himajin top
まろぞうの「唯我独尊創作日記」

もう既に暦上は春ですね。まだ寒いけど・・・・
寒い野嫌い。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-28 旅にでましょう @
2001-06-26 バリウム
2001-06-23 難モノバーゲン
2001-06-22 カギ針の編み模様
2001-06-21 ソリティア
2001-06-19 おべんとう
2001-06-18 七並べ
2001-06-14 プチ整形
2001-06-13 ジャズピアノ
2001-06-10 香水サシェ


2001-06-28 旅にでましょう @

旅に出たい。日常逃避も大きな要因であるが、今の私の一番の目的は手芸モノの材料を探しに出かけたいのだ。カバンの取っ手やら細々とした装飾モノ、アンティークの布、リボン、毛糸、、、もうなんでも良いから欲しい。それにやはり洋服文化の王道であるヨーロッパの服飾関連美術館や博物館を見学に行きたい。できるなら喩え一週間でも良いから手芸学校に通ってみたいとも思う。

さて、今まで出張やらプライベートで幾度となく海外には出かけているのだが、いつも行く寸前で悩む事がある。それはパスポートやら旅行券やらトランクのカギの所在についてだ。私は大雑把な方だと思うのだが、普通の人が見たら「??」っと思うような事に神経を揉むようだ。例えば電車やらバスなどの料金は随分と遠い所から手に握っているし、家のカギも何回もカバンの中での所在を確認したり、家に入る100m先程前から握り締めている。肝心要のモノをなくしてしまうと大変⇒結果怖い事になる、、っという臆病さのせいで必要以上に心配になってしまうのだろう。大人なんだからお金があれば後はどうにでもなるわい、っという開き直りができない。もしかして幼児性が残っているのかな。
ともあれ、飛行場についてチェックインするまで、何回もチケットを確認するわ、パスポートの確認をするわで大変なのだ。

一時、首から吊って肌身はなさず持っていれば安心なのだと、一見首元でネックレスに見えるけど、その下にはポーチが下がっているという旅行便利グッズを購入して、使ってみようと試したところ、洋服の下でモゴモゴするわ、出し入れに非常に不便という事が判明。人目に触れずどころか、大事なモノがここに有ります!っとわざわざ人に教えてしまう結果となった。

先日のパリ旅行の前に型から斜めがけできる、小ぶりのアンティークっぽいボルドー色の革のバッグをみつけ喜んでいたが、やはりパスポートとチケットがそのまんまっというのは頂けない。ブランドモノとかでパスポートケースとか探してみたけど、帯に短し襷に長しっとシックリくるものが無い。いつもいつも毎回悩むのでどうにかしろと自分につっこんでいるのだが、なかなか良いものに出会えない。いや、出会えなかった。今の今までは。

しかし、、実は、見つけたのだ。機能性・デザイン性バッチしな入れ物。
LEXONのパスポートホルダーとカードケース。さすがフランスモノってな感じのスタイリッシュさ。私はひと目で気に入りましたよ。これ。黒のナイロン製で留め口はゴム。かさばらず薄いし、その割に色々なポケットが付いていて整理しやすそう。いかにも、、という力が入ってない所がナイスです。気軽に旅にでかけるのよ〜って、旅慣れた気分になるからモノのもつ威力はすごい。ま、影響される私も私だが。

とにかく、このパスポートケースとカードケースによって私の旅行時の不安は90%解消される事になる。感謝。

このパスポートケース、アルシードガーデンというネットショップには珍しく、コジャレたアイテムが勢ぞろいしたお店においてある。なかなか写真にも凝っていて見るだけでも楽しい。実物は下記のURLにて。

http://www.arseed.co.jp/garden/item/0416/index.phtml

先頭 表紙

2001-06-26 バリウム

昨日は健康診断だった。

昨夜の9時から絶食で朝は水の一口も飴も舐めてはいけないとのこと。朝水を飲まないと辛い私は非常に苦痛だった。以前はどちらかというと水気を余り必要としない方だったのだが、心臓が悪いと明確になってきた時期から水ナシではいられない体質に変化した。水を飲まないと血液が濃くなって血圧も下がるし血栓も出来やすいとの事で医者にも進められているのを良いことに、事あるごとにお茶を飲んでいる。夏に冷たいモノを飲みすぎると肺が水浸しになって負担がかかり、秋・冬辛いという事がわかっていながら、こんな時期に温かいものなんか飲めるかい!っと冷たいモノを飲みまくっている私である。

先日のパリ旅行の時も行きは少し体調が悪く機内で爆睡していたのだが、目がさめたとたんに「水〜〜〜」っと思った矢先。目の前に水が・・・なんでも同行の東京母が「絶対に寝起きに水を飲む!」っと断言してくれていたようで、さるちゃんが親切に用意してくれていた。生き返るとはこのことで、エコノミー症候群の恐怖から逃れる事ができた。エコノミー症候群は同じ姿勢で血液の循環が悪くなり、血栓ができて詰まるという症状なので、皆さんも飛行機に乗ったら水分をたっぷり取って足をグリグリ動かしましょう。

