himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-07 老いっ!
2011-10-02 某・滝〜♪
2011-09-26 私が観戦したら負けるのかい?
2011-09-24 第三とプール行ったよ
2011-09-21 ジジィと映画でーと
2011-09-12 愛車ばいばい〜
2011-09-09 たまごかけご飯
2011-09-08 畳 一畳買ったワケ
2011-09-08 生サッカー観戦(J2は遠い)
2011-09-05 返して借りてR40


2011-10-07 老いっ!

おいっ!甥…じゃなく。   今日の日記テーマは「老い」

この前の休みの日、母から「もうすぐあんた誕生日やからランチでも行こう」と誘われ両親とでかけました。
あ、ランチは普通においしかったし楽しかったですよ。

母がお手洗いに立ったとき父がぼそっと

「バァバ、この前なんでもない通り慣れた直線道路で脱輪してタイヤを溝に落として上げるの大変やったぞ」

私「そろそろ運転無理なんじゃない?(父よあなたも)」

父「バァバもだいぶんもうろくしてきたなー」


実家に送り届けて、父が先に車を降りるのを待っていたように今度は母が

「じーちゃん、今朝うんち漏らして大変やったんや」

私「あらあら、お腹ゆるんでいたん?」

母「3日ほど前にもうんち漏らしたんやよ、ほんとに嫌になってくる」

私「いよいよリアルくそじじぃになったわけや(笑)」と軽くかわしたけど。


両親ふたりからお互いの愚痴を聞かされました。ったく〜。
まあどちらも直接なじり合うよりは私に愚痴るだけまだマシだけどさ〜。
同居しているアニキに言ってくれ。

出戻りアニキは衣食住のすべてを実家の親にゆだねているわけだけど。
今は父も母もそこそこ元気だけど。
アニキよ、あなた運転できなくなった親のアッシーして、うんちの世話する覚悟あるの?
実家に転がり込むということはもれなく親の介護がついてきますって自覚してるの?



そういえば、一緒にスーパー行ったら最近母はパック入りのお惣菜を平気で買ってる。

「え?これくらい自分で作ればいいじゃん」って言ったら

「めんどくさいもん」って…ちょっとショックでした。

わりとまめに料理する母だったのに。
三男が実家でご飯食べたら「味噌汁がインスタントやったーーーーっ!」と衝撃を受けていた。
「ばーちゃんの味噌汁が食べたかったのに」ってガッカリしていた。


なんだかなー。親の老いをめっちゃ感じる秋でござる。

先頭 表紙

ファンは最後まであきらめちゃいけないですよね、わかっちゃいるけど昨夜の負け方はツライ。 / moo ( 2011-10-12 09:05 )
もう一個も負けられないですよね〜〜東京ドーム行きたいけど、多忙で行けないです〜 / まりん ( 2011-10-11 13:45 )
まりんさん、ウチの両親もお互いの「老い」については愚痴るくせに自分の老いは認めていないような気がします(ところで我らがトラ球団、正念場ですね) / moo ( 2011-10-11 11:15 )
親の老い・・ウチは子供らより父本人が認められなかったもんな・・実母の介護の大変さが身に沁みて居たんだろうけど・・ / まりん ( 2011-10-09 01:53 )
てじおさん、おしゃれだった父のそんな姿、娘として認めたくありません。でも現実なんだよね〜。 / moo ( 2011-10-08 10:14 )
風さん、そちらもですか? / moo ( 2011-10-08 10:13 )
うちも10年後は、そんな感じですか。私の両親は父母年が離れてるので、父はそろそろかも^^; / てじお ( 2011-10-08 07:19 )
あぁぁココにも。。。 / 風 ( 2011-10-07 20:20 )

2011-10-02 某・滝〜♪

無駄に新車に乗りたがるおっさんの希望でドライブ。

前の車では宝の持ち腐れ(操作をマスターする気もなく)だったナビを駆使して
行ってきたのは隣県の滝。

きれいでした。滝のすぐ横まで車を乗り入れられるので、ジジババ連れての紅葉狩りはここに決定☆



しっかし。ナビにばかり頼っていたら人間の勘というか帰巣本能も失われてしまうのではないだろうか。

ナビに逆らったら「違うぞ!ボケカスがっ!」って罵声浴びせてくれるナビ欲しい。

うちには「起きろー!起きんかいーーーーーーーーっっっ」と怒鳴る目ざまし時計あります。電池抜きました(笑)


