himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-30 M−1バトル
2003-12-28 夫婦の会話
2003-12-27 痛えっ。。。(||||▽ ̄)
2003-12-25 ナマケモノの反省日記
2003-12-24 5−3=(´・ω・`)ショボーン(ちょびっと加筆)
2003-12-21 初プリ♪
2003-12-19 発酵スニーカー(* ̄Θ ̄*)
2003-12-18 悪党の一日(* ̄Θ ̄*)
2003-12-17 ナイス!じいさん
2003-12-14 TAKE IT EASY♪


2003-12-30 M−1バトル

「29日のM−1、ビデオに撮っておいて」
福岡で合宿していた第三からメールがありました。
見たい番組は自分で予約して行って、と口をすっぱくして言っておいたのに〜。

「頼むし!俺、1年間楽しみにしていたんやし」
「しゃ〜ね〜なっ!」

ところが、新しいDVDプレーヤーにかえてから、まだ録画予約したことない私。
説明書見ながら、なんとかGコード予約したのですが(したつもりでしたが)。。。

なんとっ!撮れてなかったのです。第三の落胆といったら。。。
「ごめんってば。だから自分で予約して行ってって言ったじゃない!」←やや逆ギレぎみ。

今朝になっても第三はろくに口もきこうとしません。

「ねぇ、年賀状書いたの?」
「出さんっ!」。。。カチン!

「ねぇ、いつまでもそうやって怒っているつもりなん?たかがあんなもののことで」

「あんなものって言ったな?あんなものって言ったな、今!
M−1が俺にとってどんなに大事かわかってないくせに!おかんの価値観とは違うんや!
これから俺だっておかんの大事なものを(あんなもの)って言っていいわけやな?え?」

まるでヤクザです。ヤクザの機関銃乱射です。
その後も罵詈雑言のかぎりをあびせる第三。

「おい、その言い方はないだろ?お母さんに」
ようやく配偶者の援護射撃がありましたが。。。
「オヤジは関係ないんやし、かまわないでくれ!」

「関係なくはないやろ。。。。ぼそぼそ。。。」配偶者、あえなく撤退〜〜(怒)

親子バトルがそのまま夫婦バトルへと移行するのはよくある話。
その後、みかんちゃんがやってきて、第三の怒りは収まり、私も折れたけど。

第二が帰ってきて、第三の友人が録画していたM−1のビデオ見ながら
大爆笑してしまったわが家。

バカなんだか、平和なんだか。。。

*M−1って「漫才ナンバー1」を決定するお笑い番組です。

先頭 表紙

2003-12-28 夫婦の会話

テレビ番組の予告でボブ・サップがキヨハラ選手を軽々と持ち上げるシーンを見た。

私「すっご〜い。キヨハラってけっこう体重あるよね〜」
配偶者「そうだな。身長もあるし、がっしりしてるしな」
私「バットだけでも2キロはあるよね。普通の人より重いよね」
配偶者「・・・・」
私「それが●●した状態なら、4キロくらいになるね」
配偶者「ば〜か。体内の血液が集まるだけだから、体重は変わらんよ」
私「え〜〜〜っ?チョコさんだって、はじめは小さいんだよぉ〜」
配偶者「・・・風呂入ってくる」

逃げやがったな?ふふふ。


道路標識の「すべりやすい」を見た私。

私「このタイヤの痕って、絶対不自然っ!」
配偶者「・・・?」
私「タイヤ痕が2本だけってのは変」
配偶者「そうだけど」
私「だいたいタイヤ痕がクロスしてるのも不自然」
配偶者「そのほうがインパクトがあるんだろ」

そんなものなのか・・・


先頭 表紙

ちょっと見方を変えるだけで、いっぱいおもしろいことが見えてきます。来年もそんなおバカな発見ができたら日記にアップしますね。よいお年を〜♪ / moo ( 2003-12-31 23:31 )
最近「横風注意」の標識が「落書き注意」と見えると書いているホームページを見つけて、ちょっと笑っていた私です。まあ、見えるような気がしないでもない。 / なつ? ( 2003-12-30 15:37 )
私も子供の頃からこの標識がずーーーっと気になっていました。インパクト・・・確かにあるかもしれませぬ。 / かおる ( 2003-12-29 20:08 )

2003-12-27 痛えっ。。。(||||▽ ̄)

