himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-09-14 ナチュラルハイ
2014-09-13 これも「ANY DAY NOW」から始まった 2
2014-09-11 それは「ANY DAY NOW」から始まった
2014-08-29 一日一善、一日1イチKISS
2014-08-27 青い棘
2014-08-22 変デルとグレーテル
2014-08-18 Wheel of the ash
2014-08-15 Wくんとの時間\(^o^)/
2014-08-12 リージョンフリー
2014-08-10 ロック漬け


2014-09-14 ナチュラルハイ

ここんとこ2ヶ月のワタシの状態。

極度の睡眠不足でも超ゴキゲン。食欲も睡眠欲も減退してムダに性欲だけが残り
同僚にキスをしたくなったり、1日1キスを続行してたり。

ネットで調べたら「ナチュラルハイ」と言うらしい。
これはちゃんとした英語で仲間に「ランナーズハイ」とか「クライマーズハイ」がある。

[好きなこと(ワタシの場合はロック聞きながら小説を書くこと)に集中した時、ストレスへの防御のために脳内で自然に神経伝達物質のひとつであるエンドルフィンというモノが発生する。モルヒネ同様の作用を示し、内在性鎮痛系にかかわり、多幸感をもたらす]

まったくコレじゃん! 
へぇ、すごい。薬物や覚せい剤やんなくても自分の脳内で同様の物質を発生させていたんだ。
マラソンしなくても山に登らなくても、やばい薬やらなくても自宅でパソコンに向かってラリっていたわけですね。

確かにこんな状態は人生初で、ワタシの中で何がどうなっちゃたんだと軽く混乱してました。パラノイアの一種かと恐れてもいました。

まあ、原因がわかってよかった。

「小説」 「トゥーレ」 「ロック」が今んとこ脳内麻薬発生には欠かせない要素なので、できるだけ自分でコントロールできるようにしなきゃ。

つくづくおもしろいヤツやなー、自分。
いったいどこに向かって突っ走っているんだか。ラリった状態で(笑)

先頭 表紙

2014-09-13 これも「ANY DAY NOW」から始まった 2

ハマリにはまって映画館で5回見た「ANY DAY NOW」ですが
もう中毒というか依存症になってしまったのでAmazonでDVDを輸入してしまいました。

輸入したDVDでもやっぱり本編が始まる前に数編の予告編が入っていました。
その中のひとつの作品の主演の俳優さんに運命的な恋をしてしまいました。

トゥーレ・リントハートさんです。
好きで好きでたまらなくなりました。好きすぎて過呼吸になりそうです。

日本でDVD化されている作品は貪るようにレンタルして見ました。
でもそんなに日本ではメジャーではないのか、彼のすべての作品が日本で公開されているわけではないのです。

運良く、ネットで公開されている作品もありました。「3096 Tage」です。
はっきり言って、トゥーレさん鬼畜でした。あまりの鬼畜っぷりにますます惚れました。
ドイツ語わからんけど5回見たらなんとなくストーリーがわかりました。
人間って不思議ですね。これも愛の力でしょうか?

そして先にAmazonで注文していた日本未公開作品のDVDが昨日届きました!
「KEEP THE LIGHT ON」です。ゲイカップルの9年間のお話です。
これは「なんとなくわかる」ではファンと言えません。

ワタシ、昨夜からすべてのセリフを翻訳しています。
幸い、翻訳サイトなる親切なモノがありますのでとても役立ちます。
ホント、自分の凝り性というか偏執症というか呆れてしまいます。
でもやめられないのです。また寝ないで翻訳しています。

配偶者はこんなワタシの偏執的な行為もとても理解してくれます。ありがたいです。

で、翻訳し終わったら大好きな大好きなトゥーレさんにファンレターを出したいと思っています。
人生、能動、攻めでいかなくちゃ!
今のワタシ、マグロみたいです。その泳ぎを止められたら死んじゃうかもしれません。
オートバイとも言えます。走るのやめたら倒れちゃう。


ただ、ひとつ心配なのが燃え尽きて廃人になってしまうこと、それが怖い。


先頭 表紙

母の急病、急な引越しでファンレター送るのまだまだ先になりそうです。でも心のよりどころです、トゥーレは。 / moo ( 2014-09-25 07:40 )
私もハマるから、解りますよ〜ファンレター、返事来ると本当に嬉しいです。来日してくれたら最高ですね。 / まりん ( 2014-09-18 21:59 )

