himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-02 期間限定に弱い…
2010-04-01 あっちはフニャでも生涯現役
2010-03-31 ジジィ最後の恋(ドロドロ愛憎劇編)
2010-03-30 おばさん探偵
2010-03-28 がびょーーーん!
2010-03-27 痛さランキング
2010-03-26 目覚めの1曲
2010-03-22 ふつかめ
2010-03-21 おかんのしたいことリスト
2010-03-16 土筆を食らう


2010-04-02 期間限定に弱い…

カルビーとかどやの純正ごま油とのコラボ。

うま〜い♪

期間限定って書いてあると、つい買ってしまう。
企業の戦略にまんまと乗せられてしまうのがちょい悔しいけど。

でもいいじゃん。100円くらい(笑)



話は変わるが、わが家の某社の石油ファンヒーター。
灯油が少なくなるとメロディで教えてくれるんだけど。

私、森田が「キラキラ星」って言うまで、何年間も「日の丸の旗」だと思っていた。

♪キラキラ光る、おそらのほしよ〜♪

♪白地に赤く 日の丸そめて〜♪

ぜっんぜん違うじゃんっっっ!思いっきりおっさんにバカにされました。

さすがに恥ずかしい。


先頭 表紙

うんこれ美味しい〜。98円で買って、うちにまだ1袋あるわ。(^0^) / もえっち ( 2010-04-10 00:31 )
わはは、マナカナ〜♪最近多いよね、このテのコラボ製品。「期間限定」ってタイムリミットを突きつけられるとつい買い物カゴに入れてしまう。コレ、一回食べてみ? / moo ( 2010-04-03 11:33 )
わ〜い!マナカナ・・・ワシも期間限定にめっちゃ弱い。つい買っちまう・・・コレは知らなかったわ、美味そう! / ヨーコ ( 2010-04-02 21:16 )

2010-04-01 あっちはフニャでも生涯現役

で、今日はコメディ編です。つーか笑えないけど。

父がラブホでFURINしてると思いこんだ私、仕事してても「まさか…まさか…」ってそのことばかり考えてしまいます。

で、思い切って自分の子供くらいの年齢のSちゃんにどう思うか尋ねてみました。
天才(妄想)推理少女Sちゃんの意見は目からウロコでした。

「お父さん、ラブホの清掃とかしてるんじゃないですか〜?それか清掃の仕事の面接受けるためメモったとか」

そっか!


ラブホ=FURINしか頭になかった私だったけど、ラブホだって従業員いるよね。

そういえば去年、町の臨時職員の仕事を辞めた父は新規オープンのコンビニやハンバーガー店の深夜スタッフ募集のチラシを見て「応募してみようかな?」と言って母に叱られていたっけ。

少しでも時間があると森田の通所する作業所でボランティアしたり、父はまだまだ隠居したくないのだ。

そんな父が自分の元職場近くのラブホで「清掃員募集」の求人を見て応募してもなんの不思議もない。
で、ラブホの清掃なんて母にバレたら「汚い!不潔!」って罵倒されるのは火を見るより明らか。
だから母に読めないようにローマ字でメモったというのはどうだろう?


そして容疑者である父の様子を観察すべく、誕生日のお祝いの名目でランチに誘ったのでした。
もしランチを断れば嫌疑は増す。会話の中に「不倫」とか「浮気」というキーワードを入れて父の反応を見る。
いろいろ不純な思いを胸に、実家に両親を迎えに行きました。

ブランド物のカーデガンをさっくり着こなした父、私の顔を見ると

「わし、シルバー人材センターに登録してきた、これが会員証や」

と子供が新しいおもちゃを自慢するように、首から下げた会員証を見せてくれた。


父はいつまでも現役でいたい人なのだ。
あっちはふにゃふにゃでも、生涯現役でいたい人なのだ。

うれしそうに会員証を見せる父を見て、たぶんSちゃん説が当たってるんだと思った。
なんだか肩の力が抜けた、脱力した。

懐石ランチはとてもおいしく、地酒の冷酒を少し飲んだ父は終始上機嫌だった。
こんなに喜んでくれるのなら、またランチ連れてってあげようかなと思った、探偵失格の娘でした。

