himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-23 クマクマとご対面!
2008-03-22 受験体験記と母のつっこみ
2008-03-19 キラキラ王子様☆.。.:*・°☆.。.:*・
2008-03-16 引越し完了
2008-03-10 こ、こんなはずじゃ!
2008-03-09 4ヶ月ぶりぶり
2008-03-07 日記タイトル変更かも(笑)
2008-03-04 オヤジバンド萌えー
2008-02-27 たんぷれ
2008-02-20 値切ってなんぼ


2008-03-23 クマクマとご対面!

先に謝っておきます。ローカルなネタですんまそん。

わたし、大好きなCMあります。
地方の不動産屋さんのCMで決してかわいいとは言えないクマの着ぐるみと数人のバックダンサー(もしかして社員か?)が

♪おいらのことを知ってるかい?近頃見かけるクマクマだぁー♪

と歌い踊るチョー↓↓↓ローカルなCM。  ダサすぎてウケまくりなのです☆



きのう第一と、インド人のシェフがいる本格派カレーの店に行きました。(この前第三と行った)
ここはネット友人のひとりに教えてもらったんだけど、それまでの私って

「カレーなんて外で食べなくても家庭でできる!」なーんて思っていたのです。

それってとんでもない大間違い。カレーって奥が深いんだぁーつーことを知りました。
バイキング形式なんだけど、毎日(日替わりか?)6種類のカレーが食べ放題。

キーマありーの、ココナツありーの、グリーンありーの。
野菜ありーの、豆ありーの、シーフードありーの。
(昨日はビリヤニっつーインドの炊き込みごはんまであったよ)

そんでサラダとナンがついて850円♪ このナンがまたうまいのっ。




ま、カレーの話は余談なんだけど。

そのカレー屋さんは家からかなり遠くて、天気もよかったからドライブがてら出かけたのです。
よって周辺の地理も詳しくないので、必死こいて運転していた私に第一が

「あ!クマクマや!」

え?え?でも運転してる私には周りを見る余裕なんてありません。

「ほんとにクマクマいた?」  「いた!」

そんでカレー食べてから、もう一度クマクマを探しに戻ったわけで。


きゃははーーー♪おりました、おりました。CMに出てたクマクマちゃーん。





交通量のかなり多いこの場所で、クマクマと写メ撮るのってかなりの強心臓が必要でした(笑)


先頭 表紙

もんちゃさん、ちっともかわいくないところがウケるのよ、このクマクマ。こっちでは日曜昼ごろやってる「でぶや」の時に必ずCM入るから、ニートになったら遊びにおいでませ。 / moo ( 2008-03-26 22:47 )
しんさん、できるものなら入りたかったですよ、着ぐるみに。だってクマクマの踊り、完璧に踊れるんだもん、ワタシ。 / moo ( 2008-03-26 22:45 )
ゆめっちさん。好きなミュージシャンの写真となら勇気も出ますよね、私だって。しっかしクマクマよ?ダサダサのクマクマよ?ほんと、マニアだと思うよ、我ながら(爆) / moo ( 2008-03-26 22:43 )
なにこの、クッタクタな虫歯になっちゃってる熊・・。何がいいのかまったくわからんで、動画でCM送ってぇぇーーー。 / もんちゃ ( 2008-03-25 20:20 )
なんだよー。それ着て踊ってくれよー。。♪おいらのことを知ってるかい〜って。 / しん ( 2008-03-23 22:16 )
あらま!動かずに座り込んでいたんでしょうか?記念撮影頑張りましたね♪私もL'Arc〜en〜Cielの写真と、人ごみの中頑張って以前撮影してきました(笑)やれば出来る!(違っ! / ゆめっち ( 2008-03-23 12:54 )

2008-03-22 受験体験記と母のつっこみ

「僕は高校の時、部活をするか街に遊びに行くことしかしないチャラチャラした高校生でした。
(チャラつーよりああいうのを世間ではヤンって言うんでしょうがっ!)
高校では教師から邪魔者扱いをされ、将来が心配と言われるような生徒でした。
(そりゃあーキミの生活態度が原因でしょっ!おかんだって心配だったわよっ!)
成績もクラスでは後ろから数えたほうが早いという惨憺たるものでした。
(そこんとこはワシの子だから・・・笑)

