himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-31 マラソン中継
2004-01-29 『・・・・』が知りたくて
2004-01-28 「DEEP LOVE」読破!(したものの。。。)
2004-01-27 カオピ〜がママになるよ
2004-01-25 じ〜ちゃん遭難未遂事件
2004-01-24 独裁者と喜劇王
2004-01-23 mooちゃん、絶叫すっ!A
2004-01-20 Deep Love(第一部)
2004-01-19 あわや転落事故!
2004-01-18 第二とのメール


2004-01-31 マラソン中継

配偶者はなぜだかマラソン、駅伝を見るのが好きである。
その影響か、私もつい見てしまうのだが。。。

マラソンや駅伝中継を見ていて思ったこと。

スタート時点ですでに有名選手が最前列にいるのはなぜか。不公平ではないのか。

給水ポイントで、事故を装って故意に他の選手のボトルを倒して落とす悪党はいないのか。

ほとんどどのレースでも、沿道を走る人がいるが(子供ならまだしも、時々いいオトナが走っている)
もうちょっと根性見せて最後まで走らんかい!

先導の白バイの警官って、なんでクソまじめな顔して走行してるんだろう。
私なら絶対カメラ目線で1回はピースとかするっ。

中継車と接触する選手っていないのかな。

駅伝の中継の時、ブレーキになる選手や、タスキが途切れるシーンを期待しているような気がするのは私だけだろうか。

まだまだあるが夕食の用意をしなくてはならない。残念だがここまで。

先頭 表紙

やだぁ〜(笑)Geneさんって悪魔チックですこと。でもね、放送局自体が悪魔的だと思いませんか? / moo ( 2004-02-04 18:28 )
mooさん そうです! 私も「きっと何かが起こる・・」と期待しながら 何時間もTVの前に居座り続けています。 悪魔な心を隠して 応援している振りしながら。(^O^) / Gene ( 2004-02-04 10:50 )

2004-01-29 『・・・・』が知りたくて

久しぶりの平日休みだったので、映画を見てきました。

私が好きなAdinさんの絵日記(「好きな」は絵日記にかかるのか、Adinさんにかかるのか…謎)
あ、AdinさんのHP Adin's Cityはこちら⇒ http://www1.ocn.ne.jp/~adin/

その1月5日の絵日記で紹介されてた映画「シービスケット」を見てきたのです。
映画の内容を知りたい方は絵日記をご覧ください(笑)

日本でまだ上映されていない映画を見た著者が自慢たらしく、優越感にひたりながら感じ悪く紹介してるんですけどね(笑)
その中で映画のラストでのセリフがとてもよかったって、ウルウルきたって。。。
『・・・・・・・・・・・』


ちゃんと書けっちゅ〜ねんっ!


あの日から『・・・・』が気になって気になって、封切りになったら絶対見に行こうと誓ったのでした。

はい、よい映画でした。最近やたら多いCGの濫用もなく非常に良質の映画でした。
しかも実話ってとこがすごいです。勇気もらいました。

ちょっと煮詰まっていた私、映画に便乗してさわやかに泣いてきましたぜ。

で、ラストのセリフ。。。
『・・・・・・・・・・・』
そうそう、そうなんだよね。とても大切なこと。
でも私も書かない(私もかなり感じ悪いっ。 がはは♪)

気になる人は映画館にGO〜!です。ぷぷぷ。

先頭 表紙

でしょう〜?でしょう〜?映画館に行ってください(笑)でもAdinさんの絵日記でもわかっちゃうかも〜(謎)  / moo ( 2004-01-30 06:47 )
えーー気になります。ラストのセリフ。 / なつ? ( 2004-01-29 23:06 )

2004-01-28 「DEEP LOVE」読破!(したものの。。。)

ちまたの中高生に人気の小説(小説なんだろうか?アレでも)「DEEP LOVE」4冊読破しました!

