himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-22 ついでに
2003-12-22 極私的 ’03ハロプロシングルベスト5.
2003-12-19 1・3鳥繁.com名人戦 対戦ルール素案
2003-12-17 われわれティターンズが立つのだぁ!(C)バスク
2003-12-15 渋公のメロン公演が凄かったらしい。
2003-12-15 ティターンズは力だ!(C)ジェリド
2003-12-14 えるぽんに捧ぐ。
2003-12-14 ゼータ
2003-12-08 フェットチーネとタリアテッレ
2003-12-08 リバウンドモード突入?


2003-12-22 ついでに

ワースト5
1.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)
 説明不要。安易の一言。もうちょっと何か料理の仕方なかったのか。
 TAK.Matsumoto フィーチャリング モーニング娘。とか(笑)。

2.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜(ROMANS)
 志のないセクシー路線。
 しかも「セクシー」を表現するために「セクシー」って言う単語を使うというのは頭が悪い。
 一部ではオリジナル・タンポポの匂いがするという評もあって、まあうなずかなくもないのだが、
 それこそ「ONE STEP」あたりカバーさせてくれたほうが俺としては楽しめたかなと。

3.壊れない愛が欲しいの(7AIR)
 上に同じ。多少は修辞表現してる分、こっちがちょっとマシ。でも五十歩百歩。

4.AS FOR ONE DAY(モーニング娘。)
 ダーヤス卒業シングルなので、悪く言いたくないんだが。
 けっきょく、聴いていてフォーカスが絞り切れないという点では、「シャボン玉」と表裏一体。
 その上で2曲の評価を分けているのは、この曲で何をしたかったのかさっぱり見えないという点。
 どうノっていいのかぜんぜん分からない。ある意味前衛的だったといえなくもないのだろうが、
 もうちょっとわかる範囲でやってくれませんか(笑)。

5.抱いてよ! PLEASE GO ON!(後藤真希)
 とにかく絵面が既視感ばりばりで、後藤が与えられたコンセプトをまじめにこなせばこなすほど
 かわいそうになってくるという、ある意味で拷問のような楽曲。
 聴いてみるとそれなりにライブ栄えする「仕掛け」がなくもないわけだが、その「仕掛け」が
 発動する前に疲れてしまう。
 もうね、つんくがハンドルしきれないなら「Mの黙示録」あたりで公開コンポーザーオーディション
 とか、そういう企画でもやって楽曲募集しちゃえよ。

先頭 表紙

2003-12-22 極私的 ’03ハロプロシングルベスト5.

ソニンと市井はハロプロじゃないので対象外。

1.BE ALL RIGHT!(11WATER)
 とにかく「持っていかれる感」の強い陽性スカコア(って言うのか?)。
 ハロプロにとって、チーム感って大事だと思うね。
 今年リリースされたハロプロ関係シングルの中では、一番ハッピーで、パワフルな作品だったと思う。

2.ね〜え?(松浦亜弥)
 「怪物」松浦に敬意を込めて。ほんとは「午後の紅茶」CMソングでもいいんだが(笑)。
 現在のアイドルポップスというジャンルで、一人だけ違う地平にいる人だと思うんだよね。
 その実力が遺憾無く発揮された楽曲を一つ、というと、今年はこの曲だったと思う。
 あと、よくピチカート小西を引っ張り出した。うん。

3.浮気なハニーパイ(カントリー娘に紺野と藤本(モ))
 これはねえ。里田がかわいかった。それに尽きる。
 ロマンスだの7AIRだのでエロ踊りさせてる場合じゃないよ。うん。
 あのスタイルとルックスなら、セクシー要員にしたい気持ちも分かるが、
 明らかにこういう陽性な楽曲のほうが彼女の溌剌とした健康的な魅力が引き出せる。
 美貴様が霞んでたもんなあ。驚いたよ俺。

4.うわさのSEXY GUY(後藤真希)
 非常に括弧付きの「ゴマキ」的ではあるのだが。
 一方で、今年一番彼女のポテンシャルを引き出した曲であるのも否定できない。
 すごかったもん。ダンスが。
 「スクランブル」も、こないだFNS歌謡祭でちょこっと見たら、明らかに動きの切れが増してて
 興味深かったけど。

5.MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)
 ファーストインプレッションで言えば、もっとやられた曲はあったが、中毒性とか、
 パッケージとしての完成度の高さでこの曲を選んだ。

