himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-08-18 Wheel of the ash
2014-08-15 Wくんとの時間\(^o^)/
2014-08-12 リージョンフリー
2014-08-10 ロック漬け
2014-08-06 late for the sky
2014-08-02 南米か!笑
2014-07-31 happy days
2014-07-26 40 years after
2014-07-21 赤面
2014-07-20 楽しいっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


2014-08-18 Wheel of the ash

小説書き始めて1ヶ月。
40年前に書いてた未完の小説、ようやく完成しました。

やっとノルマを果たした感が。

今回はDOORSだけ聞いて書きました。ジム・モリソン憑きです。


http://ncode.syosetu.com/n8201cf/ 「Wheel of the ash」で完結。


先の2作とセットです。

http://ncode.syosetu.com/n0803cf/  「40 years after」

http://ncode.syosetu.com/n4406cf/   「Late for the sky」

で、懲りずに4作目書いてる私〜。
ついに昨日はレジしながらカクっと落ちた。いかんいかん。寝ないと。

先頭 表紙

2014-08-15 Wくんとの時間\(^o^)/

久しぶりにおっさんの実家に帰省しました。
おっさんは、ちょい複雑な家庭環境のヒト。
だから私も嫁という立場じゃなくてなんとなく中途半端なヒト。

だからその家の、私と同い年の長男とおっさんは兄弟のように育ったけど実はいとこ同士なんです。
教員をしているそのいとこの息子たちに久しぶりに会いました。
上のKくんは超エリート。就職先も学生の人気ナンバー4の某リクル……
さすがシュツとしてましたわ。

下のWくんは高校をドロップアウトして音楽の道を目指して挫折。
今は服飾関係の専門学校に通っているらしい。

昔はぽっちゃりしてていつもお兄ちゃんの活躍のかげに隠れてた感じだったWくんは今、化粧した美少年になっておりました。そして所在なさげに部屋の隅に孤立しておりました。
どうせ私もみんなの会話つまんないし笑  接近接近〜

たぶんH家の歴史初でしょうね、あの厳格な家庭の居間のかたすみで
「ゲイとバイとストレート、LGBT」の話題でこっそり盛り上がっている異端児ふたり。
「Wくんはストレート?」ってそれこそストレートに質問したら
「はい、僕はあの学校ではめずらしくストレートです」って。
そんでバイの友達やゲイの友達の写メいぱーい見せてくれました。
あー楽しかった。たぶんWくんも思いがけずヘンタイな親戚のおばちゃんの出現で少しは退屈を紛らわせたのではないでしょうか。

帰りがけ、こっそりWくんに小説のURL渡してきたのはいうまでもありません。
Wくん、応援しているよ! 素の自分を表現することに臆することなくがんばれ!

先頭 表紙

2014-08-12 リージョンフリー

私の人生を変えたといってもいい映画「ANY DAY NOW」

先日のCDに続き、今度はDVDが南米Amazonから届きました。
こちらでの上映が終了し、私は映画ロス症候群になりそうでした。
私、英ペラじゃありませんがさすがに5回も見ると映画のシーンとセリフがほとんど記憶できてます。

彼らの声を聞きたい、表情を見逃したくない。むしろ字幕はジャマです。
だからアメリカから直輸入しました。

ワクワク、やっと自宅で見られるーーーー。
まずキッチンのテレビ(DVD内臓)にディスクを挿入。

シーン……   ん?

「このディスクは視聴できません」の非情な文字が。

次は居間のテレビへ。

シーン……   え?

最後の望みをかけてPCに挿入。

シーン……   まじかよ。

そこでようやく検索しました。「輸入したDVDが見られない」で。

リージョン? どっかの国の将軍様のお気に入りの疋田天○さんのアレか?
それはイリュージョン(^^;)

ぬぁーんと、世界の地域によってDVDには「リージョンコード」なるものが設定されてて他の国、地域のDVDは視聴できないとのこと。んなもん知るかいっ!

そのDVDを視聴するには「リージョンフリー」の再生機器が必要らしい。
私、日頃は清貧の生活を心がけておりますが、自分が納得したものに対しては江戸っ子のように気前がいい。
仕事帰り、さっそくリージョンフリーなるDVDプレーヤーを購入すべく100万某に立ち寄りました。
にべもなく「ありません」と言われたけど、本当かな?
あまり接客に誠意も感じられなかったのでま、いいや。ネットで買おうと。

商品を検索しているとおっさんがボソっと。
「寝室のDVDプレーヤーはどうかな?」  お? 寝室を忘れておった。

寝室のDVDプレーヤーはいつぞやおっさんがドンキ某で3980くらいで買ってきた
製造国も謎のチープな機械。
その「どこの国製か謎」というところがポイントだった。
「どこの国製かわからないということはどこの国のDVDにも対応しているのではないか」

ジャジャーーン! ついにルディに、ポールにマルコに再会できました\(^o^)/
寝室のあのボロい再生機がなんと「リージョンフリー」だったのです!