そんな僕が大学進学を決意してドラゴン予備校(仮名)に入り、
1番はじめの模試では英語のマーク模試で200点中40点しかとれず、偏差値は合計で38しかありませんでした。
(そこまで悲惨だったとは・・最近まで知らんかった)
何度も「ほんとうにこんな俺が大学にいけるのか?」と考えたりもしていました。
(「行けない」に5000点!とクイズダービーごっこをしてた両親)
だが、ボボボ先生はこんな僕に1から国語を教えてくれました。
基本的な質問にも嫌な顔を少しもせず徹底的に教えてくれました。
(ホント、国語の神降臨って感じです)

みみみ先生も英語を1つも知らない僕に中学のテキストから、最後は文法の応用まで全て教えてくれました。
(みみみ先生、ワシちょっと惚れてましてん、マヂ)

こんなドラゴン予備校で勉強を続けた結果、最後の模試では英語でも200点中150点をこえるようになり
偏差値もかなりあがり、2年かかりましたが希望する大学に合格することができました。
(奇跡ってあるんだなーと思った、いやホント)

勉強を1つも知らない人でも、高校で挫折した人でも、教師に見捨てられた人でも、
ドラゴン予備校に来て、根気強く勉強すれば間違いなく大学に入ることができます。
(でもワシらもキミを見捨てたりはしないぞ)

ドラゴン予備校はとても親切でアットホームな最高の予備校でした。
ありがとうございました。」


(これからが正念場。ついてくの大変だぞ。がんばれよ)



おまけ:高校に合格の報告に行ったらセンセ、「更正したのか!?」ってカンドーしてたってサ。  アハハ・・

先頭 表紙

ゆめっちさん。そうなんです、学校のゴミみたいな第三にひとりだけ味方になってくれた先生がいたのです。受験に必要な証明書などもその先生が用意して下さいました。その先生とドラゴン予備校との出会いがなかったら、たぶん今のイキイキした第三は有り得なかったでしょう。(携帯から初つっこみ、うまくできるかな?) / moo ( 2008-03-23 08:32 )
高校に報告に行けるのは、報告をしたいと思える先生がいたから?頑張ったんですねぇ〜第三クン!本当にすごいわ〜 / ゆめっち ( 2008-03-22 11:49 )

2008-03-19 キラキラ王子様☆.。.:*・°☆.。.:*・

ワタクシ・・


この街に!日本のどこかに!いや地球上のどこかに!


キラキラ王子様が生存してくれてるだけで元気になれます! 


もちろん家族大好きです。配偶者はかけがえのない大切なヒトです。



でも。



キラキラ王子様は、永遠のあこがれです。この憧れはすでにライフワークです。


4ヶ月ぶりぶりに会ったヴォズムラさんは地球上でいちばんキラキラな生物です☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




で、話は変わりますが。
きのう小鳥にエサをやろうとカゴの戸を開けた瞬間、一羽脱走してしまいました。

家の中、虫取り網を振り回して小鳥を追いかけました。  焦ったわーーー。


二階の第三の部屋でようやく捕獲。

小鳥を手にとって驚いたのは、その温かさ!
私の手の中でジタバタする鳥は、こんなに小さいのにほっこりとあったかいの!

なんか感動したわーーー。

爬虫類好きの私には体温のある生物が新鮮だった。  とってもいとおしく感じました。



4月から配偶者と第一と私と鳥の生活が始まります。

先頭 表紙

もんちゃさーん。ヴォズムラさんとのお宝写メは、見ると切ないから封印したの(泣)全国のジョーバも、かつてのぶら下がり健康器と同じ運命をたどるのね?でもぶら下がり健康器は洋服掛けとして第二の人生送っているらしいが(笑) / moo ( 2008-03-22 08:34 )
あ、ジョーバは我が実家に送りつけます。 今はお母様は「ウホホーイ」って言ってるけど、今まで何一つ続かない我がB型親子。最初は珍しがられても、そこで今と同じ、「無」という扱いを受けると思われます。 / もんちゃ ( 2008-03-21 23:13 )
前に一緒に撮ってもらったという写真みーせーてー。 / もんちゃ ( 2008-03-21 23:10 )

2008-03-16 引越し完了

第三の引越し、完了しました。  へとへとーーー。

結局、運送会社は使わずに大物(家電品、自転車、家具等)は現地調達、
小物・衣類(といっても巨大ダンボール5個)は自家用車に詰め込んで運びました。
けど今回の引越しは概ね段取り良くいったと思うよ。(第二の時でいろいろ学習してたからね 笑)

