himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-03 連休〜\(^o^)/
2014-02-26 タラの真子ちゃん
2014-02-24 最高の接客
2014-02-21 頑張れ幹二朗!&リトル ミス サンシャイン
2014-02-18 苦手な人との付き合い方 A
2014-02-18 苦手な人との付き合い方 @
2014-02-06 組合イベント企画の一日
2014-02-02 いつ模様替えするの?居間でしょ!((((;゜Д゜))))
2014-01-21 ジジィと遊ぶ&きっとうまくいく
2014-01-14 人生初ネガネ


2014-03-03 連休〜\(^o^)/

だったので昨日の日曜は岐阜の三男とこ行ってきました。
というよりこっち帰っていた三男と2台の車で岐阜に向かったというか。
朝帰りのクソガキ3は「眠いから誰か運転して」とぬかす。
おっさんは自分の愛車に森田乗せて、ワタシが結局慣れないクソガキ車の運転。
クソガキのBMW、ウインカーとワイパーの操作が国産車と逆。
慣れるまで右折左折の度にワイパー作動させてしもーた(//∇//)

岐阜の目的はメガ盛りの食堂だったのですが、本日休業(゜д゜lll)
定休日もチェックしないで岐阜までドライブしたというお粗末っぷり。
でも天気もよかったし別の店でいただいた昼食もおいしかったし、片道2時間半のドライブはちょうどいい距離でした。

で、本日。
初めてのプール行ってきました。当たり前だけど知らない人だらけ。
でもやっぱり泳ぐの楽しい。行ってよかったー。

それから3月恒例の雑貨屋めぐり(゜д゜)森田クンのホワイトデーのお返し選びです。
いえね、すでにクッキーとか小物がかわいくラッピングされた品物選べばこんなに悩まないのですがね。
そこがワタシのこだわり!
ミニハンカチとかミニポーチとかもらってそんなにうれしい?ワタシはそんなにうれしくない。
だからワタシのプレゼント選びはなんたって自分がもらってうれしいモノ。
「日常使いのちょっといいもの」を贈りたい。

今年は3つのお店をハシゴして素敵なご飯茶碗をギフトにしました。
ホワイトデーにご飯茶碗?いーのいーの。ご飯食べない女子いないっしょ?
毎日使うものだからちょっといい物を、ということで(^-^)

しっかし雑貨屋は疲れる。たぶん来年まで行かない。

先頭 表紙

ヨーコさん、クソガキはこっちの営業所ができるまで(たぶん3月いっぱい)岐阜勤務みたいです。ホント、スケジュール合わせて計画練らんとなかなか会えないよね。とりあえずヨーコさん父上落ち着いてウチのジジババが息災なうちに(笑) / moo ( 2014-03-04 10:56 )
おつかれさま〜、そっか・・・第三君今岐阜か・・・。山梨に居る内にいっぺん会いたかったね〜いつか会えるよね!会おうね!! / ヨーコ ( 2014-03-03 23:32 )

2014-02-26 タラの真子ちゃん

大好きだけど自分では作らないモノ、作れないモノ多々ありますが。
タラの真子煮もそのひとつ。
配偶者のおばあちゃんがよく作って送ってくれたのですが、そのおばあちゃんももういません。
実家ババがたまに作ってくれるのはイマイチ。やっぱりおっさんのばあちゃんのが最高でした。

ゆうべ仕事帰りに閉店間際のスーパーに寄ったら真子ちゃん半額になっていました。
あー、真子煮が食べたい。でも自信ない。しばし鮮魚コーナーの前で躊躇するワタシ。
でも!私にはクッ○パッドというつおーい味方がいるじゃないか!挑戦すべし!
失敗しても半額じゃないか!

