himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-21 22時ルール
2009-02-15 さかなクンのテンションが・・
2009-02-14 たぬきうどん
2009-02-14 ライブ行きてぇ〜〜〜
2009-02-12 大人っぽい( ̄ー ̄)
2009-02-07 便所の神様
2009-02-04 赤魚にやられる
2009-02-03 死にたいと口走るヤツ
2009-02-01 おでん<おすし
2009-01-31 エコバッグ


2009-02-21 22時ルール

ちょっと腰に張りと違和感がある。 これは明らかにギックリ腰の予兆。
つーことで、病院に通っています。
去年の廃人に等しいギックリ生活に懲りたので、今回は予防に出てみた。
筋肉の緊張を和らげるお薬とリハビリで、なんとか乗り越えたい。


さて。オール電化生活もやがて2週間。思いがけない失敗で日々、電化生活を学んでいます(笑)

火力が強いのはありがたいのですが・・
お湯なんてあっという間に沸くし、炒め物だってシャキシャキしてるし。

けど。ワタクシ、人生で初、鍋を焦がしました。
私、ものすご〜く慎重なのでこれまでやかんの空焚きとか、煮物を焦がすなんてなかったのですが。

IHクッキングヒーターの最強火力をなめていた。
出汁たっぷりのおでんを、なんと焦がしてしまったのです。これにはびっくり。
焦げ臭い、鍋いっぱいのおでんを食べさせられた家族よ、すまぬ。

それと「22時ルール」
深夜電力のプランを取り入れてるので夜22時〜朝8時までの電気料は通常の3分の1。
なワケで急ぎでない限り、電化製品はその間に稼動させるようにしている。
洗濯機、エアコン、食器乾燥機が22時を待っていっせいに動き出す(笑)

21時40分ごろ、夜の仕事から帰ってきたら、配偶者と森田(長男)が冷え冷えとした部屋でこたつにもぐりこんでいる!

ワシ「なんでこんな寒い部屋なん?暖房点ければいいのに」

おっさん「だってまだ22時じゃないし」






律儀つーか。
     





バカ。

先頭 表紙

もえっちさん、IHはだいぶん慣れて使いこなせるようになってきました。一番の難関だった卵焼きもなんとか以前のように巻けるようになりました。今朝も8時までにぶり大根作っちゃった♪・・ゆうべも帰宅したらあのふたり、寒〜い部屋におりました(笑)バカ。 / moo ( 2009-02-24 08:15 )
最強火力は、お湯沸かす以外、あまり使わない方が良いですよ〜。ナベがカラだったりしたら、鍋底歪みます。22時ルールは〜暖房は除外、って、徹底しないと風邪引きそうですねぇ?(^,^;) / もえっち ( 2009-02-22 23:57 )

2009-02-15 さかなクンのテンションが・・

朝からテレビ番組に出ていたさかなクンのテンションがあまりに高いので・・



急に水族館に行きたくなりました。ほんと、いきなり。

ジジィとババァを誘って森田、配偶者の5人で出かけました。
水族館なんて、クソガキがホンモノのガキだったころに行ったきり。

いや〜〜、癒されました。
さかなクンほどのテンションではないけれど、けっこうキャーキャー言いました、私。

イルカショーも見ました。これもかわいかった〜〜♪
ほんと、イルカっておりこうさん。
イルカのツルツルした体に触ってみたくなりました。

途中でペンギンも歩いてきました。
写メ撮ろうとしたらペンギン、自分の股間をくちばしでツンツンしてばかり。
エロいペンギンでした。

エイの裏側は笑顔でした。

魚たち。かわいいのやら、おいしそうなのやら、グロテスクなのやら。
ゆっくり観察していたら、1日では足りません。

さかなクン、ありがとう。朝、キミに会わなかったら今日も平凡な1日で終わったと思います。


先頭 表紙

もえっちさん、イルカショーなんて子供が見るもんでしょ、と思って見たんだけど次の瞬間、拍手喝采していたのは私です(爆)でも普通の魚たちでもじゅぶん癒されますよね。 / moo ( 2009-02-18 14:33 )
え?え?ってことはもんちゃさんイルカにギューしたの?いいな〜。二男のモト彼女によると静岡県民はイルカを食うそうです(笑)あのかわいいイルカを食うなんて・・・ / moo ( 2009-02-18 14:31 )
水族館・・・結構近くにあるので、何年かに1度は行ってるけれど、イルカは居ないわ〜。 / もえっち ( 2009-02-17 00:57 )
いるかに触りたいなら、福岡にいくべしよ!先着3名で、イルカプールにはいって、ぎゅーって出来るのよ。しかも胴長を着て。 胴長、かなりテンションあがったわよー、それこそさかなくん並み。 / もんちゃ ( 2009-02-16 14:46 )