先頭 表紙

ほんとヨーコさん。新車ゲットしてしばらく、配偶者めっちゃ早起きでしたよ。「うれしくって目が覚める」だって、遠足の日の小学生かっつーのっ!(笑)私のナビは配偶者のお古なので新しい道路が表示されない、よってナビ上では道なき道を走ったり、時には川の中を走ったり、それはそれでおもしろい(爆) / moo ( 2011-10-04 08:30 )
うふふっ、何所も一緒っすね(笑)新車・・・ムダにドライブしたがりますよね〜ワシも、今となってはナビにどっぷりですが・・・やっぱ、<野生の勘>っちゅーのがどうも失われつつありますな・・・ / ヨーコ ( 2011-10-02 22:17 )

2011-09-26 私が観戦したら負けるのかい?

…とまで思ってしまう。しょぼーん。
人生2回目の地元JFLチームのホームゲーム。
実家父と配偶者と森田とででかけました。

今回の対戦相手はかなり下位チームだったので(失礼)「勝てるかも♪」という期待に、ない胸をふくらませていざ!サッカー場へ。

今回はキックオフまで余裕を持ってでかけたので、いい席をゲットできました。
しかし時間的に余裕がありすぎるとこんな弊害が(笑)
スタジアムの周りには食べ物の出店がいっぱい。
なぜか今回も配偶者からは「俺が運転するからキミたちは飲んでいいよ」と寛大なオコトバ。
サッカー場で飲むビール最高〜★焼きそばサイコ〜☆
試合始まる前にビール2杯飲んじゃいました。それが後でイタイ結果になるのだが。

前半、互角に戦っていて「お?下位チームもなかなかやるじゃん」と余裕ぶっこいていたんだけど、そこに生理現象がっっっ!

「う〜〜〜〜〜トイレ行きたい、でもトイレ行ってる間に得点しそうな予感」

しばし葛藤。しかしビール2杯は私の体内にとどまるとこを拒み。トイレにGO〜。

個室に入って「ほっ♪」とした瞬間




「ゴォーーーーーーーーーール☆」




と場内アナウンスが響きわたりました。

同じくトイレにいたお姉さんと「今、ゴールって言いましたよね?」「言いました言いました、どっちのゴールなんでしょうね?」

地元チームの初ゴール、見逃してしまいました。トホホン。
席に戻ったら父や配偶者にさんざん冷笑されましたよ。


結局、試合も逆転負け。トホホな気持ちで帰路につきました。
こうなったらホームゲームで勝つ瞬間を見るまで、私のサッカー熱も冷めない予感。


でもチームのマスコットの着ぐるみと一緒に手拍子したり腕振り上げたり声出したりの応援。
負け試合だったけどやっぱり楽しかったです。

先頭 表紙

↓はてじおさん♪ / moo ( 2011-10-02 18:22 )
そーなんです!寒くてもビール飲むだろうし3回はトイレ行くことになりそう。地元JFLチームも阪神も来季に期待かも(笑) / moo ( 2011-10-02 18:21 )
おう!しんさん、ゾンビみたいに復活しましたか?サッカー?そろそろ寒いのでテレビで観戦(笑) / moo ( 2011-10-02 18:19 )
ビールもですが、寒い野外で冷えるとテキメンですよね(笑) / てじお ( 2011-10-01 17:13 )
なに、今サッカーにハマってんの?(復活) / しん ( 2011-09-29 20:16 )

2011-09-24 第三とプール行ったよ

友達の結婚式出席のため帰省中の第三と朝プールに出かけました。
なぜか帰省バッグの中に水泳グッズを入れてきた第三(笑)

第三、鬼コーチでした。
「肘の角度が悪い」「深くかきすぎ、それはヨーロッパのパワーのある選手の泳ぎ方や」
ダメ出しされまくり。
それでもそれなりに気をつけて一生懸命泳いでも鬼コーチ、