ワタシがクッ○パッドの数あるレシピの中から選ぶポイントは「おばあちゃん」です。
「おばあちゃんが教えてくれた」「おばあちゃん直伝の」これ間違いなし。
今回も「おばあちゃんの真子の煮付け」を参考にして初挑戦しました。

じゃじゃーん。簡単にできました。煮崩れ、破裂もなし。
配偶者おばあちゃんの味にかなり近い真子煮になりました。

今夜はこれで酒が飲めるぞーーー。

つーか、うちのおかずって基本、酒が飲めるかどうかがポイントですな。


先頭 表紙

おーどりーさん、もう何年もネオンの街(古っ)で飲んでません。楽しかったねー、あの頃は(^_^;) / moo ( 2014-03-01 11:36 )
あら〜mooちゃんも?私も赤ワイン党なので殆ど赤で〜す!いつか一緒に飲みたいね!! / おーどりー ( 2014-02-28 20:08 )
おーどりーさん、久しぶり!今回の真子はもちろん能登産でした。おいしかったー。鱈は身も真子も白子もアラまでも捨てるところないですよねー。鱈のアラ汁大好きです〜♪ワタシは真子煮で掟破りの赤ワインいただきましたー、本来は白でしょうけど(^^;) / moo ( 2014-02-27 10:26 )
まりんさん、でも本当のおばあちゃんレシピは調味料の量なんて適宜!なのでしょうね(笑) / moo ( 2014-02-27 10:21 )
オオッ美味しそうにできてるね 最近県内産の眞子が出回り とても美味しいですね 年末に2度県外の眞子を買って煮たけれど 味がいまいち 最近は鮮度抜群のものが入り とても美味しいですね 今夜は タラのソテイを作ったけれど鮮度が良いのでワインも進みました! / おーどりー ( 2014-02-26 19:25 )
そのポイントは、大切ですよね! / まりん ( 2014-02-26 19:08 )

2014-02-24 最高の接客

プール行かなく(行けなく)なったら自由時間が増えた\(^o^)/
家事ができる、ネットができる。

今日で森田32歳になりました。
朝から森田の好きなメニュー作っています。
それから森田の忘れ物を作業所に届け、森田のてんかんの薬を受け取りに病院に、森田のバースディケーキを買って帰りました。
出勤前の午前中にこんなに行動できるんだー。



昨日、森田が行きたがっていたカレー屋さんに行きました。
近くにもそのチェーン店はあるのですが、どうやら森田は全店舗制覇したいらしい。最後にはNYまで行くことになるよ?(笑)

初めて行ったそのお店、60はとっくに過ぎているだろうおばちゃんと若い女の子のスタッフでやっていました。おばあちゃんと孫くらいの年の差。
そのおばちゃんの接客が素晴らしい。もちろん接客マニュアルはあるのだろうが
笑顔、元気、心遣い、パーフェクトでした。なによりも素敵だったのは若いスタッフに対する応対。
ときどき客には満面の笑顔で接客したすぐ後に、部下のスタッフには無愛想で不機嫌な態度とるお店の人いますよね。
でもそのカレー屋さんのおばちゃんはスタッフに的確な指示するときも笑顔。
応じる若いスタッフも笑顔。なんて気持ちのいいお店なんだっっっ!!!

国道沿いにあるお店、場所柄パチンコで負けてくさくさしたおっちゃんや、トラック野郎とかのお客も多いと思います。
でもあのおばちゃんの笑顔は彼らの心を癒してくれることでしょう。
ワタシも接客の仕事をしているひとりとして、おばちゃんを見習いたいと思いました。



おとついおっさんに無理やり連行されて行ったプールで。
↓の日記で書いた苦手な人に謝られました。
謝らなくちゃならないほどの暴言吐いた自覚あったんだー。へー。へー。へー。
あなたはさぞかしスッキリしたことでしょう。

