himajin top
世の中テキトーだ。コンチクショー。

日頃のウップンを・・・・。

プロフィール
自己紹介になってないとか言わないでね。(涙)

もぅ日記のようで日記じゃありません。
タイトルはワタシの好きな歌などを付けてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-06 メインストリートに行こう
2003-10-06 星のラブレター。
2003-10-05 arrival time
2003-10-04 Spiral Squall
2003-10-03 レポート。
2003-10-03 後悔。
2003-10-02 Dilemma
2003-10-02 事故。
2003-10-02 NEW LIFE
2003-09-24 Piano Man


2003-10-06 メインストリートに行こう

日記なのに、書きたいことを書かない事がある。
逆にこうやって人に見られる日記には書けない様な事をしてるって事なのかも。
書けないって事は自分が人にどう見られているのかって事を気にしてるからなのかな。
頭の中で「こんな事書けば最低なヤツだと思われる」とか気にしちゃう事があるんだな。
なかなか難しいね。自分だけが見るんじゃなくて、不特定多数の人が見る事が出来るものだから・・・・。
まぁ、ええか。 これからも、秘密にしたいことは秘密にしとこう。
テキトーにやりましょーや。

さて、今日は法律について考えてみよう。
就職活動の時に考えたんだけど、
「何故法学部に進学したのか??」って質問に対して
「法の下の平等・法の下の正義といった様にこの世界のほとんど全ての事は法によって定められており、その法を学ぶ事で自分自身の視野であり、行動範囲を今まで以上に広げる事を可能にし、また自分の可能性をも広げれると思い法学部への進学を決めました。」
と答えてきたけど、全部嘘です。
後付ってヤツです。ハイ。
ホントは受験勉強してる時に
「○○大学の法学部は卒論書かんでえーらしいぞ」って言葉を聞いたからです。
けど、就職活動の時に言ってた事も間違いじゃないと思う。
殺人・強盗など悪事を働けば法によって罰せられるわけで・・・・。
他にも人間同士のトラブルに対しても法が適応されるわけで・・・。
けど、法を学ぶことで罰せられる限界ギリギリまでの行動が出来るようになるわけで。
ぅ〜ん・・・・まぁ、法律をちゃんと勉強して覚えれればの話なんだけど。
んで、俺は勉強してないから、無理なわけで・・・・。
でも、法律って欠かせないもんだよね。
この世に法律がなければ何人の人が興味だけで人を殺すでしょう・・・。
もし法律が存在しなければ本当にヤヴァイ事になるんだろうねぇ。
無法地帯ってのがいかに怖い所かも想像つくね。
まぁ、アレだ。
当たり前の事をダラダラ書いただけだなー。
だって、法学部って言っても、マジメに勉強してないんだもの。
基本的なことは頭に入ってるつもりだけどね。
民法・商法・憲法・行政法・刑法・知的財産法・教育法・・・・結構履修したけど
単位取れたのってレポート試験のヤツとか、楽に単位くれる教授の授業とか、出席しとけば単位取れる授業ばっかりだな。
マジメに勉強したのだってあるけどさ。
ま、学生なんてこんなもんさ。

先頭 表紙

正直ものだね / りあ ( 2003-10-08 02:52 )

2003-10-06 星のラブレター。

いやぁー。
暇っすねぇ〜。
夜は友達と遊ぶ以外する事ないねぇ〜。
暇なんで、もぅ一個日記を書いてみよう。
最近アレだね。友達とあんまり連絡取らないね。
ホント俺からメールする事ってないわー。
もっと自分からメールして、遊びの誘いすれば暇じゃなくなるんだろうね。

暇だけど、メールしない。=バカ??(涙)

んで、今日は友達から

「今日何時まで起きてる??」ってメール来て

「4時くらいかな。」って返したら

「了解」って返って来た。

ぅ〜ん・・・・・・。
ぅ〜〜ん・・・・・。
ぅ〜〜〜ん・・・・。

どーゆー事だ??(汗)
何されるんだ??(汗)
俺は4時まで不安に駆られながら起きてないとダメなのか??(汗)

もうすぐ3時だけど、何も連絡はない・・・。
全く意味分からんメールだね。
それとも、考えすぎかね??

