himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-11 サイアク アクサイ
2008-02-10 プチドラ
2008-02-09 恐るべし!アイスバーン
2008-02-06 38
2008-02-05 続・冬なのに
2008-02-04 冬なのに
2008-02-03 しんどばっど
2008-01-27 ハンパない苦労話をサラーっと語るあなたを尊敬します
2008-01-26 ぼんび〜めん
2008-01-24 憎しみを持続するのは難しい


2008-02-11 サイアク アクサイ

一変して険悪モードのわが家・・


ゆうべは配偶者と怒鳴りあいのケンカをしてしまった。それも一番見せてはいけない第一の前で。

第一はおびえて固まってしまった。

その原因というのも、実にくだらないこと。
配偶者が酒のつまみに作ってくれたスクランブルエッグに私が文句つけた。

私「こんなのスクランブルエッグじゃない」

配「文句言うなら自分で作れよ」

私「上手に作ろうと努力してない!」

配「作り方も教えてくれないで文句ばかり言うな!」

温和な配偶者もついにキレた。

私は配偶者がせっかく作ってくれたスクランブルエッグに箸もつけずふて寝した。


朝、起きたらテーブルにスクランブルエッグの皿がそのまま残っていた。
なんだかすっごく申し訳なくて・・

冷えて固くなったスクランブルエッグを食べた。  猛烈に・・後悔の味がした。


配偶者が飼っている小鳥にエサをやって・・
起きてきた配偶者に「コーヒー飲む?」って聞いたら普通に「おう」って言ってくれた。


ごめんなさい。私は素直に謝れない妻。


ゆうべいやなことがあって。すごくイライラしてて。配偶者にあたってしまった・・


私ってサイアク。


そんで今日は実家で第三のお祝いだった。
2日ぶりに家に帰ってきた第三を囲んで楽しく飲んだ。
実家の父も母もうれしそうだった。



でも家に帰ってきて。今度は第三とケンカしてしまった。
これもたぶん私がイライラしてて彼にあたってしまったのだと思う。

「うっぜぇ!」と吐き捨てて第三は自室に上がってしまった。


まーたやっちゃった・・・  私ってほんと、サイアクの妻でサイアクのおかん。





あんなに幸せモードだったのに。
私ひとりで機嫌悪くなってイライラして、家族の幸せモードぶち壊した。





サイアク。

先頭 表紙

わーん。もんちゃさんアリゲっCHU!もうすぐ第三も家にいなくなると思うと機関銃乱射も懐かしい思い出だよ。これからしばらく第三を送り出す準備でケンカしてるヒマもなさそ・・ / moo ( 2008-02-15 18:35 )
そうやって反省してれば、相手にも伝わっていくものよ。家族なんだから大丈夫よー。 / もんちゃ ( 2008-02-14 20:41 )
kayaさん、ホントありがとう。kayaさんのつっこみでまた日記書こうって気持ちになりました。今日はもうぜんぜん普通、いつもの仲良し家族です。またまた「第三の合格に乾杯!」って飲んでるバカ夫婦。この家族でよかった。このおっさんが配偶者でよかった。 / moo ( 2008-02-12 23:27 )
いいんじゃない。いつもいつも自分を押さえているのもしんどいだろうし、理不尽な怒りを怒りつつも時間が経てば受け入れて流してくれるのも家族でしょ。mooさんちの家族は良い距離感があって憧れるですよ。凹まない凹まない。 / kaya ( 2008-02-12 21:09 )

2008-02-10 プチドラ

涙の合格発表から数日たっても、まだヨロコビモードに包まれているわが家。
親バカ日記お許しください。

「それにしてもよかったねーー」 「まだうれしいよね」 が夫婦の挨拶がわりと言っても過言ではない。
そんくらいうれしかったんだ。たぶんわが家の出来事でダントツのいちばんっ!

