himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-08-02 南米か!笑
2014-07-31 happy days
2014-07-26 40 years after
2014-07-21 赤面
2014-07-20 楽しいっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014-07-18 40年前の小説
2014-07-17 充実の休日(チョコレートドーナツ3回目)
2014-07-15 チョコレートドーナツ中毒
2014-07-13 チョコレートドーナツ 2回目観賞〜(´∀`)
2014-07-06 チョコレートドーナツ (おっさん泣く)


2014-08-02 南米か!笑

ハマりにハマって、ワシ5回、おっさん3回、三男くん2回。
上映期間中に家族3人で合計10回見た映画。「ANY DAY NOW」

本日、オリジナルサウンドトラックCDが届きました\(^o^)/amazonから。
おっさんに「amazonからCD届いたー」って言ったら





「南米からか?」





おっさんふざけてません、念のため。


先頭 表紙

通りすがりさん、たぶんアマゾンの密林を切り開いた場所に大型物流基地があるのだと思います、彼の中では。 / moo ( 2014-08-03 03:49 )
愉快なご主人さんですね〜 よしもとの舞台バリに大コケしてしまいそうですワハハ / 通りすがりの地球人 ( 2014-08-02 18:38 )

2014-07-31 happy days

最近のワタシ、後半の人生で1番たくさん音楽を聞いて。
後半の人生で1番たくさんコーヒー飲んで。
たぶん1番睡眠時間少なくて。

だけど後半人生でいちばん充実した日々を送っています。

こんなにも書くことに飢えていたなんて自分でもびっくりです。
初めて配偶者やクソガキにも読んでもらってます。

主に早朝(3時頃から)書いてます。
「夜ふかし」というと不健康なイメージなので「早起き」してます。超早起きですが。
家族が寝静まった部屋でコーヒー飲みながらロックがんがん聞いて(イヤホンで)
ひとり小説書いてる時間が楽しくてたまりません。

当然、会社行ったら眠すけです(~0~)
しばらくこんな生活です。

プールなんて行ってるヒマあるわけない!笑

先頭 表紙

うふふ。「風が吹いたら桶屋がもうかる」みたいな流れでやっぱりまりんさんのおかげなんですよ / moo ( 2014-08-02 04:20 )
あ、下の突込みの続きこっちに入れちゃった。失礼しました。 / まりん ( 2014-07-31 20:00 )
え〜なんででしょう?でっかいくまちゃん買っちゃうお兄さん好きですよ〜素敵な奥様有ってこそかな。 / まりん ( 2014-07-31 19:44 )

2014-07-26 40 years after

http://ncode.syosetu.com/n0803cf/


渾身の力で書きました。ぜひ読んでください。

先頭 表紙

おーどりーさん、読んでもらえて感謝です。いい気になって2作目にも取り掛かっています。「熊さん」は物語のキーワードでした。 / moo ( 2014-08-03 03:51 )
最後まですごく楽しく拝読しました なかなか最初と最後への展開がうまくできてて moo先生!素晴らしいです また見せてね / おーどりー ( 2014-08-02 13:00 )
ありがとー!これも実はまりんさのおかげなんです。本人の知らないところで笑 / moo ( 2014-07-31 10:43 )
はい! / まりん ( 2014-07-30 00:56 )

2014-07-21 赤面

ふと我に返ったら
拙いへたくそ小説を堂々とアップしている行為が
めっちゃ恥ずかしくなりました。

バカだった。目が覚めたー。

というわけで削除
つーかこっそり夜逃げ

先頭 表紙

通りすがりの草ひばりさん、おーどりーさん。コチラに夜逃げしました。よかったらどうぞ〜  http://ncode.syosetu.com/n0803cf/ / moo ( 2014-07-23 04:40 )
ええ〜〜!なんでえ? 私もひそかに楽しんでたのに。。消化不良です 是非ぜひ続編よろしくね / おーどりー ( 2014-07-21 23:05 )
え〜〜っ。ひそかな楽しみに読ませて頂いておりましたのにぃ。ぜひ感動のラストまで載せて下さいませ。 / 通りすがりの草ひばり ( 2014-07-21 13:22 )

2014-07-20 楽しいっ!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

未完の小説の完結編を書き始めてもうなんだかすごくワクワクしている。
完結編というのは私の中で完結していなかったというだけで
物語としては新しいものなのでタイトルを「40… 」に変えてみた。
まあこれも仮のタイトルだけどね。
仕事してても次のストーリーを考えている。知らずに顔がにやけてくる。