数日まえから予兆はあったのです。
仕事中に、ちょっと腰のあたりに違和感が。張りがあるというか。
まあ、寒くなったことだし、気をつけようと思いつつ。。。

一昨日のレンジフード磨きがいけなかった。ついに
キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!
って感じです。

まだ本格的な痛みではないけれど、かなりキツい。
立ったまま靴下をはけないし、床に落ちたものを拾うときはスクワットみたいに
垂直にかがまないといけないし。

ネット友人からホカロ○を貼ったり、電気毛布を使うといいよとアドバイスされました。
はい。今、ホッカイ○を貼っています。いい感じです〜♪

お風呂は気持ちよかった〜。
わが家のお風呂には「ジェットバス機能」なるものがついていたことを思い出しました。
強力な気泡が腰をマッサージしてくれました。これはすぐれもの♪

家族よ、すまん。こんな次第で今年の大掃除はパスです。障子張りも無理かも?
半ば物置と化した第二の部屋も片付けないといけないのに。。。

ま、いっか〜♪お客さんが来るわけでもないしね〜。がはは。

しかし、こんな腰で、1月の激・激・激務を乗り切れるんだろうか。。。

先頭 表紙

2003-12-25 ナマケモノの反省日記

今日は平日お休み。
こんな年末の平日お休みは、さすがにありがたいですね。
いくらナマケモノの私でも、朝からスケジュールを組んで働きました〜。

まだ未完成の年賀状。。。宛名はプリントしたんだけど、問題はデザイン。
毎年、私がへたくそな家族のイラストを描いてるんだけど、もうネタ切れなんですよ。
たまには「賀正」だけのシンプルな賀状でもと思うのだけど、友人や親戚が
「mooちゃんの年賀状、毎年楽しみだわ〜」なんてぬかすから。。。
お世辞とわかっていながら、また今年も悩むのです〜。

大掃除の今日のポイントはレンジフードの内部。
毎年、ここがいちばんイヤっ!魔窟なのです。
去年はたしか2500円で、第二にしてもらったんだっけ。

下から電気スタンドで照らし。。。レンジフードに頭突っ込んで。。。はあはあ。
油汚れと洗剤のにおいにやられながら、磨きまくりました。はあはあ。。。
ちょっとでも頭を動かすと、髪に油がべっとりとくっつくし。。。はあはあ。
それでも、ピッカピカになった内部をみると、気持ちいい〜♪

がんばった自分へのご褒美に、昼からビールをプシュ〜♪うんめぇ〜★
それがいけなかった。疲労した空腹の体には350mlのビールでも十分。
その場にコテンと倒れこんでしまいました。意識を失うこと2時間。。。

「ただいま〜」という第一の声で目覚めましたっ!ヤヴァ〜!
年賀状、レンジフード掃除、HPの壁紙変更まではできましたが。
し残したことは、障子の張替えです。

うぅっ!腰が痛い。。。全身筋肉痛。。。
毎年思うこと。。。もっと先からまめにやっときゃよかった。

でも、レンジフードが終わったら、あとはお気楽さ〜♪

先頭 表紙

Geneさん、穴具合、まだすっきりしてないんですね。もしかしたら金属かぶれを併発してるんじゃないかしら?私はなくしてたピアスを発見しました。やっと掃除機かけられます(||||▽ ̄) / moo ( 2003-12-27 21:01 )
なつ?さん。大掃除は中止です〜〜〜(泣)腰痛めたんです。 / moo ( 2003-12-27 20:58 )
そうだ! HPもお正月にしなくちゃね。 私はこれからピアスの穴掃除・・もとい、消毒です。 まだジクジクなのよね。 とうとうこのまま年越しする事になりそうです。 / Gene ( 2003-12-27 14:01 )
ああー私もこれから掃除をしなくっちゃ・・・。年末のひと仕事ですよね。 / なつ? ( 2003-12-26 21:11 )

2003-12-24 5−3=(´・ω・`)ショボーン(ちょびっと加筆)

メリークリスマス☆

毎年、クリスマスにはささやかなホームパーティーをしていました。
結婚して二人から始まって、家族が増えて。。。
毎年、一回も欠かさず家族みんなで楽しくすごしました。
その日は、配偶者も残業を断って早く帰宅してくれたし〜。

こ〜んな私でも、ケーキを焼いて、がんばってパーティー料理も作りましたよ。
何日も前から、密かに用意しておいた玉子へのプレゼントをそっと枕もとに置いて。
(それが人気の玩具だったりしたら、方々手を尽くしてゲッツしたっけ〜)