発表の翌日なんて、雪国特有の灰色の空も、融けかけた道端の雪さえもキラキラ輝いて見えた。
いつもの安物のコーヒーも発泡酒も、どんな高級なブルマンよりもエビ●ビールよりもおいしく感じた。

そして、最後の入試を終えた第三本人は・・・どっか行っちゃいました(爆)
やれボードだ、飲みだと家におりません。これまでやりたくてもガマンしていたボード。 1週間に3回も行くらしい。
思いっきりスベって来〜い。スベってスベってスベりまくってこ〜い。でもケガすんな。

さて。6日の日記のタイトル「38」ってなんでしょう?
これは2年前、第三が予備校の門をたたいた時の偏差値です。本人の了解とってバラしちゃいます(笑)
38なんてふつう、大学進学なんて目指しちゃイカン偏差値でしょう?それっくらい私でもわかります。
でも受験したいと第三が言うので、親として応援はしなければならいなと思ったんだ。
やるだけやってダメでも挑戦権だけは与えようと思ったのは、あとでブーブー文句言われるのが嫌だったんで。

だから・・  去年の全校撃沈の時は正直、そんなにショックはなかった。順当な結果だとさえ思った。
そんであきらめると思ったんだ。  だって「38」だもの。


話は前後するが、初めて予備校へ行って親子で話を聞いたとき。

「言ってみればウチの予備校はドラゴン桜の講師がそろっていると思ってください」とセンセは言った。
私、内心「ハァ〜?↓↓↓」って思った。いくら息子がバカでも親までバカじゃないぞ!
ドラゴン桜なんて漫画の話じゃねぇかよっ!バカにするのもいーかげんにせいっっっ!

でも縁あって(小規模予備校というのとなにより第三が気に入ったというのが一番の理由)お世話になることに決めて。
今思うのはやっぱり「ドラゴン桜」とまでは言わないけど「プチドラゴン桜」の予備校だったなと。
38の第三を志望校(のひとつ)に合格できるまで伸ばしてくれたんだから。
あの日の(近県の受験者が集まった)試験会場で合格したのは3人だけだったとあとで知った。
3人だけが不合格で、そのひとりが第三だというのならめっちゃ納得できるが(笑)

やっぱりドラゴン桜の予備校だったのかもしれない。これからも悩める浪人生にミラクルを起こしてください。

講師の先生方、ホント心から感謝しています。 親子ともども、親族一同。

先頭 表紙

「38」、実はそーだったんです(爆)娘さんに聞いてみ?「38」ってどんだけ〜?って。たぶん「BK」と答えるだろね(笑)「ああ、知識が抜けていく〜」と言ってるクソガキ、スノボーで3回ほど転倒したら「38」に戻ってるんじゃね?(笑) / moo ( 2008-02-11 10:38 )
ぶははははは!!実は「38」の意味が分からなくて・・質問しようかと思ったけど、誰も質問しないから「分からないのは私だけ?」とスルーしてました!納得納得!すっきりした〜〜〜♪ / D ( 2008-02-11 09:27 )

2008-02-09 恐るべし!アイスバーン

昨日、仕事終わって徒歩で屋上駐車場に上がるとき・・ たしかにめっちゃしばれていた。
スロープもアイスバーンになってた。なんどかコケそうにもなったし・・

で、で。

車に乗っていつものようにスロープに差しかかったワケで。 スロープは途中で右カーブになってるワケで。

「!!」

右にハンドルきっても車、言うことききません! そのままスルーーッと直進するしぃーーー。
ブレーキ踏んでもスルーーーーーー。 止まりませんがなーーー。

制御不能に陥った走る凶器の中でワシ、子羊のように怯えておりました。
はい。次の瞬間。   

スロープの壁面にドッカーーン。    じゃんじゃん。

雪国に生まれ育って、雪国で運転覚えたハズなのに。 アイスバーンの怖さ、あらためて痛感しました。
スタッドレスタイヤなんてなんの効果もありません!

いいもん。春になったら第三に貸してあげてるガ●ア返してもらうもん。ヤツが住むであろう街には車はいらぬ。

でもビビったわーーーー。 まぢ、チビりそうになったわーー。

先頭 表紙

懺悔‥バケツの水ザァ〜‥古っ! / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-10 20:53 )
しんさん、ありがとう♪ はい。ワタクシ雪国ビジンですがなにか? / moo ( 2008-02-09 23:37 )
神父さま。自分でボケつっこみしてるエロいヒト、懺悔させてやってください! / moo ( 2008-02-09 23:37 )
アナタ、雪国なの?・・・あ。遅れたが、第三君、おめでと。 / しん ( 2008-02-09 23:04 )
いきなりスキーしたのかと思ったよ!>違っ!てか、大丈夫け???おパンツ洗った?(だから違うって‥) / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-09 13:36 )

2008-02-06 38

本日



第三玉子のサクラ咲いちゃいました。 とりあえず一輪(爆)