灯台下暗し。大正デモクラシー。青い鳥はここにおった。


先頭 表紙

なるほど!まりんさん。それであの店員さんの謎な接客ぶりの理由がわかりました。3980円のリージョンフリー再生機、大活躍してますよー♪ / moo ( 2014-08-14 06:43 )
リージョンフリーは公の店では売って無いんじゃないかな?ウチら一時期秋葉原で探しましたもん。因みに日本とイギリスはリージョンが一緒なので、場合によっては見られる事も。 / まりん ( 2014-08-13 12:13 )
そーなんですよ、ヨーコさん。居間のテレビには結構お高いブルーレイなんちゃらをつけてますが今回まったく役立たずでしたよっ!はい、本気汁出しまくりです。家族に「なんでも浅く長くやればいいのに」と言われますが性格的に無理っす(^-^)/とことん集中して燃え尽きるタイプです。 / moo ( 2014-08-13 04:55 )
ほぉ〜リージョンコード・・・知らんかった。ワシも以前、某海外TVドラマのDVDが国内で販売されていなくて、マジで輸入しようと思った事が・・・ヤバかったわ(汗)まっ、結果CS放送に加入しちゃったんだけど(笑)mooちゃん、あーたも好きな事には本気出すタイプだねぇ〜ワシもだけど(笑) / ヨーコ ( 2014-08-12 08:06 )

2014-08-10 ロック漬け

今、ヘッドフォンで聴いてるのはドアーズ。ジム・モリソンのヘタウマがたまりません。
彼の調子ぶっこいてる詩集もたまりません。
夭逝したらあきませんやろ、ジムの親も悲しみます。


再生頻度の高い順に書き連ねますと……


ダントツ2傑

デヴィッド・ボウイ
ジャクソン・ブラウン(ときどきジェームス・ブラウンと勘違いされます。ゲロッパじゃありません)



その次グループ

エマーソン・レイク&パーマー
アーク エネミー
エリック・アンダーソン
アラン・カミング
ドアーズ
ピンクフロイド
ブラックサバス
レッドツェッペリン
ステッペンウルフ
ローリングストーンズ
マリリンマンソン
スリップノット



ときどきお口直し

サイモン&ガーファンクル
スリードッグナイト
エルトン・ジョン
ソウル系
ABBAになる前の同じメンバーの曲(ABBAになった後は聞きません)



ゆうべひとりでヘッドバンギングしていたら首、ギクリました。\(^o^)/

NO MUSIC,NO LIFE 絶賛続行中

先頭 表紙

2014-08-06 late for the sky

鳴り止まないロックとあふれる言葉の洪水でトランス状態。
極度の睡眠不足ですが。2作目完成しました。


http://ncode.syosetu.com/n4406cf/





NO MUSIC,NO LIFE

先頭 表紙

2014-08-02 南米か!笑

ハマりにハマって、ワシ5回、おっさん3回、三男くん2回。
上映期間中に家族3人で合計10回見た映画。「ANY DAY NOW」

本日、オリジナルサウンドトラックCDが届きました\(^o^)/amazonから。
おっさんに「amazonからCD届いたー」って言ったら





「南米からか?」





おっさんふざけてません、念のため。


先頭 表紙

通りすがりさん、たぶんアマゾンの密林を切り開いた場所に大型物流基地があるのだと思います、彼の中では。 / moo ( 2014-08-03 03:49 )
愉快なご主人さんですね〜 よしもとの舞台バリに大コケしてしまいそうですワハハ / 通りすがりの地球人 ( 2014-08-02 18:38 )

2014-07-31 happy days

最近のワタシ、後半の人生で1番たくさん音楽を聞いて。
後半の人生で1番たくさんコーヒー飲んで。
たぶん1番睡眠時間少なくて。

だけど後半人生でいちばん充実した日々を送っています。

こんなにも書くことに飢えていたなんて自分でもびっくりです。
初めて配偶者やクソガキにも読んでもらってます。

主に早朝(3時頃から)書いてます。
「夜ふかし」というと不健康なイメージなので「早起き」してます。超早起きですが。
家族が寝静まった部屋でコーヒー飲みながらロックがんがん聞いて(イヤホンで)
ひとり小説書いてる時間が楽しくてたまりません。