で、検診であるが、今年から始まった胃検診に悶絶しそうだった。まず発泡剤を飲まされてなんとも言えない気持ち悪さを味わい、その後回転盤のような検査台に自力でつかまる。くそ不味いバリュームをジワジワと飲んでいたら怒られた。こんなの一気に飲めませんよ。全く。アンタ一気に飲んでみろっと意味不明な怒りで不機嫌になっている所に、「は〜い。右方向に3回転して下さい」との指示。え〜〜〜〜、こんな台の上で周るの〜?必死に周るともう後はアトラクションの様に台がグルグル動く。支えているのは私の2本の手だけ。オイオイ、、。怖いよ〜〜〜。腕の力に自信のない私は非常に疲れた。こんな検査年寄りに出来るのだろうか。ひとしきりグルグル周って上に下にと動かされて胃検診は終わった。

その後下剤を手渡される。すぐに飲めと言うのでその場で飲んだが通常下剤など飲まない私。効果覿面で飲んで10分もたたないうちにトイレに行きたくなり冷や汗もの。下剤の威力は相当強く、今朝まで私はトイレと友達だった。尾篭な話で恐縮だが今朝も通勤のため最寄の駅に向かう最中いきなり差し込むようにお腹が痛くなった。電車に遅れると急いでいた足が、トイレ・トイレ・・との掛け声と共に一心不乱に目的地を目指し突き進む事になった。大江戸線を使用しているのだが、これが又深い。トイレを探すにも一苦労だ。大概トイレは奥まった所にあるのでたどり着けるか非常に不安な心境に。なんとか100円払ってトイレットペーパーを購入し事なきを得たが、非常にヤバイ状況になると人間視野が一点に絞られる事を実感。今時のご時世トイレに何があるかわからないのに、そんな不安も吹っ飛んでひたすらトイレ目指して一目散。人間の尊厳に関わるヤバイ出来事の三本の指に排泄行為は入ると思います。はい。

そして、バリウムは、今までの数ある検査の中でも「もうイヤッ」な分類に入れることに決定した。決定したからと言ってどうなるものでもないが。

先頭 表紙

全く同感です。検査して体調悪くなったら意味ないものね>彼方さん@これからもよろしく / まろぞう ( 2001-06-29 10:14 )
平日に胃の検診→下剤→お腹の急降下はつらいですよね〜。せめて翌日お休みの時じゃないと・・・ほんとに顔がひきつるもの〜グルグルグルグルグルグル / 彼方 ( 2001-06-28 19:11 )

2001-06-23 難モノバーゲン

今日は我社の中のブティック部門で行われている難モノバーゲンの最終日。ビーズやら取っ手の取れたバッグを放出しているとの情報を入手し、同僚と時間ギリギリに猛ダッシュでかけつけた。会場は小さな小部屋。無造作に洋服がかけられていて良く見ないと細かなものは見つけられない。しかし一つ一つの値段を見ると驚愕する。ペラペラのタンクトップらしき布がウン十万するし、なんだか訳のわからんオブジェ(毛むくじゃらの犬の入れ物と判明。某有名デザイナーモノ)が同じくウン十万するというような代物だ。ま、これが社員で良かった価格の破格値でさばかれている訳で、その中から気に入ったものを掘り出すのは根性がいる。

こうしていると、洋服というものは、その場の雰囲気やらなんやらが重要なものだなっと言う事を実感する。お得感という方面でボルテージがあがる人も多いだろうが、私はどちらかというと雰囲気優先のタイプだ。ブランド品などを某電気関連企業の値引きで買ったりする人も多いが私は定価で専門のブティックで買うほうを好む。どちらが良いとかの事ではない。人の価値観は其々である。ある意味私は経済観念が薄いのかもしれないが、安く買うのだったらユニクロやギャップ、ザラなどで気に入ったものを買うほうが楽しい。せっかくの取って置きの一品を買うのにその付加価値である雰囲気を楽しみたい方だ。

そうは言ってももちろん、前から目をつけていたものがそこに静かに人目に触れずあった時の喜びもある。私だけが知っている価値を見つけ出す楽しみも又バーゲンにはある。

今回の私の収穫品であるが、まずはボルドーの革のスカート。とても柔らかい革で裏地がすっごく洒落ている。薄紫の地にくすんだボルドー、グリーン、オレンジの菱形の模様が入っていて、片端だけにあるスリットからさり気なく見えるようになっている。これはホンの少し腰位置に傷が入っているので店頭に出せないとの事。革なので全く傷は気にならない。以前からボルドーの革系のモノは探していたので迷わずゲット。

その他はメインイベントのバックを探る。もしやジャーマン・ピエッシュがあるかもと意気込んでいたが流石になかった。でもこの春店頭で悩んで断念したアンティークの布を組み合わせてビーズや刺繍で彩ったバックを発見。上部のスパンコールが2〜3個取れているとの事。そんなのは全く気にならないので狂喜してゲット。その他フランスで大量に購入したベルベットのような生地にプリントされている色とりどりのバックの中から柄の良いのを2個選んでゲット。これは取っ手の部分が弱いのかモノをいれて数回持ったら取っ手の部分の生地が破けたという代物。取っ手自体の修復も可能だが、ハトメなどを使って別の革の取っ手をつけても素敵ではないかと思う。それとも同種の生地で取っ手をリメイクして縫ったところにはコサージュとかリボンとかつけたら素敵かもっとリメイク材料として購入。他には同種の布で出来たボルドーの濃淡のついたマフラーとオレンジとグリーンのバランスが美しいマフラーを購入。これはそのまま使ってもいけるが、バッグにリメイクしたり、ビーズなどを刺繍して施してもゴージャスになるだろうと目論んでいる。