本人は別の大学受験のため関西方面に行ってるので
私が合否を連絡することになっていた・・・   これが気が重くて嫌な役回り。




ネットで受験番号探しました。



「!」



去年もおととしも見つけることができなかった第三の受験番号、ありました。

なんどもなんども受験票と照らし合わせて確認しました。


間違いなく、彼の番号ありました。   モニター画面がぼやけてきました。

本人、配偶者、第二、友人にメール、実家に電話(ババァは泣いとった)してるとピンポーン♪

大きい封筒を持った郵便屋さん。


不合格ならハガキ、合格してたら大きい封筒ってウワサには聞いてたが。

もうっ!郵便屋さんったらLOVE☆

速達で送られてきた合格通知を見て、ようやく実感。






おめでとう第三。  ほんとよくがんばった。


2年間、いっぱいケンカしたよな。  やさぐれたりもしたっけ(お互い・・)

だけど、濃密な2年間だったね。  イヤんなるほど親子したーーーーーーーって感じ。



キミは都会が似合うから(?)このまま都会人になってしまうんだろね。  卒業しても。

だから、この2年。  思いっきりガチンコで親子できておかんは楽しかった。  うん、マヂで。


今夜は配偶者と乾杯ー。

先頭 表紙

ゆめっちさん、ありがとうございます!ホントうれしかったです。で、今でもまだ「第三の合格に乾杯」って・・・ただの飲ん兵衛の夫婦です(爆) / moo ( 2008-02-16 23:11 )
遅くなりましたが、おめでとうございます!良かったですね!嬉しいですね! / ゆめっち ( 2008-02-15 22:55 )
Dさん。きたきたーー振込用紙(爆)でも入学(予約)金とか収めるの憧れていたから☆すべての合否が決定したらいよいよ部屋探しとか・・大変だけど・・でも。うれしいーーーーーーー! / moo ( 2008-02-09 07:19 )
ハリさん、ありがとうございます! / moo ( 2008-02-09 07:16 )
もんちゃさん、アリゲッchu!この2年、みっしり親子したから笑顔で第三を送り出せる。第三にとっても辛い2年だったろうけどもう「次の勝負は就活だー!」などと言っております、ヴァカか?(笑)おいでー。2階に第二・第三の二部屋空いてるよー(笑) / moo ( 2008-02-09 07:15 )
kayaさん。ホント、これまでで一番うれしかったコトかもしんね。つーわけでなぜか2日たっても毎晩「お祝いの酒宴」は続いてますが?(笑) / moo ( 2008-02-09 07:09 )
よかったね〜♪そうそう!合格の時は分厚い封書が届いて・・大学の説明や下宿の紹介や山ほどの納付用紙が入ってるんだったね〜。うれしいけど一瞬目の前真っ暗やろ?(-_-;) / D ( 2008-02-07 06:13 )
やったな!(笑) / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-07 00:25 )
うわーーー、よかったねーー。おめでとぉーーーーー!!!この2年は今後の人生に必要なものだったから、2年浪人したんだと思うよ。これからうちが寂しくなるねえー。じゃあ誕生日が一緒のよしみで、4月からニートな私を飼ってくらさい・・。 / もんちゃ ( 2008-02-06 21:56 )
嬉しい日記というのは見ているこっちも嬉しくてたまんなくなる。本当におめでとう!今夜の祝杯は甘露でしょう♪ / kaya ( 2008-02-06 21:39 )

2008-02-05 続・冬なのに

冬なのに窓全開で走行してる車がいたら。


たぶん、いや絶対。




誰かが屁をこいた。





と、昨日の日記で断言したが訂正。

今日、実家に寄ったら母がタクアンをくれた。





・・・・




冬なのに。  誰も屁なんてこいちゃいないのに。


やっぱり窓全開で運転した。






なんでうんこみたいに臭いのに食べるとおいしいんだろう?   タクアンって。

先頭 表紙

鮒寿司は食べたことないけど、滋賀県出身の友人が「うんこみたいに臭いけどおいしい」って言ってました。 / moo ( 2008-02-06 18:46 )
ワタシ ノ ハ フナズシ デス♪ / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-06 14:17 )

2008-02-04 冬なのに

冬なのに窓全開で走行してる車がいたら。


たぶん、いや絶対。




誰かが屁をこいた。

先頭 表紙

2008-02-03 しんどばっど

受験の結果が心配で不眠になったクソガキのことを心配してプチ不眠になったへたれ親子ですがなにか?

