himajin top
ときには機関銃日記

小説書いてまーす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-30 小さな事件
2006-12-26 映画化
2006-12-25 イヴなのに・・・
2006-12-21 およしになって、母上〜A
2006-12-20 自然食バイキング
2006-12-19 ふつうってなに?
2006-12-16 でかオムライスを食らう
2006-12-14 およしになって、母上〜〜
2006-12-12 ご褒美
2006-12-12 同系列の顔


2006-12-30 小さな事件

2〜3日前から、某通信関係(社名書きたいところだけどね!)から電話がかかっていた。

「では今日の3時に工事に伺います」   ん???

たまたま電話に出たのが帰省中の第二。

第二「なんか工事に来るって言ってるけど。なんか契約した?」

私も配偶者も心当たりがない。

第二「両親ともそんな契約はしてないと言ってますが?」・・・

しばらくしてまた電話。再び第二が出る。第二の言葉だけ書くと。

第二「両親ともそんな契約した覚えはないと言っていますが?」
第二「いえ、工事に来られても困ります」
第二「誰が契約したんですか?」

第二の口調が変わった。怒りを押し殺した、さげすむような声で。

第二「はぁ。そういうことですか。あなたわかりませんでしたか?」
第二「僕は弟ですが。兄が健常者ではないということ、わかりませんでしたか?」
第二「そんなはずはないでしょう!そりゃないでしょう?」

しばらく第二と電話の相手の押し問答が続く。

第二「いえ。けっこうです!」
第二「その必要はありません!もうこの話はなかったことで!」

第二、憮然と電話を切る。


第一が留守番をしている時に、某通信関係の営業マンが来て第一に契約させたということだった。

以前、宅配便が来たときに第一が印鑑を押して受け取ったこと、たしかに私は褒めた。
第一が書類に印鑑を押したことは容易に想像はできる。誘導されれば素直に署名もしただろう。

しばらくして玄関のチャイムがなった。その営業マンが青ざめて立っていた。

営「このたびは人として本当に許されないことをしてしまいました」

土下座でもするような雰囲気。

鬼畜「は〜〜。そういうことだったんですね」

営「本当になんといってお詫びしてよいか」

鬼畜「正直に言ってくださいね。うちの息子が健常者ではないということ、あなた気づきましたか?」

営「気づきました」

鬼畜「それでも書類に印鑑を押させて署名させたのですね」

営「申し訳ありません。どうしても年内にもう一つ契約を取りたかったばかりにしてはいけないことをしてしまいました」

私、しばし絶句。

鬼畜「うちみたいに健常じゃない人が留守番してることもあります。
認知症のお年寄りが留守番してることもあります。そこを狙うって卑劣じゃないですか?」

営「・・・申し訳ありません」

鬼畜「そんなことまでして契約取って満足ですか?私はとても悲しいです」

私は怒っていた。その会社にも抗議するつもりだったし、新聞にも投書するつもりだった。
でも、ずっと頭を下げ続けているその若い営業マンを見ていると、哀れにもなった。

鬼畜「もういいです。ただこれだけはお願いします。
弱い人をだますようなことだけは今後二度としないと約束してください」

営「本当に申し訳ありませんでした!」

手にもった菓子箱(らしき)袋を差し出すが、私は受け取るつもりはない。

鬼畜「そんなもの要りません」

営「いえ、どうか受け取ってください」

鬼畜「お持ち帰りください!」  あとで見たら玄関先に置いてあったけどね。


今回のこと、とても勉強になった。第一と暮らしていく上で非常に大切なこと。
悪徳業者はたしかに存在する。それを判別できなかったと言って第一を責められない。

難しい。

ただ、第二が第一を守り、冷静に、でも毅然と相手を糾弾する姿は頼もしかった。
私や第三だったら、きっと電話の途中でキレている!

家族で守っていかなければならない第一。でもいつまで守ってやれるんだろう?