2009-02-14 たぬきうどん

あ、久しぶりの日記2本立てだ(笑)

ネタに窮したら秘密のケンミンSHOWってか(笑)

今朝、配偶者と森田を送り出して、こたつでまったりしていたら(たぶん再放送だと思うけど)
秘密のケンミンSHOWが始まった(らしい)半分、寝てたから。
意識モウロウとしながら音だけ聞いてたの。

テーマは「たぬきうどん」・・・んなもんネタになるのか?
たぬきうどんなんて、日本全国統一規格っしょ?と思いながらうとうと・・・

つぎの瞬間、「!!」って目がさめた。

司会「普通、関東ではたぬきうどんといったら天かすの入ったうどんのことだけど・・・」

な、な、なんですと???
こっちでいうたぬきうどんはあんかけうどんにおろししょうがトッピングなんだけど。
番組によると、これをたぬきうどんと呼ぶのは京都だと言ってた。
そーなのか。食に関しては京都寄りなのか、うちの県は。

ま、どーでもいいんだけど。

ムショーにたぬきうどんが食べたくなったので、今日のお昼はたぬきうどん。
もちろんあんかけにしょうがトッピング。おあげとねぎ入れるのは京都バージョンですがね(笑)

ちなみに「きつねうどん」は、こっちでは「いなりうどん」言います・・・


先頭 表紙

もえっちさん、「天かすのみがタヌキで、揚げのみがキツネ」これが主流みたいですね。月見うどんはこっちも同じです。あ、ネギはこっちも白いとこだけど関西では刻み青ネギだった。うちの県は関東と関西の真部分集合地帯だのだろうか。 / moo ( 2009-02-18 14:28 )
そーだった。もんちゃさんは土佐っ子だった。この前、四国で修行してきたっていう釜あげうどん食べた〜。こしが強いのなんのって。うまかったわ〜。トッピングなんて不要ですな。 / moo ( 2009-02-18 14:23 )
東京の、近所に出前をするような、ソバ屋や、立ち食いで扱ってるソバとうどんは、天かすのみがタヌキで、揚げのみがキツネですねぇ。ついでに、生卵が入ってるのが月見。関東以北は、ほとんどそんな感じじゃないかしら?ネギも違って、深谷ネギの白い奴が、細かく刻んであって、生のままよ〜。 / もえっち ( 2009-02-17 01:05 )
たぬきうどん自体、初めて聞いた。そんな私は食は高知県民。 うどんは、香川の釜玉うどんに限るって。 / もんちゃ ( 2009-02-16 14:48 )

2009-02-14 ライブ行きてぇ〜〜〜

ゆうべ仕事後、ほどよい疲れのまま駐車場に向かって歩いていると

「!!」

いささか強すぎる夜風に乗って聞こえてきたのは生のベースの音。
近所のどこかで(こんな時間に?)バンドの練習でもしているのか。

それとも空耳、幻聴だったのか。
もし幻聴だとしたら、それほど私はライブに飢えているのだ。

クソガキがいたころは年に1回はライブ行ってた。
体から湯気がでるほど、腕や首が筋肉痛になるほど、もうほとんどいっちゃってたね。

あの感覚が懐かしい。
ライブハウスの前で開演を待っているとき、かすかに聞こえるリハの音。
あのベースの音に期待度はマックス。ワクワクしたよ。


ズーンと腹に響くベースの音、しばらく難聴になるような大音量。


あ〜〜〜〜〜〜〜〜ライブ行きてぇ〜〜〜〜〜〜〜。



(いちばん最後のライブが店長ライブつーのが笑える。  ぷ )