「もっとまじめにやってくれよ」

めっちゃ真面目にやってるんですけどっっっ!プンスカプン。

平泳ぎのフォームを正されて、必死こいて泳いでいたら。
前方のプールの底で仰向けに潜った第三がフォームをチェックしていた。思わず吹きました。
いくら息子でも水底で仰向けに潜られてると、ヘンタイ感じます★

今日もマスターズの全国大会で泳いでいるらくだ。
第三は「水泳は続けるけど、競泳はしないだろうな」


あの日、県の学童新記録を出した時の小学生のキミのガッツポーズ。
あのキラキラした姿はもう見られないのか〜。

いや、これからもキミは輝け☆☆

わが家の血統はもれなく頭皮が輝くみたいだが。

先頭 表紙

そーです!そのパワフルな泳法で2000m泳げるってことは、フォーム改善したら4000mいけるってことですかね?絶対やだ(笑)うちの配偶者も無駄な努力やめて卵白愛好の道行っちゃえばいいのに。私、スキンヘッドわりと好きなんだけど。セクシーで。 / moo ( 2011-09-25 10:24 )
それはヨーロッパのパワーのある選手の泳ぎ方って、実はmooさま、ヨーロッパの方なみにパワーがあるとかw 頭皮を輝かすにはタマゴの白身で磨くと良いらしいっすよ。 / てじお ( 2011-09-24 23:15 )

2011-09-21 ジジィと映画でーと

DVDでそれこそ何度も見たんだけどね。
予定なしのお休み、某劇場で「ショーシャンクの空に」をやってると聞き。
スクリーンで見てみたかったので出かけました。

途中でヤボ用があって実家に寄り
母に「映画行く?」っていちおう聞いたら「行かん」  そーかい!

トイレでンコ中の父に「今から映画行くけど一緒に行かない?」って声かけたら
「ワシ、今日(シルバー人材センターの)仕事ないもん」って…
だったらさー、素直に「行きたい」って言えよな(笑)

つーわけで久しぶりにジジィと映画デートしてきました。
劇場は町なかの某商業施設の中にある映画館。ここで映画見るの初めてだったけど。
いつもの映画館よりシートがゆったりしてて快適でした。

やっぱりいい映画は何度見てもよいねー。ラストはわかっているのにまーた感動しちゃいました。

で、お昼は広東料理のお店でランチ。
「敬老の日のお祝いにごちそうするよ」って言ったら
「シルバー(人材センター)の給料もろたからワシがおごる」って。うひょひょ。
ごちそうさまでした。

先日は私が仕事で行けなかったJFLの地元チームのサッカーの試合。
配偶者と森田とジジィとで観戦してきました。
地元チームが先制ゴールを決めた時、父声あげて大喜びしていたって。
「いやーサッカーはおもしろいな。また誘ってくれ」って大満足だったらしい。

そのゲーム、敬老の日ということで65歳以上の人とその孫はタダだというので。
父と森田がタダかと思ったら、「お孫さんは中学生以下」だってさ。
20歳でも30歳でも40歳でも孫は孫やろが。プンスカプン。

ここんとこ小さな問題が団体で同時に押し寄せて、ちょっとヘロヘロだったけど。
努力して解決できる問題はこつこつ処理して、悩んでもどうしようもない問題は放置の方向でということで。

また朝イチの水泳も開始しました。泳いでいる時間だけ雑念が消えます。

先頭 表紙

てじおさん、コンサドーレに匹敵するくらいナイスなチーム名、うふふ♪もろ方言なんですよ。こっちの男の子たちが言う「俺たち○○…」みたいな(笑)そのナイスなチームのゲーム、明日観戦します★頼むから一度でいいから勝利の瞬間を見たい!と切望。 / moo ( 2011-09-24 17:19 )
サッカー観戦が根付いてきましたね。いいなぁ(^o^) 「コンサドーレ」に匹敵するくらいステキなチーム名が、どんななのかが気になって、JFLの戦績をみたら、1つ目を引く名前のチームが。。ここなのかなぁ / てじお ( 2011-09-23 05:34 )