2014-09-11 それは「ANY DAY NOW」から始まった

あれから小説書き続けています。眠っていてもストーリーとことばの洪水に襲われてすっかりショートスリーパーな毎日です。

あの日、「ANY DAY NOW」(邦題 チョコレートドーナツ)を映画館で見た時の衝撃。
鈍器で頭を殴られたどころの衝撃ではありませんでした。

ずっと40年間封印してきた「表現すること、書くこと」への情熱。
受身ではなく攻めの生き方。受動ではなく能動。

私はとても不器用で偏執的なのでこれまでと同じ生活をしながら書くことはできませんでした。
水泳もやめました、テレビを見ることも、ラジオを聴くことも、読書もやめました。今思えばそれらは私にとって受動的な行動だったのです。受身だったのです。
1日24時間じゃ足りません。30時間くらい欲しいです。

私、いつかキャンピングカーを買って家族で全国を回って最後は私が運転して崖から飛び込む計画をたててました。一家心中、無理心中するプランです。
そのために毎月10万円貯金してました。キャンピングカーを買うためです。
なんの夢も希望もなかったからです。楽しんで自ら散る、冗談ではなくホンキでした。
その計画を今ここに暴露するということは、もうすっかりそんなバカな思いは無くなったということです。
こんな楽しい人生、自ら捨てるわけない!
クソババァになって死ぬその瞬間までキーボート打ってやる。
ロック聞きながら、PCにうつぶせになってくたばってやる。天命を全うするその瞬間まで。

ライフワーク的な趣味を持つことが、こんなに毎日をイキイキと輝かせてくれるとは。

たぶん家族を含め、私の周りの人はついていけないと感じているかもしれません。
若干、壊れてきた感もあります。毎日ハイです。

今も「ANY DAY NOW」のDVD(輸入した)見ながら書いています。
字幕もありませんから、英語を聞き取ろうと努力するようにもなりました。
そして久しぶりに英語にも目覚めました。

すべてが「ANY DAY NOW」との出会いから始まりました。

今、5作目執筆中です。
先日、そんなに特別親しくない同僚がこっそり小説を読んでくれていることを知りました。
すごくうれしかったです。感想もくれました。ありがたかったです。

PCが壊れているという別の同僚が読みたいと言ったのでプリントアウトしました。
会社では一部の、心を許せる人間にだけURLを教えています。
やっぱり内容が内容だけに、批判されるのは怖いですし。


今の私、「小説」「トゥーレ」「ロック」にしか興味ありません。この3本柱だけで生きています。
トゥーレ・リントハートさんについてはまた別の日に書きます。


おまけ。
今日は免許証更新に行ってきました。
阪神タイガースのユニフォームで免許の写真撮りました(笑)

先頭 表紙

麦さん、私はこの映画で人生変わりました。でもどんなに熱くすすめても二男は見てくれませんね。三男は2回見ましたが。トーチングトリロジー、これは絶対見たい作品でしたが内容つらそうで実は躊躇してるんです。私が書いてるのは明るいゲイ小説(笑)よかったら上のリンク先からどーぞ。 / moo ( 2014-09-13 18:36 )
そうなんですかあ・・よかったですね。映画は、ここで熱い話を聞いて、何度もチャンスがあって、敢えてスルーしてたんですよね・・、再上映かあ・・でもなあ・・蜘蛛女のキスとか、トーチソングトリロジーとか・・ゲイの美しすぎるピュアにはむっちゃ泣かされるもんなあ・・ / 麦 ( 2014-09-13 16:12 )
まりんさんとこで「ANY DAY NOW」のレビュー見なかったらキャンピングカーでダイブしてます、将来。こっちでも再上映しまーす\(^o^)/トゥーレが好きすぎて苦しいです。 / moo ( 2014-09-11 22:22 )
「ANY DAY NOW」私勧めちゃって大丈夫でした?私もDVD予約しました。銀座で再上映もしています。 / まりん ( 2014-09-11 20:32 )

2014-08-29 一日一善、一日1イチKISS

もう最近トゥーレ祭りな私です。

今日は「誰がため」を見ました。
なぜか県庁所在地である我が市内のレンタルDVDショップにはない!
在庫検索したら隣の隣の市に「在庫有り」の情報が。

休みなので朝イチで向かいましたよ。途中買い物とかしたから往復2時間運転して。
その時のワクワク感といったら、まるで遠い昔、恋人に会うために出かけるような気持ち。

今、見終わったところです。重くて重くて感想書けるレベルじゃありません。http://youtu.be/8lkIanF9gKg

ただ言えるのはさらにさらにトゥーレさんLOVEになったこと。

連続でトゥーレさんが亡くなる作品ばかりです。
あのはにかんだ笑顔で生き残る映画見たいです。

あ、トゥーレさんだけじゃなくマッツさんもとてもセクシーでした。
デンマークの俳優さんってセクシーぞろい?