先頭 表紙

もんちゃさん、それが今でも謎なの。近くには民家もあるし21時にバンドの練習してたらたちまち苦情のアラシよね。やっぱ幻聴だな(笑) / moo ( 2009-02-18 14:19 )
で?結局幻聴だったの?年齢から来る幻聴だったの?病からくる幻聴だったの? そこんとこが気になるんですけれどもーーー。 / もんちゃ ( 2009-02-16 14:47 )

2009-02-12 大人っぽい( ̄ー ̄)

黒のとてもシンプルなエプロンを探していました。
うんと大人っぽいエプロンを。

ユニフォーム専門の問屋さんでようやくイメージぴったりのをカタログで発見!取り寄せてもらいました。

とても気に入りました。
で、裾上げもして。

入園準備のママたちでごった返す手芸店にてアップリケ購入。

ウフッ 完成〜♪

世界にひとつだけのオリジナルエプロン★

どーだい。
大人っぽいでしょ?  文句ある?


先頭 表紙

ときどき「レジのお姉さん」って呼んでくれるチビッコにはとびっきりのピカスマイルあげちゃうピ・カ・チュー♪たぶんおびえて泣く(笑) / moo ( 2009-02-18 14:17 )
じゃあ来るちびっ子らには、「105えん頂きピ・カ・チュー」って言って。 / もんちゃ ( 2009-02-16 14:50 )
えへへ〜そうかな〜もえっちさん。でも仕事ではダサいエプロンなんだ。このエプロンつけたら若い男の子人気bPレジ決定だね。 / moo ( 2009-02-14 07:49 )
若い男の子に人気と思うわ〜。すごく若い子に。(^0^) / もえっち ( 2009-02-12 21:37 )

2009-02-07 便所の神様

遠い昔、誰に聞いたのかも思い出せないのだけど。

「家を新築するときには便所の場所になる地面に『便所の神様』を埋める」って話。

車を運転していて唐突に思い出した。
実家の改築かなんかで家に入っていた大工さんから聞いたのだろうか。

なんかすごく気になって(自分の記憶力も確認したかった)検索した。
ホント、こんなときのPCってありがたい。

ありました、ありました☆

『昔から家を新築・改築する時に、お手洗いの壺の底へ便所の神様をおはぎと一緒に埋める風習がありました。
おはぎは、毎日のお通じが固からず軟らかすぎずこのおはぎのように、というおまじない』

いやーー、おはぎを一緒に埋めるってのは初耳。
しかもいい具合のうんこを出すために「おはぎ」だなんて(笑)昔の人もおちゃめ。

それにしても便所の神様ってえらい!一生、便所の地下よ?
便所の地下でおはぎと一緒に家人の健康とすばらしい排泄のためにがんばっていらっしゃるなんて。
あまりのけなげさに涙すら禁じえない私です。

世界中の八百万(やおよろず)のたいていの神様が信仰の対象だというのに。
便所の神様はその存在すら知られていない。

決めた!私、今日から信仰する。
うんこするとき、その地下におわす便所の神様に思いをはせて心をこめていきむことにする。

「便所の神様」「トイレGOD」  きょうもさわやかな快便をありがとう。

先頭 表紙

マジィー?マジィー?もんちゃさんのお母様ってすごーい。お鏡餅じゃなくてお雑煮なのね?やっぱり日本全国、餅系のうんこが理想なのかしら?(笑)きのう「あんころ」食べました。あとで「うんころ」に変わりました。 / moo ( 2009-02-10 09:02 )
もえっちさん、水洗和式トイレにいるのは新・便所の神様。洋式トイレにはもちろんトイレGOD!ぼっとん便所にいらっしゃるのが本物の便所の神様だと思われ・・(笑) / moo ( 2009-02-10 08:58 )
みーさん、ちょっとハイカラでしょ?トイレDODって(笑) / moo ( 2009-02-10 08:55 )
うちのお母様は、おトイレにも正月には雑煮をお供えしてますよ。便所の神様用だと思います。 おはぎは、埋めてないと思うけど・・。 ああーー、おはぎ食べたくなってきたぁぁぁーー。 / もんちゃ ( 2009-02-09 18:26 )
や〜初めて知りました。水洗トイレにも、神様居るかしら?(^0^) / もえっち ( 2009-02-09 01:29 )
だはははは、トイレGODって・・・(((爆))) / みー ( 2009-02-08 21:53 )