次点
赤いフリージア(メロン)
 ガチンコのアイドルポップ。ここまでやるかと思ったわい(笑)。

ブギートレイン’03(藤本美貴)
 PVには本気で萌え殺されるかと思いました。ソロ復活シングルはまだか。
 ってか、なかったことになってるだろ。美貴ソロ。

シャボン玉(モーニング娘。)
 悪くはなかった。悪くはなかったんだ。でも、凄くよくもなかった。
 何が悪くなくてよくなかったのか説明できないのがツライところだ。
 石川のセリフは超駄目駄目だが。彼女はあのキショかわいさが売りなので(笑)。

先頭 表紙

2003-12-19 1・3鳥繁.com名人戦 対戦ルール素案

4人の場合  時間が許す限り戦う

5人の場合  抜け番を決めて半チャン4回
       時間見積りからは東風でもいいかも?

6人の場合  二人ずつ3チームに分ける。
       A−B A−C B−Cの3回

7人の場合  誰か無理矢理呼ぶ
       さんまーを組み合わせれば何とかなるような気もするけど、
       ちょっと式が思い浮かばない。

8人の場合  2択に分けて、時間が許す限り戦う
       最後にA卓、B卓の総合得点上位2名同士が決勝戦。

9人の場合  一人帰るか一人呼ぶ。
       これに関しては他の方法がまったく思い浮かばない。

10人の場合 抜け番を決めて東風4回。
       最後にA卓、B卓の総合得点上位2名同士が決勝戦(半チャン)。

こんな感じでどうかな?

先頭 表紙

子守がいるので、5人、9人の場合は心配なし。 / 島津 ( 2003-12-20 00:57 )
5人の場合 4人で卓を囲み、1人は鉄騎というのは?(笑 / さくぴ ( 2003-12-19 22:15 )

2003-12-17 われわれティターンズが立つのだぁ!(C)バスク

というわけで、その後もティターンズモードをプレイ中。
変形MSがたくさんあるのが楽しい。
相変わらず金色のモビルスーツとか、女みたいな名前の奴とかにシバキ回されてますけどね。

バウンドドックは配備されたばっかだし、ハンブラビは海ヘビ装備になってないので
置いておくとして、今のところの印象で言うと
ガブスレイとアッシマーとギャプランが3強かな。
メッサーラはビームをあてにしないでミサイル主体で闘うと強いんだけど、
いかんせん装弾数が少ない。

サイコを操縦するミッションがあるんだけど(配備もされるんだろうか?)、
ステップと変形ができません(笑)。

ところで、気になったことをいくつか。
って言うかヲタクってやだね。こうやって重箱の隅ほじくるから。

・アッシマーのブラン・ブルダーク大佐が出てこない。
 ゼータに出てくるMSパイロットでは一人図抜けて階級が高いんだけどな。
 まあ、ジャマイカンの顔も見た覚えがないので、そんなもんなんでしょう。

・ジオン残党はともかく、なんでアクシズがザクやドムで戦ってるんだろう。
 ガザCはどこへ行ったんれすかね。

・パラスアテネとボリノーク・サマーンを見た覚えがない。
 あとバーザムも。
 ジュピトリス系MSはともかく、バーザムなんか量産型なんだから
 ぞろぞろ配備してくれても良さそうなもんだが。

って言うかガンヲタってやだね。こうやって重箱の隅ほじくるから。

先頭 表紙

Vはいい。こないだホテルのテレビでジブラルタル攻防やってた。シュラク隊のお姉さんがほっぺに口紅塗って死ぬ回だ。 / 善光寺 牛 ( 2003-12-19 15:16 )
ゼータは観たことは観たって感じなので、MSの名前を言われてもほとんど分からない……。どうせ、ファーストオンリーのガノタですよ、わたしは(次に好きなのはVで、その次がX) / さくぴ ( 2003-12-17 22:28 )

2003-12-15 渋公のメロン公演が凄かったらしい。

毎度毎度凄いらしい、という話もありつつ。

行こうかな(沖縄からかよ)、と思ったときには、すでに前売券が売り切れだったが。
「This is 運命」でモッシュが発生するらしいからな。死人が出ないことを祈るばかりでつ。

で、俺はと言えば、テレビで「かわいい彼」を初見させていただいたわけですが。
印象が一つしか残ってない。

それも。


ひとみん(斎藤瞳)の笑顔が恐い。


って言うだけなのはどうなのよ。俺。

ほんとに曲の印象が残ってないんだよなあ。大問題だなあ。
悪印象ではなかったが。凄くインパクトがある感じでもなかった。
まあ、今年のメロンは打率高かったよね。明らかな外れ曲、というのはなかったように思う。
スケールこそ違うが、打率の高さだけで言えば松浦とタメを張るのではないだろうか(誉めすぎ)。

