himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-10 おへそを触ると
2008-06-08 白衣の堕天使
2008-06-07 逆玉狙い?
2008-06-05 ネットカフェデビュー
2008-06-02 ひとり川柳
2008-06-01 コバナレ
2008-05-29 うんこして血管切れる
2008-05-25 精力的に遊ぶ!
2008-05-20 わけわからん!
2008-05-18 ガルルゥーーー!


2008-06-10 おへそを触ると

おへそを触るとお腹が痛くなるって子供のころよく言われました。

ゆうべは夜のお仕事が休みだったので、ゴロリ〜ンと横になって
ナイター見ながらふとそのことを思い出して、何気におへそを触ってみました。

そんなこと迷信だって検証したかったのです。


キターーーーーー!って感じで、10分後、猛烈な腹痛に襲われた私ってアホですか?

でもそれから夜仕事のメンバーと午前1時半まで夜遊びしましたとさ♪




そんで今日は昼の仕事が休みだったので。サッサと手抜きお掃除などすませておでかけ。
めっちゃ眠いけど、せっかくの休みに寝るのはもったいないっっ!

配偶者実家に父の日プレ送って、友人のと第二の誕プレ買いました。
予算を計上してなかったので食費から捻出・・・わはは。


今月も粗食、いやヘルシー&スローフードで行くぞ!



あーーーまだお腹痛いよ。  恐るべし!へそ伝説。 侮るなかれ迷信!

先頭 表紙

もんちゃさん。検証は困難と思われ・・すでにたにしと豚肉現象が顕著に現れてるの、ウチとこの配偶者。生える方の迷信ないの?エスカルゴと馬肉とか(笑) / moo ( 2008-06-13 22:11 )
じゃーさー、たにしと豚肉を一緒に食べたら毛が抜けるっていうの、迷信かどうか試してみてー。mooさまがイヤなら旦那さんで・・。キャフキャフ。 / もんちゃ ( 2008-06-11 12:32 )

2008-06-08 白衣の堕天使

ずっと前、交通事故で入院してたときのこと。

まあ長い入院生活だったので、何人かの看護師さんと個人的に仲良くなったりして。
漫画や雑誌を交換したり、退院してからもカラオケとか行ったりしたんだけど。

そんな中で、入院患者の中でも「あの子はいい子や」と評判の看護師さんと知り合って。
やさしくて、しっかりしてて、いつも笑顔で。

「私、患者さんが亡くなられて泣いちゃって先生(医師)に叱られたんです。看護師失格ですよね」

そんな彼女が白衣の天使に見えました。


私、松葉杖で少し歩けるようになって、天気のいい日は病院の周りも歩いていいよって言われて。

病院の駐車場を歩いてました。
1台の車の横を通りかかった私が見たのは。


その白衣の天使さんと、リハビリ室でいっしょになる男性入院患者(既婚!)との・・・  その・・・アレです。


白衣の天使だと思ってたのにーーーーー。  もう!


でもそれからもやっぱり彼女は私たちには白衣の天使でしたけどね・・・(笑)





さて。話は変わりますが。  今回の煮汁アレンジです。

1日目:すき焼き   
その煮汁で翌日:筑前煮   
その翌日:肉じゃが

そしてそしてさらに!残った肉じゃがで翌日カレー。

友達にもらったマンゴーチャツネ入れたら、めっちゃおいしくなりました。

先頭 表紙

しんさん。私だって長い入院生活、青年医師やイケメン患者に恋でもしてないとやってらんなかったわよ(爆) / moo ( 2008-06-10 11:53 )
俺も何度看護士に騙されたことか・・・。 / しん ( 2008-06-09 00:28 )

2008-06-07 逆玉狙い?

そーいえば最近、第三と電話もメールもしてないなー。

第三が大阪行った直後はお互いに
「コレはどうすればいい?」「アレはやったの?」みたいな電話やメールを毎日のようにしてたのに。

まあ、便り(メール)がないのは元気な証拠つーんでしょうか?
大阪での一人暮らしにも慣れてきたんだなー。

でもある日、夜の仕事終わって車に乗り込んだ瞬間、なぜかふっと第三の顔見たくなってしまった。
そんでメールしてしまった。「最近の写メ送って。別に意味なんてないけど」

どーせシカトか「なんで?」とかウダウダ言ってくるんだろーな。
あんまり期待もしてなかったけど。 

がっっっ!ソッコーで返信。メール送信して1分もたってない!