第二も夜行バスでかけつけてくれて現地で合流(第一と小鳥は実家にお泊り)
第二のいつもなら無駄な長身もカーテン取り付けたり、高所の作業に役立った〜(笑)

第二が「なかなかいいマチやな」って言うように、私もなんとなく好きだな、このまち。
学生街でもあるけれど、関西の下町って風情もあって。
コンビニも吉野家もファミレスもあるけど、道路まで売り物がはみ出してる雑貨屋さんや果物屋さんがあったり。
街と下町が混在したような不思議なまち、道路で井戸端会議してるおばちゃんたちの関西弁が耳に優しいあったかそうなまち。

予定通りに次々と到着する家電品(の設置・設定は業者さんがやってくれた♪)や組み立て家具を組み立てたり・・  
ビール飲みながらやるのが実にわが家らしい(爆) 第三は運転のためビールはガマン。

途中、ホームセンターに足りないものを買いに行って、くら寿司(大阪まで来てくら寿司かよ!笑)でお昼。

暗くなるころには第三にはもったいないような(マヂ)カッケ〜部屋が完成しました。

そんでココ壱カレーで夕食(大阪まで来てココ壱・・以下同文)大阪の友人と会うという第二を最寄り駅まで送ってバイバイ。

日帰りの強行軍で引越しを終えて深夜帰宅しました。
「引越し完了乾杯〜〜」で激ハードな一日が終わりました。


え?第三?  いっしょに帰ってきましたよっっっ!

先頭 表紙

もんちゃさん、第三の引越しなんてほとんど買い揃えるだけだったから簡単だったんだよ。しかもヤロウだし、持ち物少ないし(笑)9年間かぁーー。ハンパないっすよね?よほど思い入れのあるものだけ残して、あとは売れるものは売って捨てちゃうとか・・。ジョーバの運命が気になる私です(笑) / moo ( 2008-03-19 23:29 )
ヨーコさん、うん!大阪オフよいねー♪けど、関東オフもまだあきらめてはいないんだよ。私ね、地元大学に進学したマザコン兄と息子溺愛母の葛藤(家庭内暴力もあり)見てたから、絶対子供は一度は放り出そうと昔から決めてたの。とか言いながら第一のグループホーム入所は決断できないでいる矛盾母でもあります・・・ / moo ( 2008-03-19 23:25 )
みーさん。まだ抜け殻にはなっていないけど、引越しの疲れが取れなくて・・体というより精神的に疲弊しきった、って感じかな?仕事がハードでヌケガラになってる暇ないかも、だけど(爆) / moo ( 2008-03-19 23:16 )
ゆめっちさん。まあ、団結力だけしかとりえのないボンビー家ですから(笑)引越しのとき、近所の居酒屋とかお好み焼き屋さんとかちゃーんとチェックしときました♪(けど、くら寿司もCOCO壱もうまかったんだよ) / moo ( 2008-03-19 23:12 )
おつかれー。最初の引越しは現地調達とかあるからいいよねえ。 この今うちにあるゴミの山は一体どうしらいいのかしら・・。 なんか引越しのアドバイス教えてーーー。引越しが大嫌いで、9年辞めなかったのもある位嫌いなんだよぉーー。 / もんちゃ ( 2008-03-18 16:53 )
お疲れ様でした!よさ気な町で良かったじゃないですか、これから仕送りとか大変ですよね・・・自宅通学に越した事はないんですが、ウチの場合近場に入れてもらえるトコがあってラッキーでしたよ・・・大阪か、、、惹かれますね!第三クンが在学中に大阪で会う!っちゅうはどうすか?(笑) / ヨーコ ( 2008-03-18 00:11 )
お疲れ様〜(^o^) すごい団結力ですねw さすがだわぁ。さーて、そのあとmooさんが抜け殻にならなきゃいいけど?!(笑) 大丈夫よね?!(*^-^*) / みー ( 2008-03-17 21:52 )
お疲れ様〜〜〜♪家族の団結力ですなぁ〜。まぁ食事は全国的にファミレスや回転寿司ありますからね〜今度じっくり美味しいお店でも探してもらって飲んでアパートに乗り込んではいかがでしょうか?(笑) / ゆめっち ( 2008-03-16 15:17 )

2008-03-10 こ、こんなはずじゃ!