勝利品は、バッグ3点マフラー2点、スカート1点の計6点。定価では10万以上の代物である。これが、、、うっふっふっふ、、、。
幾らになったかは社内秘主につき内緒だが、余りの嬉しさに始終ニコニコしている私である。

先頭 表紙

結局は有酸素運動が必要な訳ですな・・・・>姐さん / まろぞう ( 2001-06-28 10:28 )
アミノ酸は、リジン、アラニン、プロリン?、アルギニンの4種が脂肪燃焼を助けるそうだ。まー、「脂肪何とか」と書いてあるサプリならえーんちゃう。それ飲んで有酸素運動するべし / ぷ姐 ( 2001-06-27 20:24 )
そういう時だけ「良かった〜〜」っと思いますです(笑)>きき / まろぞう ( 2001-06-27 09:58 )
会社でそんなんあるんやぁ〜。ええな。リメーク作品できたらおしえてねぇ〜〜 / きき ( 2001-06-26 21:32 )
痩身になりたいっす。そのアミノ酸って何?詳しい情報を待つ。先日のあるある見逃した〜>姐さん / まろぞう ( 2001-06-26 13:22 )
ボーナスは大台単位で激減しましたっす(泣)財政粛清で今回の社員買いがこの夏最後のお買い物になる予定です(悲しいの〜〜〜)>ぴ / まろぞう ( 2001-06-26 13:21 )
最近3kg痩せて、すっかり痩身ヲタになってるあたしはアミノ酸やたるみ防止化粧品に金をつぎ込んで、バーゲン予算が残ってない。でも、細くなって即!ぴたぴたパンツなどを買ったりしてる。それが自分を追い込む早道。ギャップの「0」が入ったぞ!やった!! / ぷ姐 ( 2001-06-26 00:42 )
おお、まろぞうちゃん炸裂。やっぱボーナスのある人は違うわ。ぴは最近すっかり金縮財政なのだ。でも来週からデパートのsaleが始まるから自信ないんだけどね。 / ぴ ( 2001-06-25 19:01 )
確かにこんな難モノでお金取らないでよ〜って気分になるものも多いですね(笑)ジャズピアノは近々またアップしま〜す。今後もよろしく>たらママ / まろぞう ( 2001-06-25 18:27 )
昔イッセイミヤケに友人が勤めていて、難ものバーゲンに呼んでもらいました。やっぱり、相当難ものばかりでした。めぼしいのは社員が奪った後でしたので。ジャズピアノレッスンのその後も知りたいです。 / たらママ@はじめまして ( 2001-06-25 16:31 )

2001-06-22 カギ針の編み模様

最近本を購入するのは、アマゾンネットを愛用している。本屋が好きなのだが近所にないのと探す手間がなく宅配便で送ってくれるのが便利だ。それに洋書が安いのが嬉しい。しかし、大量に購入してしまいそうになるので、カートから外すのが一苦労だ。まあ、私は活字中毒の部類にはいると思う。分野に限らずいわるゆ雑多に読み散らかす方だ。読むものがないとすごく落ち着かない。重いカバンは嫌いだと言いながら、化粧道具は忘れても本だけは必ずと言って良いほど入っている。
今回は絵で見るフランス語単語CD付きと、フランス関連の本を5冊、それとカギ針編み模様がギッシリ載っている技術本を購入した。

まだ夏前ではあるが、今から秋のバッグを作り始めようと思っているのでその参考だ。
カギ針編みといえば、女の子は幼い時に一度は手にした事があるのではないだろうか。私はといえば、鎖編みというただチェーンを作っていくだけの作業を延々と繰り返し、その後余り毛糸で四角いモチーフを編みためてコタツカバーやらなんやらと作っていたことがある。しかし、少し大きくなって編物と言えばセーターを編んだりマフラーを編んだりっと棒編みを愛用していたが、カバンを作るようになってカギ針編みの奥深い世界の虜になった。

カギ針は立体が出来るのが魅力だ。一針一針編んでいくと、それらしい形にだんだんとなってくるのが楽しい。先日はアンティークっぽい葉をくすんだ緑で編み縁を赤っぽいエンジで編んでみた。なかなか可愛い。なんかのポイントにしようと思案中。

小さな時の写真を見ると母親が編んだカギ針編みやアフガン編みのコートやらワンピースやらを着て写っているものが沢山ある。母親が家で手芸教室をやっていた事があるので、その影響は強いかもしれない。弟などはヨチヨチと歩き始めた位に母親の真似をして、編み機に近づきそ編む真似をしようとして、そのまま頭から編み機に打ちつけた。あの針は恐ろしいもので赤ん坊の頬を突き抜け何針か貫通してしまった。母親とは恐ろしいもので、至極冷静に編物をの布地を外すように、パチパチとその針を外していったのを未だに鮮明に覚えている。弟は赤ん坊の時には結構事件が多い奴で、アイロンをバタンっと手のひらに倒してしまい大火傷をした事もある。未だその後は彼の手のひらに残っている。
そんな中で自然に好きとか関係なく、手芸関連は私の中に入ってきたのかもしれない。未だに倉庫の中は母が集めた毛糸が数多く眠っている。セーターを解いて湯通しし、それを巻きなおす作業を頼まれた事も懐かしい。