返却日まで何回トゥーレさん堪能できるかなー?(何回死に様を見なくちゃならないのか)

トゥーレさんとキスしたい衝動が抑えきれず。
まあ、身近なところでおっさんに「キス」しました。何年ぶりだろう?
唇はおっさんですが、私の頭の中はトゥーレさんです、もちろん。

一日一善、一日イチKISS。

おっさんに「勘違いするなよ。あくまでもトゥーレさんの代わりだからね」
と真実を伝えたら「え? 俺ホンキかと思っていた」

ざけんな。

先頭 表紙

まりんさん、今のところ3回見ました。トゥーレさんをハメたあのケイティ?おばさん許せません。彼女に恋した時点でベントのプロとしての運命は決まったのだな。妻子に対するマッツさんの演技、素敵すぎでした。また今日も見ます。 / moo ( 2014-08-31 02:51 )
私の好きな映画の一つです。マッツさんも良いでしょ? / まりん ( 2014-08-30 20:34 )

2014-08-27 青い棘

今日はおやすみ。
夕べというか早朝に第四話の小説を書き上げたので今日はフリーでした。

ちょっと気になる俳優さんが出現しまして恋してしまいました。
デンマークの俳優さんでトゥーレ・リントハートさんって言う人。

そんなにイケメンさんではないのですが、とにかくセクシー。
目と声がとても好き。
危険な雰囲気が昔好きだったマルコム・マクドウェルさんと似ている。

今、彼の日本未公開の映画をAmazonでアメリカからお取り寄せしてますが
到着するまで恋しくてたまらん。

で、若いトゥーレさんが出ている「青い棘」というDVDをレンタルしてきました。
1920年のドイツで実際あったセンセーショナルな事件の映画です。
よかったわー。2回見ました。

アメリカのコロンバイン高校の生徒による銃撃事件もそうだけど。
あの年頃の(一部の)少年はなぜ死に憧れるのかしらね。
それも自殺じゃなくて他を巻き込む死。

つーか、トゥーレさんめっちゃ撃たれてたし。苦悶の表情もよかったけど。
百年ぶりにファンレターなるもの書いてみようかな? もう、好き過ぎ。

そういえば、中学生のとき人生で初めてファンレターを送った俳優の
米倉斉加年さんが亡くなりました。享年80歳。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。

先頭 表紙

そうそうそうなのっ! ホント、マジで久しぶりに惚れました。熱病にうなされている感じです。未公開DVD見たらファンレター書きたいと思ってます。ファンレターのコツ教えてください、師匠。 / moo ( 2014-08-29 07:55 )
『誰がため』の人?私マッツ・ミケルセンが好きだから2回観に行ってDVD買ったわ‥ / まりん ( 2014-08-28 12:35 )

2014-08-22 変デルとグレーテル

森田改めモリスンがてんかんの重複発作を起こしかかりつけの病院(小児科)に連れて行った時のことです。

何組かの親子が待合室におりました。
その中のひとりのお母さんが子供にせがまれて「ヘンデルとグレーテル」の絵本を朗読し始めました。しかも大声で朗々と。

おでこに熱さまシートを貼った子供を連れた元ヤン風のお母さんはあきらかに不快な表情をしていました。
図書館でも小児科でも、たまにいるんだよな、自己陶酔型の絵本朗読お母さん。
絵本を公共の場所で朗読することで、親としてこんなにちゃんとやってるんだと自己満足したいのか。

まあ私は久しぶりにヘンデルとグレーテルのお話を満喫しておりましたけどね。
時々、心の中で「おいおい、そりゃあないだろ」とかツッコミいれながら。

ヘンデルがお菓子の家の悪い魔法使いのおばあさんをカマドに蹴り入れるシーンなど。勇気ある少年の行動とも言えるが、想像したらグロい。
まあ、童話なんて残酷なシーンだらけなんですけどね。