いつまでたっても遊び呆けて、いっこうに荷造りしようともしないクソガキ3に。

「いいかげんにせー!」と乱射して仕事に出かけた。



帰ってきて荷物置き場となっている元・第二の部屋を覗いたら・・・


ダンボールにしっかり第三の私物が納まっていた。


あれ?  なんなの?   この寂寥感・・・


まいったな。




その部屋だって第二が県外に行った直後は入りたくなかった。




来月から2階の住人がいなくなるんだな。






子供が巣立つってことはうれしいことには違いないけど。





「合格通知」は親にとっての「子育て修了証」と「子離れ勧告書」だったんだな。








・・・・     う"〜〜〜〜〜〜っっっ

先頭 表紙

いいえ!ゆめっちさん!規模がでかくなる話、大好きです。もう先祖還りだって原人還りだって大歓迎。私バカなのか、ときどき凹んでいるときう宇宙から見た地球の小さい島国の片隅でウジウジしてる自分がすっごくばかげてると思うのよ。もう宇宙規模な逃避だね(笑) / moo ( 2008-03-13 08:39 )
なんだか寂しいよね、そこにいるべき人がいない・・・ってのは。家族ってそうやって変っていくんですね。そうやって、ずっと繋がってきたのよね〜ご先祖様と!ちと規模がでかくなりすぎかしら(^_^;) / ゆめっち ( 2008-03-11 20:26 )
もんちゃさん、そう思ってくれるといいんだけどね、クソガキ。それよりウザイ親から離れられるからウキウキしてるんじゃない?(怒)  え?帰りたくなくなったの〜?なんでまた? / moo ( 2008-03-11 14:17 )
みーさん!クソガキは引越し準備もほったらかして午前2時からスロットに並びに行きました(怒)なんですと?息子loveですと?ちゃいます!ヴォズムラヴ♪ですっ! / moo ( 2008-03-11 14:12 )
子供もしばらくは、親のありがたみを痛感するのよ。きっと向こうで泣くに違いないのよ、この私のようにーーーー。  ま、今では実家に帰りたくなくて仕方が無いんだけどね。 / もんちゃ ( 2008-03-10 21:21 )
んー、子離れ勧告書かもしれないけど、子育て終了証はまだもらえないかもー?!でもmooさんってばホント息子loveloveなんですねー♪いいお母さんだ〜 / みー ( 2008-03-10 00:25 )

2008-03-09 4ヶ月ぶりぶり

ヴォズムラさんに会いました。(正確に言うと「見かけた」というのが正しい)



それもめっちゃ至近距離で会いました。(違うって!「見かけました」だろ!)






そのときワタクシ、ちょうどトラブル処理にあたっていたので・・



「!!」って心臓がバクハツしそうになったけど、もちろん声をかけることなんてできず。




トラブル処理しながらヴォズムラ氏の後姿を目で追うことしかできませんでした。












お元気そうでなにより。







サヨーナリ。

先頭 表紙

はーい♪みーさん。こひするおばちゃんどぇーす。しっかし・・・永遠の王子様だなーヴォズムラさんって。 / moo ( 2008-03-11 14:10 )
なんかそーゆーときのmooさんてば、むっちゃかーいーですよねー♪ヲンナノコ、って感じー(*^-^*) / みー ( 2008-03-10 00:23 )
ゆめっちさん。もうずっと前に封印したつもりだったんだけどね。・・・やっぱりかっこえ〜かった♪ / moo ( 2008-03-10 00:08 )
男性に心臓爆発するくらいな気持ち、思い出した〜〜い!無いなぁ〜o( _ _ )o / ゆめっち ( 2008-03-09 14:03 )

2008-03-07 日記タイトル変更かも(笑)

日帰りでスノボーに行ったまま失踪した第三。ヤツからも連絡ないし、こっちからメールする用もない。
つーことで気づいたら2日たってた(笑)もしかして車ごと雪山の崖下に転落か!・・と思いメールした。
「山で遭難したんか?夜ご飯要る?」  「いるかも」   おお。生存確認(笑)

久しぶりに帰宅して風呂入ってご飯食べて、次は徹夜で中国語の積み木遊びに出かけやがった。

引越しの準備いつするんじゃっっっ!  ダンボールに荷物詰めんかいっっっ!  バカタレ!