まあ、どこにでもあるささやかな庶民のクリスマス風景ですね。
もしかしたら、お正月よりも大きいイベントだったかもしれません。

でも、今年は第一と二人のイヴです。
第二は東北、第三は九州でそれぞれ合宿。。。配偶者は深夜まで残業だと言うし。

二人だから外食してもいいんだけど、第一は見たいテレビがあるという。
「じゃあ、何が食べたい?」
「牛丼っ!」

え"っ?イブの夜に牛丼ですかぁ〜〜?あ、そうですか。。。はい。了解です。(´・ω・`)ショボーン
いいさ。牛丼でパーティーさ!あとはグラタンとチキンと茶碗蒸し。。。変っ!
ケーキはショートケーキを買いました(本当は丸いケーキが欲しかった。。。でも食べきれないし〜)

あはは♪さすがにわびしいね。
去年までのホームパーティーがなつかしいよ。
玉子たち、こんなに早く離れて(成長して)行くんなら、小さいときもっともっと、
これでもかっ!というくらいくっついておくんだった。はは。。。
ま、これが親離れ、子離れなんだけどね〜〜。

「ロード」の歌詞じゃないけれど、
♪なんでもないようなことが、幸せだったと思う〜〜♪って感じです。

ちくしょっ!飲んじゃう!

先頭 表紙

そうだよ〜。私が今いちばん懐かしいのは、抱っこしたときにギュウってしがみついてくる玉子の腕の感触。第一はその力がなかったから。。。あ、たそがれる。やめよっと。 / moo ( 2003-12-25 23:36 )
子供はあっという間に手が離れてしまうものなのですね。私も今の時間を大切にします。 / だいこちゃん。 ( 2003-12-25 09:30 )

2003-12-21 初プリ♪

毎晩のように放映されるヤワラちゃんと谷選手の結婚式画像。

まあ、最近は芸能人もジミ婚(もしくは入籍報告だけ)なので、
久々の大型カップルの誕生に某テレビ局が独占という形で嬉々として放映してたわけだが。。。

はっきり言って、食傷気味でR!ニュースかなんかでチラッと見ればいいのでR!

そのお祭り騒ぎの番組を「バッカみたい」と言ってチャンネル変えた第三がぼそっと。。。
「おかんも、あんなドレス着たんか?」

「着たよ、一応。あんなにベールは長くないけどね」

「写真、見せろ〜」

「いやじゃ!」

「なんで〜?なんでいやなん?」


「ブスやしイヤなんじゃぁ〜〜〜!」


「あ、そっか」←納得すなぁ〜〜〜〜!

私、写真に撮られるのは大嫌い。よってプリクラなんて撮ったことありません。
でも、でもひょんなことから初プリを撮ってしまったのでR。

みかんちゃんが遊びに来ていたので、第三と一緒に第二彼女のAYAAYAちゃんの
バイト先の大型スーパーのドーナツショップへ行きました。

ちょうどバイト時間が終了したAYAAYAちゃんとみかんちゃんとボクとでプリクラを撮ろうということになったのです。
(第三は絶対入らないとごねました)

あはは♪楽しいねぇ〜、プリクラ。いろんな加工ができるんだ〜〜。
これが初プリでっす〜。あやA、まま(俺?)、みかんちゃんで〜す☆
ボケてるのでかまわんでしょ。。。ぷっ


先頭 表紙

2003-12-19 発酵スニーカー(* ̄Θ ̄*)

はっきり言おう!第三のスニーカーは臭いっ!
エアフォース1の色違いを2足履き分けているのだが、どっちも最悪。
第三が帰宅すると、玄関がえもいわれぬ異臭に包まれる。
ファブリー●なる悪臭除去スプレーを噴射しても、ファブ●ーズが負ける。

「たまには洗えっ!」と言うと
「汚いほうがかっこいい」とぬかす。

みかんちゃんのお母さんに嫌われている一因は、スニーカーかもしれない。

もう限界っ!第三ががっこ行ってる間に残された一足のスニーカー、洗いました。
ていねいに、ていねいに、シューズブラシでつま先までしっかり洗いました。
その作業中、ゴム手袋とマスクをしていたのは言うまでもありません。
汚染物質の処理作業員のようでした。いや、そのものです。
脱水して、寝室の除湿機の上に伏せて置きました。やった〜〜♪