先頭 表紙

まりんさんとこの新ボスも問題アリなんだ(ヨーコさんとこ同様)スタッフがいくら頑張っても上がダメダメだったらほんとお店の質落ちますよー。 / moo ( 2014-02-26 10:36 )
そうそう!ヨーコさん。自分が客としてうれしかったことは職場でも見習いたいし、逆に気持ちのいいお客様にであったら自分も他の店で(客の立場で)スタッフに同じように振舞いたいと思います。胸ぐらまたぐらつかみたいクソジジィ客、いますいます!! / moo ( 2014-02-26 10:33 )
私も究極に接客業なので、どんな問題有のお客様でも笑顔を心掛けているけど、あの部下に対する新しい店長の態度は本当に、酷い。店の質落としているって思います。 / まりん ( 2014-02-25 00:09 )
あーっ、判るよ!mooちゃん・・・ワシも接客(厳密には客ではないが)商売ゆえ、他所で受ける接客マナーがとても参考になる事がある!!まっ、胸倉掴んでやりたくなる客が居る事も事実ですが・・・(苦笑) / ヨーコ ( 2014-02-24 22:47 )

2014-02-21 頑張れ幹二朗!&リトル ミス サンシャイン

園芸に興味がないワタシが同じ時期に同じショップで購入した2つのパキラ。
左の子はわが家で育ち、右の子は実家にプレゼントしたモノです。
生育の違い歴然。右の子瀕死?つーかもう死んでるかも。
実家から引き取ってきた幹だけになってしまったパキラくん、根は腐っていました。幹もつまんだらブヨブヨしています。
職場の花屋さんにパキラの状態を話したら「そこまでいったらもうダメかもしれませんね」と宣告されました。
もう手の施しようがない状態のパキラくん「幹二朗」と名前をつけてやりました。

ネットで調べたら幹二朗くらいになったパキラを外に放置しておいたら新芽が出て復活したという荒療治も出ていました。
でもこの季節に瀕死もしくはすでに死んでる病人を裸にして外に放置なんてできませんよ。

私ができることと言ったら少しの水管理と声かけくらいです。
「頑張れ幹二朗!」と毎日パキラに向かって声かけしています。

幹二朗、復活しないかなー。幹二朗に新芽がつくことを夢見て今日も声かけしています。
植物に声かけてる姿を人が見たらほとんどビョーキですね(^^;)


ずっと見たいと思っていたDVD「リトルミスサンシャイン」見ました。
どうしようもないダメダメ家族の再生のお話。
家族がみんな個性的!だけどみんなステキ。だけどダメダメ。
だけどだけどとっても心暖まるお話でした。
美少女コンテスト優勝を夢見るちょっと(かなり)ぽっちゃりの末っ子役のアビゲイル・ブレスリンちゃん、どんな女の子に成長してるか検索したら、それはそれはキュートでセクシーな女優さんになっていました。


結局プール通えなくなってしまったので午前中ヒマしてます〜。


先頭 表紙

まりんさん、え?おじいちゃん役亡くなったんですか?あのエロじじいっぶりが最高でした。というかみんな最高。あの寡黙な長男くんもフランクおじさんもパパもママもみんなキュート。ラストのコンテストのシーンは圧巻でしたね。今日は「マイブラザー」を見ました。 / moo ( 2014-02-23 15:21 )
『リトルミスサンシャイン』好きです。おじいちゃん役の俳優さんはこの間亡くなっちゃったんじゃないかな?アビゲイルはすっかり綺麗になっちゃって近所のおばちゃん目線で応援しちゃってます。 / まりん ( 2014-02-21 21:30 )

2014-02-18 苦手な人との付き合い方 A

そして、もうひとり。
プールの常連さんで60歳くらいの女性です。
同じ頃にプールに通い始めたのもあってほぼ毎回顔を合わせます。
この彼女の辞書には「デリカシー」というコトバはないのでしょうか。

本人にはたぶん悪気がないコトバの刃にワタシは深く傷つきます。
それも定期的に、前の傷が癒えた頃にまたサックリと殺られます。

実は昨日も殺られました。

ワタシは顔で笑ってココロの中で憎悪の炎を燃え上がらせています。
せっかくのストレス解消のためのプールが楽しくありません。
でもプールの主のような彼女に逆らって気まずくなったらプールを続けにくくなります。
そして失礼なこと言われてもヘラヘラしている自分にも腹が立ちます。