んまぁ、女子のW杯でも見ながら4時まで一応起きときますか・・・。

先頭 表紙

すごい面白いはなしですね〜〜〜笑った / りあ@初めまして ( 2003-10-08 02:51 )

2003-10-05 arrival time

背中の痛みが大分引いてきたので、とりあえず良しとしよう。
もぅ、完璧だな。ウン。

ってか、そろそろ学園祭だなぁー。
ぶっちゃけると正確な日は知らないんだけども。
今年は最後だし、行ってみようかなぁーって思ってる。
けど、人多すぎなんだよね。(汗)
あと、有名人もパッとしない人ばっかりだし。。。。

あぁ。。。今年は誰が来るんだろう。。。。
入場料とか取らない人くらいで丁度いいかも。

先頭 表紙

これからいい出会いがあればいいと願ってます!(笑 / りゅん ( 2003-10-07 02:49 )
学園祭かぁ。もうそんな時期だね。 クリスマス、いまから頑張ってみつけてください! / _| ̄|○がっくし。 ( 2003-10-06 03:35 )

2003-10-04 Spiral Squall

やっぱりアレだね。年上がいいや。ウン。
昨日そう思いましたー。
何だろ。
「おぉ!?」って思わせてくれた人が年上だっただけなんだけど。
ヒサビサにドキッとしたわー(照)
んまぁ、恋ではないけど。

んまぁ、そんな事は置いといてだ。
足が痛い〜〜〜(涙)
10キロ近く歩いたからだなぁー。4時間も歩きっぱなしだったし・・・。
こんなに歩いたの久しぶり(照)
足がねぇ、もぅ痛すぎて困りました。(笑)
祭りのバイトだったのよ。楽しかったけどね。

ってか、最近寝付けない。
朝方まで布団の中で起きてる。
んで、寝ても、1時間とか2時間おきに目が覚めて、熟睡できない。
ストレスたまりまくりだわー。(涙)
ぅ〜ん・・・・ストレスとか感じないタイプに思われがちだけど、実は・・・・。
結構ストレス感じるタイプ。んで、溜め込んでしまうタイプ。
あぁ・・・・オジサンお疲れっぽいよ。
誰か癒してよー。
キレイなお姉さん3人ぐらいに囲まれたい気分だわ。(贅沢)
今日はそのせいか、ACOとKeycoが聞きたいわー。
KeycoのCD持ってないよ。誰か貸してよー。(涙)

今日の日記のタイトルはKeyco feat' CHOZEN LEEの曲。
日記のタイトルって悩むね。
俺の場合はほとんどが好きな曲の名前だな。

先頭 表紙

今年のクリスマスは予定ないっすよ・・・はい。(涙)遊んでよ!!(ぇ / りゅん ( 2003-10-05 23:26 )
あ、ランダムジャンプでやってきました。 / _| ̄|○がっくし。 ( 2003-10-05 04:41 )
さっき喋ったオトコノコも、年上がいいって言ってたなぁ。クリスマスはいかがおすごしなのですか? / _| ̄|○がっくし。 ( 2003-10-05 04:41 )

2003-10-03 レポート。

PCをいじってたら、昔のレポートが残ってた。
テーマは「現在の学校教育について」っぽい。
載せてみよう(笑)


 現在の学校教育は、世間体を気にしすぎている傾向にあると考えられる。学校が偏差値や有名校への進学率、就職状況を気にするあまり、生徒に対して、より上位の学校への進学というものを強いるようになっている。また、生徒指導の面においても、世間の目を気にしているだけで、生徒の服装であったり、そのようなものを表面的に指導しているだけだと考えられる。だからこそ、茶髪であれば、一週間以内に黒く戻せだとか、遅刻についても、遅刻届けを出させるだけで、その表面的な指導しか行っていない。そして、社会に出しても恥ずかしくない生徒にするというような教師の世間体意識が反映された指導を乱発させている教師もいる。指導を乱発させた結果、生徒達の心理的リアクタンスが増大していき、意図せざる結果として、最も重要なことさえも無視されてしまう確率が高くなってくるのである。これらのように世間体を気にするあまり、指導というものの本質がつかめていないのではないかと考えられる。それによって、指導するということが前提となり、指導の本質的部分が見えてないのではないだろうか。だからこそ、指導というものがルーチン・ワーク化してきているのであろう。ルーチン・ワーク化した指導では、生徒に対し、ただ単に作業的に指導しているのと何ら変わりないので、指導を受けた生徒も、言葉では指導を受け入れても、また、すぐに同じような事をしてしまうのである。また、最近では指導もマニュアル化してきており、どの教師も同じような指導を行なっている。これは、教師の間で、「型から入ることが重要」という意識が広く共有されている結果だろう。この型から入った指導では生徒はホンネとタテマエ使い分けだけが生徒の学ぶ事になってしまうのである。ルーチン・ワーク化した指導は、生徒には表面的な面でしか伝わらず、ほぼ意味の無いものである。だからこそ、今後はこのルーチン・ワーク化した指導から脱却していかなければならないだろう。そうする事で、指導というものの本質をしっかり見極めなければならない。型から入った指導や、ルーチン・ワーク化した指導から脱却していく為に私が考える一番重要な要素は、教師それぞれが己の教育理念に従って指導していくことではないだろうか。今まででは、型にはまらない指導というものは異質なものとして、排除される傾向にあったが、これからは、異質なものを認め、教師自身も個性的であって、「自分」と言うものをしっかり持ち、世間体というものから解放されていかなければならないだろう。そうする事で、より指導というものが効果的になってくるのではないだろうか。このような型にはまらず、マニュアル通りではなく、教師自身の教育理念に基づく指導が行なわれて初めて、生徒の為になるのだと私は考える。