「もう乾いたかな〜?」
2時間ほどして、寝室のドアを開けた瞬間、ワタクシ目をやられました。
やつのスニーカーは洗ってもなお、その威力を維持し続けていたのです。
(その後数日間、ワタクシたちは酢の醸造工場のような異臭のたちこめる寝室で眠ったのです。
しばらくして臭いが気にならなくなったのは、臭いが薄れたのか、鼻がイカレタのか)

帰宅した第三に、怒りとあきれが半々のワタクシ。。。

私「キミのスニーカー、洗っても臭いっ!あれは発酵してるね」
第三「じゃあ、牛乳入れとけば?ヨーグルトかチーズになるよ」
私「米を入れといたら麹になるよっ」
第三「大豆を入れといたら、納豆になるかも?」
私「鮒を入れといたら鮒すしになるし」(* ̄Θ ̄*)(* ̄Θ ̄*)(* ̄Θ ̄*)

今年のクリスマスには強制的にスニーカーを贈らせていただきます。

先頭 表紙

やっと新しいスニーカー買ってきやがった。(* ̄Θ ̄*) ナ●キのDUNK LOW(28800)です♪かっこいいです。でも、でも、これもいつか発酵するんでしょうね。 / moo ( 2003-12-23 08:04 )
お茶の葉っぱを使った後乾燥させて靴に入れると消臭してくれると聞いたので試してみたら効果はよくわからなかったという思い出があります。靴用の消臭シートをしいても駄目なんでしょうかね。私はこれでかなり効果がでましたが。しかしそんなに靴がくさいということは足ももしや臭い??? / なつ? ( 2003-12-20 10:21 )

2003-12-18 悪党の一日(* ̄Θ ̄*)

今日はうれしい平日お休み〜♪

なのにっ!なのに!
なんと配偶者が朝帰り、と言ったら怒られますね〜。久しぶりの徹夜残業だったのです。げっ!
配偶者が寝ていたら、大好きな大好きなお掃除もできないじゃないっ!
うちの掃除機、まるで怪獣みたいな音がするんです〜。
やさしいワタクシ、配偶者にゆっくり休んで欲しいから、いつもの仕事に出かける時間に家を出ました。
行くあてもありません。ふっふっふ。。。1日自由〜〜♪♪る〜ん。
会社に行く時間に、会社とは別の方向に車を走らせるだけで、ちょっとした悪党気分〜。(* ̄Θ ̄*)

コンビニに立ち寄って、雑誌を購入。
「こち亀増刊号」〜〜。実はワタクシ、こち亀ファンなのでありますっ☆

それから久しぶりの朝マック。今日は初めてのマックに行ってみました。
香ばしいコーヒーの香り。
窓際の席は陽があたってポッカポカ。それだけで幸せ〜。
こち亀読んで、ひとりクスッと笑ったり。。。(無気味である)

マック近くの大型スーパーに行ったら、駐車場でばったり友人に会いました。
「偶然〜〜☆」
彼女の車の中でしばらくおしゃべり♪

それから予約してあった美容院へ。
パーマをかけていると出勤している同僚から電話。
なにやらトラブルが発生したらしい。(* ̄Θ ̄*)ちょっと不安がよぎりました。

かわい〜く(?)ストパーかけたあと、行きつけのファミレスへ。
グラタン食べて、またこち亀読んで。。。ひとりで笑っていると。。。
そこへまた会社から電話。どうやら大きなトラブルに発展しているらしい。

楽しい平日お休みもそこでおしまい。(* ̄Θ ̄*)
結局、会社に行ってしまいました。なんとな〜く、そのままにしておけないワタクシ。やん♪善人♪

うぅぅぅ。。。づがれだ〜〜〜。ようやくトラブルの原因発見〜〜。
フェイクファーのコート着て、人魚の涙の水色のマニキュアでフォークリフト運転するワタクシ。ちと悲しい。。。

楽しいお休みも、最後は仕事で終わりました。ちゃんちゃん☆

でも、あのまま解決しないままだったら、もっと重い気持ちで1日を過ごすことになったと思います。
だからこれでい〜んですっ♪

先頭 表紙

↓概ね正解です。。。(* ̄Θ ̄*) たまにフォークリフトで会社の天井や壁を壊します。事実です(汗っ) / moo ( 2003-12-23 07:54 )
mooさんのお仕事 フォークリフトを運転するの? お金に関するお仕事だと勝手に思い込んでいました。 あっ フォークリフトでお金を運ぶっていう仕事かもね?! それってどんなん?? / Gene ( 2003-12-22 18:04 )