1話目「アユの物語」については、先日の日記にまあ、感想は書いたけど。
なんつ〜か、因果な性格といいますか。。。読み始めたら最後まで読まないと気がすまないのです。
たとえ、駄作でもっ!ぜんぜんおもしろくなくてもっ!うんざりしてもっ!
あの「水車小屋のウィル」さえ読破した私ですもん♪

手短に感想。(1話目は省略〜)

2話目「ホスト」ホストの華やかな世界の裏側を書いてくれて、「ホストになりたい」と言っていた第三が翻意してくれたのでよかった。愛と友情を説く。

3話目「レイナの物語」いつしか舞台はタイになって、ハードボイルドアクションノベルになってしまった。愛と友情を説くA

4話目「パオの物語」犬(パオ)がしゃべった♪犬が涙を流した♪すごいっ!
椋鳩十もシートンも真っ青!犬の家族愛、友情を説く。小学生低学年向き。

今、私がしたいこと。。。内容のある良質の長編小説を読みたい。
毎日3食、駄菓子だけを食べ続けたような気分です。。。

PS:作者にいちゃもん

@4冊でいったい何人(何匹)の登場人物を死亡させたら気がすむのですか?
スクールウォーズでも、そんなに亡くならなかったぞい!

A登場人物はなぜみんな完璧な容姿なのですか?
しかも男性はキョコン。。。女性は美○○。。。
ハンサムだけど、粗品というのではいけないんですか?

先頭 表紙

第三と「DEEP LOVE」4冊での亡くなった人数を数えました。動物を入れると20を越えそうな勢いでした。 / moo ( 2004-01-31 20:50 )
間違えました。犬は笑わないのか。わはは。そして、死んだのは友達じゃなくて同級生でした。いやはや・・・すんません。 / なつ? ( 2004-01-30 21:08 )
犬は笑ってませんって〜(爆笑)「DEEP LOVE」はなんでも映画化が決定したらしい。やめといたほうがいいっ!「グロテスク」ね〜。φ(..;)メモメモ 「火車」は読みました。よかったです♪ / moo ( 2004-01-30 06:44 )
犬がしゃべり笑ったというパオの物語は読んでみたくなりました。ある意味はまってしまいまそうです。ちなみに、今、読んでいる「グロテスク」という本は面白いです。美貌の妹をもった姉のドロドロとした感情とその妹と友達の死の謎などについて追うミステリーです。宮部みゆきの「火車」もお薦めです。でも両方とも良質でほどほどページはあるけど読んだ後すっきりとした気持ちになれるかが保証できませんが・・・。 / なつ? ( 2004-01-29 23:03 )

2004-01-27 カオピ〜がママになるよ

さっきカオピ〜からうれしい知らせがありました。
カオピ〜、ついにご懐妊♪

最近は体調不良やら大雪やらでお休みが多かったけど
体調不良の原因が妊娠だったとは。

よかったね〜。ずっと治療してたもんね。
痛い治療もがんばったのは、赤ちゃんを授かるため。

「子供は5人欲しい」と言ってた子供好きのカオピ〜。
若いのに家事能力は完璧っ!きっといいママになると思うよ〜。

あぁぁ〜〜〜。知らなかったとは言え、仕事であんな重いモノ持たせてたなんて。
後任の人が見つかるまで来てくれそうだったけど、もう仕事してはいけませんっ!
今がいちばん大切な時だから、もうすっきり円満退社してくださ〜い。

カオピ〜は職場に新風を吹き込んだな〜。カオピ〜が入ってからよく笑った〜。
あの「禁断のみのりか」ももうできなくなるけど。

カオピ〜がいた数ヶ月、忙しかったけどホント楽しかった〜♪

結婚式はいつかな〜?えっちなケンちゃんと赤ちゃんと、いつまでも幸せにね。

先頭 表紙

2004-01-25 じ〜ちゃん遭難未遂事件

誰しもそんなに大雪になると思わなかったあの日、実家の父は遠方の親戚の葬儀に向かいました。

先日の日記にも書きましたが、日中も間断なく降り続いた雪は地域によっては70センチを越え、
雪に慣れているはずの市民も交通も大混乱しました。

やっと家族全員が無事に家に到着して、食事をすませた8時ごろ母から電話がありました。
母「葬儀に行ったじいちゃんが雪で帰ってこない」
私「それって、渋滞に巻き込まれたんじゃないの?」
母「違うみたい。農道で車が雪に埋もれて動けないらしい」
私「え〜〜〜っ?それって危ないじゃん。どうするの?」
母「だから近くの親戚の家に泊まれって言ったのに・・・(あとはパニック)」

