himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-30 6時間かけて つけ麺食べてきました
2009-05-24 忍者ハットリくんの橋と再会
2009-05-21 キヨトモランチ
2009-05-19 マスクマン
2009-05-17 新婦の元カレ
2009-05-16 天井に貼りついた魚の骨
2009-04-27 18歳の生存者
2009-04-26 コロコロマウス
2009-04-25 給料1カ月分(笑)
2009-04-20 きたぜ☆定額給付金


2009-05-30 6時間かけて つけ麺食べてきました

朝、6時に家を出発して高速走ること6時間。
らくだの住むつくばまでドライブしました。

特に目的はなかったんだけど、おいしい「つけ麺」があるというので。

らくだの彼女にも初めて会いました。なかなか清楚なお嬢さんでした。

みんな(私、おっさん、森田、らくだ、彼女)で行列のできるラーメン屋さん行って、
それから甥っ子のDくんの顔を見て、スタバでコーヒー飲んで、また6時間高速走って帰りました。

往復12時間、滞在時間3時間。バカですね〜(笑)

こっちにも話題のラーメン屋さんはあるけど、おいしいつけ麺屋さんは知りません。
こってりとした魚粉とんこつのスープにからめていただく極太麺の味は格別☆ おいしかった〜♪

ラーメン食べるためだけの日帰りドライブでした。

帰り道の長かったことっっっ!  今度はどこ行こうかな。

先頭 表紙

もえっちさん、サイボーグなハムってそんなに有名なんだ!行ってみたい〜食べてみた〜い。ついでに観覧車乗ってみた〜い。 / moo ( 2009-06-03 22:02 )
サイボーグなハムまで来るなら、ウチの近所の観覧車にも乗りに来て来て♪(ё.ё) / もえっち ( 2009-06-02 23:46 )
行くぜ!ヨーコさん。今年もなぜからくだがつくばにいるからまた行くぜ!焼き鳥、サイボーグのスモークレバー、ぜってぇ食いたいぞ!(笑) / moo ( 2009-05-31 23:50 )
ウチ来い、ウチ・・・TVにしょっちゅう出る話題の<焼き鳥>とかサイボーグなハムとかど〜よ?(笑) / ヨーコ ( 2009-05-31 08:35 )

2009-05-24 忍者ハットリくんの橋と再会

ドライブ中です。

富山県氷見市、目的は「虹の橋」、通称「ハットリくんのからくり橋」
クソガキたちがとても小さい頃、二度ほど来たことあります。

漫画家の藤子不二雄さんの故郷ということで作られたのがハットリくんのからくり橋。

何の変哲もない金属製の橋から1時間ごとに水煙りと共にハットリくんのキャラクターが次々現れるというカラクリ。

前に訪れた時には我が家同様、子供連れの家族でにぎわっていたのだけど。
今回は明らかにギャラリーに変化が!

県外ナンバーから降りてくるのはシルバーな夫婦ばかり(笑)
まあうちも似たようなもんだけど↓↓↓

これからおいしい魚の糠漬け屋さんに寄って帰路につきます。
この糠漬け、意外とワインに合うのです☆

今日の弁当はすしべんの「298円弁当」で〜した♪ 普通にうまいしっ☆

先頭 表紙

2009-05-21 キヨトモランチ

忌野清志郎がなくなってワイドショーでも取り上げられることが少なくなってほっとしています。

私はまだ悲しいのです。彼の画像や曲、できれば見聞きしたくありません。

清志郎の訃報を知った日、ある友達のことを思い出しました。
高校時代の友人の紅ちゃんです。翌日、何年ぶりかで電話してみました。

「紅ちゃん、私だけど」と言い終わらないうちに「清志郎死んだね」って彼女。

彼女ほどでもないけど私も清志郎ファンでした。彼女は復活ライブにも行ってました。
清志郎の思い出やら近況やら話してて、いちど会おうということになって。


今日、イタリアンでランチしました。
紅ちゃんに会うのは何年ぶりになるかな?彼女のお父さんの葬儀以来だから16年くらい会ってないかも。

空白の時間を埋めるべく、しゃべくりまくりました(笑)ロックやらマニアックなネタで盛り上がれる友達って最高!