登場人物は同じですが、作者も40年歳くったぶん登場人物も40年分、歳を重ねています。

ちなみに40年前に書いた20代のレイクはこんなカンジです。ヘタクソだけど。
今では孫もいるじいさんです。

誰も読んでいなくても自己満足小説、今回だけはちゃんと完結させないと。

レイクさん、20代


先頭 表紙

ワタシもそういえば最初はさるさるユーザーだった。もしかしてそのあたりでニアミスしてたのかしら?私は今のひまじんがとても気に入ってます。文字入力制限がないとこが最高。 / moo ( 2014-07-20 06:09 )
わーーーー\(^o^)/おっこさんのその不純なとこ大好きでーっす。しかも妻夫木くんと竹野内豊??じゃあ私ならオダギリジョーと中村獅童さんってとこですかね?(//∇//) / moo ( 2014-07-20 06:05 )
あ、何度もスミマセン。何か、途中で送信されちゃったので。婿役は竹野内豊で、本人役は私自身♪好きな俳優さんに囲まれたかった(^_^;) / おっこ ( 2014-07-20 02:03 )
ちなみに婆ちゃん役は美輪明宏さん(これは似てるから)。息子役は妻夫君と好きなタイプで♪そして本人役は私自身(笑) / おっこ ( 2014-07-20 02:01 )
おお!油断してたら、こんなところで小説が始まってたではありませんか!これからじっくり楽しませていただきます♪そう言えば、私が昔「さるさる」で姑のグチを面白おかしく書き始めたのは、どこかの放送作家さんの目に触れてドラマ化されたら・・というまたまた不純な動機でした。配役まで考えてたのに、誰の目にもとまらなかった(_ / おっこ ( 2014-07-20 01:57 )

2014-07-18 40年前の小説

40年前に書いていた未完の小説の続編を書いてます。
これを完結しないことには、前には進めません。
どうぞ稚拙な文章、スルーしてくださいませ。

今日は組合のミーティングでちょい高級なステーキ店でランチ。
自腹ではなかなか行けません。
20日までに使ってしまわないといけない予算があったので(笑)

ゆうべ久しぶりにこむら返った。イッテーーーーーっっっ!

先頭 表紙

自己満足のヘタクソ小説です。でも読者第一号のまりんさん、ありがとう。途中で挫折しないようがんばります。 / moo ( 2014-07-19 07:37 )
楽しみにしています♪物語は終わらせるのが一番難しいと言いますからね〜 / まりん ( 2014-07-19 02:10 )

2014-07-17 充実の休日(チョコレートドーナツ3回目)

今日は会社のお友達と濃厚な休日を楽しみました。
いや、断じて!ワタシも彼女もストレートですから(笑)

まず21世紀美術館で「木梨憲武展✖20years」観賞(´∀`)
初日だけあって開場前から長蛇の列。
もしかしてノリさんに会えるかもという淡い期待は虚しく散ったけど。
(ノリタケさんは昨日来ていたらしい)

木梨憲武さんが絵を描いてるというのはチラっと聞いたことあったけど
なかなか迫力があり楽しかった。
彼らしい自由で遊び心のある作品は見ていて飽きなかった。

なぜかここからクソガキ3が合流(^^;)
3人でワタシが高校生の時バイトしていたグリルOでギリシャ風ピラフをいただきました。
めっちゃボリューミー!お腹イパーイ!

それから3人で「チョコレートドーナツ」友人は初めて、クソガキ3は2回目、ワタシは3回目観賞。
ようやく泣かないでしっかり最後まで見ることができました。
ホント、どうしようもなく好きだわ、この映画。

3回観賞というと「イージーライダー」に並んだ。
いや、こんな短期間で3連続観賞したのは初めてだわ。

ワタシの大好き映画

1.イージーライダー

2.チョコレートドーナツ

3.シベールの日曜日

順位が入れ替わりました。1位と2位は僅差です。

で、困ったことにめっちゃ小説書きたい衝動に駆られています。
ゆうべ頭の中で構想練ってたら書きたくて書きたくて眠れなくなりました。忙しいのにねー。無理だよねー。


先頭 表紙

はい、出不精のワタシにしたら奇跡の休日です。 / moo ( 2014-07-18 16:14 )
良い休日ですね♪ / まりん ( 2014-07-17 19:28 )

2014-07-15 チョコレートドーナツ中毒

2週連続で見たチョコレートドーナツ。
動画サイトで映画のシーンや歌を検索しまくり涙目になっているワタシです。

ここまで好きになった映画はかつての「イージーライダー」以来だな。

ちょっとカミングアウトになりますが。むかし漫画や小説書いてました。
中学の時、ゲイの漫画書いたノートが何故か担任の手にわたり呼び出されました。
「あなたの漫画は正常ではない」みたいなこと言われた記憶が。
でもワタシ自身はストレートだったし。でもゲイを認める気持ちも強かった。