こんな事書いてたのね。。。俺(照)
授業出て無くてもこんな事書いちゃいます。

先頭 表紙

2003-10-03 後悔。

「もぅやらない!!」って決めた事をやってしまう事が多々ある。
何だろう・・・・意志が弱いんだなぁー、きっと。
んまぁ、やってしまったもんは仕方ないべ。ウン。
次こそは・・・・って何度も思ってます。
誘惑に勝てないタイプなのかなぁー。
でも、自分の中で決めてる最低限の守るべき事には反してない。
だから良しとしよう。。。。
世間的に見ればダメなんでしょうが、自分の中ではギリギリOKだからねぇ〜。
あんまり考えすぎないようにしよう。


話は変わるけど、最近、友達の家で「ブラックジャックによろしく」って漫画を読んだ。
主人公はキレイ事が好きなようです。
そんなキレイ事が通るような世の中じゃないでしょー(笑)
キレイ事が通れば世界は平和だろうね。差別もないでしょうね。
誰も傷つかないだろうしね。
そんなキレイ事が通らないからこそ、戦争があり、差別があるんでしょうね。
んまぁ、そのキレイ事をかなえようとする事は大事なんだろうけど。
漫画の話なんであんまり深く突っ込まないけど。

先頭 表紙

2003-10-02 Dilemma

最近忙しくて日記を放置してたんですが。
決してめんどくさくなったわけでは無いです。
ホントに
徹夜→爆睡→徹夜→・・・・って感じの生活で(汗)
髪も切りましたわ。
内定式あったもんで。。。。
かなりテキトーに切ったもんで、後悔してます。
んまぁ、そのうち伸びるしどーでもいいやぁー。
元々オシャレでもないし。

先頭 表紙

2003-10-02 事故。

今日事故った。
体中痛いわー。
んまぁ、たいした怪我じゃなくて良かったわー。
内定式で怪我・病気に気をつけてって言われたばっかだったから。
背中痛い。あぁー、クソ。
明日は安静にしてよ。
痛みも大分やわらいできたし。
病院行くほどでもないし。外傷もないし。良かった。

ちなみに単独事故はこれで4回目。
単独って言っても、2ケツとかしてたりだけど。

先頭 表紙

2003-10-02 NEW LIFE

昨日は内定式だったんだけども・・・・・。
俺ももぅすぐ社会人になっちゃうんだねぇ〜。
ウチの会社、前年度と比べて半期の成績11%も売り増ししてるんだって。
調子いいわぁ〜。
んまぁ、それが不安なところであり、逆にやる気にもつながったりで、複雑だな。

内定式終わった後、内定者と飲んだんだけど、みんないい人だね。
ホントに楽しく過ごせたよ。
でも、数年後には何人か辞めてるんだろうね。(汗)
けど、みんなで頑張っていきたいデス。
ってか、昨日は飲みすぎたね。

先頭 表紙

2003-09-24 Piano Man

It's nine o'clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in
There's an old man sitting next to me
Makin' love to his tonic and gin

He says, "Son, can you play me a memory?
I'm not really sure how it goes
But it's sad and it's sweet and I knew it complete
When I wore a younger man's clothes"

La la la, de de da
La la, de de da da da

Sing us a song, you're the piano man
Sing us a song tonight
Well, we're all in the mood for a melody
And you've got us feelin' alright

Now John at the bar is a friend of mine
He gets me my drinks for free
And he's quick with a joke or to light up your smoke
But there's someplace that he'd rather be
He says, "Bill, I believe this is killing me."
As the smile ran away from his face
"Well I'm sure that I could be a movie star
If I could get out of this place"

Oh, la la la, de de da
La la, de de da da da

Now Paul is a real estate novelist
Who never had time for a wife
And he's talkin' with Davy who's still in the navy
And probably will be for life

And the waitress is practicing politics
As the businessmen slowly get stoned
Yes, they're sharing a drink they call loneliness
But it's better than drinkin' alone

Sing us a song, you're the piano man
Sing us a song tonight
Well, we're all in the mood for a melody
And you've got us feelin' alright

It's a pretty good crowd for a Saturday
And the manager gives me a smile
'Cause he knows that it's me they've been comin' to see
To forget about life for a while
And the piano, it sounds like a carnival
And the microphone smells like a beer
And they sit at the bar and put bread in my jar
And say, "Man, what are you doin' here?"

Oh, la la la, de de da
La la, de de da da da

Sing us a song, you're the piano man
Sing us a song tonight
Well, we're all in the mood for a melody
And you've got us feelin' alright


かなーり好きな歌♪
ビリー・ジョエルの「Piano Man」って歌なんだけど
これって1973年の歌なんだよねー。(汗)
何で知ってるんだろー。
でも、名曲ってのはいつの時代に聞いても良いんだよね。
この曲こそ「名曲」って言えると思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)