「はいよ〜♪」と送られてきた写メは。

かわいい女子とのツーショット☆ ハートマークがいっぱい飛んでて「初ぷり」とか書いてあるからプリクラの接写と思われ。

思わず、吹いたわよ。  親が心配してるのに、ヤツは大阪で楽しくやってやがる。

「上級の女子ゲットしたな?」って感想送ったら。またすぐに返信。

「親が社長の子♪」  テメー、逆玉狙いかよっ!


ま、第三は元気みたいです。  はは・・・あほくさ。





本日 「大阪の女の子は強い・・・」 とだけメールきました。 ウケるっ!(笑)

「大阪の女の子は大阪のおばちゃんになるんやで」 と返信しときました。

先頭 表紙

2008-06-05 ネットカフェデビュー

ただいま、自宅PCからではなくネットカフェから日記更新しとります。

もちろん自宅には自由に使えるMY PCがあるのだけど。
休みの日に家事から逃避して本読んだりネットしたりできる
隠れ家的スペースがほしくてついに会員登録しちゃいました。

心地よい空調と、かすかなBGM、ドリンク飲み放、まんが読み放、昼寝するもまたよしの個室ブース。
なかなか快適です。ネットカフェ難民の気持ちがちょいわかるかも、なんちて(笑)

さて、これからまんがの世界にGO〜です。
二十世紀少年最終巻、上京アフロ田中、プライド、どれから読もうかしら?



ネットカフェ・・なんか、くせになりそなヤバイ予感(笑)



では一句。


『むかし駅 今は個室で ホームレス』


『PCと コーヒーあれば パラダイス☆』


現実(家)に帰って一句。

『部屋干しの パンツの下で ネットする』    やだぁーーー

先頭 表紙

もんちゃさん、自分のならいいけど、配偶者や第一のパンツなんて絶対やだ。今日はお天気、外干しできま〜す。 / moo ( 2008-06-07 08:26 )
じゃあもうついでだから、それかぶってネットしちゃえ。 てか誰のん。 / もんちゃ ( 2008-06-06 17:50 )

2008-06-02 ひとり川柳

お題は「値上げ」

『ガソリンも パンもパスタも 血圧も』  by moo さん

『満タンで 樋口一葉 居なくなり』  by D さん

『満タンに したけりゃ諭吉 つれてこい』   by moo さん



お題は「バター売り切れ」

『売り切れで 普通の犬に なっちゃった』  by バター犬さん

『仕事無し! メタボ対策ばっちりさっ♪』   by Dさんちのバター犬さん

『仕事無し! 災害救助犬に 転職さ』  by バター犬さん



お題は「エコ」

『エコバッグ たくさんあっても ゴミになる』   by moo さん

先頭 表紙

2008-06-01 コバナレ

なかなか難しい・・

クソガキ3、仕送りの中から生活費、食費、電気代(水道はタダ)、ネット代、そして家賃も支払うことになっている。

家賃は月末までに翌月分を三井住友銀行の大家さんの指定口座に振り込むことになっているのだが。
4月末のこと、「大学にある三井住友のATMから振込みできんーー!」とSOS。
なんでもカードを入れてくださいと表示されるらしいのだ。

最初の家賃から滞納っつーのも困るので(いったい誰が困るのか)
とりあえず私がこっちの銀行のATMから振り込んだのだけど。
こっちには三井住友のATMなんて街にひとつだけある三井住友銀行の支店にしかない。
よって他行からの振込みなので手数料840円かかったわけで。

もったいないっ!  840円あったらお安いランチ一回できるっ!

まあ、4月はそんなこんなで家賃は期日までに振り込めたわけで。
もちろん次の仕送りからしっかり家賃一か月分は引かせていただきましたけどね。


そして先月は「余裕もって振込みなさいよ」と早めに仕送りを送金した。
なのにまた「振込みできんーー。カードがなかったらできひん。(なんでメールまで関西弁なのだ、息子よ)」とSOS。

まったく。早めに仕送りした意味ないじゃん。

「(友達)みんな親に家賃振り込んでもらってんねんけど、どーする?」と続くメール。

私、カチン☆ときました。その言い方が気に食わないっ!