お騒がせしました〜(完)  でも完全にシロというワケではない(笑)推定無罪ってことで。

先頭 表紙

ふんと、お騒がせしました。私の方が妄想少女じゃねーや、妄想婦人だったのかもね。どっちにしてももう詮索はやめた。マジで「親族会議」が招集されるような事態になるまで放っておく。「離婚」「離婚」って騒ぐのはガキが「家出してやる、グレてやる」って言うのとおんなじだわ。もう振り回されんぞ!くっそジジババァ〜〜〜!! / moo ( 2010-04-02 14:39 )
てへへっ・・・様子ほうが・・・って・・・様子見たほうがっす。すんません / ヨーコ ( 2010-04-01 21:48 )
そっか!もういいじゃん、それ以上の詮索は止めて暫く様子ほうがイイね!!取り合えずmooちゃん家は円満なんだから・・・それでイイじゃん。 / ヨーコ ( 2010-04-01 21:37 )

2010-03-31 ジジィ最後の恋(ドロドロ愛憎劇編)

プロローグ

「S I Y A N T E I」  (仮)
   
ある日、かねてから父の行動が怪しいと言っていた母から見せられた紙っきれにはローマ字でこう記されていた。
父の筆跡なのか、母がそれをメモっただけなのかはわからなかったが…

母「これなんて書いてある?」母はローマ字がよくわからない。

私「し・や・ん・て・い?って読めるけどなにこれ?」

母「何かの暗号かね?」

私「さーあ?意味不明やねー(笑)」

母「そう…ま、いいわ」

なんだかよくわからないまま、実家を後にした。運転しながら、ふとさっきのローマ字を思い出してみた。

「S I Y A N T E I… し・や・ん・て・い…シヤンテイ…    あっ!」

いきなりひとつの言葉が浮かんだ。これ、「思案亭」(仮)って読めない?
頭を鈍器で殴られたような衝撃。背中に冷たいものが流れた。
この前おっさんとランチした帰り、郊外の幹線ではない道路沿いにあった古びたラブホ。

「こんなボロいラブホに入る客なんておるんかなー(笑)」と話してた。

そのラブホが確か「思案亭」(仮)だった!しかもその場所は父が年末まで町の臨時職員として働いていたすぐ近く。
私は混乱した。なんで父がラブホの名前をメモってたの?しかも母には読めないようにローマ字で。

母は去年の暮れ頃から父のFURINを疑っていた。私は聞く耳を持たなかった。母の邪推に決まってると思ったから。
今年になって離婚話になっているとか言いだしたけど、私はばかばかしくて相手にしなかった。

まさか、あの父がFURIN?80歳のジジィがラブホでFURIN?  嘘だーっっっ。
激しく動揺した。眠れなくなった。翌日、とうとう配偶者に打ち明けた。

おっさんは「まさか」って笑ったけど、じゃあなんでSIYANTEIってローマ字でメモる必要ある?
「シャンテイってダンスホールとかダンス教室ないのか?」って言うので藁にもすがる思いで電話帳で調べてみた。
期待に反して「シャンティ」というダンスホールも「思案亭」もラブホ以外なかった。

どうしよう?私どうしたらいい?母には絶対知られたくない。アニキは頼りにならないし。
母にも父にも知られないように、私が調べるほかない。 怖くて知りたくないけど子供として真実を知る責務がある。

そしてここからドロドロの愛憎劇が始まったのだった(推定)