主人にはミジメな話はしたくないけど、出張で帰っていた三男を職場まで送る途中、思いきって相談しました。
三男には情けない話ができる(笑)

彼も成長したもんだ。でもワタシはキミみたいに強くナイヨ。
彼女の性格もワタシの性格も今さら変わらないし。

画鋲飛ばしたり、テレビつけたりできる程度のサイコキネシス。
どうやったらもっと強くなるのかな?
彼女の水着のお尻部分を毎日破りたい。
ケツ丸出しで泳ぐ彼女の姿を見たい。そんなこと願ってる私ってとことん小せぇクズ野郎だなー(笑)

先頭 表紙

ヨーコさん、まあ生きて行く上で気の合う人ばかりなんてあり得ませんからね。ワタシ今になって思うのは過去にネット上の人間関係に悩んでたことあったけど、それってバカバカしいことだったなーと。職場と家庭の人間関係が良好ならそれでヨシとしなきゃですわ。 / moo ( 2014-02-19 21:45 )
あーっ、居るよネ!色んなヤツ・・・。ワシもmooちゃんと同じで他人に興味がないので、苦手な人とか改めて思うに・・・まっ、店長か・・・(笑)みんな苦手らしいけど(笑)苦手なヤツが避けて通れないトコに居るって、疲れますよね!マジ接点は最少限度にしたい、苦手な人との付き合い・・・マイペースで頑張っちくり。 / ヨーコ ( 2014-02-18 22:57 )

2014-02-18 苦手な人との付き合い方 @

苦手な人がふたりいます。
ひとりは隣の奥さんです。いえ、特にご近所トラブルがあったわけではありませんが、なんとなく苦手です。
まあ会えば普通に挨拶もするし一緒にゴミ当番にも立ちますけど、できるならお話したくないタイプです。

あ、苦手になった決定的な出来事ありました!思い出しました!
ずいぶん前のことですが、私が外出から帰るとお隣さんのトイレの窓から中に入ろうとする人物がいました。侵入者か!と思いよく見たらお隣のお嬢さんでした。たぶん鍵を無くしたんでしょうね。
数日後、奥さんと出会ったとき(別に言わなきゃ良かったんですけど)「この前お嬢さんがトイレの窓から器用に入ってましたよー(笑)不審者かと思ってびっくりしました〜」って言ったら奥さんたちまち顔色変えて
「うちの娘は絶対そんなことする娘じゃありません!!」とご立腹。え?だってお嬢さんだったもん。そんなプンスカしなくても…

その数ヵ月後、ピンポーンが鳴ったので出てみるとお隣のお嬢さんでした。
鍵を無くしたのでうちの2階から屋根づたいに窓から家に入りたいとのこと。屋根から屋根にジャンプして家に帰りたいとか。
「危ないですよー」と言っても「大丈夫です、お願いします」と頭下げるから家に入れてあげました。
トイレの窓から器用に侵入できるお嬢さんですから忍者のごとく屋根づたいに家に入ることができました。そして外で待ってた男の子大勢家に呼び入れて一晩中ドンチャンする声が聞こえました。お隣の奥さんは不在だったのですね。

でもそのことは母の知ることになったらしく、後日奥さんがやってきて
「先日は娘がご迷惑をおかけしました」と…  ナンダヨ(;一_一)

それからですね、この奥さんとは距離を置こうと心に誓ったのは。
そんなお隣ですからご主人が家を出たっていうのも1年以上知りませんでした。
ご近所のこと、全然キョーミありませんワタシ。
もしお隣さんにホンモノのドロボーさんが侵入するの見てもスルーすることでしょう。

先頭 表紙

2014-02-06 組合イベント企画の一日

前にも書いたけど今年ワタシ、職場の組合の雑用係やっております。
組合員のリクレーションなどの企画運営が主な仕事です。

で、お休みの今日、今年のメインのイベントの計画を練るため集まりました。
ランチ取りながらいろいろな案を出し合って今年はみんなからの希望もあった

「テレビ局見学&イタリアンランチ」という方向で話が決まり。

さっそく某テレビ局を訪れて見学の予約を入れようとしましたが
「只今、新社屋の建築中につきあいにく見学は受け付けておりません。来年、新社屋が完成しましたらぜひお越し下さい」と残念な回答。

あららーー困った。でももう一つのテレビ局へ。
結局そこも見学はやっていなくて。計画は振り出しに戻る。

うーん困ったクマった(´(ェ)`)どーしよ?