と機関銃乱射するのもあとわずか〜♪♪♪ 日記タイトル変更しんなんかもね(笑)


「だいすき」つードラマを家族で見ている。
香里奈が知的障害のあるお母さんを演じている。  アレ泣けますわ。

前に「アイアムサム」という洋画(知的障害がある父親と娘のおはなし)を見たとき、第一が拒絶したので。
今回も嫌がるかな?と思ったが。 すんなりとハマってくれたようだ。

昨夜のお話。ご飯食べながらワタクシ、不覚にもマジ泣きしてしまった。だっせ〜!
なんつーか・・  昔のいろんなこと思い出してしまって・・

香里奈のイケメン弟の結婚に彼女の親が反対しているのだが。
これはヒトゴトではないなーと思う。
知的障害者に対してまだまだ誤解されている部分が多く(遺伝するとか・・)
うちのクソガキたちも、いつか直面しんなん問題だと思う。
あんなにイケてる平岡祐太でさえ、よ?  つーかそんな問題じゃなくってさ(笑)

お母さん役の岸本加世子・・  どーなるのよっっっ?
これもヒトゴトではありませんわ・・・



今日は第三とステーキランチ食ってきた♪  うめかった〜。
この前は本格派カレーの店へ行ってきた♪  こっちもうめかった〜〜。

もうすぐ県外に行くクソガキとご飯食べるのもあとわずか。
と思うとちょっとだけ財布のヒモがゆるくなってしまうバカ親ですが、なにか?

先頭 表紙

もんちゃさん日記が不問なら私の日記なんて清らかなもんよーー。キャハハ。いくら私でもうんこは書けても○んこは書けないぞっ!(笑) / moo ( 2008-03-09 10:49 )
Dさん。そうやわいね。Dさん日記もかなり方言満載やけどね(笑)一回、全文方言日記書いてみまっし。 / moo ( 2008-03-09 10:44 )
じゃあじゃあ、ぜひとも大人的NGワードつかってーー。管理人に削除されるか見てみたい。私一度も怒られたことないけどどうなんかなー。 / もんちゃ ( 2008-03-08 15:29 )
普通にさらっと読めるのは「同郷人」のワタクシだけ?ぶははは / D ( 2008-03-08 13:38 )
しんさんの着眼点ってスルドイ(笑)「〜しんなん」って「しなければならない」の方言。無意識に使っていた〜(笑) / moo ( 2008-03-08 07:12 )
「〜しんなん」って、「〜する」って意味? / しん ( 2008-03-07 22:40 )

2008-03-04 オヤジバンド萌えー

仕事終わってから会社のボスのライブ行きました。はい。文字通り「オヤジバンド」です(笑)

いくつかのオヤジバンドが集まっての「ひなまつりライブ」と言う名目の飲み会。

仕事仲間のツレもいない私は単独参加だったんだけど。
ボスに誘われたから義理で参加したワケじゃなく、純粋に音楽と酒が好きだから。
それと40〜50代になっても仕事のかたわら(メンバーは管理職が多かった)
ひたむきに音楽を愛し続けてるオヤジバンドなるものに興味もあったのです。

あはは。み〜んな少年みたいだった。ちょっとメタボな少年もいたけど。
うちとこのボス、いかにも高そうな生ギター抱えて、ハーモニカ吹いてた。
厳しく部下を叱る姿からは想像もできない・・・  ぷ。  でもいいなあ〜。

ただ、小さいライブハウスがタバコの煙でいっぱいだった。これがなかったら最高だったのに。




そうそう。このたび両方の会社の許可を得てかけもちで仕事することになりました。

朝7時半に家を出て1個目の仕事、途中2時間くらい家に戻って家事と(できたら)仮眠して
帰宅した第一を風呂に入れて、次の仕事に出かけます。
帰宅は22時くらいです。それから入浴、ご飯食べて(飲んで)、洗濯、洗い物。
配偶者もいろいろと協力してくれるし。第一もちゃんと留守番できるようになったし。

あはは。そりゃあキツいっすよ。常に分刻みの生活ですから。
でも4年間、第三が大学を卒業するまでの期間限定ということで。

まあ、親もトシですし、これからどんなコトがあるかもわからないけど。
やれるだけがんばってみますわ。仕事は嫌いじゃないからね。

だからたまのお休みは時間に追われずにバーンと遊びたい☆ んだけど。
第三の引越しまで2週間きったから。休みの日は引越し準備。
大物はだいたいそろえたんだけど。これまで家族で共有していたモノ、たとえばシェーバーとかドライヤーとか。
そんな小物も買い揃えなくてはならない。  食器は私の趣味で買ったけど(笑)