えーと、なんかPVがいいらしいよ? 入手に苦労しそうだけど。

先頭 表紙

2003-12-15 ティターンズは力だ!(C)ジェリド

というわけで、また三日間でエゥーゴ最後まで行っちゃったソニン状態(しかも煙草吸いながら)
なので、ティターンズに志願。

とにかくクワトロとカミーユが難しくしてるマップがちらほら。
3機逃げたら失敗なのにうち2機は百式とマークII(実質倒せない)だったり、
シロッコに随伴してるとエマ>カミーユ>クワトロと順番に現れたり。

まあ、エゥーゴでやっててもシロッコとかヤザンとかジェリドとか、実質倒せないわけですけどね。
毎度同じキャラが出てきて毎度毎度倒せないというのはいかがなものかと。

まあ、とりあえずクリアできるまでやってみるけどね。
っていうか、「長い」というだけでお得感はあるな。確かに。


で、キュベレイはファンネル撃たないんですか?

先頭 表紙

ファンネルばりばりだぜーーいえーーーいw  ・・・、アーケードモードだけどな / 長月 ( 2003-12-17 21:20 )
あたしもZガンダムやってるよ〜ん@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ ナカマ♪ / すみちゃん@ガンダム好き ( 2003-12-15 14:45 )

2003-12-14 えるぽんに捧ぐ。

http://www.megahouse.co.jp/products/panda_z/

パンダーZ。
どうなのよ。

先頭 表紙

パン・タロンのキーチェーンはパンダーZのソフビ人形に搭乗可能(笑)。 / ぜん ( 2003-12-16 14:47 )
いやー。キーチェーンとか激しく欲しいですなー。スクランダーまでついてるよーw / さかき ( 2003-12-15 14:28 )

2003-12-14 ゼータ

とりあえずエゥーゴの1回目をクリア。
ゼータを2機倒すミッションは何回チャレンジしてもクリアできないので飛ばし。

これでガンダム関係のアクションゲームを3つやったことになるのだけど、
操作感覚的には「外伝」が面白かったなあ。
ヘンな攻撃がいっぱいあって。

「ゼータ」は、と言うかカプコン系のガンゲーは、
宇宙に出ても重力圏下みたいな操作感覚なのがちょっと違和感ありあり。

ま、好みとか慣れとか、いろいろあるんだけどね。

先頭 表紙

2003-12-08 フェットチーネとタリアテッレ

http://www.shurey.com/Italy/pasta_pasta.html

ここと

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebi/2003/5/6/30bf30ea30a230c630c330ec306830d530a730c330c830c130fc30cd

ここを総合すると、要するに同じ物(笑)。ちゃんちゃん。

つまり、イタリアの南北に住んでる人で、
「おお、フェットチーネだね」
「はっ。お前本当にイタリア人かよ。これはタリアテッレだろ?」
的な会話が繰り広げられてるんですかね。

先頭 表紙

ふつーににんじんとかほうれん草とか入ってるから、ありそうやね。ニョッキならなおさら。 / Zen@宮古島帰り。 ( 2003-12-11 17:34 )
パンプキンのタリアテッレで(笑)。 / きりしま ( 2003-12-11 11:09 )
かぼちゃが入っているか否かですかね。 / しまづ ( 2003-12-10 17:21 )
きしめんは煮込む習慣ないと思うけど、煮込みうどんとほうとうは似たようなもんだろうな。 / Zen ( 2003-12-09 09:58 )
つまりきしめんとうどんとほうとうのようなもの…と。 / きりしま ( 2003-12-08 22:22 )

2003-12-08 リバウンドモード突入?

最近、なんか異常にパスタが食べたいです。
週に3回ぐらいスパゲッティ食ってる。
つい大盛りにしちゃったりするし。

そして、頭の中はフェットチーネでいっぱい。
生クリームとチーズたっぷりの平打ちパスタが食べたい。

体重計もちょっとヤバイ水準で推移してるし。
ボチボチボーナス入るし。
週末は忘年会だし。
その後は一気に年末モードだし。

ねえさん、ピンチです。

ところでフェットチーネとタリアテッレの違いって何ですか?

先頭 表紙

いや、もう本当にピンチです。3キロリバウンドしてる(悲鳴)。 / Zen ( 2003-12-09 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)