「moo変わってないねー」「紅に言われたくねーし」
私たち、高校時代から変人グループに属する仲間でした。ま、彼女のほうは成績トップという変人の極みでしたが。

彼女が結婚して郊外で同居嫁になってから、ますます会う機会がなくなり。
いつしか年賀状だけのつきあいになっていました。

けど、会おうと思えば会えるんだ。
お互い子供も大きくなって、まだ親の介護も始まらない今が再開のチャンスだったのかもしれない。

清志郎の訃報で復活したトモダチ。


最近、数少ない友達のひとりと決別したけど、また復活した友達もいる☆
次回はもうひとりの変人も誘って会う約束をして、またそれぞれの場所に戻りました。

先頭 表紙

2009-05-19 マスクマン

夜仕事が休みだった今日は、普段(ダブルワークの日)より忙しかった。

そうそう、新型インフルエンザの影響でクソガキ3の大学も1週間休講となりました。

うっかり「帰ってくる?」ってメールしちまったけど、おっとっと。
関西人は関西にいてください(笑)

夜の職場のスーパーでもマスク完売です。
けど今朝、ババァから電話あって「第三に送るためにマスク買い占めてきたよ」(爆)
感謝です。関西ではマスク、なかなか入手困難みたいです。

↑のために実家寄って。
旧PCモニター処分のために郵便局寄って、ついでに第三にマスク送って。

血圧の病院寄って、仕事のストレスで体重落ちたんだけど先生に褒められた☆
このまま減ったらもう少し薬を減らせるかもしれないって。あはは。

それからブックオ○でおっさんのためにPC入門書を探して・・・
(MEの入門書なんてもうないよ ワラ)


それから勤務先であるスーパーでお買い物。
はじめてデジタルカメラプリンタつーのを操作してきた。

最近写真なんて撮らなくなったけど。
ジジィの傘寿のお祝いの会の写真をプリントしてきた。
なんでこんないい感じの老夫婦がDVなんだよ。悲しくなるよ。



ただいま、ちょっとおもろいこと企画中。

また後日、報告します。



もう夕方から飲んでますがなにか?   しかもヘベレケ。知〜らないっと。 

先頭 表紙

2009-05-17 新婦の元カレ

第二が帰ってきました。
「○子の結婚式の二次会〜」出席のためですと・・・

○子ちゃんって第二の高校時代の元彼女。めっちゃかわいい才媛。

え〜〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜〜いいのかな〜〜〜〜〜???

私の考えって古いんかな?
たとえ二次会といえども、新婦の元カレなんて普通出席しないでしょ?

パーティー後、始発のバスで朝帰りしてきた第二に

私「○子ちゃん、かわいかったでしょ?」

らくだ「おう、めっちゃかわいかった♪」

私「普通、新婦の元カレなんて出席しないでしょーが?」

らくだ「そこが謎なんやて(笑)」


まったく謎です。



謎といえば。

きょう第二が行きたいというのでちょっとだけ実家に寄ったら。
(あのDV事件以来、行きたくなかった)

ババァ「こんどの日曜日、(ジジババの)結婚記念日やからみんなで外でご飯でも食べよう♪予定空けといてね」

ジジィもババァもニコニコ。


1週間前は修羅場だったでしょうが?  え?




まったく謎の夫婦です。  やってらんない。

先頭 表紙

2009-05-16 天井に貼りついた魚の骨

子供のとき、居間でごろんとしていてふと天井を見たら
(余談だけど、子供のころって天井の木目がお化けや動物に見えたりしなかった?)

カレイかなんかの骨が全形で貼りついていた。  「???」
思い出した!父が数日前にちゃぶ台返したときに天井まで飛んだんだ!

遠い昔のことを思い出した。



先日の母の日のこと、実家ババアにプレゼントを持って行った。
ことぶき体操教室に通っているババアに大フンパツしてpumaのジャージ上下。

けど父は不在で母は頭を押さえてうずくまっていた。

またかよ。
また父の暴力かよ。

ジジイ、昔からDVジジイでした。
私も結婚する前まで父に殴られてました。
兄は悪いことしても決して殴られません。
殴られるのはいつも母と私です。
大学生になった兄は父と同じように母に暴力をふるうようになりました。

耳の聞こえがおかしいと訴える母、たぶん鼓膜が破れたのでしょう。
私も昔、父に殴られて鼓膜やられましたから。

理由はともあれ暴力はいかんと思う。

帰ってきたジジイに「暴力ふるうなんて最低!いい歳して恥ずかしくないのか」と吐き捨ててきたけど。

母ももう歳です。ただでさえあそこが痛い、ここが痛いと言っては病院に通っているのに。
クソジジィの鉄拳で取り返しつかないことになったらどーするんだ!