ま、そんなこんなでカギ針であるが、英国ではクロッシェといって親しまれている手法だ。海外のクロッシェは奥が深く、様々な独自の編み方がある。海外の本は編み図がなく全て説明文になっているので、読むのに骨が折れる。アンティークなどでも素敵なモノが多いそうだ。今回の本の中にも様々な編み方があって非常に驚いた。試してみたい模様が満載だ。

カバンもいいが、方眼に編んで簡単なスカートを作ってみようかと思っている。黒の細い糸で編んでウエストはもちろん紐。裏地の色や柄でイメージが変わると思う。なんかワクワクしてきた。今から編めば秋には充分間に合いそう。意欲が湧いてきたなあ。
それと並行して、冬もので手をつけているものも仕上げよう。頑張るぞ〜〜。

しかし、毎度のオチではあるが、まずは家を片付けなければ。
今週末は少し根性で片付ける事に徹する事にしたい、しよう、できれば。。。

先頭 表紙

じゃあ、この夏整理しにいったる。どう?>きき / まろぞう ( 2001-06-28 10:26 )
実家には年代ものの新品毛糸たちが、母親のきまぐれで所狭しと積み上げられている。しっかし、かなしいかな、娘たちは編物ができないので、毛糸たちはさらに押し入れの中でとわの眠りにつくのであった。。。(だって、くっさい色だらけやねんもん!) / きき ( 2001-06-27 13:53 )
ほほぅ。なんか奥深いんやな。裏地やなんて。安もん毛糸でもいいんか?なんかごちゃごちゃあるけどみつくろっとくわ。たくさんのレスありがとう(爆) / yuk ( 2001-06-26 08:58 )
裏地がサテンピンクだったりしたらラブリーに、大柄な模様とかを入れるとちょっとコジャレた感じに(裏地は光系がベストかな)。方眼編みだから裏地が大事っちゅ〜ことさ>YUK / まろぞう ( 2001-06-25 14:54 )
ママは昔の師範科卒業なのでマジものです。昔は編み機のメーカーの先生をしていたそうです。>YUK / まろぞう ( 2001-06-25 13:29 )
家で眠っている布と手芸本はワタクシまでよろしく。 / まろぞう ( 2001-06-25 11:24 )
小さい頃OLの人が良く家に来てたわ。引っ越したんでやめたんやけどな。今でも近所の人とかの洋服縫ってあげてるよ。もち私のも(笑)>YUK / まろぞう ( 2001-06-25 11:23 )
片付いてない。。。。>あっきん / まろぞう ( 2001-06-25 11:22 )
すっげぇ。おかんもしてたんか。しかも手芸教室。血筋やな。で、スカート編んで裏地の色や柄でイメージが変わるってどゆこと??裏地を編み目からちょこちょこひっぱり出すってこと?(違うよなぁ)あたしも冬は1枚くらいセーターでも編んでみようかなぁ。海外の本なんか読む気がうせたで。写真が多いガーデニングの本を買ってきたけどまだ読んでない。訳するのがじゃまくさいねん。こんなにまろが好きなんやったら手芸本買うてきたらよかったなぁ。と後になって言う(爆) / yuk ( 2001-06-25 10:30 )
きっと、たぶん・・・・・。ヾ(@^▽^@)ノ わはは でっ、片付いてる? / あっきん ( 2001-06-23 17:57 )

2001-06-21 ソリティア

昨日は、風邪をひいたのか熱が出てしまいダウン。会社には大した予定がなかったのでお休みした。いつも熱は朝出て夜出てで、比較的日中は元気なのだが昨日は違った。異常に眠い。一昨日自慢のお弁当を食べた後風邪薬を飲んだかのように睡魔が襲ってきていたのを思い出す。

私は昼寝という感覚があまりない方だ。学生の時も授業中に眠たくなった事はなく、男子に依頼された当時流行りのマクラメ編みのお守りをセコセコとつくったりして地道に金儲けしていた(注⇒当時彼女につくって貰うリリアン糸でできたお守りが流行していたのだが、結構作るのが面倒なので何個か委託受注していたのだ)。電車や車の中でも余り寝る事はないし。

なので珍しく異常に眠たかったので不思議だったのだ。まっすぐ帰ればよかったのに会社の子に誘われご飯を食べに行ったら、帰りは土砂降りの雨。それがいけなかったのか。
帰宅したらしたで、湿気がこもっているような気がしてドライをかけっぱなしにしていたのがいけなかったのか。とにかく、風邪をひいた。

ベッドの上でうだうだしているのも、なんだっと思い暇つぶしにソリティアを始めたのがいけなかった。意地になって「もう一丁!」ってな感じでひっきりなしにやってしまった。ご存知だと思うが、ソリティアはどんなパソコンにも標準規格のように付いているトランプゲーム(実際のトランプでやるのは不可能なゲームだと思うが)だ。カードの山から取った一枚を13〜1までの順番で並べて行くだけのゲームなのだが、これが運次第な所があり、技術だけではどうにもならない(なるのかもしれないが)。点数が出るようになっているのも意地になる要因だ。どんな点数配分になっているのか皆目見当もつかないが、どんどんマイナスになってくる。とにかく0までは引き戻したいとやっていると、嘘のようにズンズン時間が過ぎていく。

お昼まではグダ〜〜〜っと死んだように寝ていたのに、やり始めたら途中目が疲れるのか、それとも薬のせいか目がしょぼしょぼして異常に眠気が襲ってくるのを無理やり我慢して延々とやってしまった。気が付いたら既に夕方。窓の外は真っ暗になっている。
この半日、会社を休んで私は何をやっていたんだ?