チョコレートドーナツの世界がむかし書いてた漫画や小説とかぶるからか。
ワタシ自身が障害者の親だからか。
よくわからないけど、とにかく寝ても覚めてもルディとマルコとポールのこと考えてる。

禁断の柳ごおりを開けて、むかし書いた小説ちょっと読んでみたら
誤字あるけど、文章は今よりはるかに洗練されてた(^^;)

長編ゲイ小説「クレイクレイク」もう一回ちゃんと校生して書き直そうかな(笑)

先頭 表紙

まりんさん、生きていたら今頃どんな俳優になってるか、なんて思います。 / moo ( 2014-07-18 16:13 )
リバーフェニックス良いですね〜永遠にあの若さな所も‥ / まりん ( 2014-07-17 19:30 )
おひゃひゃ、おっこさんに見つかっちゃいました。あちらは息子も見てるので母親がゲイ小説書いてたってさすがに書けなかった(笑)今、すごく書きたい衝動に駆られています。未完のクレイクレイクの完結編。 / moo ( 2014-07-17 15:39 )
まりんさん、アラン・カミングも長年のパートナーと同性婚してました。あの女性らしさは決して演技だけじゃなかったと納得。うふふ、ワタシも自分の小説を映画化する時のキャスティングまで考えてました!リバーフェニックスとか… / moo ( 2014-07-17 15:36 )
是非是非、小説、この世に出して下さい。私、3冊くらい買って売り上げに貢献してもいいです。目指せ!ベストセラー!目指せ!夢の印税生活! / おっこ ( 2014-07-17 09:26 )
私は外人のミュージカルアクターが好きなんだけど、彼らの大半がゲイだしね。でも凄く良い人たち♪本当に、沢山の人に見て貰いたいです。そして私も昔小説とか脚本とか書いてました。 / まりん ( 2014-07-16 21:36 )
まりんさん、子供の頃、近所のおじさんが実はおばさんでした。同僚の子供さんにもいるしネット友人にもいるしお客様にもどちらのカップルもいます。イアンソープも先日カミングアウトしましたよね。もっと多くの人にこの映画見て欲しいなーと思いました。あ、禁断症状が…DC買っちゃいそう(笑) / moo ( 2014-07-16 08:40 )
ヨーコさん、お恥ずかしながらむかし書いてました。オトナになってからは官能小説も(笑)日記に「文章が洗練されてた」って書いたけど大嘘!ゆうべ読み直したら稚拙!恥!赤面しました。でももう一度書きたい気持ちにはなりました。 / moo ( 2014-07-16 08:35 )
本当に、良いですよね。私は近所にゲイなのか、性同一性障害なのか‥不明なまま自殺しちゃった仲の良かった男の子が居たから、子供の頃から普通に受け入れてたんだよね。 / まりん ( 2014-07-15 20:24 )
おーっ、mooちゃんが小説(漫画)家だったとは・・・存じませんでした、しかも、ソッチ系か・・・ワシ、ネット友人に妄想小説UPしている人、何人か居る・・・mooちゃんも是非UPキボンヌ、ひょっとしたら・・・出版デビューとか・・・(笑) / ヨーコ ( 2014-07-15 16:28 )

2014-07-13 チョコレートドーナツ 2回目観賞〜(´∀`)

今日はお休み、朝イチでおっさんと泳いで
チョコレートドーナツ2回目見てきました〜\(^o^)/
今日はクソガキ3も一緒に見ました。

前回、泣いて泣いて涙ふいてる瞬間に見落としたシーンも見逃さないように
今回は冷静に、泣かないでしっかり見るぞっ!と意気込んで行きましたが…
あはは、無理だった。
でも前回気づかなかった小さいところいろいろ見つけられて満足。
いい映画見るために使うお金は正しい消費だと確信。あ、本にも言えるけど。

やっぱりおカマさんのルディはかわいかった。ワタシなんかより1000倍女らしい!
施設のマルコに面会した後、車のところでルディがポールに(泣きながら)寄りかかるシーン、大好き!そして優しく受け止め、支えるポール。
この二人がゲイのカップルだってことに全く違和感がなくなってる。

なんでもっと大きい劇場で公開しないのかな?
今日なんてたぶん近県からのお客さんも多かったんだろね、行列の満員。


ところで約1ヶ月前に日記にも書いたセルフレジアテンダント。
あれからもなんとか続いてます〜〜。
完璧というにはほど遠く、毎回小さなミスやトラブルありますが。
人間って図太くなるのか、あんまり気にならなくなってきた。
何よりもお客様自身が操作に慣れてきて、呼び出しが減ったのがうれしい。
それでもやっぱり普通のレジの時よりいや〜な汗かきますけどね。