と、そんなこんな多忙な日々を送っている私ですっ! でも元気でーす。



酒の量は増えたけど・・・(爆)

先頭 表紙

うん、ゆめっちさん。まあ、目的があるのとないのとでは頑張り甲斐が違ってきますからね。ただこのがんばり、いつまで持続できるかが不安(笑) / moo ( 2008-03-09 10:41 )
身体に気をつけて頑張ってください!すごいです。やっぱり母は強いやぁ〜 / ゆめっち ( 2008-03-08 12:35 )
ヨーコさん。はい、肝に銘じておきますっ!でもまあ、今んとこ元気でやってます。一番の心配事(クソガキ3の受験)がなくなって精神的に非常に穏やかです。んで、酒はうまいし(笑)あとはライブでもあれば・・・ / moo ( 2008-03-06 16:04 )
みーさん、ソコなんですよぉー!スタート時点ですでに+2年っ!留年分の学費なんて出せませんってばっ!つーか第二も来年から6年目だし・・ / moo ( 2008-03-06 16:00 )
いえいえDさん。そのトシで(失礼!)新しいコトに挑戦するアナタを尊敬します、冗談抜きで。ちょっと前の自分を見てるようで・・・(汗) / moo ( 2008-03-06 15:56 )
すっ、済まぬ同士よ!ワシは、フルタイムパートから5時間パートになり、今は、どっぷりそのユルさに浸っとります・・・改めて、mooさんのタフさに脱帽・・・。でも、無理は禁物よ!!!体を壊しちゃったら元も子もないですよ! / ヨーコ ( 2008-03-04 23:09 )
パワフルねー!すごいなぁw でも無理しないでね〜 第3クンも4年とは限らないよ?!なんて(笑) ちなみにワタシは4年じゃ済まなかったッス(爆) / みー ( 2008-03-04 22:22 )
早朝6時半から12時まで、週3,4回のバイトでばててる私って・・・なんて軟弱者(;^_^Aフキフキ / D ( 2008-03-04 13:03 )

2008-02-27 たんぷれ

先日、第一の誕生日のこと。

第三を除く家族で(いつもの、だけど)ホテルランチを楽しみ。
夜は「ケーキよりケンタ」という第一の希望で白髪のおっさんのフライドチキン。

だけど、第三はあいかわらず出奔したまま、家におりません。
ま、兄の誕生日なんて覚えてもいないんだろうな・・・



夜遅く第三が帰ってきました。 手に書店の袋持って。

第三「第一は?」  「もう寝たよ」

第三「たんプレ買ってきたんに」


寝室をのぞきに行った第三「反応ない(笑)」


第三から第一にプレゼントなんて、生まれて初めてでした。それも第一がいちばん喜ぶもの。
無造作に書店の袋に入ったままだったので、おせっかいおかんがこっそりラッピングのサービス。

けど翌日もあいかわらず、第三が寝てるうちに第一が出かけ、第一が寝てから第三が帰宅するというすれ違いパターン。

結局、プレゼントを渡せたのは誕生日の2日後。

第一、満面の笑みでした。





第三は第一を嫌いなんだと思ったこともありました。

低学年のとき第一のことで学校でイジメにあってから、友達を家に呼ばなくなりました。

「普通のおにいちゃんがよかった」とぼそっと言ったきり・・・



こいつら兄弟の親でよかった☆



4月から三人兄弟、別々のとこで生活することになるけど。

帰省したときはハデにやろうぜ! 愛するクソガキども!

先頭 表紙

うん!第一、3からのプレゼント持って寝てます(笑)ぬいぐるみとかじゃないのに(爆) / moo ( 2008-03-04 07:27 )
ちゃんと喜ぶものを買ってくるあたりが憎いねー。 / もんちゃ ( 2008-03-02 22:58 )
ゆめっちさん。うん、これから3箇所に分散する家族だけど。気持ちまでバラバラにならなきゃいいけど(爆) / moo ( 2008-03-01 07:32 )
みーさん。「愛」はあるけど「金」がない・・(笑)うん。 / moo ( 2008-03-01 07:29 )
やっぱり家族なんですよね! / ゆめっち ( 2008-02-29 23:59 )
なんかうまく言えないけど、すごく「愛」を感じたよ。うん。 / みー ( 2008-02-28 23:45 )

2008-02-20 値切ってなんぼ

大阪に行ってきました。 第三の部屋さがしです。


大阪って「まけてんかー」が通用する街だとは聞いていた。
かつて大阪出身の知人とスーパー行ったとき、鶏肉のパックを手にした彼女が近くにいた店員さんにいきなり

「お兄ちゃん、おまけしてー」  こうきたもんだ! 私、とっさに他人のフリをした!