肝心の風邪の方は、ゲームで気合が入ったのか昼間37度8分あったのが、夜になったら微熱もなく平熱に戻っていた。しかし、ふわ〜〜〜っとした睡魔が9時ごろから襲ってきたので、今度は大人しく体の要求に従って寝た。

先頭 表紙

ゲームのし過ぎで腱鞘炎になっています。だって遅いから「カチカチ!!!!!」って…健康のため(?)ムキになり過ぎないようにplayしましょう。 / きき ( 2001-06-27 14:00 )
ふ〜〜〜ん。面白いんかあ。では教えてちょうだいませ>YUK / まろぞう ( 2001-06-25 13:30 )
絶対フリーセルのがおもろい。今度おしえたるっ(笑)あたしも飛行機でフリーセルしたけど遅くてイライラしたっ。OL時代1年くらい昼休みやりつづけてたのだ!しかし遅いレスやな>yuk / yuk ( 2001-06-25 10:22 )
飛行機に乗っているときはクロスワードパズルに限る。ま、そのうち寝ちゃうんだけどね。>姐さん / まろぞう ( 2001-06-22 11:10 )
熱がひいたとは思ったけど、今朝は喉がひっついて声がでなく耳鼻科に久しぶりにいった。>さるちゃん / まろぞう ( 2001-06-22 11:09 )
フリーセルはやりかたがわかんないっす>あっきん / まろぞう ( 2001-06-22 11:08 )
あたしは「うにょ2」にハマっとった…。あとテトリス系のJewelBoxちうやつ。トランプゲームは、ヴァージン・アトランティック航空利用時に、寝られないときハマリまくる / ぷ姐 ( 2001-06-22 03:18 )
周囲でも風邪ひき多数。熱が出るとの話だけど、くれぐれもお大事に! / さるちゃん ( 2001-06-21 19:56 )
私はフリーセルにはまった経験が・・・。やめられへんねんなぁ〜これが(^w^)ぷぷ。クーラーつけっぱなしにはご注意を。 / あっきん ( 2001-06-21 18:34 )
元気よ〜〜ん。ソリティア中毒にはまってしまい今日もやってしまいそうで怖い>ぴ / まろぞう ( 2001-06-21 18:01 )
まろぞうちゃん平気?くれぐれもお大事に。ソリティアやりすぎでダウンの場合は心配しないけどね。 / ぴ ( 2001-06-21 15:10 )

2001-06-19 おべんとう

今日、自分でおべんとうを作って会社に持ってきた。今まで母が入院した時以外つくった事がない。料理に不慣れな私は今とんでもない所から修行中だ。例えば、ブロッコリーの茹で方がわからないと言っては母に電話をして怒られ、卵の賞味期限はいつまでか等と聞いては呆れられ、今までのお手伝い不足をなじられている。
何もしない割に心配性なので、加減がわからず腐るのではないか、、っとなんでも煮込んだり、焼きすぎてしまう傾向にあるので困る。

でも、一人暮らしを始めてご飯をつくる事が楽しい。もちろん手の込んだ事はまだ出来ないが、友人から教わった人参のマリネを大量につくったり、生姜焼きを焼いたり、チンゲンサイの炒め物をつくったりっと張り切りながら、鯖の缶詰とかオリジン弁当の惣菜を活用して出来るだけ自炊をするように努力をしている。

1人の食事は寂しいかと思っていたが、以外に楽しく作っているのも楽しいし、いただきま〜すっと1人で言いながら美味しい美味しいと独り言を言っているのはビデオに撮っておくと相当笑えると思う。

で、本日は友人と示し合わせておべんとうという段取りになったのだ。
小さな冷凍ハンバーグをチンして、卵焼きをつくり、南京の煮付けを盛り付けて、作りおきしておいたキンピラ牛蒡を入れた。あいた所はお漬物で消毒(?)ご飯はシメジやらきのこをいれて炊き込んだものを昨夜タイマーでつくっておいた。それに、防腐剤を兼ねた梅干をシコタマ詰め込んだ。なんか、すっごくな〜〜〜〜い?っと自画自賛。

そんなに張り切ってつくってきたのに、打ち合わせが伸びたのと、友人が裏切ったのとで一緒には食べれなかった。でも、お弁当もってきたんだもんねえ〜〜っとすんごく嬉しそうに話てたらしく、皆に覗き込まれ、え〜〜〜〜〜〜、お料理できるじゃん!っと賞賛を得たのは嬉しかった。

生活不自由児とも言われたことのある私。些細な事が出来ると非常に感動されるのは、情けないやら嬉しいやら。
この年で、こんなので良いのだろうか・・・

一日坊主に終わらないように頑張ろうっと。

簡単手軽お弁当レシピご存知の方、教えて下され。よろしゅう。

先頭 表紙

意図したオチではないっすけどね>姐さん / まろぞう ( 2001-06-21 13:36 )
えーオチやのぅ〜〜(^o^) / ぷ姐 ( 2001-06-20 23:46 )
今日は風邪ひいてダウン。会社では食あたり?っと言われているようだ。。>姐さん / まろぞう ( 2001-06-20 20:59 )
会社員だった頃、自分も一時期お弁当ブームだった。といっても残りおかずばっかり。ブロッコリーは芯もうまいです。皮そぎ取って拍子木切りにして、蕾と一緒に茹でるよろし / ぷ姐 ( 2001-06-19 16:47 )