第一を残して死ねんな〜。

先頭 表紙

もんちゃさん。草なぎ君のドラマは毎回考えさせられたし、泣けたよ。手放せないというのは親のわがままなんだろうか・・・悩む。 / moo ( 2007-01-05 01:20 )
大丈夫よ、兄弟が守ってくれるさー。でも草なぎ君のドラマみてて、守るとか難しいのかなあーとも思ったよ。 / もんちゃ ( 2007-01-03 23:42 )

2006-12-26 映画化

最近、原作が小説とかマンガのドラマや映画ばっかり。

別にい〜んだけどね。それぞれおもしろいと感じる人がいるなら。

ただね、原作が完結してない作品を「人気あるから」つ〜だけでドラマ化、映画化するのはいかがなものか?
別にい〜んだけどね。そんなの見ないから。

はっきり言えるのは、映画でもドラマでも原作を越えた作品に出会ったことはないってこと。
私、頭カチンコチンコなのかな? どうも安易な映像化は好きじゃない。


と、そんなこと言ってらんない事態がっっっ(起こりつつある)

ワタクシの愛する2つの作品が、相次いで映画化されるというウワサが。

ひとつは京極夏彦さんの「魍魎の匣」・・・

これは映画化は無理とは言わないが、キャスト厳選してよね。
京極作品のあのおどろおどろしい独特の世界、うまく映像化してよね。
人気があるだけで実力のないアイドルなんてうっかり出演させて作品台無しにしないでね。
でもたぶん私は映画館にまで行って見ないと思うけど。


それともうひとつは杉浦直樹さんのマンガ「20世紀少年」・・・

これは映画化は無理だと思う。暴挙だと思う。
あの巨大ロボットはなに?CGとかでチャッチャと合成するわけ?
デスノートのリュークの二の舞ってわけ?(私としては獅童さんが実写リュークでもよかったのではないかと)

そんでケンヂは誰よ?ケンヂをイケメン俳優なんかにやらせたら怒るで、マジで!

オッチョは竹中直人あたりで(笑)
ヤンボーマーボーはザ・たっちで決まり!

でもやっぱり見ないだろうな〜〜。マンガの「20世紀少年」を愛してるから。

先頭 表紙

もんちゃさん、小泉〜〜♪懐かしい〜〜☆あのね、新説があるの。「ともだち」の正体はケロヨンじゃないかって(笑)つ〜か、コテンコテンコって文部科学省選定のアニメだったのね?(笑)わしゃ知らんぞ(爆) / moo ( 2006-12-27 23:27 )
koedaさん。たしかに、ドラマ(映像)見てから原作読むと、どうしてもその配役が浮かんできますよね〜。浅見光彦なんて、何人も演じてるもんね〜。私もIWGP読んでるとマコちゃんは長瀬クンが出てくるし(ドラマは見てないけ)その他のキャストは誰なんだろうと想像しながら読むのもまた楽しです♪ / moo ( 2006-12-27 23:21 )
うそーー、20世紀少年って映画化されんの?ボーリング意外とうまかった小泉、私あの子が一押しー。 カチンコチンコって、コテンコテンコに似てるわね。知ってる?アニメ「コテンコテンコ」。私歌えるわー、フフン。 / もんちゃ ( 2006-12-26 21:47 )
うちの娘たちもだいたい先に漫画とか原作読んでしまっているので、最近の映画化には今ひとつみたいです。「のだめ」も原作とどう違うかという感じで楽しんでいるようですが、私も浅見光彦ファンなので、ドラマはほとんど見ていません。ただ榎木孝明さんはかなり浅見光彦に近いと思います。映画の「天河伝説殺人事件」はちょっとぞくぞくしたものですが、ただ榎木さんが賢そうに見えてしまうのでというアホメイクはいらなかったと思います。 / koeda ( 2006-12-26 11:19 )

2006-12-25 イヴなのに・・・

イルミネーションと勝負下着のカップルであふれかえった今宵はイヴ。


ワタクシ、バイトでした(爆)  イケメンT君と(それだけが救い)



鬼畜「こんなイヴにまん喫来るしかないなんて寂しい人たちだね」

T君「こんなイヴにバイトするしかない俺らはもっと寂しい」

たしかに!


くったくたに疲れて帰って、これからひとりで
M1のビデオ見ながら飲みます。今年は誰が優勝したんだろ?