当然、会社行ったら眠すけです(~0~)
しばらくこんな生活です。

プールなんて行ってるヒマあるわけない!笑

先頭 表紙

うふふ。「風が吹いたら桶屋がもうかる」みたいな流れでやっぱりまりんさんのおかげなんですよ / moo ( 2014-08-02 04:20 )
あ、下の突込みの続きこっちに入れちゃった。失礼しました。 / まりん ( 2014-07-31 20:00 )
え〜なんででしょう?でっかいくまちゃん買っちゃうお兄さん好きですよ〜素敵な奥様有ってこそかな。 / まりん ( 2014-07-31 19:44 )

2014-07-26 40 years after

http://ncode.syosetu.com/n0803cf/


渾身の力で書きました。ぜひ読んでください。

先頭 表紙

おーどりーさん、読んでもらえて感謝です。いい気になって2作目にも取り掛かっています。「熊さん」は物語のキーワードでした。 / moo ( 2014-08-03 03:51 )
最後まですごく楽しく拝読しました なかなか最初と最後への展開がうまくできてて moo先生!素晴らしいです また見せてね / おーどりー ( 2014-08-02 13:00 )
ありがとー!これも実はまりんさのおかげなんです。本人の知らないところで笑 / moo ( 2014-07-31 10:43 )
はい! / まりん ( 2014-07-30 00:56 )

2014-07-21 赤面

ふと我に返ったら
拙いへたくそ小説を堂々とアップしている行為が
めっちゃ恥ずかしくなりました。

バカだった。目が覚めたー。

というわけで削除
つーかこっそり夜逃げ

先頭 表紙

通りすがりの草ひばりさん、おーどりーさん。コチラに夜逃げしました。よかったらどうぞ〜  http://ncode.syosetu.com/n0803cf/ / moo ( 2014-07-23 04:40 )
ええ〜〜!なんでえ? 私もひそかに楽しんでたのに。。消化不良です 是非ぜひ続編よろしくね / おーどりー ( 2014-07-21 23:05 )
え〜〜っ。ひそかな楽しみに読ませて頂いておりましたのにぃ。ぜひ感動のラストまで載せて下さいませ。 / 通りすがりの草ひばり ( 2014-07-21 13:22 )

2014-07-20 楽しいっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

未完の小説の完結編を書き始めてもうなんだかすごくワクワクしている。
完結編というのは私の中で完結していなかったというだけで
物語としては新しいものなのでタイトルを「40… 」に変えてみた。
まあこれも仮のタイトルだけどね。
仕事してても次のストーリーを考えている。知らずに顔がにやけてくる。

登場人物は同じですが、作者も40年歳くったぶん登場人物も40年分、歳を重ねています。

ちなみに40年前に書いた20代のレイクはこんなカンジです。ヘタクソだけど。
今では孫もいるじいさんです。

誰も読んでいなくても自己満足小説、今回だけはちゃんと完結させないと。

レイクさん、20代


先頭 表紙

ワタシもそういえば最初はさるさるユーザーだった。もしかしてそのあたりでニアミスしてたのかしら?私は今のひまじんがとても気に入ってます。文字入力制限がないとこが最高。 / moo ( 2014-07-20 06:09 )
わーーーー\(^o^)/おっこさんのその不純なとこ大好きでーっす。しかも妻夫木くんと竹野内豊??じゃあ私ならオダギリジョーと中村獅童さんってとこですかね?(//∇//) / moo ( 2014-07-20 06:05 )
あ、何度もスミマセン。何か、途中で送信されちゃったので。婿役は竹野内豊で、本人役は私自身♪好きな俳優さんに囲まれたかった(^_^;) / おっこ ( 2014-07-20 02:03 )
ちなみに婆ちゃん役は美輪明宏さん(これは似てるから)。息子役は妻夫君と好きなタイプで♪そして本人役は私自身(笑) / おっこ ( 2014-07-20 02:01 )
おお!油断してたら、こんなところで小説が始まってたではありませんか!これからじっくり楽しませていただきます♪そう言えば、私が昔「さるさる」で姑のグチを面白おかしく書き始めたのは、どこかの放送作家さんの目に触れてドラマ化されたら・・というまたまた不純な動機でした。配役まで考えてたのに、誰の目にもとまらなかった(_ / おっこ ( 2014-07-20 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)