帰らないのだ?

それでも休み1日を挟み、出社してくる彼女にどう接していいものか私は悩んだ。
まあ、大人としてはできるだけそのことに触れず、何事もなかったように接するべきだと思った。

しかし。夏お嬢は…   どうやら…   自分を


悲劇のヒロイン


だと思っていたようだ。


閉店近い時間になっても誰も「大丈夫?」って聞いてこないのに業を煮やした夏お嬢はそばにいた私に

「ノロの検査って実費だったのよー、3700円もかかっちゃった」と笑顔でのたまう。

こっちが親切でその話題に触れないでいたのに、自ら蒸し返すか?
お前なー!ノロに感染したレジスタッフが現場で脱糞したら、そんなもん営業停止だぜ!
ことの重大さをわかってんのか!!!!


私の小学校時代、教室で脱糞したのはミナミくん。
やまちゃん(同僚)の学校ではコイズミくん。
顔は忘れても脱糞した同級生の名前は永遠にみんなの記憶に刻まれます。

私だったら脱糞者のレッテル背負って同じ職場にいることはできないと思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)