サンタさん、来て。 プレゼント要らんから一緒に飲も☆

先頭 表紙

尻さん、うちだってイヴはおでん、25日はレバニラだったさ〜(爆)浪漫のかけらもありゃあしない。でも今年はリースもタペストリーもちゃんと飾って(何年ぶり?)少しクリスマス気分を味わいました♪ / moo ( 2006-12-26 07:37 )
一人暮らしの時、イブの日にコロッケ1個を買ってお肉やさんに「イブの日はコロッケ!」と言われたのを毎年思い出します。そう言へば○の手術したのもイブの日だったわ‥(−−;) / 尻 ( 2006-12-26 01:02 )

2006-12-21 およしになって、母上〜A

母から電話で「明太子取り寄せたから、欲しかったら買い物に連れて行って」・・・

明太子と買い物をどうして交換条件にするぅ?ワケわからんババァだ。
明太子くれなくてもアッシーくらいしてあげるわいっ!ったく!

とか言いながら明太子につられて母を迎えに行きました。
母ったら家の中だからかヘンな格好している。ファッションセンスなど元からなかったが。
今日のはとくにひどい、つ〜か笑える^^;

「外で待ってるからね」と言い残し車で待っているとドアが開いた。

「!!」母ったらそのままの格好で乗り込もうとしている!母上、お戯れもほどほどに。

鬼畜「ちょっと〜、ちょっとちょっと!まさかその服で行くんじゃないでしょうね?」

ババァ「別にいいでしょ」

鬼畜「それはイカンて〜〜。あんまりだってば〜〜」

ババァ「なんで。買い物行くのも、医者へ行くのもこれや!高かってんよ。この服」

鬼畜「近所のスーパー行くわけじゃないでしょ?着替えてよ。それヘンだってば。
娘だから言うんだよ。他人は陰で笑ってても言ってくれんよ」

ババァ「そんなに恥ずかしかったら離れて歩けばいいでしょ!」ついに逆ギレる。

ったく〜!クソババァ、このまま山に捨ててこようかしら?
この人のセンスは昔から理解できない!かわいそうな娘の幼き日のアルバムは人に見せられん。
母の悪趣味を全身にまとった、国籍不明の少女がそこにいる。
そのうえ何を血迷ったか、ある時期のアルバムの中の私はスキマスイッチなのだ。
映画の子役がかわいかったので、娘におんなじパーマをかけたらアフロになったというのだ。
昔のアルバム全部燃やしたろか!

母の買い物に付きあったあと、婦人服売り場へ強制連行。コート類が30〜50%オフになっていたので、
何着か試着させて母も私もよいと思ったハーフコートを買ってあげた。

レジで「すぐに着ますからタグとか取ってください。で、今着てるダサい服を袋に入れてください。
そのまま捨てちゃってもいいんですけどね(笑)」

ババァ「捨てなくても」

鬼畜「ジョーダンだってば!でもちゃんとこれ着てよ!」

ババァ「悪いね♪」

鬼畜「どうせ今日お歳暮あげようと思っていたからコートに変更しただけ!」

1万円以上もする明太子をお取り寄せするくらいなら、ちゃんとした格好してよ!
高い服じゃなくても、センスのいい格好してよ!

新しいコート着た母、なんとなくいつもよりシャンとして見えるじゃない。
ババァでもババァなりにちゃんとおしゃれしてよっ!

どんどんまるで自ら進んで老いようとしている母は見たくない。
もっと老いに逆らってよ。気持ちが老いたらもうおしまいだよ。


という日記書いてる今の私の格好・・・やっぱ100%母の娘だ(爆)間違いない!

先頭 表紙

もんちゃさん、コーディネート頼むわ。自分はナマハゲみたい格好してるくせに、若い娘がヘソやら見せパンやら生足出してると文句言うのっ!クソガキBのお兄系ファッションも「けったいな服」と酷評。あ〜〜オサレなばあさんに、私はなりたい! / moo ( 2006-12-22 15:08 )
じゃああたいがコーディネートしてあげるーーー。乳はだして、足もだして、風邪引こうが下痢になろうが出しまくるのよ!!私はそこまでやれないので、ぜひ代わりに・・。 / もんちゃ ( 2006-12-21 21:20 )

2006-12-20 自然食バイキング

きのうは会社のみんなで(お休みのねむねむちゃんも呼び出し)
最近できたオサレなビルにある「自然食バイキング」に繰り出しました〜。

この前ジジィと行った時に、すっごい人が並んでて絶対行ってみたいと思ってたの、その店。

あ〜〜〜。おいちかった〜〜♪お腹ポンポコ。
野菜があんなにおいしいなんて思わなかった〜〜。

私の料理って味付け濃いんだな〜〜とつくづく思いました。
野菜そのものの味を壊さないようなやさしい味付け。
ごぼうはごぼうの味。かぼちゃはかぼちゃの味。

ただ、この時期だからか生魚のカルパッチョ系のメニューがなかったのが残念。

もう〜食えないっ!とか言いながら、なぜ腹に入る?抹茶ミルク白玉(爆)
デザートは別腹を実証(笑)

晩ご飯はさすがに食べられなかったけど。今日、会社で「また行きたいね〜〜〜」がはは。


たとえ自然食でも、野菜中心でも。バカ食いしたらブタの素であることを忘れてはならない。

先頭 表紙

2006-12-19 ふつうってなに?