「だったら三井住友(銀行)行ってカード作るしかないね。こっちには三井住友のATMないし他の銀行から振り込んだら
手数料840円×12ヶ月×4年は無駄。大学生にもなって親に振り込んでもらうなんてアマチャンやろ?」

突き放しちゃった。 「OK」とメールきたけど。  ちょっとだけ心が痛んだ。

それから家賃のことは聞いていない。納入できたのかどうなのか。
気にならないと言ったらウソだけど、そこまで親がやってたら県外に出した意味ない。

まあ、滞納してたら不動産屋さんから「家賃滞納です」って保証人である親に連絡あるだろーし。
電気料滞納したら、オール電化の部屋で生活できないだろーし(笑)


カード作ろうが、ネットバンク利用しようが、それはキミの自由。
自力でがんばって生きていってくれ。

それでも、どうしようもなく困ったときは、私たちはすぐに駆けつけるけどね。

(あ!「高速で事故ったから埼玉まで迎えにきてくれ by 第二」みたいなメールだけは二度とご勘弁!)

先頭 表紙

Dさん、ほんと第三にとっても勉強だけど、それを黙って見守る親にとっても試練だわさ。手出し口出ししたほうがよっぽどラクなんだけどね(笑)ガマンだ。 / moo ( 2008-06-02 00:24 )
ひとつ一つがお勉強でしょ♪可愛い子には自立のため「苦労」させないとね♪ぶははは・・ / D ( 2008-06-01 18:34 )

2008-05-29 うんこして血管切れる

・・・


夜の出勤前、化粧直しをしていたらさわやかな便意が。

「♪〜」とトイレにGO〜。
まあ、いつもよりちょっとイキんだとは思うよ。ちょっと固い感じだったよーな。
でも仕事前に見事な一本モノを産み落として、気分よく鏡台に戻った私が見たのは!

右目の白目の半分を覆う鮮血。

「どっひゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!」  なにこれ? 白目、血だらけやん。



そういえば、クソガキを産んだ病院で同じ病室だった妊婦さん、やっぱり白目の血管が切れていた。
力いっぱいいきむからなーー出産は。でも私は三度の出産の時ですら目は大丈夫だった。

なのに、うんこイキんだだけで白目の毛細血管が切れるなんて。



職場で上司のY山さんに「どうしたの?目、真っ赤だけど」と聞かれたけど
「うんこして血管切れました」なんて口が裂けても言えません。

「主人のDVではありませんから(笑)」とだけ答えておく。

まあ、自然に消えるらしいけど、鏡見るたびギョっとする。
こんな目で仕事行くのやだよ。

先頭 表紙

もんちゃさん、ナイナイナイ!身に覚えないっっっ!つーかもんちゃさん!明日はわが身だよ、排便注意あそばせ。赤目なんて絶対フォーリンラブの望みないし。すっげぇ欲求不満に見えちゃうし(笑) / moo ( 2008-05-29 18:57 )
かやさん、やっぱりいるんだー赤目同盟(笑)で、なにげに赤目同盟で検索かけたらこんなのあった。私、入会すべきだわ。http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9623/ / moo ( 2008-05-29 18:52 )
うんこはたまたまなだけで、それただの呪いっちゃう?胸に手を当てて考えてみるのよー。一杯ありすぎて特定できない?にゃはー。 / もんちゃ ( 2008-05-29 13:34 )
そうか!実は旦那とかババ様とか、時々目の血管切れて真っ赤っかになっててびっくりしたんですよ、昔。なんで切れるの?と聞いたら切れやすいんだと言われて納得していた初なワタシ。原因はそんなところにあったのね〜wwwwwww早くきれいな白目になりますように。 / かや ( 2008-05-29 01:49 )

2008-05-25 精力的に遊ぶ!