2001-06-18 七並べ

今日は前に一緒の寮に住んでいた友人のところに出かけた。寮がなくなるって事で同時期に引っ越した私たち。丁度落ち着いてきた頃合の今、お宅訪問ごっこが流行っているのだ。私は引越しに引き続き入院をしてしまったので、私の番は最終となっている。

で、お茶やお菓子など持ち寄って友人宅に集合。通常であれば会社の仲間であるので自然とその話題になるのであるが、せっかくの休日にそれも家に集まるのであれば何か他の事で盛り上がりたいと突如思った私。目の前にある文房具屋に出向きおもむろにトランプを買った。その文房具屋。非常に趣のあるたたずまいだ。先日などは道を挟んだ歩道に座り込んでスケッチをしていた人もいる。中は薄暗く消しゴムや鉛筆の懐かしい匂いが漂っている。横で子供が宿題に使うのか色画用紙を皆であの色だこの色だっともめている。「トランプありますか?」う〜〜んっと私の容貌を見て悩みながらも出してくれた。カウンターの上に数種あるトランプを見て、店の人の唸りを実感。そこにあるのはミッキーやらキティー、ポケモンなどである。店の人は「子供に買うのね」っとも思ってないようだ。しばし通常の買い物とは違う思慮を必要とされ最終的に激しいイエローをバックにポーズを決めているスヌーピーのものを選んだ。何故か子供の視線が興味深げにこっちを見ているのが気になるが、、。

そのようにして購入したトランプを土産にでかけた。案の定数時間は会社の話で盛り上がるがその後は愚痴大会になるのは目に見えている。「トランプしない?」っと突如提案。皆最初は驚いていたが、面白い面白いっと乗り気になってきた。久しぶりにシャッフルをしながらハタと気づいた。トランプゲームでしっかり覚えているものがないのだ。セブンブリッジとかを格好良く決めたいがルールがわからん。その後小さなときはこんなゲームで遊んだ、そのルールは変だっ等とひとしきりゲームの話で盛り上がるも、結局皆で共通してるのは七並べは出来ると言う事だった。

そこから思いも寄らなかったバトル展開が繰り広げられた。あ〜〜〜ジョーカが来ちゃっただの、そこ出してないのは誰じゃだの、パスの回数を増やせだの、、大変な盛り上がりだ。合間に食事やらお茶を飲みながらも、1人が勝てば負け組みがもう一回!っと粘り、ほっと一息ついた頃には既に深夜。私たち5時ごろからやってたよねえ。時計は1時を過ぎている。8時間近くやってたんか?おいおい電車ないよっと一瞬バタバタしかけたが、どうせ電車がないならと、まるで賭けているかのような執念で(言っておくがチョコレート一つ賭けていない)皆が開けたのは始発電車の走る時間頃であった。恐るべし七並べ。

で、例のトランプは、また集合しようとの事でその友人宅に進呈してきた。

先頭 表紙

健全な高校生はトランプだ。昼休みといわず、全休みやってた。健全だ / ぷ姐 ( 2001-06-18 17:45 )
今日とありますが、実際は土曜日のお話です〜 / まろぞう ( 2001-06-18 17:39 )
昼休みにトランプをするのは高校生活の基本かしら?(笑)>姐さん / まろぞう ( 2001-06-18 15:17 )
「それも『こ』がよけいだろう」ってのは、なしね。うふ / ぷ姐 ( 2001-06-18 14:49 )
なんかよけいな字が最後に残ってた。すまんこ / ぷ姐 ( 2001-06-18 14:48 )
高校2年の頃、数人の仲間と毎休み時間にナポレオンで燃えてた。「ハートで10!!副官はオールマイティ!」などと勇ましく宣言し、絵札の首狩りゲームを楽しんだが、ルールなんぞ覚えちゃしねー。かと宣言 / ぷ姐 ( 2001-06-18 14:46 )

2001-06-14 プチ整形

先日、美容ライターさんやら形成外科の先生やらとのお食事会に参加した。

今話題のプチ整形に始まり、こんな顔になりたい〜っという要望に対し先生が答えると言うシュミレーション話で盛り上がる。その場に居た1人が「ソフィア・ローレンみたいになりたい」っと言うと、「そりゃあ、頭蓋骨割らないと無理ですね」っとあっさり答える先生。頭蓋骨を割るって、、根本的すぎる。初めからやりなおしって事じゃん。形成の域を越えているっと皆、爆笑。

面白かったのは顔のイメージを考えるには色々な表情を考えて対処しなくてはいけないと言う話。表情の無い顔で美人でもやはり人は表情のニュアンスに反応するので、決して以前よりも男受けするもんではないそうだ。笑い顔、怒った顔、拗ねた顔、、そして極めつけはあえぎ顔だそうです。。。一同え〜〜〜〜〜〜!!っと困惑を含みながら大爆笑。しかし、ドクターは真顔で「それは肝心です。整形とか関係なく自分で意識しない顔だからこそ、練習しておくべきです」っと力説している。そこまで考えて整形後の顔をイメージしなくてはいけないらしい。実際に整形してすっごく美人にはなったのだけど、こと恋愛になると整形前の方が華やかだったという人もいるらしい。それに整形していくと、決して優しい方向には行かずクールなイメージになるそうだ。