去年はこんなことなかったなーーー。つーか去年は今年ほど崖っぷち感がなかったのかもしれんな。


で、で・・  絶対にしないでおこうと心に決めていたことやっちまった・・・

予備校のセンセにメールで相談してしまった。


浪人して初めて弱音を吐いたこと、一睡もしないまま次の受験に向かったことなどチクった。

(中略)


センセからのメールの最後。  「結果はでますよ」



「よい結果がでますよ」ととりたいところだが、「怠けた結果がでますよ」つー意味にもとれるじゃん。 ずるいぞセンセ(笑)


受験ネタは書かないでおこうと思ったが、もういいや。ゲロしちゃえ。


第三は今年も安全圏と言われている学校は受験していません。
つまりすべり止めはないってことです。
私も配偶者も実家のジジババも「高望みするな」と言いましたが
彼は「行きたくない大学に高い金出してもらってまで行きたくない」と言いやがる。

いえね、↑これがヒトサマのお宅の坊ちゃんが言ったのでしたら
「いやー立派じゃないですか!」って絶賛するところだけど。

「ただ大学生になりたいんじゃなくて、行きたい大学でやりたいことをやりたい」と・・

いえね、↑これがヒトサマのお宅の坊ちゃんが・・   以下同文(笑)


こんな状態ですわ・・  はぁーーーーーーー。


サクラなんてつぼみすらないぞ!
このままずーーっと厳冬かよっ!


それでもそれが第三の選んだ道、と客観視できるほど私たち親はクールじゃないし傍観できるほど人間ができていない。



あーーーしんど。




あーーーーーしんどばっど。




あーーーーーーーしんどらーのリスト。




あーーーーーーーーしんどらー社のエレベーター。






え?日記休むんじゃなかったっけ?って。



まあね。   書けないときは書かない。
  

先頭 表紙

もんちゃさん。もう受験のお金なんてどーでもよくなった。ボンビー人のくせに(笑)それよりもクソガキの希望を叶えてやりたいんだけどね。こればかりは親はどうしようもない・・ / moo ( 2008-02-06 00:00 )
みーさん。サンクス♪私も大好き。ただね、日記書けなくなったのは前にも言ったけど受験ネタが書けなくなったからじゃないんだーー。むしろ書いてすっきりしたいんだけど・・・ / moo ( 2008-02-05 23:57 )
ハリさん。あるんじゃないですかー? / moo ( 2008-02-05 23:51 )
だけど、受かってたらいいねえ、ホント。まあ受かってたら受かってたで、また違う悩みが出るかもしれんけど。なんちてなんちて。   / もんちゃ ( 2008-02-04 19:43 )
吐きたいトキは吐いちゃえばいいんじゃない?ここなら安心して(?)吐けると思うし。内容がなんであれ、更新されてると安心するよ〜。mooさん大好き♪ / みー ( 2008-02-03 19:18 )
シンドラー社のリフト(そんなんあるかっ!) / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-03 19:14 )

2008-01-27 ハンパない苦労話をサラーっと語るあなたを尊敬します

ひっさしぶりに友人とランチした。

私は転職とか3の受験のストレスの愚痴をきいてもらおうと思って出かけたんだけど。

お互いの近況を話しているうちに・・ 彼女の口から出てくる話に正直、驚いた。

「明日はどうなるかわからんよっ!」と彼女。

「ちょ、ちょっと。指差してそんな怖いこと言わないでよぉー」と私。


お互いボンビーメンだけど(失礼 ワラ)そこそこ平凡に暮らしてきた私たち。
子供の水泳で仲良くなって、もう何年の付き合いになるかな?

私もかなり多忙な日々を送っていると思っていたが。彼女の話を聞いたらまだまだぬるいっ!と思った。

「もう腹くくってやるっきゃないわー」と笑う彼女。


ランチしたそのステーキ屋さんで使ったのが今月の最後の紙幣だったのだけど(笑)


あとで彼女にメールしました。会ってるときは言うタイミングを逃したことば。

「ハンパない苦労話をサラーっと語るあなたを尊敬します。だぃ好き」

返信「バカやしかも(笑)私もずっと前からアナタが大好きでした」



ホント、明日はなにが起きるかわからんね。
だから毎日、ちゃんと生きようとガラにもなく思った。


とうぶん、彼女とランチすることはないだろな・・   ちと寂しいかも。

先頭 表紙

もんちゃさん。じゃあ両思いだ♪私はうんこやちんこワードと同じくらいもんちゃさんが大好きです。今日はカーショップで車に貼る「うんこ」ステッカー探したけど見つかんなかった・・(ヴァカ) / moo ( 2008-02-03 16:27 )
でもでも私がmooさまへの大好きも、かなりのもんなのよ? まあウン子やチン子ワードも大好きなんだけど・・。てへ。 / もんちゃ ( 2008-01-31 22:26 )