わ、私、ボンビーですよ。見切り品やおつとめ品なんてヘーキで買いますよ。
でも、自分から「おまけしてー」は決して言えませんっっっ!

そして彼女は鶏肉のパックの上にまんまと「半額シール」をゲットした。恐るべし関西人!



で、今回の部屋さがし。大阪の大学に行っている第三の友人(の親御さんからの伝言)

「家賃は値切ったら絶対安くなる。大阪ではもともと値切られることを前提に値段をつけてある。絶対値切るべし」

そんなこと言われたってーーー。このボンビーだけどシャイなアタイに言えるワケないじゃん!


平日だったのと、まだ国公立の発表(もちろん試験も)前だから不動産屋さんは空いていて親切だった。
第三も私たちもとても気に入ったワンルーム、3Fの角部屋で明るくて機能的。

しかし家賃が予算より3000円高かった・・・


「値切ってみろよ」  ← 私のココロの勇者の声。

「そ、そんなことできましぇーーーん」   ← シャイな現実の私の声。



でも4年間だぞ?  たとえ1000円でも安くなれば大きいぞ!

ついにココロの勇者が勝った!

勇者「今日は大阪にきて、親切で良心的だと聞いていたので
他の不動産屋さんには寄らず、まっすぐこの店きました」 ←(これは事実)

とりあえずベンチャラから入る(笑)

担当者「ありがとうございます」

勇者「そこであのー。家賃なんですけど、もすこーしベンキョウしてもらえませんかー?」  イッターーー!

担当者「そうですねぇ・・・」  後ろの友近そっくりの上司に相談する。

友近「そうですね。じゃあ大家さんに交渉してみますね」   え?




結論〜。 あっさり2000円値引きしてもらえました♪ 2000円×48ヶ月、これはデカイぞ!

もう一声のさらに1000円(↓)は関西人ではない私にはさすがに無理だった(笑)


気に入った部屋の契約も完了、近所の親切(すぎる 笑)大阪のおばちゃんに教えてもらった大型ホームセンター&家電店でベッド、ステンレスラック、自転車、冷蔵庫、テレビなど買って引越し日指定で配達の手配して。


そうして、濃ーい充実した1日が終わりました。


途中、第三の大学の前を通りました。  デ、デカイ!!

「第三が4年間お世話になります」って校舎に頭下げました(笑)



関西圏に拠点を作って、甲子園で阪神の応援をするっつー私の夢のプロジェクト、まもなく完成のはこび(笑)




ところで・・・  入学金とか必要書類とか・・・  無事、受理されたんだろうか?


いまだに心配な私・・・ 

先頭 表紙

ゆめっちさん、「言うは一時の恥、言わぬは4年の損」って感じでしたよー。でもこれからも私はやっぱり値切るなんてできないだろうなー。関西人じゃないから値切る勇気よりも「定価」をとる・・・(爆)ほんと、こう見えても蚤の心臓なんですからーー。 / moo ( 2008-02-24 23:50 )
mooさん頑張ったね!よく値切れた!私も苦手なんですよ〜夫は平気だけれど。(^_^;)もんちゃさんの言うように予算が3,000円足りない〜〜って言うのは正解だったかも・・・案外終わってから、あ!って気がついたりするよね〜 / ゆめっち ( 2008-02-24 17:22 )
うん。もう二度とできないよ、値引き交渉なんて!ホント勇気要ったわー。つーか・・・スーパーの鶏肉ならまだしも不動産が値引き対象だなんて知らなかった!!やっぱおもろい街やわ、大阪。 / moo ( 2008-02-23 08:49 )
最初から「あと3000円安かったら、予算内なんだけどなー」ってクネクネしながら言えばよかったのにー。 しかし、値切るのが普通の世界って、面倒くさいねーー。私は面倒くさがりだから、大阪には住めないわあ。 / もんちゃ ( 2008-02-22 14:17 )

[次の10件を表示] (総目次)