「わしは残された人生、惚れた女と生きる。あっちもまだ現役やし。嫉妬深いクソババァにはうんざりした」

そう言って81歳の父は家を出た。



妄想によるドロドロの愛憎劇編 おしまい。

先頭 表紙

うん、ヨーコさん。昨日もランチしながらときどき「浮気」とか「不倫」とか世間話を装ってキーワードを投げかけてみたんだけど。特に妙な反応もなく始終ゴキゲンなジジィでした。もういいかなー。傍観してよーかなー。でもコメディ編は書きますよ。だってネタだもん(笑) / moo ( 2010-03-31 14:05 )
そうか・・・発端はそーゆートコだったのか・・・ラブホは有り得ないような気もするが・・・話のついでに何気なくソノ固有名詞を出して親父様の反応を・・・それか、放って置くか・・・ん〜〜〜悩むねぇ〜mooちゃん。 / ヨーコ ( 2010-03-31 09:52 )
もえっちさん、このメモの出所が不明なのです(母に聞いたらややこしいことになるのがメンドーで)もしかしたら常習の「父の日記盗み読み」によって知ったのかとも…でも私が怖いのはキレた父のDVなんです。手加減なしの暴力はいつか取り返しがつかない結果になるんじゃないかと。それだけが心配。 / moo ( 2010-03-31 00:59 )
や、仮にラブホとして、レシートならとにかく、名前をメモる必要はナイかと。「これって何?」って、本人に普通に聞いて良いような。シャンティーというと、ウチの近所だと、インド人の紅茶屋だわ。(^0^) / もえっち ( 2010-03-31 00:41 )

2010-03-30 おばさん探偵

な気分です。

↓の日記。「決定的な証拠」を見て激しく動揺したのだけど。

少し時間がたって冷静にものを考えられるようになってくると。


もしかしたら「笑い話」になるような勘違いかもしれないとも思えてきたり。
いや、それは私の強い願望なだけかもしれないが。

主人と数人の信頼できるヒトたちの意見も聞いてみた。

やっぱりいろんな人の意見って聞いてみるもんやね。

夜の職場の天才推理少女、(本人は「妄想少女」って言うけど 笑)Sちゃん。
彼女の「新説」を聞いて、「!!」って思った。

できるならそのSちゃん説にすがりたい。


私に文才があれば、今回のデキゴトを1本のドラマのシナリオにしたいくらいです。


ラストは「ドロドロの愛憎劇」になるのか。

「どんでん返しのホームコメディ」になるのか。



お願いだからコメディになってっっ!



つーわけでおばさん探偵は、本日無理にお休みをいただきまして疑惑の容疑者夫婦とランチしてきます。



あ、言っておきますが私、決して楽しんでないですからね。
FURIN探偵は、アニキの時だけでたくさんですからねっ


先頭 表紙

つーかすでにネタ以外のナニモノでもない(笑) / moo ( 2010-03-31 01:12 )
はい、すでに私の中では放置という方向で…(笑)つーか80で現役ってアリなの?(笑) / moo ( 2010-03-31 00:53 )
や〜しかし、80代で現役と?・・・感心している場合でない?(^0^)ワタシだったら、放っておくわ〜。 / もえっち ( 2010-03-31 00:33 )
ヨーコさん、うっかり探偵業を忘れてしまうほどうまかったです。どうやら「コメディーの線」が濃厚になってきました。まだはっきりジジィがシロと決まったわけじゃないけど。シロだとしたら私はただの親孝行娘じゃないかっっっ!探偵なのにっ!美人探偵なのにっっっ!また続編書きます… / moo ( 2010-03-30 20:30 )
旨そうだな・・・ランチ!んな事より、mooちゃんも大変だねぇ〜〜〜、でもま、気が揉めるのも両親がご健在だからっちゅー事で・・・は、納まらないか・・・<ドロドロ>でも<コメディー>でも、当人同士の問題やからねぇ〜私も「mooちゃんの勘違い」であって欲しいけど・・・ランチで何か新たな収穫はあったかい? / ヨーコ ( 2010-03-30 16:13 )

2010-03-28 がびょーーーん!

こんなこと日記に書いていいのだろうか?