お久しぶりぶりの日記更新です。はい、元気でした。相変わらず多忙でした。

そんな中、一日だけ昼のお仕事がお休みの日があったわけで。

衣替えとか食器棚の整理とか(だってT吉の食器が・・・以下省略)泥棒さんが入った後のようなクソガキ3の部屋の掃除とか。
すべきことは満載なんだけど。腰痛めそうなことはやらない。仕事できなくなるから(よい理由をみつけた ワラ)

それより慢性化しつつある睡眠不足を解消すべく寝だめカンタービレも捨てがたい。

がっっっ! 遊ぶと決めた。 決めたら即、中学からのダチAに電話でアポをとる。

そんでネットしてたら友人Dさんのあしあと発見(笑)こんなときネットってちょっと便利。生存確認もできるしね。
でメールしてランチのお相手ゲット♪(一人でもランチはする予定だったのだが)

銀行・郵便局回ってクソガキ3に仕送り送って、市役所のサービスステーション寄って、
Aの長男くんの就職お祝いを兼ねてちょい有名店のロールケーキを手土産にA家にGO〜。

お互い機関銃のように近況乱射(笑)だって私、時間が押してたもんだから。
それからまたまた市内を縦断してDさん家にGO〜。
(ちなみにAさんとDさんは遠い親戚である、偶然とは不思議なりね)

予定では行ってみたいイタめし屋さんがあったんだけど、私が遅れたせいで断念!
Aさんちでつもる話が尽きなくて時間オーバーしたのが原因(爆)

それでも、適当に車を走らせていてお互いの意見が一致した(ここは数年行ってなかったので忘れていた)


フレンチのお店に行きました。


くれぐれもフレンチですから。フレンチとイタめしの違いくらいわかってくれよ、Dよ。
あ〜〜、おいしかった♪楽しかった♪機関銃トークも尽きないし。

その店は第三の友人Sくんのお父さんのお店で、跡取のSくんも店で修行している。
Sくんともちょっとお話できたし♪Sくん、第三の合格祝いにPaul Smithのネクタイくれた素敵なメンズ。


第三にメールする。「ME●●に来てます。S君としゃべった」と送ったつもりが。

第三からの返信・・・


「S君としゃぶったっておかしいやろ?(笑)」


メールの誤字には気をつけましょう・・・  (しゃぶってもいーんだけどね ワラ)


とにかく精力的に遊んだ半日でした。 遊びつかれても〜くったくた(笑)
でも遊ぶエネルギーと仕事のエネルギーは別だと思いました。

よく遊び、よく働く。
仕事してるからこそ休日のありがたさが実感できるんだしね。

先頭 表紙

もんちゃさん。かつて私は高校生だった第三に「帰ったら起こして」を「帰ったら犯して」って送った。演出で息子にそんなメール送らんて(笑) / moo ( 2008-05-28 23:51 )
いやん、そんなついうっかり間違えた演出しちゃって・・。 あー、私もそういうおしとやかさがあれば、結婚できたんかなー。 / もんちゃ ( 2008-05-26 17:05 )
Dさん、たしかにアレはカルパッチョというよりカツオのたたきだった(笑)フレンチつーか、イタめしつーか、和食つーか。でもうまけりゃあいいのだ♪(酒飲みたかった・・・ぼそ) / moo ( 2008-05-26 01:06 )
だって、だって・・・スパゲッティとかあったし!あんとき途中までは「イタメシ」行く予定やったし・・頭切り替えできんげんもん!(○`ε´○)ぶぅ〜 / D ( 2008-05-25 12:51 )

2008-05-20 わけわからん!

毎日暮らしてゆくうえで、いくら夫婦でも価値観や生活習慣が違うことってある。
それはお互い譲歩したり、時には口論しながら解決してきたのだが。


おっさん!


そんなに深刻なコトじゃないから、今日まで黙っていたが。
今日という今日は言わせてもらうぞ。


歯磨き、使い切らないうちに新しいのおろすのやめなはれっっっ!
前のが少なくなって出が悪くなったつーなら、まだ許すが。

わが家の洗面所には常に2本の歯磨きが並んでいる。これは慣れた。
私が古いのを最後まで搾り出して使い切ればいいのだし。


でもよっ!今日という今日は言わせてもらう。


なんで歯磨きが3本も並んでいるんじゃっ!え? おっさん!



わけわからんっっっ!