2008-01-26 ぼんび〜めん

・・・今月の生活費なくなりました。わーい。


銀行からおろしてきたら負けた気がするので耐乏生活です。わーい。


クソガキの受験に湯水のようにお金を使ったけど、それとは別。


ドロボーさん。今、わが家に入っても紙のお金ありませんよ、マヂ。



ぼんび〜☆ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。わーい。

先頭 表紙

2008-01-24 憎しみを持続するのは難しい

めったに行かないスーパーでバッタリその人に会った。

その人がいるってわかってたら、絶対避けたのに。もし相手が気づいてないようならソッコーで逃げたのに。

けど。バッタリ出会ってしまった。逃げもできない、目もそらせない状況で(笑)

その人に会うのは何年ぶりだろう。
あまり人を憎むことをしない私が人生で憎んだ●人の中のひとり。

憎さレベルでいうと。

レベル3. クロスファイアーの力を身に付けて抹消したいほど憎い

レベル2. 半径100メートル以内に近づきたくない

レベル1. できれば二度と会いたくない


今回出会った人はまあ、レベル1.なんだけど。

 

でもある意味、感謝もしている。
「人を信じてはいけない」ってことと、「人の根底にあるのは善ではない」ということを教えてくれたひとりだから。


私、普通に「こんにちは、久しぶり」って言えた。笑顔で。
相手も一瞬困惑した顔をしたけど、引きつった笑顔で「こんにちは」って。
で、お互い笑顔で会釈して別れて・・

とっとと買い物して帰ろうとしていたら、彼女に呼び止められた。

Bさん「元気だった?」

私「はい・・なんとか・・」

Bさん「私、実は脳梗塞で入院していたの。話し方とか歩き方とかおかしいでしょ?」

そう言われると、なんとなく弱々しくなっていた。
それからお互いの近況や、家族のその後など話して・・

いつしか・・ 過去の憎しみなんて溶けてしまってた・・      へんなの


憎しみを持続するのって難しい。
それは愛情についても言えることかもしれないけど(笑)

世界中で今も続いている民族同士の争い。その原因はずっとずっとおおむかし、過去の憎しみだったりする。

子孫に語り継がれる憎しみ。その負のエネルギーの連鎖が次なる紛争をひき起こす。    へんなの


日本は過去にどこからも侵略されていないから、そんなぬるいこと言えるのかな?


かつてレベル3.だった人も、今はレベル1.以下になってることに気づいた(笑)
つーか・・過去にそんなこともあったっけー?程度。


時間ってやさしいのかもしんないね。



  
痛みも憎しみも悲しみも癒してくれる。

先頭 表紙

↓エロなとこなんて(だす♪) / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-03 19:19 )
エロなとこなん一度もイッたことありません?ぎゃはは♪ / 尻魂ハリネズミ ( 2008-02-03 19:15 )
そうそう、ゆめっちさん。憎しみだけを忘れるんじゃなくて接点がなくなるとその人の存在(憎しみも含め)そのものを忘れてしまうんだよねー(笑)つーか・・最近大事なことすら忘れてしまうのはトシのせい?(笑) / moo ( 2008-02-03 16:24 )
洗礼受けたヒトはエロなこと言っちゃいけないと思います。神父様に言いつけちゃうぞ。 / moo ( 2008-02-03 16:20 )
私も、そんなに嫌いな人って出来ないほうなんですよ〜で、嫌いと思っていたのに、あまり接することがなくなってくると、なんともなくなってしまったり。同じだ〜〜と思って読んでました。 / ゆめっち ( 2008-01-31 21:58 )
人生なんてあっというま。この世は霧かちりのやうなものだと思います。永遠の命に授かろうとしているのに(先日、洗礼(変な意味じゃないよ?笑)を受けました)、なのに、なのに、日常の枝葉末節なことにとらわれる毎日でごわす(笑) / 尻魂ハリネズミ ( 2008-01-31 14:51 )

[次の10件を表示] (総目次)