食事中だというのに、割り箸片手に鼻のラインと顎のラインを結び「貴方は顎を直すと良いね」などとすっかり仕事モード。それに骨格によって頬が弛むかどうかっというのも違うらしい。私は意外に弛まないとの事で、ちょっと嬉しい。

しかし、某美人姉妹のリフティングは相当怖いとの噂。頭の後ろに十字に傷があるとか、、、。そこまでするんか。リフティングに最適な年代は、2回にわけるなら40代。その後50後半。1回で済ますなら50代後半が良いそうです。しかし、このリフティング既に周りに実行者が多数居る。驚きだけど。会社の人はオープンなもので「リフティングしてんだよね〜〜〜」っと自慢とも思える発言をコトあるごとにしている。お金もかかっているしある意味自慢なのかな。

私はといえば顔をいじる事には全く興味が無い。痛いこと嫌いなのに何を好き好んでやらないといけないのか全くわかんない。今の顔に満足してる訳では決してないが、それも持ち味ってコトで自分では納得している。で、私。よく「10年年とった内田由紀って感じ」っと表現される。あと似ていると言われるNO1は映画のトップガンに出てくる女教官との話だが、自分では全くわからない。(私は野々村真が女装したときの顔が一番自分に似ていると思うのだけど。弟と偶々テレビで見ていて爆笑した)そういう話をしていたら、「それはきっと、鼻の骨の高さと顎のラインだね。目が大きくて少したれてるし。目元を二重にくっきりぱっちりすると、内田由紀になると思う」う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。二重ですかあ〜。やっちゃおうかなあ〜〜〜なんつ〜気分になるから不思議。

やんないけどね(笑)

先頭 表紙

そそ。それにも効くらしい。余談ですが、このとき同席した同僚は顔ツボに針をさして痩せると言うのに行きました。しかし、比較対照がないので小さくなったかどうかわかんないのが惜しい / まろぞう ( 2001-06-18 11:00 )
首筋つっぱるくらい「イー!」って、バストアップにもいーんだよね。胸も落下傾向に加速かかってるから、やらなきゃ / ぷ姐 ( 2001-06-16 17:54 )
口角あげる体操は唇を首の筋が張るくらいイーってやるのがよろし。やりすぎると、つるけど>姐さん / まろぞう ( 2001-06-16 14:17 )
ゴマキもたまに言われるけど、マジでファンには殺されるぞ(笑)>YUK / まろぞう ( 2001-06-16 14:15 )
あたしも最近とみに、ほっぺたブル化激しく進行中につき、女子アナのように「きゅっ」と口角引き上げた笑顔、作りまくってます。でもこれさ〜、皇室の皆さんもやってるんだよねー。ははははは / ぷ姐 ( 2001-06-15 23:38 )
まろってモー娘のゴマキに似てると思ったよ。(第一印象)えーーっと、ゴマキのねーちゃんってかんじか?(爆)あたしはすでにほっぺたがブル化してきてるわぁ。困ったもんや。でもリフティングなぞ怖くてできましぇーん。それよりお金がないんやけどっ / yuk ( 2001-06-15 19:03 )
その自信はどこから(笑)>姐さん / まろぞう ( 2001-06-14 17:42 )
先日手術したときに「ついでにお腹の脂肪も、、」っというと「そりゃ、別料金です」っと返されました(笑)>えむさん、よろしく〜〜 / まろぞう ( 2001-06-14 17:41 )
儲かっていると思うよ。その先生なんて胸の豊胸手術待ちが100件もあるとか。>p / まろぞう ( 2001-06-14 17:39 )
あえぎ顔、まぢ、自信あるよ〜。へっへっへ〜。 / ぷ姐 ( 2001-06-14 17:20 )
脂肪吸引したいです〜。顔とおなかと二の腕と太ももと・・・って全部じゃん。 / えむ@はじめまして ( 2001-06-14 17:18 )
な、なーるぅ。妙に今日の話に深く納得するぴであった。え?誰に似ているかって??う、うーん。それは内緒だよん。でもやっぱ形成って儲かっているでしょ!うーん(違う悩み)。 / pikao ( 2001-06-14 15:33 )

2001-06-13 ジャズピアノ

引越しと同時にわが部屋にはピアノが登場した。ピアノは昔習っていたのだが、もう全くと言って良いほど弾けなくなってしまっている事に唖然とした。今となっては名残も残ってないが、これでも小さな頃からヤマハに通いエレクトーンをやっていて、エレクトーンの先生の試験であるグレードの級などを受けたりしていたのだ。その後ピアノに転向して最初はそのタッチの違いに戸惑ったりしながらも、高校の時などは先生に無理強いされ音大仕様の練習などもしていたりする。が、しかしである。弾けない。情けないほどに弾けない。幼少の頃は「ショパンのワルツ集を弾けるようになってお嫁に行くんだ」なんて夢見る一面もあったのに、人は変われば変わるものだ。実家のピアノは父が家にあっても弾く人がいないのでは邪魔だしピアノも気の毒だっと訳のわからない事を言って、知らないうちに近所の幼稚園の子の家にあげてしまっていた。う〜〜〜ん。で、再びピアノである。小さな部屋に置くには立派なヤマハのグラビノーバだ。嬉しい、嬉しすぎる〜〜〜。部屋にピアノがあるというだけで嬉しい。弾きたいよねえ。すっごく良いストレス発散になるのでピアノを弾くのは好きだ。今回のピアノはヘッドホンがあるので、近所を気にしなくて良いし。ワクワク。習いに行こうかな。でも、ハノンは嫌だ!そんな所からチマチマ復習するのは嫌だ。っと従来の練習嫌い、なんでも近道選択の私は考えた。なまじクラッシックは習った事があるから面倒なのだ、やったことのないモノだったら良いんじゃないの?&昔からジャズピアノが好きだったので、こうなったらジャズ習うぞっと決意したのであった。独学は無理なので教室を探すもなかなか適当なのがない。近くのヤマハにもその教室はないらしい。う〜〜んっと思っていると、あったあったありました。それも家のマンションから目と鼻の場所に。結構大っぴらにやっているようだが、少し高めな値段設定が気になる。(妥当なのかもしれないが)1ヶ月4回で1万2000円。1ヶ月2回で7000円、ワンレッスン3500円。(55分)う〜〜〜ん。近いしなあ。とにかく一回体験教室に行ってみよう。以外にアドリブとか苦ってだったりするんだけど、大丈夫でしょうかねえ。