2011-09-12 愛車ばいばい〜

おっさんが車買いました。そんで私がおっさんのお古に乗ります(怒)
で、私の愛車のガイアはらくだに譲ります。らくだ車は廃車です。

いや〜〜、ものごとを簡単に考えていた。
今まで車関係の書類はくるま屋さんにまかせっきり。
今回、全部を自分でやろうと思ったのが間違いだった。

らくだのところにはドライブで届けて帰りは電車で帰る予定だった。
そんでずっと前から休みを申請していたのにウンコ上司のいぢわるでボツ(殺)

しゃーないから陸送の手配。いっちゃんお安いとこさがしてもゆきっつぁん、おそまつくんの兄弟くらい飛んでゆきます★★★★★★(★1個が1YUKICHI)

それから車の譲渡書類一式。ネットがあってよかった〜。
こっちで用意するのは印鑑証明書、譲渡証明書、委任状、車検証、自賠責保険証、納税証明書。
らくだはそれ持って車庫証明とって、陸運局へ。それまでにらくだはらくだ車の廃車手続き。

それから忘れちゃいかんのは任意保険の変更手続き。これは保険屋さんに丸投げしちゃったけどね〜。
1日たりとも無保険車には乗れないのでコレは最重要事項。

と、備忘録を兼ねて日記に書いてみました。
貴重なお休み、ほとんど一日こんなことして終わりました〜。ちかれた。

でもなんとなくできたっぽい☆ので満足。
残念なのはゆきっつぁんとの別れ。クソ上司、半額よこせよっ!ばーか。

先頭 表紙

てじおさん、地方のしかもシーサイドリゾートエリアに住んでると車なしでは生活できません(笑)数千円の手数料で代書屋さんに丸投げすればよかった〜〜、書類。 / moo ( 2011-09-14 09:11 )
ヨーコさん、しかもアホ上司あとになって「やっぱり休んでいいよ」って。その時ですね、強い殺意を抱いたのは(笑)もう陸送料振り込んだ後だったしっ!喜んでいるのはおっさんだけ。めんどくせー書類やら手続き全部任されて、愛車は失う、6諭吉は出奔する。私にはいいことなんてなんにもないっ!ぷんすかぷん。 / moo ( 2011-09-14 09:08 )
まりんさん、ほんとっ!何日分のお給料だと思ってっ!(笑) / moo ( 2011-09-14 09:01 )
車の手続きって色々あるのですねぇ。私は自分で車を持ったことがないので・・ なんとなく判るのは保険の部分くらい?  / てじお ( 2011-09-13 22:10 )
わーっ、旦那様、新車っすか・・・で、息子にお下がり・・・ウチと一緒やん。旦那様さぞお喜びかと・・・。(笑)しかし、店長のお陰で、出費予定が狂いましたね、そりゃ悔しいわ。ワシも以前、手数料が勿体無いと思い自分でやった事があるんですが、すげーメンドかった覚えが・・・以来、車屋さんに丸投げ(笑) / ヨーコ ( 2011-09-13 01:46 )
ひゃ〜高いんだ〜 / まりん ( 2011-09-13 01:11 )

2011-09-09 たまごかけご飯

たまに無性に食べたくなります、たまごかけご飯。
ワタクシ、ものごころついた頃より(というか自分でたまごを割れるようになってから)たまごは別の容器に割って、お醤油入れて箸で溶いてから真ん中を凹ませたご飯にかけるという手法でした。

が。テレビでなにげなく見ていたたまごかけご飯。
ご飯の上にダイレクトに卵を割って、お醤油かけてまぜまぜするという新手の手法。

うーん。これってたまごを溶く食器を洗う手間がひとつ省けるってことですよね。
しかもやってみたら別容器で溶くよりも、あの卵の白身のドロリンとした部分が早くなくなる。
たぶんご飯粒がドロリン部分をクラッシュして分解してくれるのだと思う。

むかし母から「卵が傷んでいないか確かめるために小鉢に割りなさい」って言われたことあります。
でも自慢じゃないけど、私たまごを腐らせたことありません。
母の時代と今は違います。たまご一個一個に採卵日と賞味期限が明記されてる時代です。

私、母の言いつけ破ってこれからダイレクト派になっちゃいそうです。
とおっさんに宣言したら。






「俺はやだ」    







そーーーーーかいっっっ!