こんな家庭で育ったら、私も(兄も)そりゃあ人格が屈折するよなー。

つかれたしむなしい出来事でした。


ペケポン。

先頭 表紙

2009-04-27 18歳の生存者

今日は昼の仕事帰り、膝の病院行ってから書店めぐりをした。
3店目でようやく探していた本を見つけた。

山下亮輔 「18歳の生存者」  〜JR福知山線事故、被害者大学生の1000日〜

今朝のズームインで知って、すぐに彼の手記を読みたくなったのだ。

一気に読みましたね。ティッシュの山ができましたね。マスカラ流れてすっかりパンダ目でしたね。



あの日、2005年4月25日、そんな大惨事が起こっているとも知らず会社のみんなとファミレスでランチしてた。
ランチ後立ち寄った実家で母に「恐ろしい列車事故起きたね」って言われるまで何にも知らなかった。
実家で見たワイドショーの事故現場の映像に言葉を失った。

深夜のニュースで(最後の生存者の)2名の男子大学生が救助される映像を見た。
病院に搬送される被害者にすがるようにして
「亮輔!亮輔!がんばれ!!」と叫ぶ父親の(らしき)声を今でも覚えている。

その時は「助かってよかったね」って単純に思ったんだけど。
彼の本当の地獄はその後に始まっていたなんて、本を読むまで知らなかった。

クラッシュ症候群による命の危機、両足切断か否かの選択、高熱、言葉が出ない、
恋人との別れ、フラッシュバック、そしてサバイバーズ・ギルト。

同じ年頃のクソガキを持つ親として涙なしでは読めなかった。


闘病中の彼に生きる力を与えたのは、医療スタッフの外科的治療はもちろんだけど。
彼を苦しめていたのは身体的な苦痛ばかりではなく、精神的なダメージも大きかった。
精神的看護という分野も、とても重要なのだとこの本で知った。


突然の事故から大学に復学するまでの壮絶な戦いの日々を綴った手記でした。

クソガキ必読!

先頭 表紙

2009-04-26 コロコロマウス

雨の日曜の朝・・

朝風呂、朝ネット、朝珈琲。それだけで幸せ。いーんです、幸せハードル低くっても。

新しいノート(命名シドー君)買ったけど、座敷に鎮座している8年モノのデスクトップさんはそのままおります。

パソコンは会社でしか使ってない配偶者。
「若者に教えてって言ったらめんどくさい顔される」と漏らしていた。若者の気持ち、チョーわかる(笑)

「このデスクトップ、俺さわってもいいかな?」ときやがった。ぷぷ。

デスクトップも私が内職で買ったものでしたから、配偶者は遠慮して使ってなかった。
いや、妻をネット中毒にした仇(カタキ)みたいにすら思っていたと思う。

そんなおっさんがようやくパソに興味を示したので、しゃーねーか。

「使ってもいいけど。私の日記とかお気に入りは見ないでね。そこんとこは信じているから」

と紳士協定を結んだわけで。つーか日記なんて読まれたら夫婦関係の危機だす(笑)

おっさん、生まれ故郷のHP見てました。
間違ってもあやしいサイト見るなよ。MEにはウィルスバスター対応しないんだからね。

で、シドー君買ったついでに、デスクトップのモニターだけ買い替えました。
展示品だったのでイケメン店員さんがお安くしてくれたので。

で、困ったのが旧モニターの処分。奥行きのあるレトロ〜なタイプのやつ(笑)
私って無知だったな。パソコンは製造元で処分してもらうなんて知らなかった。
イケメンさんがSOTE○の連絡先を調べてくれて、そこに電話かけて有料で引き取ってもらうことに。
市の有料ゴミかなと思っていた私、ほんと無知でしたわ。
イケメンさん、ほんとになにからなにまでお世話になりました。
でもイケメンさんといっぱいお話できたからシアワセ〜〜♪
まあ、彼にとっては手のかかるやっかいな客、ワースト1だったろうけど。



あ!デスクトップのマウスはいまだにコロコロですよ、スゲーっしょ?(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、もうPCもひとり1台の時代っすね。うちは5人で4台ってことか(笑)モニター完全に引き取ってもらえるまで1ヶ月くらいかかるそうです。日記、クソガキと気心の知れた友人にしか教えてません。 / moo ( 2009-04-27 21:37 )
ウチは〜人数分パソコンのある家だから〜。(^0^)古いCRTモニターは、ずいぶん前に処分したけど、ダーリン任せだったから、正規に処分しただろうけど、どうしたやら?日記はダーリンは知ってるから気が向けば読んでるかも?でも、他の身内や、近所の友だちには内緒〜。(ё.ё) / もえっち ( 2009-04-26 23:49 )
日記、すっげー秘密ってワケじゃないけど(クソガキたちは読んでる、はず)やっぱワシってシャイガールっしょ?恥ずかしいやん。「日記に書いてやる!」は日常会話ですから(笑)読んでもいいんですけどね、知らんふりしてくれや〜、おっさん。絶対読んでほしくなかったらそれなりの対処もするけど、そこまでしなくても読まんでしょ、彼は。マウス、骨董だわね(笑) / moo ( 2009-04-26 23:31 )
へぇ〜mooちゃんの日記は旦那さんにはナイショだったのか・・・どーりで・・・(笑)ウチはホラ夫婦&親子の会話をネタにするくらいだから「あっ、今の事日記に書くよ!」とかしょっちゅうなので、旦那に見られてもオッケー(笑)多分一度も見て無いと思うけど・・・いや、こっそり見てるかな?(笑)マウス・・・シブイっすね!(笑) / ヨーコ ( 2009-04-26 18:10 )

2009-04-25 給料1カ月分(笑)

ついに!ついに!!最新ノート、ゲットしましたぁ〜。

SEVENが出るのが年末か来年ということなので、それまで待つか〜とも真剣に悩んだんだけど。
その時期にノート資金を調達できる保証はない。いや、絶対ないっ!もう勢いで買ってしまえ!