会社からそんなに遠くなく、みんながそこそこ楽しめる企画。
でもボーリングやカラオケなどは学ぶべきトコロがないという理由で許可されないって聞いたし。

じゃあ地元のお醤油工場見学はどうじゃ?つーことで訪れました。
ここは数年前にふらーっと一人で行ったことあるトコロ。その時は見学はしなかったけど、ちょっといい感じだった記憶が。

はーい、決定!5月の連休明けの見学予約入れてきました。
90分のお醤油蔵見学&味噌料理(味噌汁?)体験。
これなら企画書提出しても許可してもらえる?よね?

あーーーめんどくさ。でも引き受けた以上はやり遂げなければ!

でお家帰って今月の小さいイベントのポスター仕上げました。
ポスター描くのは嫌いじゃない。ちなみにワタクシは向かって右の姐御です(笑)


先頭 表紙

まりんさん、私も味噌醤油よりビール工場見学がイイっ!あ、でも運転しなきゃならん。 / moo ( 2014-02-07 19:06 )
工場見学系は楽しいですよね〜私、今日横浜のキリンビール見学試飲に行って来ました♪ / まりん ( 2014-02-06 23:06 )

2014-02-02 いつ模様替えするの?居間でしょ!((((;゜Д゜))))

なぜこんな時期に居間の模様替えをしてるのか。
それはクソガキ3が引越しで持ち込んだ巨大ソファーの置き場所がなかったため。

うちの居間は自慢じゃないが6畳です、えっへん
そこにテレビボードやらこたつやらサイドボードやら置いてあって。
ただでさえ空間少ないところにソファーがやってきた。

いえね、ソファーを日頃使ってない部屋に置けばなんの問題もないのですが。
これ、めっちゃ座りゴコチが良いのです。高級品のアウトレットだったのかも?
このソファーでDVD見たり音楽聴いたり読書しながらお昼寝できたらどんなにステキングだろうか☆
つーわけで大々的に模様替えすることになりました。
6畳だと思うからいろいろ難しいわけで。けどとなりの8畳とくっつければ14畳の広さになるんだもーん\(^o^)/

巨大ソファー、なんとか居間にドーンと鎮座いたしました。
来年、三男が起業するとかで引っ越すときが来ても返したくなーい。

先頭 表紙

ヨーコさん、山梨は引き上げて1ヶ月くらいGIFU勤務を経てコチラに帰る予定です。あ、ばーちゃんち住まいですよー。ソファーだけ実家に入らなかったのよ。 / moo ( 2014-02-03 11:53 )
ほほぉ〜第三君戻ったのか・・・で、第三君自身はmoo家に居るん?ばあちゃん家に居るん? / ヨーコ ( 2014-02-03 08:20 )

2014-01-21 ジジィと遊ぶ&きっとうまくいく

今日はお休み。なーんとなく泳ぎたくない気分だったので
「ヒマなら映画行こ」とヒマ老人の父を映画に誘った。

見たのは「永遠の0」
プールお友達の熱烈オススメで。おもしろかったです。ちょっと泣きました。
「ワシの村の友達も特攻やった」と父がポツリ。
私たち戦後生まれの人間とは違う視点で見ていたんだろうな。

帰り、行ってみたかったラーメン屋さんでラーメンランチ。
最近あまり食べることに興味がなくなった父が「ここのスープは旨い!」と完食。
「ワシ一人でも食べに来よう」とお気に入りの様子。

この頃ワタシ、親孝行とかなんとか理由つけて親としか遊んでいない(^^;)
お互い忙しい友人にアポとって遊ぶのがめんどくさいのかもしれない。
誰か誘ってくれー(笑)