2009-02-04 赤魚にやられる

今日の夕食は完全和食。夜の仕事休みだったからちょっとマジメに作りました。

・赤魚の粕漬け

・だしまき卵

・小松菜のおひたし

・里芋メインの具たくさんの煮物

・味噌汁(岩のり)

・胡桃和え(ババァ作)


まず赤魚の粕漬けをぱくん。


「!!」  ゲッ。


思いっきり骨が喉にひっかかりました〜〜〜。
咳をしても、お茶を飲んでも取れません。
とっさに里芋を丸ごと飲み込んでみたら、こっちまで詰まりそうになってアウト。ひぃ〜。


そーいえば、小さいころ魚の骨をひっかけたときババァが言ってたっけ?

「ごはんをたくさん飲み込みなさい」


私、夜はごはん食べないんだけど、配偶者のお茶碗奪って大量のごはん飲み込みました。
これでダメなら明日、仕事遅刻して朝イチで耳鼻咽喉科だよぉ〜。


あらら、スッキリ♪  大量のご飯は赤魚の骨持っていってくれました。

いやいや、魚の骨にはご注意(笑)

それにしても先人の教えはありがたい。
おじいさんの玉袋はあまり役に立たないが、おばあさんの知恵袋は役に立つ。

先頭 表紙

まじ?もんちゃさん。私が行った耳鼻咽喉科は数百円だったと思うよ?そりゃボッタだ(笑)いやいや、魚の骨はあなどれませんね、あんなに痛いとは!そーいえば、この日記書いてから魚(丸ごと)食べてないかも。お刺身とか切り身とか(笑) / moo ( 2009-02-10 08:53 )
魚の骨取り、すげえ料金が高かった気がする。 保険適用外なのか!?って思ったもん。 それ以来、二度と扁桃腺を通る魚には、注意しておりますわ。 つうか私もどんだけご飯飲んだか。でも無理だったよぉーー。 / もんちゃ ( 2009-02-09 18:27 )
もえっちさん、けっこう知恵者のおじいさんもいるんだけどね、チマタには(笑) / moo ( 2009-02-07 09:05 )
おじいさんの知恵袋って、聞かないですものねぇ。(^0^) / もえっち ( 2009-02-05 01:04 )

2009-02-03 死にたいと口走るヤツ

本文削除いたしました。

コメントありがとうございます。 
  

先頭 表紙

もんちゃさん、うん。そうする。もうほかっときます。名前をつけるとしたら「不幸のヒロインシンドローム」はいかがでしょうか?私の周りにだって本書けるくらい辛いこといっぱいあった人、たくさんいますよ。でもみんな一生懸命生きてるし。本当に消えたいのだったら誰が止めたって無理でしょうし。でももういいや。もう関わるのやめた。 / moo ( 2009-02-04 15:41 )
もえっちさん、まったくそのとおりです。私は聖人ではありませんから。ひっそりと見切っちゃいました。ま、そのことでほかの同僚から「冷たい」とか言われるかもしれないけど、その人がとことん最後までつき合ってあげてください(笑) / moo ( 2009-02-04 15:29 )
もうそんだけ頑張ったから、ほかっとけばいいと思うよ?次の男ができたら、けろっとするだろうし。 まあそう考えたくなる気持ちは、私もわかるけど、でも私は1人にしかいえなかったなあ。だから、簡単にみんなに言える人は、まだ余裕あるのよ。 つうか世の中には、もっと辛いことがこれから一杯あるっつーーーの!! あー、私のこれも消しちゃっていいでーす。  / もんちゃ ( 2009-02-04 14:51 )
これも、一緒に消されてOKです。人の善意を無限に求める続ける人とは、付き合いきれないですよねぇ。 / もえっち ( 2009-02-03 23:59 )

2009-02-01 おでん<おすし

朝からことこと大量のおでんを煮込みました。
久しぶりに登場したのは5人家族時代に大活躍したおでん専用大鍋。相撲部屋みたいなの(笑)

夜の仕事が休みだったので、またまた実家に押しかけ宴会でもしようと。
ジジィ入院中のババァはやっぱりあんまり食べてないみたいで。
ご飯なんてレンジでチンするヤツ使ってるし。まあ、そのほうが経済的らしいけど。
ジジィが入院してから体重2キロ以上落ちたそうです(うらやますぃ〜)