先頭 表紙

光るキーボードかあ。なんか出来そうな気分にさせるよね(笑) / まろぞう ( 2001-06-18 10:59 )
あたしも光るキーボード買うたんよ(邪道か?)昔ちょこっとやってたから。でも、体が固くなるんといっしょで指も全然動かへん。まぁ光とこ押したらひけるんやけど、これがなかなか難しいねん。パソにつなげていろんな曲とかもDLできて便利なんやけど全然使いこなしてないわぁ。あたしは花*花とかのニューミュージックが弾けたらそれでいいねん。( ̄w ̄)ぷ 教室はチェックしてるけどちょっと遠いし費用も高いし、行こうと思いながらほったらかしておりますわ。まろのその後のレポートお待ちしてます。 / yuk ( 2001-06-15 18:55 )
やっほっほ、ちょろ。子犬のワルツは発表会で弾きましたが今は出だしからダメです(笑)メトロノームの超高速で合わせていたのが懐かしいね / まろぞう ( 2001-06-14 14:40 )
ちょろも7年前はショパンの子犬のワルツすらすら弾けたよ。今じゃ無理だけど。(^^;ハノンも一冊連続して弾けてたのも昔の事。なんだか自分のことみたいでおもわずつっこみ♪ / お久し振りぃ〜のちょろでした ( 2001-06-13 23:31 )

2001-06-10 香水サシェ

今日は最初は小さな会合予定だったのが、どんどこ大きくなって面白いお茶会になった。
表参道のクレープ屋でガレットとデザートクレープを食べ、その後散歩を兼ねて西麻布まで歩き、本格的スフレ(出来上がりまで15分、食べるにも作法あり)を食した。久しぶりに散歩をし気持ちよかった。これからも少し街を歩こう。

で、そのメンバーに私が勝手に東京の母と慕っている友人のお母さんも飛び入り参加。その情報を昨夜入手した私はハタと思いついた。彼女はインテリア関連の仕事を私たちなど近寄るに値しないほどバリバリとこなす半面、家の中の事も通常の専業主婦など及びもつかない程こなす。それにとても美意識の高い人でいつもオシャレであり、こちらが様々な情報やアドバイスを頂く事も数知れず。まさしく、イタリアのマンマなのである。

で、何かお土産というか喜んでもらえるモノを作っていこうっと考えた。
布箱をごじゃごじゃ見回していると、先日見つけたチャイナ風の香水瓶が数種プリントされたクロスが目に付いた。白地に藍色でプリントされていて、これでサシェを作ったら可愛いなと思っていたのだ。タイミングのよい事に、リゾートホテルの枕もとに置かれているような香りのサシェを数個手に入れていた所。さっそく、まずは、サシェを入れる小袋を縫う。中味が出てこないように、結構縫い目は細かく縫うけど半面縫い代などはザクザクといい加減。香水瓶の形に収まるように大きさを整えて仕上げる。
たちどころに部屋中サシェの匂い満載。リゾートリゾート。。(アホだ)

次に、プリントを合わせて香水瓶の周りに余裕を持たせて切り取る。これまた中あわせに布を合わせて周りに5ミリ程度の縫い代をいい加減に入れ(印を入れてない。横着モノだ)縫い出来上がり。おお、なかなか可愛いぞ。枕もと等にちょこっと置いておくと良いね。などと、しばし自己満足にひたる。

テキスタイルの柄から色々とイメージが湧くのが楽しくて、布を見ると尋常ではなくなる私。もしや職業間違えてる?(なんちゃって)何を作るでもなく素材をどんどんためている醍醐味はこういう所にあるね。ボタンやらリボン、布の切れ端、、もう何でも手元に置いておきたいよね。それらを眺めて「何を作ろうかな、、」って考える時間が一番楽しいし、リラックスする。

で、本日無事に、東京母にプレゼントした。
喜んでくれた(っと思う)。受け取ってくれる人のお顔を見るのが楽しくって、つい色々と考えちゃう事が楽しくて、人にプレゼントをするのはとても楽しい。
ただ、イメージできる人と出来ない人がいて、それは、自分とその人の距離を表しているようで、なかなか奥深い。

先頭 表紙

新妻仕様なんかな?(笑)>YUK / まろぞう ( 2001-06-14 14:41 )
なぁなぁ、あたしにプレゼントするならどんな色の何を想像する?イメージでけへんって言うなよ!!(──┬──__──┬──) / yuk ( 2001-06-12 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)