そして先日見たDVD。インド映画「きっとうまくいく」
これは職場お友達の熱烈オススメ\(^o^)/

これは最近見た中でも傑作だった。とにかく脚本が優れている。
インドの名門大学を舞台にした基本コメディなんだけど、お約束のダンスで笑わせたあとにいきなりショッキングな急展開。
インドの学歴至上主義に疑問を投げかけている作品だった。
長ーい映画で2泊3日のレンタルだったのだけど3回見た。毎回泣いた。

私、ほとんど洋画と邦画しか見てなかったけど。
去年見たイラン映画の「運動靴と赤い金魚」もすごくよかった。
日頃読まないジャンルの小説にも言えることだけど、こっちで公開されない国の映画の中にも秀作は絶対あるんだろうなー。

「Aal Izz Well〜〜〜!」シュビデュビ パランパン♪

先頭 表紙

まりんさん、今回の「きっとうまくいく」は見てから6月13日のレビューを「そうそう!」って読み直しました。ほんと、地方に住んでると見たい映画が見られないのが辛い。ある程度の興行収入が約束されてる作品しか上映してない。「サラの鍵」はこっちのレンタルDVD屋さん探してもないのーーー。田舎嫌いっっっ! / moo ( 2014-01-23 12:38 )
そうなのよ〜中々の秀作で、今もシネマート系で上映しているんじゃないかな。日本で公開されない映画観に国際映画祭来ると面白いですよ〜今年トップだったスゥエーデン映画も良かったですし。 / まりん ( 2014-01-21 22:05 )

2014-01-14 人生初ネガネ

ワシ、恐ろしく視力がいいってこともないけどこの歳までメガネのお世話になってなかった。
運転免許の更新もなんとか裸眼でクリアしてきた。
本や新聞読むときも特に支障なし。

が、会社の健康診断の視力検査で「去年より少し視力落ちてますねー」と言われ。
その時は「ふーん( ̄▽ ̄;)」と思っただけだったが。

テレビで洋画を見るとき、いつもの自分の席からでは字幕が読みづらくなったことに気づいた。
壁のカレンダーの数字は見えるが仏滅だの先勝だのの文字が完全に消えた!

おっさんが「俺のメガネかけてみ?」つーのでかけてみたらあれまあ☆彡
人類ってこんなに視力の良い動物だったのかと実感。

つーわけで今日、人生初メガネを購入しました。
外ではかけませんが、テレビ(洋画)見るとき専用ということで。

軽〜いグニャグニャメガネです。しかし驚くほどメガネ似合わん(笑)

先頭 表紙

メガネ美人のヨーコさん(なんかくれ)おっさん&らくだはメガネ(一度会ってるか)クソガキ3はコンタクトです。メガネはともかく三男見てたらコンタクトのケアってめんどくさそ。むかし体育館で競技中断してクラスメイトが落としたハードをみんなで探した記憶が(笑)そっかーまだ裸眼で生活できるうちはラッキーなのかもしんないね。特にボンビー人には(笑) / moo ( 2014-01-15 11:25 )
まりんさん、兄は中学からメガネ君。母はメガネママ。視力が良いのは父似かな?でも二男・三男はメガネ&コンタです。 / moo ( 2014-01-15 11:06 )
えええっ???mooちゃん裸眼で生活できてるの?すげーっ、ワシ中学生からメガネでOL時代からコンタクトレンズ生活よ!もう、メガネは顔の一部です(笑)老眼鏡って事だよね・・・ワシ、元々近眼で老眼が入って来ちゃっているから、仕事中は<遠近両用>自宅では<コンタ>PCする時はその上から<老眼鏡>を掛けるちゅー面倒くさい生活(笑) / ヨーコ ( 2014-01-14 23:09 )
私高3からずっとメガネ生活ですよ〜今まで必要無かったなんて、羨ましい。 / まりん ( 2014-01-14 17:51 )

[次の10件を表示] (総目次)