草なぎくんの「僕の歩く道」が終わりました。

このドラマ、毎回考えさせられたし、思い出したし とにかく涙なしでは見られなかった。

とくに兄妹とのかかわりが泣けた。今回のお兄ちゃん(佐々木蔵之助)のことば
「なんでふつうの弟じゃないんだって思ったよ」・・・

クソガキBが第一のことで学校でいじめにあったとき
「なんでふつうのお兄ちゃんじゃないの?」と泣いた。「ふつうのお兄ちゃんがよかったのに」・・・

ふつうねぇ。

じゃあ私はどうだったかな?ふつうの子供がよかったかな?

そりゃあ障害がわかったときは 「なんでうちの子だけが?」と思ったのは事実。
いろんな病院や訓練施設を回って、はやくふつうの子にしようと焦っていた。

『普通』を辞書で調べると「かわったところのないこと」だけど
なにも「平均的なこと」だけが「普通」ではないと思う。

だとしたらうちはふつうの障害者がいるふつうの家庭。ふつうに貧乏で(笑)ふつうに悩みも問題もあって。
でもまあそこそこふつうに楽しいんじゃないかな?

あ、でも私はちょっとふつうじゃないらしい(爆)へんなひとらしい。

先頭 表紙

koedaさん、こんにちは。クソガキがそう言ったのは小学生低学年の時でした。あれからどんな風に気持ちが変わったのか、変わっていないのかわかりません。そろそろ将来のこと考えなきゃいけないんだけど、手放せないというのは親の勝手なのかな^^; / moo ( 2006-12-21 18:49 )
「なんでふつうのお兄ちゃんじゃないの?」「なんで僕がお兄ちゃんの面倒をみなくちゃいけないの?」って言うって話を聞いたことがありました。ふつうでも「兄弟じゃなかったら絶対に友達になっていない」なんてうちもありますからね。どんなものなんでしょう。 / koeda ( 2006-12-21 00:42 )
なんの!もんちゃさん、あ〜ただって十分ヘンナヒト検定に合格しますってばっ!たぶん高得点で(笑) / moo ( 2006-12-20 20:23 )
mooさまは変な人なんだねえ。私普通ー。無念なりー。 / もんちゃ ( 2006-12-20 07:49 )

2006-12-16 でかオムライスを食らう

きのうは年に2回の第一の脳波検査でした。

検査中は眠らないといけないので、いつもなら「早く寝なさい!」なのに前の晩は
「寝るな〜〜。起きとけ〜〜。ゲームでもDVDでもオールでやれ〜〜」  がはは。

寝かさない努力のかいもあって、久しぶりにぐっすり眠ってくれて検査は終了〜。
何年も発作(てんかん)はないけど、やっぱり異常波は顕著で・・・ しゃ〜ないか。

検査結果を待つ間、待合室で第一がボソっと

第一「帰り、なんか食べたい。ジョイフ●とか」

鬼畜「い〜よ。サイゼでもいいよ」

第一「コ●スは?」

鬼畜「ココ●は高いから今度ね」 ←ここはいちだんと小声で(笑)

そしたら第一ったら、でっかい声で


「うん♪ココ●は高いからやめようね」


風邪ひき親子でごった返す待合室でワシ、第一の口にガムテ貼りそうになりました。
空気よめ〜〜〜〜っっっ!ったくもう!