そーいえば、最近「ふたごのたまご」に出会わないなー。

先頭 表紙

うんうんヨーコさん、たまごご飯専用醤油ありましたね。専門店までできたくらい(笑)いや、ヨーコさんのみならずみんな飽きてきちゃったんじゃない?たまごかけご飯なんてしょせん、そんくらいの地位よ。メニューとしては。わはは。 / moo ( 2011-09-12 15:42 )
ワシもダイレクト派。一時期<たまかけ醤油>ちゅーたまごかけご飯専用な醤油にハマって、しょっちゅう食べてました・・・今、飽きました(笑)そんなヤツですワシ / ヨーコ ( 2011-09-11 10:51 )
もんちゃさん、うんうん。加熱したら賞味期限1週間過ぎててもへっちゃらでした(笑)あーでも腐った卵かけご飯で入院した同僚いるから、やっぱり小鉢に割って確認したほうがいいのかな?たまごって店では常温で売ってるのになんで家では冷蔵庫なんだろ?と素朴はギモン。 / moo ( 2011-09-11 10:35 )
てじおさん、そうそう。旅館の朝メニューの定番ですね、たまごかけご飯。たぶん群馬のそのお宿はいい卵を取り寄せてるんだと思います。しかしご飯がアツアツじゃなかったら残念ですよね。生卵でさらに冷めるから↓↓ / moo ( 2011-09-11 10:30 )
私もダイレクト派に変わったんだよねー。ダイレクト醤油だと、あの醤油が濃いところと、薄い所ができるんだけど、それがたまんないよねー。 タマゴの賞味期限って、あれ生の賞味期限で、加熱したらもっと大丈夫ってホント?嘘でもやっちゃってるけど。 / もんちゃ ( 2011-09-10 19:06 )
たまごかけごはんって、普段、家ではしないなぁ。なぜか旅館の朝ごはんのイメージです。群馬の薬師温泉ってとこで朝ごはんに食べた、たまごかけごはんが美味しかったなぁ・・ご馳走っぽかった / てじお ( 2011-09-10 17:58 )

2011-09-08 畳 一畳買ったワケ

今日はお休み。クソガキ3の最後(になるはず)の後期授業料納入してきました。
よーくがんばりました、自分(笑)

それから畳を一枚(つーか畳だから一畳ですね)買うべくホームセンターに向かいました。
いや、ホームセンターに畳売ってるのかどうかもビミョ〜だったんだけどね。
スタッフに「畳ありますか?」って聞いたら案の定「え?」って感じ。

けどありました、畳。半畳のも一畳のも。ホームセンターってすごい(笑)
なぜ畳が必要だったか。そのワケを話しましょう。

ずっと問題なかった腰を先日痛めました。特に重いモノを持ったわけでもないのに軽いぎっくり腰になりました。
いや、兆候はあったのです。腰に張りというか鈍い痛みはあったのです。

私、最近まで床で寝てました。でも気分を変えてベッドに戻りました。
たちまち腰に違和感が生じたのです。

「ベッドがやわらかすぎて腰痛」で検索するとアルアル。
某知恵袋に「ベッドに畳を敷くとよいです」と出てました。これだっ♪

ベッドの上に畳敷いて、さて敷布団ですが硬い敷布団が必要。実家に行ったらありました。
母に「お昼ごちそうするから布団ちょうだい」ともらってきました。

畳ベッド、いい感じです。
畳ベッドという製品もありましたが、お高いうえに今のベッドがもったいないので(笑)

今日から安眠できるかな〜?