また来週も他のアテンダントメンバーに助けてもらいながらおばさんアテンダントがむばりまーっす(^-^)/

先頭 表紙

まりんさん、サントラCDチェックしました〜(´∀`)ルディの熱唱もさることながら口パクのソウルミュージックも素敵でしたね。ところで三男がどうやらもう一度見たいらしい。付き合いでもしかしたら三度目観賞もあるかもです☆ / moo ( 2014-07-15 10:26 )
無理でしょ〜私2回目の時の方が泣いたかも。本当に良い映画ですよね。ファンの熱望で、当初予定されていなかったCDが発売になるんですよ〜 / まりん ( 2014-07-13 23:36 )

2014-07-06 チョコレートドーナツ (おっさん泣く)

勝手に映画の師匠と思っているまりんさんの映画レビュー読んで
これは絶対見たいと思っていた「チョコレートドーナツ」
ようやく昨日からこっちでも公開されました。

やっぱり他県同様、一般的なシネコンでの上映はなく街中のこじんまりとしたシアターだけでの上映でした。
それでも(いつものように)DVD化されるのを首を長くして待つことなく県内で見ることができただけでもラッキーだと思おう。
映画はひとりで見たいワタシだけど、日曜の街中の駐車場さがしがめんどい。
ワタシみたいなハンパな年齢のおばはんは映画の日かレディースデイしか割引ない。しかしおっさん同伴なら夫婦割がある♪
つーわけで100年ぶりの映画&街デートしてきた(//∇//)

今から30年くらい前の実話が原作らしいけど。
ダウン症の少年マルコのジャンキーな実母が爆音で聞いてた音楽がワタシが中学の時聞いてたT.RexのTelegram Samだったし30年前じゃなくてもっと前じゃね?
ま、それは置いといて(笑)

泣き疲れた。つーか号泣レベル。以下ネタバレあり。
この3人、現代に出会えてたら物語はマルコの大好きなハッピーエンドで終わったよね。
エルトン・ジョンだってジョディ・フォスターだって同性婚しちゃったし。
エルトンたちは代理母によって自分たちの子供ももうけたし。
知人の中にもセクシャルマイノリティをカミングアウトした人もいるし。
障害者にも性的マイノリティな人にもずいぶん偏見や差別は少なくなったんだと思う。
でもチョコレートドーナツの時代はそうじゃなった。
マイノリティなゲイのカップルがダウン症の少年を引き取るということがいかに困難なことか。
ピュアな愛だけでは「家族」にはなりえないのか。

それにしてもオカマさんのルディの母性愛、ほんっとそこいらの母親(自分を含め)より深いと思います。
オカマでゲイだけどかわいいの、キュートなの。髭の剃り跡が青黒くてもセクシーなの。
最初はゲイであることを隠していたポールもカミングアウトして本当の正義のために戦う姿はかっこよかった。ルディじゃなくてもワタシも惚れた。

3人で暮らせた時期の短い幸せの映像だけでワタシの涙のダムは決壊しました。
あとはほとんど泣き・泣き・泣き。隣の配偶者も。前の席の老夫婦も。
いや、シアター全体が泣いたと言っても過言ではないだろう。もうみんなズルズル。
どこだかの劇場では入口で箱ティッシュをサービスしたとか。わかる!

ものすごく残酷で悲しいラストだけど、それを映像にしてないことが救いだった。
だけどポールがタイプで打って裁判関係者に送った手紙とステージでのルディの歌。
それが怒りと悲しみを効果的に表現してた。

涙の海にどんぶらこ。 来週、もう一回見よう。

先頭 表紙

まりんさん、だからマルコはお母さんの言うことは聞くのだと思います。あぁ、あの先生の言葉さえ偏見の壁を破れなかったのが悔しくてたまりません。 / moo ( 2014-07-10 11:42 )
おぉ・・確かに・・ハッピーエンドを知らなかったら、ハッピーエンドが好きとは言わないですよね。それは盲点でした! / まりん ( 2014-07-08 23:29 )
まりんさん、いい映画教えてくれてありがとー。でね、私の個人的な感想聞いて。あのとんでもないジャンキーな母親も昔は絵本読み聞かせとかしてたんじゃないかな?って思ったの。だからルディにも自然に「おはなしして」ってお願いしたのでは?ずっとネグレストだったわけではないのかな?と思いました。 / moo ( 2014-07-08 08:37 )
でしょう〜〜入口の箱ティッシュ、私も欲しかった!恨み言じゃない、淡々としたラストが一層効果的で良いですよね。ルディさん、可愛いですよね〜あと先生も好き。 / まりん ( 2014-07-07 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)