兄の携帯に電話しました。お話中。。。再度かけたらつながりました。
私「じ〜ちゃんのこと知ってる?」
兄「おう。さっきかあちゃんから聞いた。俺、今じいちゃんの携帯に電話して無事は確かめたけど、完全にスタックしているらしい。あたりには人家もないらしい」
私「それってヤバイじゃん。凍死するよっ!マフラーが詰まったら中毒死するよっ。
葬儀に行った老人が車内で凍死だなんてシャレにもならん!」
兄「だから、『絶対寝るな。マフラー部分はこまめに除雪しろっ』って言った。俺、『ったくもう!いい年して自分の運転を過信するなっ!』ってかなり声を荒げたから、おまえがちょっとやさしく電話してやってくれ。じいちゃんもいらだっていたから」

え〜〜?私だって怒鳴りたいよ。なんで雪を甘くみるのっ!
でも、母になじられ、アニキにも怒鳴られ。。。じいちゃん凹んでいるだろうし。
それになにより声を聞いて安心したかったから、じ〜ちゃんの携帯に電話しました。
私(つとめて明るく)「もしも〜し。雪に埋まったんだってぇ〜(笑)」
父「ははは(虚勢の笑い)完全に埋まった。タイヤは空回りや」
私「ガソリンはあるの?大きい道路までどれくらい?」
父「ガソリンはたっぷりある。幹線道路まで500メートルくらいかな。
朝になったらスコップで除雪しながらなんとかするわい、はは(虚勢の笑いA)」

父の携帯の電池切れも心配だから、そこで電話をきったけど。
もう、心配でいられないよ〜。でも、急に助けに行ける距離じゃないし、道路は大渋滞だし。。。途方にくれました。
時々、電話で励ますくらいしかできないもどかしさ。

結局、母が最寄の親戚にSOSして、その親戚の知り合いの人が4WD車で救出してくれて事なきを得たんですけどね。
車はきのう、配偶者とじ〜ちゃんとで掘り出してきたんですけどね。

とっしょり(年寄り)が、大雪の中を無謀に運転するなっ!

と私も怒鳴りたいっ!ホント、心配したんだから。

しかし、じ〜ちゃんが携帯持っててよかった。もし携帯がなかったらマジで遭難してたかも。

先頭 表紙

充電は車のライターんとこでできますの〜♪♪♪ / moo ( 2004-01-31 18:59 )
しっかり充電も忘れずに! / だいこちゃん。 ( 2004-01-29 03:26 )
はい、これを教訓に私、やっぱり携帯することにしました。(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2004-01-27 17:49 )
無事でよかったですね〜。本当にケイタイにはいつも助けられますよね。 / だいこちゃん。 ( 2004-01-26 01:25 )

2004-01-24 独裁者と喜劇王

チャップリンを紹介しているテレビを見ていた第三がひとこと。。。
「俺、マジでヒットラーとチャップリンの区別がつかん」

ま〜たまたまた(笑)そりゃあないっしょ?

配偶者「見るからに悪そうなのがヒットラーでやさしそうなのがチャップリン」
第三「そんなんはそれぞれの基準。俺には映画のチャップリンも悪そうに見える」

確かに「独裁者」のチャップリンは怖いほど迫力はあるね。第三の勝ちぃ〜♪

配偶者「映像に緊迫感があるのがヒットラー、いかにも映画なのがチャップリン」
第三「どっちも白黒だから、区別できんっ!」

第三にもう1ポイント〜♪やれやれ、ボクの出番かな〜?

ボク「背後の旗がハーケンクロイツなのがヒットラー」
第三「ハーケンクロってなんや?」
ボク「鉤十字!マンジといってもわからんだろうから、お寺の記号!(卍)それがヒットラー。
そんで卍でなくて(××)マークの旗がチャップリン」
第三「わかったけど、顔だけじゃやっぱりわからん」

加藤晴彦と森田剛の区別ができなかったボクの遺伝子を怖いほど受け継いでいる。

先頭 表紙

桜庭雄一郎と長瀬智也は別人だと思っていました(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2004-01-27 17:48 )
私はジャニーズのグループでTOKIOとV6のメンバーがどっちがどっちだかごちゃごちゃになります。 / なつ? ( 2004-01-26 17:08 )
「BOAとユンソナの区別がつかん」とガキに言ったら「俺もつかん!」と言われた(笑) / ヨーコ ( 2004-01-25 21:50 )