先頭 表紙

ゆめっちさん、私も実家が家族でひとつの歯磨きで育ったからそれが普通だと思っていたんだけど。今朝、ようやく画像右のアセロア味をきっちり使いきりましたよ。今晩からやっと新しい味だーー。 / moo ( 2008-05-25 09:57 )
ひぃさん。はじめまして?3人で歯磨き4本もビックリだけど歯ブラシ8本の意味わかりません(笑)それぞれが両手に持っても2本余ります(爆) / moo ( 2008-05-25 09:54 )
もんちゃさん、やだー!もう夫婦別姓、夫婦別寝よりも先に夫婦別歯磨きを決行するぞ。しっかし歯磨きの出口にナニつけるんじゃ? / moo ( 2008-05-25 09:52 )
我が家は2人で一つを使っています。下手すると私が出してあげるまでなくなっても出さない人なのですよ、夫は(^_^;)どっちも困りますねぇ〜わけわからな〜〜い! / ゆめっち ( 2008-05-24 00:49 )
うちは3人家族で歯磨き4本、歯ブラシ8本です(―_―) / ひぃ ( 2008-05-22 17:12 )
出る所に何か付いちゃったんじゃない?だから汚いから自分だけ新しいの使うの。 まさかその何かってもしや・・・、イヤイヤイヤイヤ・・。   / もんちゃ ( 2008-05-22 15:16 )
Dさん、↓にも書いたけど種類は関係ないの。つーか、シャンプー、ボディシャン、歯磨きなど毎日の消耗品は普通買い置きするでしょ? / moo ( 2008-05-21 14:11 )
違うの、しんさん。同じ味の歯磨きでも次々おろすの。アホなのよ。 / moo ( 2008-05-21 14:09 )
いろいろ種類があるから、その日の気分によって選びたいんでしょ?わが家みたいに「1本」しか買わなけりゃいいんじゃない?? / D ( 2008-05-21 13:25 )
味が違うんだってば。。味が。 / しん ( 2008-05-20 23:53 )

2008-05-18 ガルルゥーーー!

ときどきがっかりする。 ときどき腹が立つ。


きのうは日記にも書いたように土曜だけど出勤になった。
長時間にもわたるエンドレス&不毛な作業。 もうへとへと。 家に帰ってもすぐに夜の仕事に行かなくちゃ。

仕事終わって携帯見たら母からの着信履歴があった。
まーた、じいちゃんの家庭菜園のエンドウでもとりにおいでとか言うんだろな。
とりあえず電話してみる。

「きのうの新聞見た?」  いきなりの高姿勢にちょっとひるむ。
「いや、忙しくて見てないかも。なに?」

「県の教採の詳しい記事が載っていたのに見てないの?」
「あーー、そういえば出てたね」

「ちゃんと切り抜いて第二に送ったの?」
「は?」

「のん気な親やね!!!あきれるわ!!!」
「そんなー、第二だってもう成人したんだし自分の就活のことくらい自分でやるでしょ?調べようと思えばネットでも調べられる時代だし」

「あんたがそんなだから・・・・」    以下省略


母のそういうところが、私の一番の反面教師です。
子供を県外に出した以上、本人がSOS出してこない限りはよけいな手助けはしない。

そして子供は自立してゆくし、親は安心して子離れできるんだ。

いいかげん子離れしてくれよ、おかあちゃん。




先日、母をランチにさそった。母の日のプレゼント代わり。
ランチ後、母が「靴を見たい」というのでABCに寄った。

新しいウォーキングシューズが欲しいらしくいろいろ履いてみたりしてる。
こんな場合、プレゼントしたほうがいいのかな?でも手持ちの現金は少なかった。
最近、Edyにある程度チャージしたら財布が軽くてもヘーキなのだ(笑)

こっそり店員さんに「Edy使えますか?」って聞いてみた。結果は「NO」

母に「買ってあげたいけどお金なくなったし、Edy使えないしごめんね」と言ったら。
「そんなもん、ランチごちそうになっただけで十分。自分で買うよ」

不甲斐ない娘でごめんね。


後日、実家へ行ったら。玄関にそのウォーキングシューズがあったので「履き心地どう?」って聞いたら。

「だいぶ慣れてきた。じーちゃん(父)が『いい靴やな』って言うし『mooに買ってもらってん』って言ったんや」


またかよ。  なんでまたそんな嘘つく?  しかも私にそれを言う?

買ってあげられなかった私がどんなみじめな気持ちになるかわかる? 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)