追伸:ありゃ〜阪神対広島。愛しの篠田純平サンがめっちゃ打たれてる。うれしいような苦しいような。ひとりSMごっこです。

先頭 表紙

うん、まりんさん。やっぱり心は篠田純平LOVE<阪神LOVEでした(笑)もしゆうべ篠田サンが勝投手になってたらちょっと嫌いになったかも。そーです。ぴょんた退治に力を発揮して欲しいものです。 / moo ( 2011-09-09 09:14 )
明日からのヤクルト直接対決で、一気に1位に駆け上りますよ〜篠田純平サンには、勉強していただいたと言うことで・・G戦で頑張っていただきましょう。 / まりん ( 2011-09-08 23:57 )

2011-09-08 生サッカー観戦(J2は遠い)

今日は地元のJFLチームのサッカー観戦にでかけました。人生初です。
ワタクシ、これまで高校生のサッカー以外見たことありません。

おっさんの会社がスポンサーなのでタダ券がまわってきたのです。うひょ。
まだJ2にもなったことないチームですが、チーム名がとってもナイス。
「コンサドーレ」に匹敵するくらいステキ♪

おっさんが運転してくれたので私だけビール飲みながら観戦。
森田も初めてのサッカー、楽しんでいたようです。

しかし、結果は0−3で負け↓↓↓ せめて1点だけでも取って欲しかった。

でもとっても楽しかったので、またスポンサーチケットがまわってきたら行きたいな。
今度こそ相手のゴールネットをゆらして下さいっ!


こんな名もない(あるけど)チームだけど、元日本代表の選手も出てました。
元いたJ1のチームから戦力外通知を受けて、こんな地方のチームに来てくれてありがとう。
私、ずっと彼だけを目で追いかけていました。


先頭 表紙

ヨーコさん、はいビール楽しかった、いや生サッカー楽しかったです。音がねやっぱ迫力あるの。ボールを蹴る音、ボールが顔面直撃した音(笑)応援の声。これもひとつのライブっすわ。お外で食べる焼きそばやらポテトやらビールってなんでうまいんだろ? / moo ( 2011-09-08 18:54 )
おお〜っサッカー生で観たのか・・・いいなぁ〜(ちゅーてもワシあんまり興味無いかな?笑)あっ、観戦しながらのビールには興味ある!! / ヨーコ ( 2011-09-08 08:25 )

2011-09-05 返して借りてR40

今日はお休み。
朝イチでTSUTAY○へ行ってDVD返して借りて。
返したのは「ブルースブラザーズ」私そっくりの小太りの故ジョンベルーシさんが華麗なステップ踏んでた〜♪ゴキゲンな作品でした。
そんで借りたのが職場同僚精肉のMさんお薦めの「セント・オブ・ウーマン」
彼女が「ぜひ見て感想聞かせて」というので。どれどれ?

次は図書館へ行って返して借りて。
あ、今回返した本。重松清の「希望ヶ丘の人々」よかったわー。かなり。
私が読んでおっさんが読んで。かなり長編だったけど。
「これはわが家の蔵書にすべき作品やね。クソガキたちにも読ませなきゃ」

でもコレに感動するのは中年だからか?R40、いやR50かもしれないね(笑)
もちろん借りてきたのも重松さんの「とんび」
わが家は読書の秋です。つーか年中読書週間ですけど(笑)

それからオートバックス行って。エンジンオイル替えてその他メンテナンス。
車内クリーニングもしてもらいました。
もうすぐバイバイなんだよな、大好きなこの車とも。さみし。

私、オートバックスの修理待ちの時間って大好き♪
自販機のコーヒー飲みながらたっぷり読書できるし、禁煙だし。

そんでお家帰って昼寝してたら森田クンが帰ってきて一緒になでしこ応援しました。
やったー。勝ち点9☆ 

という有意義な1日でした。あとは飲むだけ(笑)なでしこの祝杯(笑)
いや、負けても惜杯だけどね。

先頭 表紙

てじおさん、それから岡崎の同点ゴールでなんとか引き分けましたよねー。負けるかと思っていたので引き分けでもヨシとしましょうか。 / moo ( 2011-09-07 23:50 )
まりんさん、なでしこさんたちはオリンピック予選を戦っています。そうそう、重松さんの小説、会社の休憩時間やファミレスでは読めませんね。 / moo ( 2011-09-07 23:47 )
R50(笑) ザックジャパン 前半をウズベキスタンにリードされて終了。後半に期待! / てじお ( 2011-09-06 23:59 )
なでしこさんたちは、今も試合してるんだ〜今度は何の試合・・?重松清は良いよね〜でも泣けるから、読む場所選ぶんだよなぁ・・ / まりん ( 2011-09-05 22:47 )

[次の10件を表示] (総目次)