前にも書いた両親の犬も喰わない夫婦げんか。

母の邪推だと思っていた父のFURIN疑惑。







たぶんマジ。私、勘づいちゃった。知りたくもないのにわかっちゃった。

今すごく動揺しています。

これまで母のやきもち焼きを軽蔑していた。




けどお母ちゃん、あなたの女の直感は正しいと思われ。





どうしよう?母には絶対言えない。具合の悪い配偶者にも言えない。

でも抱えきれないから日記に書いてしまった。


私、どうしたらいい?


父、明日81歳の誕生日を迎えます。




がびょーーん。

先頭 表紙

ヨーコさん、まったく恥ずかしい限りです。ジジィの恋はプラトニックであって欲しかった。離婚とか言い出してるから、けっこうマジじゃないですかね?しっかし、財産もないんだけど。ゲーハーなんだけど。 / moo ( 2010-03-29 14:35 )
最早第三者には、コメントのしようが無いわ・・・。どーするよ?しかし親父さんやるねぇ〜その浮気度ってどん位なのかねぇ〜まさか本気じゃないよね?えっ?? / ヨーコ ( 2010-03-28 20:37 )

2010-03-27 痛さランキング

これまでの人生での「痛さ」ランキング。
あ、体のですよ。失恋とか「ココロの痛さランキング」はまた後日(笑)

3位  陣痛

2位  おととしのギックリ腰

1位  車に轢かれて膝の骨折&十字靭帯断裂 と、そのリハビリ


堂々の1位となった膝の怪我の後遺症なのか。ここんとこ膝が悲鳴をあげていた。
医者には通っていたんだけど、私って医者行ったら「すっげぇ痛い」でも「ちょっと痛い」って言ってしまうのです。

それは↑にあげた痛さランキングの基準が常に脳裏にあるからなわけでして。
あの痛みに比べたら…ってつい軽めに申告してしまうのです。

でも膝の痛みは確実に悪化してきた。
しゃがむなんて無理。象の膝くらい腫れた膝は90度以上曲げられなくなっていた。
洋式トイレがなかったら、あわや失禁脱糞の危機でしたね。

むろん仕事もきつかった。でも休めないし。痛くて眠れなくて、睡眠導入剤のお世話にもなった。
この痛みを取り除いてくれるなら怪しい祈祷師にでも何にでも10万円払ってもいいとさえ思った。時給○円のパートの私が、ですよ。

もうがまんできなくなって医者に「かなり痛いです!」って言ってみた。
するとセンセ、あちこち触って私が「痛いっっっ!」って悲鳴あげたら

「あーー炎症起こしてますね、水もたまってます」サラーっと言いやがる。
だからっっ!2週間前から「痛い痛い」って言ってたじゃないですかぁ〜〜〜!

で、注射打ってもらったら劇的に痛みはよくなりました。
なんで2週間前に打ってくれなかったんだよぉ〜〜〜〜〜。バカァ〜〜〜。


ところで、おっさんの痛さランキングの1位はくも膜下出血の痛さですって。
頭が割れるように痛くなって脳神経外科に運ばれた配偶者に医者は

「頭に焼け火箸突っ込まれたくらい痛いですか?」って聞いたそうな。

おっさん「頭に焼け火箸突っ込まれたことないんで…」って答えたら
医者「首を寝違えたんでしょう」って。
この医者、頭に焼け火箸突っ込まれた患者を診たことあるのか?

やっぱり病院行ったら痛みは我慢せずに、少し大げさくらいに「痛い!」って言ったほうがいいのかもしれませんね。

怪しい祈祷師に10万円払ってもいいと思っていたけど1200円の注射でよくなったので、今日は森田とびっくりドンキーでランチしてきました。

痛くないって幸せ。

http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/essay/09/search.html

↑これはアステラス製薬が募集した手記です。ときどき涙を禁じえなくなります。
健康って大切だけど、病気が教えてくれたもっと大切なものがテーマです。
膝が痛くて眠れないとき、ずいぶん励まされました。