2003-12-17 ナイス!じいさん

ときどき実家に立ち寄ると、珍しい(およそ母は買わないだろう)お菓子が出てくることがあります。
「どしたん?これ」
ってたずねると、たいてい
「じいちゃん(父)が見つけた盗難自転車のお礼」

退職してからの父は家庭菜園や釣りなどの趣味のかたわら、自主的にボランティアをしています。
地下道の掃除をしたり、公園の草むしりをしたり、用水に腰までつかってゴミ(それが自転車やバイクだったりする!)を揚げたり。
ある時、用水のゴミを揚げている父のそばを通りかかった校外学習中の小学生の一群が父の行動を見て、
その後クラス全員で感謝の手紙を書いて、実家まで届けてくれたこともあったそうです。

そんな父だから、放置された盗難自転車を見つけることが多く、防犯シールから持ち主に連絡します。
もちろん父は辞退するのですが、自転車を盗まれて困っていた持ち主は菓子箱を持って引き取りにくるらしいのです。

父はたぶんヒマだからボランティアしてるんだと思います。
誰かに褒められたいとか、そんなんじゃなくて、家でじっとしているのが嫌いだから
ただ自主的にやっているんだと思います。

父は今、第一の作業所で、しょうがいのある子供たちと一緒に作業しています。
もちろんボランティアです。
今では私より子供たちのことを詳しく知っています。
「いやあ、ほんとにみんな素直でかわいいわ。第一も家と違ってちゃんとやっているぞ」
「でもワシが『第一!』と呼び捨てると『第一って呼ぶなっ』っていっちょまえに文句言う(笑)」
「第一は時間に遅れる事が多い。もっと時間を守らせなダメや」
そう言って、父は第一に腕時計をプレゼントしてくれました。
私は第一に時計なんて意味ないよ〜と思っていましたが、それは思い込みでした。
第一はお風呂に入るとき以外は、しっかりと腕時計をしています。そして
「○○まであと2分」とか。。。時間の概念がしっかりできてきました。

私が若いときは苦手な父でした。。。かなりガンコ親父でしたから。
でも今はとてもナイスなじいさんになりつつあります。

私が爬虫類などの小動物が好きなのも、父の動物好きのおかげかもしれません。
娘が大好きなヤモリを捕まえて、ビンに入れてプレゼントしてくれる父でしたから。
私、それを高校の机の中で飼っていました♪

「ワシの携帯、誰からもメール来んっ」
あはは、たまにはメールしてあげようっと♪♪♪

先頭 表紙

ときどき「なのか?」とか「運動」とかいう意味不明のメール届きますが。い〜んですか〜? / moo ( 2003-12-18 18:06 )
メルトモお願いします / hitomi ( 2003-12-18 08:35 )
すてきなお父様ですよね。私もメル友になりたいわ。でもアノ手のメールは受けつけてもらえませんよね。 / だいこちゃん。 ( 2003-12-18 08:17 )

2003-12-14 TAKE IT EASY♪

JACKSON BROWNEの「TAKE IT EASY」を聴きました。久しぶりです。
EAGLESの曲として有名かもしれませんが、あの曲はJACKSON BROWNEの曲なのです!
大好きだった人と行くはずだったJACKSON BROWNEのライブ。せつないね〜〜。がはは。
ライブチケット、切り離されることもなく、まだ持ってるよぉぉぉぉ〜〜〜。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今日は思いつき日記なのです。

Y君と遊ぶつもりだった第三が家にボ〜っとしています。
「どうしたん?Y君と遊ばないの〜?」
「Yのオヤジさん、42歳で今日が悪魔払いの日なんだって」

たのむから第三っ!そんなこと家の外では発言しないでくれっ!
そして、私はたしかに聞いた。。。
配偶者が小さい声で「エクソシスト呼ぶのか?」とつぶやいたのを。
ゆうた。。。おっとYくんのお父さんには悪魔がとりついていたのか。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

第二彼女のAYAAYAのバイト先のドーナツ屋さんに行きました〜♪
いかつい男子バイトの中で花のようでした。。。ポッ☆
自慢するわけじゃないけど、かわいいんですっ!

帰り道、配偶者に言いました。
「あんなかわいいお嬢さんを。。。キミのバカ息子が陵辱したのね?」
「そんな下品なこと言うなっ!でも第二の気持ちはわかる」

なんだと〜?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)