で、仕事帰りの配偶者に(注文しといた)くら寿司を取ってきてもらって。
おでんとくら寿司を持って押しかけました。

おでん、まったく人気ないんですけどぉ〜〜〜。
朝から煮込んだから、バッチリしみててうんまいんですけどぉ〜〜〜。
そう言う私だって、お寿司ばっかり食べてましたけどぉ〜〜〜〜。

ババァに3日分くらいのおでんを残して、鍋ごとお持ち帰り・・・ぐすん。
おでんの代わりにババァお得意の粕汁もらってきました。ちなみに粕汁、らくだの大好物です。


さっき火を通した時つまみ食いしたら2日目おでん、さらにうんまくなっていた☆
ゆうべはお寿司に完敗したおでんだけど、今夜はリベンジ!メインメニューに返り咲きです。


擬似親孝行も習慣化したら、なんだかフツーになってきたみたいな・・・アハハ。
最近ようやくババァのこと、きらい<すき なのかもしれない、アハハ。やや好きやけど(笑)

先頭 表紙

もえっちさん、ようやくおでん完食できました〜♪二日目の大根のとろけそうなおいしさったら♪ / moo ( 2009-02-03 08:38 )
この週末は、ちょうどウチも、おでん+巻き寿司でした。おでんは、やっぱり2日目が美味しいですねぇ♪ / もえっち ( 2009-02-01 23:44 )

2009-01-31 エコバッグ

すでに他県では始まっているらしい買い物袋の有料化。うちらの市でも導入されるらしい。


困ったクマった。
いえ、私もエコバッグ(マイバッグ)使ってますからね。
借金してまでオール電化にするほど、なによりもエコのこと考えてる人間ですけどね(嘘)

買い物袋が有料化になると、たしかにマイバッグ持参率はアップするでしょうね。
地球的には非常によろしい・・・。  けど・・・個人的には(業務的には)非常に困る。


今でもエコバッグ持参のお客様には希望により商品を詰めるサービスしてますけどね。

(あ、知らない人いる? 私、夜はスーパーのレジおばさんです)

エコバスケットや、すっぽりとカゴに収まるタイプのバッグなら、まあいいんですけどね。

ときどきフニャチンみたいなマイバッグに「詰めろ」みたいなお客がいる。

ガゴ2個くらいの買い物をマイバッグに「入れてください」とサラーっと言うお客もいる。
あきらかにマイバッグの容量足りないんですけど。
仕事ですから入れますけどね、かなり時間かかります。私ヘタだし。後に待ってるお客がいるとさらに焦ります。

「入れて」と言われて入れるたびに手直しするお客もいる。だったら自分で詰めてくれ〜〜と言いたい。


一番いいお客様はマイバッグ持参で自分で詰めてくれるイケメン★★



あんまり親しくない近所の人に「どこにお勤め?」って聞かれたから
「○○○でレジしてます、またよろしくね」って社交辞令で言ったら・・




買い物2カゴをマイバッグに詰めろと言うとてもエコなお客様になった。 ↓↓

先頭 表紙

もえっちさん、実家ババに聞いてみたらやっぱり「天ぷら鍋」と「フライパン」はおまけで付いてきたそうです。貴重な情報ありがとう。レジ袋有料化になったら、マイバッグ詰めはお客様自身で、というルールを作って欲しいです。高齢者、妊婦(または赤ちゃん抱っこしてる人)、ハンディのある方以外は。 / moo ( 2009-02-01 09:44 )
下のIHネタですが、専用天ぷら鍋は、どのメーカーでも、おまけで付いてくるので、改めて買わないで良いはずです。スーパーは、袋詰めは自分でやる店に行くことが多いので、エコバッグに詰めるのはイケメンでないですが、自分ですねぇ。レジ袋有料になったパン屋でだけは、エコバッグに詰めてもらってます。 / もえっち ( 2009-02-01 02:22 )
ヨーコさんさすが!私としてはマイバッグ持参で自分で詰めてくれるエコでちょいエロそうなイケメンがいいんだけど(笑)エコでエロ♪なんちて。 / moo ( 2009-01-31 17:51 )
エトエト・・・そのお客って、エコとエゴを引っ掛けろ!という深読みがあったりする?(笑) / ヨーコ ( 2009-01-31 16:51 )

[次の10件を表示] (総目次)