先頭 表紙

ふんと、ヨーコさん。昔と比べたら体力衰えたわー。でも生まれ持った「なにくそ!根性」だけは健在なのよ〜。←コレがクセモノなんだよねー。あ、おっさんはようやく回復してきました。そして今朝から喉が痛い私であった(笑)うつったか? / moo ( 2010-03-28 10:18 )
なんで、チミはいつも極限までムリしちゃうんだろ・・・↓でお互いもうイイ年なんだから・・・って、書いたばっかじゃん(笑)お大事ね〜あっ、配偶者さんも / ヨーコ ( 2010-03-27 16:55 )

2010-03-26 目覚めの1曲

毎朝、出勤前のわずかな化粧時間にPCで音楽を聞いています。
テキトーにメイクする短い時間だけなのでせいぜい1、2曲くらいしか聞けませんが。

ここんとこずーっとDavidBowieオンリーだったのだけど、ちょっと飽きた(笑)

今朝の1曲はスェーデンだったかのデスメタルバンドArch Enemyの「 Nemesis」
最近、毎朝コレを聞いてテンション上げてから出勤します。

らくだが好きなバンドで「このヴォーカル、ねえちゃんだぜ」と言われても信じられなかった。

でも画像見たら、確かに金髪のきれいなねえちゃんヴォーカルだった。
このルックスとこの声。ギャップありすぎ。しかも目の下クマ子メイク(笑)
仁王立ちしながら歌う姿、カッコ良すぎ〜♪ちょっと見てやってください、動画。

http://www.youtube.com/watch?v=tH12rSBGf28


ゆうべからおっさん熱が出てダウンしてます(笑)
今朝、39度でフラフラしながら「一応、出社する」とかぬかすので
「もしインフルエンザやったら他の人の迷惑じゃん!」と阻止したのだけど。
(とか言いながら、熱があるのに出勤したのは私です 笑)

医者の言うには「風邪かノロウィルス」だって。医者のくせにわからんのか?YABUじゃねーのか?

ま、どっちにしても隔離決定だな。

先頭 表紙

もえっちさん、この時期高熱で来院したら普通インフルエンザの検査しない?ゆうべは39.6度まで上がりました。やっぱりYABUだったんじゃない(怒) / moo ( 2010-03-27 09:19 )
あらら。お大事に〜。 / もえっち ( 2010-03-27 01:29 )

2010-03-22 ふつかめ

昼はクソガキとジジババだけのランチをセッティング。
クソガキたちだけでジジババを迎えに行ったら、すぐにらくだから電話。

「ばあちゃん、たちまち機嫌悪くなった」

私たちが一緒じゃなかったことでババァがキレたらしい(笑)
確かにケンカばっかりしているお騒がせジジババに対して、私はちょっと怒っていたのかもしれないが。
セッティングしたお店がちょっとお高い店だったので、ジジババ+家族全員の食事代が痛かったつーのが本音。
だってまだまだ「おかんのしたいことリスト」の項目が残っていたから。

けどしょうがないので私とおっさんも合流してランチしました。
まぼろしのビール「ASAHI エクストラコールド」がありました。私はアッシーだったので飲めなかったけど。

それからジジババを送り届けて、家族カラオケへGO〜。
あの採点される機能はあんまり好きじゃないけど、ストーンズ歌ったら全国2位(笑)David Bowieは堂々の1位。  あんなレアな曲歌う人おらんのね(笑)

それから焼き肉屋さんへ移動して、ぷはーー。飲んだ食った。
ここのレバ刺最高っす☆

夜はDVD観賞会。若いころのデップさんとデカプリオさんが出ている「ギルバート・グレイプ」
私たちはおもしろかったけど、以前「アイアム サム」を見たとき同様、森田が急に元気なくなりました。
この作品の中で、デカプリオさんは知的障害のある弟を演じているのだけど。
この手のドラマは森田にはキツいのかもしれない。
でも森田に遠慮してこの手の映画を家庭では見ないという配慮は、かえって差別みたいな気もするし。