2004-01-23 mooちゃん、絶叫すっ!A

私、のどが痛いのです。ゆうべは声がかすれていました。
ついに○年ぶりに風邪ひいたかっ♪チッチッチッ!ちゃいまんねん。

きのう日中も間断なく降り続いた雪は、仕事終了時には50センチを越えていました。
信号も対向車のヘッドライトも見えない猛吹雪の中、なんとか家にたどり着いたら。。。
ちょうど、近所の土建屋さんのブルドーザーが除雪をしていました。
除雪してもらわないと駐車場にも入れないので、少し離れた路肩に車を寄せてじゃまにならないように待っていました。

このブル、少しでも雪が積もると除雪してくれるので大助かりなんですがちょっと運転が荒いのです。
その日も軽快なフットワークで縦横無尽に除雪していました。

がっ!

ちょうどそこに歩いてきたのは、バスが運行せず登校をあきらめて帰ってきた第三。

あたりは目も開けていられないほどの吹雪。
車の中の私を見つけてニヤッと笑った雪だらけの第三に向かって、ブルドーザーが突進してきたのです。


「危な〜いっ!」


たぶん私の人生最大であろう大声が、ブルドーザーのエンジン音にまさったのか
振り向いた第三の制服をかすめて止まったブルドーザー。びっくりして転倒した第三。

絶対轢かれると思ったんだ。私の大事な玉子が。目の前でっ!

起き上がった第三を見て私、全身の力が抜けました。
足はガクガク震えていたし、もしかしたらちょっと失禁してたかもしれません(笑)
もうブルに怒鳴る気力さえなくしてました。
そして、たった一声の絶叫が私の声をつぶしていました。

そのあと、なぜか第三にやさしい私〜♪そしたらアイツも機嫌よくて。
人間除雪マシーンと化して、玄関前をすっきり除雪してくれました。

きょうは第三、学校休みました。い〜んです!
バスもなくて、車道を歩いて登校しなくちゃいけないなら、行かなくていいっ!
過保護とでもなんとでも言ってください。バカ親と笑ってください。

ワルでもおバカでも、玉子が元気でいてくれること以上の親孝行はないと思いました。

PS:あ。。。私、親不孝かもしれない(汗)

先頭 表紙

ありがとう。私、大手術やら交通事故やらで傷だらけ(笑)これってけっこう親不孝だわね〜。 / moo ( 2004-01-25 10:23 )
読んでいて私までドキドキしてしまいました。何事もなくてよかったですね。ほんと。 / なつ? ( 2004-01-24 14:00 )

2004-01-20 Deep Love(第一部)

↑という本を読みました。第三が100年ぶりに読書していた本である。

「読んだか?」「いつ読むん?」とうるさいので仕方なしにページを開きました。
(ヤツがどんな本を読んだのか、ちょっと興味もあったのです)

うわっ!横書き。。。英文の本みたい。
「横書きだから読みづらい〜」と言うと
「普通やし」と第三。

無名インディーズ作家が携帯サイトで発表して、口コミで広がった作品らしいから、横書きなのも無理ないか。
(携帯世代の第三たちはむしろこのほうが慣れているのかも)

ウリ(援交)、レイプ、クスリ、エイズ。。。う〜〜〜〜ん。
過激な性描写に、おひおひって感じ。
文章も稚拙だし〜〜。ストーリーもあり得ないし〜〜。
登場人物が死に過ぎだし〜〜(わが家ではこれをスクールウォーズ現象といふ)

表現は悪いけど、感情のない精液まみれの17歳の女子高生アユが、
ある人たちとの出会いによって人間性に目覚めていくというもの。
クサイといえば、比類なきクサイ物語でもある。

でも私、不覚にも読みながら泣いてしまいました。クサイんですけどね、泣けるんです。

こたつでネットもしないで読書する私。その横では第三が第二部を読んでいる。
これはあんまりお目にかかれない光景かも。

「スピットファイアーグリル」(邦題:その森で天使はバスを降りた)というビデオを見たあととよく似た読後感を得ました。
(もしかしたら、作者はスピット…をかなり意識して書いたのではないか)