で、魔法使いを首尾よく殺したヘンデルとグレーテルは元のおうちに帰りました。
意地悪な継母はすでに死んでいて、お父さんと3人幸せにくらしましたとさ。

そこで朗読お母さんのひとこと。「なんてテキトーなお話なんでしょうね」

私、「ぶはーーーーーはははははっっっ」と噴きました。
同じ感想でしたので。見ず知らずのお母さんと待合室で爆笑しました。

童話はおかしい。無理やりハッピーエンドに持ってくとこが笑える。
私、今でも浦島太郎に玉手箱持たせたオトヒメ様の意図がわかりません。

私はハッピーエンドのお話しか書きません。
人が死ぬ、実は兄妹だった、記憶喪失、不治の病、これはナシです。

ニュースや新聞を見て、小説のヒント探しています。
人の話にもアンテナ高くして、ちょっとしたひと言でもいただきます。

ただいま4作目執筆中。

先頭 表紙

よろしくお願いします! 師匠! / moo ( 2014-08-29 07:51 )
ちょっとアンテナ張っておきます〜 / まりん ( 2014-08-28 12:42 )
まりんさん、私恋しちゃったんですけど。トゥーレ・リントハートさんに、なにか情報お持ちでないですか?あの目がたまりません。 / moo ( 2014-08-27 03:38 )
確かに童話は矛盾だらけね。私もラストは前向きが良いわ〜 / まりん ( 2014-08-26 16:08 )

2014-08-18 Wheel of the ash

小説書き始めて1ヶ月。
40年前に書いてた未完の小説、ようやく完成しました。

やっとノルマを果たした感が。

今回はDOORSだけ聞いて書きました。ジム・モリソン憑きです。


http://ncode.syosetu.com/n8201cf/ 「Wheel of the ash」で完結。


先の2作とセットです。

http://ncode.syosetu.com/n0803cf/  「40 years after」

http://ncode.syosetu.com/n4406cf/   「Late for the sky」

で、懲りずに4作目書いてる私〜。
ついに昨日はレジしながらカクっと落ちた。いかんいかん。寝ないと。

先頭 表紙

2014-08-15 Wくんとの時間\(^o^)/

久しぶりにおっさんの実家に帰省しました。
おっさんは、ちょい複雑な家庭環境のヒト。
だから私も嫁という立場じゃなくてなんとなく中途半端なヒト。

だからその家の、私と同い年の長男とおっさんは兄弟のように育ったけど実はいとこ同士なんです。
教員をしているそのいとこの息子たちに久しぶりに会いました。
上のKくんは超エリート。就職先も学生の人気ナンバー4の某リクル……
さすがシュツとしてましたわ。

下のWくんは高校をドロップアウトして音楽の道を目指して挫折。
今は服飾関係の専門学校に通っているらしい。

昔はぽっちゃりしてていつもお兄ちゃんの活躍のかげに隠れてた感じだったWくんは今、化粧した美少年になっておりました。そして所在なさげに部屋の隅に孤立しておりました。
どうせ私もみんなの会話つまんないし笑  接近接近〜

たぶんH家の歴史初でしょうね、あの厳格な家庭の居間のかたすみで
「ゲイとバイとストレート、LGBT」の話題でこっそり盛り上がっている異端児ふたり。
「Wくんはストレート?」ってそれこそストレートに質問したら
「はい、僕はあの学校ではめずらしくストレートです」って。
そんでバイの友達やゲイの友達の写メいぱーい見せてくれました。
あー楽しかった。たぶんWくんも思いがけずヘンタイな親戚のおばちゃんの出現で少しは退屈を紛らわせたのではないでしょうか。

帰りがけ、こっそりWくんに小説のURL渡してきたのはいうまでもありません。
Wくん、応援しているよ! 素の自分を表現することに臆することなくがんばれ!

先頭 表紙

2014-08-12 リージョンフリー

私の人生を変えたといってもいい映画「ANY DAY NOW」

先日のCDに続き、今度はDVDが南米Amazonから届きました。
こちらでの上映が終了し、私は映画ロス症候群になりそうでした。
私、英ペラじゃありませんがさすがに5回も見ると映画のシーンとセリフがほとんど記憶できてます。

彼らの声を聞きたい、表情を見逃したくない。むしろ字幕はジャマです。
だからアメリカから直輸入しました。

ワクワク、やっと自宅で見られるーーーー。
まずキッチンのテレビ(DVD内臓)にディスクを挿入。

シーン……   ん?