できれば森田も一緒に見て「障害があっても大切な家族・兄弟」ということを理解して欲しいんだけど。

ただ森田は自分の障害をデカプリオさんを通して見たくなかったのかもしれない。
だとしたらごめんね。でも決して無神経なわけじゃないんだよ。

先頭 表紙

2010-03-21 おかんのしたいことリスト

3連休のまんなかです。
(たぶん)らくだが就職して引っ越しの手伝いをすることになると思い、ずっと前から3連休を申請していました。
けど、やつはまた来年度も学生なワケで…  なにも言うまい…  外野も(親戚とか)うるさいけど何も聞くまい…

つーわけで完全なる3連休を楽しむことになったわけで、ややヤケクソ気味で(笑)
つくば、大阪からクソガキたちも帰省してきました。
事前にらくだに「連休中にしたいことリスト」として「焼き肉屋で飲み、家飲み、ドライブ、カラオケ。付き合え!」ってメールしときました。

初日の午前は自分の病院回り。ここんとこ悪化していた膝に注射打って、歯医者に。
蟹の殻を噛んで前歯を折って、ブリッジの下に大虫歯が発見されて大工事、よーやく治療も終わりました。
歯科助手のお姉さんのおっぱいムニムニともお別れです。少し残念。

午後はおっさん、森田、らくだと私の4人で海鮮丼食べて、N半島の自殺の名所の岸壁までドライブ。
何年ぶりの家族ドライブかな?クソガキ3もパチ屋になけなしの金を寄付してないでいっしょに来ればよかったのに(笑)

三十六歌仙貝が打ち上げられることで有名な海岸で貝殻拾ったり、「ゼロの焦点」の自殺の名所で
「ここからなら確実やね」とか確認したり。

そんなこんなで連休1日目は終了。さーて今日は何をしようかな?

先頭 表紙

2010-03-16 土筆を食らう

土筆=つくしです。職場の周りの植え込みにもポツポツ発生しています。

本日、生まれて初めて土筆を食べます。
食べられるとは聞いてましたが、これまでの人生で一度も食べたことありません。
という話を夜仕事の同僚のアンニュイな美人妻Yさんに話したら

「え?私、ゆうべつくし食べたよ」  え? ええ?こんな身近につくし食人が存在したとはっ!

そんでゆうべ仕事してたら、お休みだったYさんがわざわざ自分ちの庭のつくしを茹でて届けてくれました。

さて、どうやって食べようかな?ちょっと楽しみです。いろいろ検索してみよっと。

今日は久しぶりの半日フリーでした。ねむねむちゃんとイタリアンなランチしました。
勢いでドルチェまでいっちゃいました。プハーー、食った食った。
夜はあっさりにしよう。

あ、さっきローカルなニュースで見かけた新人シンガーの動画です。
牛島隆太さん、まだ15歳のラブリィなクソガキです。決してイケメン君ではありませんが(笑)
ロックファンの私の趣味とはかけ離れてますが、ちょっとよい歌でしたので。

http://www.youtube.com/watch?v=G3DsOKhYW9k

先頭 表紙

そ、そ。もえっちさん。つくしって摘むだけで、しおれて捨てられる運命だったよーな(笑)今回はお世話した状態(袴もとって茹でて)でいただいたから食べたけど。自分で摘んで食べたいとまで思わないかな? / moo ( 2010-03-21 10:09 )
土筆は食べたことナイです。母が山育ちで山菜好きだけど、子供の頃大量に摘んで持ち帰っても、食べようとはしなかったですわ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2010-03-19 00:08 )
ヨーコさん、食べましたよ。砂糖エンドウと一緒に卵とじにしていただきました。おいしいつーか、土筆そのものってあんまり個性も主張もなかった(笑)だからまあ、違和感なく食することができました。あ、森田は「おいしい♪」って言ってました。 / moo ( 2010-03-17 14:27 )
で、どうだったよ?<土筆。ワシ概ね山菜系は好きなんだけど、土筆は美味いとは思わんな・・・昔<おひたし>かなんかで食った記憶が・・・ / ヨーコ ( 2010-03-16 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)