玉子にはぜひ読んで欲しい良書がたくさんあるけど、遠藤周作や漱石なんて読んでくれそうもないし〜〜。
(第二はそうでもないが第三はまったく本読まない子!)
ま、この際なんでもいいや。読書してるだけでヨシとしよう。
この本でも、命の大切さ、戦争の愚かさ残酷さ、友情の大切さは伝わると思うから。

明日は第二部を読もう〜♪またネットはお休みかも。

先頭 表紙

たくあん、ブルーチーズ、第三の旧スニーカー、オヤジの靴下。そしてDeep Love(笑)臭いもの好きにはたまりません。 / moo ( 2004-01-23 21:06 )
おお。泣けるんですかDeep Love。今、コンビニにも置いてありますよね。そう言われると読みたくなります。 / なつ? ( 2004-01-23 20:07 )

2004-01-19 あわや転落事故!

某屋上駐車場でぼんやりしていました。
いや、ぼんやりしていたのではなく、呆けていたと言ったほうが。。。

エンジンを止めていたのですが、サイドブレーキを引かずにいたら
なんとっ!

車は転落防止壁に向かってゆっくり動いているではありませんかっ!

あわや転落事故寸前。落っこちたら絶対命はない。間違いナイっ!(←長井秀和ふうに)

屋上と波止場で物思いにふけるのはよそう。

先頭 表紙

だいこちゃん。。。なにか〜〜?(* ̄Θ ̄*) / moo ( 2004-01-20 21:03 )
ほんと、あのまま落っこちていたら。。。いろんな意味で大変でした(笑) / moo ( 2004-01-20 21:02 )
本当に、「ふけっていた」のは物想いでしょうか? / だいこちゃん。 ( 2004-01-20 01:04 )
↓気をつけてください、です。なんか、登録されてた言葉がでてきたみたい。くすっ。 / かおる ( 2004-01-19 23:59 )
ぎゃーーーっ怖いっっっ、危険ですっっっ。キーワードで紹介つけてくださいよ。以前ニュースで、屋上駐車場でさくを越えてしまい、隣りのビルにうまく着地して助かったというのがありましたよ。 / かおる ( 2004-01-19 23:53 )

2004-01-18 第二とのメール

ボクより
「またまたガン再検査にひっかかりました。少し悪くなっているらしい。
心配させるつもりはないけど、一応現状として伝えとくね。ま、キミもオトナやし家族やし。
たぶん春頃に手術じゃないかと自分では覚悟している。
実はみかんちゃんのおかんも去年、まったく同じ病気だったのです。
今はすっかり元気になって大会で会うからとても救われる。ほな。
第三には言った。じいちゃん、ばあちゃんにはギリギリまで言わないつもりなので夜露死苦。
あ、ガンだとしても初期なので子宮摘出すれば大丈夫。心配しんと日本選手権きるように。プレッシャービーム(笑)」

第二より
「そうか、わかった。子宮摘出したら、もうかわいい妹はないってことやな。またなんかあったら教えてくれ!」

ボクより
「そうや♪これからバンバン中出しOKや(笑)だからと言って孫はまだいらんし、そこんとこ夜露死苦!」

第二より
「唯一、キレイって言われた子宮までなくなったらショックやな。肛門は痔やし(笑)
まあ、無理しんといてくれ」

ボクより
「あはは(笑)バイバイ♪キレイな子宮〜ってか??てめぇっ!(怒)」

第二より
「キレイな子宮で産まれた俺は幸せやわ♪膣はイマイチやったけど。ほな」

先頭 表紙

やっぱ、変ですかね〜?第二とのメール。一言一句、そのままなんですけど〜。 / moo ( 2004-01-20 20:59 )
ありがとう。日記に書くことで「宣戦布告」かな〜?がはは。 / moo ( 2004-01-20 20:58 )
快方に向かうといいですね。お大事に。しかし、なんつーやりとりやっ・・・ / かおる ( 2004-01-19 23:58 )
少しでもよい方向に進む事お祈りしています。 / だいこちゃん ( 2004-01-19 23:46 )

[次の10件を表示] (総目次)