結局、帰り道にあるカフェでこの店のイチオシ、デカオムライスを食べました。

鬼畜「こりゃ〜無理やね〜。お持ち帰りしんなんね〜〜」とか言いながら
結局、完食しましたとさ(爆)  さて、明日から親子でダイエットだぜ。


デカオムライス。明太子クリームソースがけ。ライスはサフランライス。
大盛りのわりにはそんなに大味じゃないよ♪ んまいよ。
        ↓


先頭 表紙

もんちゃさん、そんな怖いこと聞かないでぇ〜〜!カロリーは確か表示されてなかった。ちなみにお値段は997円。残ったらお持ち帰りもできます♪ / moo ( 2006-12-18 15:00 )
Dさん、いつでもお供しますぜ!アッシー込みで(笑) / moo ( 2006-12-18 14:58 )
最近ファミレスってカロリー書いてあるのおおいけど、これどれ位か知りたいーーーーーー。ただでさえ高カロリーファミレス。これいくらだろう、きーにーなーるー。 / もんちゃ ( 2006-12-18 07:48 )
がああ〜食いたい!! / D ( 2006-12-18 06:44 )

2006-12-14 およしになって、母上〜〜

実家の母のお供で遠方の和食の店に行った時のこと。
人気の店なのでカウンター席しか空いてなくて・・・

まあ、それなりの料理が運ばれてきたワケで。私にしたらご馳走だったけど。

大根の煮物の小鉢に箸を伸ばした母。

ババァ「この大根硬い」

で、でた〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ。

店員「すみません・・・」  心なしかむっとした表情で。

鬼畜「こ、これはこんな料理なんだってば!私は好きだよ。おいしいよ〜」

その後も「焼き魚が冷めてる」「値段のわりにあっさりやね」の爆弾発言。

そのつどなんでフォローせにゃいかんの?ワシ。

もうヤダ。ババァと外食したくない。 食べた気しない。

先頭 表紙

(o≧▽゜)oニパッ / moo ( 2006-12-18 14:44 )
ぎゃはは☆ / 尻 ( 2006-12-15 23:08 )
尻さん。そのガムテうっかり鼻にも。いえ、冗談ですってば、ジョーダン! / moo ( 2006-12-15 17:21 )
ウチも口にガムテープ貼りたくなる時があります。そんなことしたら後がコワいけど。とにかく常に「10言」多い(−−;) / 尻 ( 2006-12-15 01:10 )

2006-12-12 ご褒美

今日は平日休み(夜のバイトはあるけどね)

鬼畜「今日は家のこと一切しないから」

配偶者「・・・(別にめずらしいことじゃ・・・)」

鬼畜「台所のレンジ周りの大掃除だけする」

配偶者「ほ〜お」

と朝、宣言したからね。やりましたわさっ!年末大掃除の一番嫌いなポイント。できれば避けたいレンジ周り!
ホテル備品のヘアキャップと割烹着の完全大掃除スタイル。あは。給食当番みたい(笑)

ゴシゴシ、シュッシュ。ゴシゴシ、シュッシュ。レンジフードの中、最悪〜〜〜。
毎年、思うわけよ。こまめにやっとけばこんなに油ギッシュにならないのに・・・

今日はダラダラやらないためにも、午前中に友達に会いに行くアポとってある☆

わ〜い♪レンジ周り、すっきりピカピカになりにけり〜。さあ、いつでも正月来やがれって感じ!
んで友達んとこへGO〜〜〜。久しぶりに積もる話をして泥つきネギいただいて帰路につく。

帰り小腹がすいたのでサイゼに寄り道。
お掃除がむばった自分へのご褒美、サイゼランチ 500円なり〜。ホント、金のかからん女。
でもランチ食べながらマコちゃんの世界(本)に浸って、それはそれは幸せなひと時でしたとさ。

そんでこれからこたつにもぐり込んで、また読書&うたた寝。たぶんマコちゃんの夢を見る。

幸せってこんなことかしら?  ほ〜い、低くてけっこう。幸せハードル(笑)

先頭 表紙

もんちゃさん、私のバアイは見得つ〜より義務だわ。今日は腕が筋肉痛〜〜。 / moo ( 2006-12-13 19:14 )
私も女友達来るから、レンジ周りきれいにした。見栄よ、見栄。 / もんちゃ ( 2006-12-12 22:56 )

2006-12-12 同系列の顔

・ロナウジーニョと魚類の正面顔

・志田未来 と 城みちる

・反町 隆史 と 岩城晃一

・ばんばひろふみ と 鹿賀丈史

・第一 と 山咲トオル (濃ゆるいトコが 笑)

・第二 と らくだ



 

思いつき次第 更新〜〜  

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)