「このディスクは視聴できません」の非情な文字が。

次は居間のテレビへ。

シーン……   え?

最後の望みをかけてPCに挿入。

シーン……   まじかよ。

そこでようやく検索しました。「輸入したDVDが見られない」で。

リージョン? どっかの国の将軍様のお気に入りの疋田天○さんのアレか?
それはイリュージョン(^^;)

ぬぁーんと、世界の地域によってDVDには「リージョンコード」なるものが設定されてて他の国、地域のDVDは視聴できないとのこと。んなもん知るかいっ!

そのDVDを視聴するには「リージョンフリー」の再生機器が必要らしい。
私、日頃は清貧の生活を心がけておりますが、自分が納得したものに対しては江戸っ子のように気前がいい。
仕事帰り、さっそくリージョンフリーなるDVDプレーヤーを購入すべく100万某に立ち寄りました。
にべもなく「ありません」と言われたけど、本当かな?
あまり接客に誠意も感じられなかったのでま、いいや。ネットで買おうと。

商品を検索しているとおっさんがボソっと。
「寝室のDVDプレーヤーはどうかな?」  お? 寝室を忘れておった。

寝室のDVDプレーヤーはいつぞやおっさんがドンキ某で3980くらいで買ってきた
製造国も謎のチープな機械。
その「どこの国製か謎」というところがポイントだった。
「どこの国製かわからないということはどこの国のDVDにも対応しているのではないか」

ジャジャーーン! ついにルディに、ポールにマルコに再会できました\(^o^)/
寝室のあのボロい再生機がなんと「リージョンフリー」だったのです!

灯台下暗し。大正デモクラシー。青い鳥はここにおった。


先頭 表紙

なるほど!まりんさん。それであの店員さんの謎な接客ぶりの理由がわかりました。3980円のリージョンフリー再生機、大活躍してますよー♪ / moo ( 2014-08-14 06:43 )
リージョンフリーは公の店では売って無いんじゃないかな?ウチら一時期秋葉原で探しましたもん。因みに日本とイギリスはリージョンが一緒なので、場合によっては見られる事も。 / まりん ( 2014-08-13 12:13 )
そーなんですよ、ヨーコさん。居間のテレビには結構お高いブルーレイなんちゃらをつけてますが今回まったく役立たずでしたよっ!はい、本気汁出しまくりです。家族に「なんでも浅く長くやればいいのに」と言われますが性格的に無理っす(^-^)/とことん集中して燃え尽きるタイプです。 / moo ( 2014-08-13 04:55 )
ほぉ〜リージョンコード・・・知らんかった。ワシも以前、某海外TVドラマのDVDが国内で販売されていなくて、マジで輸入しようと思った事が・・・ヤバかったわ(汗)まっ、結果CS放送に加入しちゃったんだけど(笑)mooちゃん、あーたも好きな事には本気出すタイプだねぇ〜ワシもだけど(笑) / ヨーコ ( 2014-08-12 08:06 )

2014-08-10 ロック漬け

今、ヘッドフォンで聴いてるのはドアーズ。ジム・モリソンのヘタウマがたまりません。
彼の調子ぶっこいてる詩集もたまりません。
夭逝したらあきませんやろ、ジムの親も悲しみます。


再生頻度の高い順に書き連ねますと……


ダントツ2傑

デヴィッド・ボウイ
ジャクソン・ブラウン(ときどきジェームス・ブラウンと勘違いされます。ゲロッパじゃありません)



その次グループ

エマーソン・レイク&パーマー
アーク エネミー
エリック・アンダーソン
アラン・カミング
ドアーズ
ピンクフロイド
ブラックサバス
レッドツェッペリン
ステッペンウルフ
ローリングストーンズ
マリリンマンソン
スリップノット



ときどきお口直し

サイモン&ガーファンクル
スリードッグナイト
エルトン・ジョン
ソウル系
ABBAになる前の同じメンバーの曲(ABBAになった後は聞きません)



ゆうべひとりでヘッドバンギングしていたら首、ギクリました。\(^o^)/

NO MUSIC,NO LIFE 絶賛続行中

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)