つーわけで夜仕事が休みだった昨日、家電店3軒まわって決めたこの1台。
やっぱりずっと前から欲しかった機種(の最新型)にしました。

別にイケメン店員がいるからじゃないよ(笑)いたけど・・そんでいっぱい迷惑かけたけど(笑)

ぶっちゃけ仕事や勉強に使うわけでもない私には宝の持ち腐れ感のある最新機種にしたのは。
画像の鮮明さ、ファンの音の静かさ、それと本体が白でキーボードが黒という条件を満たすのがこれしかなかったから。

ずっと欲しかったんだ。腰や膝が痛くてもどこでもネットできるノートさん。
まだ資金がないときから、ショーウィンドウのトランペットをじっと見ている黒人の坊やみたいに家電店で見てた(笑)
「いつも冷やかしばかりですみません。今日はちゃんと買いますから」って言ったらイケメンさん、吹いてた。

ウィルスバスターも3年のを入れた。毎年の更新がメンドーだったから。


しめて!ダブルワークの給料1カ月分っっっ!
毎日がんばってる自分にこんくらいのご褒美あげてもいいのだっっっ。






・・・・いいのか?

先頭 表紙

やっぱりマナカナだったか、ヨーコさん(爆)日々の暮らしは清貧路線だけど(笑)めったに買わない、いや買えないものだからこそいい物が欲しかったんだ。OSはあれっす・・大評判のあれっす〜〜(笑) / moo ( 2009-04-26 08:04 )
いいんだよ!お疲れ>自分。気が合うねぇ〜ワシも今日、ちょいとした物を買って、散財して来た(笑)日記参照。ワシも、頑張っている自分にご褒美!と思って、買って来ました。(笑)しかし、OSはアレですね・・・評判のアレですね・・・(笑) / ヨーコ ( 2009-04-25 21:46 )

2009-04-20 きたぜ☆定額給付金

きましたきました〜〜。わが市でも定額給付金の申請用紙が届きました。
ま、いただけるものはいただきますけどね。
これがいったいどれだけ景気(消費)を活性化させるのかはちと疑問。

だってウチの場合、来る自動車税で消えちゃうのが必至だもん。

しっかし。クソガキ2・3の住民票、こっちにしとくべきだった。
クソガキ2・3の給付金もふんだくれたのにっ!

節操のない2・3があぶく銭を手にしたら、2の給付金はパチ屋に、3の給付金は交通違反の罰金で消えるのは明らか。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:


あ、うちの玄関、花いっぱい運動みたいになりました。
週休3日のおっさん、狂ったように園芸に精を出しています。
私は花は嫌いじゃないけどガーデニングとか大嫌い。労せずきれいな花を愛でられるのは大歓迎です。

つーかおっさん。花もいいけどミニトマトとか簡単な野菜も作ってみたら?(笑)
私、花も好きだけど食えるものはもっと好き〜♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:


今日はジャージで出勤しました。
いえ、スポーツなんてしてる余裕ありませんよ。

最近、ひざが悲鳴あげてます。とうとう和式トイレにしゃがむことが困難になり、夜も鈍痛で安眠できなくなったので。
いつもの外科でひさを診てもらうためのジャージだったのです。

覚悟していたけど、ひざに注射うたれました〜〜〜。ひぃ〜〜〜(泣)

一日中、立ち仕事だからな〜〜。ひざだって悲鳴あげるよな〜〜。
それよりも常に持ってる荷物(肉)をマジで落とさなければならない。
腰痛めてから5キロ落としたけど、まだまだ足りない。


今日は夜の仕事お休みなのでこんな時間にワイン飲みながらのネットです。
キッチンドリンカー万歳★(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、第二に投資したら10倍にしてくれるそうです。・・・こんなバクチーな息子に育てた覚えないんだけど(泣)うちはやっぱり自動車税に消えます・・とほほ。 / moo ( 2009-04-24 05:31 )
ウチも申請書来ました〜。昨日投函しました。でも、今回の福島行きの費用は、どうもその辺らしかったです。ほとんどJRに払ったような?(^0^) / もえっち ( 2009-04-21 13:59 )

[次の10件を表示] (総目次)